コスモバルク?

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 22:20:35

    地方馬初の中央の芝G1制覇に挑戦した馬なのは知ってるけど、悔しくは知らないもん。皐月賞に挑戦した時の競馬ファンの反応とか知ってる人がいたら教えてほしいもん

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 22:23:17

    めちゃくちゃ好きなウマだったもん
    外厩制度の是非や地方騎手の件を抜きにしてコスモバルクというウマだけを評価するなら本当に力強い走りでかっこよかったんだもん

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 22:24:59

    まあ総帥が総帥たるゆえんもん…

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 22:26:20

    ただ一部のジョッキーにはクソほどに嫌われてた
    斜行ばっかでうぜー来るなって扱いされてた

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 22:27:58

    斜行ばっかで勝てず応援してた人たちが離れていったのがもの悲しい
    ハイセイコーやオグリみたいにはなれなかったね

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 22:28:05

    ターボに1つだけ言っておくとしたら
    コスモバルクを地方競馬所属のウマとして評価するにはちょっと闇に片脚突っ込んでるんだもん
    棘のない言い方で説明できる自信がないから誰かお願いしたいもん

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 22:28:44

    名前かっこいいもん!主戦騎手の名前もかっこいいもん!

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 22:28:45

    騎手の腕が足りないもん

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 22:29:07

    >>4

    幸四郎やルメールが乗ってる時は何故か真っ直ぐ走るってウマ娘のおじさんが言ってた

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 22:29:20

    母父トウショウボーイはよくあるとして父ザグレブってあんまり聞いたことないもん

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 22:30:32

    >>10

    それについては!コスモバルクと同世代で朝日杯を勝ったコスモサンビームっていうウマについてm


    やっぱりやめとくもん……

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 22:32:02

    こう言う成り上がりの物語は皆好きだから人気あったのかと思ったけど、そうでもないもん?

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 22:32:12

    もはや地方の怪物が生まれえないことを証明してしまった悲しき存在

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 22:32:47

    でも別に弱くはないもん

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 22:33:19

    >>12

    よくヨレて他の馬にぶつかりに行ってたもん

    だけど幸四郎とかが乗るとちゃんと真っ直ぐ走ってたから騎手の腕が足りないとか嫌われる要因になったりしてたもん

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 22:33:22

    >>14

    強かったもん!

    それだけは断言するもん!

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 22:34:10

    ゴルシと同じBRFに功労馬としているのだけ知ってたもん
    どんな子かは知らなかったからありがとうだもん

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 22:35:59

    もしかしたら上手いジョッキーが乗ってたら普通に中央のG1取れてたもん?

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 22:36:59

    >>18

    馬の調子、馬場にもよるからやってみないことには分からないもん

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 22:37:16

    まあ当時の武豊はディープインパクトに乗ってた時期でもあるからな
    コスモバルクに巻き込まれてディープインパクトターフにて予後不良なんてなったらたまったもんじゃねえからな
    すげー気が立ってたんだと思う

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 22:38:32

    >>18

    皐月賞と日本ダービーは明確に騎手のミスと言えるもん

    ただ相手がダイワメジャーとキングカメハメハだからそれが無ければ勝てたかどうかはわからないもん

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 22:38:38

    コスモバルク(というかその鞍上とレース運び)について語るウマ娘のおじさんは
    絵に書いたような京都人のぶち切れ方してるもん
    あのトーンで目の前で話されたらターボは泣く

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 22:39:18

    >>19

    武豊「幸四郎騎手の時は斜行しませんよね(威圧」

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 22:39:33

    メイショウサムソンの秋天ではヨレるの利用してたけどね

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 22:40:06

    これもん ターボの半分も走ってないやつもそうだけど、それ以外でも度々あったからこの怒り様なんだもん…

    コスモバルク自体は何も悪くないけど…

    【武豊】 コスモバルクの斜行について


  • 26二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 22:40:13

    何気にJC2着に来てたりと実力ある馬もん

  • 27二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 22:40:23

    >>24

    バルクの斜行となんか関係ある?

  • 28二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 22:41:25

    トレセン学園じゃなくて外の塾でトレーニングすれば出走していいよっていう制度の第一号生もん
    ホッカイドウトレセン学園がそれを最初に始めたから、どうせならそのままトゥインクルシリーズまで行っちゃえしたもん

  • 29二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 22:41:37

    >>21

    皐月賞の前にバルクが負けるとしたらダイワメジャーと断言した総帥の貴重な有能エピソード好き

  • 30二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 22:41:38

    >>27

    なくはない

    バルクがやらかすのを計算して勝ってるから

    でもそれは結局コスモバルク(正確には鞍上)が悪い

  • 31二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 22:44:25

    >>21

    もしかして生まれてくる時代が悪かったもん?

  • 32二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 22:44:28

    鞍上がまともに乗ってたらスターホースになってた可能性はあるもん?

  • 33二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 22:45:18

    >>32

    ディープインパクトの対抗馬になれたかも(可能性)ね

  • 34二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 22:45:21

    >>32

    まぁ馬の素質は一等級だったからかもしれんもん

  • 35二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 22:45:48

    >>31

    たぶん総帥以外が馬主だったらもうちょっといい競走馬人生を歩めたと思うもん…

  • 36二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 22:46:10

    素質は良いんだもん
    あと唯一の栄冠であるG1廃止されてんのかもん

  • 37二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 22:47:13

    >>29

    バルクの勝ちパターンが「道中ペース上げて押し切ることで直線の切れ味で勝負するサンデーサイレンス産駒のスタミナを削る」ことだから「直線一気でブラックタイドが勝ったスプリングステークスで前で粘って3着に入ったダイワメジャー」が怖いというのは理にかなってるもん

    ターボはこれ以降皐月賞の前走で前で勝負してたウマはしっかり調べてるもん、今年の2着タイトルホルダーなんかドンピシャだったもん

  • 38二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 22:47:18

    ユーイチがジョッキーに切れて「福島(ローカル)で乗ってろ」って言った噂があるもん
    あくまでも本人が本当にそれを言ったかわからんもん

  • 39二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 22:52:34

    >>38

    ぶっちゃけそれのせいで印象良くないもん

    当時の福永人のこと言えないくらいド下手だし

  • 40二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 22:55:14

    ターボは知識無いから分からんのだが、上の人が下手で危ないレースするから嫌われてたんだもん?

  • 41二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 22:55:30
  • 42二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 22:56:34

    地方馬がクラシックを制覇するっていうめちゃくちゃ夢のある話かと思ったら、以外とそういう訳ではないのかもん?
    結構後ろ暗いエピソードがあったのかもん?

  • 43二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 22:57:48

    >>32

    ロブロイの2着になった3歳の時のジャパンカップでの差し返しはすごかったもん

    よく考えたらその時乗ってたのルメールだったもん

  • 44二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 22:57:58

    福島競馬場良く行くけどジジイ中心に福永アンチも心なしか多いのは事実もん
    そんだけ福島へ行け発言は尾を引いてるから各社隠したって方が正しいかもしれんもん

  • 45二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 22:59:02

    何で総帥はそんなに上手くない騎手を重宝してたもん?

  • 46二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 22:59:22

    >>42

    結局言ってしまえば岡田総帥の自己満足でずっと有馬記念の枠潰ししてたようなもんだしまあかなり嫌われてた

    コアなネイチャファンも連続出場記録取られてキレるし

  • 47二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 22:59:24

    >>42

    乗ってるのが無能で度々トラブル起こすアホだからな

    ついでに馬も原因と見られて嫌われる

  • 48二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 22:59:34

    なんか流れ弾で祐一のエピソードまで聞いちゃったもん…
    知りたくなかった…そんなの…もん

  • 49二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 22:59:54

    >>42

    ターボもそういう話が聞けると思ってスレ立てたもん

  • 50二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 23:00:20

    勝てない地方馬がJCやグランプリに出るせいで他の有力馬の枠がつぶれる恐れがあるのがアカン

  • 51二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 23:01:12

    >>42

    ウマ娘で言うとオグリが笠松に通ってないけど席だけ置いてトレーニングは中央でしてるようなもんなので純粋な地方馬と言うのははばかられるもん

  • 52二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 23:01:33

    ・競馬は与太話が多い
    ・毎度の斜行の直後
    ・そもそも10年以上前
    あんまり2021年時点で言葉をそのまま真に受けることじゃないもん

  • 53二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 23:01:43

    コスモバルクの話するとどうしても岡田総帥とついでに福永への愚痴しか出てこない
    五十嵐は一応ホッカイドウ競馬のリーディングジョッキーなんだけどね

  • 54二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 23:02:19

    >>48

    でも何度も斜行されたら流石にキレると思うもん

  • 55二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 23:02:34

    正直能力は絶対あったと思うもん

  • 56二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 23:03:07

    コスモバルク自体はJCや有馬に出るに相応しい素質馬だとは思う
    福永も「コスモバルクの」能力は評価してる
    騎手があれだとレースを邪魔するだけの枠潰し駄馬に成り果てる

  • 57二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 23:04:12

    騎手って大事なんだなって思う要因の1つもん

  • 58二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 23:04:35

    でもシンガポール航空ICを勝ったのは実力なんだもん……

  • 59二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 23:04:47

    キレるのは分かるけど自分もおんなじ事やってるくせに福島馬鹿にしやがって!ってのが当時の福島競馬場のオッサンどもの反応もん
    正直福島は良く言えば熱の入った競馬ファンが中山に次いで多いからもん

  • 60二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 23:05:02

    馬7騎手3とよくいわれるもんけど
    3がなくなったら中央競馬レベルじゃなくなるよなってターボは思うもん

  • 61二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 23:05:13

    今日美浦トレセンの質問スレもあったしやっぱり外厩制度について一度まとめたほうがいいのかもん……?

  • 62二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 23:05:45

    あーあー言葉が強いもん
    ターボの皮被って落ち着けもんもう10年ひと昔前の話もん

  • 63二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 23:05:55

    当時の福永はなんかあると前が壁だばっかだからな
    溜め殺しの福永祐一は伊達じゃないよ
    コントレイルの時もその傾向あったな

  • 64二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 23:06:04

    >>60

    やれたら見せ鞭使ったりして元に戻すのが騎手の仕事もん

    おい…なんで過剰に外そうとしてる…もん

  • 65二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 23:07:11

    >>62

    軌道修正助かるもん

  • 66二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 23:07:15

    今日は質問スレ立ちすぎもん

  • 67二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 23:07:53

    色々ダメだったところもあるけどこの子のおかげでホッカイドウ競馬は救われた面もあったもん
    経営改善要求に対応するために導入した外厩システムからいきなり中央でも通用するスターとなり得る馬が出てきて注目度アップにも繋がったもん
    広告塔となってくれたことに感謝してコスモバルク記念をホッカイドウ競馬はやってるもん
    ハルウララでもそうだけど注目してもらえる話題性を持った馬は地方競馬を助けるもん

  • 68二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 23:08:11

    素質あって上の人が悪いなら変えればいいんじゃないのかもん?
    上の人がコロコロ変わる事はそんなに珍しくは無いと思うもん

  • 69二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 23:08:44

    コスモバルクを讃えて作られたコスモバルク記念は名馬の種を貰えるレースもん
    今はゴルシだったかもん?

  • 70二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 23:08:59

    >>68

    それをしないのが良くも悪くも総帥もん

  • 71二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 23:09:58

    岡田総帥はこのコスモバルクで散々馬鹿にされたからなのか死ぬまでおんなじことやって成功させようとしてたもん

    このウンもその試みの最後の一頭もん

    https://db.sp.netkeiba.com/horse/2019100295/

  • 72二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 23:10:26

    >>68

    それこそ最たる闇だから

  • 73二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 23:11:19

    >>67

    >>70

    まあ総帥は少なからずホッカイドウ競馬のためを考えて動いていたとは思うもん

    その判断の良し悪しは当事者にしかわからないことがあるかもしれないもん

  • 74二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 23:12:07

    >>71

    総帥が亡くなっても同じことやってるもん(呆れ)

  • 75二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 23:12:19

    今更なんだが総帥て誰だもん?
    競馬の偉い人かもん?

  • 76二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 23:12:33

    ナイママとアルママもそうだったけどやり方に柔軟性がないというかなんというか……

  • 77二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 23:13:43

    >>70

    別のスレで見た吉田勝己の

    『夢は大きくて面白く、人格も素晴らしかったが結局私には理解できなかった』って発言が全てだと思うもん

    競馬にタラレバは禁句だけど|あにまん掲示板こいつの主戦がミルコならって思うと歯がゆいよな...https://db.netkeiba.com/horse/2016106022/bbs.animanch.com
  • 78二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 23:14:22

    >>76

    ユーバーレーベンは手塚先生がデムーロ乗せる為に必死に動いたらしいね

  • 79二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 23:15:32

    >>75

    岡田繁幸というウマ主さんもん

    マイネルやコスモって名前のウマがいたらこの人の関係者のウマもん

    中央競馬でもかなり大手のウマ主で、メディアの露出も多かったから競バファンからは色々な感情を込めて総帥と呼ばれてたもん


    ウマを見る目は確かだったけどぶっちゃけウマ主としてはネジが3本くらい外れてたもん

  • 80二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 23:16:41

    >>75

    マイネルなんとかとかコスモなんとかって馬名をつけるラフィアンっていうクラブを作った人岡田さんもん、通称マイネル軍団総帥もん

    ウマ娘的にはスーパークリークの血統をアドバイスした人で、クリークを菊花賞に出すために自分のところの馬の出走を取り消した人もん

    今年亡くなって、ユーバーレーベンは総帥最後の作品といっていいもん

  • 81二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 23:17:10

    なんだっけ武豊&クリークを菊花賞に出させるために自分の馬回避させたのもこの人だっけか
    確かに側からは理解しがたいもん

  • 82二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 23:17:34

    スーパークリークの配合を考えたのとスーパークリークが菊花賞に出走する為に自分の馬を回避させて枠作ってあげたりしてるもん
    ある意味でした。の恩人だもん

  • 83二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 23:17:59

    シンザンだけど、マイネル軍団って社台グループの次に大きいんじゃないかもん?
    そのうちマイネル軍団についても知りたいもん

  • 84二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 23:19:04

    >>83

    今だとノースヒルズ(コントレイル、ディープボンドの生産牧場)の方が大きい気がするもん

    詳しくはわからんもん

  • 85二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 23:19:22

    ウインもマイネルとのつながりをよく聞くもん
    どっちもよくゴルシっ子が出てるから応援してるもん
    あとウインってあのオルフェの被害者のウインバリアシオンと関係あるもん?

  • 86二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 23:20:19

    >>85

    ウインバリアシオンはウインの所有馬だもん

  • 87二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 23:20:24

    >>77

    それ書いたのターボなんだけどちゃんと調べたら吉田照哉氏の発言だったもん…

    あくまで趣旨をターボの記憶のなかで噛み締めた要約なんで、実際の発言にあたってその複雑さを理解してほしいもん

    社台F吉田代表「一番馬見られると豪語」岡田氏悼む|極ウマ・プレミアムマイネル軍団総帥・岡田繁幸氏が19日朝に亡くなったことが分かった。この日が71歳の誕生日だった。死因は不明。▽社台ファームの吉田照哉代表 もともとあまり体の・・・ - 極ウマ・プレミアム。p.nikkansports.com

    ちなみに吉田勝己氏は普通に年の近い友人としての追悼の言葉を送ってるもん

  • 88二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 23:21:12

    >>84

    プボの生産は村田牧場でセリで1782万円でキズナ産駒という縁でオーナーに買われたプボ

    ちなみに村田牧場はローレルゲレイロやモズベッロを輩出してる頑張ってる牧場プボ

  • 89二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 23:21:16

    ウインは総帥の息子の牧場のクラブもん

  • 90二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 23:22:12

    前社台グループ・吉田一族のターボスレが立ってたもんけど
    おそらくこの分だと岡田一族のターボスレも必要な感じもん

  • 91二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 23:22:35

    >>87

    吉田は多いから仕方ないもん

  • 92二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 23:22:43

    >>88

    プボって自家生産じゃなかったのかもん…ノースのキズナ産駒だからそうだと思い込んでたもん…勉強になったもん!

  • 93二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 23:23:42

    >>87

    修正ありがとうだもん

  • 94二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 23:23:51

    >>85

    ウインは親父である総帥が亡くなる直前に喧嘩別れしてラフィアン系とは手を切る事になったもん

    代替わりしてからどうなるかは分からんもん

  • 95二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 23:26:13

    >>94

    ウインは横山武などの1流どころを乗せてそれなりに上手くやってるイメージだけど、どうなんだもん?

  • 96二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 23:29:02

    正直このスレに出てきたワードの中でも
    「外厩」
    「ホッカイドウ競馬」
    「斜行」
    「マイネル軍団、岡田総帥」
    の4つは個別にスレ建てて完走するんじゃないかってくらい深く難しい内容だもん
    コスモバルクというウマ自身はすごく魅力的なウマなんだけど…それだけを単独で語るのはあまりにも難しいもん…

  • 97二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 23:31:29

    ラフィアン系の牧場がビッグレッドファーム

    ウイン系の牧場がコスモヴューファーム

    >>95

    ウインは親父を反面教師にしてきた節があるもん

    晩年総帥のラフィアンはクラブに回す馬が弱くて総帥が自分で持つ馬は強いので固めるとか不公平な事が多かったからそれを見てクラブ会員に損をさせまいという方針を取ってると思うもん

    かなり社台系ノーザン系のクラブへの対抗心が強いからこれから良くなるか悪くなるか改革が始まるはずもん

  • 98二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 23:34:22

    協力でも切磋琢磨でも馬産と競馬を盛り上げてくれればいいと思うもん(無難な着地を図る)

  • 99二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 23:34:41

    コスモバルク三歳春の時点で競馬フォーラム誌に乗った斉藤正弘騎手のインタビューが凄かった
    コスモバルクに我慢してレースをすることを教え込んでたのに百日草特別で五十嵐冬樹が全部ぶち壊した、もうダービーなんて絶対勝てない
    ドロドロした思いあったんだろうなって

  • 100二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 23:38:12

    あまりそう見られないこともあるけど
    競馬は普通に馬も人もころっと死んでしまうスピードが出る競技だからもん
    単純に遅いことや下手なことは許されても
    周囲に命の危険をもたらす斜行が常態化するのはそうはいかないもん

  • 101二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 23:40:00

    >>88

    スレと関係ないけどキングの息子のローレルゲレイロくんの息子が今日ベテルギウスS勝ったもん

    今年の種付けは1頭もん…頑張れもん

  • 102二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 23:44:16

    ちょっと話題を変えてコスモバルクの血統の話をするもん
    父ザグレブはシアトリカルの息子で、シアトリカルはヒシアマさんの父親でもあるもん
    ザグレブ自身はアイルランドのダービーを勝ってるヨーロッパ適性のあるウマもん
    2003年くらいまではサンデーサイレンスが強すぎてヨーロッパからの輸入種牡バはトニービンを除いて多くが低迷してたけど、このコスモバルクの世代でヨーロッパの種牡バの産駒が色々重賞を勝って話題になったもん
    同じザグレブ産駒のコスモサンビームが朝日杯を勝ってクラシックの有力候補になったほか、ペンタイア産駒のマイネルデュプレなんてのもいたもん

  • 103二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 23:57:56

    >>102

    母イセノトウショウ…は未出走のウマで、近親にも活躍したウマは少ないもん

    トウショウボーイは日高のお助けボーイと呼ばれた優秀な種牡バで、安い母親から優秀なウマを産むことで有名だったけど、その分母の父としては母親側からの活力が少なくて優秀なウマが産まれにくかったもん

    他に母父トウショウボーイで有名なウマといえばマチカネフクキタルだけど、フクキタルは母系がみんなご存知シラオキ様だから活躍するだけの下地があったもん

    そんな母からコスモバルクみたいなウマが産まれた要因として、ザグレブ、トウショウボーイ、そしてイセノトウショウの母マルミチーフに流れるナスルーラの血のインブリードの重ねがけが有効に働いたためと言われてるもん

  • 104二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 23:58:02

    >>102

    キタノカチドキが気になって血統表もう一回見たら、母の方はプリンスリーギフト系の強いクロスがあるもん

    なんか…見かけない血統表だもん、どう考えられて配合されたのかターボにはよくわからんもん…

    母系のスピードを欧州中距離血統のパワーと掛け合わせようと…した…?

  • 105二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 00:05:32

    >>104

    その認識でいいと思うもん

    トウショウボーイという優秀なスピード型種牡バにさらにヨーロッパ系のパワーのある種牡バを、インブリードを重ねがけしながら配合したんだと思うもん

    トウショウボーイはもとから優秀な種牡バだからいいとして、なんでザグレブに目をつけたのかはよくわからないもん

  • 106二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 00:19:01

    >>81

    今から見れば競馬史を左右する英断だもん

    でも直前に出走取り止め喰らったお馬さんの調教師の気持ちは推して知るべし…だもん


    ステイヤーとして仕上がってきたクリークが最年少G1ジョッキーを誕生させる瞬間を見てーんだよ!って気持ちはたとえ割を食う人がいても止められなかったんだろうもん

  • 107二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 00:29:38

    レースについてはレコードタイム出したセントライト記念がおすすめもん

    かっこいいもん

    2004 9 セントライト記念 コスモバルク


  • 108二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 00:36:42

    総帥はクリークの菊花賞の話で知って、めちゃくちゃスゲー人だってのは分かってたんだけどもしかしてこの人って割と変わった人じゃないかもん?
    よくよく考えたらいくら自分が関わっていたとはいえ自分の馬の出走を取り止めてクリークに譲るって話も「何でそんな相手に塩を送る真似を…?」って思うもん

  • 109二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 00:40:59

    >>108

    総帥の破天荒エピソードは枚挙にいとまがないもん

    一応言っておくと総帥は競馬界の発展に貢献した偉大な人だもん、ちょっと未来に生きすぎただけだもん……

  • 110二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 00:42:34

    >>109

    スゲー人の考えは常人には理解てきないってことかもん…

  • 111二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 00:42:50

    個人所有じゃなくてクラブ馬だから一口馬主への責任もあるもん
    よっぽど核心あって腹括らないとできん話もん

  • 112二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 00:50:09

    岡田総帥が地方を含めた競馬界の発展を願っていたことは間違いないと思うもん。
    この頃度々言われる若手ジョッキー育たない問題にも取り組んでたと思うもん。
    ユーバーちゃんを見ればよくわかるもん。
    ただ、馬自身や出資者のためを思うならいいジョッキーに乗り換わりするのも正しいもん。
    こだわりがいい方に向かないことがあるのはどこでもおんなじもん。

  • 113二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 00:51:52

    >>112

    まあ…目に見える友好関係は大事にしてただろうけど、クラブの出資者は蔑ろにしてたんじゃないか疑惑はちょっとあるもん…

  • 114二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 00:59:06

    上にも書いてあるけどマイネルやマイネは弱い馬回してビッグレッドファーム名義で自分で持つ馬は強い素質馬ってのはちょっとね
    厩舎も自分の言うこと通りやすいお友達で固めて
    よくもまあ会員みんな居なくならなかったなと思う

  • 115二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 01:09:37

    この馬が総帥被害馬の会会長だとしたら副会長は誰だもん?

  • 116二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 01:23:04

    >>115

    カームだろうなぁ

    3億円以上で買ったサンデー産駒でサイレンススズカの再来だとかべた褒めしてたけど怪我した途端に興味無くして種牡馬にすらせず即売っ払った(行方不明)

    ナイママアルママとかはもう総帥の方針だから仕方ないにしてもカームに関してはもうひどい

  • 117二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 01:25:24

    >>116

    同感だけどカームは岩手で走らせたあと一応種牡馬やってたはずだもん

    本当に一応だけど…

  • 118二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 01:42:05

    カシノカームくんは走り続けられていれば
    オジュウチョウサンやアップトゥデイトの余波で
    もう少し存在が認知されてたかもしれないもん…

  • 119二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 01:55:33

    会員さん、当時どんな気持ちだったんだろう

  • 120二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 10:09:01

    総帥は情に厚く、夢を追うロマンチストのイメージだったけど、彼に振り回された人と馬が多いことを知って見る目が変わったもん

  • 121二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 10:10:10

    >>97

    コメントが面白いもん

  • 122二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 10:20:40

    >>43

    このレースだもん

    直線で沈むかと思ったら内から差し返すハートの強さがかっこいいもん

    そいつら尻目に直線突き放すゼンノロブロイもやべーもん

    2004年 ジャパンカップ(GⅠ) | ゼンノロブロイ | JRA公式


  • 123二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 12:32:41

    このレスは削除されています

  • 124二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 12:35:10

    良くも悪くもロマンと夢に生きすぎるタイプもん?
    西山オーナーのように個人馬主&牧場でやっていて
    クラブはクラブで完全に分けていけば問題なかったもん?
    総帥やマイネル軍団やラフィアンのファンもわりとみるけどもん

  • 125二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 13:07:58

    >>106

    >>120

    クリークが出るために辞退したマイネルフリッセはヤエノムテキと2000m前後で戦って負けてたあたり菊花賞はまず無理だったろうけど、皐月で豊が乗ったけど失格→菊花賞で豊はクリークと心中する気→フリッセを辞退させてクリークを出す は中村調教師は怒るでしょうよって感じ

  • 126二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 14:11:23

    環境に恵まれてないのに

    海外G1制覇
    皐月賞2着(1着ダイワメジャー、メイショウボーラーやハーツクライに先着)
    ジャパンカップ2着(1着ゼンノロブロイ、デルタブルースやハーツクライに先着)

    実はとんでもない化け物だった可能性があるもん?

  • 127二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 14:39:50

    >>126

    あるけど覚醒前のハーツクライはノーカンでいいもん

    一応ダービー2着とはいえ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています