ELSとかいう

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 22:29:31

    生態系から言語体系から何から何まで人類と違い過ぎるのに、対話できたら後は素直に応じてくれる友好的な宇宙人好き

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 22:30:37

    お友達になりたい子の真似っ子してくるってかわいくない?

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 22:41:30

    犠牲が、犠牲が多い・・・!

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 22:49:08

    >>3

    その後の人類にとっては、比べ物にならないほどプラスになったのでセーフ

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 22:51:25

    何とか共存の手掛かりを掴めた途端、人類の悪いところまで学んじゃったフェストゥムは見習って欲しい

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 22:52:31

    こんにちはー!!!お話しましょー!!!
    みんなの真似するねー!!!(モビルスーツから戦艦まで再現)

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 23:01:36

    コミュニケーション方法がズレてただけでSOSを出してる善良な宇宙人でよかった
    もしありがちな地球侵略目的の悪の宇宙人だったら対話できず詰んでた

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 23:02:07

    >>5

    ウォーカー君はほんまさぁ…

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 23:50:11

    >>7

    悪の宇宙人だったら刹那達がどれだけ頑張っても抗えない程の物量差だし接触アウトがキツすぎる

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 23:52:11

    ここまで能力と交流手段にギャップがあってもなんとか軟着陸できたんだからあの世界の人類はすげえよ・・・

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 23:52:38

    GN粒子をバラ撒いて脳量子波を伝達しやすくしてくれている!
    なんて親切な人達なんだ!!

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 23:53:15

    好奇心旺盛な子供みたいな精神性って聞いたけどソースがわからん

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 23:53:30

    つまり宇宙怪獣を呼べば良いのか…

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 23:55:37

    コレガチキュウジンノアイサツナノデスネ!(ジンクスに変形しながら)

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 23:56:35

    何なのこの人…

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 23:57:15

    やっぱ金属生命体だな!
    ケイ素生命体はELSを見習え

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 23:59:58

    >>16

    フローター「あんな好戦的な奴らと一緒にされるのは極めて不愉快、訴訟も辞さない」

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 00:05:59

    性能とかガン無視して見た目だけ真似たデッドコピー作りまくる理由としてはめちゃくちゃ理解できるんだわ

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 00:12:26

    スパロボUXだと終盤でELSフェストゥムバジュラが助けてくれたのがまあ嬉しかった
    劇場版後でも遭難時に救援してくれるELSとかいたんだろうな…

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 00:16:25

    >>15

    愛は地球を救うを実践した奴やぞ

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 00:18:23

    割りと他のガンダム世界の人達はOO世界参考にした方がいいと思うの…

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 00:19:16

    >>21

    00世界は政府がちゃんとしてるからな…

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 00:20:22

    >>15

    気持ち悪いから生き残れた

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 00:22:15

    >>17

    ELS並みに好奇心旺盛なコアじゃないか

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 00:30:46

    >>21

    あそこまで政府がしっかりしてるガンダム作品は中々無いと思う

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 00:32:00

    >>22

    ソレスタルビーイングを私物化しようとするヤツはアレハンドロが始末してくれた上に

    腐敗してるイノベイド側に付いた連中を始末出来て

    結果的にかなりの膿を吐き出せたからな

    プロパガンダ映画にも抜擢されてるしアレハンドロの政府への貢献力は凄い

  • 27二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 00:39:06

    >>26

    実はこの人結構凄い人なんだな…

  • 28二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 00:40:45

    初代?フラッグファイター隊長だっけ?
    ハムの先輩って考えるとそら凄い

  • 29二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 01:55:29

    >>5

    フェストゥムは救難要請とかじゃなくてお節介による攻撃だし何より最初に憎悪と痛みを学習したのが不味かった

    ELSもクアンタが居たからスムーズに対話出来たけど最初に憎悪とか理解したらフェストゥムみたいになってたかもしれん

  • 30二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 01:58:32

    いくら思考体系が違う生命体だって言っても
    自分に向けてビーム撃ちまくってこられたら
    「ヤバい!俺たち敵だと思われてる!?」とか考えないんかこの金属

  • 31二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 02:05:23

    >>30

    道歩いてて覚えのない人から手を振られたらあれ?俺?とりあえず手を振り返すかってなるじゃん?

    あれと似たようなもんじゃね?

  • 32二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 02:07:35

    >>30

    ELS側からすれば、どんだけ攻撃してきてもボディータッチくらいな感覚だからなぁ

    肩を叩かれたから、こっちも肩を叩き返すくらいな感覚で攻撃してるんだと思う

    それは違うんだ!って伝えたいが、その手段は人類側にはないので、刹那いなかったらガチで詰んでた

  • 33二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 02:09:01

    >>21

    個人的にはあの世界物分かりが良すぎて逆に怖い

    人間の革新としてイノベイター出てくるのはいいけどそれに反発した人もイノベイターに勝手に革新するから問題ないって

    シャアのアクシズ落として強制的にニュータイプにしますってのとなんか似たように感じてしまった

  • 34二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 02:14:08

    >>33

    問題ないというか、問題が崩壊したというか…

  • 35二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 02:15:59

    まあでもサーシェスみたいな最後まで変わらん奴はいるからな
    結局イノベーターもあくまで対話を補助する道具でしかないというスタンス

  • 36二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 02:16:14

    >>34

    意思に関わらず強制肉体改造して無理やり解決してんじゃん、なんでめでたしめでたしみたいなエピソードにしてんの?と感じた

  • 37二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 02:18:11

    >>21

    イゼルカントとかどうしろってんだ、偉大な指導者と狂った思想が共存して最高にタチ悪いんだぞ

  • 38二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 02:24:31

    >>36

    肉体改造とかじゃなくてイノベイターは自然になるものなんで…

  • 39二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 02:29:05

    >>35

    いい意味であまり変化の無い馬鹿

  • 40二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 02:32:56

    >>21

    逆にOOの世界観を持つ陣営や政府がいたらあっという間に食われそうだし一概には言えんな

  • 41二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 02:38:16

    >>36

    GN粒子に適応した人が自然と進化していくものだから改造とか何もないが

  • 42二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 02:42:36

    イノベイターには勝手に進化するし進化の必要のない人は精神的に成熟してるおかげで悪人などおそらくいないという完璧具合、ここまでお膳立て(言葉選びが悪いかもしれない)されてハッピーエンドってのが気に入らない人はまあいるとは思うけどね

  • 43二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 02:42:45

    >>38

    >>41

    設定であった本編後の反イノベイター活動の人がイノベイターに覚醒したってことは本人の意思関係なく自動的になるって事なんじゃないの?

    それだったら強制と大差ないじゃん、という感じ

    イノベイターの覚醒の条件が違ったらごめんなさいだ!

  • 44二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 02:42:48

    根本的に人類側は弱すぎて、物語開始時点でそのまま適応することは出来ない敗北者の立場だからな
    交渉も適応も不可能なまま絶滅するか、文化や個の知性を残しつつ別の生き物になって存続するかという究極の二択だった

  • 45二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 02:50:48

    とはいえデカルトは善人だったけどもその扱いのせいでかなりイラついてたあたりイノベイターは別に全員が聖人君子というわけではなく悪人イノベイターもそのうち生まれる気がするんだよな
    劇場版後の戦争が終結したのは名目が反イノベイターっていうそもそも達成できない目標なのが悪い

  • 46二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 02:51:21

    実際にコミュニケーションが取れない宇宙人が来て、こういう能力がこれからの人類には必要だよねって進化してるのを強制って言うならまあそうだね

  • 47二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 02:52:53

    >>15

    ELSたん「おもしれーおとこ♡」

  • 48二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 02:54:32

    >>11

    「「「「「こんにちは〜!僕達の星g」」」」」(大阪のおばちゃん×天文学的な数)

    人類「あばばばば」

  • 49二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 02:55:23

    勝手に変化するもんに強制も無理矢理も何もないというか…
    子供が大人になんかなりたくないってごねたって自ずと大人にはなっていくわけでそれは強制なのか…?

  • 50二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 02:59:26

    >>18見た目だけのデッドコピーならまだ良かった。素でトランザム並の速度の接触アウトの金属生命体がgn粒子撒き散らしながらビーム撃ってくるんだぜ?多分その速度のままで

  • 51二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 03:00:47

    俺たちだって知らない土地の人から知らない言語で話しかけられたら取り敢えず同じ様な言葉を覚えて返そうとするだろ
    まさか声かけただけで死ぬ生き物が居るだなんて思わねーべ

  • 52二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 03:01:43

    こいつらが一切本気を出していないという恐怖

  • 53二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 03:04:01

    >>43

    本人が変革し始めないとならなかったと思う。だから変わった連中は光墜ちした人からイノベになったと思われる

  • 54二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 03:06:59

    >>52

    コイツらにとっての「戦争」が一体どれ程の物なのか想像できない

  • 55二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 03:09:33

    ここの星の生物会話できそう!→なんかやってきた…これがここのコミュニケーションなのかな?返さなきゃ!で旧式も持ち出した地球軍が壊滅状態になるのホントひで

  • 56二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 03:10:21

    イオリアほんとすげぇよ
    予定より早く来るべき対話の時が来ちゃったこと以外は大体全部手の平の上だろ?

  • 57二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 03:14:18

    手のひらの上というかトレミーチームに思いを託してそいつらが頑張ったから結果的にそうなっただけ
    お膳立てはしたけど最終的に決めたのはその時代を生きる人間だよ

  • 58二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 03:20:03

    イオリアは人類が相手への先入観や思い込みですれ違う人類が嫌いだったというのは人間臭いとかあったんだってなった

  • 59二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 03:23:08

    >>50

    おまけに両断した程度だとそっから浸蝕してくるしな

    序盤でELSに対応してたジンクス部隊の一期が飛来したELSをサーベルで両断したのに、両断した半分の奴に取りつかれてやられたのほんと酷い

  • 60二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 03:25:28

    >>57

    それはそうかもしれんが、裏切り者対策とかELSみたいなのの到来と対話の必要性まで考えて、概ね予想通りの結末迎えたんだし、別に間違ってもないと思うが

    もちろん、あの結末に至れたのは人類が頑張ったおかげだけど

  • 61二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 03:25:39

    >>59

    なので大型を倒すためにトランザム爆弾するね…

  • 62二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 03:26:08

    そもそも君達どうやって推進してるんた

  • 63二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 03:34:56

    あの後、せっさんに色々教わって無自覚に色々滅ぼしてきたのを知ったELS君達は何を思うのだろう

  • 64二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 03:37:57

    自分たちの星が滅んだので新天地を探しながら知識収集という名の同化を繰り返していた悲しい生き物は涙した…

  • 65二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 03:42:37

    そんなELSを一週間で殲滅する可能性を持つクアンタフルセイバーとか言うヤベー奴

    本編見たら流石に無いなと思った

  • 66二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 03:46:03

    >>65

    分からんぞ

    本編のクアンタは自衛程度の攻撃しかしてないし、ワープで逃げ回りながらトランザムで焼き払う戦法ならワンチャン

    まぁ、一週間ずっと戦い詰めって時点で現実的な話じゃないし、間違いなく地球はダメになってるだろうけど

  • 67二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 03:50:03

    >>65

    地球圏にきた戦力のみの想定、パイロットの疲労度外視、ELSが本気で戦闘する気ではないってシミュレーションだしなあ…

  • 68二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 03:56:17

    >>65

    せっさん一週間連続操縦前提だぜ?

  • 69二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 04:01:14

    そんなELSくんを連れて外宇宙に進出する人類…脳量子波あってホントよかったな

  • 70二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 04:11:46

    ELSと分かり合えるかどうかで滅ぶか躍進的発展かという力極端な結末なのは本当に分岐点って感じ

  • 71二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 04:21:08

    >>33

    要はイノベ化した反イノベマンって他作品で言えばリディのポジションだからな…

    余計意固地になる奴も居るだろうけど、なんかアホらしくなる奴が多いのもわかる

  • 72二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 04:24:27

    >>41

    自然界にも微量ながらGN粒子は存在するのでやがてはイノベイターが自然発生してたんだよな

    本編以上の惨禍に陥る可能性もあった

  • 73二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 07:36:02

    >>19

    逆にガンダム世界が繋がってると考えて、人類はなんとか生きてるけど、ELSとかどこいったんだろうな…

    別の銀河系とかに旅立ったのかね…

  • 74二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 07:44:50

    >>54

    劇場版観るに割と友好的だから、みんな一緒になれば平和だよね。ラブアンドピースみたいな事は普通にしそうで…。たぶん普通に良かれと思って同化して戦争終結しそう

  • 75二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 07:50:32

    >>48

    (刹那の脳が破壊される音)

  • 76二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 11:33:33

    >>55

    ティエレンまで持ち出して戦ってるの酷い

    軍縮進んでたんやろなぁ…

  • 77二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 12:18:51

    >>76

    とはいうけどGN粒子が世界的に知られたのって七年前だし……

    まだ骨董にはならない位じゃないか?

  • 78二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 12:23:29

    刹那「ちょっとまってくれ、色々行き違いがあったんだ、急に来られてびっくりしてて…かくかくしかじか…」
    ELS「え…そうだったの……じゃあせっさん、この人も特になんかあるわけじゃ…(ハム指しながら)」
    刹那「そうそう…その人も勘違いしてただけだから放してあげてほしい(生きてたのか……)」

  • 79二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 13:09:46

    >>30

    撃ち込まれてたのがただのレーザーとか砲弾だったらもしかしたら攻撃の意思を感じたかもしれないけど

    GN粒子って脳量子波を伝達する機能があるから、GN粒子使用兵器を叩きつけられるのって

    言ってしまえば糸電話の反対側を投げ渡されてるようなもの、と捉えることもできるのよね

  • 80二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 13:42:53

    いやあ実弾はこいつらからしたらただの餌だしレーザーにしたって活動停止しても破片が近づけば復活する程度のケガだからなあ
    ガンダムだとフォトントルピード連発されて大量に消滅してやっとヤバイと思うくらいじゃないか?

  • 81二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 13:44:34

    ガンダム界1のドジっ子

  • 82二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 16:18:41

    >>81

    ドジっ子で済むレベルでは済まないぐらいの被害を出してるが、ドジっ子なのは間違いない

  • 83二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 17:25:56

    >>76

    軍縮もあるだろうが前線が壊滅してるのが大きい

  • 84二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 17:33:20

    >>65

    それ確か

    ・せっちゃんは一切操作ミスしないものとする

    ・補給休息は考えないものとする

    ・クアンタに動作不良は起こらないものとする

    っていう机上の空論だったはずよ

  • 85二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 19:37:46

    >>54

    話しにきてるだけでアレなのヤバ過ぎる…

  • 86二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 19:55:19

    >>76

    ティエレンで生き残れたら100億円プレゼント!って言われても参加したくない。あれに乗れって言われた軍人さんには深く同情する

  • 87二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 21:01:25

    でもあの状況だと乗れればなんでもいいって人の方が多かったんじゃないかな
    むしろ乗る機体無くて戦いたくても戦えなかったパイロット多そうだ

  • 88二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 21:18:55

    このレスは削除されています

  • 89二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 22:50:16

    >>61

    ここの特攻シーン好き

    名前なしの軍人達も命かけて地球守ろうとしてるの伝わってきて

  • 90二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 23:56:49

    >>89

    政府「特攻の選択肢与えるのよろしくないからトランザム禁止な」

  • 91二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 00:56:03

    >>90

    これは政府の鑑

  • 92二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 01:18:08

    あんだけ三国でバチってたのに、統一政府になってからそこまで大きな内輪揉めもない辺り偉いよな

  • 93二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 01:32:44

    >>76

    エルス相手じゃなかったら割と戦える性能してるんすよ…

  • 94二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 01:35:18

    ダブルオーの物語の落とし所として100点満点の作品だと思う。ガンダムとしては奇抜だから当時も色々言われたらしいけど、終始テーマが一貫して優等生な作品だわ。

  • 95二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 01:44:15

    やっぱ外部からの脅威がやって来ると地球で一丸になれるもんなんだな

  • 96二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 07:00:25

    >>92

    劇中通して見ると完全な私怨で戦う奴は殆どいないもん

    その他は腹に色々と思うものはあっても抑え込んで、自分たちの思う恒久和平の為に行動していた感じがある

  • 97二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 14:25:37

    劇場版OPの映像がELSくんが対話失敗してモグモグしちゃった星たちってマ?

  • 98二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 14:39:37

    人類と接触する前に惑星とそこに住む知的生命体を幾つも滅ぼしてるのヤバすぎる

  • 99二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 16:17:56

    >>97

    明言はされてないけど、地球圏まで来た時点の彼らを見る限りほぼほぼ間違いないと思われる……

  • 100二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 16:46:05

    >>95

    マヴラヴ地球の悪口はやめろ

  • 101二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 18:07:45

    >>69

    無かったらELS君の記憶にある取り付いた星と同じ運命辿るからな…

  • 102二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 18:11:41

    >>101

    滅んじゃう滅んじゃう……あ、いいところに星が。ちょっと休憩しよ……(パキンッパキンッ

  • 103二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 20:48:48
  • 104二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 21:19:01

    >>100

    戦闘妖精雪風への当てつけかもしれない

  • 105二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 21:54:04

    00世界は序盤に三国がそれぞれ一大作戦やって失敗
    三国合同演習と言う名の大捕獲作戦やってそれでもなお失敗してるのも結構大きいんだろうな
    CBを前に内輪もめなんかしてらんねー!って言うのと、人的資源の重みをどの陣営を重要視してた印象ある

  • 106二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 22:02:01

    >>105

    CBが武力介入してた意味ちゃんとあったんやな

  • 107二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 22:30:48

    >>106

    元々一期の頃はイオリア的にも世界を一つにまとめる為に世界の敵として武力介入させてたんじゃなかったっけ

  • 108二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 22:34:44

    >>16

    BETA「ナニソレ?炭素の塊の分際で生命体面?ないわー」

  • 109二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 23:09:18

    >>62

    金属だからこう…ぐいぃぃいんって…

  • 110二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 03:55:10

    玄関子ことアーミア・リーが死なずに済んだのはELSからの情報を遮断できたのと小柄だったから(ELSは人の半分くらいの大きさだと活動停止する)

  • 111二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 14:09:34

    >>100

    あそこはまず創造主が『争え…争え…』してるから。

    あと世界が一致団結したら犠牲を出しながらもBETAを退けられちゃうから仕方ないんだ。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています