「原作改変する」「読者の期待も裏切らない」

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 09:35:38

    「両方」やらなくっちゃあならないってのが「脚本家」のつらいところだな

    覚悟はいいか? 私はできてる

     

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 09:36:55

    『言葉』でなく『心』で理解できた!

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 09:37:41

    >>2

    くるナランチャ

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 09:42:15

    >>2

    割とスレどおりの良作をラストで全放棄したやつ来たな…

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 09:43:44

    原作改変は必要なんですかね?

    求められてるのは原作補完では?

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 09:44:21

    >>1

    靖子にゃんはオリジナルも原作ありも面白く仕上げて凄いよ

    また特撮作品お待ちしてます

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 09:45:29

    刀剣乱舞実写映画で靖子にゃんが脚本に決まったときファンが喜んでてほっこりした

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 09:45:30

    >>5

    限られた尺でも違和感なく見れるようにある程度の改変が求められる

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 09:45:39

    >>5

    演出の都合や尺の都合のせいで変えざるを得ないこととかはあるから……

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 09:46:35

    >>7

    実際凄くいい作品だったな映画刀剣乱舞

    武将のキャスティングもガチだったし

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 09:47:09

    刀剣乱舞良かったな
    靖子作品に詳しい役者達が「折られたらどうしよう」と怯えてた話は笑った

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 09:47:57

    この人めちゃくちゃ有能なイメージなんだけど評判悪かった脚本ってある?

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 09:48:59

    靖子にゃんが岸辺露伴実況スレでシンケンジャーの外道衆とアマゾンズをかけた「外道アマゾン」呼ばわりされてて草生える

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 09:51:52

    ホントはダメだけど、ひでえ事だけど、靖子にゃんにはまた戦隊とライダー書いて欲しい!

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 09:54:01

    靖子作品といえばトッキュウジャーが子供っぽい性格だった真相がアレだったのはエグくて震えたね…

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 09:55:06

    立てよ、町ヴァーさん これはあんたが始めた物語だろ

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 09:56:35

    >>16

    ガビ山先生の作品にされた町ヴァーさんかわいそ…

    しかも恋愛描写とか評判悪いとこは監督の仕業らしいな

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 09:56:39

    >>12

    シャナ(特にファイナル)が比較的評判悪いね。

    原作の情報量的に尺が厳しいのは分かるんだけどね……。

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 09:58:13

    岸辺露伴は動かないは5話も面白い
    きっと6話も面白いぞ

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 13:50:10

    漫画実写の脚本は八木亜紀子さんも忠実と改変のバランス良くて好き
    またやってほしいけどオリジナルで大ヒットしたし無理かな…

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 13:52:15

    >>1

    シャナ二期は両方出来ましたか…?(小声)

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 13:53:41

    >>21

    逆にシャナ以外は概ね好評なの凄いと思うよおれは

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 13:54:46

    >>12

    シャナと客演物全般

    特に後者は比較的評判良い特撮でもあまり出来が良くない

    片方が空気になるか改悪されるかのどっちかだってのが定評だった

    前者は電キバ電ディケ、後者はゴーオンシンケンとかね

    まぁ客演物は本人が苦手って公言してる

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 13:56:22

    時間ものも苦手言ってるらしいけど電王とか書いてるしん?ってなる

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 13:59:17

    >>5

    ??「原作通りならやる意味無いって町山さんも言ってたし…」

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 14:00:45

    >>24

    言うて電王だって「時空の歪み」のゴリ押しやホームページのイマジンの設定表記差し替えとか見るに扱いそのものが上手いとは思えんで

    決して一切の矛盾無く緻密な設定で出来てるとかではない

    物語の面白さは別としてな

  • 27二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 14:01:59

    >>24

    あれだよ学会誌とかで偉い人が素人の質問で申し訳ありませんがって奴だよ。(その分野の第一人者)

    もしくは書いてるからこそ出来、不出来に関係なく産みの苦しみを誰よりも知ってるんだろう。

  • 28二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 14:02:58

    >>24

    面白いものが書けるとの、本人がノリノリで書けるかは別問題やし。色々気にしちゃう性格なんでしょ。

  • 29二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 14:03:36

    >>24

    電王よりもタイムレンジャーかな…苦手であれ書いてたんかってなるのは

  • 30二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 14:04:26

    >>5

    メディアが違う以上ある程度変えないと残念か違和感出るところは出るよ

  • 31二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 14:09:58

    先日の「露伴語り」での"実際に他人の背中に張り付いて歩いてみた"エピソードには畏れ入った
    関心と理解があるから精度の高い本が書けるんだなぁ

  • 32二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 14:26:22

    >>20

    野木亜紀子さんだ…間違えた

  • 33二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 14:34:45

    >>5

    必要悪です

    完全再現なんていろんな事情で無理だからね


    「その改変は必要ないだろ!」ってなればなるほど否定意見が増えるだけ

    「しゃーない」って思われる分は受け入れられるよ

  • 34二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 14:36:33

    >>31

    まずは自分で実際に試してみる、リアリティのある体験だから作品に反映できる

    露伴のチープ・トリックに囁かれてそう

  • 35二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 14:42:38

    >>2

    これはラストをあんな風にしなけりゃ「不満はあるけど制約が厳しい中でよく頑張った」ぐらいの評価されてたろ

    なんで最後にクソを投げつけたんだ

  • 36二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 16:20:16

    >>35

    誰も思いついてない斬新なラストを思いついたから、らしいっすよ

    まあ監督が知らなかっただけで昔っから使われてる展開だったのはご存知の通り

  • 37二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 16:21:58

    >>5

    実写でやる場合漫画的な流れ表現が必ずしも映えるわけじゃない、せっかくやるなら実写に向いた改変をというのは間違いじゃない

  • 38二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 16:25:17

    >>37

    漫画→アニメですら、アクションシーン増したり、棒立ち台詞になりそうなとこを調整したり、ナレーション問題もあるしな

  • 39二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 16:31:59

    上手い原作改変は「そうきたかぁ~!」ってなるから原作改変が悪とは限らない

  • 40二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 20:07:36

    >>35 >>36

    大人になれ、だそうです^ ^

  • 41二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 20:13:28

    井上敏樹脚本もあったから、小林脚本のドラゴンボールも見てみたい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています