FGO始めました 続

  • 1マスター23/10/18(水) 22:44:18

    一昨日始めたばかりの新人マスターです

  • 2マスター23/10/18(水) 22:47:00

    前スレ

    FGO始めようとおもって|あにまん掲示板スレ画の男に興味が湧いたので教えてほしいbbs.animanch.com

    謎丸から道満に興味を持って始めました、どうぞよろしく

  • 3二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 22:49:19

    たておつ!

  • 4二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 22:51:51

    立て乙
    10まではうめ

  • 5二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 22:58:11

    サーヴァントは召喚すると1枚絵で計4枚、バトルグラで3つ、コマンドカードで3つ、フェイス画像で4つが基本でこれに追加でお着替え(礼装)もある
    とてもお得

  • 6二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 23:00:56

    >>5

    お着替えにはそれぞれ1枚絵、バトルグラ、コマンドコード、フェイス画像が1つずつ追加される

  • 7二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 23:05:17

    >>6

    わすれてた。

    サーヴァントによってはボイスも変わる。

  • 8二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 23:07:35

    たておつうめ+アルキャスおめでと
    アルキャスのありがたみが身にしみるのは制限やギミックがある超高難易度クエストや二部以降の難所なので今は育てながらフレンドパイセンのアルキャスをお借りして使い方を覚えていくのがいいかもね

  • 9マスター23/10/18(水) 23:15:14

    コストって何ぞや
    超えたらこれ無理っすって言われちゃった

  • 10二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 23:19:43

    コストはコストぞ。サーヴァントや礼装にはそれぞれコストがあってその合計値が規定以上だとダメ
    だから高レア鯖高レア礼装ばっかりは積めないんだ。低レア育てたりマシュ(コスト0)で調整したりするんだ

  • 11二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 23:21:48

    >>9

    コストは編成コストです

    サーヴァントと礼装にはレアリティ毎にコストがあって、それ以内に収める必要がある

    ちなみに現状最大まで上げても全部星5キャラ星5礼装には出来ない

    必然的に低レアも入れる必要があったりするので、FGOは低レアが重要なゲームだったりする

  • 12二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 23:22:43

    コストは確かマスターレベルが上がると増えるんだったかな?(随分昔のことだからもう覚えてない)
    あとパーティ枠は全部埋めなくてもいいからコストが無いなら後衛は入れなくてもいいと思うよ。最初ならフレンドで大体何とかなるでしょ

  • 13二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 23:23:42

    ちなみに編成コストの上限はマスターレベルの上昇に伴って少しずつ引き上げられる
    ただ、相当高レベルまで至っても6枠全部星5鯖+星5礼装とかはまずできない
    ので、コスト0のマシュや低レアが重要になってくるのだな

  • 14二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 23:53:00

    マシュはコスト0だけどその都度育てていけばちゃんと強いのでしっかりたよるといいのだ

  • 15二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 00:29:42

    サーヴァントのコスト
    星5=16
    星4=12
    星3=7
    星2=4
    星1=3
    星0=4
    マシュ=0

    概念礼装のコスト
    星5=12
    星4=9
    星3=5
    星2=3
    星1=1

    これを組み合わせてトータルコスト内に収める

  • 16二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 00:32:22

    初心者のうちはフレ鯖を入れて徐福ちゃんとかアンデルセンとかをちょちょいと詰めて最後にマシュを放り込めば上等じゃない?

  • 17二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 07:51:33

    保守

  • 18マスター23/10/19(木) 16:03:42

    トリスタンの絆レベル、1は行ったんだけど
    そこから上がる気配がない
    そこそこクエスト行ってるハズなのに2個目が
    欠片も見当たらない…
    何か解放しなきゃいけないやつとかある?

  • 19二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 16:09:49

    >>18

    絆レベルはパーティに入れてクエストクリアしていくとポイントが貯まって勝手に上がるよ

    必要なポイントはサーヴァントによるから地道に上げていこう

  • 20二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 16:11:37

    サーヴァントごとに絆の要求値が違うのだ
    たった1万程度で絆5にまでなるチョっろいのもいれば、絆5になるまで5万ほどかかるのもいる
    トリスタンはこっちのパターンで、特に絆1から2までが異様に上がりにくいやつなんだ
    (0→1は6000pt、1→2は24000pt必要)

    なので根気強く連れまわしてあげよう、いずれちゃんと応えてくれる

  • 21マスター23/10/19(木) 16:48:31

    >>19

    >>20

    よく見たら色ついてた!

    トリスタンって絆3まではそんなに長くは無い感じ?

  • 22二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 16:51:18

    >>21

    2→3も15000ptと結構かかるね

    ただそこからはジェットコースターだけど

  • 23二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 17:01:07

    >>21

    トリスタンの絆レベル5までの必要ポイントは

    6000→24000→15000→2500→2500

    で、レベル3までが上がりづらくて4、5は爆速のタイプ

    一度打ち解けるとめっちゃ仲良くなるタイプなのかもしれない

  • 24二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 17:25:03

    >>21トリスタンは性格的に馴染むまで時間かかるタイプ

    絆10に至るまでの量も三馬鹿としてよくまとめられるガヴェインランスロットと比べても多めなんだ

    心の壁が分厚い方なんだろう

  • 25マスター23/10/19(木) 17:33:00

    へ〜なるほど面白いな〜
    時間はかかるけどこういう人なのかもって考察できて
    解像度上げられるの好き
    ちなみに道満ってどのくらいかかる?
    2までが時間かかってあとはゆるゆる上がるタイプかなと
    思うんだけど

  • 26二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 17:38:35

    アイツね、これ
    あからさまに距離詰めるの早いの

  • 27二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 17:56:15

    逆に絆レベルは爆速で上がるけど、コイツ最後まで心開いてないな?ってキャラもいたりするから面白い

  • 28マスター23/10/19(木) 18:04:52

    >>26

    早くない???????

    アクセルベタ踏みしてない??????

  • 29二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 18:43:47

    >>28

    これ以上に早いのもちらほらいるんだけど

    それはそれとしてコイツがここまでアクセル踏み込んでくるとは思わなかった

  • 30二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 22:43:24

    トリスタンが絆上がることがクソ遅いことを思うと、ガチ初心者に星4配布トリスタンを仮加入させるのはちょっと厳しかったかもしれないって思った
    星3まであげてしまえば4・5は爆速に絆上がるけど3まで上げるのにものすごく時間がかかるし……
    クエストに連れていくなりして本加入まで頑張ってと声援送ることしか出来ない……

  • 31二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 23:08:49

    >>18

    トリスタンは絆最悪に上がらないサーヴァントだから全部のクエスト後衛に入れることをおすすめする

    3まで行けば5まではすぐだが2→3が遠い

    メインクエストと幕間強化クエストあたりが絆多いよ


    あとスキルマじゃないキャストリアはあんまりサポ欄にに置かない方がいいかもしれない

  • 32マスター23/10/19(木) 23:30:42

    ごめんちょっとだけシナリオ進めた感想言うね
    マリー…どうして…悲しい😢
    かなり好きだったからショック
    もしかして章ごとに誰か死ぬんですかFGOって

    キャストリアって出来れば降臨だっけ?ってのしといたほうがいい?

  • 33二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 23:33:15

    >>32

    再臨していくとスキル開放されていくからなるべくした方がいい

  • 34二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 23:44:08

    >>32

    ようこそFGOへ

    ここまでがチュートリアルだ

  • 35二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 23:51:18

    >>32

    基本的に、現地で出会った相手とは遅かれ早かれお別れすることになるのよね

    それが死に別れなのか、円満な旅立ちなのかはまたそれぞれ別の話ではあるけど


    そしてサーヴァントは強化画面で種火を投入することでレベルが上がるが、それには上限がある

    その上限に達したタイミングで「霊基再臨」を行うことで上限を突破し、またレベルを上げられるようになる

    さらに、再臨1回目と3回目では新しいスキルが解放されるので、基本的にやらないという選択肢は存在しない


    特にキャストリアは早めにこなしておこう

  • 36二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 00:05:49

    >>32

    サーヴァントは基本稀人なので サーヴァントである以上別れとは切り離せないのです

    そうしてストーリーでぶん殴られたマスターは推しと一緒に居たいからとガチャを回すfgoあるある

  • 37二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 00:19:25

    >>32

    キャストリアは可能なら最優先で育てておくべきキャラ

    素材集めとかお金(QP)などの理由で今すぐにはスキルMAXにするのは無理だろうけど正直10/10/10を目指しておくべきと言っても過言でないほど育てた方がいい

  • 38二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 00:21:10

    好きになったキャラが死んでいくのが辛い子にはFGOゲームはちょっと精神的に厳しいかもしれない
    だからこそガチャで引いて自分のカルデア内で育てたりイベントに出てくるのを楽しみにしたりするんだけども…

  • 39二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 00:57:08

    >>32

    キャストリアは周回から耐久パまで広くこなせる非常に優秀な鯖だから育てておくとすごく楽になる

    別れがあっても繋いだ縁が無くなるわけではないからいつかまた会えるよ、多分ね

  • 40二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 01:43:39

    まあ話進めてしんどくなったり感動したり思うことや質問があればこのスレに戻ってきていいろ吐き出すといいよ

  • 41マスター23/10/20(金) 07:58:48

    >>39

    >>40

    ありがとう


    私はキャラが選んだ最後ならどんな結末でも一応納得する

    マリーのことも所長のことも忘れないし

    2人の意志を継いで頑張って進むよ

    人理修復やこの先出てくる多種多様なキャラが

    どんな結末を迎えても続ける所存。


    だからいつかガチャ引く時道満本当にお願いだから絶対来てね

  • 42二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 11:38:33

    ちなみにストーリー上で呼ばれた鯖とカルデアにいる鯖は性格が別物なってることもあるしまんまの時もある
    サーヴァントって言うなれば召喚者にとっての使役魔みたいなものなので、悪側に呼ばれて悪行為やれって言われてやっていた人がカルデアに来たら善性取り戻すなんてこともまぁある
    基本ストーリーで自分がやったことを覚えてない人もいればうっら覚えてる人も居るし割とガッツリ覚えてる人もいる
    この辺はストーリー進めてガチャしてキャラ引きすればなんとなく分かってくると思われる

  • 43二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 11:48:14

    おもしれー男トリスタンだけどこいつちょっと色々特殊なので、多分本編だけではおもしれーとこ分かりにくいと思う
    夏イベやハロウィンイベに出てくるこいつはまじでガチでおもしれー男なので、可能なら本編以外のイベントにも参加すると良いよ

    トリスタンだけに限れば
    1部6章⇒6章/ZEROでネット検索(1部6章を書いた公式作者のHPブログが出てくるのでそれの1番下の日記を読むと良い。6章の前日談が出てくる)⇒終局特異点⇒トリスタンの幕間⇒メインインターゲートにあるCCCイベント⇒2部6章
    の順で進めるのをオススメする

    最初っから最後までおもしれー男なとこ見たければアシュヴァッターマンというキャラが引けたら幕間見るのオススメ
    それと過去イベ調べたり見られるならばハロウィンのI can fly(で検索) と閻魔亭イベとサバキャン(2回あってどっちにもトリスタン出てくるけど今年が1番愉快)調べて見るのまじでおすすめ

  • 44マスター23/10/20(金) 19:25:19

    ピンクのハーブティーっぽいやつってなんか2倍になるとかそういう奴?

  • 45二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 19:51:36

    ピンクのお茶は一つのクエストでもらえる絆ポイントが2倍になる
    序盤はメインクエストもフリークエストも報酬が少ないから推奨レベルが高い幕間や強化クエストで使うのがおすすめかな
    使用期限があるからそこだけ気をつけてね

  • 46マスター23/10/20(金) 20:41:50

    なるほど
    トリスタン本加入が早まるね

    とりあえずフランスクリアしたので感想
    魅力的なサーヴァント多すぎてビックリした
    サンソンもロリ姫ズもヴラド三世も聖女ちゃんも
    好きすぎる…それぞれの思いとか思想とかそういうの
    少しでも知れてよかったです
    そしてジル・ド・レェが悲しい…
    本拠地乗り込んだ辺りからのストーリーがすごく良かった
    あの闇堕ちジルってどうやって現れたんでしょ
    本物ジルが願ったんだろうか いや聖杯知らんしな

    マシュってなんか意志を持ったアンドロイドみたいな
    言い方することが多いけど何かあるんだろうか
    カルデアから出たことないらしいけども
    カルデアじゃなきゃ生きていけない何かがあるのかな?
    それとも誰かの親族?

  • 47二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 20:44:01

    FGOはマシュがいろんな世界や人々に触れて成長していく物語でもあるから、まあ楽しみに進めなされ

  • 48二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 20:44:41

    よいぞ
    どんどん考察していくといい
    俺らからは本当に何も言えんのよ
    何気ない疑問の答えがすっごいネタバレになりかねんから

  • 49二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 20:48:33

    ……(感想にコメントしたいが迂闊なこと言うとネタバレになるためただ満足げに頷く俺)

  • 50二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 21:07:58

    >>44

    ピンクのハーブティーを使う時に借りるサポートは

    画像の礼装&右下に星が付いてるのを装備してるサーヴァントがお勧め

    この礼装は絆ポイントを15%アップしてくれてその分も2倍になる

  • 51マスター23/10/20(金) 21:20:01

    >>48

    >>49

    なるほど

    FGOって細かい伏線とかいっぱいあるタイプのシナリオなのね

    一番最初のシーンも冬木ももしかしたら

    重大な伏線あるかもしれないのか いやぁ楽しみ

    >>50

    いいことを聞いた…!ありがとう

    その礼装フレポガチャでも出る?

  • 52二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 21:28:16

    絆が増える礼装はショップにある

    レアプリという黄色くて四角いやつで入手権利を獲得して

    マナプリという毎日のログボでもらえる緑の四角いやつが5000貯まってはじめて交換できるので今はまだ無理だな


    >>50のマシュがお茶してる礼装の「ティータイム」は「フレンドから借りたときだけ」絆がすごく増える礼装なので

    自分で交換するのはまずマシュがピクニックしてる「ランチタイム」を優先するのがおすすめ

  • 53二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 21:33:28

    >>51

    経験値(絆ポイントなど)アップ装備のことはフレンドから借りる時だけ気にしておけばいいよ

    初心者には当分関係ない

  • 54二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 23:18:56

    >>51

    ガチャからは出ないですね

    ショップのみで売っていて他の人が言うように購入ハードルが高めなので

    現状は装備してるサポートサーヴァントに頼る形で良いかと


    余談ですがショップのみで入手出来る概念礼装は

    間違えて売ったり他の礼装の素材にしてしまうと二度と手に入らないので

    今後買う場合は取り扱い注意です

  • 55二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 23:29:21

    サーヴァントも礼装も間違えて売却しちゃったり経験値にしちゃわないようにロックするのを忘れずにな

  • 56二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 06:26:56

    保守兼ねて>>52に捕捉

    1枚だけならマナプリ1000個で交換できるが1枚だとほんの少ししか上がらないので5枚分集めてからの方がおすすめ

    絆ポイントが欲しいならマシュがピクニックしてる「ランチタイム」

    QPが欲しいならダヴィンチちゃんの「モナ・リザ」

    絆かQPか欲しい方を優先するといい


    また、少女のダヴィンチちゃんが描かれている「ベラ・リザ」がQP版「ティータイム」

    ティータイムとベラリザは自分の報酬も増えるけど

    基本的には自分用の礼装を集め終わった後でフレンドさんに恩返しをするためのサポート貸し出し用だと思ってくれ

  • 57マスター23/10/21(土) 14:34:55

    ほーそうなんだ…
    ところで礼装って変えられないの?
    今クエストクリアして2個ゲットしてるハズなんだけど
    ある程度ストーリー進めなきゃ出来ない感じ?

    あと今までのイベントストーリーって全部見れたりする?

  • 58二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 14:51:41

    サーヴァントの礼装? なら編成画面から変えられるはず
    マスターの礼装に関しても編成画面から
    冬木が終わってればどっちも機能が解放されてないってことはないと思う

    シナリオはマイルームってとこから見返せるよ

  • 59二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 15:05:23

    マスター礼装は初期3つくらい取れるはず
    入手用のクエストあるから早めに交換することをおすすめする
    どれも使いやすいがオーダーチェンジはお世話になる

  • 60二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 15:09:52

    >>57

    マスターが着る礼装のことなら

    戦闘する前のメンバー編成のときに左下にアイコンがあったはず

  • 61二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 15:09:59

    マスター礼装ならパーティ編成画面の左下にあるマスター装備ってところタップすれば変えられる
    ストーリーはマイルームのマテリアルって項目で見返せる

  • 62二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 15:12:48

    >>57

    イベントストーリーは自分がクリアしたものしか見れない

  • 63マスター23/10/21(土) 18:58:40

    >>62

    じゃあ浴衣道満が出てくるっていう去年の夏イベ見れないの…?

  • 64二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 18:59:52

    動画にして公開してる人もいるから見ること自体はできるよ

  • 65マスター23/10/21(土) 19:08:41

    >>64

    そっか、良かった良かった

    ありがとう


    FGO基本楽しいけどこういうところはちょっと不便だね

  • 66二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 20:50:08

    見逃したイベントを読ませてほしいってのは結構なマスターの希望だと思うが見込み薄そうでな
    私も見逃したイベント読みたい

  • 67マスター23/10/21(土) 23:24:35

    シナリオ進めたのでちょっと感想

    ネロってなんか生きてるサーヴァント的な感じだったりするの…?
    本人の力+聖杯の影響でサーヴァントに近い身体能力を有するみたいなのありそう
    カサエルさんめっちゃいいねしてくる
    いいね連打皇帝でもいいんじゃないかな

    あとローマのマップってなんか星座みたいだね
    他のマップも星座っぽいけど
    マップは星座とかそういうのモチーフだったりするかも?
    カルデアスだっけ今灰色になってる
    あれは地球(星)を表してるんだったか

    人理修復後半宇宙とかの話になってきそう

  • 68二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 00:00:50

    >>67

    シナリオに出たネロは生前です 戦闘能力は作家等の一部のサーヴァント以外は基本生前の劣化なので戦闘に参加出来ます

  • 69マスター23/10/22(日) 07:36:13

    ローマ感想
    誇りや思想についての話が割と好きなプラナリアにとって
    このシナリオかなり好きなお話だった
    ロムルスと叔父上特に良かった
    終盤のレフの小物化が激しくてビビった
    もしやFateのストーリーって名作が多いんじゃないか…?

    それと
    やりました
    トリスタン本加入です
    皆さん助言をありがとうございます
    やったねトリスタン!今日から君はうちの子だよ!
    にしてもほんとにすぐ絆5になってビックリした
    すごい爆速 この速さで道満は距離詰めてくるの…?
    そういうSCPか何か?

  • 70二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 10:36:27

    >>69

    おめでとう fateは名作多いので色々見て欲しい 何見るか困ったらアニメのUBWが原作のアニメ化なのでオススメ

  • 71マスター23/10/22(日) 21:39:12

    オーディールコールやってみたいけどあれストーリー全部解放しなきゃ出来ない感じのやつ…?

  • 72二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 21:42:08

    >>71

    現行のシナリオなんでそうですね

  • 73二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 21:53:04

    >>71

    一番最新のストーリーまで辿り着いてやっとなのでかなり先の話になりますね

  • 74二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 22:06:53

    >>69

    トリスタンは絆が上がるのに時間がかかる鯖で有名な方

    つまりトリで早く感じるなら道満は猛ダッシュで来る


    オーディールコールは

    1部7章+終章+2部7章の更に後だから一旦忘れた方がいい

    ↑あわせて15章と別に●.5章も複数あるし道満が最初に出るのも●.5章の中だしな

  • 75二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 07:53:08

    ホシユー

  • 76マスター23/10/23(月) 08:27:34

    >>74

    思ったよりシナリオ数が多かった

    ちょっとずつ敵のレベルも上がってるし

    全部やり終わって解放される頃には半年ぐらいかかりそう

  • 77二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 15:57:01

    5章くらいまでは育成そんなにやらなくてもなんとか越せると思う
    2部はもう二度とやりたくねぇ難所がいくつかあるのでがんばれ
    そういえば水着トリスタンフレンドにいる?
    おもしれートリスタンだから使ってみるといいよ

  • 78二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 18:39:51

    >>77

    6章の前に水着トリスタン触らせてええんか??????

    6章の後に水着トリスタン触らせるか6章の前に触らせるかでトリスタンに対する印象ガラッと変わると思うんだが…

  • 79二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 21:01:30

    >>78

    スレ主の判断で良いんじゃない?

    必要以上にラジコンするもんじゃないし

  • 80二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 07:28:10

  • 81二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 17:57:10

    干す

  • 82マスター23/10/24(火) 18:21:55

    オケアノスクリアしたぞー!!
    とても愉快な船旅でした!!
    ドレイク船長がド好みなお姉様でとても良かった
    終始頼りになるし魅力溢れる船長だった…
    黒ひげが古のオタクみたいな口調なのビックリした
    プラナリアと癖が合いそう
    エウリュアレとアステリオスのペア良かった
    この2人きぶれるね…
    人間の屑くんは最後の言葉が以外だった 民思いなんだね
    英霊って良くありたくても世界にこういうヤツだって
    認識されたら大事な物も自分で壊しちゃうって決められてるの?
    ちょっと悲しいね…
    あとヘラクレスと魔神触手くん強すぎてビビった

    今のところ攻撃バフと無敵かけてアルキャス宝具と
    道満の宝具で何とか乗り切ってることが多いんだけど
    これで大丈夫だろうか
    強化したくても素材あんまり集まってないし
    アルキャスとマシュはスキル上げといた方がいいよね?

  • 83二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 18:26:39

    バフかけて宝具撃つのは最適解だから安心していいよ
    アルキャスのスキルは可能なら上げた方がいいけど、素材集めは大変だからショップのピュアプリズム交換使っても良いかも

    後ピュアプリズムは下の方にある輝石、魔石、秘石、ピース、モニュメントには使わない方がいい

  • 84二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 18:32:10

    アルキャスのアーツバフ活かしたいら水着ジャンヌもオススメ

  • 85二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 18:33:08

    すまぬ水着邪ンヌだ

  • 86二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 18:33:48

    英霊自体がが人々からの信仰を受けて成立する物だからね……

  • 87二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 18:34:31

    >>84

    >>85

    水着ジャンヌで合ってない?邪ンヌはバスターだぞ

  • 88二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 20:01:22

    マシュもアルキャスもわりとスキル上げ重要視した方がいいね
    特にマシュは2部に入っても活躍するしなんなら半強制的にマシュを使わなきゃいけない戦闘も割と多いので育てとくとよろしい

  • 89二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 20:29:57

    道満もスキル上げて損はない
    まだ先の話だけどスキル3とアペンド2で開幕宝具撃てるのは有能

  • 90二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 23:20:14

    >>82

    お疲れ様、今は詳しく言えないがこの先でもドレイク船長は出てくるから是非この先も頑張って欲しい

    他の人も言うように、アルキャスは自前とサポートでアーツアタッカーを挟んで攻撃特化したり、マシュアルキャス回復役とかの組み合わせで生存率を高める方針の耐久パと呼ばれるような編成が向いてるよ

  • 91二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 07:50:05

    今日はメンテ

  • 92二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 09:12:11

    FGOはイベント直前の13時~18時はメンテナンスがあって
    この時間帯はプレイ出来なくなってしまうので注意
    なのでAPを青リンゴ(青銅の果実)に変えて貯蔵しておくことを推奨

  • 93マスター23/10/25(水) 13:02:43

    そういえば昨日ガチャ引いた時星3のアルターエゴ来た
    セリフ的に何かしでかした子なんだろうけど
    この子はメインに関わってくる?

  • 94二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 13:06:35

    関わってくるけど
    初登場もやらかしたのも復刻済みのイベントなんだよね

  • 95二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 13:15:09

    >>93

    一応メインシナリオにも関わるけど初登場は何年か前の夏イベント

    あと低レアサポーターとしては破格の強さ

  • 96二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 13:15:25

    過去にやったイベントで黒幕だった、とだけ

  • 97二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 22:47:14

    ひゃ

  • 98二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 23:13:41

    >>93

    現状唯一の星3のアルターエゴで最前線で活躍できる破格の性能持ちだ

    アーツ攻撃宝具持ちとアルキャスと並べて使うことが多いな

    アーツ用のサポートが単純に強いし低レアの火力ながら有利クラス相手なら自分で耐久アタッカーやることもできるぞ

  • 99マスター23/10/25(水) 23:18:59

    >>98

    ほぉーそうなんだ いい子引いたな

  • 100二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 07:34:49

    朝干

  • 101マスター23/10/26(木) 17:21:56

    つい最近のガチャで出たイケおじってやっぱ強い?
    見た目だけ見ると割と好みなんだけどアルキャスマシュと
    一緒に並べて相性いい感じなの?

  • 102二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 17:33:56

    NP50持ちであんちゃんの方が単体バスター・おじいちゃんの方が全体アーツ(再臨とスキルで変わる)
    おじいちゃんの方はアーツだからアルキャスマシュと相性良いけど
    強い特攻効果を持ってるわけでもないしスキルがややこしくて押し間違えたときに大変だから手持ちのサポーターが揃っててスキル効果を把握できてるベテラン向きっぽいかな
    でも全体アーツのアーチャーは貴重だか石に余裕があるなら狙うのはお勧めできるよ
    あと好きなら引いておいた方が後悔は少ない

  • 103マスター23/10/26(木) 18:19:14

    おじ様は出なかったけど女の子が出た!
    この子は聖杯戦線のストーリーで活躍する感じかな

  • 104二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 00:02:59

  • 105二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 08:00:00

  • 106マスター23/10/27(金) 19:16:34

    途中感想&ガバガバ考察
    ジキルとハイドってここで来るのか
    敵対してくるよく分からん異常者だと思ってた
    マトモな人だったね ごめんなさい
    舞台がイギリス(正しくはロンドン)だしロマンとの会話にも出てきたしもしかしてホームズとかモリアーティ?も来るんだろうか
    それは2部かな?
    アンデルセンの「作家なんてものは現実が儘ならなかったからペンに走るしかなかったバカ者の総称」で一気に好きになった
    作家鯖の矛盾性見てるとなんだかニコニコしちゃう
    歪でかわいいね

    マーリンって妖精?の世界でしょげてんのね
    謎丸で見たけど今のところふわふわしてる浮気性の屑って
    イメージしかない この先恐らく会うんだろうけどどんな人なんだろう

    円卓の騎士とかアーサー王とか色々わっと情報が出てきた
    アルキャスも円卓とか言ってるし色々ありそう
    アルトリアとアルトリアキャスターの違いはなんなんだろう
    どちらも魔術適正はありそう なんかビーム打ってるし
    アルキャスはアルトリアのifみたいな感じなのかな
    トリスタンもそこに所属してた感じかね

  • 107マスター23/10/27(金) 19:17:15

    続き
    敵鯖達の去り際セリフなんか引っかかるなぁ
    特異点消すのはifの世界消してるようなものよってこと?
    お前も私たちと変わらんどころか特異点に住む人にとっては
    世界を消す大災害ってか?

    マシュって人造人間なんだろうか
    フランや人造人間って言葉に反応してたし
    3章終わりで出てきたセリフもマシュっぽいし
    いやあれは時系列どうなんだろ マシュの夢かな?
    人造人間の中でも人にとても近い感じなのかな
    人造人間っちゃあそうだけど少し違くて何かの実験の成功例かな
    カルデアは凄いとこって聞いたし表には公開出来ない
    黒いこともしてそう

  • 108二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 22:11:50

    ほう、なかなかいい着眼点だ、マスタープラナリア
    ただ、それらは今はまだ語るべき時ではない

  • 109二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 22:14:11

    >>103

    アルトリア アルキャス トリスタンについてはストーリー中に回答が用意されてるからお楽しみに

  • 110二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 07:39:59

  • 111マスター23/10/28(土) 08:16:00

    ロンドンを!!!!!!クリアしたぞ!!!!
    んぎぎんぎぎぎぎぎぐやじい!!!!!!
    おのれ!!!!!!!ソロモン!!!!!!
    地の果てまで追い詰めて霊基の髄まで塵芥にしてくれるわ!!!!!!!灰も残らないのはお前の方だからな!!!
    最近お世話になる金時ニキが出てキャ〜〜〜〜〜!!❤❤
    金時兄貴〜〜〜!!!!お世話になってます!!!!
    ニコラおじ様かっこい〜好き〜!!!
    でテンション上がってたのにおのれおのれおのれおのれ

    おはようございます

  • 112二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 08:29:59

    元気そうでなによりだ
    次は5章、そろそろウォーミングアップも終わる頃か

  • 113マスター23/10/28(土) 10:02:46

    ガチャ欲のままに回したら出ちゃった
    よろしく

    ところでクーフーリン(星3)って育成した方がいい?

  • 114二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 13:12:39

    クーフーリン(星3)だと該当するのが三人いる
    どれかわからんから全部書く

    全員共通して矢避けの加護(回避三回)持ってるから倒れにくい

    ・クーフーリン
    青タイツ
    単体宝具
    スキルでガッツ&回復・弱体解除持ち すっごい粘ってくれる
    宝具に必中付与がついてる アーチャークラスは回避持ちがそれなりにいるから便利
    個人的には一番おすすめ

    ・クー・フーリン(Prototype)
    単体宝具
    スキルで猛獣特攻持ち キメラとかに対してはダメージ出しやすい
    スターを用意すればクリティカルで殴ることもできるが自前でスターをあまり出せないので補助が必要

    ・クーフーリン(キャスター)
    特異点Fクリアでもらえる
    全体宝具
    相性の良いサポーターを用意してスキル強化を行えば相手を選ばずに宝具三連射できる
    問題はスキル強化されるのがメインストーリーのだいぶ後 相性の良いサポーターが両方★5の限定
    スト限なので宝具Lvを上げ辛い
    手持ちが整ってる人向けな印象


    長くなってごめんね

  • 115二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 13:16:36

    今更このスレ見つけたんやけどもうフレンド需要ない?

  • 116マスター23/10/28(土) 13:17:46

    >>115

    出来れば色んなサーヴァント使いたいのでいる

    少し待っててね

  • 117二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 13:19:18

    このレスは削除されています

  • 118二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 13:25:42

    このレスは削除されています

  • 119二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 13:27:54

    >>118

    承認したので消しましたわ

    応援してます

  • 120二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 22:10:15

    ほう

  • 121二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 23:03:38

    >>113

    >>112が申してるように☆3クーフーリンは3人いる

    因みに画像左から兄貴、プニキ、術ニキと呼ばれてる


    個人的な育成オススメ度は兄貴>>>術ニキ>プニキ

  • 122二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 09:42:08

  • 123マスター23/10/29(日) 16:45:10

    ましゅがたおれた…

  • 124マスター23/10/29(日) 17:02:52

    とりあえず5章クリア感想

    長い戦争の旅だった…
    どっちに着くとか色々あったけど、
    とりあえずナイチンゲールと一緒に駆けられて良かった
    マシュがどんどん経験積んで頼られたりするのいいね、
    今回のシナリオは主人公、マシュ共に認められたり頼られたりってのがメインな感じかな
    一緒に成長するって言った次の章でこの展開くるのすごく好き

    フォウさん一体何者なんだ…今までよく分からん
    ふわふわした生き物としか思ってなかったんだけど
    もしかしてマーリンの使い魔的なアレだったりするのか?
    いやマーリン本人とか?
    考えてみればふわふわ感というかカラーリング似てるな
    世界を見るとか言ってたしフォウさんはカメラ役と
    いざと言う時の召喚能力を有した魔術生命体なのかも

    アルジュナめっちゃすごいやつだった 無限目玉タコ柱を
    命と引き換えとはいえ全て倒すとは…いやでもなんかコスト軽くね…?

  • 125マスター23/10/29(日) 17:10:03

    FGO、結構選択することが多いゲームだけど
    この選択が先のなにかの展開に繋がるんだろうか
    大体は同じだろうけど

    というかなんか怖くなってきたんだけどさ
    新所長?とダ・ヴィンチちゃんはいるの知ってるんだけど
    謎丸とか数話だけだけど見てる限りでも
    ロマンのロの字も出てきやしないんだ
    なんかあったら通信してきそうなのに出てこない…
    たまたま出てない回見ただけかもしれないんだけどさ
    この先が怖い

  • 126二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 17:13:11

    選択は一部イベントと2部のメインの一部のストーリー以外は変わらんよ
    多少セリフ変わる場合もあるが

    ちなみにストーリーが本格化するのは6章から
    文章量が一気に数倍になるから覚悟するように

  • 127マスター23/10/29(日) 17:34:50

    なんかマップのBGM悲しい

    トリスタンってここででるのね


    >>126

    わぉ、内容も深刻なものになってきそうだなぁ

    ありがとう 心の準備をしておくね

  • 128二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 17:38:56

    >>127

    ちなみに難易度が本格化するのもここからなのです……

    男性特攻のエウリュアレ、マシュの防御アップ、強力なフレ鯖などを駆使しましょう……

    今なら再挑戦AP0だと思うので一旦手の内を見てから再挑戦するのも大事……

  • 129マスター23/10/29(日) 17:57:36

    むずい
    ただのモブがサーヴァント一騎と同じくらいになっててビビる
    種火集めとスキル上げ育成をそろそろ本格的にやらないと厳しいね
    最後らへんは特にクリア出来なさそう
    もしかして六章って一番難しくて時間かかる?

  • 130二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 17:59:58

    ×一番難しくて時間かかる
    ○ここから先は難しくて時間かかる

  • 131二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 18:01:58

    この辺はフレンドのモルガン(宝具の効果がボス級に刺さる)やドラコー(基本7クラスに有利&サーヴァントに特攻)を借りるのが吉かなぁ
    まあそれでも自軍の強化はぼちぼち問われてくるね
    スキルは後回しでとりあえずレベルって感じかな

  • 132二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 18:03:19

    難しいって言ってもまあ今の環境ならイベントこなしてキャラ育てたら普通にクリアできる程度だから
    昔は
    キャラ少ない・特定クラスはまともに使えるのが限定高レアしかいない・エクストラクラスほぼいない(ガチャ産
    のみ)・エクストラクラスがまだない・育成素材が全然足りない
    とかがあったからだしね

  • 133二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 18:05:19

    6章からが顧客の要望を読み込んでアップデートしたシナリオ激重バトルに手応えあるスマートフォン向けノベルRPGだからね
    粛清騎士 つっよ! ってなるのは様式美 そして4節超えられねーよってなるのも

  • 134マスター23/10/29(日) 18:26:43

    さっき1節の1個目やって判断ミスして死にかけたので
    今日はもうやめとこうとゴロゴロしてた
    この休日ほぼFGOしかしてないし戦闘多くて集中きれちゃった
    4節に何があるの…こわい
    もしやFGO攻略のために色々して時間溶けるタイプのゲームか
    恐ろしいゲームに手を出してしまったな

  • 135マスター23/10/29(日) 20:12:19

    Twitterにめっちゃ流れてきてる「僕のマスター」発言でファンを湧かせてる太公望と言う裏切りそうな男のピックアップって今年来た?

  • 136二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 20:16:18

    >>135

    半年前に来ましたねー

    ただ恒常ガチャに入ってるのでなにかの拍子にポロッと来ることはありますね

    そして明日ないし明後日頃から復刻する可能性はそんなに捨てたものじゃないほどにはありますね

  • 137マスター23/10/29(日) 20:45:05

    >>136

    なるほど!ありがとう

  • 138マスター23/10/30(月) 07:48:49

    ほしゅ

  • 139二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 08:04:44

    保守
    6章ドあたまは「ようこそここからがFGOだ」みたいな感じがしたよね・・・HP多くない!?
    他の人も言ってるように今は強いサポートが本当に増えたからフレンドとマシュに上手に頼ったら進めると思うよ
    クラス相性を意識してがんばれー
    裏切りそうな男はいまPUしないでいつするの!?ってタイミングだからくるといいね

  • 140マスター23/10/30(月) 17:34:19

    やっとこさ3節おわりくらいまで進めたけどやっぱむずい
    おじいちゃんを三臨まで上げてもちょっとキツいね
    そしてストーリーが重い
    難易度と重さが比例している

    今のところトリスタンにいいイメージ無いなぁ
    奥さんを愛することがなかったのはアレだけど
    それだけ恋した人が魅力溢れる人だったんだろうなと
    考えられるよ?
    民間人虐殺はちょっと…まぁ事情あっての事だとは思うけど

  • 141二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 17:47:32

    トリスタンに関しては……今はまだ詳しく語るべき時ではないのでね
    とりあえず必ず見方が変わるときが来るとだけ

  • 142二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 18:04:57

    >>135

    朗報!太公望のガチャ来ましたぞ!

  • 143二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 18:07:29

    >>140

    >>141

    トリスタンに関してというよりこのゲームこれ以降のストーリーは章の後半になるまでキャラ評を固めないほうがいいね

  • 144マスター23/10/30(月) 18:52:42

    >>142

    やったー!!!!!!!!!!!

    絶対引くぞーー!!!!!!

    >>143

    なるほど ○○だと思ったらこうでした!が多いのね

  • 145マスター23/10/30(月) 19:03:44

    やったああああああああああ
    天井無しで来てくれたあああああああああああああ
    よろしく!!!!!!!!

  • 146二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 19:08:08

    おめおめ
    あとオレンジ髪の兄ちゃんの横顔の礼装は今のイベント(貴方は参加できないやつじゃが)で先輩たちも使う
    結構使いやすいやつだよ ざっくりいうとサーヴァントのほとんど相手に火力Upするからね

  • 147二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 19:08:56

    おめおめ、太公望はいいぞ……

  • 148二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 19:19:46

    キャラも性能も見た目もいい頼れる軍師だ 存分に愛でてくれ

  • 149二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 22:14:03

    6章進めるのに時間はかかると思うが今後6章終わった時には1度顔出しに来てくれ、6章終えてから読むべき誘導したいサイトがあるので

  • 150二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 22:26:14

    竹箒の6章ZEROかな?カルデアが来る前の円卓の騎士達の、うん………

    本 編 で や れ

    って情報がちょくちょく竹箒あるよね

  • 151二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 01:27:20

    >>150

    そうそれ。プレイ中の今ではなく絶対6章終わらせてから誘導すべきサイトね

  • 152二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 07:54:41

    ホー

  • 153マスター23/10/31(火) 16:06:44

    ダ・ヴィンチちゃんしんじゃった
    どうして…

  • 154二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 16:15:12

    >>153

    人類の命運をかけた旅だからね…

    一度ショップに行くと良い…

  • 155二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 16:46:21

    戦えば犠牲は出るのだ……
    おつらい……

  • 156マスター23/10/31(火) 17:54:10

    >>154

    行った


    泣いた

  • 157マスター23/10/31(火) 19:38:42

    忘れないうちにガバ考察メモ・アルキャス出自について
    アーサー王は死亡後アヴァロンへ運ばれた
    →アルキャスはその後なんやかんやあって蘇った?
    楽園にはマーリンがいるらしいのでマーリンがなんかしたのかも
    FGOの楽園云々と言ったら妖精関係らしい
    妖精騎士とかもいるしアヴァロンでまたなんか王になって
    新しい円卓を作ったのかも…?

  • 158二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 00:01:14

    アルキャスについては2部6章だからね
    頑張れー

  • 159二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 07:54:55

  • 160マスター23/11/01(水) 17:06:43

    ダ・ヴィンチちゃん生きてた!!!!!!!!!!!!!
    ほんとに生きてた!!!!!!!!!
    良かったほんとによかった

  • 161二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 17:12:34

    えがったえがった。
    ショップに誘導した甲斐はあった
    その期間だけ限定なんですよ

  • 162マスター23/11/01(水) 17:22:26

    >>161

    なるほどなぁ〜!

    あの時はダ・ヴィンチちゃん…こんなの置いてってさ…

    余計悲しくなるだけだよ……と思ってたな

    これからは生のダ・ヴィンチちゃんがいて話しかけてくれるんだ

  • 163二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 17:34:38

    えがったえがった
    FGOくんこんな風にストーリーの進みに応じて期間限定で一時的変化、みたいなことちょくちょくするから今後も要チェックだべ

  • 164マスター23/11/01(水) 23:29:09

    ほしゅ

    クリスタル目玉柱とオジマンディアス王とニトクリスとにかくめんどくさい相手だった…

  • 165二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 23:34:32

    >>144

    〇〇と思ってたらこうでしたってのもあるけど

    □□の△△なとこうぜー→□□の△△なとこしゅき

    に変わるというか…

    キャラの行動や発言の意味や理念が理解できるようになると評価が変わるってのが多い

  • 166二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 23:37:23

    >>163

    マイルームの背景が変わることもけっこうあったり イベントだとよくあるけどメインストーリーでも変わることある

    一節の間だけ変わることとかもある

  • 167二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 23:45:16

    アルトリアキャスターの出自とかは基本的に既存情報から考察する・できるような内容ではないので考えるだけ無駄だぞ2部6章に入ってからでないと必要情報一切出てこないから

  • 168二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 07:27:35

    考察するのも楽しいよな

    クリスタル目玉柱は自分も当時の戦力でどうやって勝ったのか思い出せないんだよな・・・
    今ならきっと勝てるからチャレンジクエストみたいなのが欲しい

  • 169マスター23/11/02(木) 17:52:15

    ようやく!第6特異点キャメロットを修正しました!
    難しかった!!!!騎士強いし王達強いし令呪3画使っちゃったし!!!めっちゃ強かった!!!!
    重くて悲しいこといっぱいだったけど最高だった
    ベディヴィエールは円卓の中でも1番の忠節の騎士ですね…
    人の身のままで1500年間彷徨う旅をしてきた、
    その目的は王の命を果たすため…なんて重くて最高の騎士なんだ

    オジマンディアス王とニトクリスのペアがとても好き
    ニトクリスのミスを右腕を捧げることで許すとか
    正気を疑うような部分もあったけど最後に自分の霊基
    削ってまで戦ってくれるの嬉しかった
    ありがとう

    トリスタン…悲しき男よ
    王が昔の王でないと分かっていても仕える円卓の騎士達は
    全員クソデカ感情を持ってますね

    マシュ ようやく宝具が開放されたね
    そして2号さんの真名も明かされたね 一緒に頑張ろうね

  • 170マスター23/11/02(木) 18:01:53

    あげ忘れた

  • 171二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 18:16:35

    クリアおめでと~


    という事で恒例のこれ

    www.typemoon.org

    6章の事が書かれた作者の日記です

    一番下の7/31の奴ね

  • 172マスター23/11/02(木) 18:39:58

    >>171

    なんすかこの地獄は……………

    トリスタン目潰してたんか…………………


    それぞれの時代の英霊達は人の時代が終わることを

    嘆き悲しんでるけどやっぱ円卓もそうなんだね………

    互いに互いを思って、最善を尽くそうとして、

    忠義や信条を考えて、それでああなったんだ……

    なんて悲しい特異点なんだ……


    ところで7章の概要にギルガメッシュ写ってたんですけど

    まだやってないけどもしかして敵です?

    ロマンの話を聞く限り、相当な修羅の世界っぽい

    未来から過去を焼却していったのはそもそもの未来が無くなればおっけーっぽい?

    1個特異点作るだけじゃダメ、攻略されるから7個も作ったの?

    ううん 自分で何言ってるのかわかんなくなってきた

    とりあえずやるかぁ!

  • 173二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 18:49:24

    >>172

    ^^

  • 174二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 19:11:58

    >>172

    あと6章をクリアしたマスターにぜひ聞いてもらいたい楽曲があるんだ

    7月30日の分にも書いてある坂本真綾さんの「レプリカ」をね

  • 175二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 19:22:12

    こちら件のレプリカです

    坂本真綾「レプリカ」 MV Short ver.


  • 176マスター23/11/02(木) 21:41:13

    >>175

    明るい曲なんだけど6章思い出したら切なくなってくる…

    名曲

  • 177二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 21:56:04

    6章はトリスタンを初め円卓全員地獄のような環境だったけど夏イベやハロウィンでははっちゃけまくってるから今後イベント参加出来そうなら積極的に参加することをおすすめする
    お祭りイベでは大体トリスタンが1番おもしれー男だ

  • 178二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 22:02:22

    獅子王の騎士たちは生前騎士王に対して致命的なやらかしをしていて、その後悔の償いも含めて獅子王側に付いたっていう経緯がある

  • 179マスター23/11/02(木) 22:44:47

    ああそうだ聞きたかったんだ
    お祭り特異点とかって参加できるのはメインストーリー
    全部クリアしたやつじゃないと出来ない?
    去年の夏イベは道満が出たらしいけど
    1部じゃ登場しないんでしょ
    ネタバレになるから参加出来ないかな?

  • 180二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 22:45:39

    このレスは削除されています

  • 181二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 22:49:16

    >>179

    イベントのことかな?イベントによって参加条件は違いますね。

    ただ今年の水着イベは2部6章のネタバレに満ちていたけど参加条件は2部6章クリアして無くてもオッケーだったりとイベントによってはネタバレ含むけど参加はできるよ!ってのもあります

  • 182二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 06:35:04

    ちなみにメインストーリーの進行度によってイベントの一部シーンが差し替わったり微妙に差異があったりすることもある
    2部から仲間になるメンバー達が1部進行中のマスターの場合は別のキャラになってたりとかね

  • 183二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 13:11:26

    >>179

    お祭り特異点ことイベントは今回のように2部のストーリーまで進めてる条件のものもあれば

    最初の冬木をクリアしてれば参加出来るのもありますね

    因みに現在の開催ペースは月に1回(期間は3週間)ですね

  • 184マスター23/11/03(金) 14:40:35

    なるほど 早めにクリアしておくのが吉と
    クリスマスイベントはきっとあるだろうし早めに進めないとなぁ

  • 185二次元好きの匿名さん23/11/03(金) 14:49:25

    クリスマスはたぶん参加条件緩いとは思いますけどね。とはいえネタバレはあるかもだし、自分も後発組なんですが参加条件満たせなくてクリスマスイベ参加できなかった口なんですけどね…

  • 186マスター23/11/03(金) 20:01:22

    ロマン考察
    マシュの夢に出てきたロマン(ソロモン王)
    なぜ相手がロマンだったのか
    単にマシュがよく知ってて信頼出来る大人だからかも
    しれないけどもしかしたらロマンはソロモン王と
    なにか関係があるのでは?
    どっかで本人か誰かが言ってた「縛られずに自由に生きる」
    コレもしかして重要だったりする…?

    2016年まで残っていたソロモン王の手先(たしか)云々の発言でアーキマンの一族はその手先(あるいは血族)なんじゃないか?
    家から「ソロモン王の味方しろ!人間要らん!」とか
    色々言われてたりしたかもしれない
    それが理解できない、そんな生き方したくないと思ったからロマニ・アーキマンはロマンと名乗っているのでは?

  • 187マスター23/11/03(金) 20:05:20

    いやでもそれならソロモン王尊敬してないか
    やっぱ違うな

  • 188二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 07:28:37

    考察は良いぞいいゾ~

  • 189二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 17:47:49

    このレスは削除されています

  • 190マスター23/11/04(土) 17:49:29

    ほしゅ
    敵の犬、沖縄に居そうな妖怪でいつ見ても笑っちゃう

  • 191二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 17:49:31

    ウリディンム君か たしかにシーサーっぽいかも

  • 192マスター23/11/04(土) 22:35:05

    イシュタルの元になった女の子って凛?って子?
    たまーにネットで見かけるんだけど
    衛宮士郎の仲間?で魔術師ってことぐらいしかしらない
    ここも絡んでくるんじゃろか

    冬木の聖杯戦争はなんか漫画になってるのかな
    型月?ってやつ?

  • 193二次元好きの匿名さん23/11/04(土) 22:38:03

    >>192

    Fateの初代作品 Fate/Stay Night の3ヒロインの内の一人ですね

    アニメも漫画もあるよ 元ゲームはスマホで無料で3ルート中1つできるよ(アルトリア・ペンドラゴンルート)

    型月はType Moonの俗称でメーカー名っすね

  • 194マスター23/11/05(日) 00:07:07

    ケツァル・コアトルに太刀打ちできない
    おじいちゃん(プトレマイオス)意外全員秩序・善
    見れないけど多分アルキャスもそう
    フレンドさんの道満とかの悪属性いれても育成してる鯖は大体善が入ってる

  • 195二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 00:09:20

    あー、そこはけっこうキツイよね……
    バーサーカーの織田信長なんかはけっこう刺さるんだが

  • 196二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 00:11:58

    ヘラクレスも混沌・狂だから善悪バリアに引っかからなかったはず

  • 197マスター23/11/05(日) 00:13:36

    両儀式も善じゃん
    ああああああああああいい人しかいない
    やべーやつ来てくれ

  • 198二次元好きの匿名さん23/11/05(日) 00:13:45

    配布のバサカジャンヌあたりが無難な選択肢だけどね 水着は軽減スラされないのだ
    困ってるなら戦力を貼るなりしてくれればアドバイスは出来るぜ……(殺サポをLv100カーミラにしつつ)

  • 199マスター23/11/05(日) 00:19:48
  • 200マスター23/11/05(日) 00:23:09

    うめ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています