オールマイトが憧れてたヒーローとは?

  • 1二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 01:11:05

    アンタ程のヒーローなら納得だよ…

  • 2二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 01:12:14

    これパロとかじゃなく本物持ってきてくれたのめっちゃ嬉しかった

  • 3二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 01:12:49

    許可とったんだろうな

  • 4二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 01:12:58

    100年後も200年後もずっと受け継がれていく日本人にとってのオリジンみたいな献身的なヒーローだよ…

  • 5二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 01:14:18

    本当に誰もが通る道なんだから凄いねこのヒーロー

  • 6二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 01:14:49

    うろおぼえだけど歌詞引用ってすごいお金かかるんじゃなかったっけ

  • 7二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 01:16:11

    身を削って(物理)周りを助ける見返りを求めないヒーロー
    まあそりゃオリジンだよな…

  • 8二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 01:16:15

    デクの原点はつまりオールマイトが憧れたアンパンマンなのでは?

  • 9二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 01:19:25

    最高に納得できるアンサーだよ
    アンパンマンが助けにきたよ!!とかされたらそりゃ安心できるし

  • 10二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 01:19:40

    アンパンマンのマーチってそれだけ抜き出してもメチャクチャかっこいいヒーローの姿だよね
    胸の傷が痛んでもどんな敵が相手でも皆の夢を守る為に飛んでいく
    友達は「愛と勇気(をたくさん持ってる1-A)」とか注釈入れる必要あるけど

  • 11二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 01:19:53

    >>6

    そうなんだ…JASRACかな…

    でもホリーも編集部も「それでも使う、許可とる」と判断したの強いし偉いしエモい

    許可くれたであろうやなせたかしサイドの判断もありがてえ

  • 12二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 01:19:59

    ガチ憧れってより現代の子どもがあんぱんまん好きーっていうのと同じくらいの感じで好きっぽいのが良い

  • 13二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 01:21:09

    コスチュームの色味もアンパンマンオマージュだった………?

  • 14二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 01:21:23

    >>3

    >>11

    ©マークにJASRAC引用乗せてるからちゃんと許可取ったんだろうな

  • 15二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 01:22:48

    やなせたかしってハッキリ書いてるの嬉しいし泣く

  • 16二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 01:22:58

    言われてみれば、ウルトラマンや戦隊ヒーローのような「力の責任」的なヒーロー像よりも
    突き詰めていくと「滅私奉公」のヒーロー像だよねオールマイトは そらアンパンマンだわ

  • 17二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 01:23:47

    >>9

    インタビューでもまんまホリーがそう言ってるんだよね

    アニメ公式のアニメ開始時2016年のインタビューでアンパンマンの話をしてる

    うまく貼れてるかどうかわからんがコレ↓

    https://heroaca.com/special/authorinterview.html

  • 18二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 01:23:53

    >>12

    マジでアンパンマンのエミュしてるんじゃなくて原点がアンパンマンでそのコピーではなくそこからヒーローに憧れていってオールマイトってヒーローが生まれたんだなろうね


    でも私が来た!は割とアンパンマン成分も混じってると思う

  • 19二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 01:30:52

    アメコミリスペクトの作品でオリジンとしてそれを出されたらちょっとずるい

  • 20二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 01:32:09

    原点と呼ぶほどではないっぽいこと書いてない?

  • 21二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 01:36:37

    >>16

    >>17のインタビューでは

    アンパンマンが到着すると泣いていた市民たち(カバオたち)が笑顔になって「いけー!やれー!」と元気に応援しはじめるのがすごい、だからそんな存在のことも大切に描きたい的なこと言ってるね

    滅私奉公もあるけどどちらかというと市民の安心の象徴みたいな

  • 22二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 01:54:16

    >>20

    アメコミ用語のオリジンではないって事かなと思っている

    昔アンパンマンに憧れるのは特別なイベントでもないからオリジンと呼べるような一大事ではないみたいな

  • 23二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 02:12:56

    アニメ化したときアバンでオルマイママの読み聞かせから始まったりしたら泣いてしまう

  • 24二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 02:15:14

    今回のヒロアカとワンパンマンと合わせて海外の人達にも、どうも日本人のヒーロー像の根っこにはこの頭の丸いヒーローがいるっぽいぞ、っていうのが伝わっていきそう

  • 25二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 02:18:32

    何かこう特別なイベントによるものじゃ無く、日常にあったものがヒーロー像を形作ったんだな

  • 26二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 02:19:19

    オルマイママの見た目なんかファンキーでいいな
    なんか見ず知らずの人をとっさに守ろうとして命落としそうな見た目してる

  • 27二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 02:20:29

    ヒーローにとってのヒーローっていいよね……

  • 28二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 02:22:03

    >>24

    そういえば海外でのアンパンマンの知名度ってどの程度なんだろうか

  • 29二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 02:24:29

    >>28

    メディアミックス収益ランキングで世界6位だから海外でもそこそこ知名度あると思う

    韓国のアイドルBTSがAnpanmanって歌を作ってたから東アジアらへんでは知名度あるんじゃないかな

    豆を甘く煮る文化に馴染み深いとこでは受け入れられそうだし

  • 30二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 02:25:34

    あんぱんまん有識者多いな

  • 31二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 02:25:43

    まぁヒロアカ世界でアンパンマンがいても
    顔分けてもらったとこだけインスタに上げてその後捨てたりするんすけどね

  • 32二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 02:41:20

    欧米では全然知られてないと聞いたことがある
    まずあんぱんに馴染みがないんだから当たり前だけど

  • 33二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 02:48:17

    >>31

    だからアンパンマンワールドでは人間がいないんやね

  • 34二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 03:20:52

    結果的にこれ以上ない説得力だし
    言っちゃえば展開としてはそれっぽいパロディでも全然通じそうなのにわざわざ正式な許可貰って本物を引用するところに本気度を感じる

  • 35二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 03:24:13

    アンパンマン許可されたのも
    ヒロアカがここまで大きな作品になったからこそだろなあ

  • 36二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 03:58:48

    >>30

    そりゃ平成以降の生まれなら小さい頃多くの人が見てきてるであろうヒーローだからな

  • 37二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 04:01:28

    最初はアンパンマン好きって皆が通る道を通って
    ちょっと年齢重ねてからアンパンマンって凄いんじゃないか?って振り返って
    私がそうなろう、ってしただけ

    アンパンマンに特別何か救われたとか、そういうことは何もない
    確かにオリジンではないよな

  • 38二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 04:11:33

    日本のヒーローの原点にアンパンマン持ってくるのかっこよすぎて読んでてしばらく硬直しちゃった…
    日本で育った人ならヒーローといえばそうだよね…ってなんか泣きそう

  • 39二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 05:47:44

    Qオールマイトの原点は誰ですか?
    Aアンパンマンです。

    一度はみんなのヒーローになるアンパンマンなら納得だよ…
    むしろアンパンマン以上のヒーローって存在しないよな

  • 40二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 07:25:33

    敵を武力で倒すことの是非とか悪人善人の定義だのはさて置き、目の前で飢えに苦しみ喘いでいる人に(我が身を削ってでも)食べ物を分け与える行為自体は、誰が何と言おうと正しく尊い行いだからな…
    彼のヒーローの生みの親が、戦後の焼け野原からの辿り着いた結論がそれなのよ

  • 41二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 07:30:27

    特別な憧れってわけじゃないと思う
    アンパンマンに人生を変えられたわけでも命を救われたわけでもない
    ただ、この国の誰もが幼い頃に応援していた優しいヒーローを当たり前のようにオールマイトも応援してたってだけ

  • 42二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 07:32:03

    アンパンマンに憧れてた割には暴力的過ぎない?

  • 43二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 07:33:48

    オールマイトにとって特別な存在というより当たり前に根付いた存在って感じがまさに日本人が抱いてるアンパンマンと同じだな

  • 44二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 07:35:24

    >>12

    実際アンパンマンの対子供IPとしての訴求力はとてつもない…

    子供ウケが異様なんよ

  • 45二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 07:51:52

    少し前にジャムおじさんの過去、つまりオリジン回をやってたから色々リンクしちゃって本当に泣いちゃう…

  • 46二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 08:01:23

    オールマイトがあんぱんまんに憧れたなら魔王に憧れたAFOの魔王ってのがばいきんまんの可能性ある?

  • 47二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 08:05:53

    >>45

    そんなものやってたんだ

    謎空間から発生したあんパンを焼くだけの妖精だと思ってたわ

  • 48二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 09:51:02

    出久と爆豪が幼少期にオールマイトに憧れたようにオールマイト自身にも幼少期憧れたヒーローが居たって事だな

  • 49二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 10:13:11

    >>46

    ばいきんまんはあんま魔王感ないけど「誰もが通る道」にある魔王だと中学の音楽でやるシューベルトの魔王とか?

  • 50二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 11:28:23

    >>49

    アメコミモチーフだからコミックなんだろうけど

    魔王って言えばゲームのイメージが強いんだよな……

    ジョーカーやサノスとかアメコミに出てくる有名ヴィランの総称として「魔王」という言い回しにしたとか?

  • 51二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 11:39:43

    子供のころ読んだコミックの世界だ
    3巻以降もある
    初代の後ろにイメージ映像
    があるからあの世界のオリジナル漫画かなと予想してる

  • 52二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 11:44:27

    >>47

    ジャムおじさんバイク乗りこなすナイスガイって最近知った

  • 53二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 11:47:38

    >>5

    理想高めのママが「私たちの子供はディズニーだけで育てるの!」って言ってるのに

    アンパンマンに敗北するのは結構よくある話らしい

  • 54二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 11:49:27

    >>53

    妹夫婦がまさにこれだったな

    引き離してもスーパーのアンパンマンカートにまっしぐらだったので諦めたらしい

    アンパンさんマジつえぇ

  • 55二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 11:51:51

    アンパンマンとの違和感半端ない
    平和の象徴敵を殴って成敗最強ヒーローから最も遠い存在じゃないか

  • 56二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 11:52:07

    オールマイトの原点たるヒーローは?のアンサーがこれならもう何も言うことは無い

  • 57二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 11:53:39

    >>55

    逆張りしたいならまず日本語を勉強しろ

  • 58二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 11:57:38

    >>57

    ただの感想だよ

    やなせたかしさんの考えなんて何にも知らないんだろうけどね

  • 59二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 12:03:49

    アンパンマン→敵をパンチで成敗
    オールマイト→敵をパンチで成敗
    つまりアンパンマン=オールマイト

  • 60二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 12:06:54

    それにしてもオールマイトママ派手な容姿だなー好き

  • 61二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 12:11:35

    みんながだいすき アンパンマン!
    まさに真理さ

  • 62二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 12:22:07

    >>59

    頭(髪)ちぎって少年に食べさせるしな

  • 63二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 12:28:54

    遠い話だけどアニメでここのシーンやるときはどう表現するんだろうか

  • 64二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 12:33:45

    >>53

    >>54

    丸っこくて温かみある雰囲気にチビっ子は本能で惹かれるのか

  • 65二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 12:38:30

    >>63

    放送局が同じ日テレだから融通は効きそう

  • 66二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 12:48:02

    幼稚園にアンパンマンの絵本あったよ
    ぼろぼろになってた
    家で禁止してても外部と接触してたら子供はハマる

  • 67二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 13:45:44

    >>65

    日テレと系列の読売テレビは仲が悪いので有名だからなんともいえないな

    それに局云々異常に楽曲版権と歌詞版権にはいろんなしがらみがあって一筋縄じゃいかなそう

  • 68二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 13:52:51

    オリジンと呼ぶにはあまりに柔らかな記憶っていうのが日本人にとってのアンパンマンそのものなのが凄いわ
    物心つく前のなんなら赤ん坊の時からそばにいるんだもんなアンパンマン

  • 69二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 14:04:11

    オールマイトママ
    海外でマママイトって呼ばれてんの語感よくて草

  • 70二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 14:36:52

    >>64

    アンパンマンの他にも子供人気あるしまじろうや機関車トーマスとか「丸い」が共通してる

    書きやすさもあるのかな

  • 71二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 15:09:18

    >>70

    ちっちゃい頃は認識能力もまだ未発達で簡単なデザインが理解しやすいって聞いたことある

  • 72二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 15:21:17

    アンパンマンの赤い鼻も関係あるのかもしれない

  • 73二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 15:27:19

    お気に入りのベビーショップしか行かねえとかならまだしも
    そこら辺の子供服売り場にいけばほぼほぼあるしアンパンマンくつしたとか…

  • 74二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 15:38:22

    >>10

    戦争で亡くなった先生の弟さんへ宛てた歌詞だ…重みが違う

  • 75二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 15:39:56

    >>70

    アンパンマンはちっちゃい子どもでも描けるよな

  • 76二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 16:12:29

    >>21

    そこだよね

    来ただけで皆が安心して笑顔になるヒーロー

  • 77二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 16:15:36

    アンパンマン、大人になってからは全然触れてなかったんだけど以前休日に何故か早く目が覚めて暇だったので何となくアンパンマンを見たらボロ泣きしたことがあったわ
    恐るべしアンパンマン

  • 78二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 16:31:11

    >>70

    ドラえもんも丸いしな

    日本のちびっ子の人気者は丸いフォルムが多いのは確か

  • 79二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 17:50:56

    >>58

    不変の正義を考える時飢えが身近だったからアンパンマンは顔をあげてお腹を満たさせるヒーローなんだ

    飢えを切り離して見るのならアンパンマンは自己犠牲タイプ(例えばちょっと臓器半分くらい無くして個性も無くしてもまだ身を削るオールマイトのように)であって救ける事(例えばオールマイトの日本でのデビューが災害救助だったように)に重きを置いた不殺系ヒーローなんだよね

    オールマイトのヒーロー観がアンパンマンで最初に育てられたからといってアンパンマンの正義をそのまま執行する意味はない

  • 80二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 17:52:48

    ステインも小さいころアンパンマンを見てたのかな
    オールマイトに対してアンパンマンたれ!と無意識に思っていたのかな

  • 81二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 17:55:29

    アンパンマンは格好いいが彼と同じ事を生身の人間がやるとオールマイトが出来上がる
    本人は自己犠牲とすら思っていない
    小さい俊典ペロペロしたい

  • 82二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 18:45:20

    このレスは削除されています

  • 83二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 18:45:40

    クロちゃん似のヴィランにわざわざクロちゃんを起用したスタッフを信じろ

  • 84二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 18:48:48

    メリッサちゃんの「おじさま…」もカットされずに志田ちゃんで聞きたい
    オールマイトと志村菜奈、オールマイトとサー、オールマイトとデヴィットとメリッサはどれもとっても大事な要素だから

  • 85二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 19:11:16

    丸いのもそうなんだけどやっぱ笑顔ってのが日本人の心に何か響くんじゃないか
    カービィだっけ、パッケージの絵が日本だと笑顔なんだけど海外向けだとキリッとしてんの
    笑顔のヒーローの原点がアンパンマンって言うのは言われてみればホントそうだわ

  • 86二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 19:14:49

    ゴジロも出したし行けるかもしれん

  • 87二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 19:18:34

    ドラえもんもそう

  • 88二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 20:04:04

    作中キャラだけじゃなく日本人の読者ほとんどすべて(といっても言いすぎじゃないぐらい)にとって「誰もが通る道にあったモノ」なのが凄いわ
    作中最高のヒーローが憧れていた存在としてこれほど納得できるアンサーなかなかない
    これまでのオールマイトというヒーローの生き様やヒーローとしての在り方を振り返ればスッと飲み込める構成になってるのもいいよね

  • 89二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 20:04:53

    キティさんもオールマイト

  • 90二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 20:29:42

    >>88

    アンパンマンが大好きだったと言うだけで何もかも納得できる

    この説得力恐ろしい

  • 91二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 21:08:26

    ヒーロー像にアンパンマンを想起させ、自分はそれをやりたくない海賊王にアンパンマンのような英雄を目指したオールマイト。

    いいね

  • 92二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 05:51:52

    ちょうどいつも見てる海外の反応サイトさんで子供がアンパンマンに夢中の記事出ててタイミング良くて笑ってしまった
    子供って本当に本当にアンパンマン好きよな
    オールマイトもあんなだったんだなあ

  • 93二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 11:09:26

    戦時中「正義の戦い」と信じていたものが戦後「侵略戦争」という扱いになって
    戦争を通して正義とは時代や価値観で変化するものだと気づいた

    それなら絶対的な正義とはなんなのか?と考えた結果、出征時代に空腹で苦しんだことを思い出し「飢えた人に食べ物を与える」ことだと結論付けた
    この考えからアンパンマンという作品は生まれたそうな

  • 94二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 21:16:53

    >>93

    本当確かにその通りだよな

    飢餓というのは未だに根絶されてないもんね

  • 95二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 22:27:14

    原点ではないからな
    憧れたのかもしれないけどアンパンマンになりたくなったわけではないだろう
    そもそもなりたくてもアンパンマンになるのは無理だが

  • 96二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 10:09:29

    保守あげ

  • 97二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 19:08:57

    >>95

    むしろ人の身で本気でアンパンマンになろうとして実際存在として殆どなれてしまってることがオールマイトの狂気と言うか

    まさにイカレてるんだよ

  • 98二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 20:27:24

    >>97

    組織犯罪というのを一時的にも封殺したもんね

    壊滅させた組織とかどんなヤバイのいたんだろうね

  • 99二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 01:19:35

    一方で飽食の時代にアンパンマンのパンを分け与えるって行為にどれだけの価値があるかって話でもあるよね
    アンパンマンの正義を否定するわけじゃないけどヒロアカ世界は現代から時代が進んでるのもあって食糧難は事件の渦中でもなければあまりない

  • 100二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 01:23:07

    >>30

    みんなアンパンマンをみて育ったんやで

  • 101二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 13:08:46

    保守

  • 102二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 13:22:50

    アンパンマンはヒーロー好きならぜひ一度は映画見てほしいっすね…
    特にホリーも言及してた「いのちの星のドーリィ」は本当にすごい
    何がすごいって「人を助けたいって偽善w空飛べたり能力自慢してるだけでしょw」とかネット覚えたてのガキみたいなことをガチで言い出すキャラが出てくる

  • 103二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 13:40:39

    ネット覚えたてというかふつうに作品の根っこに踏み込んでその後の心境の変化を担って物語を引っ張る大切なキャラなのでは
    ドーリーもヒロアカのコウタくんも
    少なくともメタいこと言わせて作品や子どもの言動を茶化してやろうというキャラではない

  • 104二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 20:21:40

    >>55

    アンパンマンって基本的にこんな流れなんだ

    ばいきんまんが悪さする→アンパンマンはばいきんまんの攻撃を止めて「やめるんだばいきんまん!」→「オレさまお前に言われたくらいでやめないもんねー!はーひふーへほー!」でアンパンマンに攻撃→アンパンマンダウンするも周りのみんなの助けで顔が届く→「もう怒ったぞ!アンパーンチ!」


    まず力は護るためだけに使って言葉での静止を試みて相手が先に強硬策に出るから已む無く反撃してる

    ばいきんまんが悪さしないなら仲良くしてることもあったはずだし、ばいきんまん=悪って扱いじゃないんだぞ

  • 105二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 08:08:25

    ばいきんまん嫌いじゃない

  • 106二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 18:17:58

    できればアンパンマンとかじゃなく戦隊とかウルトラマンみたいなスーパーパワーがなくても志があればヒーローになれるタイプが個人的には選んで欲しかったかな

  • 107二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 18:51:32

    それもそれでアーマード説得力できていいな

  • 108二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 19:00:12

    原点というほどものじゃなくても誰のところにも生まれたときから当たり前にいて、その後の人生でも意識的にしろ無意識にしろ心のどこかに存在し続けるヒーローがあんぱんまんだからな
    というか概ねばいきんまんが相手だけど決して悪を討ち滅ぼすヒーローじゃないんだよな

  • 109二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 19:03:22

    戦隊もウルトラマンもスーパーパワーあるような
    というか特にウルトラマンは長らく霊圧が消えかけてた時期があったんや…
    どっちが上とか下とかおいといても幼児におけるアンパンマンほどの圧倒的普遍性は持ってないんや
    でも復活して良かった

  • 110二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 19:45:46

    ヒーローを救うヒーローもちゃんと出てくる
    確かにアンパンマンで説明できる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています