アリウスって学校としてもう終わり説

  • 1二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 01:39:30

    元から学校としてガタガタ
    指導者消滅 
    自治区自体がトリニティ管理に?
    自分たちとの融和申し込んできた権力者に唾はいて失脚の遠因を作る

    もはや学校としては再起不能説

  • 2二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 01:40:08

    聞くだけで虚しくなる

  • 3二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 01:40:17

    俺じゃない
    アリウススクワッドがやった
    知らない
    済んだこと

  • 4二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 01:40:36

    少年兵の末路がこれか?
    誰も救われない

  • 5二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 01:41:17

    元から連邦生徒会の正式な認可がないからハリボテだったぞ。アリウス分校と言い張ってるだけで公的にはそんな学園最初から存在してない

  • 6二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 01:41:19

    でも救おうとする学校もいるかと言われたら…

    また裏切られたらたまらないし

  • 7二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 01:42:24

    救われる道はあったよ
    まあ自分たちで台無しにしたんですけどね

  • 8二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 01:42:40

    少年ギャングが少年兵を憐れむ

  • 9二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 01:42:42

    胸糞悪い要素は投げ捨てたんだよなあエデン条約編
    今後どうにかなるかね

  • 10二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 01:43:53

    条約編後にはブラックマーケットに元アリウスの傭兵とか増えてそうだよね
    ある種のブランド化してそう

  • 11二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 01:44:06

    まあトリニティがカタコンペ制圧時に一部のアリウス生の保護はしてるだろうし……

  • 12二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 01:44:29

    山海経やブラックマーケット行きされても困るしミレニアムあたりで引き取ってくれないかなあ
    FPSゲーム漬けにしてあげたい

  • 13二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 01:45:15

    >>12

    山海経はまだマシだろ!

    使い潰されそうな気もするが

  • 14二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 01:45:51

    公的にはテロとかはアリウススクワッドのやらかしでアリウス生は関係ない扱いなんだっけ

  • 15二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 01:47:01

    兵士としての教育以外は小学生下手したら幼稚園レベルだろうし教育と青春させてあげたい
    ベアトリーチェ以外のクソ大人は責任取らずに逃げてんじゃねえよ

  • 16二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 01:48:06

    アビドスにぶち込もう

  • 17二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 01:48:39

    アリウスをなんとかしたいミカは権力無し
    ナギサとセイアはミカを利用されてる以上アリウスにいい印象は持ってなさそう

    トリニティの援助は期待できなさそう
    普通に援助している可能性もあるけど

  • 18二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 01:50:06

    助けようとした人はいた
    その手を自分で叩いた

    これでこの話は終わりなんだ

  • 19二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 01:51:57

    >>18

    取ろうとしたのを大人に叩かされたんだよなあ

  • 20二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 01:52:03

    洗脳された子をどうにかするには別の洗脳を当てるしかないけど
    先生自身がそれをやるわけには行かないからね

  • 21二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 01:53:53

    >>20

    一般生徒と同じ環境を用意する。それだけでもしてほしい。

  • 22二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 01:54:58

    >>19

    ミカとサオリだけならアズサを通して和解できてた可能性があるのが悲しい

    子供同士は当初は本気でそれを目指してた筈なんだよなあ

  • 23二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 01:56:03

    関わったミカが大火傷した以上積極的に関わろうとする学生が出てくるかと言われたら……

  • 24二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 01:56:26

    >>21

    それはそれで極端な優遇なんだ。アビドスっていうド底辺通り越した学校?の弾薬補充や学籍離脱に待ったをかける程度ならともかく

    再建までゆくと越権になりかねないのだし

  • 25二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 01:57:39

    命令されて仕方なくとはいえ一回善意を踏み躙っている以上2回目も善意で手を差し伸べられることがあるかと言われたら難しいんだ

  • 26二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 01:57:46

    一度キヴォトスを灰にしてみんなで0からやり直す以外に立ち直る方法ないんじゃない?

  • 27二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 02:02:01

    調印式会場とトリニティへの襲撃にも堂々と参加してた以上アリスクの独断です知りませんでしたは通らんな
    現状アリウス=凶悪なテロ集団としか認識されてないだろうし、大人に唆されたとか大昔に虐げられたとか言っても多分世間の目は変わらんと思う

  • 28二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 02:03:02

    どこかの学校に転校手続きするくらいは許されると思うけどな
    まあ当のアリウスの方が逃げ出してるし一人一人そんな事するの先生1人じゃ無理だろうけど

  • 29二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 02:03:50

    トリニティとゲヘナを潰そうとしたテロリスト共を先生が助けようとしてる!
    先生はテロリストの味方なのか!!?

    世論なんてそんなもん

  • 30二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 02:06:25

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 02:06:58

    アリウスモブ「だから、頼れるのはもう、ファウストさんしか……」

  • 32二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 02:07:20

    戦闘訓練を受けた路頭に迷った集団とか裏社会がこぞって確保してそうだと思うんだ
    今回の襲撃作戦にはあのアリウスを雇ったんだ!とかガスマスクとか付けて俺たちは元アリウスだ!とか言い出すチンピラとか出てきていてもおかしくない

  • 33二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 02:07:35

    先生がサオリに撃たれて死にかけたって事実がね……
    罰と言う名目で再教育も難しいとなるとシナリオ面でも大火傷になったし
    イベントでさらっと流してメインでは放置するしかないんじゃない?

  • 34二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 02:08:11

    露悪的な先生モドキが湧いてて深夜らしい

  • 35二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 02:08:51

    ブルアカ宣言みたいなキラキラしたことやるならミカだけじゃなくご都合でいいからアリウスも救ってやれよとは思う

  • 36二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 02:09:01

    >>16

    過酷な環境には慣れてて案外いいかも

  • 37二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 02:10:13

    >>32

    先生の立ち位置が特殊過ぎてそれもデメリットでけーのよね

    生徒の為に動いてくれる先生を重傷にさせた奴の一員名乗るのって


    他に生徒の味方の『大人』がいるとかならそれなりにメリットなりあるんだけど

  • 38二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 02:11:46

    そもそも学校として残ってるのか?
    もう存在してないものと思ってたわ

  • 39二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 02:12:04

    キヴォトスでのアリウスって普通に凶悪テロ犯だし…
    名乗るデメリットの方が大きそう

  • 40二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 02:13:05

    モブアリウスは消滅
    ネームドはアリウススクワッドだけ逃走中じゃなかったっけ

  • 41二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 02:15:36

    アリスクに関しては初手逃亡選んだのが悪手な気もする
    ユスティナのところに先生と一緒にミカ助けに行けば駆けつけたトリニティ生への心証も上がって、その場で先生がベアトに命令されてた事も説明してくれたらギリギリトリニティからは温情もらえたかもしれない

  • 42二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 02:16:17

    >>38

    まぁ元から連邦生徒会から認定される学校としては存在してないからね

    ベアおばの統治機構を学校と呼んでいいなら学校だけだ

  • 43二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 02:17:33

    飯屋爆破するテロ犯や温泉掘りまくるテロ犯なんか目じゃねえぜ

    いや温泉掘りまくるテロリストってなんだよ

  • 44二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 02:18:25

    >>43

    温泉を掘る為に温泉ポイントに構造物があったら粉砕してるだけだが……

  • 45二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 02:18:34

    >>41

    先生の生徒の自主性に任せる信条が裏目に出たよね

    終わりのない逃避行させるくらいなら引っ叩いてでも裁きを受けさせるべき場面だった

  • 46二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 02:19:40

    >>43

    ゲヘナで地面掘ると基本温泉が湧くらしいのが温泉開発部の出来た理由の一つっぽいのがね…そこにシンプルに治安悪いのと扇動できるやつが居たせいで役満だよ

  • 47二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 02:21:12

    あそこのアリウススクワッドって神の視点持ってるユーザーからはともかく側から見たら
    自分で銃撃した先生を誘拐
    時間稼ぎしてるミカと先生を放置して逃亡
    そのまま雲隠れ

    2アウトってとこかな………

  • 48二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 02:22:07

    その前にミサイルブッパもあるんで、まあ3アウトゲームセットって奴ですね

  • 49二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 02:23:32

    マコト何が証拠を残して渋々ゲヘナに編入
    ゲヘナの治安は悪化しないからへーきへーき
    ヒナの心労は知らん

  • 50二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 02:23:36

    あの逃避行っていつまで続ければいいとかじゃなくて続ければ続けるほど首締まっていくタイプだから…

  • 51二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 02:23:51

    庇ってくれそうなミカも今となっては誰かに庇われる立場になったからもう……

  • 52二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 02:24:50

    ジーザスクライストスーパースターの逸話をなぞってるならサオリたちはアハシュエロス、さまよえるユダヤ人の立ち位置なのかしら

  • 53二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 02:25:39

    >>50

    せめて安息の地の当ては欲しいところ

    安息できる当てがあるならそっち優先してから犯罪関係の清算でもいいんだけど

    なにも当てがない今ならまず清算してから探した方が良く見える

  • 54二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 02:27:12

    アリスク逃げない方が良くね?よく言われるけどちゃんと事情聞いてくれると思えないしそんな相手に身を委ねるなら逃走生活の方が良さそう

  • 55二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 02:27:19

    今の逃避行中に自分探し成功して生きる目的できたところでそこから罪の精算が残ってるし

    長く逃げれば逃げるほどなんで今更出頭したんだ?本当は悪いなんて思ってなかったんじゃないかって心証は悪くなる一方

  • 56二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 02:28:23

    許されない理由を列挙すれば他に当てはまるキャラが多すぎるんだ そこをなんとかするのがシナリオの腕の見せどころやろがい

  • 57二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 02:29:21

    >>54

    そもそもなんで逃げてるのかとか?

    自分たちなりに償いしたいって言ってるけど償いたいならまず逃げるなとか?


    悪いことをしたと思ってる、償いたいとも思ってる

    でも捕まって罰は受けたくないじゃなんかモヤモヤするんじゃないか

  • 58二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 02:29:42

    早いとこ本編でそういうののしっかりした続きが出されるといいな

  • 59二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 02:30:48

    逃げている理由があれば納得もしやすいんだけどね
    アリウスの残党を見張らなきゃいけないとか

  • 60二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 02:31:22

    >>57

    そこで洗脳教育を受けそれまで正しいとされた人を傷つけたことを悪いと言われて逃げ続ける設定が……詰みじゃね?この設定

  • 61二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 02:32:20

    結局アリウススクワッドって自分たちがやったことについては何も後始末つけずにフェードアウトしてるんだ
    まあ何できるのかって話でもあるけど

  • 62二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 02:33:23

    >>57

    サオリは手をかけた先生と手を払って利用する結果になったミカに対して罪悪感は描写されてたけど襲撃に関して言われてたっけ?

    他3人も特に謝ろうなんて罪悪感ないと思うんだけど

  • 63二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 02:33:34

    そもそもサオリってアツコを人質に取られたから仕方なくやってただけで悪いことしてる自覚はあったんじゃなかったっけ

  • 64二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 02:35:57

    償いたいと思ってるのはサオリだけな気もする
    他は自分も幸せになりたい優先と、さっさと死にたい人だけかと
    実際子供だし洗脳教育された上で罪も背負わされるなんて嫌だと言われたらそうとしか言えないんだけどね
    後仲間の一人が捕まったらどこかで自分で死んでそうな人がいるのが……

  • 65二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 02:37:55

    でもさ、逃亡生活中に道徳身につけて自分たちのしたことを理解して
    でもその時点じゃ自分たちは指名手配で捕まったらアウトだから出頭して償うこともできないのはそれはそれでキツくない?

    いや開き直ってそのまま裏社会で生きていくかもしれないけど

  • 66二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 02:43:26

    >>44

    テロリストですね……

  • 67二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 02:49:06

    >>45

    先生の権力だけで守り切れるやらかしには到底見えないし黒幕のベアおばがいねえんだもん

    先生は責任はあっても権力も武力も無いから実はキヴォトスでの自由は皆無に等しい

  • 68二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 02:50:23

    今の逃亡生活を続けてなんか意味あるの?って話で
    ゲームがサザエさん時空だから済んでるだけで本来なら半年もしないうちに行き倒れか捕まるだろうし
    逃げた先で捕まるよりその場で捕まって先生に弁解してもらった方が温情もらえる可能性が高い

  • 69二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 02:51:59

    そもそも先生は別に逃げろとも言ってない
    出頭するのも逃げるのも自由って言っただけ

    出頭選んだらそのまま放置して任せるはないだろうけど、まあどこまでできるかは疑問

  • 70二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 02:52:28

    あの世界でドンパチやりやった相手に謝りに行くような倫理観持ってる子の方が少なくね?
    やったらやり返されるのはしゃーない位の感覚でしょ

  • 71二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 02:54:31

    >>69

    その言い方は悪い大人の言い分そのもの……先生がそんなつもりで言ったとは思いたくないな

  • 72二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 02:54:58

    やり返される程度じゃ済まないから指名手配されてるんだが⋯

  • 73二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 02:57:00

    >>71

    ごめん、言い方が悪かった

    あれはサオリがどこにぶち込むのも先生の好きにしてくれって言ったから私にそんなつもりはないよって話

    大人の言うことじゃなくて自分でどうしたいか決めろって言ったんだと思う

  • 74二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 02:57:47

    そりゃドンパチした程度じゃキヴォトス人は死なないからな
    でも殺そうとしたんだ

  • 75二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 03:00:14

    でもそれなら報復でアリウスにミサイル撃ち込まれても文句は言えないって話になるけど⋯

  • 76二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 03:01:25

    結局アリウス側に責任取らせろってなったらまず責められるべきはベアおばと自治区をスラム以下の環境にしてきた大人達なのにそいつらが真っ先に足抜けしてるのが最悪

  • 77二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 03:01:43

    >>72

    キヴォトスの指名手配も割と軽いからな…

    陸八魔もゲヘナに指名手配喰らって口座凍結されてるっしょ確か

  • 78二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 03:02:50

    指名手配にも格があるからね
    ヘルメット団モブが懸賞金10〜30万だったはず

  • 79二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 03:03:19

    >>75

    アリウス編で先生とミカが行方不明じゃなかったら普通にぶち込んでてもおかしくなかったとは思う

  • 80二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 03:03:40

    アルちゃんは単純に学校の罰での口座凍結じゃないの?

  • 81二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 03:03:48

    まああの時点から現時点での情報だとしっかり出頭して公的に身を綺麗にしてからやり直した方が長い目で見れば良かったように見える
    あの時どうしても捕まるわけにはいかなかった理由として思いつくのは掴まってお先真っ暗になったらミサキが自殺するのを近くで止める事も出来なくなるくらいか

  • 82二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 03:08:44

    >>81

    即出頭してたら事件の責任取る人間も他にいないし最悪ゲヘナとトリニティで取り合いになって公開処刑でもおかしくないのでは

    タイミング逃したとはいうが事件直後に黒幕が雲隠れしてマトモな扱い受けた経験も後ろ盾も全く無い実行犯が捕まったら吊し上げにされるだろ

  • 83二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 03:09:39

    >>76

    大人どこ行ってんの?

    厳密にはシュンも違うらしいし

  • 84二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 03:11:35

    >>82

    それはあくまでそうなるかもしれないって話で出頭しない理由にはならないだろ

    極刑になるかもしれない、だから逃げるじゃ本当に償うつもりあるのかって話になる

    この場合だとサオリだけかもだけど

  • 85二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 03:14:53

    >>70

    統治機構とか治安組織、警察や行政に従うべきという倫理観もないな

    気に入らなかったら銃ぶっ放して、とりあえず逃げてみたいな話ばかり

  • 86二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 03:16:47

    >>82

    だから現状までの情報だとそもそも死刑に該当する処罰はなさそうだし重くて矯正局送りだからそっちの方が良いんじゃないかって感じになる

    一言でも捕まったら矯正局送りじゃ済まないだろうなって話があれば別だけど結構な犯罪者が許されてるからなキヴォトス……

  • 87二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 03:18:06

    謝罪って相手と今後も関係を続けたいとか思ってなきゃしないでしょ
    アリウスからしたらトリニティ、ゲヘナなんてお断りじゃない?

  • 88二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 03:18:06

    そもそもこっちの社会の法理と倫理で照らし合わせられないからなキヴォトス
    ましてやアリウスの実態は少年兵なんだからこっちですら扱いが難しい

  • 89二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 03:18:43

    サオリは罪悪感に苦しんでいるし、そんな状態で逃げながらブラックバイト生活で本当に幸せになれるのか?って話にもなる

  • 90二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 03:19:24

    >>84

    償うつもりがあるかどうかに関しては自分探しが終わってから結論出すって話だったのでは?

  • 91二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 03:21:05

    キヴォトスで一番思い処罰が退学処分っぽくて、現状アリウスの状況が実質退学処分な以上捕まったところで……ってところはあるよね
    虐めとかはあるかもしれないけど処分を受けてる以上は正実、シスターフッドは守らないといけないだろうし
    今がどん底過ぎてそれなら身を綺麗にした方がいいのではって感じにはなる

  • 92二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 03:22:58

    退学処分と矯正局送りはどっちが重いかよくわかんないんだよね
    矯正局送り➕戻って来ても学籍抹消済みって感じかもしれない

  • 93二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 03:23:49

    別にアリウスはトリニティ生じゃないから正実の守護対象じゃなくない?

  • 94二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 03:24:51

    現実的な落しどころを探ろうとしても
    世界観がぶっ飛んでて倫理観まで違うから
    プレイヤーが考えてるような話にはならないだろうというのはわかる
    極論的には謝って終わるくらいのオチまである

  • 95二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 03:33:42

    スクワッド含めアリウスの人間はトリニティどころかシャーレにも連邦生徒会にも世話になる発想が皆無だから正直裏社会で騙されながら社会学んでいくしか道がない
    どん底生活に関してはそれでもなまじアリウスにいた頃よりはマシだろうからそれ以上の生活求めなさそうだしやっぱ致命的に公式からの情報が足りねえ!

  • 96二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 08:07:04

    謝って済むならヴァユキューレも矯正局もなくていい

  • 97二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 08:23:21

    まぁ先生はテロリストの味方だってするからな(美食と温泉を見ながら)

  • 98二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 09:49:12

    ミカが奉仕労働で済む世界観だしこっちの世界の法観が通用しないんだよね

  • 99二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 09:53:58

    つーか現実的に考えて身綺麗にすることすら出来ねぇって 責任取るべき連中が全員逃げてる時点で出頭しようが本来謂われのない罪まで背負わされるだけだぞ
    実際スクワッド指名手配してるの裏で繋がりのあった証拠を隠滅したいゲヘナだし

  • 100二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 09:56:10

    不利な要素が多いのは事実だがいくらでもフィクションだからこそ許される救済してきたのにアリスクだけ現実的に無理って意見が多いのはなぜ

  • 101二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 10:16:54

    美食研と温泉は当人等がやりたいことを公言してる分
    テロリストではあるがその行いについてはある程度察せられるんだけどさ

    アリウスは予測不可能かつ行ったことが凶悪だからコメディにも出来ないから拗れてる印象
    とはいえ他の凶悪犯が好き勝手してるからまた拗れる

  • 102二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 10:18:42

    >>75

    トリニティに侵略されてモブは全員監獄送りになってるぽいからもう報復はされてるでしょ

  • 103二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 10:30:36

    >>100

    他と違って規模がデカイとか加害者側に理解のある人間がいないからじゃないかな、ミカだってナギサやセイア達トリニティ上層部が味方だったからこそ軟着陸出来たわけだし

  • 104二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 11:01:56

    トリニティがアリウスを占拠した時の名目がアリウス修復作戦だから学校を再建する見立てはあるんじゃないだろうか
    あの潔癖なミネ団長ががっつり関わってるからには名目だけでは終わらせないだろうし

  • 105二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 11:05:10

    ミカは特権剥奪に奉仕活動とそれなりにダメージ受けてるしトップ二人が全力で庇った結果なんですが⋯
    それにミカがやったのはあくまでセイアとナギサ襲撃でそのあとの一番やばいミサイルは関係ない

  • 106二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 11:06:14

    アリスクはトリニティも指名手配してなかったっけ

  • 107二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 11:07:01

    >>105

    特権はないとは言え普通にティーパーティの仕事はやってるからいずれ返り咲く気にも外野からは見えるしその他雑用で済むならやっぱりこっち側の法倫理とはかけ離れた罰だとは思うよ

  • 108二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 11:08:35

    >>107

    仕事は義務だからやってるだけなんだけど⋯

    ほんとにちゃんとシナリオ読んでる?

  • 109二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 11:09:20

    真面目に考えたらどうにもならねぇだろって感じだけどどうせブルアカのノリ的にご都合主義で適当に救済されるか全く描写されないだけだから気にしなくても良さそう

  • 110二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 11:09:46

    アリウス語りは毎回なんでミカが許されてアリスクが許されないねんって話になる

  • 111二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 11:10:34

    ミカは罰を受けたがアリスクは逃げたからじゃないの?

  • 112二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 11:12:10

    >>108

    現実なら政治家が汚職で特権は無くすけど公務はやり切りますってなっても受け入れられないだろ だから現実の法とか倫理からはかけ離れてるよねって意味だよ

  • 113二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 11:12:15

    現在進行形で償っているミカと逃げているアリスクを比べられても困るが

  • 114二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 11:13:01

    その償いが雑用+屋根裏部屋暮らしなのがあまりに軽くない?

  • 115二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 11:13:47

    続きはよってなら分かるけど、まだあからさまに途上なものにやいのやいの言ってもしょうがないと思うんだけどねえ

  • 116二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 11:14:10

    そろそろミカアンチが活動する時間か

  • 117二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 11:15:45

    ミカはトリニティっていうコミュニティに所属して生きてきたからそこのルールで処罰を受けた

    アリウスは所属の責任をとるシステムが崩壊していてトリニティ・ゲヘナのルールで処罰になると私刑にしかならない
    そういう時にこそキヴォトス共通のルールってことで連邦生徒会が取り持つのが都合良いんだけどアリウスはそれにすら所属をしていないというね

  • 118二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 11:16:35

    アズサはどう思う?

  • 119二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 11:17:12

    アリウスは新しく学校くらいは…幼少期から洗脳されて少年兵やらされた果てになんの救いもないはちょっと辛い

  • 120二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 11:18:00

    罰の軽い重いで言うなら逃げてる以上それすらわからないから
    罰を受けようとしたら処刑になりそうだから怖くなって逃げたならわかるけど何もない状態から逃げてるんだからそりゃ許されるはずがない

  • 121二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 11:19:54

    作中じゃアリスクはあれだけやっといて何も後始末も償いもせずに逃げてる連中だから許すも何もないんだ
    許されるにはまずきっかけが必要で、それはこれから描写されるかもしれない

  • 122二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 11:20:02

    ただまあ本編上でも救済の機会は何度かあったからこそきっちりその手を払いのけた(払いのけさせられた)分救済とか穏健とか言うラインはとっくに通り越してるぞと言われたらまぁ…はい
    むしろ逃げた残党とかが残ってたら新しい火種になりかねない危険性もあるという

  • 123二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 11:20:29

    ミカの扱いは現実での人気が原因でしょ
    ミカほどの人気キャラ降板してティーパーティーに新キャラ入れるって絶対荒れるしそもそもお友達セット売り3人組バラすだけで荒れそう
    会社的にはシナリオが歪になってでもミカ置いといた方が課金利益に繋がると判断したんでしょ

  • 124二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 11:22:37

    トリニティ内でミカがやったのはセイア襲撃とナギサ襲撃、脱走

    その中で被害者のセイアとナギサが全力で庇ってるんだからまあ

  • 125二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 11:23:15

    未開の土地(トリニティに抑えられてはいる)と生徒(ろくな教育がされてない)はあるからまあ0からのスタートなだけで纏めきれる誰かがいれば再興の目はアビドスよりはありと思う

  • 126二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 11:25:58

    どうしても初手で逃げてるのが一番キツい

  • 127二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 11:27:09

    このレスは削除されています

  • 128二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 11:27:34

    罪の中で一番でかい調印式襲撃にミカはノータッチなの
    こういう話じゃ無視されがち

  • 129二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 11:28:03

    >>127

    物資支援しといてノータッチは通らんでしょ…

  • 130二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 11:31:20

    >>129

    そもそもその時点でミカ本人は牢屋にいるんだから支援も切れてる

    責任があるにしてもそれまでの支援にであって調印式襲撃は関係なくない?

  • 131二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 11:32:36

    逃げてるスクワッドはともかくアリモブたちってどうなったんやろなぁ
    アズサなんか知らない?

  • 132二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 11:32:40

    というかセイア襲撃が調印式襲撃の前段階なんだしがっつり関与してるよミカは

  • 133二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 11:40:29

    ミカの減刑にはそこら辺利用してそう

  • 134二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 11:43:41

    ヒナを殺す気満々のマコトの責任は?

  • 135二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 11:48:53

    いくらでも救済される機会はあった
    手を伸ばした人もいた
    でも手を取らなかった

    作中だと現状これ、ここからイベントやシナリオで救済して欲しいけどどう救済するのかはわからない

  • 136二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 11:51:18

    機会あったかなあ…
    ベアおばいなくても内戦してるだけだし
    ベアおば来たあとはベアおば殴り倒さないとどうしようもないし

  • 137二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 11:52:47

    >>134

    証拠が無いから無罪

  • 138二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 11:53:42

    先生がタイムスリップでもして過去から根こそぎ変えるでもしない限り無理でしょ

  • 139二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 11:53:45

    >>117

    結局これじゃねえの?

    戦争のルールも決めずにやりあったから公平な裁きも用意できない


    そうなると前イベのカスミみたく撃たれて痛い目見させるってのがお話としてあるけど制作陣は過去の辛い仕打ちと逃亡生活がそれに当たるって考えてるんじゃないかなぁ

  • 140二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 11:54:38

    >>134

    だれも証拠として発言する奴がいない身内か証拠能力が薄いテロリストしか知らないから無理

  • 141二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 11:58:09

    そもそも学校として始まってすらないって話していい?
    公認もされてなければ勉学の場でもないからもともと学校じゃねえよアリウス

  • 142二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 11:59:58

    ただ逃亡生活って辛いけど別に罰じゃないんだ
    言い方悪いけど勝手に逃げて勝手に苦しんでいるだけだから作中人物から見て減刑の理由にはならない以上ユーザーのヘイト管理にしかならない

  • 143二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 12:07:06

    罰をって話にしようにもプレイアブルとして実装しちゃったから長期離脱する様な展開は無理なのかな、システムとシナリオは無関係だから出来そうだけど

  • 144二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 12:09:04
  • 145二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 12:10:46

    >>142

    すべてのキャラが罰を受けてるなら分かるけどそうでない方が多いブルアカでアリウスにだけそれを求めるの違和感がある

  • 146二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 12:13:11

    アリウスは罰を受けて一度身辺綺麗にしないと先に進めないからでは?
    一生裏社会にいてもいいなら別なんだけど

  • 147二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 12:13:13

    アリスク持て余したのを教訓にしてFOX小隊をきっちり退場させたんだろうな

  • 148二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 12:16:46

    そもそもキヴォトスの司法の概念がすでガバガバなのに
    日本の倫理観をフィクションの罪に対してキツめに適用しようとかいうガキみたいな発想が開始点だからアリウスやミカの処遇に不満が出る
    SNSで表層的な部分だけなぞってお気持ち表明したり正義マン気取ってるのとなんら変わりない
    そのうちメインストーリーかイベントでアリウスのフォローするだろうからそれまで素直にどうなるんだろうねえって適当に語るくらいでいいんだよ

  • 149二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 12:17:30

    罪だ罰だの話題にはとりあえずミカを出してうやむやにする技がある

  • 150二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 12:18:53

    まあマコトが表舞台の最先端みたいなとこにいる世界だしな

  • 151二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 12:20:41

    結局ストーリー待ちって話になる

  • 152二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 12:20:58

    やらかしまくって一般市民に迷惑かけてる奴らが放置でアリウスだけその責任を作中で取らされたら流石に違和感あるわ

  • 153二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 12:22:43

    魔女デモがおそらくミカへの罰として描かれたあたりそういう辛い境遇にあることが罰って考えは普通に製作陣が考えてそうだけどね

    >>142

  • 154二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 12:23:03

    同じシナリオ上で、利用された側のミカは罰受けてアリスクが逃げてるのも一因じゃない?
    まあアリスクは後ろ楯ないんだけど

  • 155二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 12:25:33

    >>154

    それ言うならアリウスももっと悲惨な形で利用されてただけでは…あれで自分の意思で加害した判定ならミカも十分そうだろ

    アリスク側の事情を作中で説明するのが難しいってのはわかるが

  • 156二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 12:26:16

    >>153

    だからそれがユーザーへのヘイト管理って話だろ

  • 157二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 12:27:42

    >>156

    それでミカがプレイヤーから受け入れられてるならそれだけでアリウスが救われる理由になるし作中の処罰感情を持ち出してきた意味がわからないんだよね

  • 158二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 12:28:42

    >>155

    そういう話じゃなくて片方が罰受けて片方が逃げてるのはモヤモヤするんじゃないかって

  • 159二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 12:30:41

    >>158

    罰っつってもミカの罰とアリウスの現状だと後者のが過酷に見えるからいまいちその不公平感に納得いかないのよね

  • 160二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 12:30:48

    >>157

    ごめん何言ってるのかわからない

    もっとわかりやすく教えてほしい

  • 161二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 12:32:16

    >>160

    いやミカの贖罪もユーザーのヘイト管理にしかならない形式ならアリウスもそれでよくねって話

  • 162二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 12:33:04

    不公平で言うならそもそもミカとアリスクは元から公平じゃないしな
    ミカは100から20になってアリスクはマイナスから0になった

    この落差をミカがキツイと思うか現状をアリスクがキツイと思うか

  • 163二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 12:34:48

    ミカの贖罪といじめやデモは無関係じゃないの⋯⋯?

  • 164二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 12:35:45

    アリウスは過去がぶっちぎりで不幸だからなんやかんやで有耶無耶になってみんなで遊びながらリゾート経営(カイザーのものではない)してます!でも全然受け入れられる

  • 165二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 12:37:59

    アリスクを救うシナリオが出来るならとっくにやってるでしょ、公式も正直どうしたらいいか分からなくなってんじゃないの?

  • 166二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 12:38:01

    このレスは削除されています

  • 167二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 12:39:33

    ミカもトリニティから失踪とかの方が収まり良かった気もする

  • 168二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 12:41:07

    結局公式がどう決着つけるか待つしかないよ
    サ終までずっと逃亡生活も正直ある

  • 169二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 12:42:42

    ブラックマーケットとかでアリウスみんなで集まって共同体形成しながらヘルメット団みたいに頑張って生きてますでも良い気がする
    ばにばにヘルメット団になれ

  • 170二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 12:43:11

    結局問題投げっぱなしなのはほとんどの章に通じることだからブルアカの宿病なんだ

  • 171二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 12:45:34

    アリスクって今インフラ使えないし廃墟や下水住まいだから感染症にでもかかったら一発アウトなんだよな
    医者にかかる分の蓄えもないだろうし

  • 172二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 13:08:44

    連邦生徒会っていつ生まれたのかによってアリウスの境遇って変わりそうな気がするわ
    アリウス離反前(トリニティ創設時点)にすでに存在していたのなら、学校ではあるんじゃないかな
    だとしたら連邦生徒会に執行権限はありそうなものだけど

    ミカ周りはだのなんだの言うやつに限って外患誘致がどうだの言い出すのが面白い
    作中で殺人が一番重いし、ここカバーできれば退学ないよってセイアが示唆してるのに、何も読んでないのがわかる

  • 173二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 13:15:29

    やった事への後始末つけたかどうかで印象が変わる気もする

  • 174二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 13:20:48

    現状作中キャラでアリスク許そうとするのが少ないのがね
    ティーパーティーなんて殺されかけて親友利用されてるんだから事情知っても心情的に許せないってなっても仕方がない

  • 175二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 13:39:10

    エデン条約編終了後のナギサやセイアのアリスクへのスタンスってどっかで明言されてたっけ?

  • 176二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 17:17:56

    ブルアカで問題完璧に解決してるシナリオってイベントシナリオにしかないよな

    メインシナリオで出されている問題はすぐには解決できないものや先生ではどうしようもないものもあるから仕方ないとは言え完璧に解決できてるのを見たことない

  • 177二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 17:25:40

    自分で選択してやらかしたミカがまともに暮らしている一方でやらかすしかなかったアリウスがまともな暮らしさえできてないから揉める

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています