ゲーム業界は天国と地獄しかないっていうけど

  • 1二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 00:04:41

    今世代は地獄行きいない気がする

  • 2二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 00:05:52

    そうかな…そうかも…

  • 3二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 00:06:25

    今世代は他のハード以外と戦ってる気がする…
    スレ画ならスマホ

  • 4二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 00:08:39

    >>3

    今は逆にスマホで補うことも出来るな

  • 5二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 00:14:38

    聞いたことないけど言うの?

  • 6二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 00:22:00

    >>5

    任天堂元社長の故・山内溥曰くには「この業界にあるのは天国と地獄だけ。中間はない」とのこと

    以降任天堂社長はだいたいそう言ってる

  • 7二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 00:23:50

    少なくとも開発スタッフは全員地獄だろ
    アニメーターにしてもそうだがブラック過ぎる未だに

  • 8二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 00:23:58

    成功すればそこから成功が雪だるま式に膨れ上がっていくし失敗すれば復活は極めて困難
    それがゲームハード

  • 9二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 00:27:49

    厳し過ぎて逆に体力ある企業しか居なくなってる気がする

  • 10二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 00:39:49

    マイクロソフトがアクティビジョン買収したりと統合が進んでる印象ある
    ゲームに限らずどこの業界もそんな感じではあるけど

  • 11二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 07:39:21

    正直なところ確かに全企業が黒字なのは珍しいよね

  • 12二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 07:46:34

    PSの方はポリ.コレと寝てるやつばっかだから

    自由に表現したい人には地獄しかないと思うよ

  • 13二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 07:52:52

    今大変なのはスマホゲー界隈の方にいるんじゃない?

  • 14二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 11:11:08

    ソシャゲも今となっては1年持たないのが普通にあるからなー
    雑に作ったのはもちろん 力を入れた物でさえ

  • 15二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 11:15:33

    >>14

    力を入れている程予算回収出来ないまま爆散していくからな……

  • 16二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 11:19:32

    むしろ天国あるの!?

  • 17二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 11:25:24

    万が一任天堂上層部が腐ったり迷走するような事があればゲーム業界が傾くと思うと怖い。

  • 18二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 12:09:40

    とりあえず箱は地獄だが

  • 19二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 12:10:20

    >>17

    任天堂じゃなくても傾くぞ

  • 20二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 12:57:56

    >>16

    一応、ほんと0.1%未満のごくごく一部が辛うじて

  • 21二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 13:04:40

    ソシャゲもハードも既存作か既存の子役しか受けないから新規とか無理だろ
    煽りじゃなくあにまんカテになってる奴らを正面から倒せるゲーム作れる?

  • 22二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 13:07:07

    スマホゲームに関しては一握りの天国と残りの地獄って感じがする
    人気ゲームは5年6年…と末長く続くけど大半は1年以上保ったら良い方だし

  • 23二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 13:16:09

    >>21

    「リングフィットアドベンチャー」が国内400万本、世界1,538万本叩き出してるから全く無理ってことは無いと思う

  • 24二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 13:17:55

    レッドオーシャンという名の血の海だな...

  • 25二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 14:32:16

    >>21

    エルデンリング2000万

  • 26二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 14:51:36

    ゲームとしては新規IPのスパイダーマンも2000万本じゃなかったっけ

  • 27二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 14:53:31

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 14:56:04

    元から一発当てたらでかい水物産業と言われている業界だから安定性なんて最初からぶん投げているよ

  • 29二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 14:58:21

    >>19

    え、そう?例えば箱とかなら影響日本にはなさそうだが

  • 30二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 15:04:26

    結局セガは最後はハードメーカーとしては倒れたけどSG-1000のころからずっと粘ってたんだぜ
    本当に地獄だけなら正直ドリキャス前に力尽きてそうだが…

  • 31二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 15:14:05

    ソシャゲは前々から流行り廃りのスピードが激しかったけど近年はコンシューマーゲームもソシャゲ並に流行り廃りが激しくなりつつあるから一握りの天国達も儲けこそ出ても休む暇はろくに無いだろうな
    流行らせることは昔より幾許かは簡単になってるしそれはいい事だけど流行ってから以降は常に何かやり続けてないとあっさり人が消えていくから

  • 32二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 15:44:24

    >>29

    箱はハードが死んでもPCのほうが元気なら問題ないと思うけどマイクロソフトがゲーム事業から完全撤退したらヤバそう

  • 33二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 17:19:02

    ps5が普及し始めようやく抜け出した感じかな

  • 34二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 17:32:07

    朝昼晩ゲームのことしか考えられない状況を天国と見る人と地獄と見る人の2種類いるだけだと思う

  • 35二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 17:34:10

    >>26

    3000万以上売れてるよ

  • 36二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 17:37:09

    エンタメ業界ってぶっちゃけ大体そう

  • 37二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 17:54:06

    >>33

    SIEの社長兼CEOであるジム・ライアン氏が後継者決まってないのに退任決定してソニーグループの十時裕樹氏が暫定CEOに着くことになったり、その十時氏が「営業利益の見通しを2四半期連続で大幅に下方修正したこと」に対して危機感を訴えてるからまだ安心はできない段階だと思う

    黒字ではあるから今のうちに収益環境を改善していきたいってところじゃないかな

  • 38二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 17:56:04

    広告費とかを本社に回して黒字ですって言われても…

  • 39二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 17:58:30
  • 40二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 18:13:30

    >>27

    他にはサイバーパンク2077が2500万本

    ホグワーツ・レガシーが1500万本だな

    売れたゲームを挙げてみろって言って

    いざ挙げられたら違和感があるとか言いだすの意味が分からん

    特にリングフィットは新規性の塊だろうに

  • 41二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 18:18:13

    >>37

    ジムライアンいいとこなかったなー

    働くのが大変だからと言うのも嘘っぽいし

  • 42二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 18:20:18

    >>40

    実際すげえ違和感ある

  • 43二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 18:21:04

    まあ厳しい現状なのはそうなんだけどそんなもん客側の俺等が気にしてもしゃあないやろ

  • 44二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 18:22:23

    ゲームに限らず今景気いい業界自体クッソ少ないし…

  • 45二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 18:22:39

    >>43

    買い切りゲームなら物理的に持っておけばいつでも遊べるけどソシャゲの場合ファンも課金が無駄になるし死活問題では

  • 46二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 18:24:09

    何もかんも不景気が悪い

  • 47二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 18:24:31

    そもそもカテゴリになってるゲームもノウハウやブランドを積み重ねて売れたタイプだから
    完全新規IPと言う事には違和感がある

  • 48二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 18:28:43

    違和感があるのは挙げられた具体例が不適切だからでなく自分の認識が間違ってるという可能性も考えようね

  • 49二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 18:31:35

    >>48

    もうええわこれ以上は荒れるだけや

  • 50二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 18:33:11

    違和感以外の表現が何も出てこないなら
    お気持ちでしかないわな

  • 51二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 18:34:54

    PS5は最初躓いたけど最近やっと普及してきてよっしゃこれからや!って感じだったのに薄型の微妙っぽさでまたウーム…

  • 52二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 18:35:24

    なにか言い返さんと気が済まんのかお前ら…

  • 53二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 18:37:29

    天国ってそれこそ個人制作で大バズリ大ヒットして好きなもん好きな進捗で作ってる人くらいでしょう
    トビー・フォックスとか平成の奴隷商人とか

  • 54二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 18:37:39

    というか版権物の側面があるスパイダーマンはともかくエルデンで新規IPに違和感と言われるとなかなか厳しいのでは…

  • 55二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 18:43:17

    エルデンリングはダークソウルじゃないのか
    名前変えただけで中身ダークソウルのものを新規IPですとか言われてもな

  • 56二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 18:45:49

    レスバと景気クッソ悪い話で気が滅入るわこのスレ

  • 57二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 18:49:36

    ハード関連スレの寿命は短い ある程度で荒れ出すから

  • 58二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 18:50:33

    正しく難易度ハードってね

  • 59二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 18:52:24

    ハード間の対立ネタって最初はマジでお遊びのプロレスだったはずなのになんでこんなことに

  • 60二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 18:53:26

    初代PSとセガサターンの頃からガチの潰し合いだが

  • 61二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 18:54:35

    >>59

    それよく言うけど割と最初っからマジで喧嘩しとったよ残念ながら

  • 62二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 18:55:00

    昔はそれなりに対等な売り上げだったからね
    今はもう話にならないくらい差ができちゃったから売り上げというか利益に触れるだけで暴れだすの出てくるようになっちゃったけど
    優越感煽ってきた弊害だな

  • 63二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 18:56:37

    >>59

    最初からバチバチに争ってたやんけ!

  • 64二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 19:26:21

    >>62

    こういう異世界の話し出すアホが沸くから荒れる

    突っ込まれると「国内の話です」とか逃げて自分に都合のいい狭い範囲に逃げるし

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています