買い切り型乙女ゲームの先細り問題

  • 1二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 12:54:39

    ソシャゲに客を取られて業界が縮小傾向にある上に過去作の移植もあまり進んでない…
    かといってソシャゲも乙女ゲーム特化型は少ない…

  • 2二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 12:55:56

    現代の乙女ゲープレイ層はゲーム機持って無さそう…(ド偏見)

  • 3二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 12:57:27

    昔のゲームが至高すぎて……
    最近のでも面白いのはあるけど勧めるならどうしても薄桜鬼とかになっちゃうわ

  • 4二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 12:59:04

    乙女ゲー豊富だったのってVITAだっけ?

  • 5二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 12:59:18

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 13:03:21

    >>4

    乙女ゲームに最適なハードだったからね

  • 7二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 13:05:58

    このレスは削除されています

  • 8二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 13:09:47

    >>7

    既存の乙女ゲーに対する要望も文句も多いんだよ

    良ゲーのハードル高すぎ

  • 9二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 14:24:18

    びっくりするほどゲームスキルが低いユーザーが多いんだよね……めちゃくちゃ簡単らしい某無双ゲーの簡単操作モードですらクリアできなかった悲しい思い出
    Aボタン押しながら回避とかできない

  • 10二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 14:25:31

    性能なんか何も必要ないからハード買い替えたくないのに
    メーカーはそういうわけにもいかないからハード移る毎に客がいなくなってきた

  • 11二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 14:38:59

    >>9

    たびたび乙女ゲーと一般ゲーの話題になるたびに持ち出されるけど、「乙女ゲーの中でゲーム性がある」扱いの遥かとかですら一般ゲーのユーザー視点だと「これツクールのフリゲーの方がマシじゃない?」って仕上がりだからなぁ



    一般ゲー遊べるユーザーは今もう女主人公で男性キャラ攻略できる一般ゲー幾らでもあるからそっち行くよね……

  • 12二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 14:41:59

    まあ私含めここに来るような女性オタクは他のゲームもするだろうからSwitch移植?バッチコイ!ついでに他のゲームもやったるで!みたいな感じだろうけど純粋に乙女ゲーしかしないような(ゲームスキルの低い)人たちにはVitaがあれば十分なんだろうな
    かといってSwitchなんて高くて買えないんです!って当時Xで喚いてたようなのは論外だと思ってるけど

    めんどくせぇから全員ゲームスキル磨いてきてくれや

  • 13二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 14:59:56

    ゲーム性求め無いならもう小説やアニメ、なんならYouTubeのインタラクティブコミックでも見てなよってなるからなぁ……買い切りゲームにする意義がない

  • 14二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 15:04:25

    やっぱりときめきを得たいとなると乙女ゲーって高くついちゃう部類だしなぁ

  • 15二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 15:41:04

    ゲームスキル低いプレイヤーが多くて必然的にADVになりがち
    ならCSより安く開発できて課金も促せるソシャゲに流れるのは必然としか

  • 16二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 15:46:06

    刀剣乱舞とか見てると結局キャラ一枚絵とイケメンボイスがあればいいんでしょ?ゲーム形式にする必要ある?とは思う

  • 17二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 16:02:59

    乙女ゲームとはまた別じゃねそれ

  • 18二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 16:15:26

    刀剣はシナリオ皆無だから乙女ゲーとはまた違うだろ
    私は乙女ゲーというかノベルゲー読むためのボタン連打には耐えられても刀剣の虚無みたいなゲーム性のためのマウスカチカチには耐えられんかった

  • 19二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 16:18:07

    というか買い切りコンシュゲーだと開発費用やらで購買層の少ない乙女ゲーを出すのは割に合わない
    のである程度潜在ユーザーが多く、開発費を抑えられるスマホゲーになる
    買い切りスマホゲーだとビジネスとしてあまりに先が無さすぎるのでどうしても課金方式のソシャゲスタイルになる
    という流れだろう

  • 20二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 16:18:40

    乙女ゲーに求めるものを考えたらゲーム性いらない(てかできない)からスマホでいい、つまりソシャゲでいい
    まあなるべくしてなってるというか

  • 21二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 16:19:17

    逆にスマホでコテコテのビジュアルノベル系乙女ゲーやろうとすると今度はマジでインタラクティブコミックとかが対抗馬として強すぎる気がする

  • 22二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 16:21:49

    たぶんこれは乙女ゲーに限らずノベルゲーもギャルゲーも抱えている問題なんだわ>ソシャゲでいいじゃんね問題

    どれも最早ほとんど見ないしノベルゲーで有名な型月が率先してソシャゲでシナリオ読ませるシステムにしてるからもう据え置きでやる必要がないとユーザーに思わせてしまったんだろう

  • 23二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 16:23:14

    ソシャゲもやってるけどシナリオボリュームが容量的に物足りないし推しガチャがたけーよってなるから

    やっぱり乙女ゲームはコンシューマが個人的には一番かな

    実際ときメモGS4はアプリ離れするほどアホほどハマった


    でもアプリ業界はアプリで応援してるからハピエレの新作がどこまでいくか気になるところ

    x.com
  • 24二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 16:27:15

    そもそも乙女ゲームプレイヤーと夢女の違いがよく分からない
    夢女はそのへんの一般漫画や俳優声優から自分で世界を創造してるけど
    乙女ゲームプレイヤーは世界観と男キャラと女主人公が決まってる世界に浸りたいってことなのかな

  • 25二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 16:31:02

    >>24

    ざっくり分類すると乙女ゲーは少女漫画感覚で楽しみたい人(第三者視点)と夢女として楽しみたい人(自分=主人公)で二種類のユーザー抱えてる

  • 26二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 16:31:49

    ADV自体やらないから詳しくないけどコンシューマにおけるノベルゲーの割合って昔に比べたら減ってるのかね?

  • 27二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 16:33:18

    >>24

    ちょっと違うけど夢が二次のblで乙女ゲーが商業って感じ

    夢は基本捏造

  • 28二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 16:37:47

    >>26

    乙女ゲーじゃないが月姫リメイクの初週売り上げ13.8万がスゴイレベルだから減ってると思う

  • 29二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 16:38:23

    >>22

    エロい挿絵とエロソシャゲに需要持ってかれてエロゲ業界も衰退してるし、それこそエロいらないなら有名ソシャゲやれば良いからギャルゲもキツい

  • 30二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 16:39:56

    エロゲはなんだかんだでインディーズがクッソ強い

  • 31二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 16:40:08

    アニメすら倍速で見る人がいる時代に文章量の多いノベルゲーは流行らんわな

  • 32二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 16:41:00

    乙女ゲーと夢の分類は難しい 
    男キャラ✕主人公ちゃんを第三者目線で楽しむ人もいれば
    主人公に自己投影して夢として楽しむユーザーもいる

  • 33二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 16:42:21

    エロゲ業界が一番弱ってるイメージあるわ
    割れとかで大ダメージ喰らってるのもでかいし

    PC乙女は繰り返される開発中止や延期で業界全体元気がないなぁという印象

  • 34二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 16:47:01

    >>26

    全く出てない訳じゃないけど話題になるのはほぼない感じ

  • 35二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 16:48:02

    まぁ一万売れるのすら稀だもんな

  • 36二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 16:51:07

    CSだとFEみたいな恋愛要素ある乙女ゲー以外の作品でいいじゃんって人もいそうなのが・・・

  • 37二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 16:52:48

    そもそも乙女ゲーというか女オタクのそういう界隈が言うほど元気ではない

  • 38二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 16:53:11

    いにしえの乙女ゲープレイヤーだけど、ADVなら買い切りスマホゲーで十分
    でも買い切りスマホゲーって買うハードル高いんよな…同じ値段もしくは安くても、コンシューマーより手を出しにくい感じある…
    でもよくあるソシャゲ形式だとEDという話のキリがないのがなぁ…

  • 39二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 16:54:02

    >>28

    いや、それは感覚がおかしいよ!

    PS2の時のFateSNが確か20万本だぞ、元々パイが小さい業界なんだわ

  • 40二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 16:54:03

    ノベルゲーではないけど文章量(テキストや台詞)が多くて、主人公の性別が選べて、登場人物が多いゲームは乙女ゲーの代わりというか層が流れやすいイメージはある 
    一般層も遊びやすいし(というか一般層がメインターゲットのゲームなんだけども)

    まぁゲーム性が高いものは遊べないっていわれるとどうしようもないんだけど…

  • 41二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 16:54:10

    第三者目線でカプを楽しむのが乙女ゲームっていうけどテイルズとか軌跡とか男女CPが強い普通のゲームじゃ駄目なんだろうか
    恋愛メインかつ小説文形式の心情描写がないといけない感じ?

  • 42二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 16:57:09

    >>41

    散々言われてるけど乙女ゲームやる層の大半は「ゲーム」ができないんだ

    音ゲーくらいなら何とか...ってレベル

  • 43二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 16:59:17

    >>36

    そういうゲームは余程大手じゃないと時勢と工数削減で性別差分テキストがっつり省略されて

    攻略キャラ全員バイ化とかになりつつあるしな…

    ヘテロ恋愛ドップリ楽しみたいならやっぱり乙女ゲーしかないわってなる

  • 44二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 17:03:23

    >>41

    軌跡とテイルズは全然乙女ゲーの楽しみ方とは遠いよ

    そもそもどっちも男主が主でほぼカプ固定じゃん

  • 45二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 17:03:39

    >>41

    GSシリーズとかネオロマとかは割とゲーム的要素あるけど、その他のブランドはシナリオ内に選択肢があって、それの選択次第でEDが変わるサウンドノベルが大多数

    多分制作側もそっちのが安く済むし、プレイヤーも話に集中できるからそういうのが好まれる傾向にあったんだと思う

    オトメイトとかは途中ミニゲーム的なの入れることもあったけど、作業にしかならなくてない方がいいって感じだったし(個人の感想です)

  • 46二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 17:14:36

    >>44

    「第三者目線」なら男主人公でも女主人公でも変わらなくないって思ったからさ...テイルズは女主人公もいくつかあるし


    それより固定CPって駄目なの!?

    乙女ゲーム界隈って本命キャラが定まっててそのキャラと主人公のルート推してるイメージがあった

    逆ハーレムもしくは選べる立場じゃないと駄目ってことね

  • 47二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 17:19:46

    企業主体のエロゲーノベルゲーは衰退してるけど代わりにオリジナル同人・フリゲがめちゃくちゃ増えてるよね
    乙女ゲーがそっちで盛り上がらないのはやっぱり「乙女ゲームじゃなきゃダメ」って需要が少ないからなんだろうか

  • 48二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 17:23:01

    >>47

    需要もそこまで高くないだろうけど乙女ゲー好きな人ってそういう情報収集もあんまりしないだろうし

    同人ゲーできる環境整ってなさそうな偏見

  • 49二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 17:31:10

    >>46

    あくまで自分の楽しみ方になるけど、少女漫画だと出てきても当て馬とかサブキャラにしかならないようなキャラが、主人公と恋愛EDを迎えられるのを見れるのも乙女ゲーのいいところだと思う

    もちろんプレイしてればその中で推しキャラや、このキャラと主人公のCPをもっと見たい!とはなるけど、最初から固定でいいかと言われたら全然別の話

  • 50二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 17:31:37

    >>46

    基本的に乙女ゲーは主人公が選んだ攻略キャラの物語分岐を楽しむADVだから

    主人公が相手を選べる前提がないとそもそもゲーム形態的にも商業展開的に厳しい

    複数候補制だとこっちの攻略キャラは好みに合わなかったけどこっちは推せる!ができるので

  • 51二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 17:32:03

    >>48

    それもあるけど、フリゲーだと声がないのも大きそう

  • 52二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 17:33:41

    結局「市場が小さすぎてCSはコスパが悪い」に落ち着くな

  • 53二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 17:37:39

    >>46

    めちゃくちゃ雑に言っちゃうけど複数の相手から推しを選ぶのが乙女ゲーなイメージあるから、テイルズだとシンフォニアにあった好感度システムをもっと恋愛色強めて作る感じじゃないかな

  • 54二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 17:39:33

    文章で勝負する傾向のあるジャンル(ADVとかノベルゲーとか)が女性男性一般向け問わず、そこまで市場が大きくはなさそうだしね
    派生ジャンルっぽい人狼ゲーとか推理ゲーぐらいまで遊び方を変えなきゃ売上が跳ねない感じ

  • 55二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 17:40:11

    >>42

    自分の家のゲームやらない親がいればそれを想像すれば大体そのまんまなんだよな

    いろんなゲームを普段からやる人の下手と、マジでゲームやらない人の下手は違う

  • 56二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 17:41:26

    >>47

    男はエロやお色気描写で釣れるけど、女性はそういうので釣りづらいのもあるのではないだろうか

  • 57二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 17:52:31

    >>45

    上でも言われてるけどネオロマの「ゲーム要素」って他のジャンルで出したら論外レベルなんだ……

  • 58二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 17:53:33

    とある乙女ゲーソシャゲをやってみたけどソシャゲという媒体の都合上、誰かとのEDには進めないからちょっといい雰囲気のまま進展しないのが乙女ゲーとしては致命的な気がする
    非乙女ゲーな女性向けソシャゲと大差ないというか……

  • 59二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 17:59:06

    >>57

    45だけどそれはわかってるよ

    その最低限すらないのが乙女ゲーとしては一般的ってのが言いたいだけ

    コルダ無印とかはやり込み要素あったけど、続編出るにつれてどんどん削れていったしな…

  • 60二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 18:00:28

    >>56

    っていうかエロにしても結局許容範囲が狭いのよ女性向けは

    男性向けはなんていうか「どんなジャンルでも抜ける俺スゲー」みたいなマチョイズムが少なからずあって

    そのうえ結局「使う」のが目的なんで「ハズレのエロ引いて文句言うのはダサい」って空気がどうしても漂う

    不意打ちNTRみたいにガッツリだまし討ちかまして来たりするんでもなきゃ割と「まぁこれはこれで使っとくか」みたいになんのよね結局

  • 61二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 18:01:52

    複数√あるゲームで一周に時間がかかるって結構辛くないか?これは恋愛ゲームに限らずマルチエンドRPGとかでも思うけど

  • 62二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 18:01:56

    多分「ゲームも出来て男主人公女主人公選択式でも別に構わない」層は昔ならサモンナイト、いまならそれこそ風花雪月とかやってるんだろうな

  • 63二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 18:03:10

    >>61

    その辺はスキップ機能とかシステム面を進化させてなんとかなった感じ

  • 64二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 18:03:11

    >>58

    あー、言われてみると男向けハーレム作品はたくさんあるけど、女性向けの逆ハーレム作品は基本ゲーム原作(アニメ向けに構成変えてるから結ばれない)だけだな

  • 65二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 18:04:26

    サモンナイトは一部の嫁持ちとか除けば女主人公で大概の男性プレイアブルキャラ口説き落とせてたからな……今でもなかなかねぇよ

  • 66二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 18:05:37

    単価高めなのも新規が入り辛い要因なんだろうね
    そうでもしないとやってけないんだろうけど
    ゲーム実況で認知度増やすって手段もノベルゲーだとデメリットも大きそうだし

  • 67二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 18:06:08

    >>61

    そういう時間がかかる=ルート毎に違う描写があるのがノベルゲーの醍醐味だからそうは感じないかな

    個別ルートが短かったり、選択肢変えてもその場の反応とルート分岐以外に影響がないタイプはきついのでゲームにもよるが

  • 68二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 18:07:34

    >>66

    ゲームとしてはうっすいのに単価が高い、じゃぁ何に比重があるのか?といったら声とテキストと絵なので外野からはもうアニメ見れば?ってなるんだよな結局

  • 69二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 18:11:00

    >>67

    ノベルゲーってそんなに時間かかるの?やってたのがときメモGSとかなので1ルートせいぜい数時間のイメージだった

    大作RPGとかだと30とか40時間とかいくけど

  • 70二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 18:11:04

    >>29

    エロゲに関しては同人エロゲが結構流行ってるから一概に衰退とは言えない

  • 71二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 18:16:28

    >>58

    好感度こそは上げられたりできるけどCSになるような告白EDって節目は確かにないなあ

    個別のカードストーリ―でデートしてたり明らかに付き合ってると思える描写とかはあるんだけどね

    乙女ゲーム特有の攻略パート→EDみたいな形態ではないから

    告白文化のない人と付き合うってこんな感じなんかなみたいな感想になってしまう

  • 72二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 18:21:15

    以前似たようなスレが立ってた時にサモンナイト難しかったって言ってた人いたな
    SRPGとしてはかなり優しい部類だから普段ゲームやらない層との壁をはっきり感じたわ

  • 73二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 18:33:07

    SRPGはゲームやってる人でも割と人選ぶジャンルだから…

  • 74二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 18:45:20

    アクションゲーム出来ない人の話でも良く聞く事だけど、ゲーム下手な人にとっては複数の事を要求されるのがキツいからな
    で、SRPGは普通のRPGよりマップの概念のせいでやることが増えてるからね

  • 75二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 18:48:36

    乙女ゲーってギャルゲーに比べてショタ〜イケオジイケジジイの需要の振れ幅デカいからニーズが細分化されてそうなイメージあるしその分売り上げも細分化されてそう
    後エロゲ的な需要もあんまりなさそう

  • 76二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 18:50:28

    内容を増やすにあたってコストが少ないのがノベルゲーの長所
    しかし、スキップ機能の需要増加やアニメの倍速視聴なんかで言われるように内容が長いってのはシリーズのファンでも無い人にとってむしろマイナス側の要素という

  • 77二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 18:58:27

    キャラゲーは大ボリュームで一発よか小ボリュームが散発の方が敷居が低くて入りやすいのは男も女も同じですよ 手軽さの面でも、金銭的な意味でもね
    だからソシャゲは強いのです

  • 78二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 19:06:30

    「課金させてガチャ引かせて金稼いでサービスを継続する」というソシャゲのシステムが恋愛ゲームとの相性悪すぎるなと思った
    出会う→交流を深める→ハプニング→告白!(→お付き合い)というプロセスを踏むのが恋愛シミュレーションゲームのいいとこなので物語としての「区切り」があったほうがいいんだよね

  • 79二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 19:06:49

    同人エロゲ/フリゲって作者の熱すごいし男性向けはエロ入れて当たるとむちゃくちゃ売れるし流行るけどフリゲでむちゃくちゃクオリティ高い乙女ゲーは見たことあってもまず少ないし分かりやすく界隈が存在しないし買われずに作者の人が撤退パターンやたら見るからな…
    あとゲーム性が求められてないからゲームである必要が薄く複数キャラから〜みたいなのも一般作品とかの〇〇プラスみたいな二次に吸われてる印象

  • 80二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 19:15:02

    なろう系にも取られてると思うんだよね客

  • 81二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 19:16:23

    このレスは削除されています

  • 82二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 19:21:42

    >>46

    例外が0ではないかもしれないけど、基本的に乙女ゲーに逆ハーレムはないよ!

  • 83二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 19:35:07

    ここで炎上時にいくつかスレ立てられてたおべいみーって恋愛ソシャゲは珍しく逆ハーだったな
    悪役令嬢もちゃんといて主人公もチートなのでどことなくなろう臭がすごかった

  • 84二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 19:36:27

    このレスは削除されています

  • 85二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 19:39:49

    正直プレイヤーに繊細ヤクザは多いよなと思う
    それと同時に作る側もユーザー舐めた様な物出す所が多くてそれでもそういう会社に頼らないとそもそも作品が出なくなってる最悪のサイクルに入ってしまってる感じはある

  • 86二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 19:41:48

    >>80

    女性主人公もの一大ジャンルだもんね

    本好きなんかはイベントでもかなりいた

  • 87二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 19:50:52

    >>83

    まあその悪役令嬢は望まれてなかった忌子なんやけどな!

  • 88二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 20:35:51

    ときメモGS4は面白かったけどあれは乙女ゲーより育成ゲーに近いな。適当にやっても通常エンド行ける緩さと条件ある各エンドのバランスがよかった
    そのキャラの嫌いな種類の服着続けてるとその種類好きになってくれるシステムがなんか好き

  • 89二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 20:37:43

    このレスは削除されています

  • 90二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 20:39:58

    このレスは削除されています

  • 91二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 20:54:42

    このレスは削除されています

  • 92二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 20:58:07

    このレスは削除されています

  • 93二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 21:02:26

    >>79

    真面目な話男性向けは解釈違いとか引いてもそもそも作品数もユーザー数も多いから「はいはい外れ、次」ってなるのが多いが女性向けは筆折るレベルまで付きまとう事案が多い印象あるし、そういうの引くと個人対個人ではキツいから続けらんないんだろうな

  • 94二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 21:04:26

    >>88

    それ面白いな

    好みの服ではなかったけど好きな子が着てて似合うから段々好きになってくって感じか

    確かに人に薦める時に育成ゲームである点が栄冠ナインだからこれできる人はやれる言われてた事ある

  • 95二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 21:16:46

    >>93

    遊びきれないぐらい母数あればひとつの地雷に関わるより次遊んだ方が早いからな

    ニッチになればなるほど作品ひとつへの執着度合いが上がる、そしてそういうヤツが作り手を減らすからどんどん過疎が加速する悪循環

    男性向けでもジャンル単位ではまま見る

  • 96二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 21:20:04

    今はヒロインを=プレイヤーとみなさないで一人のキャラとして独立してるようなタイプの作品が多くて自分向けじゃねーなーと思いながらこれは行けそうかなってやつをやってる
    いっそキャラメイク出来る恋愛要素あり一般ゲーの方が楽しいんだよな

  • 97二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 21:24:35

    サブカル人気や推し活ブームでオタクの地位が上がって(前よりは)色んなジャンルで推しを表明できるようになったのも少しは関係あるかなと思う

    数年前まで二次元に恋するのはこそこそ隠れてやらないと叩かれてたし、そのためのジャンルの一つが乙女ゲーだったから選んでた自分のような人もいたと思う

    実際キャラに恋するんだったら少女漫画か乙女ゲーでもやってろみたいな論調は結構あった

    今は二次元へのガチ恋を公言する人も増えたし、乙女ゲー以外のキャラの夢女子ですって名乗るのも許されてきてる

  • 98二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 21:30:07

    ただなあやっぱ対象キャラを攻略するなかで意外な一面見えたり美麗スチルにキュンとさせられるような経験したいんだよな…

  • 99二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 21:31:22

    うたプリも買い切りゲー何年も出なかったしね…

  • 100二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 22:15:40

    アマガミ、キミキス、マジ恋らへんを移植して
    ヤンデレ、メンヘラ、別離ルート追加してほしい
    そしたら買う

  • 101二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 22:33:11

    ただでさえ狭い乙女ーげ界隈の中でも
    主人公はハッキリ顔出ししろ派(CP萌え派)
    主観視点で進めスチルは後ろ姿しか見せるな派(夢派)
    で需要が細分化からメーカーとしてはうるせ〜やってらんね〜になるよね

  • 102二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 22:45:52

    まあ商売なんだから需要に合わせないと売れないからね

    夢小説のスレでも話題になってたけど、=自分派とnot=自分派では大きな違いがあるもんね

    主人公×キャラのCPが好き派だけど、当然に外見や内面の好みも人それぞれだから乙女ゲーヒロインならなんでもいいとはならないし

  • 103二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 22:48:43

    >>78

    前やってた乙女ソシャゲは各キャラの個別ストーリーがあってお付き合い後のストーリーもしっかり更新してるから割といい感じだったんだけど肝心要の告白シーンが限定カード(全員同時実装)のエピソードにされたせいで告白もしてないのにいい雰囲気になってる……ってモヤっちゃった

  • 104二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 22:50:54

    商売にならないほど需要が別れてるのが問題なんだろうなぁ
    自分の知り合いの元乙女ゲーマー(複数人)はキャラメイクできるMMOでアバターなり理想の主人公なり作って好きなNPC選んで結婚して楽しんでた

  • 105二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 23:01:51

    このレスは削除されています

  • 106二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 23:22:05

    ツイステは難しさだけじゃなく、「推し以外でもキャラ固定で育成しないと勝てないバトル」とか「180度方向が違う凝ったレトロミニゲー×3にどんだけコストや時間かけたんだ」、「クリア出来ない人への救済策なくずっと読めない」とかそういうシステム面への小さな不満が積み重なって炎上したのもあるからそれだけでは語れないよ

    ゲーム慣れしてても結構時間やリトライ必要だったし、不満が出るのはまあ仕方なかった

  • 107二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 23:26:30

    ゲーム性が欲しいなら男向けゲームでもいいしね

    ストーリー読みたいだけなのに途中で時間かかるミニゲームをバンバン挟まれたらイライラするからゲーム性はなくていい派

  • 108二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 23:31:09

    あの音ゲーはゲームやる層からしたら簡単すぎて面白くなくてどっちの層からも不評だったな
    ゲーム性求めない層はそもそもゲームじゃなくていいかゲームに興味ないから調べなくてジャンルに辿り着かないパターンがどうしても多い気がする

  • 109二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 23:36:06

    うたプリの音ゲー要素はまあタルかったっちゃタルかったけど学期ごとの試験という扱いにすることでアーティスト育成学校という舞台にうまく落とし込めてたし、難易度選択できるのが助かったわ イージーモードじゃヌルすぎる

  • 110二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 23:41:10

    >>102

    需要に会わせた結果、需要がまともにある普通のゲーム作るわになるんよな結局

  • 111二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 00:12:43

    >>109

    音ゲーあんまりやったことなかったんだけど、曲が良かったからめちゃくちゃ楽しかったんだよね


    そのキャラが歌ってくれるのもよかったけど、勢いのない乙女ゲーじゃ後発は出ないかなとも思う

  • 112二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 01:56:36

    ゲーム性はゲーム性でも
    女性に向けたゲーム性を追求して、入れるべきなのかもしれない

    キャラクターの仕草やセリフを見て、ちゃんと憶えている=キャラ理解が攻略に繋がる
    っていうやつ
    あのキャラならこう行動するから、こっちに行ったに違いない!
    みたいに攻略に繋がるの

  • 113二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 01:59:14

    今だったらノベル形式ならスマホで気軽にプレイ!ってできる気がするけど
    スマホに移植して大ヒット!を聞かないのはあまり売れないのかな

  • 114二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 06:18:00

    スマホに移植して大ヒットなんて一般ゲームでも聞いたことないね

  • 115二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 11:25:21

    >>105

    6章の時のミニゲームの事ならあれ例えるならゼノブレイド2のタイガータイガーみたいなゲームだしなあ…

  • 116二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 11:42:50

    乙女ゲーユーザーゲームスキル低いの?と思ったけどそういえばうちの母親RPGとかやるのにときメモGSのチョコ作りとか体育祭のミニゲーム苦手だからってこっちに投げてたわ
    シリーズ進んだらチョコトッピングに変わってたしやっぱミニゲーム苦手な人多かったんだろうな

  • 117二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 12:51:41

    フリゲで恋愛シミュレーションにハマったけど好みに合う乙女ゲーム(ギャルゲーも)がなかなか無くて最終的に牧場物語に行きついたな……

  • 118二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 12:55:38

    フリー乙女ゲームの名作は聞くけどインディーズの名作は聞かないな はーとふる彼氏やドトコイも初出はフリーゲームだし

  • 119二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 13:02:44

    もしキャラと主人公恋人になったらこう!みたいなカード出したソシャゲあるけど、全員回収がきつい&そこに至るまでの過程が見たいんだよってので疲れちゃった

  • 120二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 13:03:26

    プレイスキル低いっていうか乙女ゲームをやる層はそもそも男が想像するゲーマーじゃないって問題がある
    煽りで言ってんじゃなくてゼルダやらフロムゲーやらFPSやらやりながら
    同じゲームって括りとしてシュミレーションゲームも嗜む野郎ゲーマーとは人種が違うというか

  • 121二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 14:48:54

    >>112

    攻略対象混合人外含むだけどグノーシアなんかは各キャラクターの理解が攻略に結びつくし各キャラにスチルつきの個別イベントがたくさんあるゲームだったんだけどそこまで労力かけて作り込むなら商業だとパイが狭い乙女向けだと労力とかけたお金に見合わないというか…

    同人でも有料だと女性向けゲー売れないし

    ゲームに手を出すのに躊躇しない女性層は男女混合でも別にいい人が多いのもある

    あと乙女ゲーはメディアミックス跳ねにくいのもあるかも?うたプリぐらいか

  • 122二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 14:54:00

    マリカーやスプラとかやる女性プレイヤーとすら根本的に層が違うのかな?

  • 123二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 15:03:06

    >>122

    全然違うと思った方がいい

    なんならアクション性の低いポケモンなら出来るみたいな層とも大分違うかも…

    ゲーム性=作業と認識して苦痛になるタイプ

  • 124二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 15:08:42

    最初の方にも言われてるけどあにまんに流れ着くようなオタクは男女問わず上手い下手問わずゲームスキル持ち合わせてる人が多いだろうから「ゲームスキルのない人」が明確に想像できないんだよね…
    ゲームスキルある人にはゲーム性のないゲームが苦痛だけど、ゲームスキルない人にはゲーム性自体が苦痛なんだろうな

  • 125二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 15:27:13

    ゲーム性が苦手ならそれこそ大半は小説漫画に行ってるからな…最近はそこの層を収めてるジャンルのヒット作が定期的に出てるし

  • 126二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 15:31:47

    このレスは削除されています

  • 127二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 15:35:31

    マルチエンディングの小説と思ってやってるからゲーム性はいらないな…

  • 128二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 15:35:54

    逆に色んなゲームやってゲームスキルを身に付けたら乙女ゲームのAボタンポチポチして文章読むだけの単純作業が苦痛になって乙女ゲームから離れてしまうパターンとかもある
    こうして乙女ゲーマーのゲームスキル離れは深刻になる訳ですね

  • 129二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 15:58:03

    商業向け乙女ゲームはパイが小さいうえにユーザーの中で好みが分かれるから売れにくくて
    同人乙女ゲームはゲーム作れる女性が男性よりも少ないから数が少ないうえ一部のユーザーから粘着される危険があるから発展しにくい
    なろう小説やコミカライズあるからゲーム苦手な人はそっちに行っちゃうしある程度ゲームができる人は恋愛要素のある一般ゲームに行ってしまう

    そりゃあ先細りするよな…

  • 130二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 16:40:08

    女性のフリゲ製作者は普通にいるんだけどね
    乙女ゲーはね…

  • 131二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 17:43:25

    このスレ自体乙女ゲー未プレイの意見多そうで本当に市場小さいんだなって感じる

  • 132二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 17:57:37

    未プレイもそうだし、消されたけど何が何でも他のゲームと対立させたい人とかいたしね

    乙女ゲーより人口多いギャルゲーとかジャンルとしてのノベルゲー自体買い切り売れなくなってるだから、少ない女オタクの中の一部の市場は当然もっと縮小してる

  • 133二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 17:59:04

    一時期乙女ゲー出すなら風花雪月を越えなきゃみたいなこと言われてたのがシャレになってないところはある

  • 134二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 18:01:19

    同人で全年齢ノベルゲー作ってたことあるけどそっちは女性が参加してる例もちらほら見たが(うちのサークルもそうだったし)
    乙女ゲーになると売りだろう絵もシナリオも両方女性になるからやっぱハードル高いんかな

  • 135二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 18:03:54

    ゲームでソシャゲに行かなかったジャンルはほぼ無いしノベルゲー自体が衰退してるからなあ

  • 136二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 18:04:50

    余り乙女ゲーやらないけど前に囚われのパルマやって(やたら追加ストーリー購入を催促されること以外は)凄く楽しめたからああいうリアルタイムでコミュニケーション取っているような体験に注力した乙女ゲーム増えたら嬉しい

    でもああいうキャラ数絞ってクオリティ上げるやり方ってリスク高そうだなとも思うので無理は言えない

  • 137二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 18:36:41

    ゲーム性要らないんだったらじゃあゲームじゃなくて良いじゃんで全部話しが終わっちゃうんだよな

  • 138二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 18:53:22

    >>137

    選択肢すらない作品ならそうかもしれないけど一つの結末だけじゃなく幸せな結末や悲しい結末、Aの手ではなくBの手を取っていたらとか色んな物語を見れるのはゲームだからこそじゃないかな

  • 139二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 18:56:52

    ゲーム性が欲しいタイプの人間としてはルンファク3の男女逆転版みたいな乙女ゲーがあれば嬉しいんだけどな…
    それかアクション要素無いゲームにしても、最低限ときメモGSとか(乙女ゲーじゃないしフリゲだが)冠を持つ神の手ぐらいのゲーム性は欲しい

  • 140二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 19:10:35

    パレドゥレーヌとか世界観とキャラに合ったエンディング迎えてくれるし中には恋愛という関係じゃない物もあって好きだったな
    結局市場が小さいのにゲーム性のある無しとか地雷がどうこうみたいに好みが細分化されすぎてるっていう問題が強すぎた

  • 141二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 19:37:33

    私はノベルゲーと割り切ればゲーム部分無くてもいいとさえ思ってる(ゲーム部分ついてるならまあやるけどくらい)んだけど、そもそも論としてノベルゲーって音楽と声と絵とシナリオ分岐があるだけの読み物として考えたら値段がバカ高いんだよね…コンテンツが飽和してて数百円払えばいくらでも読み物読める時代にはキツいものがある

    で客が少ないところに利益出そうとするから余計値段上がっていって…もうフルプライス8,000円近いんじゃないのこの手のゲーム

  • 142二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 19:49:11

    このレスは削除されています

  • 143二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 20:04:32

    かなり古いし既にあるかも知れないが弟切草とか学校であった怖い話とかみたく選択肢でキャラの設定も世界観も展開もまるっきり変化するのがあったら面白いかなとは思う
    ただこれも結局地雷引いたとかで色々ありそうなんだよな…

  • 144二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 20:08:09

    もうゲームブック的なのが一番コストかからなくていいんじゃないか

  • 145二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 20:11:24

    ただでさえ市場小さいのにまずFEがライバルに挙がってくるのの、作る側が可哀想過ぎるやろ

  • 146二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 20:12:54

    >>142

    ときメモGSでさえ女友達のライバル状態無くす方向性になったんですが

  • 147二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 20:19:32

    うたプリだけはやったことあるんだけど、音ゲーもっと増やしてくれたらいいのに…これなら小説読むよって幼心に思った
    マルチエンディングってのはゲームならではなんだろうしそこは気に入ったけど、そこまで√数も変化の幅も多くなかったし攻略対象の幅も広くなかったし

  • 148二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 20:32:16

    >>142

    事実上の悪役令嬢を出したおべいみーがどうなったかご存じない?

    悪役令嬢に転落人生味わせられる原作主人公の気持ちを味わえる乙女ゲームとかいう胸糞が出来上がったぞ

  • 149二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 20:40:22

    ときメモGS4がヒットしたのはときめき要素は当然ながら、ミニゲームやステータス上げっていうゲーム要素ありきってのは間違いないもんな
    一般層も取り込むならゲーム要素は絶対必要
    あと乙女ゲームとしては異例なゲーム実況OKてのもデカい

  • 150二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 21:04:44

    efやレコンキスタ(男女カプ固定のエロゲ)の乙女ゲー版出ないかな
    ヒロインに自己投影して読め?それはそう

  • 151二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 21:10:42

    FEがだいぶ層持っていってると思う
    元々女性受けいいシリーズだったけど女マイユニが採用された覚醒からがすごい

  • 152二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 21:59:12

    今定期的に乙女ゲー出すのオトメイトぐらいだからここが撤退したらほんとにヤバい
    ネオロマとか最近全然乙女ゲー出してないし
    コルダとか移植して欲しい

  • 153二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 22:14:47

    >>152

    ブロッコリーはプリンセス関連でやらかしたもんね…

    流石に鎮火しただろうけど

  • 154二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 22:16:06

    >>152

    インタビューでコルダの移植頑張りたいけど商業的にちょっと…みたいに言ってたからあんまり期待してない

  • 155二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 22:33:52

    選択肢のみで進むタイプのノベル乙女ゲームとときメモGSのように別軸のシステム(ゲーム要素?)があるタイプではまた違うもんな
    別軸のシステムがあるとやり込み要素(先生キャラのときめき状態修学旅行とか攻略には要らない便利アイテムとか)も作ることができるし
    ただそれがまどろっこしいという層もいると思うが

  • 156二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 22:34:51

    >>141

    自分もノベルゲーはノベルゲーでアリ派だけど、ゲーム性ある他のゲームと比べるとスチルとシナリオ周りに求めるクオリティのハードルが上がりがちなんだよな

    ゲーム要素がおまけとしてある読み物と考えるとそっちが本体だからってのもあるが

  • 157二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 22:41:21

    先でも言われていたけれども純粋なノベルゲームはイラスト・音声付きゲームブックみたいなところはある
    フルプライスでは手を出しずらいコンテンツだよ
    インディーズが向いているんだろうけど見かけないね

  • 158二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 22:46:44

    この手のプレイヤー層のゲーム出来ないのレベルは
    「カメラ操作しながら移動できない」とかそんなレベルだからな…右手と左手で別の操作、2種類以上のボタン操作とかマジでできないらしい
    そりゃ音ゲーも木魚ゲーになるよ

  • 159二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 22:48:25

    単純にCSだと手が小さくてコントローラーが持ちにくい(だからアクションゲーが苦手=そういう要素入りのゲームが受けにくい)のはあるんじゃないか

  • 160二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 23:08:54

    カメラ操作と移動が同時にできないのは自分もそうだな
    凝ったゲームに興味が湧いても操作ができないから実況動画見ちゃうわ

  • 161二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 00:16:08

    >>142

    ちなみに名前出てるオベイミーの悪役令嬢だが現在は運営も持て余してイベントとかでも放置されがちな状態だ

  • 162二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 00:53:18

    >>157

    だからこそ声優でつったり、店舗特典とかを豪華にしたりして、ゲームそのもの以外の部分で購入者増やすのかもね


    昔は特典の種類エグいの多かったけど今はどうなんだろ

  • 163二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 00:54:55

    このレスは削除されています

  • 164二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 01:01:51

    このレスは削除されています

  • 165二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 06:31:01

    あんまりこのジャンル知らんけど
    買い切りだと「いつかお話が終わる」ってのはデメリットにならないのだろうか
    (サービス継続さえできれば)ソシャゲの「ずっと続く」在り方のがウケるんじゃないの?と思わないでもない
    もちろん一旦はストーリーの区切りみたいなのは必要だと思うけど

  • 166二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 06:33:59

    キャラとの会話劇主体のフリゲとかごまんとあると思う
    フリゲだから作者の性癖が盛られまくってて刺さる人には刺さるやつ
    ただフリゲだから収益とかまるで考えてないのが大半だしゲーム性もまちまち
    商業でやろうとすると性癖の細分化とゲーム性のバランスと値段の釣り合いとか…ややこしい事が多すぎて手を出したくないんだろうなって

  • 167二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 06:53:37

    >>165

    寧ろ逆だ

    終わり…つまり告白や恋人、結婚といった恋愛関係に至る様を見たいのであって、ずっと終わりがない恋愛ゲームなんてひたすらラブコメや恋愛漫画などの連載の引き伸ばしを見せられてるようなもんだよ

  • 168二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 07:58:34

    友情から恋愛になる過程が好きな人はときめき要素のある一般ゲーに行きやすいと思う
    良くも悪くも乙女ゲーは少女漫画的なイメージが強い

  • 169二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 10:43:36

    買い切り型とソシャゲ型、どちらにも良いところはあるけどストーリーに関しては買い切り型の方が圧倒的に出来がいいと思う

    終わりを決めてないソシャゲだと、初期からよっぽど壮大で沢山ネタを散りばめてないと途中でシナリオが崩壊するか無味乾燥の薄味になる

  • 170二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 11:14:28

    ソシャゲの乙女向けもやっててそこで得た経験からすると
    CSの乙女ゲームって
    ・明確なエンドが存在する
    ・ストーリーが冗長にならない
    ・女主人公の立ち絵がある(メディアミックス時の荒れを防げる)
    ・好みではないキャラ(同性・異性問わず)が出てもプレイヤーの選択で対策が取れる
    ここのメリットがでかいんだよなあって感じたわ

  • 171二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 12:10:41

    >>168

    恋愛過程が好きだから乙女ゲーやってるけど…文章量が断然多いから良くも悪くも満足感が違う

    恋人から始まるもあれば恋愛未満で終わるのもあるし


    恋愛描写の違いではなく、一般ゲーは描写が少なくて想像の余地が多いから好みって人がいるのでは

  • 172二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 12:44:31

    牧場物語やどうぶつの森辺りに簡単モード(何を何個育てたらいいか等の目標設定やより詳しいチュートリアル追加)入れて恋愛要素強めたゲーム出したら乙女ゲー層取り込めないッスかね??(安直)

  • 173二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 14:05:37

    シャニライ(うたプリのリズムゲー)やってたけど、乙女ゲー成分捨てちゃってたし主人公だった春歌ちゃんが消失して性別不詳プレイヤーになっちゃったしでやめちゃった

    ジャンルとしては女性向けのアイドルゲーに方向転換したんだろうけど後発も多いし、いっそ乙女ゲー路線走ってたらまた違ったのかなと思う

  • 174二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 15:34:35

    >>172

    今のそういうゲームって昔より遥かにチュートリアルとか導線ちゃんとしてるし…

    ルンファク4やれでFA?

    似たようなゲームだとハーヴェステラは個別ストーリーとかパートナーになった時の仕様で文句言われてたし個別キャラの攻略作り込むのは男女混合なら商機ありそう

  • 175二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 15:50:05

    >>9

    話がずれるけど抜きゲーのゲーム要素は簡単すぎるくらいが丁度良いって作ってる人が言ってたな

  • 176二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 16:45:42

    >>173

    CS版未プレイでシャニライ触った事あるけど

    元々CS版がリズムゲー要素つきの乙女ゲームと聞いたことがあるから

    前者強化したうえで後者の要素あるんだろうと期待してたんだよなね

    あと主人公が春歌じゃない分春歌からキャラをとるような罪悪感があった

    そもそも乙女ゲーとして他のアイドルゲームとは差別化図れてた分逆に乙女要素なくしたのは勿体なかったと感じる

  • 177二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 18:11:33

    >>171

    過程ってのは遭遇から好感度上げ等を経て友人から恋愛対象になる部分の話。プレイヤーが実際に手間をかけて変化を楽しむ部分

    乙女ゲーがルート選択で一般ゲーは対象を狙って落とすゲームな感じ

  • 178二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 18:19:02

    上でも散々挙げられてるけど
    「ゲーム性が簡単」を勘違いしてゴミみたいなナニカがくっついてるとそれはストレスになってストーリー読む邪魔になるし
    「コレ(ゲー無)がくっついてるから高いんですか?」になったらそもそも買わなくなりそう
    「ゲーム部分も楽しい」とストーリーの出来を両立させるならコストかかりすぎるきらいがあるしよりプレイ人口増やせる一般向けにした方がよくね?になるだろうし
    ニッチ需要なのにバランス難しすぎて出せば売れるもんでもないからそりゃ減るわな
    「他が作るならウチも作る」(ジャンルそのものの人口が増えたなら商機ある)みたいな状態なんじゃないの

  • 179二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 18:20:33

    そもそも乙女ゲーやる層の属性としてゲーム機を持ってないと思うの

  • 180二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 18:29:07

    結論として、ステータス上げぐらいが乙女ゲーマー層も一般層も取り込める良い塩梅なのでは?
    ときメモGSもジャックジャンヌも売れたし

  • 181二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 18:41:30

    というかスマホが浸透してる時代に据え置きゲーム機を買う人がそんなにいないってのがまず大きいんじゃないかな

    昔は据え置きを買わなきゃゲームができなかったけど、今はスマホで出来るソシャゲのほうが手軽だしそっちに流れるよねと

    据え置き買う人の中で女オタクで乙女ゲーム買う人が何割いるのか

  • 182二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 18:44:08

    子供の頃1度だけ乙女ゲーしたけど話は面白いのに選択肢選ぶだけだったからルート周回の時めんどくさかったな
    アクションは得意じゃないけどゲーム性無さすぎてキツかった

  • 183二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 19:09:54

    >>181

    据え置き兼携帯型ゲーム機であるSwitchは結構普及してない?

    一般ゲームをやるついでに乙女ゲームもやってみようかな〜みたいな層も多少は居てくれてると信じたい

  • 184二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 21:34:16

    単純にハードの移行で買わなくなった層もいそうだが普及率の問題でメーカーが新ハードに移行せざるを得ない→乙女ゲーがやりたいから新しいハードを買った乙女ゲーマーがそれだけでは勿体ないから一般ゲーをやる→乙女ゲーのゲーム性では物足りなくなって卒業するって流れが出来てハードが変わる度に減ってそうなんだよナ

  • 185二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 21:45:11

    スマホアプリとかに移行しているのでは?

  • 186二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 21:54:33

    半端でつまらないゲーム性持たせるくらいなら面白くて萌えられるシナリオと周回するのに快適なシステムとかに注力して欲しい

  • 187二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 21:58:47

    乙女ゲームといえばバッドエンドやデッドエンドだけど、一般的なゲームに慣れてる人だとそういうエンディング回収も割と面倒になっちゃうよね

  • 188二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 22:37:24

    そういや薄桜鬼無双録とかあったなと思い出した

  • 189二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 01:02:04

    シナリオが評判のアニメイトの乙女ゲームをやってみたんだけど、好感度の上下が見れる訳でもなかったし致命的な分岐点も教えてくれなかったから初心者には無理だった

    大人しく攻略サイト通りに進める作業になっちゃったんだけど慣れてきたら直感でいけるものなの?

    あとせっかくストーリーを読むゲームなのに「後から振り返ってもなんでここを選ぶと〇〇エンドに進んだのかわからない」みたいな納得いかない部分が多かった

    些細なきっかけが未来を変えるみたいな意味のある選択じゃなくて、攻略サイトやプレイ済みの人も「これは深く考える必要なさそう」って言ってるような選択肢Aと選択肢Bの違いなんなの?みたいな

    シナリオやキャラクターがとても良かっただけに、これが乙女ゲーのデフォルトだったら攻略の不親切さやばくない?って思った

  • 190二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 01:06:57

    >>189

    オトメイトの作品は大体設定で好感度上がる選択肢選んだ時に特殊エフェクトが出るようにする事ができるけどな……?

    クイックセーブを駆使しよう

    選択肢の微妙な違いはそれはもうライターの癖

  • 191二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 01:18:33

    乙女ゲームってやたら移植が多いんだよな
    有名作も10年以上前が初発売が多い
    新規がいないというか、新しいの買う人が少ないから移植が毎ハードでると考えるとそら市場狭まる

  • 192二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 04:50:24

    Switch、PS5、ゲーミングPC全部揃えてる女オタクだがノベルゲーは眠くなるからあんま好きじゃない
    せっかくゲーム機触ってるならコントローラーガシャガシャ操作したいんだよな
    ゲーム機の値段もどんどん上がってるし、それをわざわざ揃えるくらいの人は似たような考えの人多いんじゃないかと思う

  • 193二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 07:03:13

    そもそも広くADV(脱出ゲームとか含む)の中で純ノベルゲー(スチル+文字+音楽くらいの)の人口がそんなにないんだろうという
    ただでさえ少ない範囲から更に限られてる乙女ゲーって市場として狙えるもんなのか?
    それなのに購入層の参入ハードル高くて出せば売れるってものでもないしコストがかからないようでいてかかってそう(声優で釣る、マルチ(グッズ)展開ほぼ必須…の割にゲーム購入者じゃないと買わない等々)

  • 194二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 09:18:02

    乙女ゲーマーのゲーム機、Aボタンだけガタガタになりがち問題

  • 195二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 09:20:01

    乙女ゲーでちょっと気になったのを見に行ったことはあるけどノベルゲー、もしくはあまりゲーム性なさそうな感じでフルプライス近いのは高いなって思っちゃうんだよね
    それなら他キャラと交流できる要素もあるRPGやろうってなる

  • 196二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 09:30:30

    >>158 木魚ゲー心当たりがあるなあ

    木魚なのは差し置いても3Dのクオリティが同年に出た別ブランドのより大分低い上シナリオの質も薄っぺらくてすごいアレだった

  • 197二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 10:25:39

    メジャータイトルで新作でたのだってGS4くらいか?
    うたプリもコルダ?も新作告知はだしたもののそれ以降ほぼ音沙汰なしだもんな

  • 198二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 10:38:31

    新作告知しても開発で待たせてる間にユーザーのライフスタイルの変化(無慈悲)があったりして想定販売数が出せないのじゃ

  • 199二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 11:01:10

    乙女ゲー層はパイが少なすぎるから
    一般ゲー女性主人公でガッツリキャラ毎のルート差分ある、が正解な気がするな…
    結局GS4は育成ゲー(学生生活シミュレーション)をメインにそうなってるから売れてる気がする

  • 200二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 12:12:42

    先細りはしてるが残りはしそう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています