逆転裁判という神ゲーについて元も子もない事いうぜ!

  • 1二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 15:50:30

    被害者を霊媒して犯人を聞き出せばもっと楽に裁判進めれるんじゃねーのか…?

  • 2二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 15:51:34

    それをやろうとしてDL6号事件という悲劇が起きたんすよね…

  • 3二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 15:52:11

    死者目線でもちょいちょいムジュンが出てくるのが6だ

  • 4二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 15:52:58

    まあ裁判は脳死でやっちゃダメだよね
    しっかり裏付けや議論をしないと恐ろしい事になる

  • 5二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 15:53:17

    意外と逆転裁判の被害者の霊役に立たねーからなぁ…

  • 6二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 15:54:32

    ところでこの逆転裁判6という作品なんですが

  • 7二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 15:55:45

    >>5

    冷静に考えてみたんだが


    事件と無関係な第三者の証言があぁも信用ならないのに

    当事者で一番の非常事態下にある被害者の証言なら信用できるってのもおかしな話だったなって

  • 8二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 15:55:47

    6でそれをやって大変なことになりましたね…

  • 9二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 15:57:26

    逆転裁判6じゃ死者の最期の視点を再現してから、ムジュンを探すみたいなのがあったけど
    あれでも難しかったし、霊媒なんてやっても結局はグダグダになんじゃないか?
    というか6でまた霊媒やったけど被害者が庇うこともあったんだから霊媒に絶対はないんじゃない?
    そもそもそんなに霊媒者いないから、需要に対して供給が間に合わんのよ

  • 10二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 15:57:45

    2でそれやって医療ミスの原因証明しようとした医者が真犯人のナースに殺されてるからな

  • 11二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 15:58:04

    >>7

    大抵は被害者は真相知らないまま葬られてそうなのが大半だよね

  • 12二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 15:58:48

    >>10

    どうにもならない時に使う手段ではあるよね

    ぽんぽん使って良い物じゃないけど

    お医者さんは残念だったね

  • 13二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 15:58:51

    DL6号事件と小中のせいで霊媒の信用度がクソほど落ちてるからね…

  • 14二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 16:00:01

    出会った人全員に「あなたがやったんですか?」って聞いて回ればサイコロックの有無で真犯人わかるんじゃねーの?
    2の最終話?そうねえ…

  • 15二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 16:05:31

    >>9

    6の犯人は裁判の流れを知っているから霊媒は宛に出来ん

  • 16二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 16:07:15

    霊媒が悪いんじゃない
    被害者の霊が信用できないんだ

  • 17二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 16:08:11

    あの世界の人間信用ならないの多すぎでは

  • 18二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 16:09:35

    >>17

    信用できないのは人間だけじゃないぞ

  • 19二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 16:11:30

    あの世界真犯人ですら事件の全貌を理解できてないことあるのに被害者の発言なんて信用できるか!

  • 20二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 16:14:44

    サユリさん言ってやんな

  • 21二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 16:16:34

    >>14

    「私がやりました(嘘(別事件)(自白でアリバイ捏造)))」

    多分それやってもアイガは追い詰められない気がするなぁ

  • 22二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 16:46:54

    それで解決できる事件もあるだろうけど、逆に面倒なことになりそうな事件も多々ある感じはするな………

  • 23二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 16:49:09

    >>14

    (直接手は下してないので)殺してません

  • 24二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 16:51:29

    いいよね、プレイヤーが大体思う霊媒で聞けば一発じゃんを
    1作目できっちり潰してくるの
    まさか息子を庇って…?からの被害者の予想出来ない真犯人という

  • 25二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 16:51:32

    もうちょっと論理的に追い詰めてみようよなるほど君

    スピンオフでそれっぽいことをした結果付いた異名が"御剣ドSシステム"

  • 26二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 16:52:09

    >>1

    それやって既に大失敗してるんよ

  • 27二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 16:52:14

    試しに呼んで聞き取りして一つの手掛かりとして使うぐらいなら良いと思うけどそんな悠長に捜査やってる暇ない末法世界だからな

  • 28二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 16:52:17

    2のサーカスの事件とか逆に難易度上がりそう

  • 29二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 16:52:54

    DL6号事件とかを見るに、霊媒でガチの被害者を呼べても本人のあずかり知らぬとこで事件が起こされたら真相分からんままなんよね
    むしろ被害者の感情がそのまま出るせいで冤罪起きやすいのでは…

  • 30二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 17:17:20

    被害者に誰か八つ当たりしたい人がいたら「アイツがやったんだ!」で簡単に冤罪ふっかけられるし
    霊といえど人間である以上見間違いもするし嘘もつくんだ

  • 31二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 17:22:04

    スレ主はエアプか1をやってないのか

  • 32二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 17:25:14

    でもこう言っちゃ何だけどDL6号事件って霊媒するまでもなく普通密室に一緒にいたハイネが犯人って断定されね?
    ミツルギからももみ合いの喧嘩になっていたって証言は得られただろうし
    なんでわざわざ霊媒なんてする必要があったんだアレは

  • 33二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 17:26:24

    インチキ霊媒士に悪用される未来しか見えねーわな

    そもそも限られた人間しか出来ないし、クソみたい制度が出来るほど犯罪が多いあの世界じゃ対応しきれんだろ

  • 34二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 17:26:32

    >>32

    あの世界のゆるゆるさならそれで普通逮捕で有罪まで即持っていけそうなもんだしなぁ…

  • 35二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 17:31:19

    霊媒ができるの、あの世界じゃマヨイちゃんとはみちゃんにエリスしかいないんよ
    そのうち二人は未成年で一人は大やけど負ってる
    そもそも頼める段階にない

  • 36二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 17:31:38

    >>32

    しかもそっちから頼み込んどいて霊媒した舞子を何の証拠もなくインチキ呼ばわりするしあの頃の警察謎ムーブしかしてない

  • 37二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 17:32:31

    霊媒は呼び出した相手が嘘ついたり、勘違いが怖い
    サイコ・ロックは隠しごとが分かるだけなので抜け道がある

    やっぱり御魂の託宣が最強なんよ

  • 38二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 17:33:02

    >>1

    DL6号事件を忘れるな

  • 39二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 17:34:10

    >>36

    そもそもハイネが心神喪失で無罪だったら霊媒がインチキとか全く関係無い気がするんだ

  • 40二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 17:34:48

    解決の決め手がダミアンの時間稼ぎだったり組織との繋がりの証明だったりまんじゅうだったカーネイジの事件も別の方向で難易度跳ね上がりそう

    どうやっても逃げられる気しかしない

  • 41二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 17:35:03

    ところで御霊の託宣を悪用して東洋人に罪を着せようとした住職がいましたね

  • 42二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 17:35:16

    面と向かって直接殺されましたでもない限り被害者の視点なんて元からあんま当てにならんのよな
    犯人が直接手を下したにしても背後から殴られた突き落とされたですら犯人特定できなくなるし

  • 43二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 17:35:54

    死亡事件じゃない犯罪なら被害者聴取は絶対やるんだし
    被害者だから犯人知ってるだろって思い込みだけ捨てて重要な証人として被害者霊媒使えばいいのでは
    霊媒による犯罪は写真1枚で肯定するのに捜査手法の一つとしてはインチキ扱いってのはなんか変
    普通逆だろ

  • 44二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 17:35:58

    被害者を霊媒しても役に立たないのは黒澤明の羅生門でもやってるんだ

  • 45二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 17:36:18

    それこそオートロの裁判とか割とどうしようもなくなっちゃうのがね
    要はコロシヤがオートロを見限るかの勝負だし

  • 46二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 17:36:59

    しかしぶっちゃけあの適当捜査加減で行くと霊媒も使ったほうがある程度マシになりそう、そりゃ100%霊媒を信用するのは無茶だが
    実際女王とその娘の2人しか使えない託宣を採用してる国が出たしな

  • 47二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 17:37:52

    でも霊媒して困るかと言うと助かるケースのが多いのは確かだと思う

  • 48二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 17:39:10

    >>47

    死因とは別の攻撃を受けて気絶してた被害者(その時点で死んだと思ってる)とかいたら法廷混乱しそう

  • 49二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 17:40:22

    >>48

    それはそれで一つの証拠じゃね?

    逆に事件捜査で被害者は一度気絶させられたなんて事実を見落としてる状況で被告人捕まえて裁判が進む方がどう考えたってまずい

  • 50二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 17:40:47

    序審法廷制度ってクソ制度だからなくした方がいいのでは?

  • 51二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 17:41:06

    >>50

    それだと裁判がパンクしちゃうし…

  • 52二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 17:41:21

    >>48

    >>49

    ワシ…この状況に見覚えがあるんや…DL6号事件や

  • 53二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 17:41:36

    >>39

    あの事件は証拠不十分で不起訴処分になったんだ

    ハイネの心身喪失の芝居は全く意味がなかったんだ

    ナマクラ弁護士はひどい事したんだ

  • 54二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 17:41:51

    CEROの都合で無いけど
    犯人Aが頭を殴打→気絶した被害者の首を犯人Bが切断し持ち去り済み(発見されてるのは首なし遺体のみ)
    みたいな事件でめちゃくちゃ混乱しない?

  • 55二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 17:41:53

    >>47

    エグい詰み方しそうなケース出来そうだけどまぁ作中事件の半数以上は一応情報アドとして機能しそうではある

    マルメル・アータム?知らん

  • 56二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 17:42:29

    >>53

    しかし…私は被告人を信用する気はないのです

  • 57二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 17:43:25

    >>54

    そんな超レアケース普通にやったって混乱するとしか思えんが…

  • 58二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 17:44:36

    >>52

    やっぱりガバガバ世界観なりによくストーリー考えられてるな

    そりゃ当然のツッコミどころだもん潰してあるわ

  • 59二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 17:45:33

    >>58

    え、>>52の発言で一体何が…?

  • 60二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 17:46:09

    霊媒される人の記憶ってどこからどこまで思い出せるんだっけ?
    千尋さんも割と死にたてでもぼんやりしてなかったか?

  • 61二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 17:46:19

    DL6号事件はそういう犯人誤認の危険性を示してるだけで
    それが霊媒の有用性を否定する根拠にはならないと思うけどな…
    「酸素不足で意識が朦朧としていた」「被害者の近親者(怜侍)が容疑者にいた」って過程すっとばして犯人だけ聞いてもダメだろって要素が揃ってるし

  • 62二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 17:46:31

    >>58

    そもそもエレベーターの密室で被害者とその息子と銃の持ち主で被害者と争ってた男なんて状況で

    犯人がわかんないから霊媒しよう!ってこと自体がガバガバだし…

  • 63二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 17:46:35

    >>59

    ちゃんとプレイしてもろてエアプくん

  • 64二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 17:47:52

    >>63

    いやマジでわからないんだけど…

    事件の詳細がわかって無い状況で捕まえたっていうのは警察の落ち度であって

    霊媒がどうのこうのって話では無いのでは…?

  • 65二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 17:48:32

    >>62

    ほんとなんで霊媒なんて話になったんだっけコレ

    逆転検事とかでフォローされたっけ?

  • 66二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 17:49:45

    あの世界だったらもう状況見た瞬間条件反射でコイツが犯人っス!ってなりそうなもんなのにな

  • 67二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 17:50:15

    >>64

    そもそも酸素不足で全員気絶してたって事警察は普通に把握してたしな

  • 68二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 17:51:45

    >>47

    霊媒して本当の証言するとは限らんし

    後ろ暗い理由で殺.害された人間がそれを隠そうとするかもしれないし

    それが>>44にも書いたけど羅生門で起きた出来事

  • 69二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 17:52:13

    もしかするとめっちゃ賢い人がカルマなんか怪しくね?って感づいて確認のために被害者呼び出したけど何も知らなかったから気のせいかって流しちゃったのかもしれない

  • 70二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 17:53:47

    >>68

    だから何もわからない情報の一つにはなるって話では?

    ウソや勘違いで本当の事を言うとは限らないってのはどんな人間にとっても同じだし

    真偽を判断しなきゃいけないって部分は普通の人間とかわらない

    なんか100%信用する前提で話してる人多いけど

  • 71二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 18:01:38

    拳銃で胸撃たれたら被害者の意識はすぐ途切れるだろうし
    DL6号事件の「誰に撃たれたか?」を聞く警察の使い方は大分ナンセンス
    「酸素不足で錯乱したハイネと揉めた、エレベーター内で拳銃は見てない、怜侍はぐったりしてた」って状況のほうが大事なのになんで被害者の判断だけ聞くのか

  • 72二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 18:16:53

    1-3(トノサマン事件)とか霊媒したら絶対話がこじれる
    3-5も霊媒する人と事件当時の状況を鑑みたらだいぶキツいことになる…

  • 73二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 18:25:00

    裁判中言っていることがころころ変わる弁護士、真相を知らない被害者、とにかく被告人を有罪にしたくてたまらない検事、そしてとりあえずのフィーリングで裁判を閉めようとする裁判長が裁判を支える...
    ある意味最強だ

  • 74二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 18:26:24

    取り敢えずスレ主の言いたい全部霊媒で解決は無理ってことはまあ確実だな

  • 75二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 18:29:32

    >>70

    霊媒対象以前に霊媒師が信頼できるかもわからんのだが

  • 76二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 18:32:44

    霊媒で呼ばれようが人間である以上は嘘もつくし勘違いもするというのは、言われてみれば当然なのだが
    霊媒というフィクション要素がこの世界では実在するって言われた瞬間に
    霊の証言を疑うという発想がすっ飛んでしまうのは発想の死角として上手いよなあとはつくづく思う

  • 77二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 18:44:49

    >>72

    イブクロちゃんは自分の死後の名誉を守るために荷星さんに罪を着せるような証言をするだろうか

    でも生前から心の準備をしてたアータムじゃあるまいし、しどろもどろになるような気もする

  • 78二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 18:51:00

    >>72

    3-5って霊媒しまくってなかったか?

  • 79二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 18:54:08

    事件がアホみたいに起きてるから3日以内に有罪無罪を決定しないといけない、ってぐらいに処理能力が追っついてないのに
    やれる人間がメタクソ少ない霊媒は正式には導入出来ないわな

  • 80二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 19:06:42

    実際のところ霊媒で解決できそうな本編の事件ってどれぐらいあるんだろう
    1-1・1-4・2-1・3-2・3-3あたりは普通に解決できそう

  • 81二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 19:06:51

    >>72

    1-3でいきなりプロデューサーが!とか裁判1日目でいなかった人を挙げられたら混乱するよな

  • 82二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 19:14:14

    >>80

    事件によっては少なくとも加害者わかるよな

  • 83二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 20:00:26

    >>78

    3-5の被害者は霊媒されてないぞ

    被害者にくっついてた悪霊が霊媒されてただけ

  • 84二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 20:25:50

    >>77

    イブクロちゃんは最初から荷星さんに罪を着せるためにトノサマンの着ぐるみを着てた訳だし(姫神や監督はそれに乗っかった)

    でも生前のイブクロちゃんには結局会ってないから彼の人間性はわからないままではあるか…

  • 85二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 20:55:18

    全部が全部そうってわけじゃないだろうけど、作中で出てくるような複雑な裁判って基本多方面から情報詰めていかないとたどり着けないからなあ
    それこそ6の霊媒ビジョンがわかりやすいけど、あくまで一つの手段として用いるのが優れた使い方だと思う
    霊媒でしか取れない情報は間違いなく存在するので、便利なものではあるけどそれを絶対視したら絶対におかしな結論にたどり着く場合が発生する
    出来て科学捜査やココロスコープみたいな捜査手段の一つにするのが限界だと思うんだが、そうするにしては出来る人が希少すぎるので結局は作中みたいな着地点になるんじゃねえかなあ

  • 86二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 23:56:10

    出来る人間は限られ
    定期的に修行を続けなければ衰えもする
    そうして得た情報も事件によっては役に立たないという

  • 87二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 07:10:47

    >>71

    状況的な証拠が揃いに揃ってたからじゃね、そもそも息子疑われてないのは前提として

    密室であり凶器の拳銃もその場に落ちている、息子の証言から2人が争っていたことも判明している

    があと一つ決定的な証拠が出なかったから当人である被害者自身にって流れだったような


    まあそれでもかなり疑わしいかなり怪しいとまりで先に進まんかったようだけど、多分これのせいでパッパラパーにならんといけなくなったろうから信に関しては弁護士としてやってはいけないことをしたとは思ってるよ


    なんで霊媒した当主に責が被ることになったのか?さあね…

  • 88二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 07:16:49

    逆転裁判はキャラのやり取りや矛盾暴きの快感を楽しめると言う点が神ゲーであって
    整合性とかに関しては大分ガバいのでそこを擁護しても無理が出るだけだと思う
    霊媒以外でもおかしい所だいぶあるし「おかしいよね、でもゲーム楽しいから問題ないよね」が吉かと

  • 89二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 07:19:37

    >>1

    被害者の霊も人間なので嘘もつくし、見間違いもするし、勘違いもするし、隠し事もするという真理。

  • 90二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 17:42:01

    霊媒もサイコロックもチートだけどそれだけじゃ解決できないことは
    どちらも最終話で示されている

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています