ミラ子ちゃんへ

  • 1二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 23:00:43

    小学校の時のモブ子だよ、覚えててくれてるかな?
    菊花賞を勝ったミラ子ちゃんの姿を見て、居ても立っても居られなくなってお手紙しました。

    私、あなたのことが嫌いでした。
    いつでも友達ヅラをしていたあなたは、自分を普通と言い張り、のんびりのほほんと生きていて、ちっとも必死さを感じなかった。
    事故で歩くことさえできず、毎日を必死に生き抜いてきた私の気持ちなんか、多分あなたには数ミリも分かっていなかったのでしょう。
    あなたの言う普通が、私には死ぬほど眩しかった。

    でも、この前の菊花賞をみて、考えを変えました。
    ああ、この子は普通でもなんでもなく、特別な子なんだって。
    抽選で出走を許可されたんですってね。おまけに1番人気の子までずっこけて。
    神様とやらは多分、あなたにラッキーを運ぶだけの価値があると判断したんだと思います。

    ねえ、ミラ子。
    おねがいだから、これからもG1を勝って勝って勝ちまくって。
    そして、あなたが普通なんかじゃない、単に恵まれた子だってことを証明して。
    そうしたら私、今までのあんたの言動に納得できるから。
    自分が天才だと気づいてない、ボンクラの戯言だったと言い訳できるから。

    今度会ったら、またプールに引き摺り込んでやるからね。

    あなたの腐れ縁の友達、モブ子より。

  • 2二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 23:01:30

    切ない……

  • 3二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 23:02:36

    上を向いて歩こう……あっ歩けないんだった

  • 4二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 23:03:22

    >>3

    お前サイコパスってよく言われない?

  • 5二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 23:03:32

    ミラ子より重い

  • 6二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 23:04:20

    そんな……これはヒシミラクルタイキックの流れのはずじゃ……こんな重い展開聞いてない……

  • 7二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 23:05:06

    数年後そこにはパラウマピックで代表選手としてレースに出るモブ子が!

  • 8二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 23:05:30

    車椅子でプール引きずり込むの
    ミラ子に介護として介添頼むやつ?
    ゆゆゆで東郷さんが海用車椅子使ってたけど

  • 9二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 23:14:40

    >>8

    プール用車椅子というのが存在するらしいね。

    退水しやすくするための装置って感じ

    泳ぐのが嫌いなミラ子も色々手伝ってたんだろな

    2014.05- プール用車いすを使って退水~シャワー~採暖室


  • 10二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 23:19:22

    「覚えているかな?」って前置きするくらい疎遠になってるのに腐れ縁とか書かれるの怖くない?

  • 11二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 23:22:54

    >>10

    モブ子本人の中ではずっと頭から離れられない存在だったのだろう

    好きの反対は嫌いではなく無関心だから……

  • 12二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 23:47:40

    >>5

    体重でなく感情が重いとは聞いてないんだ

    もう1人のミラクルと出会わせたい

  • 13二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 23:55:49

    有馬で惨敗して「やっぱり私なんかじゃ……」からのモブ子ちゃんの鼓舞で一念発起して春天と宝塚制覇するミラ子と、ミラクルおじさんばりの奇跡とリハビリが功を奏して補助付きながらなら歩けるようになるモブ子ちゃん!?

  • 14二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 00:46:16

    でもよ、それでもミラ子というウマ娘は、「誰かから期待されると頑張って応えたくなる」という性格のウマ娘なのだろう?
    これって、ミラ子はモブ子から「本気でレースに勝ってほしい」って期待されてるじゃん。
    そりゃ、確かにモブ子の内面心理には、自分の事を普通だと言い張るミラ子に対する劣等感であったり、足の不自由さに対する不幸や悲しみであったり、そいういった事に無頓着に友達付き合いしてくるミラ子への憤りがあったりするかもしれないが、それでも「おねがいだから、これからもG1を勝って勝って勝ちまくって」という言葉と期待には、それ自体に嘘は無い訳だから、これはもう噓偽りのない本気の期待でしょう?
    だったら、ミラ子にはもう後には引けないくらい勝利への覚悟をして頂いて、モブ子からの期待に応えて欲しいですねぇ?

  • 15二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 00:47:54

    ねぇこれってある意味呪いの類いじゃ…

  • 16二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 01:01:50

    現実世界の凱旋門賞もそうだけど、祈りと呪いは表裏一体なんだよなぁ……

  • 17二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 01:02:53

    >>15

    祈りと呪いは表裏一体

  • 18二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 01:03:40

    ………これ絶好調にならないイベントだ

  • 19二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 01:05:14

    このモブ子がミラ子の事を気に入らなかった点として「自分を普通と言い張り、のんびりのほほんと生きていて、ちっとも必死さを感じなかった」っていうミラ子の態度がカンに触っていた訳じゃん?
    そういう態度でモブ子の劣等感を無自覚に刺激していながらも、それでも親しげに友達をやってたのをモブ子は拒絶してなかったのだから、こういう「自分は普通だし、のんびり、のほほんでいいや」っていうミラ子の欠点さえ改善されれば二人は良き友人になれたと思うんだよね。
    その件について、この手紙がきっかけになって、ミラ子が本気で覚悟を決めて「のんびりじゃダメだ、のほほんじゃダメだ、私はあの子から期待されてるんだ、だからその期待には応えてあげなくっちゃ!」って本気で必死になったら、この欠点は解消されて、二人の関係は改善されるから、これでハッピーエンドになる。

  • 20二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 01:07:49

    >>19

    ミラ子がそれで幸せになれると思うか?

  • 21二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 01:16:41

    実際生涯GⅠの勝利数は置いといて、菊花賞までの条件戦で苦労して~っていうところまではミラ子も普通のウマ娘ではあるんよなぁ……

    モブ子ちゃん、こんなこと言ってるけどミラ子に対してネガティブな感情はなくて、ただただ「普通のことすら出来ない自分」を自嘲してミラ子に発破掛かればいいくらいな感覚で手紙出してそう

  • 22二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 01:19:41

    この手紙を見たからいつも以上に頑張りまくるとか、そういう感じではないけれど
    手紙を見て以降レースに出るといつものレースの数倍深く沈み込むように集中しているミラ子が見れたとかなんとか…

  • 23二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 01:20:20

    そもそもモブ子の手紙そのものが、ミラ子の事を幸せにしたいから差し出された手紙じゃなく、ミラ子に対するモブ子自身の内面的な悩みの発露として出されたものだから、呪いじみた部分がある訳だし、この手紙自体を受け取ってしまった時点でミラ子が幸せになれるルート分岐が潰されてるんじゃね?
    まさか、こんな文面の手紙を受け取ってからも今まで通りにのんびり、のほほんでレースしていける心理状態とはいかないでしょ?

  • 24二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 07:47:21

    逆にこの手紙を「うわぁ懐かしいなぁ、昔もこんな感じだったよなぁ。よーしがんばろ」とあっけらかんと処理しちゃう化け物メンタルのミラ子も見てみたくはある。

  • 25二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 08:03:07

    何と言うか、昔の友達へのファンレター、応援のお便り、というにしては
    「私、あなたのことが嫌いでした。」とか
    「事故で歩くことさえできず、毎日を必死に生き抜いてきた私の気持ちなんか、多分あなたには数ミリも分かっていなかったのでしょう。」
    とかの内容なんて、そんなん絶対に読む人の心の傷になるし、とても応援のお便りとかファンレターというシロモノじゃないんだよね。
    これを読んで相手は何を思うか?という読む側の気持ちよりも、昔の自分が言えなかった長年抱え込んでいた本心を吐き出したい手紙なんだ。
    言われた側からするとマジで反応に困るし困惑してしまう内容だし、だけど、しかし相手は今までこらえていた本心からの気持ちを伝えている訳だし、あっさり受け流すには手紙に込められてる気持ちは重すぎる。

  • 26二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 08:08:30

    >>19

    の、呪い…

    手放しで良い話だなあ頑張れミラ子!ってならないように思う

  • 27二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 08:29:11

    手紙に書いちゃうくらい嫌いだったのに、〆に友達と書いてしまうくらいには繋がりを感じてしまうの、何とも趣がある

  • 28二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 12:44:25

    こういう感じのシチュエーションで、学校を卒業して疎遠になってた友人から後々になって「今まで言わなかったけれど、実は私はあなたの事が嫌いだったよ」とか言われた時、一体どういう返事をするのが正解なんやろな?

  • 29二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 12:46:35

    応援されるからには頑張りますよ私は

  • 30二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 19:02:54

    自分では友達だと思っていた子が、実は内心で自分の事を嫌っていたという事実を突きつけられたショックでワンアウト。
    自分としては相手の事を友達としてフランクに接していたつもりだったのに、肝心の相手からしたら「私よりよほど恵まれた立場にいるのにその事に無自覚なまま、本気でも必死でもないフワフワとした生き方をしている」と思われていて、そかも自分のそういう態度そのものが相手の心を深く傷付けていたと知ってしまった時のショックでツーアウト。
    さあ、ここからどうにかして逆転勝利をつかむんだ。
    期待しているよ、ミラ子?

  • 31二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 19:07:13

    >>28

    明らかに自責なら、言ってくれてありがとうとはなると思う 直せるように頑張るよとも

    相性とかの問題ならそうなんだね としか言えないやつ

  • 32二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 19:17:39

    >>24

    やる気が上がった

    +スキルpt 30

  • 33二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 19:22:16

    ヒシミラクルに届く前に学園でなんか入ってないかチェックで開けられて「これどうします?」ってトレーナー数名で会議になってほしさもある(実際検閲みたいなことしてるかは置いといて)

  • 34二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 19:27:21

    ここで「ったりめーだろタコ」くらい言えるやつだったらこんな手紙送られないよなって
    絶対悩むよミラ子

  • 35二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 19:47:14

    ミラ子の側が特に悪いことをしている訳じゃないんだけれど、それでもどこかで「私って他のウマ娘みたいにレースに必死でもないし本気でもないけれど、こんな私でもレースを走っていていいのかな?」という後ろめたさみたいな感情も抱え込んでいるから、「あなたのそういう覚悟の足りない弛くてフワフワした態度が私を傷つけていたんですよ?!」という意見は的確にミラ子の後ろめたい心の弱点をえぐるんだよね。

  • 36二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 20:28:23

    >>6


    「…自分が天才だと気づいてない、ボンクラの戯言だったと言い訳できるから」


    え、そ、んな…‥私、モブ子ちゃんに……


    「今度会ったら、またプールに引き摺り込んでやるからね。」


    へ、プール??


    「デデーン ミラ子、プールトレーニング」


    その直後、車椅子のホイールを爆速で回しながらミラコを捕まえてプールに放り込もうとするモブ子の姿が!

  • 37二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 22:43:26

    >>34

    モブ子が鼓舞したいのか呪いをかけたいのかただ己のエゴを吐き出したいだけなのか判別つかないのが余計にね

  • 38二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 00:31:07

    もしもミラ子の事を鼓舞したいとか、ハッパをかけて頑張れるように応援したいんだったら、わざわざ「私はあなたが嫌いだった」とか「自分を普通と言い張ってのんびりのほほんと生きているあなたなんかには、いくら友達ヅラをしていても私の気持ちなんか数ミリも分からない」とかの相手に罪悪感を抱かせる自分語りだとか、相手のメンタルにダメージだけしか与えない恨み言じみた言い回しをする必要性が無いんだよなぁ。
    そもそも手紙の文章構成そのものが「私はあなたのせいでこんなに苦しい思いをしている」⇒「だからあなたがレースに勝って、特別な存在になってくれないと私の苦しみがやりきれないから、あなたはレースに勝ちなさい」という自分の理屈を一方的に展開しているだけ、自分の鬱屈とした悩みや苦しみの気持ちをぶつけているだけ、という印象がある。

  • 39二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 01:10:33

    もしもこれが本当に相手にハッパをかけて奮起させようって目的なら「あんたは私に友達ヅラしてきてたけど、ホントは私はあなたが嫌いだったよ」みたいに言って、それで発奮してやる気を出す人間がいると、モブ子は本気でそう思ってるんだよな。
    いや、友人だと思っていた相手から突然そんなん言われてやる気を出せる人間なんておらんやろ…

  • 40二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 01:15:36

    >>36

    水落オープンの方だったか…

  • 41二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 12:50:21

    これがネイチャやマチタンなら「私って別に普通だし、すごくも何ともないし」みたいな事を言ってても陰では頑張って努力してたりレースに勝とうと必死になってたりするから、いくらモブ子でもミラ子の場合ほど拗らせていなかっただろうと考えると本当にどうしようもない問題だよな。

  • 42二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 12:56:46

    「また」?

  • 43二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 13:05:14

    >>19

    普通を望む者にそこまでさせるなんて酷だなあお前さん

  • 44二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 13:09:39

    >>21

    中央トレセン入れてる時点でウマ娘全体では上澄み定期

  • 45二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 13:16:34

    >>18

    多分なまけ癖は解消される

  • 46二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 19:32:19

    全部 勝って
    全部だからね
    ミラ子

  • 47二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 23:29:49

    モブ子の不可抗力的な歪んでしまった感情とトレーナーの情熱が突如としてふつ〜に生きたいミラ子を襲う!

  • 48モブ子23/10/21(土) 00:21:09

    ――我ながら、なんと意地の悪い女なのだろう。

    呪詛には生温く。決意表明には軟弱で。祈りには薄情で。
    とどのつまり、相手にどう受け取られてもいいという、逃げ道だらけの手紙をしたためる。

    こんなものを送ったところで、何が変わるわけでもないのに。
    かつての同級生――ヒシミラクルがクラシックの一冠を手にしたという事実を目の当たりにして、どうしても感情を吐き出さずにはいられなかった。



    彼女と出会うずっと昔。私の"普通"が彼女の"普通"でなくなった日。
    居眠り運転だったらしい信号無視の乗用車にはねられ、私の身体は宙を舞った。

    『なぜ、どうして、わたしが――』
    歩くことはおろか、もう自分の足で立つことすらままならない。あんなにも駆けることが大好きだったのに。
    幸い命に別状はなかったものの、幼気な少女の心を砕くにはあまりにも大きな衝撃だった。

    当初は必死にリハビリもした。走れなくてもいい、せめてもう一度歩けるようになるならば、と。
    ……でもダメだった。どんなに時間をかけても、私の足はピクリとも動かず、やがて焦燥感に駆られるようになっていった。

    結局事態は好転することなく、日々憔悴していく私を見かねた両親の提案で、車椅子での生活を受け入れることにした。

  • 49モブ子23/10/21(土) 00:21:29

    そうして小学校に上がった頃、彼女と出会った。
    車椅子に好奇の目を向けることの多かった同級生たちとは違い、彼女はつとめて「普通の友人」であろうとした。
    それは自由の効かない私を気遣う本心からだったのか、はたまた深入りすると面倒だから、という打算的なものだったのか。

    のんびりのほほんとした性格の、どこにでもいそうな同級生。
    ――でも、私にはそれが苦痛だった。

    彼女からしてみれば、毎日学校に通って、友人とおしゃべりしたり遊んだりというのは、ごく"普通"のことなのだろう。
    しかし、車椅子生活となった私にとっては、そんなことすら"非日常"的に思えてしまう。
    いつからか、私は彼女のことを、心のどこかで許せなくなっていた。

    ある日、リハビリを兼ねてプール運動していた私が、"自称"泳げない彼女を無理やりプールに引きずり込んで大喧嘩になった。
    ……今にして思えば、あれが疎遠のきっかけだったのかもしれない。

    『たまには泳いだらどう?』
    『いやぁ、私、泳げないんで――』
    確かに"普通"な彼女からすれば、泳ぎは苦手な部類なのだろう。
    だが、それを言われてしまうと、満足に足も動かせない私は一体何なのか。
    彼女に悪気はなかったのだろうが、日々の不満も相まって冷静さを失った私は、プールサイドにいた彼女を思わず引きずり込んでしまった。

    案の定、全く泳げない訳ではなかったらしく、ややあってプールサイドにたどり着いた彼女と口論になってしまった。
    『私泳げないって言ったよね!?』
    『足の動かない私よりよっぽど泳げてるじゃん!あなたはいつもそう!もう私の前で"普通"とか言うのやめてよ!――』

    あれ以来、さすがの彼女も愛想を尽かしたのであろう。
    顔を合わせることはあっても声をかけることもなくなり、いつしかバラバラになってしまった。

  • 50モブ子23/10/21(土) 00:21:48

    時は巡り、今。
    自称"普通"だった彼女は、今やGⅠウマ娘――それもクラシックで『最も強いウマ娘が勝つ』と云われる、菊花賞ウマ娘になった。
    もちろん、多分に運に恵まれたということは否定しない。抽選枠を勝ち取り、有力視された一番人気がスタートで転倒。
    それでも、栄冠を勝ち取ったのは、間違いなく彼女なのだ。

    あの日言えなかったあと一言。
    『――あなたの"普通"は、私にとっては才能なんだよ――』
    それを証明してもらうべく、素直になれないこの便箋に、精一杯の憎まれ口を叩く。

    そしてもう一通。
    『有マ記念ファン投票:ヒシミラクル』
    願わくは、GⅠの舞台でもう一度勝利を――。

  • 51二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 01:36:57

    >>48

    >>49

    >>50

    ちょっと泣いてる

  • 52二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 12:04:07

    ミラ子の知らない所でどんどん地獄が作られていくのであるが、その原因やきっかけとなったのはミラ子の態度や行動が原因なのも事実である。

  • 53二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 20:40:12

    ミラ子の育成の世界線って、こういった類の呪いがついてこないという点でもマジで「モブ娘」的な筋書きだったんだなと思う
    ドラマチックな関係性も勝利への強い執着もないプレーンな世界……

  • 54二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 20:43:24

    誰かにとっての普通は誰かにとっての特別である
    わかっちゃいるけどせつない

  • 55二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 21:43:27

    ここでドトトレ因子を継承したミラトレが、
    「ここまでモブ子から期待されているのに、それを裏切るような酷いマネはできないよね?」
    「ヒシミラクルというウマ娘は、きっと皆からの期待に応えられるウマ娘だよね?」
    「菊花賞を勝って、皆が憧れるG1ウマ娘にまでなっておいて、今さら自分は普通のウマ娘だから、なんて言い訳は通用しないって分かるよね?」
    「世の中にはG1ウマ娘になりたい、私もG1レースで勝ちたいって子も沢山いて、今ではミラ子がそういう子の誰もが羨むような羨望のG1ウマ娘であるはずなのに、またここで「別に私は普通だから」って言葉で言い訳して逃げ出したら、そういう子たちの期待や羨望に気付きもせずに傷つけてしまったモブ子の時と同じ過ちを犯してしまうよね?」
    「またここで昔と同じ間違いを繰り返して、ミラ子のせいでモブ子の時と同じように傷ついてしまう子を増やしたくなんてないよね?」
    「僕やモブ子や、憧れのG1ウマ娘に期待と羨望を抱いている沢山の子たち、みんなの期待に応えられるウマ娘、それがヒシミラクルだよね?」
    みたいに追い込まれるヒシミラクルが真っ青な顔になって覚悟を決めさせられるんだよな。

  • 56二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 23:22:12

    ヒシミラクルは期待にどこまで応えられるのか?

  • 57二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 23:55:57

    >>36

    その時のモブ子こんな感じになってません?

  • 58二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 00:42:09

    嫌な思い出の相手の話なんてバッサリ切ってもええんやで…?
    そら歪んだ羨望は感じるけども要らんもん捨てるのは悪いことではあらへんよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています