【TRPG】砂漠兄弟でピーカーブー!【クロコダイルに兄がいる】

  • 1二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 21:12:36

    砂漠兄弟で「ご近所メルヒェンRPG ピーカーブー」を遊ぶスレです


    ・砂漠兄弟とは?

    スレ「クロコダイルに兄がいる」シリーズで誕生したクロコダイルの兄キャメルとクロコダイルのコンビの通称

    クロコダイルに兄がいる 🎲|あにまん掲示板長男属性の強いワニ野郎がもし末っ子だったら大変面白そうなのでスレ立て 🎲&安価まず年齢を決めるdice1d10=@4 (4)@(+46)bbs.animanch.com

    ・ピーカーブーとは?

    冒険企画局より発表されたTRPGのひとつ。小学生とオバケのコンビが小さな大冒険を繰り広げるぞ!

  • 2GM23/10/16(月) 21:20:44

    ・キャメルとは?

    簡単に説明するとクロコダイルの兄で懸賞金28億1500万ベリーの狂犬。

    巨大な鋏を武器にしており、暇つぶしに天竜人を殺したことで「神斬鋏」の二つ名で呼ばれることになった。

    脳内の9割はクロコダイルに割かれている。

    甘いものが好き。ラクダのショコラちゃんも好き。


    関連スレの過去ログ検索リンク

    https://bbs.animanch.com/search2/%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%82%B3%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%81%AB%E5%85%84%E3%81%8C%E3%81%84%E3%82%8B

  • 3GM23/10/16(月) 21:26:38

    砂漠兄弟についての説明はこのくらいにするとして、さっそくキャラメイクをやっていきます。
    「この用語わからん!」とか「これ忘れてない?」などのうっかりがあったら教えてください。
    それからこれはGMの責任なのですが、改訂版(2017年発売)のルルブが行方不明になり家のどこを探しても見つからなかったため、ルールは旧版のルルブを参照しています。あらかじめご了承ください。
    もし続編をやることがあればその時は改訂版でやりたいですね…

  • 4二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 21:28:11

    メルニキTRPGスレ!?隣の世界線から混入して来たのか!?
    楽しみだ…

  • 5二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 21:29:14

    うわああ!まじで嬉しい!

  • 6GM23/10/16(月) 21:29:55
  • 7二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 21:30:44

    感謝の即落ち回避

  • 8GM23/10/16(月) 21:32:53

    では改めてキャラメイクをやっていきます

    まずは種族の決定から


    どっちがイノセント?

    dice1d2=2 (2) 

    ①キャメル

    ②クロコダイル


    学年は何年生?

    dice1d3=1 (1)

    ①小学校四年生

    ②小学校五年生

    ③小学校六年生

  • 9二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 21:35:10

    人外メルニキと小4ワニか

  • 10二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 21:35:56

    小学四年生のクロコダイルくん……!

  • 11二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 21:36:52

    ピーカーブーと聞いて飛んできました
    クロちゃんの兄スレは未履修だけど楽しみ

  • 12二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 21:38:31

    未履修でも嬉しい〜!ワンピTRPGは良いぞ……

  • 13GM23/10/16(月) 21:40:15

    小学校四年生のクロコダイルくんと、オバケのキャメルのコンビのようです。
    ちなみにクロコダイルの苗字は感想スレで出た「キャラメル」の語感が気に入ったのでそれを採用します。

    ・イノセントとは?
    オバケが見える人間のことです。一般的には子供や老人が多いですが、まれに大人でも見える人もいます。最近追加サプリで子供になった大人のデータが増えました。

    当初の予定では通常小学生以外の二つもダイスの選択肢に入れる予定でしたが、すっかり忘れてダイスを振っちゃったのでこのままでいきます。序盤からぐだぐだしてきましたがなんとかなるでしょう。

  • 14二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 21:44:45

    人外キャメルダイス楽しみ

  • 15GM23/10/16(月) 21:45:27

    ピーカーブーのルルブではイノセントのデータを先に掲載しているのでキャラメイクもその順番でしていきましょう。

    イノセントは「性格」「才能」「家族」「弱点」「特技」をダイスで決めます。
    これらは相互に関係しあっていて、ダイスで決めたものが扱いづらければほかの設定を参照して補正をかけることもあります。この辺はGM判断で適宜クロコダイルくんっぽくしていく予定です。

  • 16GM23/10/16(月) 22:03:20

    ではまず性格を決めます。

    dice1d6=1 (1)

    1【優等生】

    2【熱血】

    3【いいこ】

    4【神童】

    5【スポーツマン】

    6【不思議ちゃん】

  • 17二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 22:04:14

    四年生だと9歳かな?ダイス世界だと親との事件起こった年齢だな…

  • 18二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 22:05:56

    ついに来たか砂漠兄弟三次創作…!!
    そして優等生か、(表向きは)間違ってないな

  • 19二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 22:06:44

    家族ダイスがちょっと怖いな

  • 20GM23/10/16(月) 22:07:36

    【優等生】

    少し大人びた委員長タイプの子です


    アラバスタで英雄やってたころかな?

    次は家族表のダイスを振ります。家庭環境の要素全般だとお考え下さい。

    あとこれ以降は表の数が一気に12まで増えるのでここからは表を書かずにやっていきますね。

    dice2d6=4 3 (7)

    dice2d6=5 4 (9)

  • 21GM23/10/16(月) 22:10:56

    七番【優しいご両親】
    あなたのご両親は、あなたにとても優しいです。

    九番【おじいちゃんやおばあちゃん】
    あなたはおじいちゃんやおばあちゃんと一緒に暮らしています。


    これは……現代一般家庭に生まれたクロコダイルくんですかね?
    子供を売り飛ばそうとしてメルニキにKILLされた元スレとはだいぶ違う雰囲気です

  • 22二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 22:11:29

    優しい世界だ……!やったぜ

  • 23GM23/10/16(月) 22:13:29

    次はクロコダイルくんの「才能」と「弱点」を決めます。

    「才能」はその子の生まれ持った特性や不思議な力、「弱点」はまんま弱点ですね。苦手なことや子供ゆえの未熟さといった感じです。

    才能dice2d6=1 2 (3)

    弱点dice2d6=5 2 (7)

  • 24二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 22:15:12

    るるぶ片手にワクワクしながら見てるわ

  • 25GM23/10/16(月) 22:19:16

    才能【超元気】
    あなたは追加で【元気】を二点持っています。
    イノセントは通常HPこと元気が6点ですが、この才能を持つ場合はHPが8点になります。
    普通は元気が1点減るごとに判定に使用できる分野がひとつ減るので、この才能を持っているとかなり前のめりに戦えます(ちなみに大人はHP12点です)

    弱点【ドジ】
    あなたは極度のドジっこです。判定を行った時、出目が3以下でファンブルが発生します。
    通常36分の1で発生するファンブルが36分の3になります。

    めっちゃタフで極度のドジなクロコダイルくんかあ……

  • 26二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 22:24:16

    元気でドジって親からするとハラハラするわ

  • 27GM23/10/16(月) 22:29:48

    次は「才能と弱点の変更」です。旧版ルルブをお持ちのかたは216ページをご覧ください。

    性格をランダム表を使って決めた場合、ダイスで決めた才能と弱点が気に入らなければ、それを正確に対応した才能と弱点に変更する事ができます。

    これは両方変更してもいいし、片方だけでもかまいません。

    性格が「優等生」の場合対応するものは


    才能【おませさん】

    行為判定で指定された特技の分野が「大人」だった場合、判定に+2の修正を加えることができる


    弱点【カタブツ】

    行為判定で指定された特技の分野が「不良」だった場合、判定に-2の修正を加える


    です。

    弱点カタブツはクロコダイルくんっぽくないのでドジになってもらうとして、才能はおませさんでもしっくりきますね。

    ここはダイスで決めましょう。

    dice1d2=2 (2)

    ①超元気

    ②おませさん

  • 28GM23/10/16(月) 22:31:30

    というわけでクロコダイルくんの才能は【おませさん】になりました。
    「計画性」や「オシャレ」が得意になるのでかなり原作再現ですね。

  • 29二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 22:35:21

    夏休みきちんと計画立てて宿題してそうなクロコダイルくん

  • 30二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 22:37:03

    優しい両親(と恐らくめちゃくちゃ構ってくるオバケ)に囲まれて元気に伸び伸び育つとちょっとうっかりさんになるんだな
    良き

  • 31GM23/10/16(月) 22:41:00

    最後に、イノセントの特技を決めます。

    最初に好きな分野ひとつを選んで習得し、次にその中から好きな特技二つを選んで習得します。

    次にランダムに三つの特技を選びます。この時に習得済みの特技が選ばれた場合、上下左右の特技から好きなものを選んで習得します。


    自由選択特技はもちろん「大人」分野の「計画性」と「オシャレ」です。間違いない。

    次にランダム特技選択

    ひとつめ

    dice1d6=5 (5)

    dice2d6=2 3 (5)


    ふたつめ

    dice1d6=1 (1)

    dice2d6=6 3 (9)


    みっつめ

    dice1d6=4 (4)

    dice2d6=1 6 (7)

  • 32GM23/10/16(月) 22:43:55

    ランダム特技は「工作」「隠れる」「空想」になりました。
    (裏)工作して、(海軍の目から)隠れて、空想(のようにも思える理想郷)を夢見る。うん原作再現ですね。

  • 33GM23/10/16(月) 22:46:44

    特技も才能のように「家族」の設定を参照して変更することもできるのですが、クロコダイルくんの家族で変更できるのは「優しさ」と「歴史」なので変更せずこのままでいきます。

  • 34二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 22:46:59

    今にも海に飛び出しそうな少年になってしまったな

  • 35二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 22:52:15

    原作っぽくて吹いた
    あにまんダイス神は原作履修済みがち

  • 36GM23/10/16(月) 22:55:21

    次に元気と眠気の説明を軽くします。
    【元気】とは先ほども触れたようにイノセントのHPで体力や生命力を表し、これがゼロになると戦闘不能になります。
    また、元気は特技の分野に対応しており、ダメージを受けた場合どの分野に対応した元気スロットを損傷させるか選ぶことができます。この時損傷させた元気スロットの分野は、以後判定に使えなくなるので注意が必要です。
    また、「合体攻撃」と呼ばれるイノセントとスプーキーが協力して行う大技のコストとして一点消費されます。

    【眠気】はイノセントの眠気を表す数値です。
    夜寝ないで行動したり、退屈なことをしていると眠気が増えます。一定数増えるごとにさまざまなペナルティがつき、30になると何もできなくなってしまいます。

  • 37GM23/10/16(月) 23:04:58

    ここでGMは大変なことに気づいてしまいました。

    実はピーカーブーの戦闘バランスって4人以上でないとちょっと厳しいところがあるんですよね。つまり、クロコダイルくんの才能は【超元気】の方が戦闘が安定するんじゃないか?というかHP8点ないと戦闘がやばくないか?という懸念が生まれたんです。

    しかし【おませさん】の才能も捨てがたい……というかどっちでもわりとそれっぽい……

    というわけでスレをご覧の皆さんに判断を仰ごうと思います

    >>40

  • 38二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 23:06:27

    おませさん

  • 39二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 23:07:47

    ダイスに従いおませさん継続
    ただし難易度的に余りに厳しそうであれば経験点的なものを割り振ってもいいんじゃないでしょうか
    設定的にもメルニキと小さい頃からずっと一緒だからイノセント歴も長め、精神的にも成長が早いみたいな組み込み方ができると思います

  • 40二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 23:08:01

    スレ主の負担じゃなきゃアレなんだがクロスギルドwithイノセントは有り?

  • 41二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 23:08:05

    おませさんで!

  • 42GM23/10/16(月) 23:11:21

    40の上下がどっちもおませさん継続派なのでおませさんでいきますね。メルニキには頑張ってもらうしかありません。
    クロスギルドは…クロコダイルくんの友達が出てくることがあれば本編で絡んだキャラの中からダイスで決めようと思っていたので、出目次第では登場するかもしれません。

  • 43GM23/10/16(月) 23:12:55

    では次に、持ち物表と出会い表を振ります。

    持ち物はイノセントが初期装備しているアイテム、出会い表は契約しているスプーキーとの出会いのきっかけです。


    持ち物

    dice1d6=2 (2)


    出会い

    dice2d6=2 2 (4)

  • 44二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 23:15:03

    得意分野とギャップの項目は新だけのやつかな

  • 45GM23/10/16(月) 23:16:54

    持ち物:オマモリ
    使い捨てアイテム。誰かの行為判定やオバケ判定のサイコロを振りなおすことができる。

    出会い:借り
    あなたはオバケが見えるようになったせいで、オバケ間のトラブルに巻き込まれたことがあります。
    そのとき、あなたを助けてくれたのが今のスプーキーです。彼は、借りを返してくれるまで、あなたと一緒にいてくれると言っています。


    よかった、出会い表で親代わりとか出たらどうしようかと思ってた……

  • 46GM23/10/16(月) 23:18:27

    「借り」についてはメルニキのデータを決めてから考えます。もしかしたら安価やダイスで決めるかもしれません。


    >>44

    そうですね、改訂版からのルールだったと思います

  • 47二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 23:19:06

    >>46

    了解っす!

  • 48二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 23:20:30

    とんでもない奴に借りを作ってしまったな
    はっ!これが最大のドジ…てコト…?!

  • 49GM23/10/16(月) 23:28:02

    では次にスプーキーであるメルニキのデータを決めていきます。
    ただ最近日付をまたぐと書き込めなくなることが多いので、突然更新が途絶えたらそういう事だと思ってください。

    ・スプーキーとは?
    イノセントと契約したオバケのこと。
    オバケは「大協約の魔法」によりイノセントと契約していない限り人間界に干渉できない決まりになっている。
    しかし人間界はオバケにとって危険な場所のため、スプーキーになるオバケはわりと変わり者。

  • 50二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 23:30:05

    メルニキとかいう変わり者の化身

  • 51GM23/10/16(月) 23:31:18

    まずはメルニキのリングを決めます。

    リングとはオバケの所属する組織のことですが、実質種族みたいなものです。ここに所属していないと「ハグレオバケ」として扱われて他のオバケから嫌われます。メルニキなんでハグレオバケじゃないんだ?

    本来6種類から自由に選べるのですが、今回はダイスで決めます。

    dice1d6=2 (2)

  • 52GM23/10/16(月) 23:40:21

    「オモチャ族」

    子供たちが愛着を持ったオモチャに魂がこもってスプーキーと化したもの。

    基本的に子供たちが大好きですが、すぐに遊びまわるわがままな性格の持ち主が多いです。


    次にスプーキーのからだと衣装を決めます。これはパラメータに影響します。

    最初に遊ぶときはリング特有の表から選ぶことを推奨されているので、今回はそちらから選びます。


    からだ

    dice1d6=5 (5)

    衣装

    dice2d6=4 6 (10)

  • 53二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 23:44:07

    オモチャ族!
    ホビニキっぽくなるかな?

  • 54GM23/10/16(月) 23:46:24

    からだ:衣装だけ
    衣装:時計仕掛け

    からだと衣装の補正を合計した結果、メルニキのステータスは

    攻撃力:0
    防御力:1
    お助け力:0
    お邪魔力:1
    根気よく長い時間がかかる判定に+4の補正

    になりました。
    なにこの……何?

  • 55二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 23:48:15

    スチームパンク的な…?

  • 56二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 23:48:47

    体が透明というより衣装で構成されてるのかな?内部構造見える時計とかあるけどあんな感じだろうか……

  • 57GM23/10/16(月) 23:50:49

    ミシンやハサミが動いて喋ってるみたいな感じなのか?それとも空中にモーターや歯車が浮いてる感じなのか?
    わからない、このメルニキの構造がわからない。頭が痛くなってきました。

  • 58二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 23:55:37

    体が無いのが意味不明さ加速させてて草

  • 59二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 23:56:57

    む、難しい…
    お腹に時計があるスケルトンホビニキ(内部構造の歯車が見える)くらいしか思いつかないしこれも正確じゃない気がする…

  • 60GM23/10/16(月) 23:58:30

    気を取り直してメルニキの得意そうなパラメーターに一点加算しましょう。

    >>63

  • 61二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 23:59:04

    攻撃力

  • 62二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 00:00:02

    クロコダイルを助けようとする意思 
    ということでお助け力かな

  • 63二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 00:01:59

    攻撃力で

    キャラ物の目覚まし時計スタイルとかかな?

  • 64二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 00:05:33

    昔持ってたコラショの目覚まし時計が貯金箱にもなってて中身からっぽだったから中が空洞の置き型時計なのかも知れない
    時計仕掛けってことは…あったら手足も時間でパタパタ動くんだろうか

  • 65二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 00:06:56

    もしくはミミックタイプで鳩時計みたいな奴から謎の目やら口が覗いてる系か

  • 66二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 00:12:32

    外見ですらこちらを翻弄してくる
    こっちでも自由なやつだぜメルニキ

  • 67二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 00:30:59

    本体が衣装オンリー…セオリーで言うとジョジョのデス13みたいなスタイルが想定なんだろうけど

  • 68二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 00:33:17

    >>57

    勝手なイメージ

  • 69二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 00:35:25

    描いたな貴様!!仕事が早すぎるわ煮込むね!!!🍅🍲

  • 70二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 00:53:00

    >>68

    スプニキは服の下に何にもなさそう(偏見)


    >>69

    ありがとう!🍅🍲

  • 71二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 00:53:51

    スプニキ!煮込むかわいいね

  • 72二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 10:05:18

    ホスト規制かかってる間に素晴らしいイメージイラスト出来てて嬉しい煮込む
    魔力で服とか手袋動かしててそうハサミカッコいい
    スプニキ可愛い〜

  • 73二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 13:18:17

    ホビニキとはまた違った姿で良い
    クロコダイルくんはおまささんだしオシャレだと思ってるのかな

  • 74GM23/10/17(火) 19:33:09

    改めまして今日もキャラメイクの続きからやっていきましょう。

    昨日はメルニキの衣装にだいぶ翻弄されてしまいましたが、オモチャ族の衣装には「電池入れ」とか「ボタンの目」なんてのもあるのでそれが出るよりは大分マシのはずです。たぶんおそらくきっと。


    >>68 >>70

    スプニキのイメージ画像が!

    アンティーク&メルヘンな感じが素敵ですね、ありがとうございます。

  • 75二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 19:35:07

    最初は時計だけだったのにクロコダイルが服考えてキャメルが仕立てたのかもしれないね表情分からない不思議な雰囲気好き

  • 76GM23/10/17(火) 19:39:37

    そして自由加算ポイントは攻撃力に割り振られました。きっとこの一点は大鋏補正でしょうね

    続いてはスプーキーの魔力を計算します。
    魔力はスプーキーの命の源であり、魔法を使う時のコストであり、キャラクターの体力そのものでもあります。
    基本の値15に衣装やからだによる補正をかけたものになりますが、メルニキは特に補正はないので15点そのままです。

  • 77GM23/10/17(火) 19:43:06

    次はスプーキーの弱点を決めます。

    ダイスを振って特技表の中からランダムに選びます。これはスプーキーの苦手なことであり、戦闘の際にこの特技の判定に成功するとダメージを与えられるというゲーム的な弱点でもあります。

    dice1d6=5 (5)

    dice2d6=2 3 (5)

  • 78GM23/10/17(火) 19:50:36

    メルニキの弱点は「工作」になりました。

    たぶん分解されるとヤバイみたいな感じだと思います。


    次にスプーキーの魔法をダイスで決めます。

    魔法はリングに固有のものと共有のものの二種類があります。このときひとつはリング固有のものから選ばないといけません。

    今回はせっかくなのでそれぞれ一つずつ選びましょう。

    dice1d6=3 (3)

    dice2d6=2 4 (6)

  • 79二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 19:51:40

    クロの得意なものが苦手なメルニキ良き良き

  • 80GM23/10/17(火) 19:55:13

    オモチャ族の魔法:合体!
    自分の周囲にあるおもちゃを集めて3mくらいに巨大化する魔法。
    効果は1d6サイクルの間持続し、巨大化している間はダメージを受けた時1d6点減少させることができる。
    また、巨大化している間は「力持ち」の判定に自動成功できる。

    共用の魔法:ひらけゴマ
    南京錠から電子錠まで、さまざまな鍵を開けることができる魔法。
    効果は1d6サイクルの間持続し、効果が切れると再び鍵がかかってしまう。

    なんかスーパー戦隊のゲスト怪人みたいな能力ですね。

  • 81二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 19:56:57

    感想で草
    最後斬られてグワァーとか言って爆発しそう

  • 82二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 19:59:16

    鍵開け持ちか
    お菓子を鍵付き菓子箱で管理するのは難しそうだな

  • 83二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 19:59:48

    メルニキ鍵開けとか器用だゴリ押ししそうなのに。自分が時計じかけだから?

  • 84二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 20:11:15

    最後爆発して隠し持ってたお菓子飛び散りそう

  • 85二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 20:13:51

    黒手袋外したら細かい部品が虫の集合体みたいに自由自在に動きだしそう

  • 86二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 20:16:20

    >>84シューティングゲームのやられモーションみたいだァ……

  • 87GM23/10/17(火) 20:19:28

    これにてキャラメイクは終了です!
    シナリオはダイスで出たキャラ設定を参考に多少修正を加えるつもりだったので、本編開始はもう一日二日ほどお待ちください。

  • 88二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 20:27:17

    本格的だ!楽しみにしてます!

  • 89二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 07:21:45

    楽しみ!
    合体見たすぎるな

  • 90GM23/10/18(水) 14:27:30

    参考程度にダイス

    二人の付き合いは…

    dice1d2=1 (1)

    ①長い

    ②短い

  • 91二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 19:34:47

    小学生になる前からの付き合いなのかな?

  • 92二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 19:48:37

    これは借りの分?と聞かれると否定されるので結局借りを何時までたっても返してもらえないスプニキ

  • 93二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 20:07:55

    >>74

    ボタンの目ってまんまホビニキだな…

  • 94二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 22:14:31

    ボタンの目って聞くと第5人格が浮かぶな
    巨大化ってどれくらいかな白ひげくらいかな

  • 95二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 22:19:07

    >>94

    ルルブによると3メートルくらい。なので白ひげの半分以下でドフラミンゴや黄猿赤犬、あとジンベエくらいの大きさになる

    ちなみにメルニキが211センチなので通常よりメルニキの1.5倍のでかさ

  • 96二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 22:21:16

    »白ひげの半分以下
    相変わらずワンピース世界は身長がバグるなぁ

  • 97二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 07:08:57

    デッッッ
    この世界の平均身長がバグってるだけで普通に3mってバスケのゴールくらいある
    暇な人は公園に行ってみよう

  • 98二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 10:31:55

    付き合いが長いならそれこそ小学校入る前からだろうか
    犬拾う感覚で家に上げてお菓子で餌付けするクロコダイルがいそう

  • 99二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 19:21:11

    時計の構造を調べてたら歯車がいっぱい組み合わさっているのだと知った
    スプニキってもしかしてギギギアルなのか…?はがねタイプなのか…?

  • 100二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 21:36:05

    ポケモンって見た目とタイプ一致しないやつよくいるからスプニキもそのタイプのスプーキーなんだろう
    付喪神とかいるしね

  • 101二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 07:22:55

    おやつを分けてあげる子鰐と餌付けされる歯車駱駝…?ファンタジーでかわいいね

  • 102二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 09:03:55

    駄菓子屋で買ったキャラメルあげて仲良くなるオバケという文脈だけみると絵本みたいだけどキャメル自体が絵本に出して良いキャラじゃないなこれ

  • 103二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 20:10:25

    スプニキ身長どのくらいだろ
    イメージイラストな感じで同じ身長だったらなんか可愛い

  • 104二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 07:03:39

    元々祖父母両親と家にいる家族が多いからあんまり退屈してなさそうだけど
    スプニキのおかげでもっと退屈しなくなってそう

  • 105二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 14:32:16

    退屈とはまあ無縁だろうなあ
    顔見れば分かるから時計いらなくて便利だと思ったらいつ見ても3時しか示してないスプニキ(オヤツはいつ何時でも欲しい)

  • 106二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 16:52:02

    お待たせしました!今からシナリオ本編を開始します!
    これはノリで作ったら思ったより時間かかったキャラシです

  • 107GM23/10/21(土) 17:02:56

    夏は終わってもまだまだ暑い二学期のはじまり。
    こどもたちは夏休みが終わって残念そうだけど、クロは案外平気みたい。
    それもそっか、九月はクロの誕生日があるんだもんね。
    でも人生そう上手くいかないらしいよ。悲しいね。

    ご近所メルヒェンRPGピーカーブー
    「消えた誕生日プレゼントを追え!」

    ねえクロ、今日のおやつ何かな?

  • 108GM23/10/21(土) 17:29:50

    ────────────くらくて、せまくて、つめたいところ。

    とびらはいくら押しても びくともしない。

    どんなによんでも 返事はかえってこない。

    いそいで病院にいかなきゃいけないのに。

    「きみのお母さんが車にはねられたんだ!すぐ病院に来て!」

    あのおねえちゃん、そういってた。

    でもここはどこ?だれもいない。

    とおくから音がする。

    がたがた どたばた しゃきん しゃきん

    がちゃ

  • 109GM23/10/21(土) 17:31:53

    だれかがとびらを開けて、こっちを見てる。
    時計とはぐるまがくっついてるヘンなひと。

    「……おにいちゃん、だれ?」
    「……それ、私のこと?」
    「うん」
    「お兄ちゃん、お兄ちゃんかあ……いいなあ、それ、すごくいい!!ねえ君名前は?」
    「キャラメル・クロコダイル……」
    「クロコダイルかあ……じゃあクロって呼ぼう!ねえクロ」


    ────ここから出してあげるから、私の弟になってよ!!

  • 110二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 17:38:23

    キャラシイラスト可愛い
    もう凄いワクワクする冒頭で好き

  • 111二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 18:22:07

    時計なのに効果音からして攻撃方法おそらく変わらないのメルニキ過ぎて笑う

  • 112GM23/10/21(土) 18:33:49

    「……うるせェぞアニキ……」
    「濡れ衣だよ」

    ここはグランド市の住宅街にある一軒のおうち。
    どうやらクロコダイルくんはリビングのソファで寝ちゃっていたみたいです。

    この家には小学4年生のクロコダイルくんと、彼のお父さんとお母さん、おじいちゃんとおばあちゃんが暮らしています。
    もちろん、クロコダイルくんと契約を結んだスプーキー……オバケのキャメルも一緒です。
    キャメルとは一年生のころからの長い付き合いで、自分のことをお兄ちゃんと呼ぶよう言ってくる変わったオバケです。でもクロコダイルくんはもういい年なので、お兄ちゃんではなくアニキと呼んでいます。

  • 113GM23/10/21(土) 18:49:33

    「今何時だ?」

    「おやつの時間だよ」

    たしかに背もたれの上に寝そべったキャメルの顔は三時を指しています。しかし、おやつ食べたさに夜でも三時を主張することがあるので油断できません。

    とりあえず話半分に聞くことにして、クロコダイルくんは電話を取りにいきました。彼はこれでも優等生で通っているのです。



    (ついでにキャメルの大きさを決めます)

    ①腕に収まるくらい

    ②クロコダイルくんと同じくらい

    ③クロコダイルくんより少し大きいくらい

    ④まさかの原寸大211センチ


    dice1d4=1 (1)

  • 114GM23/10/21(土) 18:52:50

    「もしもし、キャラメルです」
    『もしもし、こちらメソポタミアデスバイクです。おうちの方はいらっしゃいますか?』
    「少々お待ちください」
    クロコダイルくんが保留ボタンを押すと、タイミングよくお父さんがやってきました。

    「はい……はい……えっ!?」

    なんだか雲行きが怪しくなってきました。
    ソファに戻ろうとしていたクロコダイルくんは訝し気な顔でお父さんを見つめます。キャメルもふわふわ近づいてきてクロコダイルくんの頭に乗りました。

  • 115二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 18:56:56

    スプニキちっちゃい!猫くらいかなあ

  • 116GM23/10/21(土) 19:04:33

    「本人に確認してきます。少々お待ちください」

    お父さんが保留ボタンを押して、クロコダイルくんのほうを向きます。

    「クロコダイル、落ち着いて聞いてね……誕生日プレゼントに買うはずだったあの自転車なんだけど……どうやら盗まれちゃったらしいんだ」
    「ハァ!?」

    そう、クロコダイルくんは二日後の火曜日に10歳の誕生日を迎えます。そのときに新しい自転車を買ってもらう約束になっていました。
    二週間前にお店に行って、あれこれ考えて選んだのは、黒と緑のかっこいい自転車でした。
    6段変速ギアと二重の鍵もついた本格仕様。なにより大きな籠がついていて、キャメルを乗せてサイクリングに出かけられるのを気に入っていました。
    そのかっこいい自転車が!盗まれてしまったなんて!!

    「嘘だろ!?在庫は!?」
    「それがね、クロが選んだのと同じ色のはもうないらしいんだ。でも色違いの別のやつは在庫があるから、どの色がいいか……」
    「やだ!!ぜってーやだ!!あの黒と緑のやつが良い!!おれ探してくる!!」
    「えっ!?」
    「おれが探して取り返してくるから!お店にもそう言っといて!!」

    そう言うと、お父さんの返事も待たずにクロコダイルくんは飛び出していったのでした……

  • 117GM23/10/21(土) 19:06:57

    という訳で導入は終わりです。
    キリがいいのでGMは休憩してご飯を食べてきます。戻ってきたら本格的に調査開始です!

  • 118二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 19:16:23

    スプニキのせられる!とはしゃいだろうクロコダイル想像するとほのぼのしますね

  • 119二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 20:25:14

    契約してるとはいえ今でも兄呼びするのワニらしくて好き

  • 120GM23/10/21(土) 21:16:55

    GMが戻ってまいりました。調査再開です。

    ここでルール説明。ピーカーブーにおける一日は「サイクル」という単位で進みます。
    学校がある日は
    ・学校フェイズ(1サイクル)
    ・放課後フェイズ(2サイクル)
    ・真夜中フェイズ(1サイクル)
    の4サイクルで進行し、休日は学校フェイズがなく代わりに自由行動があります。
    今回は日曜日のため休日ですが、導入が午後からだったため実質放課後フェイズからスタートする形になります。

  • 121GM23/10/21(土) 21:22:51

    ただし、旧版246ページには例外処理についても書かれているので場合によってはサイクルが増えるかもしれません。
    また真夜中フェイズでのイノセントは「寝る」か「自由行動」を選ぶことができますが、寝なかった場合次の日のサイクルで眠気が増えやすくなります。スプーキーは寝なくても平気です。

    解説はこの辺にしてそろそろ本編に戻りましょうか。

  • 122二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 21:49:31

    おかえりなさい!ゲスト出演も楽しみ

  • 123GM23/10/21(土) 21:51:17

    タッタッタッタッタ……
    キャメルを乗せて走るクロコダイルくん。その表情は真剣そのもの!
    「ずいぶんやる気だね」
    「当たり前だろ!誕生日プレゼントだぞ!一年に一度しかないんだぞ!」
    「それで、探す当てはあるのかい?」
    「それを今から探すんだ!」
    二人の向かう先はそう、メソポタミアデスバイク!事件のあった自転車屋さんです!
    何はなくとも現場の調査。探偵の基本ですね。

  • 124二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 21:58:42

    物騒な店名で草

  • 125GM23/10/21(土) 22:01:06

    ちなみに店名の由来はモンゴリアンデスワームです。
    メソポタミアなのは車輪の発祥の地らしいからが一割、語呂の良さが9割です。

  • 126GM23/10/21(土) 22:09:45

    お店に到着したふたり。入り口には閉店の札がかかっていますが、中では店員さんとおまわりさんが何やら話をしているようです。

    クロコダイルくんは彼らから情報を得ることができるでしょうか?

    自分が関係者であり、説明を受ける権利があると理論立てて説明できるかどうか「マナー」の技能で判定してみましょう!


    クロコダイルくんの判定 (おませさん補正付き)

    dice2d6=3 4 (7) 5以上で成功

  • 127二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 22:11:18

    初ダイス成功!幸先良いれす!

  • 128GM23/10/21(土) 22:36:38

    さすがの優等生!クロコダイルくんは大人の人たちにきちんと話をすることができたみたいです!
    というわけで以下の情報を手に入れます。

    ・盗まれたのは件の自転車一台だけ
    ・昨日の閉店までは店内にあったのを複数の店員が確認している
    ・扉の鍵が開けられた形跡はない
    ・監視カメラには「自転車がひとりでに動き出す様子」が映っていた

  • 129GM23/10/21(土) 22:43:08

    クロコダイルくんは話を聞くと、お店の人とおまわりさんにお礼を言ってその場を離れました。

    「自転車が勝手に動き出したってことは、たぶんオバケの仕業だな……アニキ、ちょっと調べてくれよ」
    「もちろんいいよ、その代わり自転車が見つかったらオヤツちょうだいね」

    というわけで、キャメルはここで「オバケ占い」を行います。

    ・オバケ占いとは?
    基本的にスプーキーだけが行える行動。
    ほかのオバケの召喚、聞き込みなどにより情報を集めたり。未来予知などを行うことができる。
    メタ的に言うとヒントを得られる。

  • 130GM23/10/21(土) 22:45:59

    キャメルは現場を直接調べたり、現場周辺の魔力の痕跡を探したり、オバケから聞き込み調査を行ったりします。

    という訳で衣装の効果が適用されます。こういう場面でもないと使えないでしょうしね……


    オバケ占い(衣装補正+4つき)

    dice2d6=5 6 (11) 5以上で成功


    キャメルの魔力

    15→14

  • 131二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 22:59:42

    +4の補正は改めてデカいな

  • 132GM23/10/21(土) 23:00:36

    「わかった。見つかったらおれの分の誕生日ケーキを……75%くれてやる」
    「わかったお兄ちゃんがんばるね!!」

    小学生にとっての誕生日ケーキがどれほどの価値を持つか……かつて小学生であった皆さんならだれもが理解していることでしょう。その75%を渡そうというのですから大変な数字です。
    とは言ってもクロコダイルくんのおじいちゃんとおばあちゃんはいつも「生クリームは重い」と言ってケーキをほとんどくれるので、実質ホールケーキの半分近くがクロコダイルくんの取り分になるのですが……

    とはいえそれでも75%は75%です。三度の飯より甘いものが好きなキャメルの張り切りようはそれはそれは凄まじいものでした。

  • 133二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 23:10:09

    パーセント提示なの笑う。細かくはかって譲りそう頑張れスプニキ

  • 134二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 23:21:16

    ピンポイントでクロコダイルの盗んでるのは偶然なのかな
    オバケも誰かにプレゼントしてあげたかったり…?

  • 135GM23/10/21(土) 23:22:04

    「ごきげんよう、ちょっといいかな?」
    「ヒィッ!?」

    「久しぶり、少し聞きたいことがあるんだけど」
    「ギャーッ!」

    「君、私に借りがあるよね?」
    「た、助けて……」



    「どうも自転車は『3丁目の空きテナント』に運び込まれたらしいね」
    「…………そうか」

    クロコダイルくんは深く追求しないことにしました。

  • 136GM23/10/21(土) 23:23:50

    という訳でこれで第一サイクルは終了。キリがいいので本日はここまでです。
    次回の更新は明日か明後日になるでしょう。
    果たしてふたりは自転車を見つけられるのか…!?

  • 137二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 23:26:58

    悲鳴しか聞こえなかったんですが……

  • 138二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 23:52:41

    見た目と中身のギャップがすごそうなスプーキーだ
    今からバトルが楽しみになるね!

  • 139二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 07:26:41

    普段からどんな行動をしてるのか分かる悲鳴ですね…

  • 140二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 15:35:36

    1日でスピード解決されたら少し悲しいから犯人には頑張ってほしい
    あとスプニキはオバケ仲間をあまりイジメてやるな

  • 141GM23/10/22(日) 20:35:56

    【2サイクル目】

    ・クロコダイル
    元気6 眠気0

    ・キャメル
    魔力14

  • 142GM23/10/22(日) 20:51:54

    「で、三丁目に来たわけだが……どれがその空きテナントなんだ?」

    道路を駆け駆け三丁目までやってきた二人。
    目の前には駅に併設されたショッピングモールと、雑居ビル街がありました。
    そこは人通りと栄枯盛衰のるつぼ。これまで多種多様な店が出店と閉店を繰り返した魔のエリアです。お客さんが多いように見えても、それを獲得できるかはまた別の話……ということなのでしょう。

    「そこまではわかんないなあ。手分けして探すしかないね」
    「中途半端な仕事しやがって……」

  • 143GM23/10/22(日) 21:01:35

    さて、ここから二人には三丁目を調べ回って自転車の手掛かりを探してもらいます。

    三丁目にはいくつものお店があり、一階は開店しているけど二階は開いている雑居ビル、看板はそのままだけど実際は使われていないお店など、いろいろな場所があります。

    それらを見分け、ひとつずつ確認していく…ということですね。


    <集める>で判定を行い、成功すると2d6、失敗で1d6の調査ポイントを獲得できます。

    ポイントが一定数溜まると自転車のありかが判明します!

  • 144GM23/10/22(日) 21:05:48

    まずはクロコダイルくんの判定です。

    今回の指定特技は<集める>ですが、彼は取得していないので一番近い場所の特技で代用判定を行うことになります。今回は<空想>ですね。

    基本の難易度5に、指定技能からの距離を足した数が判定の難易度です。


    「考えろ……俺が盗んだ奴ならどこに隠すのが都合がいい……?」

    dice2d6=6 6 (12) 8以上で成功

  • 145二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 21:07:05

    最大値!さっすがあ!

  • 146GM23/10/22(日) 21:07:32

    すごい!スペシャルが出ました!!

    6のゾロ目は特別な出目で、これが出るとイノセントの眠気かスプーキーの魔力を1d6点回復する事ができます。

    今回はキャメルの魔力が1点減少しているだけなので、確定で全快ですね。


    調査ポイント

    dice2d6=5 4 (9)

  • 147GM23/10/22(日) 21:10:46

    次はキャメルの判定です。

    今回も地道な調査になるので、衣装の効果を適用することにします。


    「ケーキ……ケーキ……」

    dice2d6=4 3 (7) 5以上で成功

  • 148GM23/10/22(日) 21:11:23

    キャメルも成功ですね!


    調査ポイント

    dice2d6=5 1 (6)

  • 149GM23/10/22(日) 21:13:52

    調査ポイントが10以上になったので自転車の場所が判明します!
    ふたりとも出目が良いですね!

  • 150二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 21:17:56

    はっや……二人とも名探偵過ぎる…

  • 151二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 21:18:36

    ポテンシャルに関してはどっちもハイレベルなの解釈一致だわ

  • 152二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 21:20:11

    普段暴れまわってる歯車野郎がブツブツ言いながら彷徨いてるの想像したら草生える絶対周りのオバケさけてるよこれ

  • 153GM23/10/22(日) 21:35:08

    「……どうだ?」

    「クロの言ったとおりだね、ここの奥にオバケ屋敷がある」


    ここは通りのはずれにある雑居ビルの3階。

    どうやらこの扉の奥にオバケ屋敷があり、そこに自転車泥棒がいるみたいです。


    「どうする?今すぐ突っ込むかい?」

    「そうだな……」


    dice1d2=2 (2)

    ①おれの自転車に手を出したことを後悔させてやる

    ②もう日が暮れる、明日来よう

  • 154GM23/10/22(日) 21:37:49

    「……夜はオバケの元気な時間なんだろ?何も相手に有利な状況で仕掛けることはねェ」
    「わかった。じゃあ学校が終わったらすぐ突撃だね」
    「ああ。今日は早めに寝るぞ」

    という訳で、二人はいったん家に帰ることにしました。

  • 155GM23/10/22(日) 21:56:28

    帰って来たクロコダイルくんは自転車のことについていろいろ説得されましたが、のらりくらりとかわして返答は先送りしました。
    ご飯を食べてお風呂に入って、歯を磨いたら寝る準備は万端です。
    パジャマに着替えてベッドに横になって、キャメルが隣に入れるよう少し端に寄ります。

    「おやすみアニキ」
    「おやすみクロ」

    時計の針の音は眠りの底へと降りる階段のよう。
    カチ、コチ、カチ、コチ、カチ、コチ……

  • 156GM23/10/22(日) 21:57:39

    【一日目終了】

    【二日目 学校フェイズ】

  • 157GM23/10/22(日) 22:00:10

    学校フェイズではランダム表を振って学校イベントが発生します。

    このときスプーキーはイノセントと一緒に行動するか別行動するかを選べるのですが、今回は別行動してもすることがないので一緒に学校に行きます。

    とはいえ、スプニキはお助け力がゼロなので一緒にいてもあまりやることはないのですが…


    学校イベント表

    dice2d6=5 5 (10)

  • 158二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 22:04:22

    一緒に寝る兄弟が凄いこう……変な声出た

  • 159二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 22:06:34

    まさかまさかのピーカーブーリプレイ。じっくり読ませて貰うぜ

  • 160GM23/10/22(日) 22:07:52

    ・抜き打ちテストだ!

    GMは勉強分野からランダムに一つ選び、イノセントはマイナス2の修正をつけて判定を行う。

    成功すればいい点がとれて親からお小遣いがもらえるが、失敗するとこっぴどく怒られて眠気が1d6増える上、以降「皆で遊ぶ」行動がとれなくなる。


    分野ダイス

    dice2d6=3 3 (6)

  • 161GM23/10/22(日) 22:08:54

    勉強分野の6番は<計算>ですね!

    クロコダイルくんの特異な<工作>のとなりなので、これはワンチャンありますよ!


    dice2d6=6 1 (7) 6以上で成功

  • 162二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 22:14:41

    これにはスプニキもにっこりの完璧優等生

  • 163GM23/10/22(日) 22:15:30

    「はーいみんな席についてー。今日は抜き打ちテストをやりまーす」
    「えー!?」「サイアクー!」「先生の鬼ー!」
    当然のように不平不満が飛び出しますが世は無常。淡々とプリントが配られ、抜き打ちテストが始まります。

    (みんな復習しとかないから騒ぐ羽目になるんだ。おれは余裕だぜ!)

    学校では優等生で通っているクロコダイルくんは余裕の表情。さらさらと計算問題を解いて、解答欄に答えを書き込んでいきます。

  • 164GM23/10/22(日) 22:22:52

    (……あれ?)
    最後の問題を解き終わり、解答欄に答えを描いたところで、クロコダイルくんは首をかしげました。
    解答欄がひとつ余っているのです。
    プリントをもう一度確認しますが、確かにこれが最後の問題のはず。これ以上どこにも問いはありません。
    なのに解答欄が余っているということは……

    「ねえクロ、問題ひとつ飛ばしてない?」
    「やっべ!」

  • 165GM23/10/22(日) 22:25:42

    7分後……

    「はーいそこまで!テストを後ろから回収してー」
    「ハァーッ……なんとか間に合った……」

    そこには、机に座っていたのに肩で息をするクロコダイルくんがいましたとさ。
    みなさんも解答欄の位置には気をつけましょうね!

  • 166GM23/10/22(日) 22:29:00

    という訳で学校フェイズは終了!
    クロコダイルくんは満点のテストを持って意気揚々とおうちに帰り、おばあちゃんからおこづかいをもらいました。

    クロコダイルくんのおこづかい
    2点←new!

  • 167二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 22:35:49

    ドジっ子要素可愛いすぐに気づいて良かった
    お小遣い使う機会くるかな?

  • 168GM23/10/22(日) 22:47:51

    「おこづかい貰えてよかったね。何か買う?」
    「んー……今はいい。先にカチコミだ」
    「ふふ、オッケー」

    という訳でクロコダイルくんは「オバケ屋敷に向かう」を宣言です!
    この行動を宣言すると、みんなでオバケ屋敷に向かうことができます。

  • 169GM23/10/22(日) 22:57:21

    3丁目のはずれの雑居ビル。その三階。
    固く閉ざされた扉の奥に、オバケ屋敷の気配がひとつ。
    人の明かりの届かない場所、人間が長く立ち入らないような場所はオバケの世界になることがあります。
    この場所も、きっと長い事借り手がつかないまま、誰も立ち入ることがなかったのでしょう。

    「ひらけゴマ!っと……」

    とはいえ、それも今日までの話。
    オバケのキャメルは鍵開けの達人。どんな鍵でも彼にかかれば朝飯前の砂糖菓子です。

  • 170GM23/10/22(日) 22:59:59

    【オバケ屋敷フェイズ】


    【現在部屋数:1】



    オバケ屋敷イベント表

    dice2d6=6 5 (11)

  • 171GM23/10/22(日) 23:06:10

    扉をそうっと開けて中を覗くと、そこは金属だらけの入り組んだ小道でした。

    雑居ビルのなかにこんな空間があるはずはありませんから、きっとオバケが魔法で作り変えた不思議な空間なのでしょう。オバケ屋敷とは得てしてそういうものです。

    その小道を哨戒らしき影法師が二体、うろうろと歩き回っています。見つかれば戦闘は避けられないでしょう。


    「隠れながら行くか……おれが先に行く。アニキは後ろからついて来い」


    <隠れる>で判定!

    dice2d6=5 4 (9) 5以上で成功

  • 172GM23/10/22(日) 23:08:12

    成功のためこの部屋はクリア!

    【現在部屋数:1→2】


    オバケ屋敷イベント表

    dice2d6=3 2 (5)

  • 173二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 23:10:59

    頑張れキャメニキとクロコダイルくん!

  • 174二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 23:12:57

    二人とも基本的に出目高くて優秀なので安心して見れるな……とかいうとダイスの気まぐれが起きるから油断は禁物だ

  • 175GM23/10/22(日) 23:15:20

    「んあ?」

    影法師の哨戒を潜り抜けたものの、二人が目にしたのは大きな壁!

    これでは先に進みようがありません。


    「行き止まりか……戻るぞ」

    「待って、こういうのは大抵見掛け倒しさ。隠し扉か何かがあるはずだよ」


    キャメルのオバケ判定

    dice2d6=3 6 (9) 9以上で成功

  • 176二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 23:20:24

    このレスは削除されています

  • 177GM23/10/22(日) 23:22:22

    「ほらここに隙間があるでしょ、時計の針を刺して、てこの原理で……えい!」
    「これ隠し扉じゃねェだろ」
    「さ、開いたよ!次の部屋に行こ!」
    「これ隠し扉じゃねェだろ」

  • 178GM23/10/22(日) 23:24:14

    成功のためこの部屋はクリア!

    【現在部屋数:2→3】


    オバケ屋敷イベント表

    dice2d6=3 2 (5)

  • 179GM23/10/22(日) 23:29:49

    1サイクルが経過したため、イノセントの眠気が上昇します。

    dice1d6=3 (3)

  • 180GM23/10/22(日) 23:32:42

    キャメルがこじ開けた壁……もとい通路の向こうに会ったのは同じくらい大きな壁でした。

    「……行き止まりだな」
    「行き止まりだねえ」
    「やっぱり戻るぞ。行き当たりばったりで動いてても埒が明かねえ……」

  • 181GM23/10/22(日) 23:35:11

    ここでGMのミスを白状します。

    最初の部屋で哨戒をしていた影法師は「シャドウ」と言ってオバケの一種です。

    始めて見るオバケに遭遇したイノセントは恐怖判定を行わなくてはいけませんでした。

    という訳で演出上さっきの部屋に戻るついでに恐怖判定を行います。これに失敗したキャラクターは行動済みになります。


    クロコダイルくんの<勇気>

    dice2d6=4 4 (8) 9以上で成功

  • 182二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 23:39:04

    ああ!妖怪イチタリナイ!

  • 183GM23/10/22(日) 23:39:39

    二人が元来た道を戻ろうとしたその時!通路の向こうを大きな影法師がぬっと横切りました。

    幸い二人には気がつかなかったようですが、クロコダイルくんはとってもびっくりしてしまいました。具体的にはヒュッみたいな息の吸い込み方をしました。


    「……やっぱりさっきの道で隠し通路探す?」

    「……そうする」


    キャメルのオバケ判定

    dice2d6=6 1 (7) 9以上で成功

  • 184GM23/10/22(日) 23:43:36

    「ふっ……ふっ……硬いなあ……」

    「ふぬぬぬぬぬ……!」


    ふたりは壁をこじ開けようと頑張りますが、さっきと違ってうまくいきません。


    「やっぱり力任せじゃ無理だ!」



    2サイクル目終了

    クロコダイルの眠気増加


    dice1d6=1 (1)

  • 185GM23/10/22(日) 23:52:41

    なんやかんやでふたりは最初の小道に戻ってきました。

    さあ、クロコダイルくんの頭脳の見せどころです!


    <推理>で判定!

    dice2d6=2 4 (6) 4以上で成功

  • 186二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 23:56:17

    頭脳のクロコダイルと力のキャメルの凸凹兄弟感でてますね〜

  • 187二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 00:02:18

    無理やりこじ開けた隠し扉じゃない壁の先が行き止まりなのはもう「そりゃそうでしょ」としか言えない

  • 188GM23/10/23(月) 00:43:57

    気が付くとスレも残り少ないし時間も遅くなっていたので続きは明日やります
    最近寒くなってきたのでみなさんも体調お気を付けて

  • 189二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 10:47:43

    保守るのだ

  • 190GM23/10/23(月) 19:38:49

    あの影が行って戻ってくるまで30秒……あの影は80秒……クロコダイルくんは哨戒が移動する時間を計って、見つからずに通り抜けられるタイミングを探します。

    「今だ!」

    一瞬の隙をついてダッシュ!
    突き当りの扉を開けて次の部屋へゴー!

  • 191GM23/10/23(月) 19:39:28

    成功のためこの部屋はクリア!

    【現在部屋数:3→4】


    オバケ屋敷イベント表

    dice2d6=2 1 (3)

  • 192GM23/10/23(月) 19:41:04

    【GMからのおしらせ】
    オバケ屋敷に入る際にキャメルが「ひらけゴマ」の魔法を使用しているのですが、魔力を減らすのを忘れていたため今減らしておきます

    現在のキャメルの魔力:11

  • 193GM23/10/23(月) 19:45:29
  • 194二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 19:55:24

    新スレたて乙ー!!!

  • 195二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 20:13:45

    うめ

  • 196二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 20:24:50

    新スレ乙っす!うめうめ

  • 197二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 20:29:03

    続きだ埋めるっす

  • 198二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 20:31:52

    はちみつうめぼし

  • 199二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 20:32:04

    たてうめ

  • 200二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 20:32:17

    うめ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています