何でこんなに警戒してるんだろう…?

  • 1二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 11:07:10

    毒を盛られるのを恐れているのかな?(すっとぼけ)

  • 2二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 11:08:44

    飯自体はマジで極上なのに本当にろくな事にならないのやめろ

  • 3二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 11:11:47

    そんな、ちょっと戦場で肉を焼いて兵の正気を取り戻して心心を折ったり
    故郷の雑煮を作って兵士に里心つかせて士気を落としたり
    米を使った新しい料理を作って米相場を操作した程度で酷い…

  • 4二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 11:16:47

    >>3

    待って相場を操作する米料理って何…?

  • 5二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 11:19:55

    捨てるクズ食材から高級料理が作れる情報で明商人を買収して敵兵の水上輸送を足止めするも追加で

  • 6二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 11:20:29

    という訳であにまん掲示板でたまに立つ信長のシェフスレです
    単発なのでみんなで好きなシーンとかを語ろう

  • 7二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 11:22:20

    >>4

    何って…兵士用のシリアルバー作りたいって話したら御用商人が勝手に戦が近いから織田に米が売りつけられると勘違いして買い占めに走っただけだが…

  • 8二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 11:25:48

    信長のシェフってこういうシリアスな笑いが結構多いよね
    最近読み返したら長篠の戦いのキレ散らかすノッブで笑ってしまった

  • 9二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 11:28:43

    仕入れたジャガイモを全部種芋に使いたいって言ったら一個くらい食わせろと凄むノッブと
    一個でいいのか確認するケンのやり取りはシュールなギャグ

  • 10二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 11:31:02

    かゆ
    リゾ

  • 11二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 11:39:02

    >>1

    何が起きるかはわからないが、何かはきっと起きる

    これだけ自信満々で言ってる以上、確実に

  • 12二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 12:00:44

    夏さん現代基準で見てもご立派な物をお持ちだよね…

  • 13二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 14:58:07

    >>1

    むしろ毒盛られる方がマシまであるからなコイツの料理

  • 14二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 15:01:46

    毒盛られたらそれ理由に処断できるけど、ただ旨い飯を作った結果面倒が起きても言いがかりつけるしかなくなるからな…

  • 15二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 15:27:50

    >>1

    清濁吞み込める昇り龍なら、一息に策略ごと平らげて見せろよオラぁ!

    上様や親父だったら看過した上で「下らぬ」って一笑に付せ…

    …それすら見通して戦略立てそうよねケン

  • 16二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 15:39:31

    レーションを作ろうとした結果として相場が動いたのではなく目的のために相場を動かそうとレーションを作ってそれを達成する
    料理人…?

  • 17二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 15:41:54

    Q.たかが料理人一人に何が出来るって言うんだ!

    A.いなかった場合長篠の戦いで連続クエストが途中で止まって信長が負けてた可能性があります

  • 18二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 15:43:54

    Q料理人に関係の無い仕事をさせ過ぎでは?
    A出来る奴に仕事を割り振っているだけ

  • 19二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 16:04:32

    >>18

    なので毛利軍三千人をケン一人に任せます

  • 20二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 16:05:19

    仕事できるのは勿論、腹芸や根回しもできて、胆力とコミュ力も高めと完璧に見えるけど、融通が利かなすぎるのが致命的よねこいつ…
    可成様たちの執り成しがなけりゃ、中盤までのどこかで上様の顰蹙買って斬られてたかも知れん
    あり得んだろうけど、本能寺後生き残って秀吉さんに仕えたとしても、節を曲げれずに千様と同じ末路だよなあ

  • 21二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 17:10:58

    >>12

    夏さん最新話だと現代基準でも結構ギリなくらい行き遅れてない…?

  • 22二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 17:17:41

    >>9

    これがジャガイモか~里芋っぽいな~って思いながらマジで里芋食べてるノッブ本当に好き

  • 23二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 17:27:09

    小学校の通知表に「人の話をちゃんと聞きましょう」って書かれてそう

  • 24二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 17:28:00

    部下「ポテチうまいやん。これでええやん」
    ケン「いやまだだ! 理想のポテチには程遠いので上様には出せん!」
    してるのも好き
    それはそうとさっさと食わせろや。もう本能寺だぞ

  • 25二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 18:38:17

    >>20

    切られかねんと言うが既に最初の朝倉出兵の際に他の料理人勝手に返して切られる寸前までいっとる

  • 26二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 18:57:57

    >>23

    ギャグ漫画だったら左下の方に「おい話聞けよ」ってツッコミのセリフが入ってる

  • 27二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 20:37:36

    勝頼に冠位がないのは信玄のミスって解説があったけど
    よく考えたらケンの挑発で家督譲渡見送り上洛進軍開始の流れにならなければ対応する余裕もギリギリあったのでは…

  • 28二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 22:10:20

    >>21

    主人公を始めとして、主要人物の見た目がそんなに変わらないから年数が経ってるのを忘れそうになるよね

    ケンたちがタイムスリップしてもう15年は経ってるか?

  • 29二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 23:59:09

    俺が一番ツッコミたいのは、鴨を昔の人は石器も無しに捌いてた理論を自分で行う所。お前現代人だろ!?

  • 30二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 01:34:01

    >>20

    最終的には毒を何があっても盛らないという信用になるから

  • 31二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 01:36:43

    >>24

    読者の関心の1割位は信長様はジャガイモ食べられるかだと思ってる

  • 32二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 11:22:36

    夏えっちだよな…

  • 33二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 13:45:48

    一巻ノッブ「ワシは食べ物には興味がない」

    中盤ノッブ「塩と味噌の味しかせんのか!作り直してこい!」

  • 34二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 16:40:00

    信長の料理番は隠密部隊って各国の武将に知られているくらいだからな
    いやまあ流石に将軍でのこととか、流石に噂は流れるか

  • 35二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 17:08:54

    >>33

    いやまあ井上さんの飯が基本ラインだし

    そこ下回ったら文句言うわな


    そもそも井上さんがあの時代トップクラスの料理人だし

  • 36二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 17:14:49

    ノッブが甘党になったのはケンの料理のせいの可能性が…?

  • 37二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 17:47:41

    他国の間者「信長様の料理番に大層面白い男がいるらしいですな…」
    ケン(面白い男…井上さんかな?)


    みたいな話あったよな

  • 38二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 18:04:28

    >>37

    (いや面白いの方向性が違うな…)

    とか失礼なこと考えてたな

  • 39二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 18:15:14

    人の欲望を煽り立てる天才(料理人)

  • 40二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 18:22:12

    井上さんも技量は当時の上層なはずなんだが四百年分の知識の蓄積+超人ケンの料理と比べたら物足りんのは仕方ないわ

  • 41二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 18:28:18

    >>21

    なんでギリギリ間に合わせました!

  • 42二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 19:51:26

    >>21

    ゆうてもお互いその気なれば結婚出来る相思相愛の相手いるのを行き遅れと呼んでいいのか

  • 43二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 23:05:40

    >>33

    最低ラインが井上さんなんでそれ以下だと気に食わないよ

    井上さんの料理も不味いとかではなくなんか飽きたなぁ違うの食べたいなぁってだけっぽいし

  • 44二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 23:57:44

    1,2巻の頃から比べると、随分と井上さんの株も上がったよなぁ。何とか生き残ってほしいが…
    何だかんだこの漫画、かませや敵役も株を下げないのが嬉しい
    中盤以降、ケンが基本的に敵に対しても「人を生かす」方向で料理しているのが大きいよね

  • 45二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 04:17:47

    >>12

    この人に「私だってお前とのやや子が欲しいんだ…」って言われて手を出さないケンすごいよね…

  • 46二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 04:21:32

    秀吉「いや〜無理難題ばっかりキツイっす」
    ノッブ「へぇーそうなんだー、ケンは一人で毛利の相手してるのにそれよりキツイんだー」

  • 47二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 04:33:17

    醤油はもっと盛り上がると思ってた
    ケンのいないところで初体験すませて数日で飽きられた
    悲しい

  • 48二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 04:41:25

    >>42

    時代的にもケンの立場的にも後継ぎ産まないとね?

  • 49二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 07:31:11

    >>47

    どんな美味い物でも同じ物を食べ続けたら飽きるよ

    特にノッブは気が短くて飽きやすい性格なんだし

  • 50二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 17:05:15

    結局今夏さんいくつくらいなん?

  • 51二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 17:11:50

    ノブシェフって好きな解釈が多いんだよね、佐久間の追放とか

  • 52二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 17:17:39

    >>51

    余程じゃない限り株の下がらない退場させるよね

    ※朝倉の殿様と荒木は例外


    あの日本史に名高きアルティメット不忠者すらフォロー入れたし

  • 53二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 17:24:40

    >>52

    足利義昭「儂は?」

  • 54二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 17:27:38

    七夕でそうめん出した時

    信「遅い!飯は・・・」
    ケ「できました」
    信「・・・早いな」

    ケ「肉と果物の組み合わせは奇天烈すぎて受け入れられない人も多いかと」
    信「貴様・・・」
    ケ「上様の感性が瑞々しいという事です」

    って臆面もなく言い放ちやがる

  • 55二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 17:30:50

    >>53

    お前さんすげぇ良い退場させてもらったじゃん

    あの退場以降も手紙出しまくってたことは伏せられたけど

  • 56二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 17:31:37

    >>54

    ノップ無茶振りしてる自覚あったんかい!?ってのが個人的一番の爆笑ポイント

  • 57二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 18:00:01

    >>52

    何とかしてノブの株が下がらないように心砕いてる感はある

    松平信康の件とか

  • 58二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 18:50:10

    >>52

    荒木は漫画上本能寺の伏線って意味が生まれたから相対的に史実より良い書き方な気がする

  • 59二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 19:23:50

    >>55

    あの世界戦ならケンが定期的に照焼き+α作りに行けばあの人手紙出すとかそういう事しなさそうだから…

  • 60二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 20:48:02

    >>42

    たぶん夏さんはケンと結婚してるものだと思われてたと思うよ。弟子達も「結婚してなかったんすか?」って反応だったし

  • 61二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 02:12:51

    >>44

    武田勝頼の描き方で特に感じたわ

    嫁が夏さんに似ているのがあー…やっぱりかって納得した


    戦国ボンバーマンは怖かったな

    それ迄も歴史的にも喰えない爺なのは分かっていたし冷酷だったけど野心家の最期は老いたのを自覚したのはなんとも哀しい

    でも怖いよこれ

  • 62二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 02:22:07

    ケンが戦国の世じゃ戦略兵器すぎるのがいけない
    そらみんな躍起になってリミッター掛ける

  • 63二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 07:45:54

    >>61

    こんな目にあっておいて不思議な魅力のある人だった…はおかしいよケン

  • 64二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 08:50:36

    >>63

    焼け落ちた後秀吉たちが「死体見つかんねーな」「後ろからひょっこり出てきたりして」とか言ってたし、変な魅力があるのは共通認識だったのかも

  • 65二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 08:51:43

    勝頼、ケンの料理で直接間接問わずまじでろくな目に遭ってないから正しい
    それはそれとして自分も血筋やらなんやらで苦労したのに夏さん側に置こうとしたのはどうかと思うよ!

  • 66二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 16:34:31

    >>46

    なおこんな秀吉だがケンが料理で思惑通りにいかなかった珍しい人物でもある


    秀吉はとにかく相手の欲しい物を察する能力がズバ抜けていて、利になる物を先んじて用意する

    だから言葉足らずな上様の意図をケン以外でもある程度読める人物なので出世するわ

  • 67二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 16:35:18

    >>62

    バトル漫画かな?

  • 68二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 20:03:02

    >>20

    千と違って財力ないから大丈夫じゃないかな

  • 69二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 22:09:20

    >>68

    財はなくてもシンパを作れる力を持ってるのは権力者からしたら驚異だぞ

    家康なんかかなり気に入ってるし

  • 70二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 23:02:54

    >>45

    甲斐、伊予、備中、京と物凄い移動距離の間にちゃんとややこ仕込んだし…

  • 71二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 00:27:38

    やっぱり
    「お元気で」
    「ああ」
    の見開きはこれで終わりなんだな感があってカッコよくも悲しくもある

  • 72二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 01:43:13

    噴火した火山を見ている時の何とも言えない表情よ…

  • 73二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 03:30:35

    >>67

    法力で封印された妖怪かな

  • 74二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 07:59:59

    ケンがアホほどクソ真面目なのが一周回ってギャグになってるのが好きだ
    そしてグッとくるシーンも多くて好き
    武将たちはもちろん松姫やお市なんかの姫達の覚悟もかっこいい

  • 75二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 08:41:12

    >>54

    神経図太いよね

    粥は飽きた!分かりました柔らかめのリゾットにします!

  • 76二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 08:49:49

    >>75

    多分次は

    ノ「また粥ではないか」

    ケ「いいえこれは粥ではなくリゾットです。粥は〜〜〜、しかしリゾットは〜〜なので別の料理です」


    とかやってたと思う

  • 77二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 10:42:41

    >>73

    敵の城に忍び込んで料理作って帰って行くのは妖怪みたいではある

  • 78二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 10:48:55

    >>55

    あの足利将軍も小心者っぽくありつつも、佳境で啖呵に見栄を張る度胸はある

    というか、そうしないと生き残れない時代


    いくら未来の知識がある未来人でも、ただの一般人じゃ逆に利用されるというのは松田さんで描いている

    いくら昔の人々で技術や知識に劣ると言っても、バカじゃないむしろ強かなんだが

    よく考えると同じ人間なんだから当たり前

  • 79二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 11:51:55

    >>78

    身も蓋もない言い方すると普通に生活できて騙すなんてそうそう考えないような現代人と

    騙し騙されが命にも直結する緊張感で長年生きてきた武将だの妖怪爺とか、知識を除けばシビアなのはそりゃ戦国組なんだよね

  • 80二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 13:15:56

    秀吉がケンに水の見つけ方とか真空で水を吸い上げるとか教えてて面白かった
    現代の方が技術は発達してるけど発達した分失われた知識とかもいっぱいあるんだろうな

  • 81二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 13:43:57

    現代じゃもう作れないウミガメレシピ試せる〜はもう料理バカ振り切ってる

  • 82二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 13:51:09

    戦国時代と現代人のギャップだと光秀
    こんな善い人が本能寺するのか、あれパエリアよそってくれた信長をめっちゃ慕っているんだけど裏切るのか
    からのあー、そういうこと…なまじっか秀吉の朝鮮出兵が唐入り愚策と証明しているから、日ノ本に必要な事と理解した上でそうなるのねと

    しかし老けたな

  • 83二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 14:07:24

    >>82

    10年経つからな

  • 84二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 16:34:24

    15年くらいじゃね

  • 85二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 17:26:42

    >>57

    あれは最近の説に基づいての作劇じゃないかな

    信長が命じたんじゃなくて徳川の内部分裂

    この作品は新説をうまく活かして意外だけど納得できるストーリーになってる

  • 86二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 17:42:36

    >>81

    誰に迷惑かけるでもない今では使えないものを合法的に使えるは職人系だとみんなテンション上がると思う

  • 87二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 19:54:32

    >>84

    って事は夏さん三十路前だったのか…現代基準でも中々の年齢だな

    (待たせてたのが夏さん側なのもあるけど)

  • 88二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 21:23:54

    じゃがいも、豚、牛を使わない縛りプレイなのにこの料理人強すぎる…

  • 89二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 21:49:55

    >>88

    それ以前に調味料も縛りプレイだからな。ケンはようやってる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています