保育士してたけど質問ある?

  • 1二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 22:30:54

    数年前までやってました
    答えられる範囲で答えるよ

  • 2二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 22:32:34

    復帰は考えてますか?

  • 3二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 22:33:37

    彼女いる?

  • 4二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 22:33:41

    働いてた園は福祉法人系?企業系?

  • 5二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 22:35:00

    子供たちが教えてくれた知らないふりした方が良い家庭の裏話おしえて(あした保育園お休みしてディズニーランドいくの〜みたいな)

  • 6二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 22:36:49

    ヤバい子供いた?

  • 7二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 22:37:10

    性別は?

  • 8123/10/17(火) 22:37:18

    質問ありがとうです

    >>2

    いまのところ考えてないです

    >>3

    いない

    言い忘れてたけど女です

    >>4

    法人も企業もどっちも経験したよー

    企業の方は都会の方だったけど、色々新しいもの取り入れてていいなと思いました。アプリの連絡帳とか

  • 9二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 22:38:12

    今後復帰するしないは置いておいて、自分の人生を振り返って資格を取ってよかったなって思う?

  • 10二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 22:38:17

    してる仕事に対して給料は妥当?安い?
    給料上がる?

  • 11二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 22:38:56

    人手不足だった?

  • 12二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 22:39:10

    彼氏いる?

  • 13123/10/17(火) 22:41:05

    >>5

    聞いたことない曲歌ってたから何歌ってるの?って尋ねたら深夜アニメの楽曲だったことある

    あんまオタクっぽくないご両親だったからびっくりした

    >>6

    実習の頃、股間とか胸とか明らかなプライベートゾーン触ってくる子はいた

    悪い意味でのヤバい子はそれが一番印象的かな

    良い意味で頭良すぎてヤバいと思った子は割と沢山いました

    >>7

    女です


    一回切りますね

  • 14二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 22:46:05

    保育士さんも大変よな…

  • 15123/10/17(火) 22:52:00

    >>9

    よかったなと思います

    一生使えるものだし、何より子どもの成長を言い方アレだけど合法的に見守れるのは幸せ

    >>10

    めちゃくちゃ安くて私は法人で手取り14万、企業系で17万とかでした

    上がるどころか2年目で下がりました

    勤め先によるのでこの辺りは個人差でかいと思う…友人は手取り20近くあったので

    まあその後運営立ち行かなくなって給料から天引きされたらしいが

    >>11

    ガチで人手不足

    法人系は職員数考えずに子ども入園させてたから大惨事

    企業系は複数施設あったので、人手不足だから明日隣県の施設にヘルプ行けとかありました

    >>12

    いないです

    ちなみに在職中にいたけど、休日デートしてたら明日配布する書類今日中に作って送ってくれって言われた時には上司に◯意を覚えた

    >>14

    大変だと思って貰えるだけ保育士救われてると思います

    最近子どもが犠牲になる事故とかで保育園にそんなに責任ないだろってものに関しても保育園が責められるような報道多かったりするので…

  • 16123/10/17(火) 22:53:55

    一気に書いたせいで文章乱れまくりました…
    読みづらくてすみません

  • 17二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 22:54:14

    公園に行く時カートの子と職員と手繋いでる子と職員が見守りつつ歩いている子見るけどどんな基準なの

  • 18二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 22:55:19

    保育士って危機感なくて一瞬目を離すと自ら積極的に死ににいく群れを少人数で守ってるのに馬鹿みたいに給料安いな
    ブラックすぎ

  • 19二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 22:57:29

    男保育士だったけど2年前に転職したよ
    発表会や運動会前は22時退勤とか4時起きとかも主任まで行っても碌に給料上がらないし、楽しいけどこれやってられんなぁ…となった…

  • 20123/10/17(火) 23:11:44

    >>17

    園によってまちまちだと思いますが、私の勤めていた所だとその形で散歩してるのって1歳児クラスだったので、その基準だと以下の感じ

    カートの子…歩くペースゆっくりめor歩きたくないorカートに乘っていられる子

    手を繋いで歩く子…カートに乗らず歩きたいor他人に手が出てカート乗せるのがちょっと難しい子

    見守り…手放して散歩させることは無かったから予想だけど、多分保育士とも手を繋ぎたがらないタイプなのかな?でも急に走り出したりすると怖いから、さすがに様子見るにしても誰かしら大人がつきっきりである必要はあると思う

    >>18

    これは本当に思う

    保育士資格ってぶっちゃけ取るのそこまで難しくなくて、遊んで給料貰ってるようなイメージ持ってる人も少なくないので舐められてるところはあるのかな…

    >>19

    保育だけならまだしも行事企画やら書類作成やら製作準備やら、やる事が多いのがきついですよね…

    私は彼女持ちの男性の同期がいたけど、結婚して家庭持つことを見据えたらこの給料じゃ無理だって早々に辞めて別の仕事就いてました

    独身で実家暮らしでやっとほんの少し貯金できるレベルなのは厳しい

  • 21二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 23:13:17

    毒親見たことある?

  • 22二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 23:15:11

    保育士さんの給料の補助に税金使ってくれよなぁ
    もちろん一気に人手不足が解消されたり業務が減ったりはしないかもだけど
    せめてお給料が多ければ少しずつでも人が増えて改善してくと思うけど、実際どうなんだろう

  • 23二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 23:16:42

    辞めた理由は?

  • 24123/10/17(火) 23:18:09

    >>21

    あるある…

    家からオムツ持参する園だったんだけどそれをあんまり沢山使うな、オムツがパンパンになるまで使えとかは序の口で、保育料まけろとかもありました

    ちなみにこういうケチな人はほとんど金持ちだった

    ガチでヤバい人は上司が対応してたから私はそこまで接触なかったかも

  • 25二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 23:20:12

    現役保育士俺 悉く共感
    初めて四年目だけど転職考え始めてるし同級生も転職考えてる奴多いわ

  • 26二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 23:20:15

    あんな目を離したら何するかわからない生き物の群れの責任者とかほんとに尊敬する
    せめてもっと給料上げるべきよな

  • 27二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 23:21:06

    >保育士資格ってぶっちゃけ取るのそこまで難しくなくて、遊んで給料貰ってるようなイメージ持ってる人も少なくないので舐められてるところはあるのかな…


    これはあると思う。保育士資格は極論通信でも取れちゃうから…

    幼稚園一種みたいに保育系大学出てないと取れないような免許作って欲しいよね

  • 28二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 23:22:53

    >>26

    0ちゃんはなんならパソコンみたいに『何もしてないのに壊れた!』って感じで突然死ぬ場合が有るんだぜ?滅茶苦茶怖いよ

  • 29二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 23:23:32

    >>27

    あとは育児に関わったことがない人ほど舐める印象がある

    極端な話、政治家先生なんて育児なんてなーんもしてなくていつの間にか子供が高校大学生になってるわけだから

    そりゃ「何もしなくても大きくなるのにそれすら出来ないの?」って思うのはある意味しゃーないよなって諦念がある

  • 30123/10/17(火) 23:24:09

    >>22

    お金もだけど人手不足が本当に酷いから、今ある◯歳児の子ども◯人に対して保育士は◯人、みたいな基準をもっと増やしてかつ下回ったら運営禁止みたいに厳しくしてほしいなと思ってます

    これは私の勤めてたところの事情もあるんだろうけど、本当に上が保育士の人数考えずに入園させるもんだから子どもの数に対してギリギリの運営で、市からの監査の時は何が何でも休むなって厳命されてたので…本当はこんな運営だめなんだけどな

  • 31二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 23:24:24

    保育科のある学校に通ってたけど、レポートの作成や、実習
    ピアノの練習にetc
    横から見てても大変だなと思ってました
    小さい子達のことを少ない人数で見守らないといけないわけだから大変だよね

  • 32123/10/17(火) 23:27:01

    >>23

    別の分野の勉強がしたくて

    あとやっぱり色々限界だったので

    >>25

    ありがとうございます

    もうベテランさんだ…がんばれとは言えませんがお身体ご自愛ください

  • 33二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 23:27:10

    政治家はこんな状況なのを放っておいて異次元の少子化対策とか言ってるのか…

  • 34二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 23:35:27

    >>25

    辞めようと思うと受け持ちクラスの責任とか、「せめてこいつらが卒園するまでは居るか?」とか色んなしがらみに縛られて辞めづらくなるんだよなぁ…

    俺は辞めた後、勤務先に子ども預けてる友人家族から『○○ちゃんのお母さんから聞いたんだけど凄い寂しがってるみたい』って聞いてかなり心に来たの覚えてるわ

  • 35二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 23:36:16

    このレスは削除されています

  • 36123/10/17(火) 23:37:11

    これは賛否両論あると思うけど
    基本的に保育科ってそこまで難しくなくて、志とかなく資格目当てで入る人も少なくなかったりします(私も正直資格目当てでした)
    学歴が高ければ子どもの前に立つに相応しいかと言われるとそうではないと思うけど、大体勉強苦手で努力もろくにして来なくて、みたいな精神的に幼い人間が名前だけ書けば入れる学校に入って、最低限単位落とさず実習我慢して卒業すればまだ人間としては未熟なのに先生として現場に立つ…みたいなケースも少なくないです
    命を預かる仕事なんだから、正直資格取る条件を看護師並みに厳しくしろとは内心思ってます

  • 37二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 23:39:31

    給食室で栄養士しつつ保育補助もしてたよ
    保育の先生本当にお疲れ様です……いつもお昼くらいゆっくり食べさせてあげたいなって思いながら寝かしつけ入ってた
    自分は子ども大好きだったけど色々しんどくなりすぎてやめちゃったな……

  • 38二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 23:40:08

    >>36

    なんかベビーシッターを拡充して〜とか言ってて逆いってるよなぁ…

    でもスレ主は頑張って子供と向き合ってくれてたんだから、そこはちゃんと誇ってくれよ

  • 39二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 23:40:36

    甥姪が小さい時にウザ絡みされまくってだいぶ辟易したので、やりたい放題な未就学児を相手にしてるのほんとにすごい・・・。
    あとこれは個人的な質問なんだけど、女の子の方が言葉のキャッチボールが成立するというか、割と話が通じやすいなと思ったんだけど元保育士視点ではどんなかんじだった?

  • 40123/10/17(火) 23:44:30

    >>35

    どういった意見を求めてるのか、自分の読解力では分からなくて的外れになってしまったらごめんなさい

    性的虐待はなかなか見つけにくいものなんですよね…身体的なものと違って形が残りづらいので…被害に遭われたお子さん、どうか嫌なことを忘れて健やかに成長して欲しいものです

  • 41二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 23:46:40

    誘拐対策で両親以外が迎えに来るの難しいって聞いたけどマジ

  • 42二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 23:52:28

    >>41

    顔知らん人には引き渡せない

    じいちゃんばあちゃんに迎えにきてもらうにしろ顔写真とかを事前に提示してもらう


    ちなみに俺が知る事例だとシングルマザーの子どもの父を名乗る人が迎えにきて不審に思ってたら元旦那が無断で子供に会いに行ってたってケース

    こわいね!

  • 43123/10/17(火) 23:52:46

    保育士に理解のある方々が多くて本当にありがたいです…

    質問ではない方のレスも読んでおります ありがとうございます

    >>39

    身内の方が逆に大変かも…と思ったりします

    私達はあくまで仕事と割り切ってるから出来るけど、外で子どもの叫び声とか聞くと「うるせえな」と思う事ありますし…

    女の子の方が口が達者な子は多いけど、親御さんやお兄ちゃんお姉ちゃんが家庭で沢山その子に話しかけていれば性別問わず語彙は達者になるのかな?って感じはしました

    沢山話しかけられてるように見えても、赤ちゃん扱いされてるような子だと言葉の発達遅かったりすることもありましたね…でも喋らないだけで吸収はしてて、突然びっくりするぐらい喋る子もいたりします

    そういう成長の面白さ?興味深さをモチベーションにしてました

  • 44123/10/17(火) 23:55:11

    >>41

    基本的には事前に連絡帳で書いてない場合は引渡し禁止…

    ではありましたが、前述の通り私の勤めてた所はガバガバで顔に見覚え無かったとしても「◯◯の親です」って言われたら引渡しは…してました…今思うとヤバいな

  • 45二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 23:58:06

    自分が保育園いた時お昼寝の時間の時脱走したり花壇の花抜きまくったりでかなりのクソガキだったから保育士さんあの時は申し訳ねぇ…ってなった
    今まで担当した中で特に大変だった子ってどんなの?

  • 46二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 23:59:35

    >>44

    そういうのに違和感を感じるスレ主十分偉いよ

  • 47123/10/18(水) 00:03:53

    >>45

    その子が大変だったと言うより親御さんも含めてだけど、明らかに多動の兆候が見られるのに親御さんが絶対認めたがらなくて病院とか一切行こうとしなかったのは大変だった

    診断名付けば加配(担任以外のその子専属の保育士)がつくし決して悪い事じゃないんだけど、認めたくないのは親心だし…それを私みたいな独身のペーペーも言えなかったから歯痒かったです

  • 48123/10/18(水) 00:08:30

    ありがとうございます

    ちなみに私が勤めてた福祉系の園は外部のセミナーに上層部が金ジャブジャブ使う園だったので、多分真っ当な園ではないのだ…
    割と私立系はこういうのあったりするから就活生気をつけて まあ大体そういうの隠してるんだけどな

  • 49二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 00:09:04

    スレ画の乗り物名前知らないけど保育園や地域によって色々なイラスト描いてあってかわいいよね

  • 50123/10/18(水) 00:12:35

    >>49

    バギーって呼んでました かわいいよね

    現場猫のフィギュアの保育士編がこれに乗ってる子猫たちを見てるやつで、可愛かったし「分かってるなあ」と思った

  • 51二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 00:19:21

    これかぁ
    ブルー泣いててかわいいのと緑が「たしかに…いる…こういう子…」となる謎の既視感がある

  • 52123/10/18(水) 00:19:21

    上に四年生大の幼稚園一種免許の話をされてる人がいましたが、現場だと4年生大卒ってあまり好かれない傾向があったりしました(私の所だけかもしれないけど)
    上司含め殆どの人が短大卒で、短大の授業は1週間にフルコマが数日、夏休みは1年生の頃だけ、20歳ちょっとで社会人…みたいな感じなので、ゆったりキャンパス生活送ってきて資格は良いもの持ってる若者にちょっと冷たかった
    あとやっぱり結婚で辞めていく人が多いこともあって、若い人を取って長い間雇いたいみたいなのも大きい

  • 53二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 00:21:52

    子供で好きな子そうじゃない子いた?
    自分は今か思い出すと幼稚園の先生にすっごい嫌われてたなって思い出やら体験談がいくつかあるんだけど、こういう事すると苦手になる〜とかあったりする?
    答えにくい内容だしスルーしてくれても大丈夫です

  • 54二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 00:22:45

    >>47 45じゃないけど今は保育園で多動とか伝えてくれるんだね 自分もそれで今もまあまあ傾向あるけど時代柄なにも言われなくて就職してから苦労したので小さいうちから気を配って貰えるのはいい時代だなと思う


    志望理由とか聞いても良かったら教えてほしい

  • 55二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 00:25:26

    保育士志望だった知り合いが埼玉の幼稚園に就活で二週間?ぐらい働いたけど最終日に「やっぱ女性が取りたいから…」とか言われて落とされ「なら最初に言えよ」みたいな返事したって話してくれたけど保育士業界の就活ってそんなに闇深いの?

  • 56二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 00:30:33

    通ってた幼稚園の運動会でうちのじいちゃんが役員とかじゃなく、ただ子供たちに知られてて保護者の中では子供に人気だったから?開会式の挨拶みたいなのやってたんだけどそういう事って割とあるの?

  • 57123/10/18(水) 00:33:38

    >>53

    本当はいけない事なんだけど、正直な所親御さんが愛情かけてる子は自分も大切にしたいみたいな気持ちはありました

    連絡帳にみっちり家の事書いてくれる人には同じようにみっちり書いて返してあげたいと思うし、何も書かずに出す人にはどうせ読んでくれないでしょって思って内容もちょっと薄いものになってしまったり…

    子ども本人と対面する時はそういうの出さないように気をつけてはいたけど、子ども達は何となく察してたかもなあ

    >>54

    親御さんとしては複雑だろうけど、幼いうちから療育とか充実してるし本当いい時代になったと思います

    人の成長発達に興味があったのもあるけど、本当に行きたかった美術系の進学を許して貰えなくて資格取れる学校なら進学許して貰えたので、みたいな流れで…あんまり褒められた志望動機じゃない

  • 58123/10/18(水) 00:40:41

    >>55

    表向きは男女両方雇用しますと謳ってはいるけど、施設的な問題(トイレや更衣室が女性用しかない)とか、あと親が「男性保育士にオムツ変えて欲しくない」とか色々あるみたい…ご友人の言う通り事前に言えって話だし、後者は「もう自分の家で見てろ」って思います

    基本的にどこも保育士いなくて大変だろうからそんな適当な園は切っちゃうのが吉です ご友人によろしくお伝えください

    >>56

    外部への依頼までは私もやったことがなかったのであまり詳しくなく…

    基本は市のお偉いさんにお願いすると思うのでお爺様凄いですね

  • 59二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 00:49:26

    お世話になっている保育士さんへ感謝を伝えるとしたらどんなことがいいと思いますか?
    クラス替えの時にでも先生達が食べる用のお菓子お渡ししようかと思うんですが迷惑ですかね?

  • 60123/10/18(水) 00:59:13

    >>59

    お礼言っていただけるだけでどんな言葉でも凄く嬉しいと思います!そもそも一般職なら消費者の方に感謝される事ってあまりないと思うので、それがあるだけでもう十分ありがたいというか…

    クラス替えの時に頂くお菓子類は私達の場合ありがたく頂戴してました でも手作りで日持ちしなさそうなものだけはその場では受け取ってごめんなさいしてたかも…

  • 61二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 01:14:20

    >>60

    ありがとうございます!

    良かった、お菓子お渡しする親御さんは珍しくない感じなんですね

    なるべく皆さんが食べられる容量の日持ちする物を選びたいと思います

  • 62二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 01:43:53

    うわあ…うちの親から聞いてたこととすげえ似たこと聞くなあ(累計20年超保育士してて10年パート5年准社員→2年企業型で正社員→1年幼稚園→現役)
    でも聞いてて食いっぱぐれはしないから転職はサクサク決まるって聞いてそこは羨ましいと思ってる(転職30連敗中)

    そんな親から聞いてはえーってなったのは、意外と季節の催し物とかの飾り付け作って、メルカリで売ったら割といい副収入なるって聞いたな。個人的にはそんなもん売れるんやと思ったけど

  • 63123/10/18(水) 12:40:40

    >>62

    お母様大ベテランですねすごい…

    安月給ではあるけど食いっぱぐれの心配が今の所ない所はメリットだと思ってます

    今でも現場に立ってる友人曰く今後少子化加速したらどうなるかなとの事でしたが、賃金相当アップしない限り辞める保育士の方が多いので子ども一人に対して保育士飽和状態ってことにはならないんじゃないかなとは思います

    たまに壁面飾り売ってるけど、私の所は作ったものはラミネートして毎年使い回してたので買った事なかったなぁ 作るのはせいぜい年度初めの誕生表ぐらいだったな

  • 64二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 12:42:29

    当時自分でも意味分からんくらい小便漏らしててごめんね

  • 65二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 12:45:06

    このレスは削除されています

  • 66二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 12:49:02

    >>33

    政治家が真面目に仕事してたことあったか?

  • 67123/10/18(水) 12:54:44

    >>64

    まだ脳が発達してないから仕方ないと思ってるから大丈夫

    それに多分そういうのって子ども本人の方がずっともどかしい思いしてると思うから…トイレでするものと理解はしていても体が言う事聞いてくれないのしんどいだろうなって

  • 68123/10/18(水) 13:03:46

    政治家の責任は勿論そうだけど
    管理が杜撰な保育所だったり、保健とか子どもの命に直接関係してくる授業ろくに聞いてなくて赤点取ったりしてても卒業したら現場に立ってる適当な保育士だったり、そんな学生卒業させて免許あっさり取らせてる養成学校だったりと悪い原因はどこにもあると思ってる
    そのすべての皺寄せを食らってるのが子ども

  • 69二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 13:33:46

    保育士さんに何かお礼したいと思いつつどうするのがいいかよくわかんないから
    子供の親族にしてもらって嬉しかったこととか聞きたい
    子供の世話、絶対大変だよね

  • 704523/10/18(水) 13:41:13

    45です
    自分も子供の時診断受けてなくて大人になってから検査受けたら無事ADHDでした
    子供の時にわかってたら保育士さんに迷惑かけなかったんだろうなぁ
    本当にお疲れ様です

  • 71二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 13:41:42

    自分は通ってた幼稚園しか知らないんだけど、保育園と幼稚園で必要な資格って変わるの?
    幼稚園だと文科省だから教員免許の幼稚園版みたいなのが必要なんだろうか

  • 72二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 17:57:51

    今、下の子が保育園年長組だから身近に感じる
    本当にたくさんの子の面倒見なきゃいけなくて大変だよなぁ…って
    うちは特に上の子が最初固まって全然動かない感じだったらしくて、苦労かけたなぁ…って。

    発達障ガイとか増えてる言うけど、そういう子も含めて大変じゃない?

  • 73二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 18:09:08

    認可保育園は本当にお金がないからギリギリの分の保育士しか取れないし給料も出せないのがね

  • 74123/10/18(水) 18:55:53

    >>69

    欠席遅刻の時必ず連絡をしてくれるとか、私物には下着やヘアゴム含め必ず名前を書いてくれるとか、それだけで有り難かったです!

    細かいことだけどこれらが無いと電話したり一つひとつ探したりする事になるのでかなりのロスになって、その間保育が手薄になるからトラブルを未然に防げなかったりするんだ…

    あと汚れてもいい靴や服で毎日来てくれたり、汚れた服お返ししても「子どもが楽しんでたならOKです」って言ってくれたりするような親御さんは有り難かった

    >>70

    そうでしたか…

    昔は天然とか不思議ちゃんの一言で片付けられてただけで、大人になってから発覚するパターンはかなり多いと聞きます

    おそらく当時の保育士もそう思ってただろうし、あまり気を病まれませんよう…

    適度に休憩取ったりしてお体十分ご自愛くださいね

    >>71

    幼稚園教諭は幼稚園教諭免許が必要で、文部科学省管轄なので「学校」の括り、

    保育士は保育士資格のある人が必要で、厚生労働省管轄なので「児童福祉施設」の括りになります

    あとこれら二つの要素まぜこぜになってる内閣府が管轄してるこども園ってのがあるんだけど、これは基本的にどっちの免許も必要になりますね…

    元々幼稚園保育所を同じ理事が分けて管理しててそれをこども園化したところだったりすると、幼稚園教諭免許しかない幼稚園職員に保育士資格を通信で取らせたり、みたいなのがあります

  • 75123/10/18(水) 19:31:30

    >>72

    年長さん!もうすぐ卒園だ!おめでとうございます!

    普段私は0〜2歳児見てたんだけど、たまにお散歩で年長さんがいるところに連れて行くと「赤ちゃんに優しくしないと!」みたいな感じで先輩風吹かしてて可愛かったな…

    私たちはあくまで仕事で子どもに関わっていてタイムカード切りさえすれば業務終了、持ち帰り残業はあるけど自分の時間ってなるけど、親御さんはそういうのほぼないまま仕事終えて夕方から朝までずっと育児に追われるし、しかも育児は私たちの仕事と違ってお金が出るわけでもないしそれが変化しながら20年近く続いていくわけだから、保育士とはまた別の苦労があるよなぁ…みたいな話はよく同僚としてました

    子どもを産み育てる人々はすごい


    保育士によって差はあると思いますが、私個人は発/達障/害増えてる事をそこまで悪くは考えていないなぁ

    多分発/達障/害って昨今急に増えたとかではなくて、ほんの10年ちょっと前は「天然」とか「不思議ちゃん」で片付けられていた症状ががちゃんと名前ついたから目立つようになってきた、みたいなところはあると思ってるので…

    然るべき所に行けばその子の発達に適した療育を受けられるのはすごく良いことだと思ってます


    余談だけどいとこに集中力は凄いけど物忘れ多かったり身の回りぐちゃぐちゃっていうちょっと掴みどころのないタイプの人がいて、中学の時とか7時間近く勉強する過集中型だったのもあって成績優秀、良い大学出て大手企業に就いたんだけど、物忘れと身の回りが整理できないのが仕事に響いちゃってうつ状態に、診断受けたら発/達障/害とうつ病の二次障害も出てるってケースがあったんだ…

    障害は付き合っていくしかないんだけど、もしいとこも幼いうちにそうだと分かってたらうつ病の方は発症することはなかったんじゃないかと考えるとね

  • 76二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 19:37:31

    1歳とちょっとの子を保育園に預ける共働き夫婦だけど、仕事がお休みの日に預けるのはやっぱりイメージ悪いでしょうか?
    でもたまには自分だけのお休みがほしい……

  • 77二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 19:38:06

    言葉の端々に連絡帳でよく見る言い回しを感じて勝手にほっこりしてる……
    連絡帳のコメントいつも本当にありがたかった

  • 78123/10/18(水) 19:41:11

    >>73

    これはなぁ…ちゃんと労働者に還元してるところもあれば上の人間が横領して別の事に使ってるみたいなパターンもあるからなんとも

    田舎の私立だと家族経営とか多い分、結構上の人間の横領ってあるあるなんですよね…私の職場だと園長個人と思われる買い物の領収書どっさり出てきたことあった 友人のところだと理事が推してる歌手のCDが何百枚と出てきたりとか

    本当はトップがお金プールしてるパターンは割とあると思ってる

  • 79123/10/18(水) 19:51:50

    >>76

    現場の本音としては、土曜の人手が少ない所に本当は家の人が見られる子を預けられると負担がその分でかくなってしまう…ので、ちょっと心苦しいかもしれませんが「今から仕事に行きます!」みたいな体で預けられる事をお勧めします 嘘も方便

    私が勤めてた所はそのあたりガバガバで保護者が用事なくても預かってましたが、保育士も人間なのでやっぱりいかにも遊びに行くって感じの方よりお仕事に行くって感じの方の方が気持ちよくお見送りできました

  • 80123/10/18(水) 19:58:24

    >>77

    ありがとうございます

    私も連絡帳のやり取り好きでした…園でみんなを引っ張るしっかり者な子が海が怖くてギャン泣きしたとか、穏やかな子がお兄ちゃんを馬代わりにして遊んだとか、別の一面が垣間見えて可愛かったなぁ

    こっちも園での面白エピソードを伝えねばと思って書いてた

  • 81123/10/18(水) 22:25:43

    文体硬くなりがちなせいか凄くお気遣いいただいてるけど、どうでも良いような事とか実際に聞きにくい事も全然質問いただいてええんやで…

  • 82二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 22:38:39

    転職を考えて独学で保育士資格取った男だけど、ハローワークで相談したら「資格あっても実務経験ない人は厳しい」と言われて諦めました。現場に余裕ないと教える事もできなかったのかな。子どもに関わる仕事はしているので完全に無駄にはなっていないけどね。

  • 83二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 22:55:24

    読み聞かせのボランティアに行く予定があって保育園児の子たちはどんな話が好きなのか聞きたいです
    やっぱり昔話系の絵本とかなのか?実は難しいこともわかっていたりするのか?と悩みっぱなしで…

  • 84二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 22:55:53

    >>82

    独学で保育士資格取るの凄い…大変だったことと思います

    実務経験ないと厳しいって話、正直そんな事ないと思うけどなと思うのは私が女性だからだろうか

    男性保育士ってだけで以前のレスに書いたみたいにハードル上がる感は否めないので…

    自分が住んでるような地域は資格なしOK資格者優遇の保育補助も含め保育士求人出しまくってるので地域差あるのかもですね


    私の職場に数名いた男性保育士は力仕事しょっちゅう手伝わされてて大変そうだったなぁ

    私は腕の筋肉付けたくて進んで力仕事やってたんだけど、低身長ガリの自分が椅子両手に6脚持って男性保育士が4脚運んでると先輩保育士に「女性にばっかりそんなに持たせてー」みたいに弄られてて本当に気の毒だったし居心地悪かった

  • 85123/10/18(水) 23:39:48

    >>83

    読み聞かせボランティア羨ましい…私も生活に余裕出てきたらやろうかな

    昔話系だと1、2歳児は語感の良さとか繰り返しで面白さを感じてるんだろうなって感じがするので、うんとこしょどっこいしょが繰り返される「おおきなかぶ」とか良いかもです

    3歳くらいになると複雑な話は難しいけど、なんとなく理解できるので繰り返しの面白さとストーリーものの面白さ両立してる「3匹のこぶた」とか「オオカミと7匹の子ヤギ」とか「赤ずきん」とか こぶたは2歳でもいけるかも?

    4、5歳は大体の童話・昔話系は理解できるようになってると思います。集中力も出てくるけど子どもによってはすでに見たことある絵本には興味示さなくなったりするので、私なら昔話系より最近の気を衒った癖の強いのを選ぶかな…「でんせつのきょだいあんまんをはこべ」とか「ちくわのわーさん」とか(癖強本は私は大好きだけど、念の為一回読み聞かせするクラス担任とかに確認することとダメだった場合別の候補を持っていくことをお勧めします。でも癖強本爆笑して貰えるとめちゃくちゃ楽しいぞ…)

    昔話じゃないけど0〜2歳受け持ってみてめちゃくちゃウケが良かったのは谷川俊太郎の「もこもこもこ」、ツペラツペラの「おばけだじょ」、あと多分色で惹きつけらてると思われるエリックカールの「はらぺこあおむし」あたり


    長くなりましたがこんな感じです 読み聞かせ楽しんで来てください!

  • 86二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 23:44:40

    バス内の児童置き去りって何で発生するんだろって不思議に思う
    そもそも普通のバスって運転終わったら落とし物がないかを逐一チェックしてから降りるよね
    そういうマニュアルとかないのかな?

  • 87二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 23:58:01

    このスレ見てたら
    「また子どもと関わりたいな」と「でも戻れないな」で涙出てきた
    保育士じゃなかったけど楽しかった

  • 88123/10/19(木) 00:06:20

    >>86

    当然マニュアルはあると思います

    私のところだとバス担当保育士が後部座席まで座席の下含めて確認は絶対してたから車内置き去りこそなかったけど、たまに普段バス利用してる園児がその日だけ保護者迎えと連絡帳に記載してたのに間違えてバスで送ったとか、普段朝利用しない子がその日だけお願いしてたのにお迎え忘れたとか、バス関連だと命に直接は関わらなくてもそういうミスは年1ぐらいの頻度で起きてたから、将来死者が出るような事故が絶対起きないように徹底されてたかと言われればそんなことはないと思う。大きな事故あったから改善されてることを願うばかり

    ああいう事故は保育士の注意力散漫とか危機感の薄れとかもだけど、それの原因となった多忙のストレスやら疲れやら、色んな条件が重なって起きたものだと思う…亡くなったお子さんとお子さん亡くされた保護者の方は本当に気の毒で私が何か語るのも烏滸がましいくらいだけど、当然保育士も決して頃そうと思って起きた事故ではないんだよ…だからと言ってプロである以上許されるものではないけれど

  • 89123/10/19(木) 00:12:33

    >>87

    事情は分かりませんがお気持ちお察しします…

    今でも街中で先生と手繋いでお散歩してる子ども見るとかわいいなー、私も手繋ぎたいなーって思うし、いまだに受け持ちの子の誕生日が来るたびに大きくなっただろうなーって考える

  • 90123/10/19(木) 01:31:28

    ちなみにベテラン中堅新人それぞれバランスよく働いてる所は良い職場環境と言われるけどこれは少し違ってて、
    「正職員の」ベテラン中堅新人がバランスよくいる所は残業とか抜きにしたらまあそこそこいい環境じゃないかと思う
    中堅だと思ってた人が実はパートで担任持ってなくて、正職員の方は気の強いベテランお局に新人がいびられて辞めるから、中堅の正職員不在で結果2年目3年目ぐらいの新人と言ってもいいような職員が担任や学年主任に…ってパターンはよくある
    当然新人は担任や学年主任の仕事を手探りでやってて余裕ないので、子ども達が受ける保育の質が下がることもあります

  • 91二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 01:32:37

    保育士やってる人は尊敬するわ
    給料めちゃくちゃ安くてつれーな

  • 92二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 01:36:23

    男性保育士は子供との身長差的にちょうど股間に回避不可能のヘッドバットを喰らうことがあると聞いたことがある
    かくいう私もダッシュで抱きついたりした事があるけど先生もよくニコニコ受け止めてくれたわ

  • 93123/10/19(木) 01:50:57

    >>91

    リタイアしたから今も続けてる同級生とか見てるとほんとそう思います

    子どもは今でも好きだけど同じ給料でもっと楽に稼げる仕事あると知ってしまうともう…ね

    >>92

    男性保育士はそういう苦労もあるんですね…

    私の場合は膝に座りにやってきた1歳ちゃんが普段ママさんにしてる時と同じような感覚で胸に勢いよくもたれかかってきたら、私のガリガリ胸骨に後頭部強かにぶつけてめちゃくちゃ困惑してたことがあったな…すまない…

  • 94二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 05:13:37

    今子供2人が保育園にお世話になってるけど保育料安すぎてありがたい通り越してちょっと引いてるわ
    こっちの負担増やしていいから保育士さんの給料上げてほしい

  • 95123/10/19(木) 13:27:20

    >>94

    保育士の事思って下さってる保護者さんほんとありがたい…

    自治体によって第二子第三子から保育料安くなったり無料になったりとかあるので、それで安くなってたりするのかな

    子育てで本格的にお金かかってくるのって小学生以降だと思うので、貰えるサービスは罪悪感とか感じずに貰えるだけじゃんじゃん受けて頂ければと思います…

    いつか保護者も保育士もお金とかの心配なくのびのび子育てできる環境になるといいなあ

  • 96二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 14:21:48

    センシティブな話になるけどロリコンとかショタコンぽいなぁって感じるような人いた?

  • 97二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 14:23:51

    やっぱりその年代の子供ってみんなニチアサ見てるの?スレ主の所感でいいのでどんなキャラが人気あったとかあったら教えてほしい。やっぱりメインターゲット層からどんなふうに見えてるのかって気になるし

  • 98123/10/19(木) 18:48:20

    >>96

    私の知る限りではいないかな

    でもそういう性癖って隠してる人の方が多いと思うので実際は分からないですね…私も二次元限定のロリショタコンだけど、職場の人間や親御さんや子ども達にバレて不信感抱かれたら困るから話した事なかったしなあ

    「自分はロリショタ好きで成人向けも読むけど、二次元の子どもにしかそそられません」と言ったところで親御さんが安心できる訳もないしそもそもバラす理由もないし…実在の子どもには心から健やかに育って欲しいし酷い目になんて遭わず元気に生きて欲しいと思ってるんだけども

    私個人としては、その立場を利用して実際の子に手を出したり傷つけるような真似せずきちんと分別つけてればロリショタコンでも保育士やってていいんじゃないかと思ってるんだけど、これは自分に都合が良すぎるかもしれないなー

    でも分別のないロリコンに何度か嫌な目に遭わされた身としては、フィクションとか妄想の子どもに興味あるぐらいなら許されていいんじゃないかなとは思うよ 話めちゃくちゃズレました。ごめんなさい

    >>97

    私は0〜2歳児担当だったけど、2歳くらいになるとアンパンマン大好きだった子達が少しずつニチアサ系に移行していって「赤ちゃんが子どもになっていく…」って感じがした

    大体ちっちゃい子は上の子の影響で見るようになるから好きなキャラも上の子の影響大きいみたいで、2〜5歳くらいまでキャラ人気そんなにブレてない印象でした。プリキュアの紫キャラと追加戦士なんかはどの年齢層でも一定の人気があったなぁ

    戦隊モノだとレッドが人気だったけどライダー系はあんまり幼いと顔の判別がつかないのか、〇〇が好き!ってなるのは3、4歳くらいになってからだったかも


    ちなみに学生時代プリキュアの紫はいつも人気って話を聞いてたから、ハピプリの紫キュアを完璧に描けるようにして実習に臨んだんだけど、その時妖怪とかアイカツとかプリキュア以外のキッズアニメがかなり充実してたせいか子ども全然見てなくて一切リクエストされなかった…プリキュアって子どもに大人気な印象だったからカルチャーショックすごかったです

  • 99二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 18:53:51

    保育士になった高校の後輩が行事で必要なんですって篠笛の練習してたわ
    それ以外にも保育系目指してる同級生がピアノの練習したり楽譜の読み方教えてって言ってきたりしてたけどスレ主もそういうのあった?

  • 100二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 19:05:08

    >>98

    あざす。そうかやっぱり紫人気かぁ。そんな昔から有名な話だったのな。戦隊は男女問わずレッドが強かったのかな?ライダーが年齢層若干高いイメージあるのは認識の差異によるものなのか、なんか分からんでもない。可能であれば戦隊、プリキュアの色ごとの大体の人気の序列とかスレ主の主観でいいから教えてもらえる?

  • 101二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 19:22:34

    >>22

    保育の収入の殆どは税金(補助金)だぞ

    収入の内何パーが人件費じゃないとお金くれないとかある

  • 102123/10/19(木) 20:13:30

    >>99

    篠笛はすごい…!楽譜特殊そう

    ピアノの授業ありましたねー 私は初心者に毛が生えた程度のレベルだったから、難しめな曲とかは得意な友人に教えてもらってたなぁ…完全にピアノ未経験な別の友人は、YouTubeの動画や得意な友人の演奏見て運指完コピして期末試験突破してました

    ちなみにピアノの技術より、実際現場にいると音楽理論の知識の方が役立つなって思う事は度々あったなあ

    音楽教育してる先生曰く「既存の楽譜だと子どもが発声し辛い音域あるから移調した方が歌いやすい」とかあるみたいで

  • 103123/10/19(木) 20:36:42

    >>100

    私が保育士やってた頃の紫キュアがマカロンとかで、丁度大人っぽかったのもあるかもです。小さい子はエルサとかもだけどお姉さんキャラに憧れる傾向あるみたい

    紫ってピンクほど可愛すぎず水色ほど爽やかでもなくって感じで、大人っぽいイメージと相性良いんだよね…

    私の所感だと戦隊は赤>青>その他のキャラ、プリキュアは紫と追加戦士>ピンクがちょっと優勢でその他って感じでした。黄色の子や水色の子が1番好き!って子を見た事なかったかも

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています