前日譚小説の國神の話(ネタバレ注意)

  • 1スレ主やで23/10/17(火) 18:54:35

    今から読むので誰か手を繋いでいて欲しい。

    読み終わるまではこのスレ見ないから、感想とか書いて待っていただけると嬉しいです。

  • 2二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 18:58:28

    自分も今から読むぞー!ヒトリジャナイ(ぎゅっ)

  • 3二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 18:59:43

    姉ちゃんと妹がガチで可愛い

  • 4スレ主やで23/10/17(火) 19:06:26

    え、國神家尊すぎん?
    もう1周してくる。

  • 5スレ主やで23/10/17(火) 19:13:31

    もうさぁ……はぁ…もう、これ……なんで初っ端から國神錬介の出生時体重知れちゃうんだろ。
    はぁー……なにこれ好きすぎる。3850グラムってさぁ…大っきいなぁ…。
    てか、一貫して國神の表記が錬介なのはつまり錬介と呼んでくれとそういうこと?多分お姉ちゃんが割とメインで出てるからだろうけど、そういうことととらえるぞオタクは。
    俺も錬介の腕に掴まりてぇ、実った筋肉育てる農家になりてぇ。

  • 6スレ主やで23/10/17(火) 19:18:01

    言葉がまとまらないくらい尊い。
    プリキュアごっこする錬介見てぇ。
    國神家の家になって24時間365日この一家を雨風から守りたい。

  • 7スレ主やで23/10/17(火) 19:20:22

    もう一周してくる

  • 8二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 19:20:46

    れんしゅけかあいいよね…
    ただ小学生のエピソードのところでやりきれなさが溢れて出先だってことを忘れてずぴずぴいってたわ
    本当に家族みんなが光属性でよかったねれんしゅけ…

  • 9二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 19:21:31

    スレ主何周すんねん

  • 10二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 19:23:13

    間違ってたらごめんだけど、もしかしてお料理対決のスレ主?

  • 11スレ主やで23/10/17(火) 19:26:40

    >>10

    はい…次の企画やるやる詐欺してるスレ主やで。


    同じ内容のスレが立ってるから消そうかどうか迷ったけど、ちょっと國神についての考察のかもしていきたいからもう少し残そうかな、と思っています。

    よろしくお願いします。

  • 12スレ主やで23/10/17(火) 19:36:53

    個人的に気になったのは「ルール」についての部分ですね。
    國神を國神たらしめているのはこの「ルール」が大部分を占めてるんじゃないかな?と思っています。
    でもそのルールのせいで、士道曰く爆発ができていない。

    では曰く闇堕ち状態はどうなのか?を少し考えてみます。

  • 13スレ主やで23/10/17(火) 19:45:55

    闇堕ち状態でも國神の根っこは変わっていないと潔も言っていたので、そうであると仮定し話を進めます。

    そこから思ったのは國神はやっぱりとても素直である、ということです。
    自分にも相手にも、もちろんサッカーに対しても素直。それが当たり前の事だと思ってる。
    それが國神錬介の環境のルールだったから。

    ルールがない状態の國神錬介→ショタ錬介から成長した國神を見るに、だいぶ力をセーブしているはず。
    それもルールがあるからそれを素直に守るためにそういている。

    そりゃあ爆発できんよね。

  • 14スレ主やで23/10/17(火) 19:48:40

    でも國神が素直な面はあらゆる意味でプラスの面です。
    それを無くす必要は無いでしょうが……。

    多分無意識に力加減をセーブしてる?のかもしれないなぁ…。
    やっぱりフランス戦でその辺詳しくしてくれるのかなぁ……?

  • 15スレ主やで23/10/17(火) 19:51:17

    ワイルドカードで何が起きたのか全く分からないから考察することも難しいですが、今までのスペイン戦~イタリア戦まで見ても、國神は潔やカイザー達のような目立ち方をしていないのも、ルールのある環境に適応しているからで……と考えると、國神と潔ってちょっと似ているのでは?とか思った。

  • 16スレ主やで23/10/17(火) 19:52:10

    うまく説明できない。
    語彙力欲しい

  • 17スレ主やで23/10/17(火) 19:54:08

    もしも、こうじゃない?って思ったことがあれば教えてくだせぇ……。

  • 18スレ主やで23/10/17(火) 19:55:58

    私は小説のおかわりと、漫画本を読み返してきます

  • 19スレ主やで23/10/17(火) 19:59:28

    潔との違いは、今まで適応していた環境が無くなるとすぐに適応できないところ?わからん。

  • 20二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 20:07:47

    なんかなぁ
    他の化け物()たちは明らかに生きづらいですって感じだけど國神はそれでも頑張ってますっていう感じだった印象

  • 21スレ主やで23/10/17(火) 20:09:18

    >>20

    それは思った。

    というか、圧倒的に國神の周りの環境が良い。

  • 22二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 20:11:59

    なんだろう一回事故るとそれ以降また事故るかもって怯えて上手くできないじゃん?
    それと似てる感じがする
    だから、士道曰く爆発がないっていう判定押されたのかなぁって

    人間として生きていくには多分いい環境でそだったんだけどブルーロックで生きていくにはちょっと
    って感じ
    冴ちゃんの言葉を借りるなら「ぬるい」
    難しいなぁ

  • 23二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 20:13:39

    長文スンマセン

    赤ちゃんの時から自分の感情に無頓着な傾向があるのと國神妹が産まれた時、"「姉が喜んだから」いいことだと思った"って、3歳だしまあ善悪の判断とか諸々ついてなくてもおかしくは無いんだろうけどあまりにも感情に乏しい感じがしてちょっと違和感


    元々善悪どちらにもなりえた國神の性質をお姉ちゃんを始め家族が暖かい愛情とともに「ルール」をくれたから今の國神の元ができた気がする
    そして國神自身、心の根底で「正々堂々と」って精神を統一する、もとい縛り封印することでヒーローであれたのかも?

    ただブルーロックに来てから善のルール「正々堂々と」が通用しなくなって、さらに敗者が集まり混沌"ワイルドカード"にぶっ込まれて今まで抑えてきた"力"を制御する術を奪われた感じ?それでも公正で、高潔であろうとする=ルール が精神の根底にあるから揺らいでいる?

  • 24スレ主やで23/10/17(火) 20:14:26

    環境が良すぎたせいで、1回の事故からは隣に常に誰かがいてみんなが道案内してくれて、こうすればいいって教えて貰ってた?みたいな感じかな?

    家族も周りの人達も、別に悪いことしてるわけじゃないし、それを素直に受け止められる國神は人間として生きていくには本当に素敵な環境なんだろうね。

    >>22

  • 25二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 20:15:00

    無意識かもだけどある意味で自己肯定感低そうよね、ルールに沿わずに能動的に動くことを怖がってそう
    今思えば潔凪馬狼戦ですんなり千切の案に乗ったのも『ルールがないと何をすればいいわからない』が悪い形で出たのかなと
    今回の小説で國神に時々感じてた不思議な主張の薄さが自分の中ではかなり納得行った

  • 26二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 20:17:01

    お姉さんが話に出してた力の使い方が分からず苦しんでる人だよねぇ
    ルールで縛られるのには適応出来るけど自分を表現するのは苦手になってしまったのかも
    若干トラウマみたいな感じ

  • 27二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 20:17:38

    人間として生きていくには十分だけど、ブルーロックでは化け物しかいないから....って思ったけどちょっと待って
    絵心、18巻でワイルドカードのことをモンスターって言ってたな
    なんだこれ
    言い表せないけど多分イタリア戦後にあるワイルドカードの詳細かなりやばいってことしかわからない

  • 28二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 20:18:31

    環境が変わりすぎて上手く自己を発信できてない。自己主張激しすぎるブルーロックではそれが足枷すぎる。

  • 29二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 20:20:24

    ヒーローごっこって章タイトルなんだからヒーローに憧れるきっかけになる素敵な話だと思うじゃん…國神の根幹にはなってそうだけどああいうタイプだとは思ってなかった…

  • 30スレ主やで23/10/17(火) 20:22:06

    もしかして國神って今の凪よりも能動的だったんじゃね?

  • 31スレ主やで23/10/17(火) 20:26:08

    >>30

    あ、間違えてる能動的じゃなくて受動的


    それは言い過ぎかな?

    でも隠れ受動的人間であるのは確実?

  • 32二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 20:28:23

    本質は凪とほえ凛あたりをうろちょろしてたんじゃないかなって思った
    ルールが設けられてからは彼らとは離れていった感じ

  • 33二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 20:30:54

    力を振るうの気持ちいい!の境地に辿り着けば覚醒できるのかもしれない

  • 34二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 20:31:07

    ルール=(國神にとっての)理性とか秩序?

    それがない(混沌)と小学生の時みたく本能的になるのを恐れている
    今までは受け身だったのがプラスに働いてたイメージ
    実際それで大きくなってから馴染んでたし

  • 35二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 20:32:11

    本当に根っこの根っこが受動的ってイメージになった
    ヒーローとかルールとかそういうのを全部取っ払った下にルールがないと何すればわかんないな國神錬介がいるんだろうなって
    同時にそれらの重要性が分かった分ワイルドカードが予想よりヤバそうで震えてる

  • 36二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 20:35:16

    ワイルドカードで無茶苦茶に暴れまくって「ば...バケモノ...」とか脱落した奴に怯えながら言われてたりしそう

  • 37二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 20:41:15

    覚醒には自分が全力で力出しても壊れない相手が必要なのかな フランスでは士道より時光が國神覚醒のキーマンになったりして

  • 38二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 20:42:11

    >>31

    凪って割と能動があるというか、受動的ではあるけど自分の中に絶対の基準があるタイプだからな

    だからこそ化け物すぎて隔離になってたわけで


    逆に國神はそこらへん姉に育ててもらったお陰で人の中にいられるようになったけど他人のルールを必要としたというか、そんな感じな気がする


    國神は分かりやすく秩序善だよね

  • 39二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 20:42:18

    プロフィールのされたら悲しむことの侮辱が自分じゃなくて(家族の)侮辱の可能性地味に上がってない?

  • 40二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 20:47:01

    環境に適応する能力が高く擬態できる潔
    環境を拒絶する凪
    環境にルールを求める事で折り合いをつける國神
    って感じのイメージ
    他に化け物っぽいメンタルの人いたっけ

  • 41スレ主やで23/10/17(火) 20:47:26

    >>39

    それだと國神家推しのワシはニッコニコになると同時に自分を大切にしろ國神!!てなる

  • 42二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 20:47:53

    癒しーって思ってたのに色々考えてみたら怖くなってくる
    大丈夫?國神???

  • 43二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 20:52:09

    ネオエゴみたいなチームの勝利より自分の活躍が問われる環境より
    代表戦のようなチームの為に戦う環境の方が力は発揮出来そう
    でも生き残んなきゃ代表にもなれないからな

  • 44二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 20:58:14

    ルールが人を守れるっていうのをよく知っているからこそなんだろうなぁ…。

    受動的な性格は昔から。
    でもそれからタガが外れてしまうと手が付けられなくなってしまうとわかっているからそうならないようにしたんだろうなぁ……。

  • 45二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 21:01:20

    >>40

    そもそもかいぶつと違う世界にいっちゃった蜂楽とか?

  • 46二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 21:01:38

    >>44

    似たようなこと言ってるキャラいたな?

    めだかボックスのめだかちゃんだっけ?


    つまり國神錬介はめだかちゃんだった……??

  • 47二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 21:02:04

    前スレの言葉を借りると
    人間社会に適応するため怪物であることを隠した潔
    怪物のまま人間社会に適応しなかった凪
    怪物のまま人間社会に適応してる玲王
    に加えて怪物が人間を手折らないよう力の制御を覚えた國神か…

  • 48二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 21:03:11

    >>35

    何をすればいいかわからないの更に下に何をするかわからないがありそうなのがな…

  • 49スレ主やで23/10/17(火) 21:10:51

    ワイルドカードでトラウマ刺激されて絶望する國神がいるかもしれない?……いいね、凄くいいと思う。

  • 50二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 21:13:58

    闇堕ち状態の國神の根幹も変わらないなら、今は絵心さんが敷いたルールに従ってる、とかない?

  • 51二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 21:14:29

    今は『ノアのコピーになる』ってルールに従ってるなら闇堕ちから戻すの相当難しそう

  • 52二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 21:16:44

    >>51

    ありそう……

  • 53二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 21:19:54

    フランス戦までにワイルドカードやってフランス戦で爆発描くから今回前日譚のメンバーに選ばれた可能性…?

  • 54二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 21:21:40

    絵心→國神に何を思ってるか出してくれたらもう少し何か考えられるのになぁ…

  • 55二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 21:25:47

    ノア自身も自分を制御する為にサイボーグみたいになったんかな

  • 56二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 21:26:33

    >>51

    ぬーんとかやる國神が見れるのか

  • 57二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 21:30:25

    実は潔とか、凪とかと同じ部類の人間だなんて誰が予想できるかよ

  • 58二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 21:40:33

    トラック持ち上げるの見て、コイツさては化け物だな?てなったわ

  • 59二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 21:43:47

    フィジカル強者だとは思ってた
    ここまでとは聞いてない

  • 60二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 21:45:37

    誰がそこまでやれと言った(やらないといけなかったんだけど)

  • 61二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 21:47:32

    別ジャンルの話だけど無辜の怪物やそうあれかしって言葉が合いそうだな國神
    周囲の求めるイメージによって、本人の意志に関係なく能力や姿が変貌する呪いにかかってる状態、って言えばいいのか

  • 62二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 21:47:53

    あとがきでゴーランドさせたって言われたらしいからまじでやばいと思う

  • 63二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 21:49:16

    力の扱いに悩むところとか肉体の性質に関しては蜜璃ちゃんとかアニメ版ヘラクレスが頭によぎった
    もしかして人より異常に元の筋肉量(筋繊維の本数?)が多い体質なのかな

    錬介、「素直に心に従って」思うままに力を使ってたらどうなってたんだろうな…
    言い方良くないけど本当にお姉ちゃんにいい意味で性格矯正してもらってよかったね、良い奴だよ錬介は

  • 64二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 21:50:07

    軽トラ1人で持ち上げるくらいだからそりゃ両腕に姉と妹ぶら下げて回るくらいわけないよなとは思うけども
    多分これ両親でもやれる

  • 65二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 21:50:53

    予想よりも遥かに國神錬介って人間にとって姉の存在が大きかった
    これ本当にお姉ちゃんいなかったらどうなってたんだろう

  • 66二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 21:53:46

    >>65

    …心を持たない悲しきモンスター?

  • 67二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 22:06:37

    割と凪よりの性格になってたかもしれないね

  • 68二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 22:17:18

    國神にとっての玲王がお姉ちゃんだったわけか

  • 69二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 22:28:01

    國神の体質ってミオスタチン関連筋肉肥大に近いものなのかもしれない?

  • 70二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 22:40:49

    フィジカルはワイルドカード適正がめちゃくちゃ高かった
    悲しいくらいにメンタルがブルーロックに向いてなかった

  • 71二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 23:04:44

    悲しきモンスター國神錬介

  • 72二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 23:09:22

    前日譚第三弾唯一の癒しと言われた國神が人外枠でよく考えると1番怖いとは李白の目をもってしても…

  • 73二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 23:14:53

    >>72

    話的には癒しなんだけど…所々にある人外感がやばかったな

  • 74二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 23:22:46

    ほかスレであった、
    環境に適応する潔
    環境のルールに従う國神
    ってのになるほどな、てなった

  • 75二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 23:30:03

    >>36

    ヒーローじゃない=バケモノだから

    とかだったらしんどすぎる

  • 76二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 23:31:20

    自分が「バケモノ」ということを認識してしまって他人を寄せつけないようにしている國神錬介?

  • 77二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 23:43:02

    アイアンマンでもキャップでもなくハルクだったのか國神…

  • 78二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 23:49:22

    ハルクならまだヒーローだし、マシだよ、ヴィランよりは

  • 79二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 23:53:46

    発覚した状況が状況なだけに國神の一番根っこって「自分の力は他者を傷つける」なのかなと思う
    だから第一のルールが他者を傷つけてはいけないで、更に上にそのためにはどうしたらいいかどうするべきかのルールが積み重なってる
    現状はその積み重なってる部分を中途半端に崩されたけど根本的な他者を傷つけてはいけないが外れてないから無意識にリミッターをかけてしまっているというか
    元々ちょっと異様なくらい筋トレするタイプではあるけど、ワイルドカード後の國神が狂ったように筋トレしてるのは國神にとって自分の力を「正しい力」に昇華する儀式が筋トレなのかなーと思ったり

  • 80二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 00:17:43

    そういう意味じゃ頑固なのかもね國神、融通が効かんというか
    読み返してみてもアドリブでなんとかするシーン殆どないしチームV戦の覚醒は自分の中のヒーローならこうするってルールに従った結果の覚醒だろうし

  • 81二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 07:55:16

    >>46

    めだかちゃんも化物が方向性を与えられて人間になったタイプだからな

    だからこそその方向性の糧になってた善吉を切り捨てた結果主人公から倒すべき化物になった


    本質を出すことを肯定してくれる人、あるいは本質を受け止められる人、または本質を引き出して導ける人、本質を引き出す見本となる人…ここら辺がいれば好転する可能性がある

    そう考えればフランス戦はメンバー的に割と揃ってそうだな

  • 82二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 08:02:08

    ワイルドカードの情報はよくれ!!

  • 83二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 09:19:46

    國神錬介の沼にドボンするわこんなん

  • 84二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 10:20:15

    来週イタリア戦決着だから早ければ再来週にはワイルドカード回想に突入するかもしれない事実

  • 85二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 10:35:01

    >>84

    めっちゃ怖い、誰か手握ってて

  • 86二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 10:36:54

    殴ってる時の顔が入寮試験のイガグリ潰すの顔に似てるね

  • 87二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 10:38:20

    私、普通に國神の前日譚読んで可愛い〜としか思わなかったから、スレ主の考察力すげぇってなったわ。

  • 88二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 11:57:54

    ここまで読んでモブサイコのモブっぽさもちょっと感じてしまった
    これは沼る予感

  • 89二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 12:22:31

    推定だけど、ワイルドカード回想って國神がこれまで積み上げてきたヒーローってルールが剥がされてくのを心折れて目が死んでいく過程とともにお出しされるわけじゃん?國神の内面がしっかり描写された後にそれが壊されていくのを見るわけじゃん?
    しんどすぎるわこんなの

  • 90二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 12:28:13

    初期の圧倒的光だった國神にこんなんあるなんて誰も思わんやん……好きやでそういうの

  • 91二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 13:11:34

    國神が落とされた時の相手が正々堂々なにそれ美味しのペアなの金城先生の徹底した尊厳破壊

  • 92二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 13:14:16

    >>91

    マジで絶望設計に容赦がないよな…誰の絶望を見てもそう思うし國神も例外なく容赦ないものを用意されていた…

  • 93二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 13:32:19

    國神から正々堂々のルールを取っ払っちゃうと待ってるのは徹底的な破壊(物理)だからなぁ…
    國神自身がサッカーにおいて自分の力は他者を害するものではないって認識出来ない限りはまず枷を外すのが無理そう

  • 94二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 14:22:42

    士道の言動に納得がいったわ
    「一瞬の爆発のために生きられない人間に価値はない」「自分を壊せない人間に爆発は起こせない」
    士道の尺度だとあの時の國神は選ばないわな
    ルールで縛られた自分を壊せないし、壊そうとも思えないだろうから

  • 95二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 15:10:54

    別ジャンル失礼、ダメなら消して
    ヒーロー願望とかが型月の坂田金時に似てるなってぼんやり思ってたけど今回で完全にイメージが固まった
    周りの影響でメンタルが善性でいる膂力的には化け物側っていうとこまで類似してるとは思わんやん

  • 96二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 15:17:50

    ロコモコ丼食べてる挿絵でスプーン右手で持ってるのってただのミスかな?その2ページ後に左利きって書いてあるし本編確認しても左手で箸持ってたからちょっと気になった

  • 97二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 15:30:18

    knsrラフでも右手で持ってるからどうだろう
    矯正までいかなくても力のコントロールを覚えるのに逆の手使う訓練したことある(からどちらも使える)かもね
    図らずもその経験があるから余計に両利き適性あったとか

  • 98二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 17:15:38

    他スレで國神は善にも悪にもなるタイプってあって納得した
    家族が善属性だったから國神も善属性になってるだけで生まれた環境がヤバかったら國神もそうなるんだろうな

  • 99二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 18:06:22

    小学校入学まで同年代の子供と触れ合って来なかったように読めたけど國神が住んでたところって結構田舎だったり近所に子供が少ない地域だったのかな

  • 100スレ主やで23/10/18(水) 18:51:13

    職業柄、よく子供を見る仕事をしているんだけど、自分の意思が薄くて周りに合わせる子はたくさんいたし、失敗したから、じゃあ次はこうしてみようっていうふうなアドバイスが必要な子供もたくさんいる。
    そういう子供は基本的にそういう事の積み重ねで人との接し方や自分を出す方法を会得するわけです。
    でもある程度の人と関わったりするにおいてルールは必要だけど、いつも念頭に置いてるわけじゃないじゃん?

    國神はなんていうか…意志の薄さがメインじゃなくて、その意志の薄さをルールでカバーしてるところじゃないかな、とさっきふと思った。
    そのルールが「正々堂々」で、それが無いとまた意志の薄い本来の國神錬介に戻ってしまう。
    「正々堂々」のルールが無い=なんでもやっていいになってしまって迷子になる。
    迷子になったらパワーを正しく使えなくなって大暴れしてしまう。
    國神はそれが怖いんじゃないかな?

  • 101スレ主やで23/10/18(水) 18:52:50

    >>100

    職業柄云々の話はあくまで私の仕事で培ってる独断と偏見なのぇ、あくまで参考程度にお願いします。

  • 102二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 18:59:22

    今まで言語化できなかったものが一気にピンときた、サンキュースレ主

    長文失礼
    見当違いだったらほんとごめんなんだけど、國神にとって多分國神の本性はヒーローごっこの章の時のままなんだよ、
    勿論成長してるし精神性だって変わってるんだけど、多分本人がそれを『ルールを守ってるおかげ』『筋トレやスポーツのおかげ』って思っててそれ抜きの成長をあんまり見てない、だから逸れることができない
    極端な言い方をすると自分を信じてないんだと思う、正々堂々するのが当たり前って思って行動に移せるのは立派な変化だし成長なのに
    ぶっちゃけ描写がない以上それらの類を全部とっぱらった素の國神がどうかなんてわかんないし本人の懸念通りかもしれないけどさ

  • 103スレ主やで23/10/18(水) 19:02:17

    それ踏まえて考えると、自我が薄いだけの普通の子供に異常なパワーがあって、自我が薄かったから故に兄弟喧嘩することも無く、力の使い方を学ぶ機会もなく。

    それ故に自分と他人の力の違いに驚いてしまって、ルールで自分をカバーしてそのまま成長したのが今の國神ではないかと。

    >>100


    >>102

    お役に立てたのなら本望

  • 104二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 19:11:09

    スレ主の解釈燃料の投下ありがとう。

    確かに本性は昔のまんまなのかもしれないなぁ…。
    いつまでも昔のトラウマ?に引っ張られてる感じかな?
    スレ主の言う通り、普通で素直な子供だったからこそ、ショックが大きかったのかもしれない。

  • 105二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 19:20:06

    ますます國神が人間に育てられた別の生き物に見えてきた。

    よく猫と育てた犬が自分も猫と勘違いするとか、あるやん?

  • 106二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 20:13:31

    ヒーローって自己犠牲精神が強くて利他主義な人ばっかりなんだよね
    エゴイストじゃないと強くなれないブルーロックでは國神は異質なんだろうなぁ

  • 107二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 21:40:27

    今BLTVを見ているであろうご家族は何思ってんだろ

  • 108二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 22:17:44

    育ちが良さそうとは思ってたけど想像よりさらに良い家庭良い環境で育った良い子だった
    それだけに身体的頑強さとは違う種類の打たれ弱さを抱えていても不思議ではないと思った

    それを踏まえると今の闇落ち路線は自分のそういう「甘さ」を自覚し敢えて孤立状態に身を置くことを選んだように感じる

  • 109二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 08:33:17

    ほしゆ

  • 110二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 10:10:16

    チームWが久遠を袋叩きにしていてそれを止めようとした潔が暴力を振るわれそうになったのを國神が止める場面、久遠がやったことやら状況は全く別でも國神にとっては「仲間を助ける」以上の意味があったように思えて味わい深い
    「あざっす」も「姉のマネをして」って表現を入れてる辺り本編でこの感謝の仕方をしてるのも姉からの影響っぽくてかわいい

    國神は自分よりもずっと腕力の無い姉が自分よりもずっと強い人だと感じて尊敬してそうなのが凄く愛おしいよ
    なんというか力を持ちつつもそれが全てでは無いっていう価値観が行動や他者に向けるリスペクトからも感じるというか上手く言えん

  • 111スレ主やで23/10/19(木) 19:40:27

    今後、國神はせっかく闇堕ち()したんだし、ギャグ回には参加してくれるけど、今の闇堕ち感がいくらか緩和するくらいに落ち着いて欲しいな。
    せっかく闇堕ちしたんだし。

  • 112二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 22:45:43

    闇堕ち設定?は確かに今後上手く活かして欲しい

  • 113二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 10:38:04

    普通の漫画だったらおっ!お前いい拳持ってんな!ちょっとこれ嵌めてみろ(グローブ)って
    スカウトされボクサールートだったかも知れない
    根がアウトローじゃなくて良かった

  • 114二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 18:16:47

    根がアウトロー寄りだったらやべぇよ

  • 115二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 18:24:24

    根がアウトローだったら極道漫画か不良ファンタジー漫画で天下取れてた

  • 116二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 18:30:13

    あれ、ブルーロックってアウトロー漫画じゃなかったっけ?

  • 117二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 18:32:20

    >>116

    これは拘束されてる人がアウトローなだけだから……

  • 118二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 18:33:27

    >>117

    拘束はアウトローでは?

  • 119二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 18:38:13

    ロックでアウトサイダー寄りな漫画ではある
    だから化け物多いんだよ

  • 120二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 19:18:46

    闇堕ちと言われてる今の國神は生まれたばかりの無愛想な本質が出てるだけのような気がする
    それがワイルドカードでルールを取っ払われた結果なのか精神が疲労しすぎてて姉のコピーができなくなっているだけなのかはわからないけど

  • 121二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 19:42:54

    前日譚で色々分かったけどその分ワイルドカードの不気味さが増してる気がする、フランス戦で回想挟んでたらただでさえやる事が多いのに尺がえらいことになるから流石にそろそろ触られるとは思うけど

    現状ワイルドカードではっきりしてるのってノアコピーを作るためものってことだけなのよね、國神1人だけが残ったのが予定調和なのか結果的に適応できたのが國神だけだったのかすらも明確にはわからん、そこら辺わかるだけでも闇堕ちにある程度説明つくようになりそうなんだけどね

  • 122二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 20:11:46

    ノア本人がスラム出身なのが余計に不穏さを煽るんだよな…

  • 123二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 20:14:41

    今の状態は本質ともまた違う気がするんだよな
    無愛想なのは生まれつきだろうけど、暴言吐いたり自分から孤立していくようなのは生来のものじゃないだろうし

  • 124二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 20:37:39

    仮にあまり積極的に人と関わりに行かないのが素だとしても暴言は多分違うよな…今んとこノアもそこまで口悪くないからノアムーブにも見えなくて余計わかんなくなってる

  • 125二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 08:33:13

    そう考えるとワイルドカードって結構謎だわ
    両利き適性且つ化け物フィジカルがないと生き残れない復活戦ってほとんどダメ元に思えるんだけど

  • 126二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 19:38:40

    絵心さんの真意がわからん

  • 127二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 19:47:25

    実際ダメ元ではあったんじゃないかねぇ
    対象は脱落者だし通常のトレーニングではやらせられないことをやらせて1人でも残れば御の字って感じで

  • 128二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 19:52:44

    >>127

    ライバルリーは個人の力が試されるから、一次選考でたまたま強いやつがチームメイトだったみたいなラッキーで生き残ったやつは脱落する仕様だけど、万が一実力者が脱落した場合のセーフティーがワイルドカードだったのかなぁって思ってる

    だから、最悪誰も生き残らなくてもOKだったのかなって

  • 129二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 23:49:52

    闇落ちは國神が素の自分と向き合うきっかけにはなってそう

  • 130二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 11:10:44

    例えば初日に脱落したであろう吉良くんポジションの人たちもワイルドカードの選択肢あったんかね
    初っ端、一次選考、二次選考でそこそこ期間に差がありそうだけど

  • 131二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 19:02:39

    吉良くん入寮自体認められなかったから無理な気がする

  • 132二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 19:29:26

    ルールに従うのには抵抗ないなら、良いことだと言われれば善にも悪にも染まりそう
    家族が善性の人間で良かった

  • 133二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 22:23:12

    次週でシュートできずに試合が終わったら絵心から國神に何かあるかな?

  • 134二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 23:00:56

    ランキング的にU20日本代表メンバー入りは確定で良さげだけど本人の精神衛生的にもこのままでいいはずなさそうだしね
    これまでの2戦はメンタル面がどうこう言っても点は取れてるから!セーフ!みたいな逃げ道を作れなくもなかったけど点なしで終わったらそれすらできなくなる

  • 135二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 23:03:26

    闇堕ちしたまま3試合経過するとはね
    でもフランス戦楽しみだ

  • 136二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 00:39:04

    どうするよ、ネオエゴ中ずっとワイルドカードについての情報なしだったら。
    オラァ飢え死にするね

  • 137二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 08:41:20

    流石に士道がいるフランス戦で何かあるでしょ
    あるよね?

  • 138二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 16:58:55

    あるよ!……たぶん、きっとあるよね……??

  • 139二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 18:14:03

    國神にとって士道は因縁ある相手だけど士道からしてみればスライムにすらならなかったやつの中の1人でしかないから最悪覚えてない可能性もあるぞ

  • 140二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 22:47:42

    >>139

    これの可能性はありそうよな

  • 141二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 23:56:26

    どちらかというと時光とかとガチでぶつかる方が見たいな
    國神の覚醒に関係ないなら正直士道が覚えてようがなかろうがどっちでもいいというか…

  • 142二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 11:01:46

    フランス戦どうなるんだろな
    イタリアが戦法重視のチームだったからこっちはメンバーの印象も相まって個人戦が多くなりそうなイメージある、それなら國神も比較的動きやすくはなりそうなんだけど

  • 143二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 20:04:32

    明日ドキドキするわぁ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています