- 1二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 10:18:59
- 2二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 10:20:58
!の前にっを入れるとそれっぽくなる
- 3二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 10:21:11
「っ」
- 4二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 10:21:57
敢えて短い単語でそっけなくする
悲しみややるせなさを表現したいときに - 5二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 10:23:28
台詞だけじゃ流石にね
地の文にも力入れよーぜ - 6二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 10:23:38
わかるぞ、セリフ書いても感嘆詞とかつけないと感情がないように感じて不安になったりする
- 7二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 10:24:43
その辺りの機微は読者に任せよう
それが「行間を読む」っていうことだ - 8二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 10:24:44
そのための心理描写、そのための地の文やぞ
台詞だけで完結させるな - 9二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 10:25:40
地の文を使って声色や表情を描写するのは?
最近の小説を見てそんな風に思うのなら
ある程度古い小説をいろいろ読んでみるといいと思う
時代劇とかラノベ以前のティーンズ小説とか - 10二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 10:27:54
- 11二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 10:35:00
小文字、あとッとかを連続で幾つもおくと迫力でるよ、多用するとくどいけど迫力ある大声で叫ぶシーンとかには使える
- 12二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 10:36:58
セリフに言及出来なくてすまんけど、メロスは激怒したとか山椒魚は悲しんだとかの短い地の文でもいいんじゃね?
最初は無理に着飾ろうとしないで単純な地の文とセリフで頑張れば? - 13二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 10:41:19
- 14二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 10:42:20
文と文の間開けるとか?
- 15二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 10:47:49
声荒げてる時はビックリや小文字を繋げて多用、悲しい時はオーバではあるけど濁点を増やしたりして表現とかかな?
- 16二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 10:48:44
- 17二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 10:55:58
- 18二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 11:01:43
あくまで自分の場合はだけど自然に時間が経過した場合と意図的に時間が経過した場合で分けてる
例えば「——あにまんまん可愛い」と「……あにまんまん可愛い」という二つの文章があるとして前者の方が自然と口に出た感じで、後者の方が葛藤があった上で口に出した感じしない?
- 19二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 11:03:30
- 20二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 12:24:49
どう受け取るかは読者に委ねられている、100%コントロールすることはできない
小説読んでからコミカライズ版読むと何かしら解釈違いはあるもんだ - 21二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 12:31:08
挿絵で印象付けをすればいい
絵をつけられない媒体は知らん - 22二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 21:21:58
さすがに想像を掻き立てる無言をセリフのみで表現するのは無理だろ。
せいぜい、何か言いたいことがあるけど言えない、言葉に出来ない、言うのを躊躇ってるなら「…………っ!」みたいに、声が出そうだったけど詰まった感じに、言うつもりは一切ないけど、何か思うことはあるのなら、「ーーーー」みたいな使い分けくらいしかできないでしょ。
- 23二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 01:22:27
男性向けエロを書きたいなら台詞全振りも大好物です
くどくなるくらいハートをいれて❤️ - 24二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 02:14:22
小説で感情を表すのはセリフじゃなくて地の文ぞ
漫画だってフキダシだけでは何も伝わらないでしょ - 25二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 02:53:40
微妙に合ってるかは分からんけど、激怒してただ叫んでるみたいな時なら
「あーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!」じゃなくて
「ああああああああああああああああああああああああああああああああああっ!!」の方が
何となく怒りが強いように感じる……かもしれない
あと驚いて「あっ」ていう時も
「──あっ」なら今思い出した、思いついたみたいな感じになるけど
「あ──」なら真実に気付いた、あるいは呆然としているみたいに感じる
「あーーっ!」なら子供っぽいとかドジっ子っぽい感じ
何と言うか、伸ばし棒は軽いけど罫線は重いよね、みたいな
個人的な意見だけども
やっぱり地の文で描写するのが一番よ - 26二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 04:13:47
- 27二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 04:24:52
句点つけると冷たい印象に。
斜線を入れると照れてる風に///
波線が着くと軽い感じになるかな〜
絵文字入れ始めたらもっと直接的な表現もできるよね💢 - 28二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 05:12:08
セリフって事は他の人との掛け合いだと思うので、他の人のセリフでカバーしてみては?
- 29二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 15:42:26
難しいよな…
- 30二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 02:47:08
‼と!!は少し重みが違うきがするから使い分けたりはしてるな
- 31二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 09:05:34
>>28見ての思い付き。
下の2パターンで一行目の台詞は同じだけど、二行目の台詞の効果で印象とか変わんねえかなという比較。
パターン1.
「あにまんまんって可愛いですよね」
「……正気?」
パターン2.
「あにまんまんって可愛いですよね」
「……アンタあにまんまんからいくら貰ったの?」
どうだろうか。
- 32二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 19:16:15
2行目をもっと変えた方が違いがでるかもね
パターン1
「おっぱいがいっぱい」
「そこまで悔しがるなよ」
パターン2
「おっぱいがいっぱい」
「涙流して感動することか」
この場面だと1の場合はいっぱいのおっぱいを堪能できなかった時、2の場合は堪能できた時
読み手に伝わった場合は「おっぱいがいっぱい」の台詞の言い方がそれぞれ違いが出来てくるのではないかな?っと希望
更に感動を伝えたい場合だと
「おっぱいがいっぱい」
「おっぱいがいっぱい」
と重ねると効果的かもしれないです