毎日上達して可愛い女の子を描けるようになるためのスレ

  • 1ぬし23/10/18(水) 17:48:53

    女の子の魅力を最大限生かした可愛いイラストを描きたいですが今の自分は技術が足りていません

    知識も経験もない自分が1からイラストを描き始めるというのは難しいことだというのもわかってます
    そのため練習方法や絵への向き合い方、ネットでの発信方法などをアドバイスしていただけると嬉しいです!

    ※お絵描き歴一年のスレ主がiPadとアイビスペイントで絵を描くスレです 知識不足や粗などが多いですが大目に見てもらえると助かります

  • 2ぬし23/10/18(水) 17:50:20
  • 3ぬし23/10/18(水) 17:52:54

    ウマ娘を描くなら専用カテゴリで立てるべきかもしれませんが練習メインでもあるスレなのでどうするべきか計りかねますね……

    とりあえず過去絵で保守します

  • 4ぬし23/10/18(水) 17:55:28

    今進めているイラストの線画です
    スカートなど慣れないものに手を出しましたが違和感を感じるのは普段から描いている身体です……

  • 5二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 17:55:57

    がんばれ

  • 6二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 18:28:12

    >>4

    胸の横幅が広過ぎて物凄い巨乳になってるのと

    キタサンにしては胴体が大きくて全体的に大きく見えるのが違和感の原因だと思う

    うちにキタサンいないからリンク先の画像見てほしいんだけどキタサンの胴体はもっと小さいし

    基本的にウマ娘は線が細いタイプの美少女だから

    スレ主が手癖で描きがちな立派な体格だと何か違う感じになる

    キャラによって体格が違うってのも注意しないといけない所

    https://s.inside-games.jp/article/2021/09/05/134109.html

  • 7二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 19:49:09

    立て乙

  • 8二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 20:03:38

    立て乙

  • 9ぬし23/10/18(水) 21:04:47

    >>5

    頑張ります!


    >>6

    胸の横幅やっぱり広いですよね……あとキタサンって意外と身長低いみたいです

    自分が違和感を感じたところを色々直してみました

  • 10ぬし23/10/18(水) 21:55:03

    頬を少し赤くしただけで結構変わったような気がします
    前スレで教わったように頬の赤みは健康的な若者の象徴でもあるんですね

  • 11二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 21:55:59

    このレスは削除されています

  • 12ぬし23/10/18(水) 23:40:42

    進捗です

  • 13ぬし23/10/19(木) 00:26:28

    チアリーダー衣装は柄とかもあって多分シャツが一番難しいので胸中に終わらせておきたかったですね……
    終わらせられなかったものは仕方ないので切り替えて頑張ります

  • 14二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 11:13:31

    保守

  • 15二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 16:50:09

    保守

  • 16ぬし23/10/19(木) 17:10:30

    保守ありがとうございます

  • 17ぬし23/10/19(木) 18:57:22

    チアガールのスカートならもう少しひだ見せたほうがよかったかもしれません
    こういうのに後から気づくの本当ダメですね……

  • 18二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 21:10:57

    残念だけど後から後から間違いにどんどん気付くって事は
    アタリ〜下書きの時点から資料を見てない割合が多いって事だと思う
    今回のを描くにあたってキタサンの立ち絵やチアガールの服装の資料は準備してあるのかな

    3期アニメEDでまさに腕を上げてたりとかポーズの参考にもなるものが多いから見ない選択肢は無いと思う
    EDのと並べただけでもデザインもかなり違っているけどEDのチア服とは別な感じなの?

  • 19ぬし23/10/19(木) 22:08:01

    >>18

    耳が痛いですね……

    キタサンのチアガールとなるとかなり限られてきますがキタサン、チアガール単品でのイラストなら何枚も準備していました


    デザインはロゴとか入れるとなると時間がかかりそうなので髪の方から進めていた感じです

  • 20二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 22:21:52

    >>19

    紛らわしくてごめんね デザインって別にロゴや模様の話は一切してない

    アニメEDのとはスカートも上の服も形がちょっと違うから別のチア服?って聞いただけだった


    公式アニメEDのと見比べて

    後で模様を入れるにしても肩口の2重ライン入れる隙間なくない?とか

    スレ主が自分でも気づけてるスカートの白いヒダ部分無いとか

    公式が着てるっていう最高の手本がある題材描いてるんだからしっかり見て良いと思う


    あと髪型が毛量全体的に少なくてキタちゃんっぽくなくも感じる

  • 21ぬし23/10/20(金) 00:10:48

    >>20

    アドバイスありがとうございます

    自分では似せてるつもりだったんですが白のヒダみたいにどんどんと粗が見つかってきましたね……


    公式が一番正しい手本なのはわかっていましたが1シーンだったので他の画像を参考にしてしまったのとと持っている画像の画質が荒かったのが反省点です

  • 22二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 00:15:40

    色をスポイトしてみてもいいかもですね


  • 23二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 00:21:56

    スレを遡って読み返してみると初期は足が細いと指摘されてましたね
    だから今ちょっとムチムチしてる?
    キタサンブラックの場合もうちょっと子ども体型に見えます

  • 24二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 00:24:26

    参考にする画像は出来るだけ高解像度な画像を探した方がいい
    自分の抱く印象が変わるので出力される絵に大分関係してくる

  • 25ぬし23/10/20(金) 00:27:55

    >>22

    普段Twitter使わないとこういうのを見逃してしまうのよくないですね


    >>23

    足はむしろ細く調整したはずなんですが……一回確認してみます


    >>24

    スクショはダメですね

  • 26ぬし23/10/20(金) 00:28:54

    色々手直しすれば完成です

  • 27二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 00:45:26

    お顔は相変わらず可愛い
    ヘソの位置合ってるだろうか…公式だとそこまでスカートはローライズじゃないけど、それはまあいいか

  • 28二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 10:30:55

    何枚か前から肌に使っている色合いが悪くなってるけど誰かの絵を参考にして塗ってるとかある?

  • 29二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 18:14:32

    保守

  • 30ぬし23/10/20(金) 18:39:34

    保守ありがとうございます
    これ描き終わったら全体イラストなので今のうちに色々と準備しておきたいですね

  • 31ぬし23/10/20(金) 18:43:53

    >>27

    スカート短すぎますね

    意識が改善してからも『服のサイズやデザインの間違い』は度々あったので気をつけます


    へその位置に関してはよくわからないです……

  • 32二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 19:11:07

    このレスは削除されています

  • 33ぬし23/10/20(金) 19:12:33

    肌色塗り直してみました

  • 34ぬし23/10/20(金) 19:15:41

    >>32は誤字ってたので消しました


    >>28

    最近はソシャゲのイラスト参考にしてますが画質が悪いので色の劣化に繋がってるんですかね?

    あとはiPadの明かりを強くしてないのも肌色に違和感を持たない理由の一つかもしれません

  • 35二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 19:43:04

    >>33

    下描きにも線画にもなかったのに完成間際に現れた腰あたりの線はいったい…

    線の先に股があるようにも見えないしどこに繋がってるのかも曖昧だしこの線はなんで足したんだろう

  • 36二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 19:58:06

    >>35

    Vを描けば胸の谷間になると思いこんでたのと同じで腰回りをセクシーに描くための記号を描きこんだんだと思う

  • 37ぬし23/10/20(金) 20:35:43

    >>35

    >>36さんの言っている通り記号で描き込んでました……

    セクシーに見せたいのなら最初から股の線がそこにくるよう想定するべきだったのでしょうか

  • 38二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 20:52:52

    股というより腹筋周りの線を描きたかったんじゃないかな
    まあこの辺はややこしいからしょうがない

  • 39二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 22:52:28

    勝手に画像使って申し訳ないが肌色をオーバーレイで変えてみた
    好みはあるだろうが明るい方が健康的な感じがしていいんじゃないかな

  • 40二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 23:04:12

    記号としてしか認識してなかったならそりゃ変なふうになるな〜と納得
    筋肉で言うところの腹直筋(腹筋の6つとかに割れてるところ)と外腹斜筋(脇腹あたり)の筋肉の境目で
    お腹の柔らかい凹凸を出す部分だから妊婦や子供のぽっこりお腹とかでもないのに思いっきりV字に斜めった線で書くと
    股関節のラインに認識されちゃうのも仕方ない
    わかってなくて記号で足しちゃうとしても ラフの時点で引いてるあの線(添付画像赤線)の角度で描いたほうが良いかと

    あとへその位置が変に見えるのは下半身が→に向いてるのにへそのへこみが )でトリックアートになってるからだと思うよ
    へその形は人それぞれだけど基本的に→に向いてたら( じゃないと違和感あると思う

    スレ主、ラフとかでパッと見体の作りとかわかってそうなのに線画に入った時に情報量増やそうとしてかは謎だけど
    記号で体に合ってない線足すのちょっと悪い癖ついてる気がする
    服のシワとかもわかってない線ならない方が良く見えるところあるし

  • 41二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 23:23:38

    資料をよく見てるのは伝わってくるから
    資料を見るときに、なぜそこに線や影があるのかを考えると良いのかもしれない
    例えば、お腹の横の線や影は、腰骨とお腹の段差の表現だし
    服の皺はどこから引っ張られてるのかを意識すると良いと思う
    赤い線は赤い丸から、青い線は青い丸から引っ張られて皺が出来てる

  • 42123/10/20(金) 23:46:39

    >>39

    色白な肌ばかり描いてた気がしますが明るいと健康的でいいですね!


    >>40

    そりゃそうですが意味がある線以外は引かない方がいいですね……


    >>41

    アドバイスありがとうございます

    線の流れによって影が出来てるということを意識して描いてみます

  • 43ぬし23/10/21(土) 00:00:12

    完成です
    反省は明日します

  • 44二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 01:00:37

    笑顔が可愛いなぁ

    スカートで鼠蹊部みたいな物が見えるのは凄い露出度高く見えるなーセクシーなお姉さんキャラなら違和感ないんだけど

    >>20見るに違うっぽいし

  • 45二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 02:27:44

    >>34

    何のソシャゲか知らないけど基本的に可愛い女の子の肌は>>43みたいに血色を感じさせる色を使った方がいいよ

    血色を感じさせる色がよくわからないのなら公式からスポイトツールで色を拾ってもいい

    >>33みたいな肌色自体はありだけどどちらかというと可愛い女の子向けの色合いじゃなくて

    血色を感じさせる必要がない男キャラ向けの色合い

  • 46二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 10:02:52

    保守

  • 47ぬし23/10/21(土) 11:01:51

    保守ありがとうございます

  • 48ぬし23/10/21(土) 11:51:44

    >>44

    アドバイスありがとうございます

    セクシー系でもないのに露出度高いのはあまり噛み合ってませんね…


    >>45

    この色って血色あまり感じないんですね……そこそもの認識が間違ってました

    次のイラストは健康的さを意識して描いてみます!

  • 49二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 12:07:36

    >>48

    血色を感じないわけじゃないけどキタサンのキャラや全体の色使いに合ってない感じ

    特に今回は黒髪と黒い衣装で暗さがあるから暗めの肌が髪と衣装の暗さに引っ張られてさらに暗く感じる

    何かを参考にするにしても肌の色はこの絵から、髪の色はこの絵からとバラバラに参考にすると

    統一感がなくなってどこかの色が浮いてちぐはぐ感が強まるから

    参考元はなるべく1枚や同系統の絵に絞った方がいい

  • 50ぬし23/10/21(土) 12:14:04

    >>49

    確かに統一感も考えなくちゃいけませんね……キャラに合った色合いというのも理解不足でした

    色の参考元は絞るようにします

  • 51ぬし23/10/21(土) 16:00:55

    反省です

  • 52二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 17:20:19

    身体をしっかり描こうとするのは本当に偉いけど
    頭ももう少しというか身体が微妙でも頭(顔)はしっかり描けたほうがいいと思うから頭部中心の解説作った
    特に正面顔を描く時は補助線と左右反転を多用したほうがいい

  • 53二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 17:21:49

    >>52

    書き忘れ

    キャラクターによってまつ毛の描かれ方も特徴があるから

    手癖で描く前に資料で形を確認しよう

  • 54ぬし23/10/21(土) 18:19:19

    >>52

    赤ペンありがとうございます 頭頂部はボリューム多すぎて全体の毛量は少ないんですね……


    左右反転すると微妙に見えてしまうのはやっぱりダメですよね……目の描き方も半目ばかりなのはその通りです

    まつ毛も生え方意識して色々な形の勉強もしてみます

  • 55二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 18:22:42

    「こうした方が一般的に良く見えやすい」と「こうしなければいけない」は違うのは忘れんでな〜
    肌色に落ち着いた色を使うのも、実物よりセクシーに描くのも
    自分が意図してそうしているのであれば「正解」だ

  • 56二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 19:09:58

    半目だと余裕のある笑いに見えてあんまり体を動かしてる印象にはならないね
    口の開き方もあって元気に応援してる風には見えにくい

  • 57ぬし23/10/21(土) 21:03:44

    構想です
    正面絵を斜めイラストに変えているので色々変ですね

  • 58ぬし23/10/21(土) 21:24:13

    動きがなさすぎるかもしれません

  • 59ぬし23/10/21(土) 22:02:40

    >>55

    元絵に似せるだけが全てじゃありませんよね

    とはいえ今回は認識の間違いだったので気をつけます……


    >>56

    今思えば半目だから色々と変になった部分もあるのかもしれません

    視野を広くして描いていきたいです

  • 60ぬし23/10/21(土) 23:24:27

    描いてて構図に既視感感じてたんですが過去のイラスト見返したらこの構図のイラスト結構多かったです
    正面絵をなるべく描かないようにしたら描きやすい構図に自然となってしまうんでしょうか……
    あとアオリフカンも全然出来てません

  • 61二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 23:35:59

    途中の描き込みや下描きの想定を完全に無視した線やよくわかってない情報を完成間際になって急につけ足すって
    料理に例えるとしたら
    丁寧に下拵えして(=資料を準備して)
    何度も味見をして(=ラフや下描きの工程で修正と改良を繰り返して)
    じっくり慎重に調理した鍋(=時間をかけて丁寧に描いた絵)に
    最後の最後に台所に残ってた野菜を適当にボン!って突っ込むようなことだって理解してほしいわ…

    まず自分が何のために今これをしてて、その工程によって絵がどう良くなるのか、があまり把握できてないってことなんだろうか?
    やってることと言ってることが不一致を起こしてて
    どうにも噛み合ってない、なんかずっとチグハグしてる

  • 62二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 23:45:00

    >>4

    キタちゃん、色塗る前は毛量合ってたように思うなぁ…あと下書きも何回か描いてるうちに口の位置が下がって印象変わった


    >>60

    際どい服と照れ顔は多いかも、スレ主の性癖なのでは?キャラクターが自分で着たなら照れる理由があんま分からんが

    アオリ、フカンに挑戦するのもいいけれど今チャレンジしたい事は何だろう

  • 63ぬし23/10/22(日) 00:07:53

    >>61

    ……まずそうですね

    人体構造しっかり描いた線画に最後の最後で適当に線付けたと考えるとダメさがわかりますね


    >>62

    流石にこれだけ描いてるともう照れ顔は性癖だと認めざるを得ませんね

    ここ数日モチベ下がり気味なのでチャレンジしたいことと言われてもすぐには出せないです……

  • 64二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 00:50:56

    惰性や焦りで描くくらいなら一旦休んでもいいと思うけどな
    前スレで散々インプットとアウトプット不足を指摘されてたし、絵を描く為の情熱というか燃料が無くなってる気もする

    自分語りで申し訳ないが、
    自分が初心者の頃は色々な絵を参考にして「こういう感じにするにはどういうことしたらいいんだろう」と考えて下手なりに背景とかレイヤー効果とか調べて好きなキャラを魅せようしてた
    これは誰かに言われてやってた訳ではない、「出来た時が楽しいから」やってた
    そこまで頭が回らないのかモチベが無いのかは分からないが、ただ可もなく不可もない絵を完成させることに拘るよりは「こう描けたら楽しいだろうな」って気持ちを大事にした方がいい
    そういう気持ちがないと苦痛が続くし、その為にインプットが必要って話

    あと気が乗らなきゃ別に色塗りまでしないでいいとも思う、偉いけど単純に1枚に時間かかり過ぎてるし
    もっと筆が乗るモノとかそういうタイミングでやればいい

  • 65二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 02:03:03

    >>63

    チャレンジしたいことがないならなおさら漫画やアニメ見からのインプットに集中してみては?

    この作品はアオリやフカンの顔をどう描いてるのか

    表情の描き分けはどうやってるのかって考えながら見てみるのもいいと思うよ

    別に絵に起こさなくて何でもいいから気づいたことをレポートみたいに言語化するだけでも勉強になる

  • 66二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 10:10:47

    保守

  • 67ぬし23/10/22(日) 10:51:29

    >>64

    惰性で描くのは本当に何もためにならないですよね

    情熱とか燃料は基本綺麗なイラストやアニメを見て補充されているので多分今週は不足してますね……


    前スレのスレ画なんかはモチベ凄かったと自分でも思うので(それでも粗はありましたが)色々インプットする時間をとってみます


    >>65

    アドバイスありがとうございます

    インプットメインに色々見てきます

  • 68二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 15:27:35

    保守

  • 69二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 20:31:37

    保守

  • 70ぬし23/10/22(日) 22:18:53

    今日は絵を描かずにインプット(アニメ見たり漫画読んだり)してました
    いい休憩にもなったし多少モチベも回復したと思います
    それにキャラやシチュエーションに合ったポーズや表情を描くことの大切さが身に染みました

    あと今更ですが一枚あたりのイラストは大体7時間〜8時間で描くべきと半年前にアドバイスいただきましたがなかなか実践出来てません……
    クオリティのために仕方ないと言い訳してきましたが流石にそっちの方にも目を向けたほうがよさそうです

  • 71二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 22:43:14

    そのレス読んでないからあくまで個人的な意見だけど、時間は続けてれば自然と短くなるから変に制限かけないでいいと思うよ
    調べたり慣れないこと挑戦してれば時間かかって当たり前だ

  • 72ぬし23/10/22(日) 23:32:30

    >>71

    とはいえ最近は完成に15時間とかかかるのがザラなんですよね……

    前回のイラストは休日含めて5日くらいかかってたので論外ですが平日でも4日で終わるぐらいの時間にはしたいです

  • 73二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 23:41:02

    大前提としてスレ主がデッサンをやったりグラビアなどを見て覚えた積み重ねがあるのと
    慣れてない人が実写→二次元にデフォルメしていくのは難しいからここはとても仕方ないんだけど

    今描いてるラフが「2次元の可愛い女の子」としては胴が長いままで腕が短く見えるのと
    首が太く肩幅が広くてちょっと横を向いてるのにお尻が薄いから逆三角形体型でガタイが良すぎるように見える

    インプット期間にするとなれば好きな版権を1度トレス等して
    「2次元の可愛い女の子」のバランスを覚えても良いのでは?と思ったな
    圧縮を頑張ってるけどどの角度向いても肩幅が潰れてなくていつも肩幅張ってるな…って見える

  • 74ぬし23/10/23(月) 00:32:46

    >>73

    アドバイスありがとうございます

    肩は少し産めるというのは理解していたつもりなんですが全然埋まってませんでした


    胴はやっぱり長いんですね スタイルが良すぎるというよりむしろそのせいでチグハグになってる感じですか……


    二次元のバランスや股関節と肩幅の勉強のためにしばらく練習することにします

  • 75二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 11:20:39

    保守

  • 76二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 12:57:03

    今のやり方ってスレ主に合ってるのかなと疑問なので聞いてみたい


    例えば3時間くらい使ってスケッチブックの1ページに模写とか真似してみたい絵の構図のスケッチとかを沢山描いた時に得られる経験値を50とすると、

    今のスレ主が1週間かけて1枚の絵を仕上げた時の経験値って多く見積もって35くらいだと感じる


    描きたい絵というより「カラーまで仕上げることが絵が上手くなる一番の方法だと信じて無理やり描いてる」ものという印象が強い

    そもそも自分に何が必要だと思って今のやり方をやってるのか気になる

    3ヶ月練習法とやらを参考にしてるならアレは背景なしキャラ1体を7時間(大体1日)程度で描ける人向けじゃないかな

    誰に言われなくとも自分で何をすればいいかある程度分かる人向けというか

    指摘されて初めて変だと思う箇所が沢山あるようならちょっと厳しい


    正直開始から3年くらいまではオリジナルのカラーイラストを頑張って量産するより模写とかを中心にした方が伸びる時期かと(模写だけをするという意味ではないので注意)

    インプットとアウトプットも兼ねられるし

    カラーまで描くのが楽しくてしょうがない!って言うなら大変でもやってみようと言いたいけど、そうでないなら少し見直してみては

    無理して描いても大したものは得られないのでもっと緩くやっていい


    ネット探せば初心者の練習記録とかそこそこ見つかるのでそこで何やってるか、何をすればいいか改めて見てみるといいよ

    参考になりそうな記事も貼っておく

    長々と失礼、やかましいようであれば削除しといて下さい

    イラスト初心者向け、効率的な練習方法 基礎練習だけでは甘い…?初心者向けのイラスト練習というと、多くの人は「模写」「デッサン」を挙げますが、「二次元キャラのイラスト」を描きたい場合はそれだけやっても意味がなかったりします。初心者はもっと効率的に練習しましょう。dot-launcher.com
  • 77二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 14:05:40

    肩幅や頭身バランスに関してはキャンバス全体を周辺視野で眺めながらシルエットを描く練習すると効果的
    上手い絵は中を塗りつぶした状態でもそのシルエットだけで上手い絵だとわかるもんだから、体はラフの初期段階で良し悪しの大局が決まってしまう
    上手いと思う人の絵のシルエットをよく観察してみるといいよ

  • 78二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 14:10:32

    1枚に15時間かかってるってことは今も指で描いてるのかな
    同じ時間使ってペンかアナログで練習したらもっと量産できるし上手くなるスピードも上がると思うんだけどな

  • 79二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 14:11:37

    ペンで描いてても20時間掛かってるワイ()

  • 80二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 14:16:04

    >>79

    絵の密度によるでしょそこは

    1くらいの密度の絵のお話よ

  • 81二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 14:27:38

    え?タブレット使わず指で描いてるの!?
    だとしたら上手すぎじゃね!?

  • 82二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 14:28:49

    あぁ、iPadか。だとしても指は曲芸すぎるでしょw

  • 83二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 14:35:36

    圧縮されずにそのままのサイズなら別にiPodは指でも描けない事は全然無いぞ

    今はペンの方が描けるという話をしてる訳では無いぞ

  • 84ぬし23/10/23(月) 17:41:27

    今日のクロッキーです

  • 85ぬし23/10/23(月) 18:32:22

    >>76

    本気絵ばかり描いて時たま練習挟むのは3ヶ月練習方の名残ですね

    それが一番の練習方だと思っているというのも当てはまってます……


    模写トレスは必要だと思いますが本気絵で時間取られてあまり出来てないのは事実ですしそこは見直す必要がありそうですね

    本気絵も無理して描いているわけではありませんが本気絵だけで得れる経験値の少なさを考えるともう少し練習に時間を回した方がいいかもしれません


    >>77

    確かダテナオト先生の教書にもそう載ってましたね

    改めて見直してみます


    >>78

    指描きですね

    ペン新調しようにもiPadが古すぎて対応するやつ買ったら次の機種で使えなさそうなので迷ってます

    悪癖でしかないですが一年近く指描きしてきたせいでそれに慣れてしまってるのも原因の一つですね

  • 86二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 19:59:05

    3か月上達法の動画では練習2~3日って言ってたと思うけど
    プロが一日中ゴリゴリ描いたって前提の産物なんだし無理のない範囲に調整しても良いのでは
    応援してます!

  • 87二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 21:47:43

    >>85

    スレ主の言う練習って何かの講座とか本とかを写してノート取るやつって認識で合ってるだろうか

    見たところノートを1回取って正しく出力できるかどうか何回も試したりしてないようなので、それだけだとそこまで効果がないように思う

    練習するぞ!って身構えるとノート取る事に終始する「お勉強」になってしまうのも癖になってる


    スレ主のここ数ヶ月を見た場合

    カラーの絵を長時間かけて描く→反省のメモだけ取る→直後にカラーの絵を長時間かけて描く→反省メモとたまにノート取る→また長時間描く

    という感じでアウトプットの機会が少ないと言わざるを得ない


    なのでもっとコンパクトに短時間で量産するスタイルの方が身に付くスピードは早い

    量産して稼いだ経験値を1枚の絵に出力して、そこからフィードバックしつつまた沢山落書きを描くってスタイルの方が自分の伸びを感じやすいと思う


    例えば本とかで学んだことを活かしてキャラの顔や体の落書きを描くだけでも色塗りや線画の手間がない上に短時間でアウトプットが出来る

    作品を作るわけじゃないし学んだことの出力が目的ならこれで十分効果がある

    描いてみて理解の不足があればまた本に戻り、合っていたら更に繰り返し描いて定着させるというサイクルを最も手軽にやれる


    まとめると作品を作る前に沢山アウトプットしましょうね、という単純なお話

    寿命の短い生き物の方が進化のスピードが早いみたいな話とも似てる

    そもそも圧倒的に経験値が足りてない中、キャラ1人描くのに5日〜1週間はどう考えても効率がよろしくない

    完成させるのは確かに大事なんだけどそればかりに拘ってたら栄養不足になる

    もしフリーな落書きしようと思っても出来ないとしたらどう考えてもインプット不足なので絵を描くより色々見る方を優先した方がいい

  • 88ぬし23/10/23(月) 22:03:11

    小一時間ほどアナログで模写ってました
    模写自体久しぶりに描くのもありますがアナログだからか全然上手く描けなくてびっくりです

    デジタルとの違いを調べるために明日はiPadで模写すれつもりです

    何はともあれ模写の必要性と今は一枚に時間かけるよりもとにかく描いた方がいいということを感じさせられました
    それに聞いて理解した気になるよりも実際に描いてみた方が気づくものも多いですね…

  • 89ぬし23/10/23(月) 23:03:32

    >>86

    応援ありがとうございます!

    時間は3日じゃまだ終わらせれないので調整するしかなさそうです


    >>87

    練習と呼んでいるものはそうですね その認識であってます

    自分も今日模写して気づきましたが沢山描く→本気絵→反省→の形の方が伸びると思います


    インプットもアウトプットも不足してるのでまずは沢山描くことを優先します!

  • 90二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 06:12:40

    >>85

    後々ペンを買う予定があるなら尚更今からでもアナログ練習した方がいいね

    ペンの方が描けるからペンで描けって言ってるわけではなくて単純に作業効率の話

    88見てもアナログなら小一時間でかなりの数描けてるみたいだし

    数は時間より経験値貯まるからどんどん描こう


    あと鉛筆でもペンでも何かを持って描くことに慣れろっていう意味でも大事

    ペンは魔法の道具とかじゃないので指→ペンに持ち替えたとしても描けるようになるわけではない

    今アナログで描けないならペン持ってもまず描けない

    マウスで描いてた人たちがペンタブ持った時になんで即馴染んだかっていうと元々アナログで描いてたからだよ

  • 91二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 11:37:31

    保守

  • 92二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 13:47:50

    なんだかんだ指でここまで慣れてるならペン持ったら世界変わると思う
    後は自分の見直す点次第だけど

    まぁそこが難しいわな( ˘•ω•˘ )

  • 93二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 17:40:42

    早く描こうってのもそもそも「作業効率を見直してたくさん描けるようにしよう」ってことを言いたかったんだと思うんだけど
    自分のやり方のどこが効率が悪いとか、練習絵やアナログ絵を雑に量産するって発想自体がないから
    本番絵の下描きとかラフとかの工程をさっさと終わらせることで早く描けた!ってしようとしちゃってたんだろうな

  • 94ぬし23/10/24(火) 19:24:21

    今日のクロッキーです

  • 95ぬし23/10/24(火) 21:17:02

    >>90

    そうですね

    デジタルでいくら描けてもアナログで下手くそ……ってのは嫌なのでしばらくアナログで頑張ります

    まずはペンでのイラストに慣れるところからですね


    >>92

    見直す点は多すぎるのでまずは苦手から逃げないよう意識してやってみます……


    >>93

    沢山描くの意味を履き違えてましたね

  • 96二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 22:57:01

    ただ効率を突き詰めすぎるとそれはそれで苦しくなることも多いから難しいよね

    (別スレを持ち出してきて申し訳ありませんが)

    アウトプットとインプットの繰り返し自体を楽しめたら良いけど上達しない自分に嫌気がさすとこのスレみたいになるからバランスがね…

    創作がなんだか見れなくなった|あにまん掲示板具体的に書き上げると・他人の作品(絵とか小説など)にすら嫉妬心と憎しみが沸く・↑その上、自分はああなれないことをなんとなく思ってしまい、気持ちが落ち込む・自分で作ったりするけどなんだか理想ばかりが大き…bbs.animanch.com
  • 97二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 23:12:11

    >>95

    デジタルでいくら描けてもアナログで下手くそ……

    そんなこと1ミリも言ってないのではき違えないで欲しいです…

    わたしが言ってるのは指で描くことと手に筆記できるものを持って描くことの違いなので

    タブレット用のペンを今すぐ用意できるならデジタルでも何も問題ない

    それができないという話なのでアナログ練習をすすめてる

  • 98ぬし23/10/24(火) 23:44:31

    また模写ですが昨日よりは顔を丁寧に描けたと思います

    とはいえアナログだとバランスも崩れるし修正も難しいのでデジタルと並行してやった方がいいかもしれません

  • 99ぬし23/10/24(火) 23:54:49

    >>96

    弱音は毎回吐いていますがなんやかんや続けられてるのでメンタル面は大丈夫だと思います(とはいえ練習法は試行錯誤の連続ですが)


    インプット→アウトプットが自分は出来ているとお世辞にも言えないのでまずは土台を組み立てるところからですね


    >>97

    『デジタルでいくら描けても〜』はあくまで自分が思っていることなので今やった方がいいのは物を使って描く練習というのは理解してるつもりです


    デジタルは100均のペンしかないですが昔は描けていた気がするので明日使ってみます!

  • 100二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 23:59:30

    正直デジタル環境でのペン導入は最優先事項だと思うよ
    アナログに比べて線がうねりやすくて手振れ補正使っても顔の輪郭みたいな重要な線を滑らかに引くのが超難しかったり、筆圧で太さが変わるから一定の筆圧を保てないと書き始めと書き終わりで線の太さが全然違ってたとかあるあるなんで、アナログ環境とはまた違った感覚を養う必要がある

  • 101ぬし23/10/25(水) 00:11:32

    ここ1週間忙しくてあまり描けていませんでしたがようやく明日から本腰入れて描けそうです


    1ヶ月くらい前からやること増えて正直大変ですがまずは模写やトレスや落書きなどの練習をルーティーンにしていきたいです



    明日は模写以外にも>>74で言っていた練習もして次の本気絵をより良いものにしたいですね

  • 102ぬし23/10/25(水) 00:19:14

    >>100

    100均のペンでも大丈夫なんですかね…?


    今後ペンで描くことになるなら絶対慣れておいた方がいいと思うので明日からペンでの模写などしていきます

  • 103二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 00:36:00

    >アナログだとバランスも崩れるし修正も難しいので

    これは単によく見て描けてないだけでアナログ特有の現象じゃない気が

    普通にアナログでも精巧に模写出来る人は沢山いるので

    修正については下書きを薄く描いたり練り消し使えば細かく修正出来るし、色鉛筆使って下書きするって手もある

    難しいけどやらないと結局デジタルでも変わらないのでは…と思うのだけどどうかな

    それか他に特別な原因でもあるとか


    あとデジタルでやるよりアナログの方が失敗しづらい分下準備とか観察力がより必要になって練習効果は上がるはず

  • 104ぬし23/10/25(水) 00:42:45

    >>103

    確かに上手い人のアナログイラストは下書きとかアタリがうっすらと見えたりもしてますね!


    難しいけど描かなきゃ上手くならない以上描くしかありませんね(もちろん上手く描きたいという意識が必要不可欠ですが)

    デジタルもアナログもどちらも良し悪しがあると思うのでいいとこ取り出来たらなと思います

  • 105二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 01:55:25

    >>102

    筆圧感知と傾き感知に対応してないと練習にならないと思う

    アマゾンで調べたら2000円台~4000円台で出てくるから対応してる奴があるか探してみるといい

  • 106二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 02:24:56

    このレスは削除されています

  • 107二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 13:15:34

    保守

  • 108二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 14:13:22

    まずね本当に最初に比べたら上手くなってるよ
    継続できてるのも偉い
    それは自信持っていい そこが出来ない人間のが多いんだから1は偉いし凄いし素質しかない

    その上で、他の人も言ってるようにやり方少し見直しても良いかもってのは俺も同意
    今貰ってるアドバイスも色塗りについてよりも骨格とか形の方が主だし、1自身も「違和感に気づいたけど塗り始めちゃった…」てのが結構あるじゃん
    だからカラーは少しお休みしてでも線画の数重ねたほうがいいと思う

  • 109ぬし23/10/25(水) 18:20:12

    今日のクロッキーです

  • 110ぬし23/10/25(水) 19:59:14

    >>105

    その内iPad買い換えるつもりなのでどの機種でも腐らないペン探してみます


    >>108

    ありがとうございます! 温かいお言葉嬉しいです


    自分も模写などをしてみて今足りないのは骨格や人体理解だと思ったので数を重ねて練習するようにします

  • 111ぬし23/10/25(水) 22:18:02

    股関節と骨盤がセットということを頭に染み込ませることが必要そうです

  • 112ぬし23/10/25(水) 23:42:33

    細かいイラストはまだ描いていませんが割と100均ペンでもイラスト描けそうです

  • 113ぬし23/10/26(木) 00:17:53

    模写は明日やります
    その内オリジナルのポーズなどで描けるようにもなりたいですね

  • 114二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 11:28:49

    保守

  • 115二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 17:37:06

    保守

  • 116ぬし23/10/26(木) 19:18:42

    保守ありがとうございます 色々あって遅くなりました


    休日中には本気絵(色抜き)描きたいので今日明日は練習します

    >>111>>112みたいに練習したところを活かした本気絵が描きたいですね

  • 117ぬし23/10/26(木) 21:57:06

    次の本気絵は腰を丁寧に描くつもりです
    そのためには理解度を深めなくちゃですね

  • 118ぬし23/10/27(金) 00:44:01

    デジタルだろうと模写は難しいですね……
    アナログより時間かかるしクオリティも低いのでまずはアナログで慣らすことにします

  • 119ぬし23/10/27(金) 00:59:54

    色々描いてるのは前よりいいと思うんですがいまいち練習しているという実感がありません

    なので内容が難しくて逃げてたダテナオト先生の教書をこれを機に再開してみようと思います

  • 120二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 01:24:00

    見ながら描いたやつを何も見ずに描いてみて自分の理解度を試すのもいいかもね

  • 121二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 08:18:49

    >>119

    普通の勉強に例えると綴りを間違えないよう漢字や英単語を何度も何度も書いて覚えてるようなことしている状態だから

    実感はないかもしれないけど体に覚えさせるって練習にはなってるよ 自信持って

  • 122二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 17:32:51

    保守

  • 123ぬし23/10/27(金) 19:47:59

    保守ありがとうございます


    >>120

    多分まだそれやる段階にきてないのでしばらくは普通に模写します


    >>121

    アドバイスありがとうございます

    今までやってなかったことなので自信を持って頑張ります!

  • 124ぬし23/10/27(金) 21:51:33

    こういう練習は漫画素材工房さんが便利ですね

  • 125二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 22:17:55

    模写とか練習多めでキツいだろうけど頑張って!

  • 126ぬし23/10/27(金) 23:20:55

    色々人体を描いた後に>>70見返してみると違和感すごいです

    メリハリもないし構造もおかしいしでなかなか酷いですね……

  • 127ぬし23/10/28(土) 01:03:20

    アニメイラストと漫画ってどっちの方が模写するの難しいんですかね?
    模写してるアニメが漫画をそのままアニメにしたような作画なので気になりました

  • 128ぬし23/10/28(土) 01:04:02

    >>125

    練習が無駄にならないよう上達を意識して頑張ります!

  • 129二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 01:04:33

    色々描いて短期間で過去の自分のラフみて気付ける様になってるのは身についてる証拠だと思う

    >>124とか見て気になったんだけど

    スレ主のこの色分け左右対称になってないのはなにか理由がある?

    別の理由があるなら全然大丈夫だけど

    「正面の時に左右対称のパーツが横を向いた時にはこの位置」だと思って塗ってるなら

    奥側が基本的に見えてたらおかしい場所になっているので気になった


    練習したあと自分で答え合わせ的な事もしてたら

    基本余計なお世話なレスなので無視して練習に集中して頑張って!!という気持ち

  • 130ぬし23/10/28(土) 01:13:28

    >>129

    色が左右対称じゃないのは自分が間違ってるだけですね……正面以外の左右対称はかなり苦手分野です(数ヶ月前よりはマシになってますが)


    隠れる部分と隠れない部分、角度が斜めでも位置と場所を左右対称に見せれるよう練習します!

    あと腰も気をつけます

  • 131二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 09:12:30

    保守

  • 132ぬし23/10/28(土) 11:16:03

    保守ありがとうございます

  • 133二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 13:44:22

    そういえば模写って何のアニメでしてるの?
    ラブライブ?

  • 134ぬし23/10/28(土) 14:11:27

    今日から本気絵描いていきます
    肉感あるイラストを描きたいです

  • 135二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 14:19:09

    >>134

    これの左下の×〇が付いてる下半身は男性のもの?

    女性のだったら大腿骨の付け根がもっと横に張り出したシルエットの方がそれっぽくなると思う

  • 136ぬし23/10/28(土) 14:43:27

    >>135

    女性のものですね 腰を描く時のアタリの違いみたいな感じで描いてました


    腰を描く時に出っぱってるところだと思いますが大腿骨ってここのことですかね?

  • 137二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 15:16:39

    絵の初心者って顔含む頭部の練習しがちだけどスレ主はそこ飛ばして身体に集中してるの凄いなと思った

    よっぽど身体好きなんだね

    良いことだと思う


    >>124で気になったけど赤の部分は何なんだろうか

    緑の所は外腹斜筋とわかるけどお手本にしている漫画素材工房さんでもそれっぽいの見つからなかったから気になった

    念のため言うと赤のようなパーツはないよ

    もし何かの目安のつもりで塗ったならソッカを持ってるんだからこういう時こそソッカで調べながら描けばいいよ

  • 138ぬし23/10/28(土) 15:48:28

    >>137

    頭部は割と書き飽きてるといいますか……

    もっと透明感は出したいですがそれよりも身体の違和感をなくしたほうがいいと判断してやってます


    赤色はウェストのくぼみですね

  • 139二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 17:01:34

    >>138

    ウエストのくぼみというパーツは存在しなくて骨と筋肉の構造からくぼんでいるように見えるんだ

    こういうのはマジでソッカに載ってると思うから

    何が何なのかわからなくなった時や疑問に思った時は自己解決するために変にパーツを描き足すより

    ソッカもしくはネットで検索してちゃんと調べよう

    調べた分だけ精度が上がる

  • 140ぬし23/10/28(土) 17:49:04

    構想です
    何度か漫画素材工房さんの動画見直してパーツの名称と位置はわかりましたがそれを実際に置き換えるとなるとよくわからなくなりますね……

  • 141ぬし23/10/28(土) 18:10:48

    >>139

    アドバイスありがとうございます

    筋肉は理解が特に浅いのでソッカで確認してきます

  • 142二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 18:15:25

    なので、自分の中に落とし込めてるか何も見ずに描く必要があったんですね(n敗)


    >>123でまだその時じゃないって言ってるけど、確認のために見ないで描くことは結構大事だよ

    今もよく分からないって言ってるし「ちゃんと理解出来てるか」を確かめるにはそうするしかない

    上の方でも出てるけど、それを気軽にやれるのが落書きなんだよね

    なんなら練習した直後に適当なキャラ描いて試すくらいが丁度いい

    分かってないじゃん!ってなればもう1回見て描けばいいんだから

  • 143二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 19:21:13

    漫画素材工房さんの動画見て来たけどpixivと違って動画だと解剖学をかなりデフォルメして教えてるね…

    腹斜筋は2つのパーツに分かれているんだけど>>124の元の動画だと別々のパーツのように教えていたから

    半端に知識あると混乱するやつだってなった(現に自分が混乱した

    脚の関節も球体関節を例えに教えていたから解剖学に則って正確に教えているわけじゃない

    絵の描き方の教え方としては全然ありだけど個人的にはうーん…

    まあスレ主が漫画素材工房さんが分かりやすくて続けやすいんだったらそれでいいと思う

  • 144二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 20:10:11

    大体の人がざっくり感覚的にやってる事をスレ主はしっかり勉強してるの凄いな
    そこまでガチガチにやらなくても大丈夫だとは思うけど
    コツコツ続ける事が得意なスレ主には合ってるのかな?
    スレ主の絵好きだから応援してる頑張れ

  • 145ぬし23/10/28(土) 21:00:52

    >>142

    アドバイスありがとうございます

    勝手に苦手意識作って遠ざけてましたが要点を見抜けているかの確認と考えると大事ですね…


    >>143

    デフォルメした考え方なんですね!

    個人的には解剖学に沿って覚えたいので今後は動画じゃなくイラストを参考にするかもしれません


    >>144

    そこまで極めるつもりはありませんが一回論理的に覚えなくちゃ下手なままだと思うので少し力入れてます


    応援ありがとうございます! 好きと言っていただき嬉しいです!

  • 146ぬし23/10/28(土) 22:02:00

    本気絵描くといっても落書きや普段の練習などは怠らないようにします
    それに3日か4日で完成させます

    これは毎度のことですが腕の位置に難儀してますね

  • 147ぬし23/10/28(土) 23:31:20

    ポーズは決まってきました

  • 148ぬし23/10/29(日) 00:41:09

    芸がないと言われそうですがまたまたキタサンブラックです
    というわけで明日はハーフツインテールの勉強をします

  • 149ぬし23/10/29(日) 00:44:25

    意図していませんでしたが前描いたやつのリメイクになりそうです

    3ヶ月前のイラストだからもう少し上手く描けてるかと思ったんですが見返してみると全然下手でした
    というか色々太すぎますね

  • 150二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 00:48:38

    過去のと比べてもかなり二次元の女の子的スタイルになっててめちゃくちゃ成果出てる!って感動した
    顔も真顔から表情付くようになっててお世辞抜きに可愛くなってる

    ウエメセな感想になってしまってるんだけど本当上達がすごい
    他人事なのに成果がしっかり出てる人のは見てて気持ち良い…ってなってつい見に来ちゃう

  • 151ぬし23/10/29(日) 01:09:06

    >>150

    ありがとうございます! 成長してるか不安だったのでそう言っていただけると本当に嬉しいです


    表情とポーズをリンクさせることはできてもシチュエーションがイマイチ伝わらなそうなのでそこが課題ですね


    未熟で足りないものも沢山ありますがスレタイ通り毎日成長できるよう頑張ります!

  • 152二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 06:39:31

    目が可愛い〜ハイライトの描き方変えたね

  • 153二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 10:09:28

    保守

  • 154ぬし23/10/29(日) 10:20:58

    保守ありがとうございます

  • 155ぬし23/10/29(日) 11:15:25

    キタサンブラックの髪型ハーフツインテールじゃなくてツーサイドアップ?らしいですね

  • 156ぬし23/10/29(日) 11:21:08

    違いがわからないんですがもしかしてツーサイドアップ=ハーフツインテールだったり…?

  • 157二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 11:45:28

    ハーフツインは結んだ先の髪の毛がそのまま垂れる、ツーサイドアップは上向きになってから下に降りる形を言う…説と
    ハーフツインは頭頂部付近でまとめる、ツーサイドアップは耳の上でまとめる…の2つの説があった
    キタサンブラックがツーサイドアップなら後者の説なんかな

  • 158二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 12:01:52

    ツーサイドアップの画像検索見る感じツーサイドアップはマヤノトップガンのイメージかな…
    頭の真横じゃなくてちょっと後ろ側で結ばれているから後頭部に向かって髪が結われているのが見える
    キタンサンは頭の真横に結ばれているから後頭部の形も結い目も見えてない
    だからハーフツインテール…と思う

  • 159ぬし23/10/29(日) 12:28:42

    >>157

    >>158

    調べた感じツーサイドアップとハーフツインテールを同一視している人もいるみたいなのでキタサンブラックのツインテーール=頭の真横で結ばれているとだけ覚えておきます

  • 160ぬし23/10/29(日) 15:32:35

    進捗です
    肉感あるイラストにしたいので線画までの工程をこだわって描きます

  • 161二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 15:59:44

    うおぉ…肉感あってえっちだ

  • 162二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 16:46:52

    ハーフツインでよかろ

    ツーサイドアップはエヴァのアスカみたいな…


    https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13247288683

  • 163ぬし23/10/29(日) 19:01:03

    少し寝てました 久しぶりに手で描いてみたら全然描けなかったのでペンに適応してきたかもしれません

    それと目ぱっちりに描いてるつもりなんですがこれで合ってますかね?

  • 164ぬし23/10/29(日) 19:03:08

    >>152

    ハイライトは基本左斜め上に書くっていう固定観念があったのでそれを直すためにも色々模索していきます


    >>161

    ありがとうございます! これを線画まで崩さないよう頑張ります


    >>162

    ハーフツインテールなんですね! 同一視している人もいたのでよくわかりませんでした……

  • 165二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 19:24:04

    >>163

    キタサンの瞳はもう少し縦長の楕円だけどちょっと照れてるシチュエーション的に悪くないと思う

    >>148ではカメラ目線になってるのにこのはキタサンは右斜め下見てるようになってる

    148では左目の目頭が瞳から遠くて右目の目頭がほとんど見えないからカメラ目線に見えてる

    163は左目の目頭が少し消されたのと右目の目頭が幅広めに見えるからカメラ目線に見えない

  • 166ぬし23/10/29(日) 19:59:42

    >>165

    上手く描こうと思った工夫が逆に空回りしてました……目頭と黒目の位置もカメラ目線で描きたいのなら練習が必要ですね


    合ってるのかわかりませんが手直ししてみました

  • 167二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 21:42:35

    いいと思う

  • 168二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 22:25:09

    なんかやけに釣り目になったように見える
    あと「左目の目頭が少し消されたせいでカメラ目線に見えない」って言われてるのに更に消しちゃってない?

  • 169ぬし23/10/29(日) 22:52:30

    今日は水着と装飾まで描きます

  • 170ぬし23/10/29(日) 23:25:59

    >>168

    左目の目頭ってここですか?

  • 171ぬし23/10/30(月) 00:26:25

    今日はこれで終わります

  • 172二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 00:37:57

    どっちかというと目尻方向に隙間が増えたからカメラの左側に視線が行ってるような印象を受ける
    右目はそこまでじゃないんだけど左目に引っ張られて同じ向きに見える
    あと口の位置は下書きの方が個人的に好きなバランスだった

  • 173二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 01:46:29

    >>169

    可愛い


    >>171

    んー?


    うまく言えないが、ハイライト2個あって黒塗りしてる方が顔が可愛い

  • 174二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 08:11:16

    >>170

    目頭(と目尻)を勘違いしてそうだったので…

    現実の人間の目の形はアーモンド型でアニメキャラは台形や平行四辺形みたいな形だから

    厳密には違うけどこう覚えてたらもう少し瞳の位置を捉えやすいかなと思った

    ちなみに右目と左目の向きが一致してない目を斜視っていう

  • 175二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 08:12:49

    >>174

    画像貼れてなかった…

  • 176二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 11:53:12

    ちなみに下書きのほうが上手かったよね現象は今後も多分ずっとつきまとうよ
    これはスレ主がどうとかじゃなくて『そう』なんだよね…みんなそう

  • 177二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 13:45:33

    ラフは定まらない複数の線で描き出されるからこそ出せる独特のニュアンスがあったりするよね
    漫画の抒情的なシーンとかでよく使われる主線をトーンで縁取りした演出とかも簡単な割に見栄えするから似たような効果なのかも

  • 178二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 15:53:07

    ラフから線画?に行く際にこんだけ差があったら印象違ったり

    目線がおかしくなったって指摘が入るのも仕方ないと思う

    (青が最初のラフ>>148、赤が最新の>>171)


    右でスレ主の148のラフをズレ無しでなぞっただけで普通に可愛く仕上がると思うんだ

    (まつげ増やす系の加筆は可愛いし全然していいと思う)


    口の位置・まゆの位置・目元のまるみは全部表情の喜怒哀楽が変わる大事なポイントだから

    意味があっての変更じゃないなら変えなくていいんじゃないかな

  • 179ぬし23/10/30(月) 16:16:51

    今日は目の手直しを中心にやっていきます

  • 180ぬし23/10/30(月) 17:33:12

    >>172

    目尻の隙間少なくしてみました!

    バランス感覚はよくしようと思っても裏目に出たりするので難しいですね……


    >>173

    ありがとうございます

    目の当たりで色々欠けてしまったんですかね……


    >>174

    >>175

    アドバイスありがとうございます!

    参考に直してみました


    >>176

    >>177

    線が定ってないからこそいい線が引けてるように感じるんですかね…?

    目と技術を鍛えるしかありませんね……


    >>178

    アドバイスありがとうございます

    いいと思った部分と変えなきゃいけない部分の線引きが難しいですね

  • 181二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 19:04:34

    目は難しいよね…
    でも着実に上達してるし自信持っていいんじゃないかな

  • 182ぬし23/10/30(月) 19:44:35

    下書き終わったので線画進めます
    時間配分はまだ6時間と結構いい感じです

  • 183二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 20:58:35

    鎖骨が気になるのは自分だけだろうか……
    奥の鎖骨

  • 184二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 21:18:34

    鎖骨はずっと変な所にあるね
    特に左の鎖骨はどこに繋がってるか分からない
    多分鎖骨、上腕骨、肩甲骨の接続と位置があやふやになってる
    鎖骨が何故存在してるのかとか役割を調べてみるといいよ

  • 185ぬし23/10/30(月) 22:59:55

    線画です
    手直しするところが多くて大変ですね……

  • 186ぬし23/10/30(月) 23:46:28

    >>183

    >>184

    アドバイスありがとうございます

    鎖骨の練習少ししてみます!

  • 187ぬし23/10/31(火) 00:37:55

    目と線画で力尽きたので今日は終わります
    色塗りは現時点だとあまり経験値にならないかもしれませんがどうせならやっていきたいです

  • 188二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 10:24:28

    一つアドバイスを送ると、腰まで描くならちゃんと全身を描いたほうがいいかな
    体は各パーツが上手く描けてるかより、全体が持つ「ぱっと見の上手さ」のほうが遥かに重要だから
    観の目というか、全体に意識を置きながら絵の印象を補強するように細部を修正していく感覚は全身が見えてたほうが養われると思う

  • 189二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 13:44:31

    >>180

    > いいと思った部分と変えなきゃいけない部分の線引きが難しい

    それが難しいからラフや下描きって作業をするんだよ


    下描きを整える時や線画をなぞってる最中に「線無視したいな…」「なぞらないでちょっと変えたら良くなる気がする」「この線違うんだよなー」ってムズムズしてしまってない?

    それは前の工程が完璧じゃない、ラフや下描きで引いた線にまだ納得いってないってこと

    つまりラフや下描きの試行錯誤が足りないってことだよ


    ラフや下描きは「ここ変えたら良くなるかも?」の実験をやり放題の工程なんだよ

    その時に好きなだけ描き直しをしまくって「もうこれ以上直すとこない!」ってとこまで良くするのを目指そう

    線を整えてる途中なのに「ここ変えたら良くなるかも?」って思うのは「まだ線を整えるのは早い」って証拠

    少し前の工程に戻って納得するまでもう一度描き直そう

  • 190二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 16:17:40

    スレ主の鎖骨が違和感指摘されるのって多分ちょっと胸を反らせてきもちアオリ入った構図が脳内にあるのかなーと感じた

    この辺>>124で練習してたのもそういうのが多いから描きたい構図がそっちに寄ってるというか

    (この辺は感想であって悪いわけじゃない)


    ただ それならそれで奥の肩が反らせてる割に肩が普通の位置にあるから

    鎖骨と繋がって無くて変と感じるんだと思う

    あと鎖骨もだけど胸鎖乳突筋の位置もどこから繋げたんだ…?となるので

    この辺もちょっと記号としてしか描いてないように受け取ってしまうかな

  • 191ぬし23/10/31(火) 17:51:40

    >>188

    アドバイスありがとうございます

    次はそうしてみます!


    >>189

    諦めが早かったってことですかね……鎖骨あたりもう一回描き直してみます


    >>190

    記号でははく人体構造としてそこにあるよう見えるよう描き直します!

  • 192ぬし23/10/31(火) 18:21:13

    鎖骨は肩と密接に関わってるということが調べてわかりました
    とはいえこの位置で合っているのか自信ありませんが……

  • 193ぬし23/10/31(火) 20:42:29

    一回軽く塗ってみましたが水着とはいえ肌色面積多いですね……

  • 194二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 20:55:37

    >>191

    元の鎖骨の上に赤い線を引いただけのように見える

    「この位置で合っているのか自信ありませんが」とあるけど、これ鎖骨は修正してないよね?

  • 195ぬし23/10/31(火) 21:14:43

    >>194

    調べて修正しました

  • 196ぬし23/10/31(火) 21:48:39
  • 197二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 22:10:30

    1のやってる修正って「間違ってる箇所を描き直して正解の形に近づける」というより
    「間違ってる箇所に調べてきた理屈や構造をどうにか当てはめて『正解に近づいた』ってことにする」みたいになってるよね

    みんなが言ってる「修正」って元の形や印象が変わるくらいガラッと描き直すといいよってことだよ
    「ここが変わったな」って見る人に伝わらないならそれは修正や描き直しとして成立してないのでは?

  • 198ぬし23/10/31(火) 22:37:02

    >>197

    別に言い訳しているわけでなく調べてわからないなりに描いているつもりなのですが……


    印象がガラッと変わるくらい改善したとわかる鎖骨の描き方があるのならぜひ教えて欲しいです

  • 199二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 00:02:44

    立て乙

  • 200二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 01:00:17

    たて乙、喧嘩しない

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています