【参加型】タキカフェのスープ【ウマ娘✕ウミガメのスープ】

  • 11◆kSjtiqKq0221/12/29(水) 19:39:06

    ※はじめに※

     このスレッドはSSとして書き始めたらなんかウミガメのスープみたいになったので、思い切ってウミガメのスープに舵を切ったものです。したがって、問題だけを楽しみたい場合には不要な茶番、マスターシーンを多く含みます。

     出題文と解説はその部分だけ切り分けるので、興味がなければその部分だけお楽しみください。


     

    ※ルール※

    細かい基本ルールの解説は既存のものに託します

    NEW ウミガメのスープ出題サイト『らてらて』Wiki - NEW ウミガメのスープ出題サイト『らてらて』WIKIsui-hei.net

    大雑把に言えば、YES/NOで答えられる質問をしながら文章を読み解く、質問していい意味怖みたいなものです。


    以下はこのスレッドでのレギュレーションとなります。

    ●出題文はレスを分けて単体で出題し、その前後のレスは問題には無関係とします。

    ●質問への回答はYES/NOだけでなく、正解に迫るものには[良い質問です]、遠のくものにはYES[ですが、NOでも成立します]のように、個別の評価や注釈を付ける場合があります。

    ●現在の設問に対する質問・回答であることを明確にするため、正答に対する回答レスをした時点で一度区切り、未回答の質問に回答ののち、正解発表としてSSが投下されます。

    ●スナイプ(初手でその問いに対するYES/NOがそのまま正解であるか否かのような質問をすること)も禁止しません。

    ●90分の間新たな質問が無い場合はギブアップとして扱い、正解と解説が投稿されます。



     問題は全部で6問。初めて作ったので不備があるかも知れませんが、頑張って作ったので、よろしければご遠慮なくご参加ください。

     ウマ娘要素があるのは1問目だけです(初めての作問でウマ娘要素縛りは難しすぎました)

  • 21◆kSjtiqKq0221/12/29(水) 19:39:39

    本文 1 / 8

     栗毛のウマ娘、アグネスタキオンはため息をついた。
     普段なら物静かな旧理科準備室のもうひとりの主、マンハッタンカフェが座っている古びたソファに、今日は騒がしい客人が招かれている。
     カフェも少しなだめようとしているのは見て取れるのだが、如何せん静と動のスイッチングが激しいので、手こずっているようだった。

     「……よかったら手伝おうかい?」

     「研究は……いいんですか?」

     振り向くと、遠心分離機が残り59分のタイマーを灯している。カフェもそれが目に入ったようで、ソファの上を少し右手に移動してタキオンのスペースを開けた。


     URAファイナルズでの戦い以降、カフェは様々な相談事を引き受けるようになっていた。大半はレースに関するアドバイスで終わるが、ときに恋の悩みだとか、怪奇事件の解決を求める声だとか、そういったものも舞い込んでくる。
     傍聞きしたところによると、今日の相談は後者のうちでもややレアケースだった。カフェのほうが相談者を引っ張ってきたのである。

     「よし、じゃあ、改めて話を。マチカネフクキタルくん?」

  • 31◆kSjtiqKq0221/12/29(水) 19:39:53

    本文 2 / 8

     「最近、どうも冷え性気味で……」

     それをこの青鹿毛の友人が引っ張ってきたということは、原因は霊的なものなのだろう。

     「カフェ―、どういった状況なんだい?」

     「……ひとつひとつは微弱な……お話も難しいくらいの子が、複数、フクキタルさんの神
    秘的なオーラに助けを求めて付き纏っている状況です」

     「救いを求めてシラオキ様の御蔭の元に集まっているならば!救って上げねばと!」

     フクキタルが得意顔でダブルサムズアップを掲げる。それが上手く言っていないから、困っているのではないか。

     「それで、対話が難しい相手を、どう穏便に祓っ……お帰りいただくんだい?」

     「言うは易く行うは難し……になるのですが、彼らを理解してあげることで、納得して……帰っていきます」

     「簡単じゃないか」

     タキオンが言うと、2人は困ったように視線を交わした。簡単ではないらしい。

     「……その、理解が難しい子が残っているんです。……対話はできませんから、否定と肯定くらいの反応を見ながら、彼らを理解してあげる必要があります」

     なるほど、それで問答になっていたというわけである。まるで水平思考クイズ、ウミガメのスープだ。
     そう言うと、2人は同時に首をかしげてオウム返しにしてきた。

     「いいかい、例えば……」

  • 41◆kSjtiqKq0221/12/29(水) 19:40:04

    出題1

     とあるウマ娘は、実家に帰るといつもお酒を飲んでいる。

     あるとき、そのことが寮長のフジキセキに知られたときもお咎めは無しだった。

     しかし、その噂を聞きつけた別のウマ娘が同じことをすると、彼女は停学処分となった。

     なぜだろう?

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 19:41:54

    面白そう
    とりあえず「お咎めのなかったウマ娘と停学になったウマ娘の年齢は同じですか?」

  • 61◆kSjtiqKq0221/12/29(水) 19:42:55

    >>5

    YES [ただし、NOでも成立する場合はあります]

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 19:45:11

    停学を受けたウマ娘は日本でお酒を飲みましたか?

  • 81◆kSjtiqKq0221/12/29(水) 19:45:51

    >>7

    YES [良い質問です]

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 19:46:33

    お酒はビール!飲んでいたのは実家に帰って飲んでいたエイシンフラッシュだったから!

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 19:46:54

    そのウマ娘は海外から日本に来ましたか?

  • 111◆kSjtiqKq0221/12/29(水) 19:47:07

    >>9

    素晴らしい!正解です!

  • 121◆kSjtiqKq0221/12/29(水) 19:47:48

    >>10

    YES [良い質問です]

  • 131◆kSjtiqKq0221/12/29(水) 19:48:12

    出題1の正解と解説

     とあるウマ娘とは、エイシンフラッシュである。
     (彼女と同郷のウマ娘であれば成立するため、出身国を当てられれば正解である。アメリカの一部の州など△としか答えれない場合はもう一声。)

     彼女の実家はドイツにあり、ドイツでは保護者同伴なら14歳から飲酒可能であることが定められており、咎められることはない。

     対して、出題文と同じような内容の噂を聞いたのであろう、別のウマ娘は普通に法令違反となってしまった。というわけである。

  • 141◆kSjtiqKq0221/12/29(水) 19:48:58

    本文 3 / 8

     「──と、いった具合だよ。見事正解できたね」

     「なるほど!かんっっっぺきに解りました!!おまかせください!」

     ほとんどカフェ1人で正解に迫っていたような気がするが、まあ、やる気があるのはいいことだ。
     そのカフェは少しうつむいて、うんうんと小さく頷きながら今のやり取りを反芻しているようだった。

     「どうだい、カフェ。同じ要領で彼らの話を聞けそうかい?」

     「……ええ」

     此処から先、出題者との意思疎通の中継はカフェが鍵だ。
     タキオンはポケットからメモを取り出すと、フクキタルにも見えるよう、机の上に置いた。

     「それじゃあ、張り切って行こうじゃないか」

  • 151◆kSjtiqKq0221/12/29(水) 19:50:09

    出題2(ここから幽霊の話なのでウマ娘要素が消え去ります)

     とある男が宴会の席ですっかり酔ってしまい、酔い醒まししようとしていたところ、川に転落して水死した。

     しかし、検死の結果この男は1滴も酒を飲んではいなかったことがわかった。

     どういうことだろう?

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 19:51:40

    水死した男と酔い覚まししようとした男は同一人物ですか?

  • 171◆kSjtiqKq0221/12/29(水) 19:52:04

    >>16

    YES

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 19:52:59

    ここで言う「酔っていた」とは「酒に酔っていた」ということですか?

  • 191◆kSjtiqKq0221/12/29(水) 19:53:40

    >>18

    NO [とても良い質問です!]

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 19:54:48

    宴会は列車や船のような乗り物の上で開かれていた?

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 19:55:08

    酔いとは船酔いのことですか?

  • 221◆kSjtiqKq0221/12/29(水) 19:55:32

    >>20

    YES [良い質問です]

  • 231◆kSjtiqKq0221/12/29(水) 19:55:54

    >>21

    YES [とても良い質問です!]

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 19:56:58

    船酔いをした男は、酔い覚ましのため吐こうとしたが、それが原因で船から落ちたから?

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 19:57:11

    船上の宴会で船酔いを起こし、水に落ちて水死した?

  • 261◆kSjtiqKq0221/12/29(水) 19:57:36

    >>24

    >>25

    正解です!!

  • 271◆kSjtiqKq0221/12/29(水) 19:58:03

    出題2の正解と解説

     男の参加した宴会は船上、屋形船の上で行われていた。

     男は船酔いを醒ますため、外気に触れていたところ転落したのだ。

  • 28二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 19:58:32

    おお
    いい問題だ

  • 291◆kSjtiqKq0221/12/29(水) 19:58:39

    本文 4 / 8

     「間抜けですね!」

     「シッ、本人の前だよ」
     タキオンがフクキタルを制したが、カフェは少し笑みを見せた。

     「大丈夫、もういきましたから……」

     「ふおおおおおお!身体が少し軽くなった気がします!」
     フクキタルが立ち上がり、天を仰ぐ。

     「それは……どうでしょう?」

     「……次が控えているだろう。早いところ済ませよう」

  • 30二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 19:59:15

    楽しいなこれ

  • 31二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 19:59:18

    こんなしょうもない理由で死にたくねぇなぁ……

  • 321◆kSjtiqKq0221/12/29(水) 19:59:19

    出題3

     家族や友人の言葉をオウム返しにするのが好きな少年が居た。

     彼は、ひとの言葉をオウム返しにしては怒らせていた

     青年になっても彼はひとの言葉をオウム返しにしては怒らせていた

     大人になって、彼がひとの言葉をオウム返しにしたとき
     彼は感謝された

     なぜだろう?

  • 33二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 20:00:54

    大人になってオウム返しした言葉は感謝の言葉ですか?

  • 34二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 20:01:13

    感謝されたのはその男の職業によるもの?

  • 351◆kSjtiqKq0221/12/29(水) 20:01:45

    >>33

    NO [部分的にYESかもしれません]

  • 361◆kSjtiqKq0221/12/29(水) 20:02:11

    >>34

    YES [良い質問です!]

  • 37二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 20:02:22

    男が感謝された時オウム返しした言葉は、そうすることによってオウム返しされた人に利益をもたらすもの?

  • 381◆kSjtiqKq0221/12/29(水) 20:02:47

    >>37

    YES

  • 39二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 20:03:09

    高度な技能を要する職業ですか?

  • 401◆kSjtiqKq0221/12/29(水) 20:03:47

    >>39

    YES [とても良い質問です!]

  • 41二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 20:05:46

    彼が聞いた言葉と彼が言った言葉は同じ言語ですか?

  • 42二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 20:06:00

    元少年の職業は俳優ですか?

  • 43二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 20:06:07

    オウム返しは、口頭によるものですか?

  • 441◆kSjtiqKq0221/12/29(水) 20:07:27

    >>41

    NO [とても良い質問です!]

  • 451◆kSjtiqKq0221/12/29(水) 20:07:49

    >>42

    NO [感謝したほうの人は俳優かもしれません]

  • 461◆kSjtiqKq0221/12/29(水) 20:08:03

    >>43

    YES

  • 47二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 20:09:01

    彼の職業は通訳ですか?

  • 481◆kSjtiqKq0221/12/29(水) 20:09:40

    >>47

    YES 正解です!!

  • 49二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 20:10:21

    なるほど上手い

  • 501◆kSjtiqKq0221/12/29(水) 20:10:29

    出題3の正解と解説

     大人になってから、彼は複数言語でオウム返しをしている。

     つまり、彼は通訳の仕事に就いたのである。

  • 511◆kSjtiqKq0221/12/29(水) 20:10:54

    本文 5 / 8

     「それはちょっとイジワルじゃありませんか?」
     フクキタルの言う通り、話した相手に対して同じ言葉を返しているわけではないので「オウム返し」とするのはいささか語弊がある。

     「……私に言わないでください……あの子たちの思念を言語化するのは、少し、たいへんなんです……」

     「まあまあ、案外、母国語はあっちのほうで、オウム返しと反響言語に棲み分けが無いのかも知れないよ?」

     落ち着いてもらおうとカフェに差し出したティーカップは、そのまま突き返された。
     代わりに戸棚から取り出されたマグに熱いコーヒーが注がれる。
     フクキタルは数分の板挟みの後にカフェの熱に押されてコーヒーを選択し、角砂糖を多めに投げ入れて啜った。

     「……では、次です」

  • 521◆kSjtiqKq0221/12/29(水) 20:12:10

    出題4

     通勤時間の駅のホームで落書きが行われた。

     目撃者はたくさん居たのに、皆犯人の奇抜な服装に気を取られて顔を覚えていなかったために迷宮入りになってしまった。

     担当した警察官は犯行時にスマートフォンで写真が撮られていれば、と悔やんだ。

     犯人が写真に収められなかったのはなぜだろう?

  • 53二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 20:13:21

    落書きか服の柄がQRコードだった?

  • 541◆kSjtiqKq0221/12/29(水) 20:14:27
  • 55二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 20:14:31

    その絵を描いた人間は有名ですか?

  • 56二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 20:14:33

    場所は関係ありますか?

  • 571◆kSjtiqKq0221/12/29(水) 20:15:38
  • 581◆kSjtiqKq0221/12/29(水) 20:16:08

    >>56

    NO [衆人環境であれば問題文として成立しえます]

  • 59二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 20:17:10

    その落書きに意味はありますか

  • 60二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 20:17:12

    >>52

    犯人の服装はなんらかの職業のものですか?

  • 61二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 20:17:13

    見ていた人達は全員写真を撮ることができる機器を所持していましたか?

  • 62二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 20:17:29

    このレスは削除されています

  • 631◆kSjtiqKq0221/12/29(水) 20:17:42
  • 64二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 20:17:51

    「犯人の服装と犯人の写真を撮れなかった理由に関係はありますか?」

  • 651◆kSjtiqKq0221/12/29(水) 20:18:27

    >>60

    NO [服装はいかなるものであっても成立します]

  • 661◆kSjtiqKq0221/12/29(水) 20:19:06

    >>61

    NO [とても良い質問です!]

  • 671◆kSjtiqKq0221/12/29(水) 20:19:22
  • 68二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 20:20:20

    周りに人が居て写真を撮るのに邪魔でしたか?

  • 69二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 20:21:08

    目撃者の平均年齢は高いですか?

  • 701◆kSjtiqKq0221/12/29(水) 20:21:09
  • 711◆kSjtiqKq0221/12/29(水) 20:21:35

    >>69

    NO [さまざまです]

  • 72二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 20:22:22

    目撃者の中に犯人の写真を撮れる状況にある人はいましたか?

  • 73二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 20:22:50

    時間帯は関係ありますか?

  • 74二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 20:22:59

    それは現代日本ですか?

  • 751◆kSjtiqKq0221/12/29(水) 20:23:26

    >>72

    YESNO [機器さえあれば撮れる状況にありました]

  • 761◆kSjtiqKq0221/12/29(水) 20:23:46
  • 77二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 20:24:26

    警察間が欲したのはスマートフォンによって撮られた写真限定ですか?

  • 781◆kSjtiqKq0221/12/29(水) 20:24:40

    >>74

    NO [良い質問です!]

  • 79二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 20:24:47

    見ていた人は誰も写真を撮る機器を持っていなかった?

  • 80二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 20:25:12

    インドですか?

  • 81二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 20:25:19

    犯人と衆人の距離は離れてますか?

  • 82二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 20:25:25

    このレスは削除されています

  • 831◆kSjtiqKq0221/12/29(水) 20:25:40

    >>77

    NO [写真であれば何でもよかったと思います]

  • 84二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 20:26:02

    犯行が行われた時点では誰もが写真撮影をできる時代ではなかったのではありませんか?

  • 85二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 20:26:05

    少なくとも『時系列は過去』で『日本国外』ですか?

  • 861◆kSjtiqKq0221/12/29(水) 20:26:12

    >>79

    YES [良い質問です]

  • 871◆kSjtiqKq0221/12/29(水) 20:26:50

    >>80

    NO [YESでも成立し得ます]

  • 881◆kSjtiqKq0221/12/29(水) 20:27:06
  • 89二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 20:27:10

    スマートフォンの普及していない地域で起こった事件だったため、通勤時間にカメラを持ち歩く人などそういるはずもなく誰も写真を撮ることが出来なかった

  • 901◆kSjtiqKq0221/12/29(水) 20:27:28

    >>84

    YES [とても良い質問です!]

  • 911◆kSjtiqKq0221/12/29(水) 20:28:27

    >>85

    YESNO [国はよっぽどでない限り成立し得ます]

  • 92二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 20:29:26

    その時代にスマートフォンはありますか?

  • 931◆kSjtiqKq0221/12/29(水) 20:29:35

    >>89

    正解!!

  • 94二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 20:29:45

    このレスは削除されています

  • 951◆kSjtiqKq0221/12/29(水) 20:30:14

    >>92

    NO [別解としてとても良い質問です!]

  • 961◆kSjtiqKq0221/12/29(水) 20:31:26

    出題4の正解と解説

     事件が起きたのはカメラ付き携帯電話が普及する前の話で、悔やんでいる警官の言は現代という時間差がある。
     (普及していない国の話、などでも成立しうるので正解)

     通勤電車にカメラを持ってくる人はおらず、写真が撮れなかったのだ。

  • 971◆kSjtiqKq0221/12/29(水) 20:32:13

    ちょっと別解とこんがらがってしまったかもしれません、申し訳ない

  • 98二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 20:32:22

    担当した警官アホでは?

  • 991◆kSjtiqKq0221/12/29(水) 20:32:59

    本文 6 / 8

     「写○ンですとか普及してなかったんでしょうか?」

     「んー、そこは運が悪かったとしか言えないね」

     どうやらカフェがお見送りため虚空を見つめている間を、タキオンとフクキタルは融通の利かない霊に愚痴をこぼす時間と定めたようである。

     カフェはため息をつくとパンパンと手を打って2人の注意を引き戻した。

     「次です」

  • 1001◆kSjtiqKq0221/12/29(水) 20:33:38

    出題5

     家族と出かけた遊園地で、女の子は1人迷ってしまった。

     しかし、彼女の両親は女の子を探さなかったし、心配もしなかった。

     なぜだろう?

  • 101二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 20:34:28

    >>100

    女の子は忌み子ですか?

  • 102二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 20:34:52

    両親が少女を探さなかった理由は少女とはぐれた場所が遊園地であったことと関係がありますか?

  • 1031◆kSjtiqKq0221/12/29(水) 20:34:59

    >>98

    迷宮入りした後(日本だと時効まで3年)に

    「当時にあればな」

    「我が国にあればな」

    と、振り返ってる感じですね

  • 1041◆kSjtiqKq0221/12/29(水) 20:35:21
  • 1051◆kSjtiqKq0221/12/29(水) 20:35:39

    >>102

    YES [良い質問です]

  • 106二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 20:35:48

    放浪癖はありましたか?

  • 1071◆kSjtiqKq0221/12/29(水) 20:36:01
  • 108二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 20:36:09

    その遊園地にはその家族以外の人はいますか?

  • 109二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 20:36:27

    その遊園地はテーマパークみたいに広い敷地でしたか?

  • 110二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 20:36:29

    少女は遊園地のお客さんですか?

  • 1111◆kSjtiqKq0221/12/29(水) 20:36:34
  • 1121◆kSjtiqKq0221/12/29(水) 20:37:03

    >>109

    YES [NOでも成立し得ます]

  • 113二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 20:37:09

    少女とその両親は富裕層ですか?

  • 114二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 20:37:10

    両親が遊園地のスタッフだったから?

  • 1151◆kSjtiqKq0221/12/29(水) 20:37:16
  • 1161◆kSjtiqKq0221/12/29(水) 20:37:40

    >>113

    NO [YESでも成立し得ます]

  • 1171◆kSjtiqKq0221/12/29(水) 20:37:52
  • 118二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 20:38:22

    少女のパーソナルな情報が回答に必要ですか?

  • 1191◆kSjtiqKq0221/12/29(水) 20:39:03
  • 120二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 20:39:07

    その少女は独特な見た目をしていましたか?

  • 121二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 20:39:46

    時間帯は関係ありますか?

  • 1221◆kSjtiqKq0221/12/29(水) 20:40:15

    >>120

    NO [この少女でなくとも成立し得ます]

  • 123二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 20:40:22

    少女とその両親以外の人物は問題と関係しますか?

  • 1241◆kSjtiqKq0221/12/29(水) 20:40:50

    >>121

    NOYES [営業時間中である必要はあります]

  • 1251◆kSjtiqKq0221/12/29(水) 20:41:19
  • 126二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 20:41:21

    迷路のアトラクションですか?

  • 127二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 20:41:32

    少女は少年でも成立しますか?

  • 1281◆kSjtiqKq0221/12/29(水) 20:41:57

    >>126

    YES [とても良い質問です!!]

  • 129二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 20:42:00

    両親の性格などの情報は必要ですか?

  • 1301◆kSjtiqKq0221/12/29(水) 20:42:17
  • 131二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 20:42:47

    女の子は一人で迷路のアトラクションに挑戦した。両親は外で待っていた

  • 1321◆kSjtiqKq0221/12/29(水) 20:43:18

    >>126

    とても良い質問です にしたけど正解だこれ!!

    正解です!!!

  • 1331◆kSjtiqKq0221/12/29(水) 20:44:14

    >>129

    NO [両親の部分も本来心配すべき立場なら誰でも問題文として成立し得ます]

  • 1341◆kSjtiqKq0221/12/29(水) 20:44:36

    >>131

    正解です!!

  • 1351◆kSjtiqKq0221/12/29(水) 20:45:04

    出題5の正解と解説

     女の子は遊園地で巨大迷路に挑んだのである。

     当然、両親は探さないし心配もしない。

     じきに合流できたことだろう。

  • 136二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 20:45:19

    なんで初手で忌み子って聞いてんわし……

  • 1371◆kSjtiqKq0221/12/29(水) 20:45:33

    本文 7 / 8

     「──お見事」

     二人の拍手を受けて、フクキタルは照れくさそうに笑った。
     「実は、似たような経験があったので」

     「それにしたって、君は立派にロジックを解いて見せたよ。称賛に値する」

     「オハズカシイデス……」

     気づけば、遮光カーテンの隙間から漏れる光がオレンジ色に変わっている。遠心分離機もずい分前に終了のアラームを鳴らして静かになっていた。

     「次が最後です」

     「おまかせください!」

  • 1381◆kSjtiqKq0221/12/29(水) 20:46:08

    出題6

     これは仲間から聞いた話だ

     狭い道では、率先的に道を譲るのが彼の信条だった。

     ある日曜日、彼がいつもどおり道を譲ると、彼は怒られてしまった。

     なぜだろう?

  • 139二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 20:47:16

    彼らは人間ですか?

  • 140二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 20:47:38

    「彼」と「仲間」は同一人物ですか?

  • 141二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 20:47:54

    日曜日であることは関係ありますか?

  • 1421◆kSjtiqKq0221/12/29(水) 20:47:55

    >>139

    YES [ウマ娘でも成立し得ます]

  • 1431◆kSjtiqKq0221/12/29(水) 20:48:26
  • 1441◆kSjtiqKq0221/12/29(水) 20:49:36

    >>141

    YESNO [日曜であることはヒントですが、必須ではありません]

  • 145二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 20:49:44

    一般的な街中の道ですか?

  • 146二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 20:49:45

    乗り物に乗っていますか?

  • 147二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 20:49:47

    怒られたときは、道を譲るべきでない状況でしたか?

  • 1481◆kSjtiqKq0221/12/29(水) 20:50:05
  • 149二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 20:50:21

    車道ですか?

  • 1501◆kSjtiqKq0221/12/29(水) 20:50:23

    >>146

    YES [良い質問です]

  • 1511◆kSjtiqKq0221/12/29(水) 20:50:53
  • 152二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 20:51:01

    怒ったのは道を譲った相手ですか?

  • 153二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 20:51:24

    それは競馬というかレース関係ありますか?

  • 1541◆kSjtiqKq0221/12/29(水) 20:51:50

    >>149

    NO [歩車の分離がされていない狭い道です]

  • 1551◆kSjtiqKq0221/12/29(水) 20:52:11
  • 1561◆kSjtiqKq0221/12/29(水) 20:52:26
  • 157二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 20:52:53

    道を譲ったことによって他の誰かの進路を妨害するような結果になりましたか?

  • 1581◆kSjtiqKq0221/12/29(水) 20:53:23

    >>157

    YES [良い質問です]

  • 159二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 20:54:52

    道を譲ろうと脇道に入ったけど、対向車がその路地に入るつもりだった?

  • 160二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 20:54:54

    彼が乗っていたのは自動車ですか?

  • 1611◆kSjtiqKq0221/12/29(水) 20:55:37
  • 1621◆kSjtiqKq0221/12/29(水) 20:55:57

    >>160

    YES [良い質問です]

  • 163二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 20:57:08

    その道は車2台がすれ違えますか?

  • 1641◆kSjtiqKq0221/12/29(水) 20:57:57

    >>163

    NOYES [通常は少し難しく、どちらかが譲ることで容易になります]

  • 165二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 20:59:26

    緊急車両は関係ありますか?

  • 1661◆kSjtiqKq0221/12/29(水) 20:59:52
  • 167二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 21:01:26

    相手が先に譲ったのに彼が頑なに行こうとしなかったから怒られた?

  • 1681◆kSjtiqKq0221/12/29(水) 21:02:27
  • 169二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 21:03:32

    結果として歩行者を妨害する結果になったため怒られたのですか?

  • 170二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 21:04:35

    譲った相手も自動車に乗っていましたか?

  • 1711◆kSjtiqKq0221/12/29(水) 21:04:41

    >>169

    NO [彼と相手と両社の車以外の登場人物はありません]

  • 172二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 21:08:00

    相手が大型トラックで譲られてもとうれなかったから

  • 1731◆kSjtiqKq0221/12/29(水) 21:09:03
  • 174二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 21:10:48

    互いに譲り合ったせいで膠着状態になった

  • 175二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 21:11:08

    全然わからん…
    道を譲ろうと下がったことで相手が曲がろうとしていたカーブを塞いでしまったから?

  • 176二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 21:11:38

    このレスは削除されています

  • 177二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 21:12:01

    道路に平日の朝6~9時までは一方通行になるといったような時間帯での通行規制はありますか?

  • 1781◆kSjtiqKq0221/12/29(水) 21:12:14

    ヒントを出します

  • 1791◆kSjtiqKq0221/12/29(水) 21:12:36
  • 1801◆kSjtiqKq0221/12/29(水) 21:12:51
  • 181二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 21:13:04

    マジで何も分からん

  • 1821◆kSjtiqKq0221/12/29(水) 21:13:36

    >>177

    NO [一部関係ある語句が含まれています]

  • 183二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 21:15:02

    相手の車は前からきましたか?

  • 184二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 21:15:02

    え…?
    彼は仲間っていう名字?

  • 185二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 21:15:36

    一方通行を逆走していた?

  • 1861◆kSjtiqKq0221/12/29(水) 21:15:41

    >>183

    YES [NOでも成立し得るかもしれません]

  • 1871◆kSjtiqKq0221/12/29(水) 21:16:14
  • 1881◆kSjtiqKq0221/12/29(水) 21:16:35
  • 189二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 21:17:31

    自分の車が大きい為
    相手の車が通れなかったから

  • 190二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 21:17:35

    いや名字が仲間だったらどうなる
    これスレが埋まったらどうなります…?
    怒られた理由と彼の名字は関係ありますか?

  • 1911◆kSjtiqKq0221/12/29(水) 21:18:31

    >>189

    NO [車の大きさは関係ありません]

  • 1921◆kSjtiqKq0221/12/29(水) 21:19:09

    >>190

    NO [ヒントにはなっているが、直接関係は無い]

  • 193二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 21:19:15

    仲間さんの職業は警察官ですか

  • 1941◆kSjtiqKq0221/12/29(水) 21:19:46

    難しいだろうとは思ってたけど、難しいなこれ!
    延長戦スレ立てます!

  • 195二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 21:19:50

    雪だから?

  • 1961◆kSjtiqKq0221/12/29(水) 21:20:14

    >>193

    NO [職業は関係ありません]

  • 197二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 21:21:04

    仲間さんのパーソナルな情報と問題に関係はある?

  • 198二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 21:21:25

    避けた場所は交差点ですか?

  • 199二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 21:21:41

    道を譲ったたのが彼でなくても起こられていた?

  • 2001◆kSjtiqKq0221/12/29(水) 21:22:24

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています