洋ゲー総合スレ

  • 1二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 12:38:55

    「ここってあんまりマイナーな洋ゲーでスレ立たないよね」スレを見て
    総合スレならそれなりにいけるのでは?と思ったのでテスト的に。
    好きな洋ゲーをみんなで適当に語りましょう(マイナーの線引きは主観でおk)

  • 2二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 12:39:18
  • 3二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 12:40:04

    え!?今日はNomad Survivalをダイマしてもいいのか!?

  • 4二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 12:42:04

    話題提供になるか分からんけど
    スレ主は少し前にJumplight Odysseyを遊びました
    この手のジャンルをあまり遊んだことなかったので楽しめはしたけど
    まだまだ荒いところもあって大きく育てよ…という感じ(まだ早期アクセスなので)

  • 5二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 12:42:51

    >>3

    してして

  • 6二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 12:43:42

    10まで保守

  • 7二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 12:44:39

    今こそ教えよう、ホットラインマイアミを…

  • 8二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 12:46:48

    >>7

    Party Animalやん 元気しとん?

  • 9二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 12:48:10

    Epic Battle Fantasy 5はいいぞ…
    何がいいって外国産のくせに日本語訳がほぼ違和感ない上に日本人でも分かるというか日本人ならよく分かるネタのオンパレードなんだ…

  • 10二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 12:48:16

    今日はRDR2を語ってもいいのか!?

  • 11二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 12:49:27

    アンテナ低くてSwitch移植版で初めて触れたけどOPUSが好き
    上質なSF小話って感じでいいすよねこのシリーズ
    最初の地球計画だけでSIGONOのファンになった

  • 12二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 12:54:12

    最近PC触らなくなってきて、Steam系は疎くなってた身からすると非常にありがたいスレ。

  • 13二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 12:54:36

    洋ゲーならなんでもいいっぽいのでCARRIONを宣伝するぞ

    真っ赤な触手くんを操作して研究所の人間を食い散らかす脱出ゲームだ
    人間をおやつにバリムシャしながら進んでいくのだが途中から武装してたり機械に乗っていたりと段々ハイテクになっていく
    そこで触手くんも研究所の各所にあるDNAを吸収して触手槍だったりシールドとか透明化とか様々な能力を得て強くなっていくのだ
    人間VSモンスターのモンスター側が好きな人は是非

    ちなみに画像検索でCARRIONは入れない方がいいぞ
    腐肉って意味なんで結構ぐろいのが出てくる

  • 14二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 12:56:52

    10年ぶりにTF2…もといチームフォートレス2復帰した……メチャクチャ人口減ってたわ

  • 15二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 12:59:56

    Nomad Survivalはヴァンサバと同じサバイバーライクのゲームでそれこそヴァンサバと同じように30分間生存するのが目的
    ただしノーリスクで速度を200%アップ(三倍)に出来るから実時間10分まで短縮できる
    ヴァンサバと大きく違うのは武器や強化アイテムの所持制限が一切無い事
    あとキャラ毎の初期武器が強くて(他のキャラでは使えない)、キャラ毎に全然違うビルドを構築できたり
    最悪武器取得しないで強化アイテムオンリーでもクリアできたりするくらいビルド構築の自由度が高い
    難点は日本語化されてない事とチェスト関連が割と運ゲーなこと
    さあ君もレッツNomad Survival

  • 16二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 13:01:39

    >>14

    なんでわざわざ言い直したんだ?と思ったがタイタンが落ちて来る方もTFか

    あっちも期待薄だけど何か新情報来るかもなんだっけ?

  • 17二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 13:04:23

    >>7

    このスレに来るような人は大体知ってる定期

  • 18二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 13:05:32

    >>15

    武器の所持制限ないのはおもしろそうね

    たくさん取って強化しまくったら

    ヴァンサバよりハデな絵面になったりするのかな?

  • 19二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 13:06:38

    >>11

    SIGONOはよいぞ

    シリーズが進むごとに技術力も進化しジャンルも変わるけど芯にある流れは「あーこれこれ」ってなる安定感がある

    シリーズではあるけど物語自体は独立してるからどこから入ってもいいのもいい点

    今最新作作ってるし星唄はネトフリでアニメ化も決まったしでノってるのは間違いない


    あと何より音楽!!めちゃくちゃいい!!

  • 20二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 13:07:42

    >>19

    アニメ化まじすかネトフリ加入してるから楽しみだー

  • 21二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 13:09:25

    hylics大好き
    2でグラフィックやシステムが進化していて感動したな

  • 22二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 13:12:26

    >>13

    実況で見てやってみたいなぁって思ったゲームだわ

    現状積んでるゲーム多いからまだ手が出せないけど

  • 23二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 13:12:47

    最近Steamで安売りしてたから買ったんだけどとんでもない時間泥棒やわこのゲーム、物資を途切れず都市に届けつつ都市間をスムーズに通行させる路線を作るのが難しくて楽しい
    そして現実で「鉄道網が整備されている」ことの凄さを感じられる

  • 24二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 13:15:47

    >>18

    派手と言えば派手かもしれない

    でもヴァンサバも派手だからどっこいどっこいってところか?

  • 25二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 13:28:39

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 14:38:19

    前スレも見てたけど和ゲーじゃなきゃ何でもいいのかな?
    とりあえず以外とやってない人がいそうなMO:Astrayをオススメしたい

  • 27二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 15:09:13

    洋ゲーって基本的にキャラが可愛くないからついそれ系のMODから探しがち

  • 28二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 15:15:56

    >>27

    逆に考えるんだ、『顔なんて無くてもいいさ』と

  • 29二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 15:24:27

    stellarisをなんかのセールの時にとりあえず本体だけ買ってちょっと触ってみたけど何していいのかわかんねえ……
    チュートリアルらしいチュートリアルはないし解説動画とかもバージョン違いばかりであんまり役に立たない

  • 30二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 15:43:56

    >>27

    洋ゲのフォトリアル調に飽きる時があるから分からんでもない

    スレチになるけど原神とかのアニメ調ゲームが恋しくなる

  • 31二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 15:44:40

    よし! CONTROLの宣伝するぞ!!!!!


    SCP知ってる人なら、メチャクチャ収容違反を起こして完全封鎖された施設の中でメチャクチャな構造になった建物の中を人類を発狂させて意味不明の言語を唱える端末に変える超存在とやりあいながら無限に進化する銃と結合した収容アイテムの能力使ってメチャクチャ大暴れできるゲームと言えば分かるかもしれない!


    空間が捻じれたり、無限に時計が増殖して道に溢れてたり、近づくと空間ごとフラミンゴのオブジェが逃げて行ったり

    理不尽な映像の世界を走り回れるのでそういうの好きな人は超楽しいんだ!


    『CONTROL(コントロール)』 日本オリジナルトレーラー


  • 32二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 15:49:34

    >>29

    同じくマジで何すりゃいいのかわかんねぇ

    そういや何気にマルチプレイできるんだっけかこれ?この手のゲームでマルチプレイって出来るもんなんかな

  • 33二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 16:25:36

    NOVADRIFTやってる人はビルドを教えてくれ
    何をどうしたら200万点なんて取れるんだ
    どんなに頑張っても180万点が限度なんだが
    それも運が良かった一回だけだし

  • 34二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 17:00:58

    >>4

    ワイむずくて途中断念してるわ、大きめのアプデ待ちにしてる


    今一丁度いいバランスがわからんのよね、迫る敵より艦内管理がキツイ

    市民助けすぎると無職の無駄飯食い増えるだけに感じるし、慢性的に野菜不足気味だから最初から沢山設置してやろうってやると水不足、水足りないなら電力増やしてとなると労働力不足って毎回負のループに陥る

    豚仲間にした次のエリア辺りを超えられない

  • 35二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 17:03:14

    >>28

    まぁそれも2は顔あるが

    1-3までのバイオハザード好きな人には真面目にオススメ出来る良ゲーだな

  • 36二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 17:07:12

    >>29

    ハマれば本当に時間泥棒何だけどステラリスというかパラドゲーはバージョンアップ毎にルールが変わるレベルで改変入れてくるからなぁ…

    戦略ゲーはとにかく体当たりでやっていくのが一番ルール覚えるから敗北前提でプレイする必要はあるかも

  • 37二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 17:07:22

    >>14

    仕方ねーだろVALVEがスナイパーボット対策しないんだから

    OH NOOOOOOOOOOO(Heavy書き文字)

  • 38二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 17:08:23

    stellarisは実はロールプレイゲームな所があるからまず自分が何したいか決めてから分からないところはwiki見て進めるのが良い 自分の場合は他の種族を全員奴隷にしたかったから戦争と奴隷にするやり方調べてそこから始めたよ

  • 39二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 17:14:04

    Undertaleの話をしてもいいのか
    でもあれネタバレ厳禁だけど語るのにネタバレ必須だから、専スレの方がいいんだろうけど
    でも専スレは何故か割とすぐ落ちてるんだよ……実況は伸びるけど……

  • 40二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 17:24:37

    不朽の名作ガン・アクションゲームRDR2
    ウェスタンやガンマン、カウボーイ、そしてハードボイルド、どれか一つでもピンときたならぜひ買ってもらいたい。
    ストーリーは1の前日譚だから1をプレイしてなくても全然OK。俺も2からハマった質だ。

    西部開拓時代が終焉を迎え、未開拓地はなくなり、無法者が必要となくなった時代に無法者達はどう生きるのか、そしてどう死ぬのかを描くストーリー。
    特に最終章はまるで映画のように濃密な内容で、主人公の生き様を見せつけてくる。
    中盤に中弛みしてくるが、通しでストーリーを見るとその展開すら必要だったと思えるので最後までプレイしてほしい。

    ゲーム部分ではオープンワールドで最初からどこにでも行けて、ありとあらゆる悪行を成すことも善行を成すこともできる。
    狩猟ゲームとして一級品で、ストーリーそっちのけで主力にハマる人もいる。
    オンラインもストーリーややりこみ要素があっていくらでも遊べるが、チーターが多いので突然死することもあるので要注意

  • 41二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 17:31:48

    >>39

    ネタバレ厳禁ではあるけどここならいいんでない?

    あれは実況とか色々と有名になって知っててプレイしてるか知っててプレイしてないかな感じだし

    むしろ未だ知らない人に向けての宣伝としても語っていいと思う

  • 42二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 17:33:25

    >>29

    >>32

    ルールから分からん、という場合もあるかもなので僭越ながら最序盤の動きのイメージだけは書いておく


    ・取り合えず調査船とそれに乗り込む科学者を最優先で用意します

    ・調査船たちに順番に恒星系(要は太陽系みたいな単位)を調査させます

     現在仕様だとリーダー上限のせいで増やしにくいが3隻くらいは同時並行で調査させたいです

    ・全部調査できた星系は工作船が自国の領土に出来ます 資源の掘削は領土化した後にしかできません

    ・途中見つかるアノマリーは後回しにしましょう 序盤にやると手番を尋常でなく喰います

    ・ある程度の頻度で「生存の余地がある惑星」が見つかり

     さらにその一部が「自分たちの体質に合ってて住みやすい惑星」です

     見つけたら即急に領土化し植民船を送りましょう 少しずつ国民が増えるので順次区域を建て職場を補充します

    ・いずれ他の文明と出会います パラドゲーなのでそりゃもうNPC文明は戦争を躊躇いません

     異星文明を発見したら頭数だけでも軍艦も用意して抑止力としましょう

     早い者勝ちの領土確保でうまく行き来のルートであるハイパーレーンを限定し国境を守りやすくしたいところです

    ・パラドゲーなので旨味のある戦争には大義名分が不可欠です

     とはいえステラリスは「あそこをよこせ」と「お前らは滅べ」が大部分なので割合そこは単純です

     船のぶつけ合いでは基本決着がつかず相手の植民惑星の上取って爆撃&地上軍強襲する必要があることだけ注意です

  • 43二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 17:36:51

    >>31

    実績解除が割とダルいの多いのだけが嫌だったな

    確かPSのフリープレイに入ってたから、持ってるって人は多そう

  • 44二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 17:40:20

    ステラリスはパラド製だけどそこまで複雑なゲームじゃないから最初は低難易度にしてアドバイザーに従ってるだけでいいぞ
    全部理解しないと気が済まないタイプは…頑張れ

  • 45二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 17:47:36

    >>9

    裏ボスの猫を倒すのにひたすらドーピング稼ぎしてた思い出

    個人的にバグったグラフィックが生理的にキツいのでバグモンスターとの戦いは辛かった

  • 46二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 18:02:12

    やっぱ日本語訳ないゲームはやらないって人のが多いのけ?

  • 47二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 18:06:59

    >>46

    知ってるジャンルか、あるいは実況/ゆっくり解説である程度知ったゲームなら触る

    全く知らんゲームはちょっと無理

  • 48二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 18:09:36

    >>46

    俺はそう

    アクションゲームだと字幕はイマイチとかもある

    動き回りながらだと文字読めないのよね それで訳わかんなくなる

  • 49二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 18:10:58

    下手な機械翻訳より英語の原文のほうがまだ分かるってのはたまにあるけどねぇ

  • 50二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 18:14:48

    >>46

    FPSとかの操作方法ある程度知ってたらどうにかなるゲームならやるかな、シミュレーションゲームならよっぽどじゃないと触らん

  • 51二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 18:42:54

    >>46

    まぁそもそも面白いゲームは大抵有志の皆さんが日本語訳作ってくれてるから翻訳MODがあるかないかがある意味一つの判断基準になってる

  • 52二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 18:47:24

    無料だから試しにやってみたら毎日ログインするほどハマってしまった

    成長するには長い長い時間プレイしないといけないけど一度やってみてほしい

    Idle Slayer Trailer


  • 53二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 19:01:23

    海外のサバイバルアクションやFPSがフレンドとやる前提みたいなのが多くて躊躇しちゃうこともあるんだよね
    ただでさえ友人少ないのに、PCゲーやってる奴なんてほぼ居ねぇ

  • 54二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 19:10:13

    ゲームっていうと大半がコンシューマのやつだし

    パソコンでゲーム、それも海外のってなるとハードル高いのかも知れん

    最近やった洋ゲーだと>>31 が紹介してる『Control』が面白かったな

    なんか人浮いてたりちょいちょいホラーっぽい展開あったけど最後の灰皿の迷路が最高にイケイケだったからめっちゃ楽しくクリアできたわ

  • 55二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 19:12:01

    hadesはキャラデザがブッ刺さりして英語の頃からやってたけどその後ハチノヨンが翻訳してくれた

  • 56二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 19:24:47

    サイバーパンク2077も面白かったよ

    最近DLC出てるし、アップデートに次ぐアップデートでもはや最初とは別物

    セールが来たらおすすめ

    サイバーパンク2077:仮初めの自由 [日本語吹替版] — 進化したゲームプレイ


  • 57二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 19:27:02

    俺もhadesやろうと思ってるけどなんかSteamでやる気が起きないんだよね
    Switchにもあるらしいしあっちでやろうかな?

  • 58二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 19:28:14

    >>46

    最近は日本語圏のユーザーが増えたおかげか日本語対応も増えてきたけど

    一昔前の有志はすごいよタダでこの分量翻訳してんのかって事何回もあったもん

  • 59二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 19:31:53

    今はコナンアウトキャストやってるわ
    洋ゲーって減点方式だと最悪で加点方式だと最高になるよね

  • 60二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 19:32:09

    今はSteamのゲームもPS5やswitchで出たりするから助かるわ
    買う前にSteamの評判見て決めたりすると前よりハズレ引きにくくなったもの

  • 61二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 19:33:51

    アサシンクリードミラージュ予約してたしもう発売されたんだけどサイバーパンク面白すぎてなかなか手出せてないわ
    早くバグダードに行きたい気持ちともっとナイトシティで過ごしたいという心がふたつある〜

  • 62二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 19:34:16

    >>37

    >>16


    せっかくValveが10年かけてアップデートしたのに…

  • 63二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 19:34:32

    >>56

    三連休潰してぶっ続けでやってクリアしたが個人的には今年ベストな作品だった

    ネタバレならん範囲で言えばカップのキングから死神通って太陽が1番レジェンドになれると思いました

  • 64二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 19:53:50

    >>59

    コナンは奴隷がぐるぐる回す謎の施設あるのが好き

    ソロでやってるとボス戦めっちゃつらいけど拠点で奴隷がぐるぐるしてるの見るのが癒しだったわ

  • 65二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 19:55:52

    よし、では「OuterWilds」を宣伝させてほしい

    宇宙の中をラフな宇宙船に乗って探索しながら古代文明のイサンを追ったりする探索ゲームだ


    https://store.steampowered.com/app/753640/Outer_Wilds/?l=japanese


    正直、ストーリーに関しては何を語ってもネタバレになる故にあんまり語れぬ

    PVを見てビビッときたら是非ともやってほしい


    あえていうならおすすめの実況があるからこれも投下しておく

    旅の終わりpart0【Outer Wilds】

    これで面白いなと思ったら、次のパートに進まずプレイしてほしい

  • 66二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 20:15:53

    OuterWildsと名前が似ててよく間違えるシリーズその1『Outward』アウトワード
    オープンワールドファンタジーで英雄ならざる凡人主人公が冒険したりボコボコにされるゲーム
    魔法にも触媒が必要、カンテラが無ければ暗闇に無力、ただの獣相手に苦戦と世知辛い冒険が楽しめる

    OuterWildsと名前が似ててよく間違えるシリーズその2『The Outer Worlds』アウターワールド
    だいたいフォールアウトをリスペクトした感じのバタ臭いオープンワールドRPG
    美人はそんなにいないしロマンスもあれだが引き金が軽いから楽しい気分になれるぞ

    どちらもDLCと本編セール常連だから安売りの時に興味があればどうぞー

  • 67二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 20:43:06

    面白い洋ゲーは数あれど最近出たとかマイナーとかで翻訳されてないのが多いこと多いこと
    ストーリー重視系じゃなきゃ雰囲気で読めるんだがな

  • 68二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 20:45:04

    >>66

    どっちも面白そうだから宣伝に負けて買っちゃったぜ

    じっくり進めていくわ

  • 69二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 20:48:02
  • 70二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 20:50:00

    みんなもっとrimworldやってくれ…
    何なら動画見るだけでもいいから…

  • 71二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 20:50:02
  • 72二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 20:53:36

    >>54

    いいよね灰皿の迷路!

    好きすぎるからもし遊ぶ人いたらネタバレなしで遊んで欲しいので紹介する時には出すの我慢してるぐらい好き!!

    曲がアランウェイクでも楽曲提供してたとこなんでめっちゃノリノリなんですよ

  • 73二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 20:59:07

    >>70

    気づいたら1000時間くらいプレイしてたわ

    MODが豊富でゲーム性が180°変わるから何千回でも遊べる

  • 74二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 21:01:57

    私はMass Effectオススメするマン!!!!!

    スタートレックみたいな宇宙を舞台にしたスペースオペラというかSF活劇というか

    そういう世界観が好きな人にはおすすめしたいRPGなんだ!!!!


    すでに宇宙人が隅々まで広がって宇宙連邦が存在する銀河!

    弱小種族の地球人がはじめて宇宙連邦に認められて地球人初の監査官に選ばれる!

    自分の宇宙船とクルーを与えられて銀河の探査と敵の追跡を繰り広げる!楽しい!!!

    色んな種族とか文化とかがあって、シリーズ三作で仲良くなった連中が助けに来てくれたり熱い展開もあって長い時間かけて遊ぶ価値あるゲームなんスよ!!!!!


    Steam:Mass Effect™ Legendary Edition「Mass Effect™ Legendary Edition」には、高い評価を得た「Mass Effect」、「Mass Effect 2」、「Mass Effect 3」のシングルプレイヤーゲーム本編と40以上のDLC、プロモーション武器、アーマー、パックを収録。それら全てが最適化&リマスターされた4K Ultra HDでお楽しみいただけます。store.steampowered.com
  • 75二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 21:02:16

    >>57

    switchでもかなりボタン配置好きに決めさせてくれるからお好みでいいと思う

    いざとなったら全プラットフォームでセーブデータ同期できるし

  • 76二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 21:47:35

    今さらfalloutとか宣伝してもあれだろうし、あんま有名じゃなさそうな手持ちのおすすめ抜き出してみたわ
    半分くらいR18やけどな

    この中でもGreen Hell、Last EvilとHaydee2がお気に入り
    あとキャプチャし忘れてたけどGeneration Zero®もオススメ

  • 77二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 21:53:52

    Generation Zeroかぁ
    アップデート多くて初期からだいぶ変わったと聞くけど、具体的にどんな風になったか知らないや
    PS5だと今フリープレイだからやってみるのもいいかも知れない

  • 78二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 22:04:08

    Slay the spireのところが新作出してる
    今度やってみるか

  • 79二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 22:17:29

    >>77

    正直初期がすでに思い出せぬほど昔

    一応マップ増えてるっぽいからそれだけでも違うかもな

    あとプレイヤー以外に生きてる人たち出てきたし

  • 80二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 22:23:33

    >>66

    The Outer WorldsはfalloutリスペクトというかFallout Newvegasの開発が作ったゲームだからな

    しかしouterなんとか多すぎて混乱する

  • 81二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 22:40:17
  • 82二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 22:42:43

    >>81

    地球防衛軍的なゲーム?

  • 83二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 22:47:04

    >>82

    元ネタ(STARSHIP TROOPERS [1997]– Official Trailer (HD) | Get the 25th Anniversary 4K Ultra HD SteelBook Now

    だから似たような要素はある

    あえて例えるならKillingFloorの大人数サーバーのノリに近い

    16人COOP+基地建設要素があって、ほんとに映画のアウトポスト防衛みたいなことがゲームでできるし、人数多すぎて個人の責任なんて誰も見てないから気楽に遊べるよ


    アーリーだけどそれなりにコンテンツが揃ってるから気になったらよろしく

  • 84二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 22:47:10

    なんかローグライクでおすすめのゲームあったりする?できればアクション要素なしが良い

  • 85二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 22:47:14
  • 86二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 22:49:35

    ソビエトリパブリックやりたいおじさんが通ります

  • 87二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 22:52:22
  • 88二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 22:52:47
  • 89二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 22:55:34
    The Shrouded Isle on SteamIncludes the Sunken Sins free DLC! Your Excellency, in this short game, we prepare for the awakening of our Lord. He hungers for human sacrifice. Sinners try to hide their dark secrets, but all must be purged...store.steampowered.com

    カルト教団の教祖になって因習村を運営してくやつ

    結構難易度高くて、大抵いつも村人に反乱起こされて血祭りに上げられてる(n敗)

  • 90二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 22:56:03

    マルチプレイ出来るやつでオススメくれ

  • 91二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 22:57:43

    >>90

    ジャンルは?

  • 92二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 23:24:49

    『Besiege』とかで高クオリティなよそ様のデータ見ると設計思想みたいのわからなくて泣くよね
    なんかこう、棒と車輪のキメラみたいのしか手元には生み出せないからセンスって重要だと気づく

  • 93二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 23:30:36

    https://store.steampowered.com/app/1385380/Across_the_Obelisk/?l=japanese

    マルチプレイできるスレスパ

    すごく面白いけど日本語対応してないのがネック

  • 94二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 23:36:32

    紹介しようSUZERAINだ
    冷戦期のアナトリアとカリブ海をごた混ぜにしたような第三世界の中興国で、ケマル主義の後始末のさらに後始末をするノベルゲーム

    国家経営が割とシビアで、誘惑に負けて一貫した方針をやめるとロクな結果が出ないのと、何周かして登場人物の腹の底と利害関係を掴むこと前提のゲームなので意外と難易度が高い

  • 95二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 23:38:04
    Save 10% on The Coffin of Andy and Leyley on SteamWalk-n-talk adventure with light puzzling. Brother and sister practice cannibalism after witnessing a botched satanic ritual.store.steampowered.com

    The Coffin of Andy and Leyley

    最近早期リリースした退廃的な雰囲気の探索型ノベルゲーだ

    兄妹がロックダウンでマンションに飢餓寸前で閉じ込められいる

    隣人が絶命した瞬間を目撃した空腹の兄妹はある行動にでる、といった内容だ

    デモ版の日本語訳を有志が配布しているのでぜひ遊んでみてくれ

  • 96二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 23:43:39

    >>94

    君は偉大な国父に褒めてもらうために国内少数民族の弾圧を続け友人の一人を自分の身代わりとして暗殺されてもいいし、国内少数民族との融和に舵を切って余人からの賞賛を受けつつも、自分を拾い上げてくれた大恩ある国父から恩知らずの売国奴と罵倒されてもよい


    君は家庭内での不和を避けるために妻の政界進出をゴリ押して他の政治家の顰蹙を買ってもいいし、妻を家庭内に抑圧し続けて離婚され、自宅で一人寂しくビールを飲むことになってもいい


    とにかくそういうゲームなんだ

  • 97二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 23:57:59

    前スレでスタクラ2でアドバイスくれたニキありがとう、まずゲームインストして少しソロキャンペ触ってみてからディスコ鯖はいってみるわ

  • 98二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 04:15:25

    >>34

    設備増設→生産安定化に時間がかかるから

    「あっやべー、XXが足りなくなりそう」ってなってから動いても

    間に合わないことが多くて草

    先回りの精神が重要っぽいすな自分も大体その辺で詰む

  • 99二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 06:19:18

    >>94

    面白そうやね。ありがとう。

  • 100二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 08:18:02

    >>91

    ばらばらに参加してばらばらに終われるやつだといいな

  • 101二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 08:38:29

    バラバラ参加バラバラ解散だとRUSTとか?
    協力ってわけじゃないからちょっと違うかな

  • 102二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 09:04:14

    予定合わせずにってなら、いわゆるマイクラ系の素材集めて拠点拡大してくタイプのゲームなら協力プレイやりつつもそれぞれ好きにやれるんでないか?
    ただそれ系でもRUSTとかコナンとかPvE要素が強いゲームはバラバラだと出来ることが制限される気もする、PvEやりたいならそれに特化したゲーム沢山あるしな
    あとRUSTみたいなのは友達だけでやるために自分達でレンタルサーバー用意しないといけないから手間が大きい
    一応公式サーバーにPvEのみみたいなのもあるから、知らない人達がやってるとこに混ざるってのも出来るけど、大抵入室人数に制限あるから友達全員でって時にやれない可能性も出てくるからな

    そういう点ではマイクラとか7daystodie、ICARUSみたいに好きに自分達専用の世界作ってフレンドのみで出来るゲームの方がいいと思う

  • 103二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 09:17:30

    >>87

    STALKER2に待てない人は>>76にも写ってるZERO SievertやChernobylite、Desolate、あとMetroシリーズなんかをやるのです

    ミュータントやアノマリーと戦い続けるのです

  • 104二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 09:21:10

    そういう系だとValheimとかどうよ

    ワールドは誰かが作って自分の育てたキャラで参加するって形式だから気軽に参加できるし好きに入って探索・開拓して好きに抜けるってできるゲームデザインだしおあつらえ向きじゃないか

    https://store.steampowered.com/app/892970/Valheim/?l=japanese

  • 105二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 09:24:32

    とにかくほのぼのした夢の世界を冒険するゲームだよ
    ゆめにっきやmotherが好きな人は絶対ハマるよ

  • 106二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 10:01:42

    https://store.steampowered.com/app/318530/Wings_of_Vi/?l=japanese

    日本語非対応だけどまぁそんなことはあんまきにならないよ

    高難易度精密プラットフォームゲーだよ

    アクション覚えたな!それじゃあ実践しろ!で数十回と殺されるよ

    それが楽しいようふふ……

  • 107二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 10:02:36

    >>100

    実はFPSとかRPGなのかとかPVPorPVEみたいなことが聞きたかったんだ

  • 108二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 10:07:54

    >>100

    マッチの区切りが無いゲーム…例えばタルコフみたいなゲームの事を言っているのかな?

    それとも、ドロップイン/アウトの制限が緩いゲームなのか

    後者ならBFですら当てはまる

  • 109二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 12:29:56

    ICARUSにハマってるけどミッションモードはオープンワールドサバイバルクラフトゲームの中でも特殊な感じのゲームだから勧めにくいんだよな

  • 110二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 12:39:33

    3000円以内で複数人で遊べるゲームが知りたい
    オススメある?

  • 111二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 12:41:03
  • 112二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 12:44:31

    Oxygen Not Includedかな
    マイナーかどうかわからんが面白いコロニーシミュ

  • 113二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 12:57:14

    『ロウマジックエイジ』

    キャラメイクして依頼を受けて冒険したりするコンピュータTRPGって感じのゲーム

    ストーリーがきれいに完結まで行ってないアーリーだけど割り引き中なら買っても損はない

    なぜならアリーナあるいは闘技場が本編みたいな感じだから

    一応日本語対応もしているけど、スキルの細かい情報は英語の方が齟齬なく読み取れるかも

    https://store.steampowered.com/app/576770/Low_Magic_Age/?l=japanese

  • 114二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 12:58:40

    Starcrawlers

    https://store.steampowered.com/app/318970/StarCrawlers/?l=japanese


    SF世界で3Dダンジョンを探索

    ジョブにサイバーニンジャとか居ますよこれは選ばざるをえない

    企業の依頼という形で宇宙船や鉱山等々のダンジョンに潜る形式

    ストーリーが進む依頼とは別に無限に自動生成される依頼のミニダンジョンで稼げる

    戦利品がdiabloタイプのレアリティ+ランダムOPなので延々と潜ってしまう

    メイン回復役というものが存在しないので、やや複雑なシナジーを考慮して瞬殺or封殺が求められる

    スマグラーのTrapビルド鍛えてれば大半は脳死プレイ出来るけど


    日本語対応してないけどXUnity Auto Translator(+Deepl無料登録版)で問題なく遊べる

    でも自動生成される依頼文を翻訳し続けるとあっという間に10万語制限に引っ掛かるから

    基本システム理解するまで+ストーリー進めるときだけ翻訳ONにしとこうね

  • 115二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 13:50:27

    >>88

    pentimentは面白かったな

    New VegasのObsidian製、というかディレクターまでもがNew Vegasと同じ(Josh Sawyer)

    中世の写本みたいな世界観。宗教改革期とかの時代で宗教や風習に揺れる村で殺人事件の調査をする画家のお話

    ただ犯人当てミステリーモノか、っていうよりその当時の世界観を味わう感じのが濃い


    Obsidian製らしく、主人公の出自とか行動選択で色々分岐するのが特徴

    現在は日本語対応済み。ちょっと日本語怪しいんで脳内補完もいるけどね

  • 116二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 14:13:23

    オブラディン号みたいなやつ他にあったらやりたいな
    状況証拠から空欄埋めするの楽しかった…クッソ酔ったけど

  • 117二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 14:17:24

    主人公の大半が畜生 自由度がありすぎる 高難易度ゲームディヴィニティ2!ディヴィニティ2をよろしくお願いしします!1は地雷が鬼畜すぎるから2からはいるのオススメです!

  • 118二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 14:43:18

    >>110

    Ultimate Chicken Horse

    Save 50% on Ultimate Chicken Horse on SteamUltimate Chicken Horse is a party platformer game where you build the level as you play, placing traps and hazards to screw your friends over, but trying not to screw yourself.store.steampowered.com

    対戦型マリオメーカーって感じのゲームで参加者がランダムに提示されたオブジェクトから1つずつ選んでステージに配置してゴールを目指す

    オブジェクトの種類や配置場所をうまく工夫して自分だけがゴールできるようなステージにするのが理想だけど当然みんな同じこと考えるからなかなかうまくいかない

    だからまた次のオブジェクト配置してを繰り返してゴールした時やオブジェクトで他プレイヤーを倒した時なんかに貰えるポイントが一定のラインを越えたらそいつの勝ち

    あと24日までセールしてて50%オフの800円なのでお得

  • 119二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 16:09:51

    >>109

    最序盤は勢いだけで何とでもなるけど、暫くしたらリアルタイムで30日以内にミッションこなせとか平然と言ってくるようになるからな

    ゲーム終了してもゲーム内では時間が進んでる形式だから基本的に制限時間が長めってのもあるけど、つまりそのくらい時間がかかる想定がされているという訳で


    そしておそらく大多数の人が直面する一番の問題は、仮に30日かけて採掘や建築しても次のミッションではリセットされて全て消えて無くなるという虚無さに対してモチベーションを保ち続けられるかどうか

    ゲームのシステム的には明らかに複数人でやったほうがいいんだけど、積んでは崩されを繰り返す賽の河原積みゲームだから、一人でやったほうが精神衛生上は良さそうな不思議ゲームである


    オモシロイカラオススメダヨ

  • 120二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 17:08:38

    Ubisoftの有名どこだし別に紹介しなくていいか……感

  • 121二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 18:42:42

    言われるまでアサシンクリードが洋ゲーだと認識してなかったわ……

  • 122二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 19:21:14

    売ってるのが大きい所だと翻訳とかちゃんとしてくれてるから洋ゲーって印象薄くなるよね
    ゴーストオブツシマも洋ゲーだし

  • 123二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 19:28:09

    >>101

    >>102

    >>104

    >>107

    >>108

    いっぱい紹介ありがとう!

    ジャンルはだいたいなんでも行けるけど毎回参加出来ない奴も居るからばらばらに出来る(レベル差で困ったりしない)のが良かったんだ

    7daysとマイクラとvalheimはやったことあるからICARUS調べてみるわ

  • 124二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 19:32:11

    一人でじっくり遊べるゲーム教えてください
    最近やったやつだとSlay the Spireはクソ楽しかったのでボドゲっぽいやつだとなお嬉しい

  • 125二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 19:38:58

    サバイバーライク流行れ…
    もっと流行れ…

  • 126二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 19:40:41

    >>100

    そらもうTF2よ

    Steam運営してるValveって会社が出してかれこれ10年以上経つ無料のFPS

    16対16の入り乱れまくった対戦で途中参加も萎え落ちも日常茶飯事

    表示されるのはキル数とかダメージ数だけでいつから参加してるかの区別なんかつかないレベルで人が出たり入ったりしてるから気兼ねなく遊べる


    武器やらサブウェポンやらは暫く続けないと手に入らんが最初の武器がなんの癖もなくて使いやすい

    デコレーションしたりエモートを使いたかったら課金の必要はあるけど基本はなんも買う必要なし

  • 127二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 19:41:14

    ノーマンズスカイとかもいいよね
    アップデート繰り返してペット可・二足歩行ロボット追加・ドレッドノート級海賊艦との戦闘まで増えたし
    会話できるNPCほとんどいないのが寂しいけど、それ以外は探索無限に出来るのが魅力

  • 128二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 20:07:25

    >>119

    ICARUSも度重なる毎週アップデートのおかげで誰もやってないときは時間進まなくなったし、並行してオープンワールドモード勧めたり、輸送ポッドで店売りアイテムを好きなタイミングで出し入れできたりで遊びやすくなってる

    不満点はちょこちょこあれど週一ペースで一年以上アプデしてる精力的な姿勢は点数高い

  • 129二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 20:27:38

    >>122

    ツシマは正式発表前に津島新聞でリリースが示唆されていたにも関わらず

    ニッチすぎてしばらくネットに広まらなかったと知って草だった

  • 130二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 21:10:38

    >>117

    出た 男とも女ともリザードともガイコツとも寝れるゲーム ポリ コレ万歳

    冗談は抜きとして戦闘バランスが絶妙だからビルドが一択にならず色々なパーティ組めるから楽しいぞ

  • 131二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 21:16:07

    良いゲームなんすよ…ガチでやるも駄弁るのもModモードで遊ぶのも

    ただ日本人口は壊滅的だと思う

  • 132二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 21:23:58

    >>110

    >>81

    オススメしようとしたら3400円だった・・・


    4人ぐらいなら

    ・payday2

    ・HellDivers

    ・Borderlands(セール時)

    ・Sanctum

    ・Hammerwatch

    有名どころも入っているけど結構思いつくぞ・・・大体持ってるかもしれないけど

  • 133二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 21:25:06
  • 134二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 21:36:15

    >>103

    この中でやってないのはDesolateくらいかなぁ

    レビューが少し怖いけども・・・

  • 135二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 21:56:26

    >>131

    うーんこの赤チームと青チームが入り乱れてエモートやってる試合開始前の日常風景


    カジュアルもいいけどMVMもっとみんな気軽にやって欲しい

  • 136二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 22:14:50
  • 137二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 22:29:28
  • 138二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 23:12:15

    ちょっと難易度の高いパワーウォッシュ系宇宙船解体ゲー、非公式だが日本語modもあるから是非やって欲しい ソロだが音楽もいいしストーリーもある さぁ君も宇宙で一攫千金の仕事に契約しよう!

  • 139二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 23:15:02

    上で名前出てたけどゴーストオブツシマは洋ゲーだけど大きな国内のとこが出したゲームかと思うレベルだったわ
    雰囲気よし、音よし、グラフィック最高
    たまに起動して馬走らせたり適当に散歩したり、斬り合いするだけで一気にのめり込める
    わがままを言えば美人を斬りたかった 怨念ちゃんみたいな子をいっぱい斬りたかった

  • 140二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 23:17:01

    スマブラにMiiコス出てたからマイナーとは言いにくいけどCupheadはいいぞ
    なんと言ってもボスのアニメーションがクオリティ高すぎて昔ながらのカートゥーンが好きならそれだけでお釣りが来るレベル
    ボリュームは少なめだけどアクションゲーとしての質も十分なので是非に…

  • 141二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 23:17:29

    洋ゲーってかインディーゲーなら紹介していい感じ?

    具体的に言うとLobotomy Corpとか...

  • 142二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 23:19:14

    じゃあUndertaleの話する
    東方とメガテンとMOTHERとmoon混ぜてはちゃめちゃにいいBGMとネタバレ禁止のストーリーとシュールなギャグを煮込んでそれが全部調和してるものすごいゲームだ
    BGMがどれだけいいってその作曲能力を見込まれてポケモンの重要な曲にスカウトされた人がBGM全曲作ってる
    というかその人が話考えるのもプログラムもやってる

  • 143二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 23:21:22

    ARKやコナン、ノーマンズスカイとかでサバイバルしてるとふとした時にNPCの会話音声が効きたくなる時ってあると思うです
    そんな時はホグワーツ・レガシーかサイバーパンク2077
    あの2つは道行くNPCが結構会話してるから音声に飢えている時は廊下や人の多い個所にじっとして会話を聞いてると心が潤いますわー

  • 144二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 00:00:41

    コナンの新粛清火山が人気らしいがどこで話題になってるのか皆目分からん

  • 145二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 00:02:14
    Lilith Wants to Buy Your Soul on SteamTake a personality test with a definitely-not-clingy demon girl.store.steampowered.com

    悪魔の女の子に魂を売る無料ノベルゲー

    10分ぐらいで終わって短いけど面白かったしLilithちゃん可愛いからぜひ

    ドキドキ文芸部とか好きならこれもきっと

  • 146二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 00:48:05

    宇宙好きならX4 Foundationsをオススメしたい
    基本的に宇宙船操作するゲームだけど交易や戦闘で稼いで自分だけの大艦隊や勢力を作れるゲーム
    やることが多くて複雑だけどロマンに溢れたゲーム

  • 147二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 00:56:46

    えっ 今日はUrbek City Builderの宣伝していいのか!?

    Save 40% on Urbek City Builder on SteamUrbek is a city building game where you can build your own neighbourhoods: from nightlife district to industrial district. Don't exhaust your natural resources before you have an educated population to build more efficient structures.store.steampowered.com

    こいつはポクセル調のデザインで都市開発をするゲームなんだ

    特徴は何と言っても資金が存在しないことなんだ

    その代わりに食料や労働力といったリソースに気を使って都市開発をしていくのがこのゲームの目的だ

    それに加えて、自分の開発した街を擬似的に歩くこともできるぞ!

  • 148二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 06:49:55

    >>134

    まぁいうて1700円程度の内容だとは思ってくれていいよ

    高く感じるならセール待ちしてもいいし


    falloutのサバイバルモード的なゲームプレイ

    ひたすら徒歩で色んなロケーションにお使いしに行くゲームだから、そもそもそういうのが無理だとおもろくはないかも

  • 149二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 09:38:45

    2000円くらいのよく分からないインディ洋ゲーをジャケ買いして運試しをしてる時に生を感じる

  • 150二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 10:10:14

    >>135


    アジア鯖ストーリモードみたいなModMvMばっかしか人がいないという…


    公式のManupやるしかねぇな…

  • 151二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 10:13:27

    >>46

    RTSなんかは翻訳なくても数やればわかるんだけどストーリー多いと翻訳mod欲しくなるな

  • 152二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 12:15:32

    サイパン発売日組だったんだけど、DLC出たので最初からやり直し始めたらこれがもう楽しくて楽しくて
    チュートリアルのジャッキーでもう歓声上げてしまった

    ストーリーもあーこんなんあったなあ!っておぼろげになった記憶を辿りながら進めるのは初見時とはまた違った面白みがある

    パークもなんかよくわからんが振り分けしやすくなってるし
    まだプレイしてない人も、もう初期にクリアしたって人にもオススメできる良いゲームになったよサイバーパンク2077

  • 153二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 18:37:26

    サメになりたい人はいませんか?

    強く大きく、自由に海を泳いでみたいと思いませんか?

    そんなあなたにマンイーター

    成長するには人も魚も好き嫌いせず食べるだけ

    Save 65% on Maneater on SteamExperience the ultimate power fantasy as the apex predator of the seas - a giant Shark! Terrorize the coastal waterways. Tear swimmers and divers limb from limb, give the humans a reason to fear you!store.steampowered.com
  • 154二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 18:51:06

    >>128

    ほーん、アプデで色々変わったんだと思って久々に起動してみたら進行度全リセットされてて草なんだ

    ノーマンズスカイとかもそうだったがリリース直後からやってると割とこれがあるんだよな

    大型アプデでプレイヤーのセーブデータ消すぜ、は和ゲーではあんまない気がする


    まぁまた肺炎患いながら鉄掘る生活始めてみるかぁ

  • 155二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 19:09:54

    >>153

    いいよね、鮫ライフ

    成長すると陸地でもビタンビタンしながら人間齧れるのすごいよかった

  • 156二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 20:04:42

    the hunter民いない?
    のんびりしてるからたまにやると楽しいよね

  • 157二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 20:25:13

    >>117

    自由にビルド組めるって、俺の好みに滅茶苦茶合いそうなゲームやん

    Steamでセールだったから即買いしちゃったよ

  • 158二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 20:28:21

    明日発売のMarvel's スパイダーマン2楽しみだな

  • 159二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 20:38:43

    最近じゃアプデ来たCyberpunk2077が良かった
    特にDLCが最高の喪失感なんだ

  • 160二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 05:21:30

    ほしゅ

  • 161二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 05:44:38

    >>146

    俺はsteamセールスレのたびにX4を貼るおじさん、Xシリーズはいいぞ

    身一つ戦闘機一台から始めて

    採掘船を買って鉱石を掘るもよし、輸送船を買って交易するもよし、自分でステーション経営するもよし

    大艦隊を率いて銀河中の勢力に喧嘩を売っても、戦争している両勢力に自前の船を売っても、他国の勢力圏内では違法な葉っぱを売ってもよし

    もちろん大きな野望なんか抱かずに戦闘機に乗ったままぶらぶら宇宙を飛びながら海賊にちょっかいかける気ままな旅をしてもよし

  • 162二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 06:19:33

    ステラリスのシステム部分は上で説明されてるのでMODもおすすめしとく
    日本でも馴染みのあるアズールレーンやアークナイツ勢力で戦えるようになったり
    艦船の外見変えるだけでも楽しいよ
    スターウォーズや銀河英雄伝説あるしHALOのUNSCやウォーハンマー40Kの人類帝国もあるよ

  • 163二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 06:36:45

    >>117

    綺麗なエルフのお姉ちゃんとむふふ旅かと思ったら

    血だまりの中にトーテムポール生やして

    油に火を付けて

    炎の中に敵をサイコキネシスでたたき落とすゲーム

    むふふ旅もやろうと思えば出来ないことも無い

  • 164二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 11:01:04

    ここならパスファインダー:キングメーカーも好みの人けっこういそう
    アライメント、キャラメイク、ビルド、冒険の旅に出て悪漢を倒し栄光を掴み領主の座を得る
    ……領主の仕事が中々面倒だからただ冒険してた頃が懐かしいってなるゲーム

  • 165二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 15:44:11

    言うなれば運命共同体 互いに頼り 互いに庇い合い 互いに助け合う
    一人が五人の為に 五人が一人の為に だからこそダンジョンで生きられる
    パーティは兄弟 パーティは家族
    嘘を言うなっ!猜疑に歪んだ暗い瞳がせせら嗤う
    餓死 狂気 出血 毒
    どれ一つ取ってもダンジョンでは命取りとなる
    それらを纏めて無謀で括る 誰が仕組んだ地獄やら      
    兄弟家族が嗤わせる お前もっ!お前もっ!お前もっ!
    だからこそ俺の為に〇ねっ!「Darkest dungeon」

  • 166二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 17:12:21

    Darkest dungeonはボトムズコピペがよく似合うな……
    自分はシャドウオブウォーをオススメ
    今セールで安いし、多彩な性格のオークが主人公のハート(心臓)を狙ってアプローチしてくるゲーム
    チュートリアルを超えればオークの洗脳NTRや兄弟同士討ちなんかもできて楽しい
    最後の戦争ラッシュについてノーコメントで

  • 167二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 19:59:34

    >>165

    あんまり大きい声じゃ言えないことだけど

    エッチなModいれて遊んでたわ…

  • 168二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 23:08:31

    えっちなおねーさんになって戦えるちょっとエッチなゲーム
    She Will Punish Them

    商品ページは貼れないけど戦闘をおまけとして割り切ってセクシーに9割振ってる良いゲームだよ

  • 169二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 01:24:06

    保守

  • 170二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 01:44:06

    このレスは削除されています

  • 171二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 01:45:18

    この前、Switch版が発売されたホラーRPG「恐怖の世界」はいいぞ

    30分くらいで主人公が死んだり発狂したりする

  • 172二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 01:55:16

    https://store.steampowered.com/app/1262350/SIGNALIS/?l=japanese

    SIGNALISはいいぞ

    PS時代のバイオ風なゲーム内容で世界観はSFホラーでストーリーラインは百合だ

  • 173二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 10:36:25

    保守よー

  • 174二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 11:16:33

    Chants of Sennaarはいいぞ

    Chants of Sennaar on SteamLegend says that one day, a traveler will reunite the Peoples of the Tower who are unable to communicate with each other. Observe, listen, and decipher ancient languages in a fascinating universe inspired by the myth of Babel.store.steampowered.com

    グラフィック、全体の雰囲気、音楽、適度な難易度が素晴らしくよくできた言語解読ゲーだ

    プレイ時間は大体10時間前後、ジャンルはパズルに分類されてるけど推理好きにおすすめ

    トゥルーエンド後はじんわりと良い作品だったな…って余韻に浸れる

    Switch版もあるので少しでも気になったら体験版をやってくれ

  • 175二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 12:03:43

    RUINER超おすすめ。
    見下ろし方STGで90年代のサイバーパンクが散りばめられ世界観、演出でどっぷり嵌れる。
    相手の落とした銃をそのまま取っ替え引っ替えしながら鉄パイプなどの格闘武器で殴って戦っていく。
    レベルアップしてのスキルビルドでダッシュや時間遅延や壁張りなど戦略に幅も持たせたりもできる。
    何より平沢進師匠がトビラ島 (パラネシアン・サークル)を楽曲提供してて所々で流れだす。
    事前に電脳都市OEDO808とか見てるとちょっとニヤリとできる。

  • 176二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 12:26:12

    汚いmotherことlisa the painful RPG

    ヤク中のハゲのオッサン(一応空手家)が主人公で男しかいなくなった世紀末で行方不明になった娘を探す、というあらすじだけでもぶっ飛んだゲーム

    コンシューマー版が発売予定だけどグロと鬱要素強めなので注意

  • 177二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 12:46:15

    次deltaruneで遊べるのは何年後になるか
    chapter3,4,5一括リリースするとか言ってて最近やっとchapter3の完成が見えてきたとか言ってたし

  • 178二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 17:18:52

    >>176

    LISAの何がすごいって大部分の敵が個人個人で固有グラで名前もちゃんとあるんだよな。

    しかも仲間になる人物の数も凄い多い。

  • 179二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 22:12:11

    小さなハエトリグモになって森の中を旅してみない?

    糸を伸ばして巣を貼り飛び回る文字通りのスパイダーアクション

    皆の問題を解決しつつ攫われたボーイフレンドを助けに行くゲームだ

    皆わりとリアル目だからそこだけ注意だがダンス出来たり可愛いよ

    Steam:Webbed木々の間を飛び移り、ネバつく糸を張りめぐらし、森の虫たちと仲良くなろう! 「かわいいクモになりたい」――そんな夢の叶うゲームです。store.steampowered.com
  • 180二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 23:15:38

    20minutetilldawnとかnovadriftみたいなヴァンサバ+シューティングみたいなゲームもっと無いかな…

  • 181二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 08:52:32

    >>70

    3桁時間遊んでさすがに飽きたような気がしてもしばらくして起動するとまた余裕で時間溶かしちまう恐ろしいゲーム

  • 182二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 08:58:13

    >>180

    案外ないんだよねぇ…ただいっぱいあっても飽きそうな気はするが

  • 183二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 10:03:35

    まだクリアできてないけど、Strayが面白い

    ただ動かしてるだけで楽しい


    https://store.steampowered.com/app/1332010/Stray/?l=japanese

  • 184二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 14:38:23

    >>69

    >>117

    この2つが今のところ興味惹かれてるな

    どっちも死に覚えゲーかな?

  • 185二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 16:49:30
  • 186二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 21:23:30

    >>183

    猫ちゃん良いよね猫ちゃん

    ボドゲぶっ倒しても怒られなかったり皆猫に甘いよね

  • 187二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 07:01:19

    知らないゲームがたくさんだ

  • 188二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 07:08:06

    >>171

    SwitchってPCのOPが一部削られてたり改行がおかしくてテキストがウインドウをはみ出してたり他のアイコンに被ってたりするのがちょっとなぁ……

  • 189二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 15:28:39

    Stray割とサクッとクリアできてグラも綺麗だし猫もロボットも可愛くて好き

  • 190二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 20:55:37
  • 191二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 21:36:08
    Elite Dangerous on SteamTake control of your own starship in a cutthroat galaxy. Elite Dangerous is the definitive massively multiplayer space epic.store.steampowered.com

    宇宙船で宇宙を駆け巡るMMO。

    交易や輸送をしてもよし、賞金稼ぎをしてもよし、非合法な仕事に従事してもよし、どこかの勢力の下について覇権争いに加わってもよし。


    最近復帰したらいつの間にか地球外生命体との一大戦争が始まってたぜ!

  • 192二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 04:13:24

    スレ主であります。そろそろ次スレの季節ですね
    初めて知るおもしろそうなゲームもあって、自分の中ではまったり優良スレでした
    次スレいってもいいんじゃないかなと思ってますが
    次もここで立てましょうか?
    それとも、スレ落ちしづらい作品別カテゴリに移りましょうか?
    (DLsite作品総合スレにならって、体裁としては洋ゲー総合スレのままで)
    何か意見があったらくだちい

  • 193二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 08:28:31

    個人的には作品別の方が良いとは思うけどこのスレが立った経緯を考えるとその他ゲームの方が良いのかな?とも少し思う
    俺的比率で言えば8:2くらいかな

  • 194二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 09:34:50

    作品別だと過疎るイメージもあるな
    ただ保守を比較的気にしなくていいのは楽だろうね
    次スレが継続前提ならもっと書き込みに来るけど

  • 195二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 16:21:43

    DLsiteの方が作品別にいるのはジャンルの拘りがないからっていうのもあるだろうし洋ゲーだけならここでいいんじゃないかっていう気はするけどね
    正直作品別って何を立てていいカテなのか名前からさっぱりだから見てないし

  • 196二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 20:03:27
  • 197二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 20:04:39

    NOVADRIFTをやってる奴がいないなら
    宣伝してやるやつを増やせば良いのだ

  • 198二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 20:34:56

    たておつ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています