ポケマス総合スレ13

  • 1二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 19:16:56

    ポケマスに関する質問や雑談などご自由にどうぞ

    ・作品、キャラsage禁止

    ・解析、リーク禁止

    ・荒らしは触れずに通報

    ・性能の話はキャラdisにならない程度に

    ・他の人が不快に感じるようなネガティブな書き込みは避け、なるべくポジティブな書き込みになるようにしてください

    ・>>〇〇を消して欲しいといった要望は基本的に受け付けません、通報でお願いします


    前スレ

    ポケマス総合スレ12|あにまん掲示板ポケマスに関する質問や雑談などご自由にどうぞ・作品、キャラsage禁止・解析、リーク禁止・荒らしは触れずに通報・性能の話はキャラdisにならない程度に・他の人が不快に感じるようなネガティブな書き込みは…bbs.animanch.com

    次スレは>>195を踏んだ人がお願いします

  • 2二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 19:23:01

    たておつです!

  • 3二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 19:23:37

    スレ立て乙です

  • 4二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 19:26:00

    立て乙
    アニバでアイリスとオニオン取ったから今回の復刻チャレンジ楽できるかと思ったら意外と硬かった

  • 5二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 19:51:32

    乙です

    金曜日からの高難度バトルイベントは地方縛り(?)か
    「パシオ」タグはやく付かないかなー(パシオが地方かどうかは別として)

  • 6二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 19:59:10

    埋め

  • 7二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 20:18:59

    うめうめ

    イッシュもガラルも増えたからチャレンジ余裕かと思ったら結構難しかった

  • 8二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 20:25:50

    たておつです


    地方タグのないチェッタが参加してるけどどの地方が対象になるのかな

  • 9二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 20:29:35

    >>8

    エリア情報は随時更新ってことはこのメンツ固定っこわけじゃないのかな

  • 10二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 21:08:56

    このメンツ固定でカントーからガラルまで特攻地方が変わるだけじゃね

  • 11二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 21:30:33

    たておつ
    新イベ、デイリー地方勝負とどのくらい難易度の差があるか気になるね

  • 12二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 23:39:56

    ハロウィンバディーズ大好きワイ
    今年も華やかな衣装のバディーズ達にニッコリ
    年々衣装の拘りがすごくなってきていいゾ〜

  • 13二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 23:40:28

    スペシャルスキルフェザーってどれにつけりゃいいのよ

  • 14二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 00:49:11

    前スレ最後でアドバイスくれた人ありがとうございます

    まだ細かくは理解出来てないけどコバル俺はEX化が絶望的な為B技周りが弱くB技後のS技が本領のテル君とは相性悪いってことで良いんですかね?危なくタイプを見て短絡的に選ぶところでした、ありがとうございます

  • 15二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 01:44:07

    >>7

    レベル問題とかもあったりするし、下手な組み方だとパーティあれ半壊かな…

    自分は全部配布で行ったけど、ガラルとゴーストの枠はマサル&レイスポスが復刻イベでは結構仕事したのでオススメ。

    後は毒とイッシュはイッシュはサポーター、毒はメインアタッカーにしたら下手な動かし方さえしなければ自分は行けたよ。

    (自分はキョウ&クロバット、メイ&ジャローダ、マサル&レイスポスでクリアした。)

  • 16二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 04:28:06

    ハロウィンフヨウちゃん11連で来てくれたぞヤッター!
    さっそくカガリとマフィア連れてチャレンジバトル2のホウエンクリアしてきた

  • 17二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 07:42:23

    >>14

    サポートのEX効果が「初回B技後はボルテージを2段階あげる」なのでその差が大きいって感じ

    ちなみにボルテージは1段階につき技の威力が50%ずつ上がるものだと思ってくれればいいよ


    なので初回B技をサポートに撃たせる前提だと150%の威力か、200%の威力かの差になる

    ちなみにアナ2シロナだとB技後にこぶしゾーンを展開するからさらに1.5倍の補正がかかって300%の威力のS技を撃てることになる

  • 18二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 09:24:29

    レジェアドでオート10連勝パーティ組めたよ!
    スーパーマサラ人やべえわ

  • 19二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 12:08:40

    >>18

    こういう情報ありがたい〜

    だけど編成見つけるの苦労しただろうにアクセスしてもお金にならないここで良いんですか・・・!?

  • 20二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 12:42:21

    >>18

    サトシレッドグリーンは単騎出来ても分かるけど

    俺ピカも単騎出来ちゃうんだ…

  • 21二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 12:43:34

    >>19

    攻略サイトやXの編成多めちゃくちゃ参考にしてるからそんな大したものではないのよ……

    でもちょっとでも参考になったら幸いです〜

  • 22二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 12:44:58

    >>20

    ごめん!!

    チーム名ついてないやつは使ってないやつです!

    流石に俺くんは(少なくとも私には)無理っす!!

  • 23二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 12:59:56

    参考になるなぁ
    ところで単騎で挑むならやっぱ凸必須かな?Cグリーンで単騎できるの気になるんだけどうちのは無凸なんだよね……

  • 24二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 13:03:32

    >>22

    まぁ麻痺つけやすいみたいだし…?とびっくりしちゃった

    トルネロスB技打とうとする直前で麻痺治ったりして戦いにくいわ

  • 25二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 13:26:13

    >>23

    Cグリーン単騎オートは異常確率上昇(わざ2)とB技後HP回復G1(わざ3)が肝なので無凸は厳しいかな……

    画像のやつはわざ3です

  • 26二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 13:54:45

    お、オカマニちゃんだー!!!ポケマスってすげぇ.…復帰してよかた
    頑張ってチケット交換していかなきゃだけど間に合うかなあま

  • 27二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 14:23:07

    >>26

    かわいいよね

  • 28二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 15:53:15

    >>26

    銅のびしろやバディドロップ、技レベルも赤3飴であげれるから何とかなりそうなとこは汎用のもの使うのもありだよ

    自分はハロウィン特攻居ないから技3までの分と銀のびしろ交換できれば良しとする

    今月はイッシュ組織イベも来るはずだから体力足りない…

  • 29二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 16:01:04

    初心者質問
    ★5から★6EXになるのはのびしろ20枚に加えチャンピオンズソウルが必要てことですか?
    ★6EXにせず★5のまま強さをあげたい場合はのびしろ20枚だけ与えれば良しですかね

  • 30二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 16:14:49

    >>29

    それで合ってるよ

  • 31二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 16:15:54

    >>29

    それであってますよ

  • 32二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 17:16:24

    >>25

    ですよね……がんばって飴貯めます

  • 332823/10/19(木) 17:51:00

    サヨコアタッカーだと思ってたらテクニカルだった
    テク飴アホほど余ってるからサヨコ交換しなきゃよかった技3までしちゃった勿体ないことした

  • 34二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 18:19:38

    >>33

    基本的に一日に一回くらいのペースでプレイしてればイベント報酬は取り切れるからそこまで悔やむことないぞ

    自分なら飴は低ランクでもイベント入手キャラには使わないわ

  • 35二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 18:28:53

    >>30

    >>31

    ありがとうございます!強さを求めるにしても★5時点のポーズと表情が好きなトレーナーが多くてまだこのままにしておきたい気持ちがあったので

    いずれ★6EXになっても★5前の顔グラに切替出来るようになったらソウル使おうと思います

  • 36二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 23:30:51

    >>35

    2年前くらいから要望出してるけど変わってないから難しいと思う… まじで元のポーズに戻させてほすぃ

  • 37二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 07:18:04

    いろいろ改善されてるけどそういえば顔グラは変えられないままだね……
    処理が面倒なのかな

  • 38二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 07:23:06

    顔グラってなんだ…衣装カラーとは違うのか

  • 39二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 09:33:36

    >>38

    6EXにすると5のときとは衣装カラーだけでなくポーズや表情が変わるんだ

    だから6EXにすると強くなるけどポーズや表情は5の方が好みってパターンが出てきたら、こっちは衣装カラーと違って切り替え不可だから変わってほしくない場合は6EXにするのを控えるしかないという


    衣装カラー切り替えができるならその応用で顔グラ切り替えも技術的に不可能でないように見えるけど、未だに実現されないところを見るにプレイヤーが思っている以上に難しいのかな

  • 40二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 14:47:42

    まあ全員分差分作るの大変だろうしそれやっても利益に繋がるかと言われるとそうでもないしな

  • 41二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 15:18:14

    いちおう1体目EX未実装で色変えが無いひとも顔グラだけは変わるようになってるのよね

  • 42二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 16:04:45

    凄くセキ特効なクエだった…ハードル上がるだけでナタネでもちゃんと勝てるんだろうけど

  • 43二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 16:35:42

    開幕天候変化&草弱点でセキさんの接待だったな
    ただまぁシンオウでかためておけば弱点つかなくてもなんとかいけそうな難易度な気がする

  • 44二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 16:46:04

    これマジコスエリカ接待ステージをシンオウ特攻にしたらセキ接待になった件

  • 45二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 17:32:32

    >>27

    表情変わる・動くってだけ(だけというには労力計り知れないが)で一気にこう……好みのデザイン ってだけな所から好きなキャラ に昇華?しました(語彙)

    >>28

    亀になっちゃったけどオカマニちゃんイベの報酬取得ラインの参考にさせて頂きます 星4のびしろは貰いきろうかな

    フヨウちゃん達のボックスガチャも頑張って開けないと後々困りそうだなぁ

  • 46二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 18:21:06

    アカギとヒョウタとリョウでいけたわ

  • 47二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 23:26:48

    レジェアドで色んなキャラ使ってたらナギさん美少女すぎるし声も可憐儚くて沼った…
    ホウエンイヤーだしクリスマスで髪下ろしてきてくれ

  • 48二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 23:33:59

    初心者だけど今週のチャンバトは炎アタッカーホウオウしか居ないしギーマが辛かった、カツラさん育てて頑張った
    アイリスはテルが瞬殺してくれた

  • 49二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 08:35:58

    しばらくは年末に向けて貯蓄モード

  • 50二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 15:20:04

    今日のホウエン難しくない?恒常ハルカ軸にしてこねくり回しても全然勝てないからグリサン入れたら勝てて笑った
    やっぱりマサラはすごい

  • 51二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 15:36:14

    >>48

    少し前までやってたグリーン&ウインディも間に合わなかったクチか

    シルバーは悪の組織イベントでの強化がないと物足りない性能なのよね

    悪の組織イベントでシルバーの6EXとボード拡張出来ればシルバーハゲの組み合わせで炎弱点は十分やっていけるんだけどあれ復刻されたばっかだからなぁ

  • 52二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 15:39:55

    今回のホウエンはアオギリハルカでやったら楽だな

  • 53二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 16:28:13

    3.5に始めた勢でアオギリさん居るけどわざレベル1だしEXできてないしで諦めかけたけどこの編成で超ギリギリどうにかなったわ……

  • 54二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 17:21:26

    >>51

    期限ギリギリで1体しか貰ってなくて全然育ってないし流石にシルバーのがマシかなって…

  • 55二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 18:50:38

    >>48

    ギーマはB技前に回避と急所上げてくるからイッシュの中では大変だと思う

  • 56二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 20:56:37

    シンオウもホウエンも勝てない
    これはもう諦めなのか

  • 57二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 22:00:47

    持ってるならとりあえずチャングリとマジグリでその地方のアタッカーを挟んで戦うしか無いかな
    別地方でも戦える名誉地方民扱いされがちなだけあってどっちも相応に耐えるし

  • 58二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 22:09:01

    勝てない時は相性良さそうなバディーズをEXさせてみるのも手だぞ

  • 59二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 22:13:11

    戦力が特定地方に偏ってるから辛い…

  • 60二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 23:26:11

    >>57

    >>58

    ホウエンは無凸ハルカちゃんとマジコス大誤算じゃ流石に太刀打ち出来んかったけど、シンオウは名誉地方民入れてパルキアカギとマジヒカで殴ってたら勝てたわありがとう

  • 61二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 01:41:56

    セキタンザンでっか…

  • 62二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 09:25:22

    >>60

    一応今試したら大誤算とハルカとランでも倒せはした

    凸3EXの大誤算でB技2回打ったからハルカの凸は必要ではないはず(晴れを消せればOK)

  • 63二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 15:00:39

    今回のイベント、今まであった高難易度のリメイクで本来の接待対象は別地方のキャラだった、と聞いてなんかチグハグに感じてた違和感の理由がわかった

  • 64二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 15:13:45

    探索、いつもパフュームではなく探索道具を押してしまいひとつ戻る…を繰り返してしまう キーッ

  • 65二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 16:42:19

    今回のチェッタはダンデやCマリィがいればヌルゲーな反面恒常攻略が面倒だな
    オニオンくんとマサルポスの霊軸編成でやれっかな…

  • 66二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 17:35:27

    復刻イベントのチャレンジ難しくない?
    100レベルならゴリ押しできると思ったのに…

  • 67二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 18:56:24

    >>65

    敵が非異常時攻撃軽減持ってるからオニオンくんで毒ばら撒くかメロンさんで眠らせるかソニアで麻痺させるかってとこかね

  • 68二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 19:03:35

    >>66

    高難易度バトルは接待対象のキャラでも100はさすがに厳しいぞ

    ボーナス込み接待対象なら120、ボーナス込み等倍で殴るにしても130くらいは欲しい

    ボーナス無しでゴリ押しができるのは一部のキャラだけだしさらに140まで育てたのを使いたい

  • 69二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 19:26:20

    >>68

    推奨レベル100なら150の適当な奴いれば勝てるかなと思ったら普通に全滅したって意味です

    ゲーチスEX覚醒したらなんとかいけませんか…?

  • 70二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 19:29:50

    ガラルタンク+ガラル特殊火力役+他地方状態異常付与バディーズとかでもやろうと思えば行けるわよ

  • 71二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 19:30:49

    ハロウィンイベ新規と復刻のチャレンジ2はボーナスキャラ皆無で盾役135レベルのプラターヌorホップ任せでも普通にゴリ押しできたんで火力高い奴をフル強化してるならなんでも行けるのかと思ってた

  • 72二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 19:32:47

    >>69

    ボードフル強化全員EX済みレベル140で良ければ

    ボードで効果2倍にしたおたけびで中央の火力を削ぐのが大事

  • 73二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 19:35:09

    >>72

    真ん中に強化おたけびかぁ…

    ゲーチスとメイを頑張って育てますありがとう

  • 74二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 19:39:28

    ゴリ押しできなかった原因分かりました
    ボーナスの種類がアイテムか強さかイベントによって違うの知らんかった…

  • 75二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 19:42:44

    エピソードイベントのチャレンジバトルはちょっとしたギミックはあるけど基本レベル上がってるだけやからね
    高難易度バトルは指定されたタグを持ってるバディーズのみステータスが5倍強化されて、敵も当然それに合わせられてるからそれ以外で攻略するのはかなり難しい

  • 76二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 19:48:49

    対象キャラがパワーアップして攻略が楽になる、じゃなくて対象キャラ以外が相対的に雑魚と化すシステムだから所持キャラの幅広さが大事なのよねこのゲーム
    戦略が適切なら配布がメインアタッカーでも割とやれるのが救い

  • 77二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 21:05:40

    今回のレジェアドでアクロマさんどう使おうかな
    スチルトルネどっちにも適正あるから困る

  • 78二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 21:24:29

    >>77

    連勝目指すなら基本デバフ持ちより麻痺持ちの方が少ないからトルネだな

    デバフは最悪ポテンシャルでもなんとかなるし

    手持ちとどこまでやるつもりか次第だけど

  • 79二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 21:58:37

    チャンバトで毒弱点あったからラムダ・コジロウ・俺の3ドガスで行ってきた
    レンブさんお相手ありがとうございました

  • 80二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 22:21:33

    ムサコジとツクシスピアーって一切復刻されてないよね?
    自分が始めたの一昨年のハロウィンだからそこだけ持ってなくてつらみ

  • 81二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 22:31:07

    >>80

    復刻ないね……

    ムサコジはコラボだから厳しいにしてもツクシ一切音沙汰ないのなんでなんだろ。

    貴重な虫サポートなのに

  • 82二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 22:36:45

    >>81

    やっぱなかったか

    ムサコジは半分諦めてるけど、カスミコダックやグリーンウインディは復刻されるのにツクシくんだけないのは訳がわからないよ…

  • 83二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 09:21:01

    ストライク3枠目として置くとすごい有用なんよね
    攻撃急所撒きつつ睨みで火力上がるしP技両方1ゲージで軽い
    一応サポートだからタンク落ちた時のサブタンクにもなる
    うちは正月ルチア、マジマツリカと合わせてフェアリー編成のスタメンに置いてるわ

  • 84二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 13:50:07

    今まで面倒くさがってやってなかったチャンバトの2500pt攻略やってみたけど思った以上に楽しいなこれは
    色んなキャラの運用練習も兼ねてたんだがEXキョウのBわざ火力は病みつきになりそう

  • 85二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 14:58:08

    初心者、はじめての毒サツ(チャンバトのハードlv1)♡してきた
    ゴリゴリ削れてってめちゃ気持ちよかった ありがとうアザミ姐さん

    あとはギーマとカトレアが残ってるのでなんとか勝ってみたい

  • 86二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 16:09:21

    カロスはビオラさんが便利だった

  • 87二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 21:03:51

    >>76

    それ故に伝説配布が不在のアローラは中々に苦労する羽目になるんだよね

    ストーリー配布のハウを早めに育成しといたほうがいいレベル

  • 88二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 22:14:28

    カロス高難易度何も考えずにいったら硬すぎて笑っちゃった
    防御2倍に非状態変化時8割カットとか知らんて!
    マジセレナ居ないから復刻ガチャ回すか悩ましいな…

  • 89二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 22:25:20

    今のイッシュ闇鍋ガチャってイッシュに薄いなら引いた方が良い?
    イッシュキャラあまり引かないから戦力が恒常以外はMアイリス2凸、無凸のアデクさん&Nくらい。地方バトルは恒常攻略動画等のお世話になってる
    一応10連したらトウヤは来てくれたんだけど深追いすべきか悩んでる

  • 90二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 22:29:22

    >>88

    非状態変化云々なのに、フラダリさんアタッカーにしたらまさかのひるみ無効なの酷いよねえ。

    仕方無いからMカルムで混乱ばらまいて倒したよ。まあひるみゲーにならない対策なんだろうけど…マオのフラフラダンスとかも有効そう。

  • 91二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 22:57:10

    MセレナもCカルムもいないのでズミさんのみずのはどうの混乱上昇で無理矢理突破した

  • 92二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 23:23:34

    バインド狙えば簡単だぞ

  • 93二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 00:01:59

    ガラル高難易度のパーティ組もうとしてキャラ見てたら防御特防両バフ撒けるキャラ持ってなかった……
    とりあえず君!ってタンクがいない地方は編成ちょっと悩むね

  • 94二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 07:36:45

    >>88

    マジコスセレナ使ってもやたら硬かったからあれ?と思ってたけど非状態変化時8割カットのせいか……

  • 95二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 07:40:28

    >>89

    どれか引けたなら深追いしなくてもいいと思う

  • 96二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 08:05:01

    >>93

    自分は両バフ諦めて、ガラルはホップバフと配布マサルのバフ+くろいきりで何とかゴリ押ししたよ

    マサルの強さにびっくりしたバトルだった。あと無限傷薬は正義


    >>95

    了解。トウヤ君強化して主戦力にするよ、ありがとう。

  • 97二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 09:45:21

    レジェアドやっと終わらせた
    目標にしてた2枠以下10連勝できて嬉しい
    クッキー余ってたらイツキに急所無効、Cレッドに攻撃後素早さ↑2をつけて単騎できてた…と思う
    てかこう見ると配布恒常のサポーター有能すぎるしプラターヌ博士は一人ですごい頑張ってる
    技5マジシルバーの次くらいに楽だった

  • 98二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 09:51:52

    >>94

    マジコスセレナならサウザンウェーブで交代禁止付与できるだろ…

    交代禁止条件の威力上昇パッシブやパネルもあるしサウザンウェーブ撃ってから殴れば楽なはずだぞ

  • 99二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 16:24:13

    無課金で引けるだけ引いたのにセレナ最後まで出なくて萎え
    次復刻した時は絶対に引くからそれまで耐え凌いでくれよポケマスくん

  • 100二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 16:42:07

    チャンピオンカントーで復帰したんだが今やってるピックアップだとどれ引くといいかな
    まぁ3回分しか無いんだが

  • 101二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 16:48:17

    >>100

    課金する気がないなら今はダイヤ貯めとくべきやな

    例年通りであれば来月末に新規マスターが来るだろうから回すのはそこまで我慢推奨


    まぁキャラゲーだし好きなキャラのPUがあるなら今回すのも悪いことではないが…

    少なくともアロエに関してはPU終了後に恒常ガチャ入り(=一年後にはチケット入り)なので推しだったとしてもわざわざ回さなくていいと思うが。

  • 102二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 16:58:19

    ひとつ言えることはいつ推しが来てもいいように1天井分の石貯めとくのが精神上いいぞ

  • 103二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 17:11:13

    >>99

    他の人も言ってるけど引くガチャ絞らないとダメよ 無課金なら尚更

    マスターなんて1%だし天井ゲットとかザラだよ

  • 104二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 17:24:05

    1天井分ためて目当ての時ブッパが一番精神衛生上良いよねぇ、当たらんときはまーじで当たらんから
    始めたてならそれこそ、マスターかフェスなら★5率も高いから戦力増強にもなるし。恒常にも強い子いっぱいいるからね

  • 105二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 17:39:19

    明日からのマスバはどうなるかな
    カロスネオチャンピオンが来るのかダンデに戻るのか

  • 106二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 17:45:59

    イッシュ高難易度難しくない?Nゼクとアナツレとハロレア様で何とか攻略出来たけどサイコフィールド打ち消せるキャラ他に誰いるっけ…

  • 107二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 17:51:11

    >>106

    イッシュ恒常のフィールド持ちはサイコフィールドのベルしかいないね

    だからデンジ辺り連れて無理矢理消すかフィールド無視して攻略するしか無い

    今回のイベントの中でもトップクラスの持ち物検査だと思う

  • 108二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 19:26:19

    久しぶりに通常カミツレさんが活躍してくれた

  • 109二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 19:27:55

    ゾーンでフィールド打ち消せたら楽なんだけど何故か共存するんだよなぁ……

  • 110二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 19:38:09

    レッピカいなかったけど、Cシゲルでフィールド無視ゴリ押しできたので、この人化け物だなと改めて感じた。
    無凸Nなら完凸カミツレさんの方が強いよね~カミツレさん、サトピカくるまで電気メインアタッカーだったからまた活躍してくれて嬉しい。

  • 111二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 19:59:17

    >>110

    シゲルじゃなくてグリーンだよ!!

    申し訳ない、頭にサトピカがいたもので…

  • 112二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 20:15:29

    数日前にポケマス始めたんだけどやっといた方がいいこととかある?
    そういうのまとめたサイトとかあったら教えてほしい

  • 113二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 20:24:40

    やっとハロウィンフヨウちゃん引けたぜ・・・

    >>112

    トウコのケツwikiとかオススメかな?

    名前は酷いが参考にはなるよ名前は酷いが

  • 114二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 20:24:46

    >>109

    でもそのおかげで複数のタイプ強化できたりとメリットもあるから一長一短やね

  • 115二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 20:25:53

    自分も最近始めたけど
    ・メインストーリーを進めて育てつつ石回収
    ・伝説ストーリーで配布伝説を貰う(特にプラターヌ)
    ・チャンピオンロードをクリアしてマジコスカントー組の配布を貰う
    の流れが進めやすいと思ったな

  • 116二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 20:26:37
  • 117二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 20:28:09

    今なら悪の組織編イッシュやってるからゲーチスのEX素材集めるのも追加

  • 118二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 20:30:32

    プラターヌ博士覚醒させたいから早く復刻してくれないかな…
    現状でも凄い頼れるんですけどね

  • 119二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 20:32:05

    カミツレさんの確定急所バフに助けられたな
    地味にアナツレさんの麻痺時デバフが偉い

  • 120二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 20:35:29

    >>118

    いいよね与えるもの(CDSバフ)と奪うもの(吸収強化ウドホ)

  • 121二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 20:37:03

    >>113

    >>116

    ありがとう

    名前はひどいけど参考になったよ、名前はひどいけど

  • 122二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 20:56:56

    wikiの名前がそんなだから何かあった時は「ケツ見ろ」と言われるポケマス界隈…

  • 123二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 21:11:58

    今でもまともに情報が集まってるwikiがあそこしかないのがまた

  • 124二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 21:17:23

    >>120

    強化で急所率も盛れたり被攻撃時ゲージ消費無やら妨害状態解除も出来るようになった博士おかしいよ……

  • 125二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 21:20:42

    カロスイベ今年1月だっけ?今冬には復刻来そうだけどね

  • 126二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 21:58:57

    wikiという形式に囚われないなら
    ・youtube
    ・有志discord
    ・情報量は比較したら少ないけどgamewith
    ・元Twitter
    の四択があるぶん使わないって手段は割と行けると思うんだけどな

  • 127二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 22:19:20

    ポケらくも未だに更新されてるしちょくちょく見るけど、さすがに情報量じゃ敵わないからなあ…
    YouTubeだとチャンバトや高難度イベの配布・低レアまたは恒常キャラクリア動画とかあるよね。自分はよく村人Eさんの見てる。
    YouTubeはそういう類いの動画割とあっておすすめ。
    あとXでキャラ紹介してる人の記事はよく読んでるかな。普段全然使ってなかったキャラの紹介記事は勉強になるから。

  • 128二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 22:29:25

    言っちゃ何だがあのwikiも最近じゃあんま情報量あるとは言えんぞ
    一部トレーナーの無駄に気合入った紹介とかデパ地下みたいな小ネタ見たいならあそこしかないかもしれんが

  • 129二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 01:14:35

    今日はマスデー
    Cカルムかレッピカかシロナ辺りかな…誰来ても当たりじゃん!!

  • 130二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 04:49:24

    サロン組でセキカイだけいないからセキカイ来て欲しいな……
    流石にまだ早いかな

  • 131二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 06:38:55

    初心者です
    ポケマスってその日初めてログインした時ポケセンにいるキャラが話しかけて来るけど、もしかして夜だとフルボイスになるんですか…?
    画像は推し

  • 132二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 07:28:31

    >>131

    朝5:00~11:00、昼11:00~15:00、夜18:00~24:00にログインするとフルボイスで挨拶されることがあるよー

  • 133二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 09:12:11

    15時期順で1日1回最初のログイン時しか聞けないから夜はともかく朝と昼はなかなか聞く機会がないんだよな…
    キャラ詳細のとこあたりでボイス再生機能欲しいよね
    要望ずっと送ってるけど実装される気配がない

  • 134二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 11:22:58

    >>129

    アニバやネオチャンピオンはマスデーでの単品ではなく一括りで復刻になりそうな気もする

    初期マスバにはEXロールだけでなくボード強化も欲しいが1年未満で復刻されるとも思わないんだよな

  • 135二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 11:37:04

    初心者はメインストーリーでダイヤ回収と配布バディーズの加入をさせつつチャンピオンロード攻略してマジコスマサラ貰うのが当面の目標かね
    伝説ポケモン編のプラターヌやホップは配布サポとして優秀だから優先して加入させたい(特にプラターヌ)
    後は今やってる悪の組織イベントは伝説配布の強化が出来て今回のゲーチスはEXでのBわざ威力upもボード拡張も恩恵デカいから是非やっておきたいところ

  • 136二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 11:51:27

    実はログイン台詞はその日の初ログインとは別にデータDL直後にも流れるので、一旦キャッシュクリアしてからデータ再DLすれば一日に複数回任意のタイミングで聞ける
    データDLが時間かかってめんどいのはそう

  • 137二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 13:34:56

    >>135

    伝説のポケモン編はその二人が頭一つ抜けてるけど基本的に皆強いから初心者は確保しておきたいよね

    サカキやゲーチスはアタッカーとして優秀だし、主人公+ソルガレオも貴重なはがねアタッカーでかくとうもこなせる

    こおりやエスパーアタッカーも最近強い人はマスターフェス限だったりするし、配布キャラにはチャンバトエリモとか相当お世話になったよ

  • 138二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 15:09:56

    今月のマスバ復刻はCカルムか
    ということは来月はCセレナかな?EXロールが気になる

  • 139二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 15:26:33

    カルム嬉しいけど普通に天井だった
    チャンピオンも順当に復刻か〜セレナ用の石も貯めねば

  • 140二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 15:29:46

    2周年組は去年末くらいにまとめて復刻だっけ……飛ばされた3周年組もそうなるのかな
    半分コラボのサトシの扱いが微妙だが

  • 141二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 15:30:49

    マスデー報酬が飴使うのを躊躇うストーリー配布キャラなのは良き
    痒いところに手が届く〜

  • 142二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 15:42:45

    >>120

    プラターヌ&ゼルネアスのルビが「奪うもの(特大)」になってるのほんと好き

  • 143二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 16:18:21

    >>137

    サカキは特攻バフ要員がいるけどアカギとゲーチスはある程度は自己完結してるのが強みだね

    シルバーは低レアに相性バツグンのカツラがいるお陰で晴れパ運用がしやすいからお手軽炎アタッカーとして使っていける

    ただヒガナだけは初心者には向かない癖の強さがある印象

  • 144二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 16:21:36

    今月の衣装はピンク

  • 145二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 16:25:26

    今日のポケマスデーはチャンピオンカルム復刻、重ねる用の配布はアセロラか…
    ポケマスの越境絡みがあったおにロリ(姉)の2人がスポット当たってるの良いね

  • 146二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 16:26:53

    しかし今のEXロール追加のペース見ると恒常☆5どころかフェス限にすら追加される日はいつになるかって感じだな
    低レア配布へのロール追加は諦めた方がいい気すらしてくる

  • 147二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 17:28:23

    Cカルムってどうなん?
    無凸でも強いの?

  • 148二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 17:31:30

    >>140

    ムサコジの復刻が未だに来ないところを見るにサトシの復刻もあるかどうか怪しいよな……

    (たぶん権利の問題とかがあるんだろうけど)

  • 149二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 17:31:49

    >>144

    俺君を可愛く出来るな!

  • 150二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 17:38:07

    >>147

    Cセレナとデザイナーズコンボ運用が一番輝くけど、わざ1カルムだけで他のバディーズと組んでもシンクロ技で仕事していける

    EXロールテクニカルはサポートロールにとっては無と言わざるを得ないけど

  • 151二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 17:39:03

    今後復刻来るとしてサトピカとレッピカどっちかしか引けないとしたらどっち選ぶべき?

  • 152二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 17:59:42

    >>150

    EXテクニカル追加の恩恵ってなに?レベルだからなぁカルム

    わざわざ高級品のロールケーキ使わないと解放できない要素でこんな噛み合わない後付けされてもリアクションに困るというか

  • 153二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 18:10:32

    ハロウィンフヨウのときも思ったけどサポートにEXロールでスピードとフィールド付けるの明らかに渋られてるよね
    CカルムならEXロールでスピードかフィールドどっちが来ても仕事してくれるだろうに

  • 154二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 18:13:29

    Cカルムシンクロ技であめ/こわもてゾーン出来るんだからフィールドの方が欲しかったな〜新しいロールなんだしもっと積極的にやってもいいのよ?

  • 155二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 18:15:51

    >>151

    サトピカの方じゃない?というかレッピカはルカシロと復刻するだろうけどサトピカはそれよりも前に実装されたムサコジすら復刻してないし多分復刻するにもまだずっと先な気がする…

    ムサコジ持ってる人羨ましいんだよなぁ…

  • 156二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 18:32:55

    >>151

    アメでわざレベル3にできるならレッピカもいいよ!

    レジェンドバトルだいたい粉砕できるし、フィールド、全体まひ、デバフ撒きと腐らない要素が多いから幅広く長く使えるよ。

    個人的にもサトピカレッピカ両方わざレベル3で持ってるけど、レッピカの方をよく戦闘に出してる

  • 157二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 19:19:10

    素直じゃないよなぁ…

  • 158二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 19:26:55

    そもそもサトピカは復刻するのかも怪しい

  • 159二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 21:08:15

    >>153

    元がサポートとか関係なくスピードもしくはフィールドをEXで付けられるやつがそもそもおらん

    元のロールがスピードとかフィールドのキャラが少ないからそれらを増やしてからって感じなのかね

  • 160二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 21:36:50

    折角スピードとフィールド作ったんだからケーキで活用しなよ…とは思うとこある
    元々がサポートだとケーキの当たりが現状無いのわかってるの悲しいよ…渋らなくてもいいじゃないか

  • 161二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 21:45:57

    いかん俺がピンクになってしまった
    ポプラさんが召喚されてしまう

  • 162二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 21:49:09

    >>151

    性能で言えばレッドかな?

    サトシは単純な高火力アタッカーで今後もっと強いバディも増えていくだろうけどレッドはフィールド使いだから腐りにくいし

  • 163二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 22:31:39

    サトピカ復刻の前にムサコジも復刻してくれぇ…

  • 164二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 22:40:47

    うーんこれは悪の組織
    実際に2/3で悪の組織だけど

  • 165二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 02:39:38

    イッシュの仲間と挑戦、フルイッシュ編成で3回やられたけどCグリーン入れたら一発でいけたわ……
    死にかけても羽休め一発で復帰するし頼り甲斐がありすぎる

  • 166二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 04:55:55

    Cグリは色々と無法過ぎるというか4周年アニバ組でも頭一つ抜けておかしい性能してる
    サポーターとしてもタンクとしても化け物なのに何故か火力上げるパッシブやボードもあるから殴り役すらこなそうと思えば出来るという
    サポートなのにEXロールのアタッカーすら無駄にならないってとんでもないわ

  • 167二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 09:31:55

    Cグリーンはレッピカ以来のレジェバト単騎全制覇したしな
    性能モルペコしすぎや

  • 168二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 14:18:58

    装備揃ってなくてマスデーに感謝しながら炎地面揃えた
    常設エリアでちまちまやるより5億倍マシなのでみんなもやってみよう!!

  • 169二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 14:39:34

    ゲーチス強くできるイベ来た!でも配布ゲーチスまだ取ってねぇわ!と先日ささっと取ってきたわけなんだがその……
    Nの望んだ親子関係が見てみたいvsそんなのはゲの字ちゃうやろ!という気持ちの整理がつかないままイベント回してる
    コイツ性格的にPT入れたくねぇ!でもそうじゃなきゃゲーチスとは言えないもんな!

  • 170二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 16:40:50

    >>168

    装備に関しては[タイプ不一致星3装備≒タイプ一致星2装備]くらいになっちゃうから正直なとこ装備イベント待った方がいいぞ…

    今はスキル装備っていう選択肢もあるしタイプ星2装備は前よりも肩身狭いかもしれん

  • 171二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 17:13:17

    >>170

    ☆1☆2を集め売り払いを繰り返して☆3MAXにしたんだよ…全然装備イベントやってくれないんだもの

    自分は今年から始めたけど、最初期からやってても一巡してなくない?

  • 172二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 17:46:33

    星3装備は鋼、虫、ノーマルがまだだな
    2ヶ月に1回ペースだから来月にはどれか来ると思う

  • 173二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 17:58:30

    ものすんんごい今更気付いたけどサロンのきまぐれってランダムじゃなくてただのその他カテゴリーなんだね…

  • 174二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 19:32:24

    ピンク俺が爆誕したのでピンクなポケモン達とお揃いコーデしてきた
    楽しい

  • 175二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 19:35:59

    >>171

    これやね ポケマスデーは装備めちゃめちゃ落ちて参加者も多いから有用なんよね

  • 176二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 21:07:02

    >>172

    4.5周年迎える頃には一巡しそうね

    というかそろそろ装備イベントの復刻とかしてくれんかのう……

  • 177二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 21:10:43

    タイプ別のスコアタイベントやるならそのタイミングで装備も復刻してくれていいのにねって思ってる

  • 178二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 23:05:25

    疲れてて、着替え逃した
    ガッテム!!

  • 179二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 08:23:40

    しかしハロウィン2つに悪の組織イベントイッシュ編にと中々に周るものが多くてスタミナ管理が難しいな
    ゲーチスのボード拡張の方は1日1回の高難度を周れば5日で手に入るからそうするの手か

  • 180二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 11:17:39

    今更だけどポケマスデー壁紙配布されてたから貼るね

  • 181二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 12:05:57

    まさかのネズニキ

  • 182二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 12:08:15

    音楽イベかな?そして今度こそリュウキ実装来るか

  • 183二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 12:08:39

    >>181

    水色だけどローなすがたのストリンダーでくるのかな

  • 184二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 12:10:35

    でんきならモルペコマリーと同タイプで組めるな

  • 185二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 12:12:44

    ハロウィンのこともあるからもう一人と合わせてダブルストリンダーってのもありそうだな

  • 186二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 12:12:44

    ホミカ新衣装来てくれ~

  • 187二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 12:15:01

    色ピチュー2匹目だ ポケマスって割と色違い出る感じかこれ
    空きはあるし観賞用にもっとくか

  • 188二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 12:24:37

    そういえば今ガラルのでんきってソニアとマリィしかいないのか
    3周年ピカピカのサポートといえばソニアさんだったけどそこはCグリーンの立ち位置になったから編成の幅が増えたらいいね

  • 189二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 12:30:16

    ネズさんホミカちゃんで新衣装、恒常枠でリュウキさん実装であってくれ
    そろそろリュウキ推し救われてもいいはず

  • 190二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 12:37:07

    クララをぶつけて毒舌(毒タイプの意)対決もワンチャンある

  • 191二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 12:45:21

    ハイの姿?合ってるか?
    いるとしたら
    無難はマリィ
    音楽関係でホミカ
    電気タイプでカミツレ
    予想かな?

    イッシュの復刻がきてるから
    ホミカかカミツレが濃厚

  • 192二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 12:47:51

    >>191

    高難易度のイッシュ的にもイッシュの辺りでハイのストリンダーきそうだね

  • 193二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 12:51:38

    ストリンダーどっちもくるならそれぞれ毒と電気に分けられそう

  • 194二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 13:01:41

    マスバ前に突然推しが来た……
    う、ウワーーーッ!!?

  • 195二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 13:08:27

    今は衣装無いキャラに衣装渡す期間みたいになってるし十分衣装持ちなマリィカミツレよりホミカの方が可能性高そうだね

    そろそろ次スレかな

  • 196二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 13:13:25
  • 197二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 13:16:31

    たておつです!
    うめうめ

  • 198二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 13:22:28

    たてありがとう!うめ

  • 199二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 13:23:47

    たておつ!!!

  • 200二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 13:26:22

    アイコン変わるって事はアプデもこの後くる筈だからネタバレ踏まんようにせんと気を付けよう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています