ゲーム開発者って裏方の割には名言や迷言が多いよな

  • 1二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 10:25:46

    やっぱりこれがNo.1

  • 2二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 10:27:54
  • 3二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 10:28:26

    藤岡:ここにいる小嶋と、あとは『MH4』のメインプランナーの徳田という者も関わっていたタイトルなんですが、この2人がモンスターを可愛がりすぎるんですよね(笑)。


    小嶋:わが 子ですから(笑)。胸が痛い話ですね(笑)。


    藤岡:モンスターがハメられそうになると、すぐにカウンターを考えるんですよ。「もうガンナーとかいなくなればいいのに!」って言いながら(笑)。それで生まれたのが、クシャルダオラの矢返しなんです。


    http://ure.pia.co.jp/articles/-/24872?page=4

  • 4二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 10:28:40

    んほぉ〜

  • 5二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 10:28:54

    「親御さんがビックリしてしまう」はポケモン開発者の発言が元ネタという事実

  • 6二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 10:29:24

    >>4

    言ってねぇ!

  • 7二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 10:30:47

    >>6

    スレ画も言ってないし…

  • 8二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 10:31:10

    スレ画は言ってない定期

  • 9二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 10:31:48

    もうちょっと穏当なやつピックアップしたげて
    「カービィちゃんが可哀想じゃないですか」

  • 10二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 10:32:19

    気づけば毒沼を作っており自分でも止められない

  • 11二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 10:32:22

    「固定を組む努力を怠っている」という迷言

  • 12二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 10:34:02

    これも当てはまるか?

  • 13二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 10:38:06

    任天堂の倒し方、知ってますよ

  • 14二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 10:45:28

    これは結局コラだったのかミスだったのか…

  • 15二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 10:45:46
  • 16二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 10:47:31

    >>12

    これほんと好き

  • 17二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 10:47:50

    国王の発言は印象に残るの多かった……すごく腹立つ意味で

  • 18二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 10:51:01

    言ってる意味が分からない。載せちゃダメなの?

  • 19二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 11:03:55

    ジラートで新しい狩場を増やしたからソロ不可能な問題は回避した

    ※なんの解決にもなってない

  • 20二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 11:07:13

    迷言だらけなので、たまには名言をひとつ
    故・すぎやまこういち先生がドラクエ初期のファミコン音楽を作ってた時の言葉

  • 21二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 11:10:34

    スカートの中に暗黒宇宙があるのとビッグバンがあるのとではワクワク感が段違いなんです

    (とある女性スタッフの言葉)

  • 22二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 11:11:02

    BOF6の「課金へのこだわり」

  • 23二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 11:12:53

    このネタだとベルゼブブ尊師が無双しちゃう

  • 24二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 11:14:08

    枯れた技術の水平思考

  • 25二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 11:16:33

    「満足されると僕らが損をしてしまう」

  • 26二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 11:21:29

    クシャルダオラは、遊び方にコツを要求されますからね

    ワールドのアレはコツとかそういうレベルじゃないと思う

  • 27二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 11:25:51

    良くも悪くもヒットメーカーは感性がズレてるよな

  • 28二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 11:26:20

    >>9

    うわぁカービィとか作ってそう

  • 29二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 11:28:56

    >>26

    >>3 と合わせて印象が最悪すぎる

    ライズ作った奴らはよくまぁあんなもんを料理できたよ

  • 30二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 11:29:32

    私はいつ休めるんでしょうねぇ…

  • 31二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 11:34:14

    「PSO2の運営は国の運営に近い」とかいう凄い台詞

  • 32二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 11:36:07

    >>29

    ライズ(SB)はハンター強化しすぎって批判されることもあるけどゲームプレイしてて不快になることは殆ど無いからモンスターの調整本当に上手いと思う

    良くも悪くも個性の強いヒットメーカーの感性をどれだけ顧客層と摺り合わせ出来るかなんだろうなこういうの

  • 33二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 11:39:25

    「僕個人の意見をいうとね、およそ物事に100%ということはありえない。
    人間ですから。そこで僕は今言っているんですけれどもね、「あれは99.9%駄目だ」と言っているんです。」
    ――でも、少しは可能性がある?
    「ない。」

  • 34二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 11:41:07

    >>14

    明確に否定できる証拠はない

    ただ当初出回ったのが全く同じ画像だけってのもありコラの疑いが濃厚って感じじゃないかな?

    起こってる(と主張されてる)事象的にもSS撮ってたのが一人だけってのは考えにくいし

  • 35二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 11:51:37

    こんなげーむにまじになっちゃってどうするの という正論

  • 36二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 11:53:38

    今FGOを楽しんでいないユーザーは捨てる

  • 37二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 12:00:47

    >>21

    パンツァーの名言は妙に元気出るから好き

  • 38二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 12:02:36

    >>20

    「バッハが1トラックで出来たんだから2トラックで出来ないのは甘え」はあまりにも無茶ではなかろうか

  • 39二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 12:03:41

    発売の延期は時間が経てばファンが許してくれるけど
    未完成なまま発売したゲームはファンはずっと忘れない
    昔の任天堂スタッフが言ってたらしいけど
    ウマ娘見てると本当にクオリティアップって大事なんだなと思う

  • 40二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 12:07:12

    >>38

    過去の天才であるバッハを引き合いに出して語るのは、すぎやま先生みたいな現代の天才ゆえだろうな


    凡百な音楽家なら「バッハクラスであればトラックが少なくてもできますけどね…(普通は無理ですよ)」という言い訳に使うのが関の山

  • 41二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 12:07:49

    >>36

    初期の1人でもユーザーが欲しい時期にファン以外は捨てるとかよく決断できたもんだ

  • 42二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 12:08:39

    「海外受けの為に主人公おっさんにしてよ」
    「俺達のモチベが死ぬから嫌です」
    そして750万本売れたケツが生まれた

  • 43二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 12:10:24

    発売前広告も含まれるならFF15はヤバイことになりうそう

  • 44二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 12:11:39

    素敵だね

  • 45二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 12:13:10

    このあと退職した

  • 46二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 12:14:51

    >>33

    矛盾してるの草

  • 47二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 12:15:02

    >>36

    これ当時叩いてた人多かったけど結局正解だったな

  • 48二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 12:16:01

    >>43

    FF15発売前の話題で一番印象に残ったのはこれだな…


    「照りや独特の透明感といったお米の表現や、海苔の具合、形状など、研究に研究を重ねられたおにぎり」という凄くアレな一説

  • 49二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 12:19:10

    >>47

    この発言は言いたいことは分かるけど言い方が最悪だったタイプだしちょっとズレてるかな…

  • 50二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 12:19:49

    >>2

    これ台本だしなぁ

  • 51二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 12:21:02

    >>49

    あれは「今楽しんでいる人を重視する」が塩フィルターを通ってしまった結果だからな…

  • 52二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 12:28:50

    >>47

    叩いてたのはまさに捨てられた側だからな

  • 53二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 12:31:52

    「たかがゲームじゃないか」というリアルでたけしの挑戦状みたいなこと言ったやつ

  • 54二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 12:33:04

    >>51

    言ってる事は一理あるけど最悪の出力したな…

  • 55二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 12:34:31

    >>47

    売れてるから勘違いされやすいけど所詮原作ファン向けのゲームだからな

  • 56二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 12:36:39

    背景見ると大体言ってることに納得は行くことも多い
    言い方考えろとか開発側であるお前が言うなが付随するが

  • 57二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 12:37:35

    クシャルダオラのコツは結局なんだったのかは未だに気になってる

  • 58二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 12:39:40

    「いまあるものを活かしながら手直ししていく方法だと2年かかります。イチからつくり直していいのであれば、半年でやります」
    普通なら大言壮語にもほどがあるが発言者が天才なので有言実行された

  • 59二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 12:40:28

    「僕らの子供を狩り続けて下さってありがとうございます!」

    これも出力の仕方が悪かったタイプ

  • 60二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 12:41:22

    揺らぎとかいう迷言
    これ自体はまだ良いけど生放送の「揺らいでますね~(笑)」は完全に煽りにしか聞こえない

  • 61二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 12:44:02

    ガンサーの間でだいぶ物議をかもした台詞

  • 62二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 12:46:04

    >>58

    スマブラ64だっけ

  • 63二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 12:47:23

    >>62

    motherのどれかじゃなかった?

    確か制作者が「そんなこと流石に言ってないです笑」って否定してたと思うけど

  • 64二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 12:48:18

    「I think we did a pretty good...job so far」

  • 65二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 12:49:23

    >>62

    マザー2

    スマブラの時の男気発言は「俺が土日でプロトタイプ作ってやるから仕様書よこせ」

  • 66二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 12:49:59

    「いやぁ〜ビックリしますn「何がビックリしますかぁ?」

  • 67二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 12:50:20

    >>63>>65

    なるほどサンクス

  • 68二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 12:50:38

    「PSO2信……あの、ユーザーの皆さん」という放送事故みたいな迷言

  • 69二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 13:32:53

    僕らが損してしまう
    ってなんだっけ

  • 70二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 13:37:17

    誰もが嫌がる蝕龍蟲弾の完成です(笑)
    ちなみにこれ言ったのクシャルダオラは、遊び方にコツを要求されますからね。と同一人物

  • 71二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 13:44:38

    引き合いに出されてる無伴奏フラウトの為のパルティータ↓はやや特殊な例としても、後期バロック時代の器楽曲って旋律+通奏低音の2声書法が軸(ハーモニーは修飾された低音進行という趣が強い)なこともあって少ない音数でも語るべきものが語れるような書法が確立されてた時代だから ある意味初期ゲーム音楽にとってはドンピシャの書法だったとも言えるし、これが後のシンフォニックなドラクエサウンドに繋がっていく布石になったことも相まってすぎやまこういち先生のセンスの勝利だよなぁという印象

    かく言うすぎやま先生はどちらかと言えばベートーヴェンの強火オタクだった訳だが..

    (そのベートーヴェンは表現を作る規範としてヘンデルのやり方を理想と置いていて、すぎやま先生のバロック書法はどちらかというとバッハよりヘンデル寄りっぽいのも面白い) 

    >>20

    >>38

    >>40

    Bach - Flute Partita in A minor BWV 1013 - Root | Netherlands Bach Society


  • 72二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 13:44:50

    >>69

    それもPSO2じゃなかったかな

    ウォークライKMRと言われるくらいにはKMRがザ・失言男ではあるんだが固定を組む云々も内容には一理あるんよね

  • 73二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 13:45:01

    「お前らみんな〇す」

    なお聞いてた人達は大喝采

  • 74二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 13:47:34

    固定を組む努力を怠っている→「味方が弱いせいで失敗した」を通り越して「味方が弱いせいで時間かかりすぎ(クリア自体はできる)」みたいな事をユーザーが言い出したからって聞いた

  • 75二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 13:48:22

    >>45

    これを言われた側の対応がめちゃくちゃ大人で感心したの覚えてる

  • 76二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 13:51:13

    >>72

    まぁ最高効率を最短時間で回るなら固定組むのが一番だしな

  • 77二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 13:58:27

    固努怠に関しては内容は一理あってもゲーム内で固定を組むための物が全然なくてディスコードみたいなゲーム外の要素半必須みたいになってたのがね
    ユーザーが固定を組む努力を怠っていたというなら運営は固定を組ませる努力を怠っていたというか

    まさかNGSになって更に悪化した上にユーザー間の対立も埋めようがない域に達するとは思ってなかったが

  • 78二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 14:13:11

    「いいからPS5買えっつーの!」
    まさか値上がりするから早めに買った方がいいということだったなんて

  • 79二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 14:14:47

    >>75

    自分からネタにしていったんだっけ?

  • 80二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 14:17:06

    世界樹の迷宮の「毒食らったら普通死ぬじゃん」みたいな発言

  • 81二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 14:17:28

    当時はやってなかったからリアルタイムじゃ知らないけど
    ドカバトの思い入れ極限騒動は見てみたかったわ

  • 82二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 14:37:49

    FF11開発の「ユーザーがパッチ修正に慣れていない」

    ネタにされているが、当時はネトゲ黎明期だったので慣れてないというのも一理あると思う

  • 83二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 14:38:42

    >>70

    避けにくいならともかく嫌がるなのが酷い

  • 84二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 14:58:02

    >>74

    ひどいと3周分の差は出たし野良の動物園具合は凄かったが毎回安定した周回したいなら固定組む努力しろはその通りである

    発言者がディレクターなのでゲーム内でもっとマッチング組みやすくしろおめー!って言われるのもまあ当然でもある

  • 85二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 15:36:41

    >>11

    最近は装備を強化する努力すらしてない連中の免罪符になってて頭にくるわ。

  • 86二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 15:39:07

    僕らが損を〜って倉庫を増やして とかに対してだったっけ?ギャザリング素材という名の倉庫の肥やしをたくさん追加してからの発言だと聞く。

  • 87二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 15:41:26

    >>77

    ほんとそれ。

  • 88二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 15:42:56

    >>1

    世のゲーム開発者が陥る最初の壁なんだよね

    プレイしてくれるプレイヤーのためにやっていたつもりが、理不尽なグリッジ等で壊されて闇落ちするとこうなる

  • 89二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 15:58:42

    PSO2開発は迷言や失言が多過ぎて打線が作られたと聞く…

  • 90二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 16:02:23

    開発者だって人間なんよ

  • 91二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 16:12:59

    まあネトゲはユーザーもユーザーでアレな人結構いるからね…

  • 92二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 16:13:35

    ネトゲやソシャゲのプロヂューサー・ディレクターは良くも悪くも肝が据わってないとやってらんないと思う
    いや何もそんなのまで叩かんでも…みたいなちょっとした発言まで言葉尻を取られたりするからなあ

  • 93二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 16:23:57

    こんな発言したら燃えるやろなって想定とか推敲してほしい…欲しくない?
    自分はこういうニュアンスで言ったけど受け取る側は別のニュアンスで受け取ってしまった!って事もあるだろうし…

  • 94二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 16:28:07

    実際国王一派は表舞台に出なくなった
    それ自体はいいと思うよ 出してもろくなこと言わねぇあいつら… ゲーム性は改悪続きだけど(現在進行形)

  • 95二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 16:28:49

    まあ製作側的には代表クラスは映画監督とか漫画家並のつもりだろうからなあ

  • 96二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 16:43:41

    >>47

    ヨコオ「あなたが弟子に捨てられましたもんね」

  • 97二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 17:15:47

    >>2

    おかしな発言だったとは思わんけどな俺

  • 98二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 17:16:38

    >>1

    これ見た時空いた口が塞がらんかったな

  • 99二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 17:50:48

    >>80

    生放送のコメント欄がみんなそりゃそうか……となってて笑った

  • 100二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 18:21:53
  • 101二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 18:37:46

    >>88

    >>98

    どうして上の方にある言ってないってのが読めないの?

  • 102二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 18:38:19

    >>46

    この話、自分は好きだけど前提ないと分からんよねw

    >>33 のかわりに説明するよ

    昔、プレステとかセガサターンとかの頃、3doっていうハードが出る、ってなったときがあったの

    家電の大手の松下電器が参戦だ、すごいスペックのハードだ!要注目だ!ってマスコミ大盛り上がり

    だけどゲームメーカー側は冷ややかで、「かなり高価なハード(八万円くらい)」「ソフトメーカーへの呼び掛けも薄い」そんなハード、見えてる失敗フラグじゃん…って感じだった

    そんな中で、3doに好意的なインタビューで3doについて聞かれての、これ

    「3doだぁ?この節穴!」とはストレートに言わずに気持ち程度のオブラート包んだけど、「じゃあ0.1%はある?」って食い下がられたからオブラートぶん投げたって話だね

  • 103二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 18:40:37

    >>102

    一つ書き忘れた…これを言ったのは当時の任天堂の山内社長。

  • 104二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 18:47:45

    ブレスオブザワイルドのインタビューで壁を登れるようにしてしまうとそれは壁ではなくて道になってしまうんですって話は調整の難しさを感じた
    実際プレイヤーの機動力があると目的地までまっすぐ進むだけになってしまうOWあるしな

  • 105二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 18:48:24

    「ガンダム勢は民度が低い!ガンダム勢は動物園!」
    なお悪意ある切り抜きなのでこの後にフォローが入る

  • 106二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 18:49:01

    開発ってより運営だが
    いつみてもさいごのやめろの全ギレ感がすき

  • 107二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 18:49:23

    >>13

    これもGREE側が否定してるし

    言った証拠もないからなぁ

  • 108二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 18:52:16

    >>39

    カービィGC思い出した

  • 109二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 18:52:54

    >>95

    というかその映画監督や漫画家に仕事出す側だからね

  • 110二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 18:55:35

    ここ最近話題になったのは迷言という観点だと一番下だけだけど吉田pのこれかなぁ
    ポロッと愚痴ったのがまさか翌朝ああなるなんてな

  • 111二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 18:58:10

    >>101

    そうだね

    君は偉いね

  • 112二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 18:59:04

    もっと明るい話題は無いんですか... 某ロボゲーの
    馬鹿でかい柱をロボに乗せて「ちょっと質問の意味が分からない、載せちゃダメなのか?」って言った話とか

  • 113二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 19:11:35

    「簡単にクリアされたら悔しいじゃないですか」も100%確実に言ってないわけではなく
    言ったかもしれないがソースが不明瞭みたいな感じじゃなかったか?

  • 114二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 19:19:38

    見てる側が悪意フィルターで見すぎじゃない?ってやつが多い…

    >>110とか何が迷言なんだよ

  • 115二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 19:23:43

    固努怠
    僕らが損
    国の運営に近い
    文…文句というか意見
    満足されてしまう懸念がある
    迷言の話させたらPSO2の右に出る者はいないぞ
    この中でも特に満足懸念は衝撃受けたわ

  • 116二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 19:24:00

    >>64

            キラーやるのがツラいならCIVでもやってろ

    MCote: Go play civilization if you don’t like playing killer right now.

  • 117二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 19:32:18

    >>100

    読んだけど面白かった

    特に塩川が「4失点しても5点取って勝てばいい」ってスタンスなのがそりゃあ敵というかアンチも作りやすいわって納得しかない

  • 118二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 19:35:23

    このレスは削除されています

  • 119二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 19:36:17

    >>114

    まあそれはそう

    いいからPS5買えっつーのは擁護できないが

  • 120二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 19:37:14

    このレスは削除されています

  • 121二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 19:37:39

    >>119

    いやだから値上げ情報を事前に得てたのでは?

  • 122二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 19:39:14

    まず基本的に迷言として上げられる状況になってる人は好感度が-で言うことなすこと揚げ足とられる状況

  • 123二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 19:41:27

    >>9

    カービィが可哀想って車をほおばらせたりランチタイムワンオペは可哀想じゃないんだろうか

  • 124二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 19:43:55

    カービィがかわいそうってセリフそういや簡単にクリアさせたら系と真逆なのかな
    迷言ではあると思うけど

  • 125二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 19:45:34

    国の運営に近いが迷言になってんのよくわからんわ

  • 126二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 19:46:23

    このレスは削除されています

  • 127二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 19:48:22

    >>125

    UOのリチャードギャリオットもセッションとかで似た様な事言ってるしそんな間違ってもないと思うんだけどね

    なんかPSO2だけ凄い槍玉にあげられてるけど

  • 128二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 19:50:42

    >>123

    「カービィかわいそう」は原文を読めば分かるが、要するに高難度だとアクション苦手民や初心者が可哀想でしょって話だからな

    カービィがヘンケイしてるとか、そういう物理的な可哀想さはあまり関係ないのだ

  • 129二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 19:51:49

    このレスは削除されています

  • 130二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 19:51:51

    「国の運営」はただその部分だけがネタにされているというより、その後に自分達を「政府」と呼び始めたことの方が強くツッコまれてた印象

  • 131二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 19:56:20

    >>113

    ソースが不明瞭とかデマの典型じゃねーか!言ったっぽいで言ったことにされたらたまったもんじゃねーぞ

  • 132二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 20:00:46

    このレスは削除されています

  • 133二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 20:08:21

    >>94

    おいおい、今年の6月だか7月だかのKMRの再びの御降臨に全臣民がむせび泣いてたでしょうが

  • 134二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 20:09:54

    明らかにネタで創作されたと分かる「んほぉ〜この声優たまんねぇ〜」と違って
    「簡単にクリアされたら悔しいじゃないですか」は実際に言ってたとしても全然おかしくない塩梅なのが絶妙
    だからこそ今でも語り継がれているのだが…

  • 135二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 20:15:56

    簡悔は
    「目標を何でも簡単に手に入れてしまうと、逆にユーザーのモチベーションが下がってしまうと思うんですよ」
    とファミ通インタビューで似た様な事言ってるのとプロマシアの調整でユーザーの不満が凄かったのでこいつなら言いそうのレッテル貼られちゃったのがねえ

  • 136二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 20:19:05

    簡単にクリアされたら~は仮にインタビューとかで本当に言ってたとしたら叩かれたりネタにされてもおかしくない迷言ではあるが、言ってること自体はまぁ一理あると思うんだよな

  • 137二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 20:20:06

    >>101

    しかも仮に言っていたとしても、ネトゲ運営そのものが手探りで広報のノウハウも無かった時代で

    かつ月額課金ゲームだからユーザー側としても簡単にクリアできる物を出される方が損失になるから

    二重の意味で「言っていたとしても仕方ない&間違いではない」発言になるという

  • 138二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 20:25:09

    >>136

    高難易度コンテンツの面白さってつまるとこギミックだったりをクリア自体を上手く出来た事によるカタルシスの解放ではあるからね

    その辺のバランス取りミスったやつは簡悔ってレッテル貼られやすいね

  • 139二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 20:25:45

    PSO2関連の話題は基本的に
    ・ネトゲ黎明期だったらまだ納得できるが、10年以上ネトゲの運営をしているチームとは思えない広報
    ・基本プレイ無料なせいかファンにもアンチにも頭にアルミホイルを巻いているような奴が混じってる
    このダブルパンチでまともに語るのが難しい

  • 140二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 20:26:26

    >>137

    「簡単にクリアできたら『ユーザーが』損をする」じゃなくて

    「簡単にクリアされたら『自分が』悔しい」の時点でそこまで擁護できる発言じゃないと思うぞ


    もっとも、実際に言ったかも分からん台詞なのでそこをツッコんでも不毛だが…

  • 141二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 20:30:41

    >>97

    >>2は一部の発言だけ切り抜いたのが1人歩きしてる例だよな

    「ある程度の形にまで仕上がったけど未完成だから報告会に出さない」事に対して

    「ちゃんと成果を上げてるって報告しないとプロジェクトそのものが切り捨てられるだろバカ!」って怒ってるだけだから

    言い方はともかく、言いたい事はマジで正論

  • 142二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 20:37:26

    まず国2はHDDバーストとかいう唯一無二の大事件を起こしてるのがね…
    ちなみにこれも臣民さん曰く、「FF11とか他のゲームでもあった!運営が隠蔽してるだけ!」とかいうアルミホイルグルグル巻きの陰謀論撒き散らしてるらしいっすよ…w

  • 143二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 20:41:54

    >>139

    そもそもまともな知能を持ってる人間はもう既にPSO2を離れているので…

  • 144二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 20:48:16

    なんでだろう
    PSO2の迷言やら事件やらの話を聞いている筈なのに、何故か(発言・不祥事的な意味で)色々な要素で被る某ソシャゲ(?)の事を思い浮かべてしまうのは

  • 145二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 20:48:55

    >>51

    >>54

    しかもこれ、「これからやる事」じゃなくて、「既にやった事の紹介」を開発者向けにやったやつが流出したやつだったよね

    ※FGOはイベント参加に条件を設けたりして、メインストーリーが進んでる前提のイベントを開催したところ受け入れられていた

  • 146二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 20:50:26

    このレスは削除されています

  • 147二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 20:57:35

    (不知火舞の乳揺れに関して)
    SNK「揺れなきゃおかしいでしょう?物理的に」

  • 148二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 21:00:19

    「何が何だか分からない。アリ!」

  • 149二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 21:06:59

    >>144 (自レス)

    まあ、その思い浮かべたソシャゲというのが、ゲーム内外の諸問題を巻き込む為に線引がしづらく、おまけに10年もゲーム運営しているのにも関わらず、改善よりも改悪や理不尽な難易度の方が目立ち、おまけにユーザー方面でも色々とアレな人が目立つとかっていう、語る事が難しそうな作品なんですよね…(臣民と比較できるか分からない)

    おまけにゲーム性が似ていないソシャゲに対するスラップ訴訟とかを、SEGAと共に行ったという話がありましたし…


    あにまんでもやたらとスレが荒らされやすい、別のソシャゲ(>>12で挙げられているアズレン)の震源地になっている可能性が高いという話もありますし…

    (「〜には課金等は必要ありません。」と今までも無料だった衣装スキンについての告知ツイをしたタイミングが、アズレンサ開3ヶ月後という謎のタイミング。迷言にするならこれか?)

  • 150二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 21:48:09

    >>106

    漢前過ぎて草不可避

  • 151二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 21:57:27

    特殊ガルドは予想外

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています