70年前後生まれの親に知ってる競走馬について聞いてみたもん

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 14:02:29

    ディープインパクト、オグリキャップ、ハイセイコー、サンデーサイレンスを知ってたもん


    サンデーサイレンス!?そんなに有名だったもん!?競馬ファンは誰でも知ってるけど日本で走った訳じゃないから庶民はそんなでもなさそうと思ってたもん!

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 14:22:59

    この前ポニーのナリタブラリアンのスレでターボも思ったもん
    あの番組ではサンデーサイザンスって名前のポニーが出てたってことはサンデーサイレンスが有名だったって事もん

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 15:08:37

    なんかすごいの買ってきたと有名だったのよ
    今じゃ黒歴史のラムタラだって騒がれた
    種馬界の黒船来航

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 15:19:36

    サンデーサイレンスは強い馬に絡みまくってるからな
    現代のディープインパクトに近い(ディープが近い?)から
    レースは知らなくても名前は売れてる

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 15:27:53

    でもそれって競馬好きの中じゃないかもん?
    スレ立てターボの親みたいな一般人にも種牡馬として知られてたもん?

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 15:31:23

    競馬の漫画雑誌とライト層がとっつきやすい媒体でもサンデーはピックアップされてたからな
    顕彰入りしてる馬たちと比べても高名だと思う

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 15:34:26

    さんまのなんでもダービーが94,95年あたりで初年度産駒が活躍したころもん
    競馬ブームだったから凄い奴らの親!って事で知られてたのかも…

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 15:36:58

    マキバオーでもサンデーサイレンスは話題になってるからな
    アニメでカスケードはサンデーの子供
    モーリーアローはサンデーの子供として期待されてたが破産したとか
    メインのドラマにもよく絡む

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 15:39:58

    ダビスタやってればわかるけどそれなら他の馬もわかるからなあ
    他の人がダビスタやってるとこを見たとかならありえそう

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 15:40:57

    >>5

    ターボの親に聞いた中で言われずとも出てきたのがハイセイコーとサンデーサイレンスだったもん

    もん

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 15:47:24

    ということはお化けはやっぱり凄い有名だったんだもん

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 16:29:26

    最近50代になった母ちゃんはオグリとハルウララの事は知ってたゾ。

    因みに母ちゃんはかなりギャンブルには否定的。

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 19:08:11

    ターボ当時はようじょだったから記憶とイメージで書くので正確では無いと思うけど、
    今と違ってテレビでは競馬ネタ題材のバラエティとかガンガンやってたり夕方のニュースのスポーツコーナーでも競馬はわりと扱い大きめだった気がするもん。それに加えて競馬が題材の漫画やダビスタみたいなゲームとか他の媒体もあったもん。
    そういう競馬を知ってる競馬絡みのコンテンツ作る側的には輸入時の「米国二冠馬が日本で種牡馬入り」って話題性と産駒の活躍っぷりから👻の存在を無視する訳にはいかんレベルの存在感は有ったので、見る側の一般人にも👻の名が知られていったみたいな感じだったと思うもん。
    今で言うなら普段アニメ見そうにない人が鬼滅は微妙に知ってるみたいな感じだと思うもん。

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 20:04:56

    あ、↑を書き込んでから思いついたけど、当時の一般人の「👻の名前知ってる」を今風に言うなら、ネット民がジョジョとか刃牙とかキン肉マンとかタフとか本編は未履修だけどセリフは何故か知ってる…ていうのが近いかもしれないもん…?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています