劇場版の夏油が真希の血を踏むシーン

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 14:56:59

    やっぱり菅田のシーンと対比してるって事でOK?
    菅田は非術師を敬遠してる一方で、夏油はそうではないってこと?
    真希が一応呪術師だからかなとも思ったけど、猿呼ばわりしてたし本心では非術師を嫌ってはないってことかな

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 14:58:13

    「猿は嫌い」と自分に言い聞かせていた男
    というFB芥見評を裏付ける良いアニオリだったね、人の心はないけど

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 15:00:56

    ファンブックの言い聞かせてたってところ頭から抜けてたわ
    MAPPAの原作理解度高いね…

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 15:02:02

    ファぶってるのは仲間と自分に言い聞かせる儀式なのだろう

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 15:05:40

    自分的には血を踏んづける方が侮辱しているように感じるなあ
    命を踏みにじられているような、そんな感覚
    (あと目の前の人が血を撒き散らして死んだら自分なら流石に避けると思ったので)

    単に穢らわしい猿への態度が
    真奈美=汚いから触らない、避ける
    夏油=踏んづけて蹂躙する
    って違うのかもしれない

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 15:09:27

    Twitterで同じようなこと言っててバズってるツイート見かけた

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 15:11:04

    そうだと思う
    あるツイートで「そのシーンが『夏油は非術師に生理的な嫌悪感を抱いていない』ということを表している」ってあってなるほどと思った

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 15:12:04

    中途半端な奴だな

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 15:13:24

    >>8

    中途半端なのわかる

    でも個人的には闇落ちで吹っ切れちゃうよりもこういう人間味ある敵好き

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 15:16:26

    消臭スプレーの下りとか仲間の前だからやってるけど誰も見てないならしないと思う

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 15:17:59

    >>10

    要はポーズだろうね

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 15:23:27

    >>5

    こっち派

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 15:25:00

    止めもさしてないからな……

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 15:32:26

    >>7

    このツイ俺も見かけたな

    言語化うまいなーと思ったけど、ツイ主が「夏油の行動原理の芯は呪霊玉を食いたくないという辛さ」って続けてたのには同意できなかったw

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 15:55:45

    夏油は真希の事が甚爾と同じ天与呪縛の猿だから特別嫌いらしいと聞いた

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 16:07:14

    自分の印象は>>5に近くて「あの伏黒甚爾の一族の血を踏み躙ってやった」という気持ちの現れなのかと思った

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 16:12:52

    パパ黒に近い存在だからってそんな差別するイメージ無かったわ
    単純に呪術師か非呪術師で分けてるんじゃないのか?
    真希さん呪力操作できないから呪霊を生み出す非呪術師に区分してるってだけで

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 16:18:33

    侮辱の方だろうな、このシーン嫌悪感すげーもん
    夏油は真奈美以上に猿を嫌ってるからあえて踏みつけにしたんだと思う

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 19:13:56

    >>18

    人それぞれだな

    個人的には真奈美のほうが嫌な女〜と思った

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 19:30:52

    >>17

    守りたかった理子ちゃん殺された上にボコボコに負けた

    結局五条が倒したけどそれで五条が一人で最強になった

    パパ黒は直接的にも間接的にも夏油自身のプライドをへし折った人だから近い存在に思うところがあっても不思議はないかなと思う そもそも猿の由来だろうし

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 19:36:56

    真奈美のほうも、本心から非術師に生理的嫌悪があるっていうよりも夏油が喜ぶからパフォーマンスしているように思えた

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 19:40:45

    真奈美は単に血液っていうものに対する生理的嫌悪に見えたかな
    非術師の血とかは関係なく、普通に血が流れてきたから気持ち悪くて避けた、くらいの感じ
    「本当に同じ人間ですか?」っていう台詞も、一応相手を人間だと思ってたから出たんだろうし

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 21:31:53

    言っちゃなんだが所詮アニオリだからなあ

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 21:38:08

    あからさまに蔑んで血を避けるのもかまわず踏み倒すのもどっちも不快な描写だと思ってました

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 21:38:26

    見る人によって受け取り方が違うけどそれで本筋が破綻することはないっていういい演出。俺は猿に対する潔癖な振る舞いは家族の前だけだったんだろうなぁって思った

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 21:57:01

    「避ける」にしろ「踏みつける」にしろわざわざ描写されるのはマイナス感情だろうなって思ってる

  • 27二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 23:20:58

    踏みつけ=侮辱の文化は乾いた気候と革靴から来てるんじゃないっけ

  • 28二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 23:31:40

    スレ画の真奈美は本当にムカつく顔をしていると思う

  • 29二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 23:35:42

    秘書さんは避ける=猿を意識避けようとしている
    夏油は踏みつける=猿を意識するでもなく足蹴にできるほどセルフ洗脳が済んでいる
    って解釈した、もしくは血にいちいち拘っていられるような精神状態ではないか

  • 30二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 23:41:11

    自分も禪院出身のフィジカルギフテッドであるパパ黒と重ねてたに一票かな
    あえて踏んでやった、お前なんか怖くないんだぞ、というあの時の代償行為

  • 31二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 02:46:06

    ここでも夏油の許容というか 受け入れてしまう体質というか気質を感じられてつらい
    呪霊玉飲み込んだり、血を踏んだり。拒絶しないのか出来ないのか
    五条なら蟻も何も誰も触れないしスペースに侵入できないから対比するなぁ

  • 32二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 03:11:25

    >>31

    読解力なくて悪いんだけど血を踏むのが許容ってどういうこと?

    血を踏むことで何を許容してるの?

  • 33二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 04:16:02

    ストレスが非術師じゃなくて呪霊を取り込む事って時点でね…

  • 34二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 05:15:32

    >>32

    許容=穢れかなぁ

    呪霊も不味いのに飲み込む

    猿は嫌いなのに猿の群れの教団を作る

    術師達を美しい、進化した人間と讃えるのに

    百鬼夜行でコロしちゃう

    非術師が近付くだけで後でファブリーズするのに血は平気で踏む。穢れを受け入れちゃうめちゃくちゃさがある。

    五条は蓮で泥がつかないが、対比の夏油は泥にまみれてる

  • 35二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 06:30:54

    >>20

    パパ黒が夏油の言う「猿」の由来なのはそう

    パパ黒が過去夏油をボコボコにして「俺みたいな猿に〜」と言っていたのを朦朧とした意識で睡眠学習したってのは作者が言っている

  • 36二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 07:08:53

    愚者に死を弱者に罰を強者に愛をって事で非術師だけど高専所属の真希は弱者扱いで即死させずに弱らせただけで血も踏んだと解釈してた

  • 37二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 10:10:28

    どっちかというと真希さんを殺さなかった方が気になるな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています