セガのぷよぷよ版権と組んで魔導物語が出る今こそ

  • 1二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 20:14:52
  • 2二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 20:20:21
  • 3二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 20:22:07
  • 4二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 20:26:47

    MSX2版1-2-3配信もめでたい!

    www.amusement-center.com
  • 5二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 20:28:30

    たておつ
    ここでぷよクエについても触れてもいいのだろうか、新ARSとかそこらへんの

  • 6二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 20:33:34

    >>5

    どうぞどうぞ!

    どうせ今は意外とキャラ勢が目立たないぷよ魔導だし、クエキャラは多すぎるけどクエARSとかならある程度まとまって語りやすいんじゃなかろうか…

  • 7二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 20:38:38

    >>6

    トンクス!

    伏線がやたらと多いぷよシリーズの設定とかについて語れるスレがあるのは個人的にうれC

  • 8二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 20:38:42

    真ん中はスレ画候補だった
    15thまでのアルルの服ってちょいちょいアレンジ入ってるので、セガぷよ絵アルルがほぼまんまコンパイル時代のメイン服着てる絵ってのはコラボ先イラストとはいえ貴重なはず…
    ただパッと見だとただの15thまでのアルルに見えるかなと思って却下した

  • 9二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 20:39:29

    組むんならぷよぷよ内での魔導組のストーリーも少しは進むんかな?

  • 10二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 20:41:56

    >>9

    基本的に今のセガのぷよにも影響があるようにはしてこないんじゃないかと…今まで通りキャラ使いにくくなっちゃうし

    (なんてことない話orパラレルかなあ)


    実際フィバキャラもそうやって止めてる感じなんだよね

    (シグとか真面目に侵食進めるわけにもいかない)

    スタッフがいなくなって話進めるだけの資料が残されてないorそもそも作られてないのもあるだろうけど

  • 11二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 20:44:20

    セガぷよというか7以降って何かと「時空」がキーワードになってる気がするんよな

  • 12二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 20:54:46

    個人的にはアリィ(A)ラフィソル(たぶんRS)どうするつもりだ感がある
    正直ぷよクロのシナリオはちょいちょい難があって、その最たるものが「結局明らかに他の住人と違うアリィなんだったの」で、ぷよクロだけだとヒロインで終わっちゃったんだよね
    (囚われのお姫様が云々もあったし、「勇者様」も相まって改変前のそっちにも見える)

    ただそこをパラレルなつばさ文庫の小説5巻(アミティを勇者とよぶ)でアリィ=真の勇者展開が出てきて、ここまでならパラレルな小説限定設定の可能性があるにはあったんだけど
    ぷよテト2でアルルを勇者と呼んだアリィが「勇者」って呼びかけられちゃったからクロニクルのアリィも勇者だったことが確定しちゃった
    しかもクロニクルは確かワースト売り上げだし、そのテト2でも海外配慮でスポット参戦になっちゃってちゅうぶらりん、小説っていう外伝コンテンツ読んでないとクロニクルやってても唐突に勇者になってるアリィ…と結構グダグダなんだよなあ

    ラフィソルに至ってはテト2でストーリーに出ないから、クエストやぷよスポの方でなんか人気は出てるけど、どれだけの人に彼女の設定やバックボーンが届いているのやら…

  • 13二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 20:54:48

    魔導4って絵柄どうなるんだろうか

  • 14二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 20:58:23

    >>13

    公開されてるスケルトンTやすけとうだらから考えると

    あんまキラキラした系統じゃなくてちょっとシュール寄りっぽい?

  • 15二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 21:00:30

    >>11

    アルルのテーマが「時空を超えて〜」だったし、まあ時空超えて魔導キャラ飛ばされては来てたけど、やっぱり時空の旅人エコロの登場が大きいよなあ

    それで20th以降はライターがシナリオ書いてって、おそらく「続き物にしない」ノルマのために時空を超えると記憶が飛ぶ設定を付けただろうし…

    さらにプリンプで完結してた20th以降、

    テト1(テトリス世界)→ぷよクロ(本の中)→テト2(テトリス世界再び)と、

    1本道で時空超えてどっか行きまくりシナリオになったしなあ


    しれっとテト1でプリンプとすずらんに時空トンネルできたの笑ってしまった(以降の作劇の自由度は上がる)

    魔導世界……しょうがないけども

  • 16二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 21:01:06

    >>13

    よ〜ん系じゃないかって言われてるね

  • 17二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 21:04:53

    20thからこのシリーズ入った者だけど想像以上に設定複雑なんだな……

  • 18二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 21:07:31

    >>17

    フィーバーとかめちゃくちゃ伏線貼られてたらしいからな

  • 19二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 21:41:48

    >>17

    でも今の現行のセガぷよを楽しむにおいて20th抑えてるのはでかいはず

    冗談抜きで今のキャラ付けや関係性を再定義した原点なので

    そこから掘り下げるにしてもフィバ組は2作だし、7組はぶっちゃけ20th以降にちゃんと設定が生えたようなものだし

    掘ると長くなる魔導組だって、今に繋がる重要設定!はそんなに多くない

  • 20二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 21:46:43

    stingは真っ当なRPGから変態弾幕アクションにDSのおまけについてるようななんか良くわからんのまで作るから
    正直どういう形で魔導物語4を作ってくるか想像ができねえ

  • 21二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 21:46:54

    魔導は設定自体の扱いがまあアバウトで
    ほぼ常時確定の設定として扱われるのは123とARSだけなぐらいなところあるから…
    ぷよは正直昔は毎回設定変わるぐらいのものだし

  • 22二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 21:56:03

    クエARSの1人のセオ社長がエコロとかアコール先生とかと顔見知りと最近知った
    何者だよ

  • 23二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 22:19:44

    >>20

    前身スレで結構暗めの画面が上がってたからそういう作風かと思えば振り幅が…

    厳しい世界とユーモアの両立が求められる魔導的にはいいのかもしれんが

    どっち方面で作るかわからんってことでもあるな…

  • 24二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 22:29:55

    >>22

    エコロって他人の記憶には残らないんじゃなかったっけ?(りんごのような例外、似たような立場の時空の番人エックスを除く)

  • 25二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 22:31:14

    本当に新作作るって聞いて嬉しいというよりしんじらんねえって気持ちでいっぱいなんだよね

  • 26二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 23:00:32

    >>24

    ぶっちゃけエコロのレギュラー化と共に消えたと思っていい

    まあ20thは以降の展開がまだ決まってなかっただろうし(エコロは7での純粋な邪悪から20thのストーリーを使ってキャラ変したこともあって)、

    それを踏まえたドラマCDvol.3ではそれこそりんご"だから"覚えてたみたいな話あったらしいけど、もう普通にみんなから認識されてるので…

    本当に忘れられる枠はテト号組もといエックスの根幹設定の方に移ったっぽい

  • 27二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 23:14:45

    20thから入ってハマって、過去作色々やりたくて自分の持ってるゲーム機でカバー出来る範囲のフィバ1~ぷよぷよ7はプレイしたんだけど、ゲームどころか小説すらあったりして奥がまだまだ深いんだなぁと前スレを見て思いました(小並)

  • 28二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 23:37:57

    >>27

    コンパイル時代の小説や漫画は流石に入手困難立ったりするけど現行のセガぷよ小説だったら電子も紙も気軽に手に入るのでおすすめ

    (とりあえず魔導組フィバ組7組混合回な2巻)

    Amazon.co.jpamzn.asia

    ちょいちょい重版かかってるらしいけどかれこれ6年ぐらい新刊が出ない!

    少し前に出たアートワークスにはボツ表紙が載ってる!!

    カービィ小説と割と同じくらいに始まったのに!!!

  • 29二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 23:49:08

    なんせこんな男児向けホビーなノリの作品もあったりするくらいだからな
    しかも設定深堀りするとガッツリ真魔導まわりに関わってくるという

  • 30二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 00:05:31

    アートワークス見返してて思い出した

    確か2010年代前半(20th以降ではある)頃に、あるファンがイベントで「わくぷよの権利ってどっちですか?」って聞いたらコンパイル(D4)側=ぷよキャラを使った魔導系ゲームの扱いだったって話が界隈で広まって、だから復刻移植なかなかできないって思われてたんだけど、このアートワークスにわくぷよ載ってんだよな…

    (所詮1ファンの話と言われればそうなんだが、ぷよクエでBOXにいるけどわくぷよ初出のブラックキキーモラがくろい〜とぼかされて出てきたり、なんならアートワークス後のドッペルシェゾもぼかしてるもんだから納得感のある話ではあった)

    ちなみにぷよウォーズはともかく、アルルの冒険魔法のジュエルまで載ってる

    権利表記にD4の記述はないのでこれらはセガ単独版権ってことになる

    これ近年における結構衝撃の事実なんだよな

    Amazon.co.jpamzn.asia
  • 31二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 02:02:25

    魔導物語やってみようかな
    作品ごとのブレというか違いとか好きなタイプだし

  • 32二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 04:53:10

    ぷよウォーズって真魔導系なんだ・・・途中で投げて友達に貸しちゃったからシナリオちゃんとはわかんねんだよなあ
    自分が飽きっぽいだけで友人は楽しかったと言ってたからやる分にはおススメなんだが

  • 33二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 09:04:58

    一応今売ってるきゅ〜きょく大全でPCE炎の卒園児以外の魔導1は全部遊べるのかな
    (他機種にアレンジ移植されまくったのが1のみ)

    なおぷよから取り込むなら内容的には2を出しまくった方が良かったと思われるがいかんせんいきなり「2」って出しにくいもんな

  • 34二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 09:24:13

    >>32

    だいぶうろ覚えだけどまず舞台がラグナスの故郷と同じガイアースで

    この星の神々はかつて創主の定期文明リセット(物理)に反対した結果力を没収されて消えていきもう女神エルドラしか残ってない状態


    小説版だと仲間の2人は本編直前まで魔導世界でASRと一緒にラスボスと交戦してて

    女のこの方(元ぷよ)はその時にアルルを次元転移からかばって体半分を持ってかれて死亡後転生とかそんな感じの流れだった記憶

  • 35二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 09:44:32

    ぷよクエの話題は厳禁?

  • 36二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 09:49:20

    >>35

    いや、

    >>5>>6の通りOK

    正直自分はクエキャラの方はあまり把握してないから話せてないだけ

  • 37二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 10:50:55

    最近になって初期魔導見てると、セガアルルの髪って意外にもMSX2版からなら結構納得いくデフォルメしてるんだな…
    見慣れたコンパイル時代の絵柄をイメージしてると随分違うというか、ぱっつん気味にしたなあって遠く見えるんだけど

  • 38二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 10:57:04

    魔導物語はガラケーで大昔3作やった記憶はあるがシナリオ全く覚えてないな

  • 39二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 11:02:33

    >>38

    ガラケーとなるとGG魔導か

    アレも地味に大々的な復刻前にSEGAから許諾もらって配信してたような

    いや配信してたのぷよ側だからD4に許諾もらってたというべきか?

    (しかし元が携帯機とはいえよりによって3が別物のGG配信してたのか…)

  • 40二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 12:01:08

    >>25

    もちろん出来もいいものが欲しいけど、今後のこと考えると

    「セガからキャラ借りる形で新作魔導を作りました」ってiモード魔導以来の新たな実績ができる時点で賞賛に値するんだよな

    セガぷよで魔導キャラもガンガン展開するようになってからは初か

    仮にksゲーが生まれてしまったとしても唯一の救いとなる部分

  • 41二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 12:29:49

    性魔道物語とかいう黒歴史なんて無かった

  • 42二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 12:54:22

    この勢いでわくぷよもリメイクされねーかなー……

  • 43二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 12:56:19

    というかわくぷよは>>30が本当なら単に移植版をセガが配信できるな

    ゲームアーカイブスある頃に配信してくれればよかったのに

    アートワークス作る時に権利確認するまでセガも魔導側版権だと思ってた可能性があるけど

  • 44二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 13:00:37

    クエはちょっとで良いからピックアップキャラにストーリーつけて欲しい
    りんごがなんでバンドしてたのかとか…

  • 45二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 14:02:17

    ぷよクエ専用スレ前あったけどいつの間にか爆破されてたからな…
    慎重に扱わんと

  • 46二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 14:08:31

    セガぷよから入って魔導物語はおろか過去ぷよすら触れたことないんだけどセリリ(鱗魚人)がどうなるのか気になる、クエで一目惚れしたんだわ
    今はもう個人としてのキャラ固まってるけど昔はザコその1みたいな感じだったんでしょ?

  • 47二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 14:22:38

    >>46

    大丈夫、ドラコもウィッチも雑魚敵…というか極論アルルカーくんルルーシェゾサタン以外の大半は雑魚敵よ

    ミノタウロスとラグナス、商人達は違うかな…程度


    セリリの個人としての出番といったら通、よ〜ん、あとわくぷよに主役タイトルのセリリのはっぴーばーすでぃかなあ

    今1番プレイしやすいのはSwitchのSFC通かも…ボイスはないけど漫才デモあったはず

    他は中古だったり、動画探すのがいいかな

  • 48二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 14:36:28

    あとクエしかやってないなら一応クロニクルでゲスト参戦してて会話がある
    ミニキャラ3Dモデル化もしてるよ
    (ただそこに至るまでを考えるとゲーム的に素直に勧めづらいけど…)

    会話は無いけど正式プレイアブルとしてはぷよテト2にも参戦してる
    連鎖カット豪華だよ
    連鎖ボイスがちゃんとしたものになるのはまた今度に期待って感じだけど

  • 49二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 16:03:53

    クロニクルといえば塔を登るシチュエーションでTRYOUT入ったBGM流れたのは気分的にめっちゃ良かった

    フィーバーの方も忘れてないしね

  • 50二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 16:59:38

    >>43

    というかもうそろそろセガぷよがちゃんと始動したフィーバーすらプレイ困難になってきてんだよな

    3DSあるから(DSできる)まだ今は1世代前のハードで遊べるって言えるけどそろそろキツい

    移植も初代と通までばっかだからSUNとよ〜んも出して欲しいし

  • 51二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 17:04:17

    ナンバリング最新作はまだ時間かかりそうですかね

  • 52二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 17:31:05

    なんか新作は作ってるみたいな話がどっかでチラッとあったような…
    2、3年周期も崩れてるしね(最新作ぷよテト2が2020年、今年はもう出ないだろうから次は2024年以降)

    ナンバリングは…作る気あるかな…
    ただルールたっぷり15thの後にルール少ない7出すことになっちゃったりした(そしてまたルールたっぷり20thやテトリスとのコラボ)からもうやりづらそうだけど
    一本道シリアスor冒険系の一本道はナンバリング、20thみたいなストーリーオムニバスは周年…じゃダメなのかなあ
    周年のクロがもう一本道やっちゃったしなあ

  • 53二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 17:34:12

    パズルはジャンル特性上受け手も送り手も結構な割合が
    「過去作?最新作遊べばいいじゃんオンラインにも人いるし」ってなりがちなのが難しいところね
    ストーリーやキャラをみんながみんな追ってるジャンルでもないから
    まあファンブック的ななにかでこれまでの話を読み返せるぐらいでも十分ではあるが…

  • 54二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 18:09:28

    今回の絵柄はファンが割と好意的で良かったよ。
    ぷよフィなりたての時に「壱さんじゃなきと!」って怒ってた人もいたけど、いやいやぷよぷよだけ見てもよ~んで思いっきり変わってたじゃんと思ったし。
    確かに壱さんのイメージ強いけど、魔導物語含めると結構色々な人が描いてるよね。

  • 55二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 18:17:52

    当時の魔導ファン的にはほぼ外せなかったはちゃめちゃ期末試験の沢渡寿三郎さんとかむちゃくちゃ癖強いしね

  • 56二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 19:22:53

    >>53

    1ハードに何作も出すゲーム性じゃないのは分かってるから、DLCでストーリー追加とかやってくれないかなあ

    ドラマCDの延長(3→5→8)と小説の重版でストーリーやキャラだけでも金出す層がいることわかってもらえてると思うんだけど

    1ハード(世代)の最初に出して、それこそこれまでの新作の2、3年周期でストーリー追加!…みたいな

    連鎖ボイスやイラストはその間は別に変えなくてもいいし

    対戦勢は頻繁な乗り換えいらないし、キャラ勢はストーリー供給されるし、公式はこれまで完全新作出してたのに比べりゃローコストで追加売り上げ出てWIN-WINじゃないかなあと考えたりはする

  • 57二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 19:50:14

    一番楽なのはぷよクエに漫才を付けることではないでしょうか
    いや俺がぷよクエやってないから漫才無い印象しかないってレッテル貼りなんだけどね

  • 58二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 19:57:34

    >>57

    ぷよクエやってるけど漫才デモの数マジで減ったぞ

    昔はイベントでは大体あったはずなのに最近はパーティーイベ以外新規漫才デモ作る気が無いんじゃないかってレベルで少ない

    一応夏イベはあった

  • 59二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 20:56:01

    >>54

    そのよ〜んからも近かったのもあるかもね

    ただえさえよ〜んで絵変わっちゃったのに、さらに全然違くなった!!…的な?

  • 60二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 21:08:33

    フィバ2面白いけどCM見たら売れないのは分かる(後年の事考えたらシグ単品でお釣り来るけど)

    ハロのぷよぷよみたいに他所の版権キャラでぷよぷよ(中身は20th辺りが良い)は作れないのかな

  • 61二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 21:53:25

    >>60

    おまけモードの割には気合い入ったぷよぷよ39!なんかはあったけどなあ

    確かにどんなキャラでもできそうなゲーム性利用して無双のようにいろんなコラボゲームあったらそれはそれで面白そうだが

    本家キャラの供給が安定してからにして欲しいかな…コラボタイトル出まくりでアルル達出なくなったら冗談じゃないし

  • 62二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 22:59:20

    >>55

    まあ、相当クセはあるよな…

    真ん中は魔導師の塔とグラフィック混ぜて作られた韓国限定のエリーシオンの秘密なんだけど、流石に絵柄が違いすぎる…

    (なんとこれ雑魚敵としてのウィッチ)


    調べてたついでに、見たことはあったんだけど2004年頃にアイキから配信されてたときの絵だったんだねこの壱さんの絵

  • 63二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 23:53:21

    >>60

    あんまりセガぷよではキャラ推ししてくれないもんなあ

    いや15thとかでパッケージにキャラがいないのが売れたりもしたから一般層にはその方が売れるのかもしれんが


    でもそのおかげでキャラゲーの一面が元からファンな層以外ではだいぶ薄まって、今の「ゲームはそこそこ注目されてるはずがキャラ面語られるのあんまりない」現状に繋がっちゃってるような…

    (コンパイルと初代や通の時点で、パズル要素と可愛いキャラ達、っていう2つの魅力を持って売れたゲームだと思ってるので…)

  • 64二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 00:10:33

    このレスは削除されています

  • 65二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 00:16:05

    15thからぷよぷよの表紙になってしまって悲しい
    一応ぷよクロはキャラ絵だけどね
    ぷよぷよはパズルゲーでなくキャラゲーとして愛してるからもっと設定開示や情報を出して欲しい
    フィーバー2みたいなのはもう出す気ないのかな

  • 66二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 00:36:07

    15thや20thは結構頑張ってたと思うんだがなあ
    コンパイル時代もなんだかんだキャラが印象に残ったのって魔導物語という前身も重要だけど
    そこからぷよぷよ含めた同じキャラ使ったいろんなゲームや媒体があったことがキャラクターの印象を強く残したんだと思う(同時にキャラブレがとても酷い事にもなった)
    つまり俺が何を言いたいかというと
    復活させようぜ…DSとコンパイルクラブと裏コンパイルクラブをよお!

  • 67二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 05:28:56

    >>62

    この壱さんのイラストアイキ時代のなんだ

    内容的にはめきん時代だと思っていた

    単体のイラストって持ってないですか?

  • 68二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 08:28:19

    魔導物語1-2-3のリメイクじゃなくて魔導物語4を選んだってことは、魔導物語3の続編ということよね
    それははめきんや山本魔導小説でやってたりするけどどう差別化するのか
    個人的には現代のボリューム、現代のテイストで1-2-3のリメイクが一番やりたかったんだけどね

  • 69二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 08:36:44

    ほとんどぷよぷよ8割みたいな中で魔導の版権もセガに売らなかったのは魔導としてもぷよぷよとしても大失敗だったという結論でいいよね?
    そうしてれば魔導キャラに複雑な制限かけた小賢しい設定を作る必要もなかったし
    ぷよクエでカミュ、ラーラ、ルーンロード、ウィッシュを売れてたし
    アトラスが世界樹の迷宮システムで魔導作れただろうってのもある

  • 70二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 08:39:07

    この辺の時代のRPGをネタにしたファンタジーって独特のシュール可愛さがあっていいよね

  • 71二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 09:16:48
  • 72二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 09:18:12

    チラッ

  • 73二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 09:21:01

    聖魔導物語は見える地雷が開発やって結局アレだったけど(実際やるとキャラとかは悪くない)
    今回はBAROQUEのスティング開発で期待値高い

  • 74二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 09:25:10

    >>73

    良いのか?

    心臓と骨を喰い漁りながら色情罠を踏んでイケメン(敵)に囲まれボコられるアルルになるぞ

  • 75二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 09:29:54

    >>74

    そういうのはセガからNG出そうだがな流石に

  • 76二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 09:30:52

    セガがキャラ貸すか貸さないかの基準も開発会社なのかもね

  • 77二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 09:31:10

    そもそもアルル主人公なのかわからない

    Switchでわくぷよ配信されないかな

  • 78二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 09:32:18

    現行のぷよぷよでのイメージに差し支えない内容にしてくれって条件はあるだろうな
    バロックに通じるような部分はコンパイル時代でも98版までで捨てちゃったとこあるんだし

  • 79二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 09:32:20

    ぷよクエにサキュバスがいるんだけど
    没案はまんまコンパイル時代のサキュバスなんだよな
    ボンテージ衣装が駄目だったのか

  • 80二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 09:34:11

    >>69

    まあ…確かに魔導オンリーキャラをセガが楽に扱えたのとか、今より気軽に魔導復刻は出そうと思えば出せたかもしれない

    (ガラケーのGG魔導なんかはセガ側の配信なのでセガが主導と仮定)

    …けど、セガ側からしたら魔導の復刻や今回の魔導4みたいな新作ってあんまり作る理由なさそうでなあ…

    正直ぷよぷよに比べたら魔導物語って「マニアック」で「売れない」タイトルな訳で

    わざわざその売れないタイトル作るくらいならぷよぷよでアルル達使えばヨシで終わってた気もする

    (フィバ組はアルル達主要キャラは元々扱えた上で一新しようと考えられて出たキャラだから意外と普通に生まれそう…そのまま7組も)

    魔導がぷよとは権利わかれて、魔導側が「復活を!」ってなったからきゅ〜きょく大全や魔導4が出る気がするんだよね

    魔導新作出すにしても完全にセガのキャラ付け・世界観になるだろうし


    と色々考えると一概に言えない気がする

  • 81二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 09:36:04

    >>80

    iモード魔導はガチで生まれてない気がする

  • 82二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 09:39:44

    他に強いコンテンツがある会社が権利持ってると
    別に冷遇する気はなくても他のより強いコンテンツ優先するからなあ
    会社自体はほどほどのところが持ってる方が新作出やすかったりはする
    くにおくんとか

  • 83二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 09:41:40

    魔導物語とぷよぷよの版権別けて片方セガに担保の方がおかしい

  • 84二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 09:45:39

    まああの時は一応貸した側も借りた側もコンパイル潰れる前提ではなかったから…

  • 85二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 09:56:34

    「とりあえずぷよぷよ担保にするわ!」
    「わかったぷよぷよほどのタイトルなら一旦金出してやれるよ」
    のつもりで、いざそうしたら版権というシステム上?キャラが分かれただけなんだろうね
    んでそれで買い戻せなかったから結果としてややこしくめんどくさいことになってしまったんであって

    いつか幻の、ほとんど完成してたぷよぷよ5(仮)とかスターフォックス2みたいに出ないかなあ
    会社潰れまで行ったらデータ残ってるかどうかだし無理だろうけど

  • 86二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 10:03:03

    あんだけ儲けてたのに潰れる方がおかしくない?

  • 87二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 10:16:54

    >>86

    あの規模の会社なのに新卒を任天堂よりたくさん取ってたりしたので…

    その行為がおかしいと言われればまあはい

  • 88二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 10:22:27

    >>86

    だからこそヤバい、だからこそ倒産劇として語られてんだと思う

    確かSUNがキャラゲーとしては良かったがガチ勢には受けなくて売り上げ減だったけど広告費かけまくっちゃっただの社員雇いすぎただの他のタイトルやPCツール的なの売れないだのでぷよまんがかろうじて黒字だったんだっけ


    解説動画も色々あれば、テレビに取り上げられもしてるからなあ

  • 89二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 10:25:54

    >>86

    貸し剥がしの資金ショートだから時代の流れよ

    黒字倒産だから銀行業界の流れに巻き込まれたっつーかバブル崩壊の煽りっつーか

  • 90二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 10:41:14

    >>80

    現在の状況としていくら魔導物語復刻とかメガドライブミニに魔導収録とか決定してもぷよクエ側で魔導物語コラボは決してないのがね...

    ウィッチのここ10年の扱い見るとウィッシュ使えないのは結構損失大きかったよなあというか

  • 91二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 10:47:14

    >>71

    ありがとうございます!

    このイラスト保存したかったので助かります!

  • 92二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 10:57:46

    >>78

    現行セガぷよは格闘NGらしいが、モロ肉弾戦の魔導新作にゴーサイン出た時点で現行セガぷよでのその制限は無いと見ていいよね

    つまりこの時点で現行セガぷよよりかは制限は緩和されてると見ていい


    声優をどうするかだよね。セガぷよではできないことをやらせる以上現行のイメージと別物に認識させるために若い声優と交代になるのか、現行のイメージを維持してもらうためにセガぷよと同じ声優が採用されるのか

    個人的にはコンパイル初期に生まれてないような声優を使うよりかは初期魔導にも精通している園崎さんは継続起用してほしいが

  • 93二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 11:02:54

    魔導のシステムなら直接殴る図はないだろうからってのはありそうだがな…

  • 94二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 11:57:41

    サンプルデザインがコンパイルデザインのすけとうだら、カーバンクル、スケルトンTだけど
    タラとスケTは大量に出てくるザコ敵になるのか、あるいは1体しかいない固有キャラとなるのか

    1-2-3のハードルが高いのはぷよキャラがエンカウントモンスターにはできなくなるってのもあるよね(1は顔見知りのキャラがイリュージョンで大量に出てくるって設定で可能なんだろうけど)

  • 95二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 12:03:03

    >>59

    正直壱サンガー!ってよりポップン風デフォルメが気に食わなかっただけだと思う

    よ〜んはもちろん、セガから出たみんぷよだって壱さんじゃないけど批判みたことないし

  • 96二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 12:13:57

    絵に関しては今回すけとうだらの目でコンパイル絵確定して一安心ってところじゃないかな

  • 97二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 12:48:13

    アルルのフルネームに関して、セガぷよとコラボしたパワプロサクスペだとちゃんとアルル・ナジャになってたんだよね

  • 98二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 12:49:36

    >>95

    描き手じゃなくてデフォルメの方向性に対するお気持ちよねアレは

    まあセガぷよだってなんだかんだテイスト変えてるからね。15thとか7あたりの絵柄はあんま刺さんなかったけど20thではグッと好みの絵柄になったし、セガぷよの中だけでもどのバージョンが好きとかあるでしょ

  • 99二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 13:07:03

    >>92

    声優は前身スレの時点で気にしてたんだよね

    ARSSの中でコンパイル風の性格だと1番セガ声優似合わないのシェゾだなと思って


    園崎さんアルルは魔導イメージからできたみたいだから受け入れられやすいとも思う

    でも園崎さんやるなら他の人も起用するだろうしなあ

    そこ半端に混ぜて混乱させる理由は無い


    >>97

    えっ、マジで!?

    じゃあ今回のシェゾもウィグィィなのかなあ

  • 100二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 13:09:34

    >>92

    個人的には声優一新してほしい。仮にキャラがコンパイルよりキャラづけになった時、セガ声優は違和感出そう。

    特にぷよクロで迷走はあったものの基本的にまともで頼りになってる最早味方よりのシェゾが、昔のコンパイルの説明書にあったような言動されて森田ボイスなら違和感ヤバい。

    声優同じならセガの味付けを期待する人も多いだろうし、ポケモンでいうならアニメとポケマス、You Tube系アニメが全部違ってて世界線も違うように、声優は絶対変えてほしい。


    そういえばよ〜んの本井さんは城ヶ崎さん役でまだ声優されてると思うけど、小沢さん大塚さんはどうされてるんだろう。確か10年ほど前やってたコンパイルナイトのスペシャルゲストでファンが歓喜してたのは覚えてるけど

  • 101二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 13:16:33

    >>99

    これサクスペがサ終だからもうフルネーム収録の新キャラは出ないんよね、今回のパワプロアプリのシェゾとか

    ちなみにドラコもドラコケンタウロスになってた

  • 102二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 13:19:25

    >>73

    聖魔導はシステムがアレだったけどキャラは悪くないとは確かに言われてたね

    特にキャラ同士の愉快な会話はコンパイル時代の漫才デモを思い出して、懐かしくて良かったって評判もみたし

  • 103二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 13:36:18

    >>100

    20thの声違いでつめたいシェゾってのがあって、地下牢で実験体とか作って生首でも生きてそうな悪人声を出してたよ

  • 104二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 13:38:12

    >>103

    つめたいシェゾいいよね……森田さんこんなんできるんかって思った

  • 105二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 13:39:31

    てか初期のシェゾもかっこつけしい性格
    見栄はって?ウィグィィって名乗ってる

  • 106二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 13:40:47

    聖魔導は魔導物語なのに武器を鍛えて物理で殴るゲーム

  • 107二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 13:42:24

    PC98魔導でシェゾ死んでるみたいに見えて
    数年前の米光さんうゑみぞさん配信によればエピソード4以降ラストまでに再登場する予定だったっぽいね

  • 108二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 13:43:50

    >>105

    その辺の初期シェゾの素が表現されてるのはGG魔導2だろうね

    最初に地下牢でばたんきゅーされるまでの台詞はPC98とほぼ全く一緒というのがポイントで、

    そのシェゾがライラの遺跡に追いかけてきた時に徐々にコミカルなぷよぷよ以降のシェゾ感が増してくるという

  • 109二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 13:56:00

    魔導4って米光さんもうゑみぞさんもノータッチっぽいのよね
    それがイコール初期魔導にならないとは限らないけど
    表面で見える初期魔導のエミュレートまでしか実現できないというか

  • 110二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 14:20:23

    米光さんは初期中の初期だしなぁ
    氷樹さんと村長さわさんも関わってない

    イメージイラストが戸部さんっぽいなーって思った

  • 111二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 15:05:02

    >>110

    この絵柄のカーくん好き

  • 112二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 15:29:34

    >>104

    あくまでコンパイルに寄せたシェゾに合うか?ってだけで普通にすごいんだよな森田さん

    前身スレに貼った15thの「ウィグィィ」は綺麗に言えてるなあと思ったし、

    ぷよぷよ20th【特殊ボイスまとめ】

    ↑1:08頃〜のSUN風ボイスは言い方?ちゃんと寄せててすごいなあと思ったり

    (クロニクルにも同じ仕様のがあるけどこっちは通常ボイスの高さに釣られてか離れちゃってる)

  • 113二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 15:45:27

    園崎さんはクリスマス版魔導物語のプレイヤーでその時のアルルを意識して演じられてるんだよね

  • 114二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 16:14:45

    実際に狙ってくる雰囲気のラインはARS~SUN辺りの頃な気がする
    最大公約数的というか

  • 115二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 16:34:42

    ぷよぷよからの新規層に時代遅れと思わせない斬新さもシリーズ継続には必要な気がする
    魔導学校でペルソナ形式のシステムで学校生活とダンジョンでの戦いの日々を送るというシステムがあったら現代のゲーマーにも受けそうなものだが(ペルソナはぷよとコラボ済)

  • 116二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 16:42:53

    >>79

    服変わってる魔導キャラはいくらでもいるし、別人にはしてほしくなかったなあ…

    混乱もするわけだし

    てかちゃんと髪色同じで違う服装考えてはいたってことは多分上からNG出たんだろうね、なんでだ…


    >>115

    それやるなら既に生徒キャラが多いフィバ組の方が向いてる気はするなあ…

  • 117二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 17:33:29

    >>97

    あ、微妙にアプリ違うのか


    >>112

    3:31頃〜 ちなみにアルルはクロニクルの方が近い

    (呪文のイントネーションも20thより寄せてる)

    【ぷよぷよクロニクル】Puyo Puyo Chronicle Voices【声優ボイス集】


  • 118二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 17:37:57

    >>103

    森田さんが芸達者なのは知ってるし、つめたいシェゾの声も知ってる。昔の説明書にあったシェゾというのはPC98魔導2じゃなく、↑で画像もはったように幼稚なところや間抜けさのあったキャラづけの話ね。

    それをいったら園崎さんはDアルルとかダークアルル、クルーク系統とかぷよクエの幅すごいし。

    その二人の演技を軽んじてるんじゃなくて、セガぷよ世界線とは切り分けてほしいってこと。ポケモンで例出すとアニポケのタケシ(CVうえださん)はお姉さん好きだけど、ポケマスのタケシ(CV鳥海さん)は女性は苦手だって台詞があって、アニメとは別人である事を示してる。そういう区別が個人的には欲しい。

  • 119二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 17:46:53

    ここの人達は温厚だからそんな事ないだろうけど、セガアルルの評判は知らなかったが15thでシェゾ実装された時ニコニコのコメとか、こんなんシェゾじゃない・大塚さんにしろとかで滅茶苦茶荒れてたから、魔導4(仮)もそうならないことを願うばかりだわ…
    今となってはセガの方がぷよぷよも長いし、セガ以降から興味持った!って人がかつての過激派にならないでほしい。
    まあ魔導なんてコアなゲーム求めてる時点で、キャラのノリとか昔のコンパイル色になるんだろうなと予想はしてくれると思うけど。

  • 120二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 17:51:33

    >>118

    そのポケモンや、後カービィなんかもゲームとアニメ混同されがちだから難しいよね

    ただ同時に展開してたこの2つと違って>>119の言う通りセガの方が逆転しちゃってる状況だから本当にどうしてくるかわからない

    ここに来てくれてるような人達は混同しないとは思うけど、ライト層や新規のこと考えたら統一したいとセガが考えてもおかしくないからね

    …なんか、セガとコンパイルどっちも中途半端にとったようわからん感じになったりして……

    杞憂で済めばそれで良しだけども

  • 121二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 17:59:19

    あと魔導の場合、これまでコンパイル時代に声付いてなかったのが新たに付く!じゃなくて既に付いてたけど呼び戻すのが相当厳しいから新たにキャスティングする、ってことになりそうだけどそれはそれでコンパイル民セガ民両方から「イメージが違う!」って言われるリスクもあるんだよな……
    って考えるからマジで難しい

  • 122二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 18:33:10

    なんかもう、初期から割とシビア「っぽい」感じだったんだなあ魔導って…

  • 123二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 18:39:36

    >>119

    一番コンパイルセガ論争で荒れてたのはフィーバー出てから20th出るまでの印象

    ちなみに自分はセガ新規なんだがシェゾの首チョンパを知ってシェアルにハマって沼に。。。

  • 124二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 18:55:29

    >>122

    GG魔導3出るまではアルルにカーバンクルをそのまま妃の証として譲る考えという感じではなかったのか

    アルルは妃になりに来たのではなくルベルクラクを狙った盗賊だと

  • 125二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 19:00:06

    >>123

    マジのマジで20thでキャラ付け世界観固まったのもあるかな…

    この話何度も言っちゃうけどそれぐらいセガぷよのキャラストーリーの話するなら大事な外せないポイントだと思うんだよなあ

    あと>>63の通りキャラ売り薄い…のは実は表の話で、ドラマCDつばさ文庫キャラソン(仮)は20thの延長線上の展開みたいなもんだから裏というか、内側に対してはキャラ売り頑張ってた

    グッズ(特に書き下ろし)とかはもう少し後になるけど…

  • 126二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 19:08:29

    >>124

    いや元からカーくんは妃の証で合ってる

    MSX2の3の時点でルルーはカーくんを見て「アンタサタン様と!?」って襲いかかってきてる

    ただ2でサタンのとこについたアルルが詳細知らずにルベルクラク取りに来たって言ったから「カーバンクルちゃん殺す気か!?」で襲いかかってくる

    基本的にはその前に妃にする気満々だったからそっちメインのキャラ付けになったろうけど、

    初代ぷよでは「◯ねっ!」って言ってくるし、結構後期に入ってからだけどアルル漫遊記では完全に>>122の漫画的なアルルからカーくん取り戻す的な感じになってるみたいなのはこのせいかなあ

  • 127二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 19:29:22

    初代ぷよぷよのサタンの「〇ねぇっ!」はキャラ全員魔導1-2-3の攻撃サンプリングボイスを言う都合じゃないかね
    魔導2で「〇ねぇっ!」って声で攻撃してきたから

    サタンがカーバンクルを奪ったアルルを「娘はカーバンクルのルベルクラクを取らないことが分かった、やはり娘は私の妃だ。妃の証だからそのままカーバンクルの所有を認める」という感じになる分岐点はどこなんだろうね
    その部分がそこまで有耶無耶なのがGG魔導3でカエルに変装して覗きをやるくらいには明確に認めてる感じになったんだが

  • 128二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 19:35:17

    このレスは削除されています

  • 129二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 19:36:35

    ぷよテト2のハーピィとぷよ通のハーピィって同一人物?

  • 130二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 20:01:16

    >>129

    扱いとしてはそうだね

    基本ぷよで出たキャラは元雑魚キャラでも1個人のキャラとして扱われてるし


    ところでセガのハーピーなかなかいいと思ってて、コンパイル時代(特によ〜ん以前)は音痴って設定ながらも普通に綺麗というか音取れてる綺麗な声だったんだけど、セガがマジでド音痴にしたんだよね

    ちゃんとキャラ設定踏まえたキャスティングというか演技指導?でいいなあって

    (テト2のハーピーは連鎖ボイスがフィバ式に全然対応してない手抜き組の中でも1番酷いのが悲しい)

    ハーピーの連鎖ボイス(技名?)を紹介【ぷよぷよテトリス2】


  • 131二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 20:26:42

    >>128

    何が面倒くさいってコンパイルでも(結果的に)善良で気さくな魔導士の塔シェゾとかもいるのが面倒くさい

    魔導物語のシェゾって枠でもシリアスながら助けてくれるはめきんシェゾとかもいるのが

  • 132二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 20:28:28

    コンパイルの頃の(キャラ名)に準拠してほしいって言われると
    大抵どの作品もしくはどの時期だ…?ってなる

  • 133二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 20:29:18

    ぷよテト2の連鎖ボイスはラグナスも雑だったような
    ファイナルクロスとライトスラッシュ組み込めよ...

  • 134二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 20:31:41

    20thの人は版権無い中でも裏設定頑張ってるから
    魔導師の塔でシェゾが髪の毛落としたことにしてウィッシュがその髪の毛を実験材料に使ってるんだよね

  • 135二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 20:33:12

    >>127

    2での対決時に襲ってきたのは「ルベルクラクを取ったらカーバンクルちゃんが死んでしまう」が理由なので

    取らないことが分かったならじゃあどっちもOKだって感じじゃないかな

    殺されるのは絶対ダメでも妃候補が現状保護してるなら許せる感じで

  • 136二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 20:35:06

    >>134

    ダークマターの髪の毛を当時は使ったかもしれないだろ!

  • 137二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 20:36:43

    2000年代のスティングのゲームを開発していたスタッフは軒並み退社してるからスティングの過去作は全く参考にならないぜ
    今は過去のIPの焼き直ししか出してないからな
    特にDHEシリーズのデザイン担当した人は今何やってるのかわからん
    コンパイルハートに行った安井さんはエクシズ・フォルスなどの手堅い作品を担当してたぜ

  • 138二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 20:47:04

    >>133

    手抜き組はラグナス、セリリ、ハーピーのつもりだった(マシ順)

    ラグナスはレベルアップが設定上大きさ変えなきゃいけなくなるので決め技にはしにくいのはわかったから「くらえ!」だけなんとかしてくれればよくて、

    セリリは「気持ちいいでしょ?」と「うふふっ」に水関係の言葉でも

    ただハーピーはよ〜んベースだけどそこは黄色いサタンみたいに前に持ってくる「今日は〜♪」とか「何を〜♪」が決めになっちゃってるから…歌のジャンルとか、歌い方の違う「ららら〜♪」とかでよかった

    しかも3人とも決めじゃないセリフなら新規だし、これまでの魔導キャラもセガオリジナルで決めボイス作られてたのに…

    流石にクエストのキャラに大幅にセリフ作る前にこっち(本家復活キャラ)ちゃんとしてくれよと…


    たぶんライトスラッシュ→スラッシュ、ファイナルクロス→究極の一撃…にあたっちゃってるんだと思う

  • 139二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 20:47:07

    SS魔導好きだったのでぷよクロでラグナスがアルル以外のRSSと初対面にされたのがモニョッた

  • 140二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 20:55:54

    >>139

    あれは真魔導入ったり入ってなかったりで設定的にはパラレルとした方が収まりいいからなあ……

  • 141二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 20:59:08

    >>138

    セリリは「ごめんねっ」もあったか


    >>139

    真魔導はキャラ性からして別人になっちゃうから…ぷよ基準にするならルルーやサタンは会ってるかは確かに怪しい

    シェゾはうん


    ラグナスは結構意外に意外が重なったなあ

    まず髪型、いやどうやってそのデフォルメしたんだ!?って感じのこの、独特感(確かに髪の束太めには見えるがそんなぱっつんカクカクとは)

    それに加えて、SUNじゃはっきりしてないとはいえ一人称が常に「わたし」だとは思わなかった

    いやかっこつけるなら言いそうだけど、普段てか素は「オレ」ってイメージだったから

    ぷよBOXとかフィバ前のセガ制作のみんぷよがそうだったし


    でも青年キャラなのにしっかり女性声優さん起用してくれたのは良かった

  • 142二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 21:34:44

    >>122に続いて

    近年の氷樹さんアルル



  • 143二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 21:45:26

    セガラグナスのマイルドにSUN各種媒体基準な感じのキャラはやはり織田魔導が不評な声に対応してのことなんかな

  • 144二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 22:03:46

    >>143

    そもそもぷよぷよのキャラとして出すわけだからなあ…好青年ラグナスって真魔導系だけだし、最終的にはBOXの感じで落ち着いてるし、ナンバリングのSUN(よ〜んはゲストだし…)があるし、技とかは真魔導ちょっと引っ張ってきたとしてもそこは一応ぷよでのキャラにしたんでしょ

    ついでに壮大な物語やるわけでもないのに特に癖も無い好青年じゃ扱いづらすぎる

  • 145二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 22:31:11

    魔導4が本当に魔導3続編のはめきん系だとラグナスのようなSUN以降のキャラは一切出なくなるんよな
    聖魔導のリーリカの存在を踏まえると魔導学校舞台ならラーラは出てきそう、というか聖魔導の時出したかったのだろうなと

  • 146二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 22:56:19

    >>136

    髪無えじゃねえか!(包帯は長い)

  • 147二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 23:12:32

    >>114

    だいぶ広いな

    でもなんか言いたいことはわかるような不思議

  • 148二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 23:40:01

    そういやもう今更野性のドラコとかウィッチ出せなくね?
    いつもの個体というか個人とちょっと違うデザインで湧いたら面白いかもだが

  • 149二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 23:53:11

    『けものフレンズ3』フレンズ紹介PVドラコケンタウロス

    ドラコとウィッチといえば、けもフレとのコラボでアルルとか差し置いてコラボキャラになってたな

    2人とも魔物扱い…ってことだろうか?

    ぷよを介さない戦闘モーション貴重というか、いや生々しくは無いけどこういうガッツリ戦闘もっと見せろ

    『けものフレンズ3』フレンズ紹介PVウィッチ


  • 150二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 01:13:08

    セガぷよ本編でミノタウロスがルルーのお供NPCにならないのは何故だろうか

  • 151二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 01:39:47

    ウィッチってセガぷよ佐倉薫以上の適任声優がいない気がする

  • 152二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 02:40:30

    何かしらぷよぷよと関係ある作が出る度にフィバ2であった自分の名前宛にキャラから手紙届くシステム復活しないかなと思っている

    それが僕です

  • 153二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 07:59:57

    >>150

    ぷよクエのアーケード版でやっと登場だっけ

    魔導3のラスボスで初代ぷよ最強CPU説ある男な割に悲しい

    まあコンパイル時代も後期ほど扱い悪いけど…

  • 154二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 08:36:07

    >>150

    ルルーが1人行動キャラのまま定着しちゃったからかなあ…考えてみれば15thの時点で内定しても良かったようなだけど…ドシンドシン個性のあるぞうと被るとでも思ったのか?

    最初から操作できないオトモと違って、出すからにはNPCのまんまってのは少しやりづらそうだし

    シナリオ書く前にキャラは指定されるはずだから、上にあまり重要だと思われてないのか…?

    (ライターは認知はしてる)


    ラグナスハーピーセリリと違ってゲスト復活もできてないし…

    でも一応クエアーケードだとちゃんと一緒のデモ用意されたり、クエのエイプリルフールでルルー様愛としっかり採用されたし、でゲスト参戦してないキャラの中ではまあまあな扱いな方な気はする

  • 155二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 09:25:35

    MSXのミノタウロス強かったなぁ…

  • 156二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 10:40:30

    >>145

    実際はめきんにもしっかりいるもんなラーラ

  • 157二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 11:26:38

    >>152

    フィバ2は結構しっかりキャラやプリンプという世界掘り下げてるもんなあ

    アイテムとかでキャラの共通点わかったり、世界観が伝記かなんかで読めるのも雰囲気出ていいよね

    プリンプ(+レムレスフェーリの隣町?)が特に平和で、外の世界そこそこ険しいみたいだけどどんなんなんだろうな

    実は魔導世界とそう変わらん可能性もあるもんね

  • 158二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 12:54:40

    うろこさかなびとには固有名付いたけどハーピーやドラコはハーピーらドラコなんよな
    種族名なんだか個人名なんだかわからん奴おおくね?

    コドモドラゴンとか分離したらどうなるんだ

  • 159二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 13:33:37

    >>151

    佐倉さんのウィッチ度すごいよね

    まさに新人さんの起用って感じだったけども

    20thの漫才デモこそ今に比べると少し常に一定の喋り方してるって感じだったけどその時点でめちゃくちゃウィッチだったし、かなり早い段階で安定した演技になったしなあ

  • 160二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 14:58:07

    >>158

    まあまだハーピーとドラコはこの時点で名前っぽいけど「うろこさかなびと」はなあ…

    あと全然性格違うメロウと分けたかった?と思ったけどそれはそれでなんで違う性格を出した?ってなるし…各制作チームでイメージ噛み合わいままそれぞれ違うゲームで違ううろこさかなびと出しちゃったから押し通したとか?


    コドモドラゴンは確かにそう

    スキュラみたいに一体化してるわけでもないもんなあ

  • 161二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 16:14:09

    基本的にセガぷよで魔導世界は扱わないけども、クエのアニメPVで初代後半の移籍っぽかったり通の塔がある魔導世界らしき背景があった

    だからリニューアル後のクエのストーリーでワンチャン魔導世界行くか触れるかするかもと思ってた

    フィバ1/2のおさらいまとめ、7の焼き直しのようなものはやってたし

    「ぷよぷよ!!クエスト」テーマソング「ココからもっと!ぷよぷよ」うた:あたり(CV:田嶌紗蘭)


  • 162二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 16:49:28

    >>155

    というかあの地帯の敵全員酷すぎる

    レベル上げして挑むという概念がぶち壊されてるバランス

  • 163二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 16:58:45

    >>161

    アニメといえば15th準拠のパチスロが結構アニメーション入ってんだよな

    これは終盤に最高に意味がわからないカフェオーレ早飲み対決

  • 164二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 17:58:33

    >>162

    割と初期魔導はその辺ガバガバと思ってやるよね

    びっくりたまごとかシールドとかチートか!?って効果だけどいざやるとこうでもしねえと勝てねえって感じで

    レベル上げってなんだかんだアイテム買う金稼ぎと、アイテムが切れないよう少ないターン数で勝つための火力稼ぎみたいな

  • 165二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 18:39:53

    >>163

    パチンコとかスロットって色んなアニメとかゲームの台があるのは知ってるけどぷよぷよもあるんだな……何でもあるなホントに

    カフェオーレ早飲み対決、ドラマCDでもやらなそうなぐらいネタに走ってて面白い 流石パチスロ

  • 166二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 19:16:01

    >>165

    パチンコはこの後にも出てるんだけど、ヴォーカルトラックの歌が「ぷよぷよ」の歌だった3A(特にキャラ要素皆無のアルルとりんご)に新規で歌が用意されたらしくてな…

    なんでそう大事なものをこんな触れにくい媒体で!!!

  • 167二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 19:51:46

    >>163

    こんなんあったのか……存在すら知らんかった

  • 168二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 20:31:56

    森田シェゾの発音ネタを廃止した芳野さん有能

  • 169二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 20:39:42

    ウェディングケーキでまた変な発音してるんやろなぁ。。。

    普通の発音

  • 170二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 21:14:25

    >>168

    >>169

    カフェオーレもあと拾われたのはぷよクエカフェのメニューくらいかね

    いつの間にかウェディングケーキができていたのはなんだったんだろなw

    その代わり、カワイイもの好きが追加されたから好みは分かれそう

    自分は作劇上の「弱点」なんだなと思って納得はしてるけど、他の人とはいえクロニクルみたいに突っ走られるととんでもないし

  • 171二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 21:14:28

    BGMは魔導BGMのアレンジが多く聞けるだろうか
    ぷよクロではセガ版権になった魔導BGMのうちラスダンでTRY OUTを使ったんだよね
    ただケツくらえを使ってくれなかった

  • 172二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 21:18:39

    >>170

    シェゾの可愛い物好きって地下牢の部下に小動物リュンクスを飼ってたからそういうイメージが付いたんだろうけど

    この通り可愛いと思って部下にしてたわけではないんだよね。。。

  • 173二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 23:08:45

    20thのキャラ別BGM問題

    アルル→SUNのふつうモードにしてほしかった
    ドラコ→その曲をシェゾのものにしてSUNのかんたんモードにしてほしかった
    シェゾ→ドラコのものにしてほしかった
    ルルー→15thのなぞぷよのものにしてほしかった
    サタン→SUNのサタン戦にしてほしかった

  • 174二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 23:28:41

    キャラソンの作詞のセンスの差が酷い
    どれもメロディは良いしクルークやアリィみたいな両方レベル高い曲もあるから歌詞がぷよぷよばっかの奴は1から作詞し直してくれ

  • 175二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 23:40:44

    >>174

    アリィってキャラソンあったのか…

  • 176二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 23:53:29

    >>175

    キャラソンというかクロニクルのED

    歌姫キャラにした方が良かったんじゃ…レベルで上手いし歌詞も良い

  • 177二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 00:26:58

    CV井上喜久子のアリィの母親がボスで出るかと思ってたらそんなことはなかったぜ

  • 178二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 01:17:10

    >>175

    これこれ

    歌自体は良い曲だよ、本編の方がこの曲と繋がりが一切感じられないのが悲しいとこだけど

    ただクロニクル初回特典のCDにはショートver.しか入ってなくて、たぶんフルはこの動画でしか聴けないんだよな

    配信情報も見当たらんし

    ぷよぷよ30周年おめでとう&ありがとうムービー

    曲の中でアリィが言われたこと?の

    「いつも笑顔でいればなんでもできる」と意味は似たようなことをテト2でアルルが言ってたのは…

    流石に偶然だろうなあ…シナリオライター違うし

  • 179二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 09:42:51

    >>167

    こういうのもまず「存在する」ってことを知らないと調べようがないからデータベースって大事なんだなと思うわ…

  • 180二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 10:09:18

    ぷよクロは普通にク○ゲーだと思う
    新品で1000円くらいで買えた

  • 181二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 10:25:13

    そういえばサタンの羽の片側が装飾っぽくなってるのってセガ特有?
    なんか元になるようなのあったっけ

  • 182二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 12:21:08

    >>178

    黒マール事前から見てなんとも思ってなかったのが

    白マール見た途端「うわっ可愛い」と何気に思った思い出

  • 183二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 12:41:59

    >>157

    いつかプリンプもまた掘り下げられないかな…設定まだ残ってるか分からんけど

  • 184二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 13:14:43

    >>180

    TRY OUTに700円

    SUNアルルのテーマに200円

    ぷよぷよで遊べる 90円

    RPG 10円

    みたいなもんだな

  • 185二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 17:05:40

    フィバ2で色々設定見れたのはワクワクしたからいつかプリンプの話も進まないかな

  • 186二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 17:31:06

    >>172

    元ネタはデレ方的にも15thでどんぐりガエルにカワイイなあって癒されてたやつじゃないか

    15thのシェゾは実質おま欲しノルマがあったからか、どんぐりガエルにマジで欲しい!(not言い間違い)って言うネタになったものだから…

    9:24頃〜

    ぷよぷよ! 15th ストーリーモード【シェゾ編】


  • 187二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 17:37:30

    ついでに魔法のジュエルやぷよウォーズみたいなGBC作品も知られてほしいなあ

  • 188二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 17:40:17

    >>187

    GBCは別にエミュ環境整ってるんだからあの辺もきゅーきょく大全に入れてもよかったよね

  • 189二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 18:37:37

    >>174

    作詞してんの細山田Pだから、まあそっちに関しては素人な人だし…普段歌もの作らないからマトモな作詞家いなかったんだろうな

    クエのあたりの「ここからもっと!ぷよぷよ!!!」では他の人やってたけど

    ただまあ、出来はともかくライターが誰であろうと変わらずシナリオチェックするであろうプロデューサーが、各キャラクターにどんなイメージを持っているかが垣間見える材料ではあると思う。

    デビュー作のテーマ曲であるりんごはともかく、アルルのは……完全に「ぷよぷよ用のBGM」として作られた感だが



    てか埋まりそうなんでもうちょいしたら次スレ立てても良さそうですね

  • 190二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 19:15:25

    >>180

    正直発売当時でも興味持ったならまず20th買ってかれって言うからな…

    なのにこれやらないとアリィやラフィソルなんもわからんのがなあ

    アリィは勇者でした補完と一緒に小説やテト2にでれたが、特にラフィソルが今はアリィのペンダントにいるはずとか全然知られてないだろうし

  • 191二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 21:34:04

    >>186

    リュンクスの件もあってシェゾは可愛い魔物好きって話がファンの間で出たりして

    コンパイルはそういう漫画を出しつつ、時にはてのりぞうに愛着持ってるシェゾ出したりしてたんだよ

    セガぷよはそこを強めにしてるってだけでコンパイル時代からそういうネタはあったって話

  • 192二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 22:33:14

    >>173

    ルルーは結局15thのテーマの方が押されてるイメージある

    それこそヴォーカルトラックスとか


    過去のアレンジか新曲かって難しいよなあ

    過去曲聴きたくもあるけどちゃんと新しくそのキャラのためのテーマを作ってほしくもある

    そう考えると15thルルーのテーマはアレンジのメロディー入れつつ新曲って理想だったのかなあ

  • 193二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 23:35:35

    >>187

    それは今度は>>30でセガが版権まで持ってるっぽいんだよなあ…

    てかSwitchでGB版ぷよもやりたいな

    白黒じゃ流石にやりづらいけどもGBCに対応したらでも

  • 194二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 01:27:44

    >>181

    セガからだけど、正直この模様よくわかんないんだよなあ

    15thからあるけど、絵によっては羽部分と分離しているようなものもあるし(中央)

    15thと20thは描いた人同じだから間違って羽の模様と解釈しちゃったなんてこともありそうだが

    ついでに過去作再現とはいえ、クエのマスクドではシンプルな羽という

    あ、そこ過去に合わせて変えるとこなんだ?服と違って体の一部だろうに

  • 195二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 01:39:10
  • 196二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 01:51:19

    こちらは埋めます
    埋めついでに今スレの画像はセガぷよ側のが横に長すぎて、コンパイル側が全然見えなかったので変えてみました。
    少しはマシになったはず…

  • 197二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 01:59:16

    >>171

    TRYOUTは既に20thで使ってたからなんだかんだで漫才デモの曲としても、塔を登る曲としても使ってくれたことになるな

    まあ初代ぷよと違って序盤じゃなくて各ストーリーのラスト用だけど

    Puyo! ~Boss Comic Dialog (Demo from Puyo Puyo)~ Extended - Puyo Puyo 20th Anniversary


  • 198二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 02:08:22

    >>184

    SUNテーマはこれまでのアレンジの中でも結構原曲に近いような気がする

    Puyo Puyo Chronicle | ぷよぷよクロニクル - Puyo Puyo SUN Theme (Extended)


  • 199二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 02:11:20

    そういやゲーム擬人化ゲームだと「ぷよぷよ」だけどモロアルルモチーフで来てる

    ある意味アルルの再キャスティングに見えなくもないけど…やっぱり別物だよなあ

    【キャラクター紹介】ぷよぷよ(アノード) 『エラーゲームリセット』


  • 200二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 02:11:49

    ばたんきゅ〜

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています