ウマ娘おじさんの強さ?

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 15:54:06

    強いことはどっからどうみても明らかだもん
    騎手としてのウマ娘おじさんの強み、これだけ勝てている理由ってなんなんだもん?
    スズカさんやファル子のエピソード聞いてると、ウマのポテンシャルを引き出すのが上手い騎手なのかな、って思ってるもん

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 15:59:42

    馬と折り合いつける能力とコネ
    これが抜群

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 16:00:33

    天才だから

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 16:01:16

    >>2

    強い馬に乗せてもらうコネクションと

    強い馬の強みを素直に活かす能力が噛み合ってる……ってコト!?

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 16:02:44

    >>4

    ざっくり言うとそう

    武豊だから乗って欲しいって馬主はいっぱいいるしな

    ユタカが引きずり込んだ馬主もいるし

    強い馬を強く走らせるのだいじ

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 16:03:38

    馬の力が100だとするとそのまま100引き出せるタイプの天才がウマ娘のおじさん。その代わり福永洋一みたいな80の馬を100には出来ないと言われてる
    実際人気薄では一度もG1勝ってない

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 16:04:25

    ウマ娘おじさんが若かった頃は「能力あるけど扱えない気性難はこいつに任せとけ」みたいな部分もあったもん
    そんなおじさんが匙を投げた気性難馬も結構いるもん
    強さを求めた配合は業が深いもん

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 16:04:54

    >>6

    まあそれに関しては武豊が乗るから人気になったやつもいるんで……

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 16:05:35

    >>7

    そしてikzeに回されると

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 16:05:40

    >>7

    メイケイエール!アルナシーム!ユタカが匙を投げて最後の駆け込み寺ikzeに託されたシリーズ!

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 16:06:29

    勝てるから強い馬に乗ってくれと依頼が来て強い馬に乗るから勝ちまくれる。勝ちまくれるから強い馬に乗り続けられる。の無限ループ

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 16:07:39

    >>5

    キーファーズとか武豊の為に幾ら注ぎ込んでるんだろう

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 16:07:55

    展開を予測してレースの位置取りを取るのがべらんめぇうめぇ。そして大概ルメやデムがそれ見て追い抜く

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 16:09:44

    馬に乗りながら時間を計る技術がとんでもない

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 16:09:45

    ドリジャもikzeに乗り代わりでしたっけ?

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 16:11:10

    アドマイヤは最後喧嘩別れしちゃったからな
    死ぬまで完全な改善は出来なかった

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 16:11:42

    馬主の中には明らかに武豊狂いがいるよね…

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 16:12:03

    >>10

    エアシャカールも時代が違ったらikze専用機になってたんだろうか

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 16:12:15

    オグリキャップと同時期でアイドルジョッキーになったのも大きいよねえ、知名度高くてどんどん勝ってるし
    馬なり1ハロン一巻でこんな妄想してるネタ描かれる(そして後に大体合ってる)

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 16:13:07

    >>14

    菊花賞を3分3秒で逃げるって宣言して本当にジャストで入着したの凄すぎる

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 16:14:31

    体内時計は本当に神がかった域にいる。ターボのオールカマーの大逃げと見せたスローな逃げとかはすぐ見破るのでペース幻惑が効かない

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 16:14:34

    ユタカももう歳だから本人が遠慮してるのか依頼が減ったのか分からんけど、最後は馬の能力の差で負けてるってのが多い印象
    素質馬さえ回ってくればまだ勝てるってのはこの前の朝日杯で証明された

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 16:15:01

    正直スマートファルコンに乗ってた頃のおじさんは大体同じような評価してたもん
    キズナにダービーとらせたのはやっぱおじさん自身の実力が一味違うもん

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 16:15:34

    体内時計が抜群だから逃げると自分が残って後ろを潰す逃げをやる
    あと騎乗ミスは昔から今まで無いとは言わないけど結構少ないイメージ、特に重賞で仕掛け遅れ以外のミス(どん詰まり、早仕掛け等)は見たことない

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 16:15:55

    一般通過ヒトミミが知ってる唯一の騎手もん
    おっさんが乗っておっさんが馬券買ってるイメージのところに現れた高身長好青年天才ジョッキーだから人気爆発もん

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 16:16:55

    >>23

    ダービーは一番人気で勝ちたいってオーナーに直接頼んで大金突っ込ませて本当に勝つメンタルの強さは飛び抜けてる

  • 27二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 16:20:12

    理屈で乗るタイプの天才とか何とか書いてある記事は見たことある
    直感で乗るのは別の人が天才って言われてて、アンカツはその真ん中ぐらいで一番怖いとか書いてあったな
    アンカツはおじさんを天才って言ってるけどおじさんはおじさんでアンカツみたいなのが天才って言ってたのは印象的だった

  • 28二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 16:20:55

    スペシャルウィークの菊花賞は明確な騎乗ミスだから前日のアドマイヤベガでの斜行と合わせてススズのショックがまだ抜けてなかったとかよく言われる

  • 29二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 16:21:02

    サンデー産駒の乗り方を早い段階で見つけたのもあるもん。サンデー産駒特有の「溜めれば溜めるほど弾ける」はこの人が実践してみせたもん

  • 30二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 16:22:36

    >>29

    おめーダンスインザダークが日本ダービーで早仕掛けでやらかしたからだろーが!

  • 31二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 16:23:01

    >>27

    ゲート出るまでその日どう走る気分なのかわからないトップガンを勝たせてたTBRが感覚派の天才って印象

  • 32二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 16:24:57

    >>30

    ありゃもう源氏パイが凄かっただけだし……

    後続引き離したユタカに油断が無かったかと言われれば分からんが

  • 33二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 16:26:34

    >>30

    その分菊で溜めに溜めて弾けたのでセーフもん!()

  • 34二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 16:32:27

    自分が一度乗った馬と対決する時の力量判断がヤバい
    占いおじさんは何度か敵に回ったウマ娘おじさんの恐ろしさを噛み締めるツイートしてた

  • 35二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 16:35:21

    >>19

    よくよく考えると騎手側で武豊、競走馬側でオグリキャップと同じ時代にアイドル的存在がデビューするって確率やばくない?


    しかもライバルとしてバチバチやりまくって、最後の最後に力を合わせて日本競馬史の中でも伝説のレースを創ってるし…。

  • 36二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 16:35:33

    ゴール直前の頭の上げ下げが上手いって聞いたことあるもん
    ハナ差のときに勝てるらしいもん

  • 37二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 16:37:12

    一番有名な馬は割れるけど、騎手は確実にこの人だもん
    というかたとえばナリタブライアン三冠達成時の騎手は?とか誰も考えないもん

  • 38二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 16:39:14

    ステゴの引退レースで先行するエクラーの2F毎に変わるラップに翻弄されずに走れるのは訳わからんもん

  • 39二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 16:40:28

    >>21

    今年の菊花賞も(ウンスの時に生で体験してるし)ペースの幻惑自体は見破ったけど

    馬群の中に居たから動かせなかったとか聞いたな

  • 40二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 16:45:26

    >>16

    でもビルゴは総帥の遺志でユタカさんに任されたって聞いたもん

    亡きオーナーのためにも勝たせてあげてほしいけどなかなか難しそうもん……

  • 41二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 16:46:24

    >>28

    後々判明した要素によればスズカさんの骨折は誰が悪いとかではなくスズカさんがスズカさんであったがゆえに不可避な状態だったらしいもんけど、当時のおじさんはそんな事解るはずないもん

    傍から見れば絶好調だったのに人馬共にターフに散っておかしくない骨折起こして、痛みに耐えながら自分を守るよう転ばないよう減速して競争中止とかされたら脳がいくつあっても足りないもん

  • 42二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 16:49:18

    1番強いのは超常的な引きの強さだと思うもん
    デビュー2年目でスーパークリークに出会って、近い時期にオグリが居て伝説作って、
    円熟期にプイが居て、低迷期にそのプイの子どもでダービー勝って復活して、
    晩年にキタサン引くのもたまたま怪我しての乗り替わりもん

  • 43二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 16:49:22

    >>31

    TBRは自分が感覚的に感じた事をある程度を言語化できるのも凄い。なおそれでも福永父の騎乗は説明できなかった模様

  • 44二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 16:50:50

    >>36

    ステゴのドバイの時がすごいもん

    ファンタスティックライトの前にステゴがいたのは多分ゴール板でハナがちょびっと出た瞬間だけだもん

  • 45二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 17:06:25

    そうすると厩舎でもこの馬強いって言ってたのがたけしだけだったから主戦の三浦皇成じゃなくてたけしに回されたF4とか
    弥生賞の勝ちはフロックとかそもそも弥生賞の権威が…って感じで皐月賞では全然人気なかったタイトルホルダーとか
    そういう縁にたけしは恵まれているもん
    リオンリオンのことは忘れろもん

  • 46二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 17:11:15

    >>45

    浜中がダービージョッキーなれたのもリオンリオンのおかげもん

  • 47二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 17:11:51

    ウマ娘おじさんが人気馬しか勝たせてないことでいつも思うんだけど
    すみれ賞(OP)武豊3番人気1着→怪我→神戸新聞杯武豊4番人気3着→京都新聞杯武豊4番人気6着
    こんな平凡な成績の馬・スーパークリークがどうして本番の菊花賞では3番人気だったもん?
    ネットが発達する前の馬券人気はダンスパートナーが菊花賞一番人気みたいにあんま当てにならないって競馬おじが言ってたのに、そこまで素質が評価される原因があったもん?

  • 48二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 17:15:36

    武史は父親含めた持てるコネ全部使って自分が次世代の競馬広告塔になるくらいの覚悟があればきっとそうなれるもん
    でもトレセン東と西で結構格差と体質に違いがあるみたいなのもどこかで見たもん
    おじさんは西のトレセンだったから割と緩くて色々出来たみたいもんが、武史のいる東のトレセンはガチガチの体育会系っぽいから若手が前に出るとムラハチされそうもん…

  • 49二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 17:16:48

    >>47

    そもそも脚部不安がなければ関西代表格としてダービー出るくらいの評価は春からあったもん

  • 50二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 17:19:07

    >>47

    元々ステイヤーだったのと鞍上が天才言われてた

  • 51二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 17:19:16

    >>47

    ヤエノムテキ以外ろくなメンバー居ないから最初から長距離レース勝つ為の配合されてるスーパークリークに白羽の矢がたったもん

  • 52二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 17:19:38

    >>48

    親父と兄がいるからそうはならんもん

    菊沢家も縁戚だから東のコネでは一番強いもん

  • 53二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 17:34:26

    ちょいスレチかもしれんけどなんででした。って呼ばれてるもん?

  • 54二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 17:56:38

    >>41

    原因がわからないじゃなくて、無いって言い方してたんだもん

    その夜に浴びるように酒を飲んで泥酔した姿や何件もはしごする姿が不特定多数にみられてるもん

    どの馬だから軽い重いはないだろうけどスズカに関しては未だに迂闊に触れてはいけない痕だもん

  • 55二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 17:58:28

    >>53

    CM / ウマ娘プリティダービー 武豊登場バージョン 2018年

    競馬場で散々馬鹿にされながら流れてたCMもん

  • 56二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 18:01:47

    ゴール直前できっちり差し切るのがうますぎる

  • 57二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 18:14:35

    >>54

    重賞を勝ってない段階から素質に惚れて直々に騎乗させてほしいと頼み込んだり

    例のレースで最後まで転倒しなかった事に自分を守ってくれたんじゃないかと感じたり

    プイ等の名馬を経た上で(スズカさんは)理想のサラブレッドだと答えたり

    おじさんからスズカさんへの想いは傍から推し量れるものじゃないもん…

  • 58二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 18:42:34

    >>54

    基本的になんでもにこやかに語るおじさんがスズカに関しては二十年くらい何も言いたがらなかったり、始めてインタビューに応じた際にも記者が傷を抉りに行ったとはいえ大人な対応で有名なのに露骨に不機嫌になったり、ウマ娘について話した時もスズカに関しては歯に物が挟まったような言い方をするくらい深い深い傷もん

    正直見てて痛々しいからそっとしといてあげて欲しいもん

  • 59二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 18:48:26

    >>25

    >高身長好青年天才ジョッキー

    一般的には高評価ポイントだけど

    騎手としては割と致命的な身長してるよね

  • 60二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 18:49:05

    お金賭けてるんだから不甲斐ない騎乗には文句の一つも言って良いかもだけど文字通り生死を共にした相手のことは触れない方が文明人もん

  • 61二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 18:51:22

    「あなたの愛馬の死因は何だと思いますか?事故ですか怪我ですか騎乗ミスですか?何か異常には気づきませんでしたか?」

    ずっとこれ言われてキレないユタカは大人だもん…

  • 62二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 18:52:23

    >>61

    デリカシーと人の心なさすぎるもん

  • 63二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 18:53:29

    >>59

    弟はもっと身長高くて骨年齢我70歳のおじいちゃんだったもん

  • 64二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 18:56:32

    >>19

    馬なり1ハロンの豊さんが「取れる記録は取りつくした」みたいなこと言ってたの結構初期だった気がする…

  • 65二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 19:22:05

    >>62

    令和になっても、有名人が亡くなった時辛い思いを押し殺して会見開いてくれたその両親に対して、なーんにも考えずテンプレ的に「今の気持ちを聞かせてくれ」とか言う連中に期待するだけ無駄もん

  • 66二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 19:47:42

    ちなみにウマ娘のおじさんに初めてダービーをプレゼントしたのがスペ、初めて菊花&G1をプレゼントしたのがスーパークリークなのは有名だけど、実は初めて皐月をプレゼントしたのはナリタタイシンもん。
    ウマ娘のおじさんは実は皐月を取ったのが三回だけで、ナリタタイシン、エアシャカール、プイと全部追い込み馬で取ってるもん

  • 67二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 19:50:01

    >>66

    逆に皐月賞を差し追込で沈んだウマが多すぎるもん

    スペとかアヤベさんとかキタちゃんのパパとか

  • 68二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 20:09:22

    >>63

    177cmの幸四郎は別格として武家は騎手としては総じて長身もん

    永祥・英智父子も170cm近くあるもん

  • 69二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 20:35:51

    幸四郎もかなり可哀想な人もん。なまじデビューが良すぎただけに低迷期がほんとに酷いもん…

  • 70二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 21:35:55

    幸四郎ほどの身長になると減量がキツすぎるもん

  • 71二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 21:40:05

    身長あり過ぎると力石になっちゃうもん…
    いくら騎手の才能があっても身長の壁に阻まれる人がいるのは悲しいもん

  • 72二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 22:03:41

    >>64

    20代でダービー以外これもん

  • 73二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 01:24:38

    >>65

    人間には触れちゃならん傷みがあるんだもん

    其処に触れたら後はもう生命のやり取りしか残らんのだもん


    割とこれだもん

    武騎手も的場元騎手もウマが自分を優先すれば助かったかもしれないのに、騎手を守る行動をとったが故に・・・とした場合の疵は想像を絶するもん

  • 74二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 02:05:36

    >>55

    ウマ娘おじさん最大の苦手が「台本通りに演技する」というのは常識だもん

    インタビューとかでパッと返すのはめちゃくちゃ上手いのに

    ドラマとかCMとかだと表情のない棒読みマシーンだもん

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています