レイガストの変形についての疑問

  • 1最近ハマった人21/12/29(水) 10:18:21

    スコーピオンみたくブレードを変形出来るって説明あるけどどの程度変形出来るんだろう
    レイピアみたいに変形させてスラスター加速で刺突とか出来たらカッコいいなとか妄想してた(孤月で良くねって言われそう)

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 10:19:47

    通常弧月にはできない刺突特化っていう差別点はいいと思うけど、レイガストの強みでもある盾兼用と両立できないのが痛い

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 10:31:19

    刺突特化の攻撃に専念するなら確かにレイガストの強みが無くなるな...レイピア状態から盾状態へ交互に変形させるのも隙になりそうだし
    グラスホッパーとスラスターの加速組み合わせてレイピア高速突きみたいなのも思いついたけど 素早い戦闘ならスコーピオンで良くねって結論になりそう
    シューターとかと併用してここぞって時に使うくらいが良いのか?

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 10:41:17

    ランス(レイピア)と盾の両立とか完全にコレじゃん

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 11:18:03

    ランス形状に変形機能で↓の画像みたいなことすれば男のロマン(ドリル)ができるとおもいました。
    スラスターを付ければ完全にグレンラガンですね。マル

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 11:22:12

    修がレイガストと壁で風間さんを閉じ込めてたじゃん

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 11:53:10

    >>6

    描写的に変形は割と融通効きそうではあるよね

    風間さんにやってたのを組み込んで

    レイピア変形→壁際に追い込む形でスラスター刺突撃→攻撃塞がれても相手閉じ込めれる 戦法はセコいけど強そう

    相手に通用するかは知らんが

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 11:59:54

    広げた分、耐久力減るし変わった変形をするならスコーピオンで良くね?ってなるから、デフォルトの状態が一番なんだろうね

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 12:02:00

    そもそも重さが変わらないから騎乗槍見たいな扱いになるんじゃないか?基本剣モードはみんな両手で使ってるし。

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 12:12:11

    >>9

    木崎も村上も片手で振り回してますが……?

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 12:15:04

    変形スピードってどんなもんだっけ?
    高速で変形するなら本人の反射速度次第でレイピアに変形させても盾と兼用出来そうだけど

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 12:22:54

    >>11

    よくわからんけど、壁に押しやられた風間さんが外に逃げるよりも速く変形してるね

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 12:24:43

    >>10

    レイジさんのアレを剣モードで振り回してるって言って良いのか

    あと鋼君もだけど片手で剣モードを振る時は大体スラスターも使ってるよ

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 12:27:05

    >>11

    振りかぶりを見てから変形してる風なので

    このぐらいの変形なら切り合いの中でも可能とみるべきか。

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 12:29:37

    >>11

    刃モードの形状をデフォルトとしてレイピア型に設定しておくことが出来るのか、戦闘時にわざわざレイピア型に変形させることが要求されるかが問題な気がする

    変形スピード仮に速くても盾→従来の刃→レイピア→盾→従来の刃...みたいに刃の変形をその都度要求されるとしたら凄い隙が生まれそう

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 12:31:07

    >>15

    遊真が訓練用のレイガストを使ったときはデフォルトで片手剣の形だったし、ある程度は使いやすい形に設定できるんじゃない?

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 12:35:59

    やるならトゲ付きの盾形状にしてシールドバッシュの方がいいんじゃないかな

  • 18最近ハマった人21/12/29(水) 12:57:13

    >>17

    そっちもカッコいいですね トリケラトプスみたい

    もしレイピアレイガストが問題なく使えるならみんながどういうトリガー構成にするのか気になってきた

    自分はシューター入れてみたいなくらいしか浮かばない

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 13:09:56

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 13:12:56

    面積広げた分耐久力減るならレイピアに変形した際面積狭まってその分耐久力上がったりしないかな

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 13:15:36

    できはするだろうけど問題は刺突する意味がないってことなんだよな
    トリオン体のダメージって被弾面積+そこからの漏出だからより広範囲を削れる斬撃の方がダメージ量が大きくなる

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 13:18:08

    >>21

    対トリオン兵で考えれば、レイガストのスラスター刺突は「コアは一目瞭然なのに硬すぎて旋空弧月も射撃トリガーも効かない」って状態の敵を攻略する糸口にはなるかもしれない

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 13:18:13

    >>9

    重さ変わらないってどこ情報?

    さすがに、大剣サイズとヴィザ翁の脚に飛ばしたナイフサイズが同じ重量とは思えないんだけど…同じならさしものヴィザ翁も転倒するぐらい体制が崩れる筈だし

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 13:20:07

    >>23

    逆に重さが変わるって情報もないでしょ

    ヴィザ翁のシーンも回避しようとして空中に跳んでるタイミングだし

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 13:21:49

    >>22

    硬すぎて旋空が通らないならスラスターでもダメじゃない?

    なんならアイビスでいいし

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 14:03:30

    細身の剣くらいに留めて使うのが良さそうね

  • 27二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 14:05:04

    >>25

    一般的なアイビスの威力は旋空弧月よりも低いぞ

  • 28二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 14:05:16

    トリオン体に刺突は多分穴が小さいから急所を正確に突けないと割に合わないと思う
    でもあれね、孤月に幻踊の方が強度はあるかもしれないがスラスターないから確かにやるならレイガストよね

  • 29二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 14:06:47

    >>23

    BBFだとブレードモードもシールドモードも重さDと表記されてるから、重さは変わらないよ

  • 30二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 14:08:47

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 14:20:59

    >>30

    レイガストを活躍させたくて無理やり限定的な仮定を出そうとしてない?

  • 32二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 14:23:41

    >>23

    スコーピオンで分かると思うけど、ブレードの刃は軽いよ。ほぼ重さ無しで良い位には。

    あくまで、持ち手の重さだよ。

  • 33二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 14:25:02

    >>32

    そう考えると風刃の重さ(軽さ)ヤバくないか?

  • 34二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 14:26:22

    >>32

    スコーピオンのブレードは耐久削ってるからそりゃ軽いよ

    高耐久のレイガストのブレードと同重量なわけない

  • 35二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 14:46:42

    レイピアって結構重い武器だから軽いのはむしろ解釈違いじゃない?
    重い=折れにくい刀身になってるわけだからむしろ重い方がいいんじゃないの?(片手で振り回せるとは言っていない)

  • 36二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 14:53:47

    このレスは削除されています

  • 37二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 14:56:48

    >>18

    シューター用トリガー入れるならこんな感じ?

    メイン>

    ハウンド アステロイド シールド メテオラ

    サブ>

    レイガスト スラスター シールド バッグワーム

  • 38二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 15:05:07

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 15:30:52

    アンチアンチと言うが今のところアンチコメはないように見受けられるんだが
    妄想を全て肯定してくれる相手以外をアンチと言うならわかるが

  • 40二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 17:12:51

    レイピアにしろ槍にしろ刺突武器がトリオン体戦闘で有用ならとうの昔にボーダーで制式採用されてるって話よ

  • 41二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 17:24:17

    >>29

    サイズの話だろ ウィザ刺したときナイフぐらいの大きさだし

  • 42二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 17:28:32

    >>40

    そこは別に

    トリガーの新しい使い方ポンポン出てくるし

  • 43二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 17:39:57

    シールドチャージして鍔迫り合いしてる時に一部分とがらせて刺すのは強いと思う
    刺さったままもう一回スラスター発動すりゃ切って逃げるをワンアクションでできる

    ジャクソンにシールドで防がれたときとかに使えるね

    技量と咄嗟の判断力がいりそうだけど

  • 44二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 22:57:14

    刺突はトリオン体に効果薄いといっても刺突したあと変形機能つかって身体の中ぐちゃぐちゃにして伝達系切断や供給機関破損を狙えば強くね?
    レイガストにしかできな・・・スコピや幻踊があったわ・・・。

  • 45二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 01:58:35

    >>44

    スコピは鍔迫り合いとかなかなかできないし

  • 46二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 03:01:45

    レイピアというかこんな感じになりそう

  • 47二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 09:39:46

    >>44

    刺突から変形させてぐちゃぐちゃとか数アクションかかるじゃん

    斬撃ならワンアクションだぜ

  • 48二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 09:49:15

    >>47

    でも出来たらカッコいいじゃん!

  • 49二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 09:54:05

    >>42

    スパイダーみたいに元から搦め手用のマイナートリガーだった例や

    空閑のあれこれのように個人の技量やイメージ力も込みで本来の使い方を逸脱する例はあるが

    さすがに刃物で突いたら強くねレベルのことを同列にするのはどうかと思うぞ

  • 50二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 10:49:05

    >>47

    ぐちゃぐちゃのイメージこれな。

    ツーアクションってとこだな。

  • 51二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 11:43:36

    ブレード部分の変形じゃないけど、長い柄を取り付けたレイガスト(ハンマー)とか有用だと思う。レイピアや馬上槍の突撃よりも、ハンマーの円運動のがスラスターを有効活用できそう。

  • 52二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 12:41:58

    >>49

    足スコピはなんて説明するんだ

  • 53二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 12:46:55

    >>52

    あれはあくまでスコピの応用手段の一つであって、スコピ自体は別に刺突特化の武器では無いだろ

  • 54二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 13:00:56

    米屋の槍弧月が低トリオンを補うためであるように先端部分にのみトリオンを集中して威力を高めるっていうことができるなら刺突も有りだと思う
    相手の防御ごと貫けるなら使える場面もあるだろうし

  • 55二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 13:16:41

    そういえば返しのついた突き武器ってまだ出てないね
    刃先をこんな感じにして返しも付けておいたら1回刺さるだけでどんどんトリオン漏出させられそう

  • 56二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 13:24:06

    >>55

    トリオンの漏出は一定時間たつと止まるから新しい傷をつけ続けないと多分駄目なんじゃないかな

  • 57二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 13:28:23

    >>43

    それシールドモードとブレードモード同時発動してない?

  • 58二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 13:35:10

    >>57

    そういやシールドモードってこれでいう硬質化に割り振った状態だから刺さんないのかな?

  • 59二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 18:15:07

    >>53

    有用な応用手段を木虎しか使ってないことについて言ってるんだが

  • 60二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 18:22:08

    >>57

    ブレードモードでのシールドチャージだから・・・ 紛らわしくてすまんな

  • 61二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 19:51:39

    >>51

    重量も身体全体で振り回すなら安定感ますだろうしねー。槍型で突き出して、鎌状に曲げてスラスターで引き戻すとかは考えてたなー

  • 62二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 20:19:29

    >>59

    あれは足の欠損を補うために常時トリガーを1枠使用してるわけだから言うほど便利ではないのでは

  • 63二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 20:40:30

    刺突の強みは狭い場所でも繰り出せるところと攻撃が直線になるところだが、それを突き詰めるとスラスターパンチに行きつくんだよなあ
    レイガストはいざというときに飛び道具になる盾兼パンチ強化トリガーと考えた方がいい気がする

  • 64二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 22:20:44

    >>52

    >>59

    木虎の義足スコピのことを言ってるなら

    地面に刺さったり引っかかったりしないような形状をイメージして

    素早く移動するなら足首&つま先かリアル義足の動きの再現も欲しいとこだし

    一枠使いっぱなしにもなるからそんな単純で汎用的な技ではないぞ。


    何より刃物として作られたものを刃物以外の用途で使った例なんだから

    刃物で突くのは強いかもとは比較になるような例じゃない。

  • 65二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 02:13:50

    >>40

    槍はあるじゃん

  • 66二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 02:25:58

    >>65

    米屋の槍は切断による攻撃で使われてる場面も結構多いし、別に刺突に特化した武器ではないよね

  • 67二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 09:05:38

    ついでにいうと槍はよねやんが個人的に使っているだけで
    制式採用はされていない

  • 68二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 18:13:21

    手槍とは別だけど、突撃(騎士)槍だと硬いトコに
    刺しつつそこからスラスターでブチ破るのに適した形状だけど、汎用性は無くなるよね。
    少なくともランク戦では使えないな。

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