(お気持ちスレ)最近の「敵役は気兼ねなくぶっ飛ばせる極悪人であるべき」って風潮

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 18:37:34

    敵が自分達とは違う正義や大義を持っててそれが主人公たちと相容れない故にぶつかり合う敵とか、主人公も正義とは呼べない立場で敵も味方も単純に善悪で語れないような作品が好きな自分は最近の風潮がちょっとつらい
    こういう作品って主人公たちが本当に戦うべきか倒すべきかって葛藤したりその葛藤を乗り越えて答えを出すシーンや、お互いに譲れないものがあってその強い感情をぶつけ合うシーンとかが熱くて最高だし、倒した後に本当にこれでよかったのか…と読者(視聴者・プレイヤー)も考えさせられる展開にもできるのに…最近の作品で一つ挙げるなら鬼滅の無惨様みたいに、「極悪で主人公達が一切躊躇せず気兼ねなくぶっ飛ばせる敵」が好まれて「敵だが別の正義を持った敵」が気兼ねなくぶっ飛ばせないからクソ!って言われてるのが……いや勧善懲悪が嫌いてわけじゃないし好きではあるんだけど………

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 18:38:33

    個人的には片方ばっかだと飽きるからアクセント的にスカッとする悪役は必要だと思う

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 18:38:59

    敵役の悲しい過去みたいなのが乱発された反動だろうしまたしばらくすれば復活するよ
    今は待つんだ

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 18:39:52

    >>3

    流行は一周するからな…

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 18:44:27

    だからよ!そういう敵も好きなんだけどよ!おれはモヤモヤとした現実から逃避したいのに、ゲームやアニメ内でまでモヤモヤしたくねぇ!

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 19:25:25

    〜キャラは〜であるべき、なんて主張は正当性なんて皆無だから気にするな
    所詮単なる流行みたいなもんだし

    個人的には極悪な敵を倒すとスカッとする、って感情自体がよくわからん

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 20:16:35

    >>6

    個々人の感性にもよると思うが、作中で特に殊勝な理由もなく極悪非道な行いをしてる、俗に言うヘイト溜めてる悪役が無様に倒されるとそれまでの溜飲が下がることでスカッとする

    例を挙げるとジョジョ5部のチョコラータ

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 20:18:14

    >>1

    でもダオスってチェスターから「我が物顔で余所の世界に踏み込んできて偉そうにしてんじゃねえ(意訳)」って言われてたし…

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 20:23:22

    敵にも別の正義が~はいいんだけど、主人公の正義を否定する流れがうっとうしいってのはある。
    主人公が迷ってもいいけど最後にはちゃんと自分の正義を確立してほしいな。

    要約すると気兼ねはしてもいいけどぶっ飛ばしてくれ

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 20:24:56

    >>8

    ダオスは悲しい過去も有るけどそれはそれとして主人公達からしたら悪者以外の何者でも無いからね

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 20:25:27

    >>1

    ダオスは作中では相容れない絶対悪で、ラストバトルで致命傷を負ってもう助からないって場面で内心を吐露して「魔王ダオス」が「異星の勇者ダオス」に変わるのが最高に完成されてるから、ちょっと違うかな…

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 20:30:42

    悪役だとゼンカイジャーのトジテンドは本当凄いなと思う。
    大抵の悪役って極悪人でも、それなりに見てる側も愛着持ったり良いところあるじゃん?
    こいつら、ステイシー除いて、総じて長所が皆無という。
    これをみてる側にストレスを感じさせずに尚且つ、全く好感度が上がらない、成りたいと思わない悪役作れる手腕は本当素晴らしい

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 20:32:36

    てか最近の傾向で言ったら悲しい過去だの、正義の反対は別の正義だのばっかで
    気兼ねなくぶっ飛ばせる極悪人とかの方が少ない気がするが

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 22:08:32

    >>7

    理屈としては分かるんだけどさ

    架空のキャラに何でヘイト溜めるって感覚がもう既に理解できん…人それぞれだな


    チョコラータ戦のクソ長ラッシュとかギャグとして見てたけど、あれでスッキリするもんなんだな

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 22:10:25

    >>1

    言うほどそんな風潮ある?

    敵にも正義があるパターンも普通にあると思うが



    俺としては最近の風潮だと「一対一カップルが至高」的な風潮がつらい

    俺はハーレムエンドが好きなんだよ

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 22:17:37

    スカッとしたい、って声は日に日に大きくなってる印象あるね
    現代社会はストレス社会なんだなと…鬱漫画とか最後に晴れなきゃ評価されなかったりするの悲しい

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 22:18:56

    >>16

    まあバッドエンドがハッピーエンドより大なり小なり評価されにくいのは時代関係なくそりゃそうでしょ

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 22:30:36

    バットまで行かなくてもビターエンドの方が上手くやらないといけないのは常々そうだからね
    敵の辛い過去…はたまにやるから良いのはその通りだと思う

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 22:31:50

    いうて鬼滅も猗窩座とか梅ちゃん兄弟いたしなあ
    アレぐらいの配分がちょうど良いと思うよ

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 22:43:16

    両方あるのが理想的だし、自分の好きな方しか認めないのも、流行に乗って好みをコロコロ変えるのも、別に構わない
    片方をほめるためにもう片方を口汚く罵ったり見下したりする奴が大勢いるから、もやもやするわけだ

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 22:46:30

    創作は自由であるべきなんだよ……

    最近はコンプラだのかくあるべきだのうるせえ

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 23:08:43

    同じ作品内に両方のタイプがいて欲しい

    例えば例に挙がってる無惨様は絶対悪だが
    正に悲しき過去持ちの猗窩座、許そうとは思えないけど同情はしちゃう兄上
    生まれからして詰んでて最期は反省する累
    生まれがヤバいが嫌悪感が勝ち、反省も後悔もしていない童磨

    など色々なタイプがいるからね
    主人公に葛藤して欲しい、が重要なら鬼滅はまあナシなんですけれども

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