実力が大事な対人ゲーが好きなんだけどよぉ

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 00:30:34

    もう現代だと実力で全てが決まるゲームはそもそも流行らないのか……?

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 00:31:02

    将棋とか?

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 00:31:21

    lol全世界で流行ってるじゃん

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 00:31:53

    スマブラとかは?

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 00:32:08

    だいたいの対人は実力で勝敗が決まると思うが

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 00:32:10

    運が一切絡まないゲームってこと?

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 00:32:24

    完全情報ゲームで検索しろ

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 00:32:54

    運を一切絡めないなら将棋やチェスをやるしかない

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 00:33:03

    将棋は先攻後攻という明確な運があるから、ちょっと違う気がするんだよなぁ
    いやまぁ実力が最も大事だけど、拮抗した実力同士でも運が全く絡まないゲームが好きなんだよなぁ

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 00:33:27

    格ゲーがどうなってるか見れば分かるぞ

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 00:34:20

    スマブラはルール次第では運要素ゼロになるけど、そういうルールは段々とマイノリティになってる気がするんだよなぁ……

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 00:34:44

    運が絡まないゲームには必ず必勝法があるから実力で決まることはないぞ

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 00:34:44

    1vs1スポーツやろうスポーツ!

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 00:36:09

    運要素や実力以外をカバーできる要素が無いゲームは初心者やライト勢が一定のレベルに上がるまで苦しみ続けるばかりで入る人が少ないんじゃないの?

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 00:36:09

    >>11

    勿論実力は大きく関わってくるけど行動択の読み合いなんかは運だろ

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 00:36:38

    >>12

    そうかぁ?

    格ゲーとかはお手軽10割コンボとかでもない限りは必勝(確定勝利)は無い気がするんだよなぁ

    まぁ格ゲーは流行ってるとは言い難いけどよお……

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 00:37:52

    >>15

    運が全く絡まない勝負ってなんかある?

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 00:38:03

    >>16

    格ゲーは同時に入力が出来る+相手の操作によって行動が変わるから理論値では運ゲーだぞ

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 00:38:19

    >>15

    そうかな。相手のこれまでの行動を見て判断するし、リスク・リターンを鑑みて行動するから運と断言するのは違う気がするんだよなぁ

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 00:38:23

    >>12

    まあ理論上の話よね

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 00:38:35

    先制後攻すらダメってオセロすらダメじゃん
    どんなゲームを求めてるのよ

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 00:38:53

    相手の思考まで運で片付けたらなんでも運ゲーだわ

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 00:38:55

    >>18

    補足 運ゲーというか確率が影響するゲーム

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 00:39:03

    将棋の先行後攻ってどれくらい有利不利変わるのん?

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 00:39:34

    そんな究極の実力ゲーがあればぜひ遊んでみたいわ

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 00:39:59

    >>21

    まぁ格ゲーが最適解だな

    けどよぉ、それらのゲームが流行ってるかどうか、ていうのが主題なんだ

    そも、将棋やオセロは流行りというより定着というべきゲームだし、娯楽が廃れても生き残りそうだから、そういう意味でも少し違うと思うんだよなぁ

  • 27二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 00:40:15

    >>22

    それでも将棋みたいな交互に操作するゲームは相手の操作に対する最適解があるから運ゲーにならないんだ

  • 28二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 00:40:20

    格ゲーは左右で有利不利とかはないの?

  • 29二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 00:40:49

    >>27

    実力の同じAIとAI勝負させたら勝敗絶対決まるのん?

  • 30二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 00:41:02

    運で勝敗が決まる所まで来たらもうそのゲームは極めた様ななもんだ

  • 31二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 00:41:26

    >>29

    理論上はそうだけど実際には最適解を見つけられないのでそうはならないんだ

  • 32二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 00:41:30

    >>28

    AC北斗はそういうのはあったけど、現代の格ゲーで実践値でそういう事態が起きうるか、てのはあるんだよな

  • 33二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 00:42:41

    将棋よく知らないけど先攻後攻で有利が決まるなら交代しながらどちらかが先に2連続で負けるまでやればいいんじゃ無いの?

  • 34二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 00:43:37

    >>19

    完全な運ゲーとは言わんけど突き詰めていくと運が良い方が勝ちやすいのはそうじゃねーかな

  • 35二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 00:43:41

    因みに素人のエアプだけど格ゲーってキャラ同士の相性とかあるんじゃないの?

  • 36二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 00:43:59

    >>24

    先手51%後手49%とか

  • 37二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 00:44:13

    結局囲碁なんだよなぁ

  • 38二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 00:44:34

    >>35

    同じキャラクターにすれば相性差は無いはずだぞ。AC北斗並に1P2Pでの差があるとかなら別だけどな

  • 39二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 00:45:02

    将棋が運ゲーと言ったな!ボコしてやるからネット将棋にこいよ!

  • 40二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 00:45:13

    >>38

    ハート様馬鹿にすんのやめろ

  • 41二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 00:45:30

    そもそも将棋や囲碁、オセロは流行という枠組みで括っていいのか分からねえんだよなぁ
    じゃんけんを流行してる遊びと言えるか、って感じだ

  • 42二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 00:47:02

    >>38

    そんな事は分かってるけどそれは理想でしょ?

    普通キャラはみんな違うんじゃないの?ポケモンだって確率発動系の特性とか無くして必中技しか使えなくしてポケモン同じ面子なら非運ゲー化しますけど?

  • 43二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 00:47:57

    こういうのって実力で勝敗決まってるのに「相手の運が良かったから負けただけ、実力で決まるゲームがしたいわー」って言い訳してるだけやろ(ド偏見)

  • 44二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 00:51:35

    >>42

    ポケモンは急所という要素もあるし、技の選択を均一化したら、どちらが同数値のSによる乱数先制するかどうかのゲームになるんじゃねえか?

    まもるを連打するなら結局運ゲーだしよぉ。そも、同キャラ対決が起こりやすい格ゲーと完全に技構成とパーティが一致することが少ないポケモンで比較するのもちょっと違う気がするんだよなぁ

    まぁ、ポケモンはかなり実力要素が強いゲームだとは思うぜ

  • 45二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 00:53:59

    >>42

    付け足しするなら、格ゲーはポケモンほどキャラが多いことも少ないし、技の構成もキャラ毎に固定だから、そういう意味でもポケモンと比較するのはお門違いな気がするんだよな

    ポケモンもテンプレで固まることはあるけどよ、世界大会とかで技構成とパーティーが完全に一致した者同士がぶつかることは格ゲーと比べたら非常に低いんじゃねえのか?

  • 46二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 00:56:34

    そんなに運要素嫌?別にちょっとぐらいあっても良くない?

  • 47二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 00:56:39

    ポケモンは運ゲーだけど実力なんだよな

  • 48二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 00:56:44

    実際>>1が好きな実力ゲーって何?

  • 49二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 00:57:04

    >>46

    クソみたいな運負けしたことがあると分かるんじゃないか

  • 50二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 00:57:51

    元も子もない言い方をしてしまえば対人ゲームの一番楽しい所は勝つ事なんだ
    でも運要素が少なくなればなるほど勝つ為のハードルは上がる
    無論をそれが好きだという人も居るのだろうけど、昨今はお手軽に楽しめる方が流行るんだ

  • 51二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 00:58:55

    >>49

    逆に言えば運勝ちも絶対してるはずだけどね

  • 52二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 00:59:19

    俺はむしろ運要素全くないゲーム無理だわ

  • 53二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 01:00:33

    クソみたいな運負けしたらマジで発狂もんだけどその代わりにクソみたいな運勝ちしたらめちゃくちゃ最高の気分になれる

  • 54二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 01:01:04

    >>45

    運ゲーと聞いて真っ先に思い付いたのがポケモンだったんで例に上げただけで特に深い考えはないんだ

    条件整えれば実力しか絡まない、ってのはちょっと違わない?と思っただけなんだ

    すまん

  • 55二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 01:16:38

    「実力が大事」程度なら普っ通に流行ってるよ
    「実力だけで決まる」なら流行るわけないわ

    例えばベヨネッタみたいな一キャラしか使われない一強のクソ環境が好きな人は少ないんだ
    環境が整ってるならキャラ選択の時点で運ゲだ

  • 56二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 01:17:16

    格ゲーのキャラ相性はだいたい「そのキャラを選んだお前が悪い」で終わるんだ
    大会だとそれこそポケモンの相性補完みたいにサブキャラ用意する人も増えてきたよ

  • 57二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 01:20:14

    相手の行動を運ゲー扱いするのはなんか違わね?

  • 58二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 01:20:36

    格ゲーとかFPSとかmobaとかのeスポーツで主流なのはやっぱ実力ゲーでしょ

  • 59二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 01:44:37

    運が絡まないゲームって難しいからね…
    っていうか完全実力の超硬派ゲーだとやってくれる人が居ない

  • 60二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 01:50:58

    >>15

    お互いの行動の結果で読み合いの勝ち負けが発生する分には運ゲーではないだろ

    プレイヤーが介入できない確率が発生するものが運ゲー

  • 61二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 03:13:52

    ジャンケンは運ゲーじゃないってことでいいか?

  • 62二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 03:41:57

    自分目線相手がどう動くかは常に不確定で読みって言っても推測に過ぎないんだから運でしょ
    そりゃその人によってこういう動きをしやすいとかはあるけどそれも100%ではないし。相手が何かの拍子にいつもと違う動きをする可能性は常にある

  • 63二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 03:47:06

    運勝ちしたときはホッとするくらいだけど運負けすると脳の血管ブチギレる
    命中最高値95%のゲームで4回連続外しからの次回3連外しとかもう虚無よ

  • 64二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 03:47:35

    運が絡むゲームで何回も戦えば良いんじゃねぇの

  • 65二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 04:01:02

    格上に絶対に勝てないゲームって絶対流行らないよな。基本後から始めた方が不利だし、一部の物好きが追い越そうと始めるだろうけど、他のゲームの新規数には勝てない

  • 66二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 04:17:34

    システムそのものが持つランダム要素と味方/敵の行動の不確定さをごっちゃにして運要素っていうのは雑すぎる
    将棋だってある程度相手が実力あるのが前提で相手の読み筋が予想できるわけで

  • 67二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 05:02:01

    >>33

    実際、タイトル戦というプロの頂上決戦がそう

  • 68二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 05:05:58

    運が絡まないゲームが流行らない→✖️

    そもそも運が全く絡まないゲームがほぼない→◯


    将棋まで運が絡むゲームにするのは無茶だよ

    気になるから>>33みたいにすりゃいいだけだし

  • 69二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 05:17:27

    そもそも運要素を完全排除したら戦う前から勝敗なんてわかり切ってるわけで、そんなゲーム楽しいか?

  • 70二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 11:14:55

    >>19

    極端の話、過去の相手の行動からこの先読みきって攻撃おいても、偶々押し間違えて出た攻撃になんか潰されてが続けば負けてしまえるのが格ゲーだし、それこそ偶々ひらめいたり、起き攻め崩し能力が反応で100%防げるってわけでもないと運が悪いは成立するんだよね。

    実力で決まりうる要素が多く、大体は力の差が出るものの、ワンチャン絶対に無いと言うには難しい良いジャンルですよ。

  • 71二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 11:40:01

    スレタイで実力が大事ってのと、1の実力で全てが決まるってニュアンスズレが生じて、突き詰めた先にも運が待ってるから運ゲー派(実力が絶対というのはおかしい)と、突き詰めるまでの時点で差が出る(実力が大事派)で、意見が別れた感じかこれ。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています