魔王のグルメ

  • 1二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 20:15:06

    AFOがひたすら食べ歩くだけのやつが見たい

  • 2二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 20:15:41

    >>1

    胃もたれしない個性とかもってそうでもうズルい

  • 3二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 20:16:13

    スレ画が孤独のグルメの主人公の井之頭五郎に見えたので

  • 4二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 20:16:46

    これは僕が満腹になるまでの物語だ

  • 5二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 20:17:00

    実は割と需要ありそう 

  • 6123/10/19(木) 20:17:45

    文才が無いからあとは頼んだ

  • 7二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 20:19:43

    想像したら面白そう

  • 8123/10/19(木) 20:20:16

    昔見たUFOスレやコロッケのスレのせいでAFOはグルメのイメージがついた 本編でもマッカランやワインについて言及してるし

  • 9二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 20:21:28

    沢山美味しいもの食べれそう

  • 10二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 20:22:33

    駄菓子屋で500円分買い食いするAFOはいる 

  • 11二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 20:24:18

    実際あの巨体を維持するのに結構食べてそう
    顔金玉状態のときは飲む専門だったろうから
    もしグルマンだとしたら地味に屈辱の日々だったのかも

  • 12二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 20:25:44

    >>11

    派手にだと思うわ 趣味にこだわるタイプのイメージだし

  • 13二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 20:26:56

    誇れエンデヴァー!
    まさか君の店相手に食べログで5をつけるとは思っていなかった!

  • 14二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 20:26:57

    褒める方向でポジティブなレビューし始めても
    驚かないけど絶対笑う

  • 15123/10/19(木) 20:27:47
  • 16123/10/19(木) 20:28:59

    もう一つは見つからなかった オールマイトが料理してる横でAFOがアドバイス入れるやつだったんだが

  • 17二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 20:30:11

    >>16

    あー覚えてる同じくらいの時期だよね

    結構真面目に料理してたやつ

  • 18二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 20:30:30

    確かコイツワインがどうたらこうたら言ってたな

  • 19二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 20:30:55

    道端の草食ってろ
    食べ放題だぞ

  • 20123/10/19(木) 20:31:03
  • 21二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 20:32:27

    >>13

    ピザ屋エンデヴァーかな

    火力調節ならプロ以上だろうから謎の説得力があったスレ

    ピザ屋エンデヴァースレ|あにまん掲示板bbs.animanch.com
  • 22二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 20:32:35

    >>20

    実際に言いそうなところがムカつくんだよなぁww

  • 23二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 20:32:57

    >>18

    マッカランがどうのこうのも言ってたよ

  • 24123/10/19(木) 20:34:06

    なぁやっぱAFOってグルメキャラなんじゃないか?個人的にはヒロアカで1番飯テロが上手いやつは魔王だと思うわ

  • 25123/10/19(木) 20:35:43

    >>24

    ガッツリでもおしゃれでも和洋中どれを食べさせても違和感ないのはさすが かと思えば駄菓子なんか食べそうな親しみやすさもあるんだぜ?

  • 26二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 20:38:02

    >>25

    用意周到かつネチネチと細かいって料理には必須のスキルかもしんない

    オールマイトやエンデヴァーいかにもザルそうだもん

  • 27二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 20:38:06

    何故抗うんだ?
    僕と食べよう
    愚かで可愛い弟よ

  • 28二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 20:38:41

    やれやれ…今日もドクターの施設の巡回でお腹が空いたな

    そういえばここら辺に美味しいバーガー屋があったっけかな?ついでだから寄ってみるとするか…

  • 29二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 20:39:49

    >>26

    自己レス

    オールマイトは料理できたっけ お弁当作ってたよね

    エンデヴァーもビルみじん切りにしてたっけごめん

  • 30二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 20:40:32

    >>27

    病弱な弟の為に消化にいい食べ物や薬膳料理の店を調べるAFO・・・?

  • 31二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 20:41:18

    >>29

    ダイナミッククッキング草

    火通すのも得意だしな!粗熱はなかなかとれないがな!

  • 32二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 20:41:50

    オールマイトはトンカツ弁当作るぐらいの腕はある

    エンデヴァーは描写なし

  • 33123/10/19(木) 20:41:57

    >>30

    実際弟に関しては反旗を翻されてなお手元におきたがっているし大切に思ってるのは確かだと思う 

  • 34二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 20:42:49

    AFOが作った料理の中に個性仕組まれていそう…

  • 35二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 20:49:50

    >>28


    ここか…外装は古き良きアメリカのダイナーといった感じかな…それじゃ入ってみるとしよう


    「いらっしゃいませー 一名様でよろしいでしょうか?」


    あぁ、それであってるよ


    「でしたらこちらの席へどうぞ」


    ふむ、ウェイターさんも八十年代の洋画で見る感じの服装だ

    どうやら細部までこだわっている様子

    曲もモダンカントリー、良いセンスだ


    こうしてみると渡米した時に最初にいったダイナーのことを自然と思い出す

    あそこのアップルパイはサクサクで1番美味しかったな

    今も営業しているのか気になってきた

    そうだ、来月にはアメリカの旧友に久しぶりに会いに行くんだっけ

    その時に彼を招待しようか

  • 36二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 20:53:44

    >>28

    >>35

    いいね素晴らしい

  • 37二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 21:04:29

    AFOの平和な日常良いね

  • 38二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 21:05:59

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 21:08:39

    >>35


    「それではご注文決まりましたらそちらのベルで呼んでください」


    ご親切にどうも


    さて、ざっと見たところフライドポテトはホクホク食感のウェッジショットか…素晴らしいチョイスだ

    やはり最近主流のシューストリングもいいが、最終的にはこれに行き着いてしまう

    食べ応えがあってポテトを食べてると言うことが1番実感できる


    そしてバーガーは…100%ビーフパティの粗挽き!

    素晴らしい!素晴らしすぎて僕としたことが思わず涎を垂らしてしまいそうだ!

    合い挽きもいいが肉肉しい方が満足できると言うもの!


    バンズもセサミバンズ!レギュラーもいいがゴマがあったほうが香りがより良くなる!

    野菜に至っては産地直送!?これは実に期待できそうだ!


    少し落ち着こう…まさかここまで僕の好みに合う店があったとは思いもよらなかった…


    では、まずここは王道のチーズバーガーか?それともガッツリいけるダブルバーガーにするべきか?

    迷うものだな…選択を間違えれば腹は満たされない、かといって食べ過ぎは今の僕にはキツイからね

  • 40二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 21:15:46

    食べ物に一喜一憂する魔王微笑ましいな

  • 41二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 21:26:04

    >>39


    [かれこれ迷うこと数分後]


    フーム…ここまできたら少し時間がもったいなくなりそうだな…

    よし、ここは思い切ってダブルチーズバーガーにしようか

    二つのいいところを両取りできるし、今日は何だかいけそうな気分だ

    この際残してしまったら温めて夕食に食べるとしよう

    出来立てよりは勿体無いが、食べ残しを廃棄してもらう方がより勿体無い


    次にドリンクは…スプライトかな

    個人的にはあのライムの風味がコーラの香りよりもバーガーに合う

    何より後味がすっきりしててクドくないからバーガーの味も損なわない


    それでは決まったことでウェイターを呼ぶとしようか


    《チンチン》


    「ハーイ、それではご注文をどうぞ」


    良いかな?だったらダブルチーズバーガーでMサイズのスプライトを頼むよ

    それとできればドリンクはグラスに注いでもらえるとありがたい


    「はい…はい…ご注文は以上でよろしいですか?」


    あぁ、これで全部だ


    「分かりました。それでは少々お待ちください」

  • 42二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 21:28:45

    結構長生きだからかなりの数のお気に入りのお店見送ってそうね

  • 43二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 21:43:22

    >>41


    [しばらくすると厨房と思しきところからいい匂いが漂い、油がパチパチ跳ねる音が聞こえてきた]


    なんと言うかやはりこういった時間が1番もどかしくも楽しいものだ

    まず舌で味わう前に音と匂いで食事する

    こんな感情を享受できることは贅沢としか言いようがあるまい

    つくづく人間として生まれたことが幸福に思えてくるよ


    [今度はジュワーと揚げる音が聞こえてくる]


    ここではオーダーごとにポテトを揚げるのかな?

    これもまた素晴らしい

    保温したものを提供してもらうと何だか損をした気分になってしまう

    そう考えるとやはり揚げたてこそが1番だ


    [そうするとあらゆる調理音が止まり、それと同時にあのウェイターがやってきた]

  • 44123/10/19(木) 21:57:01

    マイナーな概念がみんなに受け入れられてSSまでありがてえありがてえ

  • 45二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 21:57:04

    >>43

    >>つくづく人間として生まれたことが幸福に思えてくるよ


    AFOが言うと意味深というかなんか言葉の重みが違うね

  • 46123/10/19(木) 22:00:23

    これを機にAFO頭五郎概念流行ってくれ

  • 47二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 22:28:19

    AFOが一人でブラブラ食べ歩いたりまだ仲が良かった頃に弟と一緒にどこかのレストランで食事しているの想像するだけでなんか面白い

  • 48二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 22:28:58

    素晴らしいSSあるな

  • 49二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 22:31:19

    さんぽ死柄木に新しい仲間が!って告知されてそのままトラブルで中止になった事あったが
    その誰かが食べ歩き先生だった可能性ない?

  • 50二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 22:47:12

    「お待たせしましたー ご注文のダブルチーズバーガーとスプライトMサイズです」

    [そうしてテーブルに注文の品を載せる]

    なるほど、提供スタイルはクラウンを自分で乗せるのか
    何事も最終的に自分の手で完成させると気持ちが良くなる
    そう考えれば最後の手順を客に踏ませるのは粋な計らいだね

    「それではごゆっくりお楽しみください」

    ありがとう

    それにしてもとても好印象なウェイターさんだ
    リピートしてみてもいいかもしれないね

    さてと…そろそろ頂くとしようか

  • 51二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 22:47:42

    まずは乗せて…バーガーを潰す!
    潰すとバーガーの素材がより一体化し、より美味しくなる
    実に合理的と言える行為だ

    [そして遂に一口目]

    こ…これは…美味すぎる!!!

    バンズの表面と中! それぞれカリッとした食感とふわふわな食感がきっちりと分かれているじゃないか!
    最近のだと両方固かったり柔らかかったりして完璧とは言い難いが、ここのはちゃんと2種類の食感が共存している!

    加えてパティ! 見たところ1枚1cmと分厚いのに必要以上の焦げつきはなく、きちんと中に火が通っている!
    さらにはツナギはないのに噛めば噛むほど肉汁が溢れ出る! ワインで蒸し焼きにしているのか!? 
    もしそうでないとすれば神業だ! 手放しなしで褒められる!

    そして野菜は期待を裏切っていない! トマトはジューシーでレタスはシャッキリしている!おまけに2つとも水水しい!

    [そう思いながら途中でスプライトで流し込み、フライドポテトを2本同時に口に入れるつつ、バクバク食べていく]

  • 52二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 22:48:49

    ふー、あまりの美味しさについ我を忘れてしまった…
    いやはや、ここまで美味しいバーガーは久しぶりに食べたよ…

    それでは…余韻に浸るのもいいがそろそろお会計としよう

    ウェイターさん、お会計頼むよ

    「はいはーい ええっと…これとこれだから…〇〇円頂戴いたします」

    ではこれで

    「ちょうどですねー 分かりました」
    「レシートはどうなされますか?」

    だったらもらおうか

    「はーい」
    「それではまたのご来店よろしくお願いしますね」

    はは、そう言うことならお言葉に甘えさせてもらおうか
    そうだ、後で料理人に『バーガーはとても美味しかった』と伝えてくれるかね?

    「分かりました しっかり伝えておきますね」

    それではご馳走様

  • 53二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 22:50:03

    ※最後3つは行数の関係やらこちらの機材の不調で分割してますご了承いただけると幸いです

  • 54123/10/19(木) 23:08:45

    >>53

    台詞回しから食事の描写まで完璧でした!今度の休みハンバーガー食べたくなりました クラウンを乗せるワインで蒸し焼きなど端々にAFOらしさを感じるのも素晴らしいです

  • 55二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 23:16:07

    週末ハンバーガー食べることにするわ
    素晴らしいSSありがとうございます
    楽しそうなAFO草

  • 56二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 23:46:48

    >>54

    >>55

    自分これでも木端のなろう作家してるんで、(このSSでバーガー食いたくなったなぁ)って言われると文章力が上がったようで嬉しいですね


    あとちょいちょいキャラ崩壊してると思われますが、嫌いな人もいるかもしれませんが中の人ネタということで…

    わかる人にはわかるネタがちょいちょい混ぜております

    ついでで感情的になってる点については原作再現です

  • 57二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 00:17:57

    28 さんこんな時間に飯テロSSありがとう!ハンバーガー食べたくなってじたばたします
    じゃあデザートがてら…

    「食べ歩き」といえばクレープと仄聞した
    クレープリーでナイフとフォークで食べるのもいいがもっと気軽に食すスタイルが昨今の流行りらしい
    僕も某遊園地の屋台で若人に混じって並んでみたんだぜ・・

    若い店員が手際よく生地を円形の鉄板に広げている
    焼けた小麦生地の甘い匂いが辺りにただよっていた
    「何がいいかって?君のおすすめをいただこうか」
    店員の女は怪訝な顔をしながらもくるくると生地を丸めていく
    どうやらこの「チョコバナナ生クリーム」が一番人気であるようだ
    生地の周辺は薄くパリッとしながら中央は適度に熱が取れてモチモチとした弾力が残る
    この小麦粉はなんだろう‥よもやバイオレット…いや違うな‥もっとあっさりしていて無塩マーガリンの軽さも生地にぴったりだ
    乳くささのない植物性ホイップにストレートな砂糖の甘味の強く残る粘度の低いチョコレートソースがぴったりだ
    バナナも過熟気味で酸味もえぐみもわずかしかなくチョコレートのほのかな苦みを引き立てて絶妙な取り合わせになっている
    一口かじるともちもちとした皮と柔らかくなったクリームとバナナが具材の量感を主張してくる
    うんうん…悪くない悪くない…良いんじゃない?この組み合わせは実に美味いな!
    「B級」と人は言うが求められた食材を最適なバランスで配置する
    行儀も何もなく「食べ歩く」グルメとはこうでないとと思うような仕上がりだ
    何事もこの調和の妙が肝要だと思うんだ

    おっと緑谷出久くんが凄い顔でこっちをみてるけど半分いるかい?

  • 58二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 00:27:51

    >>57

    最近のクレープって動物性生クリームじゃないのか…

    まぁ胃がおじいさんであること考慮してたらそっちの方が気にいるか

  • 59二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 07:28:11

    >>57

    クレープも個性も組み合わせと調和が大事なんやなって

  • 60二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 08:30:58

    デクくん、もしかして予行演習で遊園地周ってたらばったり遭った感じかな

  • 61二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 10:28:32

    >>57

    最後でワロタ

  • 62二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 18:29:01

    グルメ漫画の鉄板ものだけど、ラーメンを食べ歩く魔王様見たくない?

  • 63二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 22:57:54

    >>62

    見たい 蕎麦とかも見たい

  • 64二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 00:41:12

    >>63

    蕎麦に関して言えばコロッケ蕎麦立ってるで

  • 65二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 11:49:30

    クレープ食べてるAFO想像つかないな

  • 66二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 16:49:41

    同じクレープ系統でもクレープリーかビストロでナイフとフォーク使ってガレットとシードルで中身も目玉焼きとジャンボンみたいな渋い取り合わせで食べそうとは思う

  • 67二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 16:59:01

    SSの面白さと共にグルメ知識の引き出しの多さに感動している

  • 68二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 18:21:32

    >>64

    コロッケ蕎麦スレのはもう本人が書いてるだろあれ

  • 69二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 19:02:29

    AFO手と口がデカいからバーガーとかクレープとか食べやすそうだよね、見てみたい

  • 70二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 19:46:32

    なぜか我が子を食らうサトゥルヌスが浮かんでしまうねん

  • 71二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 20:05:11

    さてと…今日も愛おしの脳無の経過を見てたらお腹が空いたな
    前はバーガーだったし、せっかくだからラーメンの出前を取ってみるとするか

  • 72二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 20:28:14

    >>70

    本編のおぞましさがあんな感じだからね

    次の僕と言いながら飲み込もうとする


    >>71

    ラーメンに期待!出前って新しい

  • 73二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 20:39:35

    >>71


    ドクター、最寄りの中華のメニューを見せてくれないかね? ありがとう

    それとついでにドクターも何か頼まないか? 

    1人ご飯もいいがこの際一緒にいるんだし、久々に2人で食べようじゃないか


    そうとくればドクターのおすすめを教えてくれるかい? 

    なるほど、定番の醤油ラーメンと餃子のセットか

    なになに、麺はちぢれ麺でスープは鶏ガラを使ったあっさりタイプ、トッピングもわかめにチャーシュー、そしてナルト…

    餃子もニンニクをあまり使っていないのに味はしっかりとしており、野菜もべちゃっとしていない…

    ミンチもちょうど良く挽いているから主張も強くなく弱くなく、他の素材と調和している…


    良いね、変に奇を衒うことをしていないし、昔懐かしい感じもする

    それならばコレを2つにしよう

  • 74二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 20:41:07

    「はい、こちら那祖美亜(だそみあ)!」

    電話をとっているのはアルバイトかな?
    実に若く元気な男性だ 
    大抵こういう店は客が多くて活気づいているから繁盛している
    これは期待値が上がるというもの

    どうも、僕はAFOと言うものだがそちらで出前を取っていると聞いたものでね
    一つお願いしたいと思ってるが良いかな?

    「なるほどご注文ですね! では今からお伺いします!」

    だったら醤油ラーメンの餃子セットを2つ頼もうか

    「はいはい…以上でよろしいでしょうか!?」 

    それで十分だ

    「分かりました! でしたらそちらの住所を教えてください!」

    だったら〇〇まで届けてもらおう

    「なるほど分かりました…その場合ですと少々配達に時間がかかりますが大丈夫でしょうか!?」

    それだったら問題ないよ

    「それでしたらまもなくお届けいたしますのでお待ち下さい!」

  • 75二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 20:52:17

    >>74


    [ドクターやモカちゃんと一緒にUN〇をすること十数分後]


    「すいませーん! 那祖美亜でーす!」

    「今向かうから待っといてくれ」

    「はーい!」


    「それではご注文の品はこちらで間違いないでしょうか!?」

    「うむ、問題ない」

    「では代金頂戴しまーす!」

    「コレで」

    「ピッタリですね! それではまたのご利用お待ちしておりまーす!」

  • 76二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 21:40:32

    >>75


    「AFO、来たぞ!」


    わざわざすまないねドクター


    「いや何、君はワシに夢を見せてくれてるのだからコレぐらいお安い御用さ…ヨイショと」

  • 77二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 21:41:09

    >>76

    なるほど、これが世に言う「見ただけでわかるすげぇうまいやつじゃん!」か…

    スープは黄金色に輝いていて、チャーシューも炙られているのに加えて肉の比率が多く、食べ応えがありそうだ

    麺もコレほどまでにないぐらい綺麗に整えていることから店主の一杯ごとへの気合の入れ方が良く分かる


    それではいただこうじゃないか


    [ズルズルモグモグ]


    う…美味すぎる!!

    口の中いっぱいに広がるこの後味は…! 柚子か!

    なるほど鶏ガラスープに加えることでさっぱりさせることができ、食べやすさが上がるのか!


    オマケにチャーシュー! 

    コレは日本の焼豚ではなく中国の叉焼だ!

    僕としたことが食べるときに鼻にくるスパイスの匂いでようやく気づくとはまだまだ美食家として甘いものだな…


    さらにこれは調味料を合わせたスープで茹でた後に炙るのではなく、秘伝のタレ(おそらくベースの醤油に蜂蜜と八香粉を加えたもの)を表面に塗ってオーブンで焼いた後に炙ったのか!

    通りで香ばしさが他より違うわけだ!


    そして最後に餃子!

    安っぽい言い方だが皮はモチっとしていて、焼き面はパリッとしている!

    生地の熟成をおろそかにしていないからできる芸当!


    評判の餡もニンニクの代わりにオイスターソースを多めに入れている味が濃い!

    タレにつけるいつもの食べ方だと良さがダメになってしまうぜこの餃子は!


    [そうして一心不乱に麺を啜り、餃子を頬張りいれる]

  • 78二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 21:59:53

    ドクター、君の病院はなかなか良い立地じゃないか

    「ほっほっ、気に入ってもらえるとは常連のワシとしてもとても嬉しいことじゃぞい」

    そうか、君はあそこに足繁く通ってるからとても精しかったんだね
    それじゃこの後で器を返しつつ散歩しようと思っているのだけれども、一緒にそこまで歩いていかないかい?

    「この際久しぶりに2人でいることだし、君の頼みならそうしようかね」
    「それにここら辺のデザートは美味しいぞ? よければ案内するがどうじゃ?」

    そう言うことなら『善は急げ』だ
    早く行こうぜドクター

    僕にまだ見ぬ食を教えてくれ

  • 79二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 22:35:34

    >>70

    何ならそれっぽいこと一度やってるし…

  • 80二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 22:47:44

    >>71 >>78

    店名がSWだ!

    これで終わりかな?

    ドクターと仲良くてほほえましい 

    スパイス入ってると魔術的に美味しくなるよね

    夢中になってたべるとこ好き

  • 81二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 22:52:34

    >>80

    またなんかネタあって時間あれば書く可能性アリ…

    ついでに評判よければ…


    というか先生リスペクトでSWから取ってきたけど分かる人いるんですな

  • 82二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 00:24:38

    >>79 顔金玉の頃怖いな…

  • 83二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 00:26:57

    >>81

    夜中にラーメンすすりたくなるじゃん

    ありがとう

  • 84二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 00:28:54

    保守

  • 85二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 10:39:13

    日常系スピンオフいけるな…!

  • 86二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 10:56:35

    >>85

    そういえば少年ジャンプってこう言うグルメスピンオフ出してないよね

  • 87二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 11:40:45

    昼時に突然のオージー料理 全文AFO心の声でよろしく(カンガルーとワニ注意)

    今日は僕ねえオーストラリア料理店に来てみたよ
    このまえ飲んだオージーワインが思いのほか良くてね…
    深紅のスパークリングワインをもう一度堪能したい
    そしてそれにはカンガルーが合うと聞いた
    ジビエの季節に先駆けて野性味のある肉もたまにはいいだろう

    カンガルー…食用としてはあまり一般的ではないかもしれない
    日本でも個性が発現してからというものカンガルーやワニといった特定の外観を想起するような食肉の提供にはセンシティブになっているからね‥実際ここもアングラな店だ
    牛や豚は食べているのにまったくおかしな話だぜ

    メニューはコースのみか‥厨房からバターとフォンの香りがただよう…フレンチベースねなるほど
    食前酒のキール・アンペリアルのキレがよく期待は膨らむ
    オードブルはグラスに入ったベジタブルカクテル…エンドウ豆のムースの上のコンソメスープのジュレにダイス状の茄子とオクラの輪切りが浮かぶ
    泡立てた卵白とカリカリにしたオニオンを乗せる‥よくあるジュレだが食感の組み合わせに遊び心がある
    こういう工夫はいいね悪くない
    自家製のバゲットのスライスにひよこ豆のフムスが付け合わせに来た‥パプリカパウダーがいいアクセントだ
    スープは海老のビスク…濃厚でいてあっさりとした旨味…トマトの酸味の効かせかたが非常にいい‥これは及第点どころかこれだけでも来たかいがあるプロの技を感じる逸品だ
    魚はクロコダイルのフリットだ 揚げたての一口大の塊が数個盛られてきた
    薄く衣をつけて揚げただけのシンプルな料理にビネガーと塩コショウで素材の味が堪能できる仕様か
    白コショウで軽く風味つけられただけのワニの肉は生臭さはまったくなくフグのよう弾力と鶏ささみの間のような独特な味わい
    いいんじゃない?面白いよ!よく冷えた辛口の白にも合う

  • 888723/10/22(日) 11:42:00

    メインは野生のカンガルーのグリル…部位はこれはランプかな、鉄板のまま来た
    付けあわせは厚めにスライスした皮つきじゃが芋にニンニク、香りづけにローズマリーと極めてクラシックだがニンニクの透明さ加減や金色に輝く焼きじゃが芋からすでに味が保証される
    一切れいただくと予想以上にジューシーな味わいだ
    血の味をギリギリ残すミディアムレアな焼き加減に赤ワインベースのグレイビーソースをアレンジした下味がついていてしっかりとした筋繊維を感じさせる赤みの肉にとてもよく合う
    パリパリになったローズマリーと岩塩、粗挽きの黒コショウとの相性は言うまでもない
    じゃが芋もまるで干し芋のような濃厚な甘みとねっとりした歯ごたえだ
    よく見れば細かくパセリの散らされたニンニクも絶妙な塩加減…メインは結構なボリュームだったからつい赤を2本も開けていた
    一本目は軽やかさと瑞々しさを感じるまだ若いが鮮烈な芳醇さのある赤、二本目は渋さを残しながらキャンティのようなスミレの香と飲み干した後に残る力強さに土の気配を感じる重厚なクラシックスタイル
    オージーワインは単一種にこだわらず美味いとなれば躊躇なく個性あるワインをブレンドするところが興味深い
    それで奥行きすら感じさせる複雑な味のハーモニーができあがるんだ 
    これには僕も少なからず親近感を覚えるね           
    肉のうまみとワインのマリアージュはまさに労苦の結晶を簒奪する王の食事に相応しい
    最後にチーズの盛り合わせをいただいたあとの季節のデザートも見事だった 
    パブロワといったかな小さいドーム状に限界まで濃厚にしたクリームをもったりと重ねた中に桃のコンポートが隠れ下にはサックリとした焼きメレンゲが敷かれている 
    かなり満腹だったがあっという間に平らげてしまった
    食後のコーヒーも外さない実に良い店だった
    店主の腕と何より料理のセンスがいい 
    おや僕としたことが肝心のスパークリングワインをすっかり忘れていたじゃないか
    ドクターもつれてまた今度こよう

    帰りがけに店の裏手を見ると大きな水槽に浮かぶワニと目があった…ワニはさすがに養殖だったか
    伊口くん元気かなと思いながら家路についた         
                                             おわり

  • 89二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 11:49:31

    スピナー逃げろ!

  • 90二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 11:59:51

    >>89

    いや流石のAFOも人は食わんだろう…食わないよね?

  • 91二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 12:03:38

    >>90

    >>79

    イメージなのかリアルなのか底知れないあたりがAFOの不気味なところ

    ちなみにワニは普通にアマゾンで手に入るよ

  • 92二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 12:07:57

    >>91

    通販サイトのほうのアマゾンね

  • 93二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 12:29:10

    >>92

    流石にここにそこまで行動力がすごい人はいないだろう…

  • 94二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 23:07:04

    >>88

    最後不穏過ぎて草

  • 95二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 23:38:49

    そういえばそういえば叉焼の影響でしばらくは中国料理に凝った魔王みたくない?

  • 96二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 23:50:32

    >>95

    中華は奥深いよね AFOは珍味のためなら平気でお金積みそうだし

    高級食材に限らず「ラーメンとチャーシュー」にハマる可能性もある

    ネタがあれば何でも読みたいです

  • 97二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 23:56:12

    >>96

    需要ありそうなので次の舞台は神奈川デェス! 


    明日の夜震えて待て

  • 98二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 00:18:01

  • 99123/10/23(月) 08:16:28

    >>97

    普段は旧世界のワインしか飲まないんだがオージーワインにも挑戦したくなった 食べたことが無いものの味までイメージさせる腕の良さを感じる

  • 100123/10/23(月) 08:17:53

    >>95

    某外道神父レベルの激辛麻婆を美味しく食べてほしい 実際麻婆豆腐にハマるAFOはなんとなくイメージしやすいな?

  • 101二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 08:30:13

    >>100

    花椒にハマると病みつきになるのはちょっと想像つく


    オージーレストランはカンガルーやワニが美味ていうより店が良かった例ね

    ただ乳製品は平均してレベル高い

    ワインは普段他のとこの飲み慣れてる人のが反応楽しいかも


    AFOて食事にもマニアックな対応しそうだから中華も楽しみ

  • 102二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 11:43:08

    ハーメルンの作品で先生が大手牛丼チェーン店の牛丼を旨そうに食べている話があってだな…おしんこうがこんなに旨そうに感じたのは初めてだ


    オールマイトの自由メシ - ハーメルンNO1ヒーローがただただ食べるだけの作品syosetu.org
  • 103二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 18:24:33

    今日は弔にふさわしい物件を探しに神奈川までやってきた……のだが存外見つからないものだね

    マンションだと隣人とのトラブルが絶えなさそうだし、かといって一戸建てに幼い少年が1人しかいないのも怪しまれる

    戸籍をつくろうにも時間がかかる上に雑な業者に頼むと足がついてしまう……追い打ちをかけるように一流のソレが引退するばかり……実に難しいものだ

    おっと、そんなこと言っている間にもう昼時ではないか
    そういえば次の不動産屋は中華街に近かったはずだ
    中華料理といえば、この前ドクターと一緒に食べたラーメンはとても美味しかったな
    特にあの叉焼、スパイスのいい香りが病みつきになってしまいそうだった

    それにしても思い返すほどお腹が中華に決まってくる
    どうせだから香辛料を調達するついでに寄ってみよう

  • 104二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 18:28:27

    [そう言って中華街に向かうと獅子が出迎えてくれた]

    そうか、今日は向こうだと春節に当てはまる時期だったな
    だからいつもより賑やかになっているのか
    そうとくれば早く店を決めないとありつけなくなってしまう

    だがしかしある程度目星をつけないと非効率的だ…
    辛味の四川料理か旨味の北京料理、どちらにしてみようか
    一口に香辛料と言っても組み合わせ次第でガラッと印象が変わるのは周知の事実だからね

    [そうして散策しながら考えるとなぜか自然と惹きつけられる店に遭遇した]

    みたところお世辞にも綺麗とは言い難いが、しかしこの異様な雰囲気…
    興味がそそられてきたことだし、世界共通の理に従うとするかな

    世の中には、汚いお店は美味い、という考え方がある。
    もちろん一概に当て嵌まるとは言えないが、汚い=店が繁盛しているから清掃する暇がない、とも受け取れるからだ。
    事実AFOはこういったことに遭遇した際90%の確率で当たっている。
    なぜ100%じゃないかと言えばこういったことに個性を使うと面白味にかけるから、とのこと。

    さて、今回はどうだろうか……

  • 105二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 20:38:57

    「いらっしゃいー! お好きな席どぞー!」

    店内には程々の数、満席ではないが空席とは行かないぐらい
    おそらく夜になると賑わう居酒屋か隠れた名店というやつかな?

    それに迎えてくれたのは北京出身の妙齢夫婦
    と言うことは今回は北京料理に決定か

    「はーい! お水とおしぼり、そして菜单ね」

    ご親切にどうも
    それにしても実に流暢な日本語だ
    このお店は何年になるので?

    「あー、もうかれこれ30年よ!」
    「その間にうちの子供たちも全員ここを出てってね! 今じゃ爸爸と2人で切り盛りしてんの!」

    なるほど、それならば納得できる

    「さて、もうごめんね〜! 夜になるとここは忙しくなるからあんまり喋ると後がもう大変なの!」

    それはすまなかった

    「まぁいいの、とりあえずゆっくり選んでちょうだいな!」

  • 106二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 20:48:29

    ありがとう

    [そう言うと歩き回って乾いた喉を水で潤し、一方で夫人は厨房へ帰る]

    そろそろ恒例のメニュー確認に入ろう
    どうやらここでは韭菜馅饺子、涮羊肉、羊肉串などオーソドックスなものに上海料理の小笼包に麻婆豆腐もあるのか……

    大陸の料理は専門店で食べた方が良いと言うのだが、『物は試し』とも言う……
    決めつけずに注文してみるとしようか

  • 107二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 20:49:22

    すまないがご婦人、注文したいのだがいいかね?

    「はいはい! ただいま!」

    [夜の分の下準備と皿洗いを止める]

    「待たせてごめんね〜、注文は何にする?」

    だったら饺子と麻婆豆腐、一小份米饭に羊肉串を頼もう

    「あら、あなたもずいぶん流暢だね」
    「何かそう言う経験でもあるの?」

    上海に渡った事が何度か

    「ふぅん、なるほどね〜」
    「で、注文はこれで全部かい?」

    あぁ、それであってるよ

    「それじゃちょっと待っててね! すぐ持ってくるからね!」

  • 108二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 21:38:28

    [そして先ほどから聞こえたダンッダンッと包丁で叩き切る音に加え、ジュワーッっとミンチが焼ける音とガッシュガッシュと鉄同士が擦り合う音が聞こえ始めた]

    最初はご飯と麻婆豆腐から来るのか
    良いね、ここ数日間でめっきり冷えてしまったしこれはありがたい
    それにしてもいい香りだ
    これだけでもおかずにできる

    [そうするとジョワーッと水が気化する音が聞こえ出した]

    これは豆腐を入れた時の音だからそろそろ終盤だという合図か……
    待ち遠しくて早く食べたいぜ

    [しばらくすると爽やかだがツンとくる匂いが鼻をついてくる]

    うーん、やはり本場のものは香りが違う
    嗅ぐだけでお腹がまた一段減ってきた

  • 109二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 21:56:47

    「はーいお待たせ! 爸爸特製の麻婆豆腐とご飯小盛りね!」
    「もうすぐ別の皿くるからそれ食べといて!」

    すまないね

    それにしても表面は澄んだ赤色だ
    これはミンチから出たアクはない事を示唆するから品質管理が徹底されている
    伊達に30年は続いているだけのことはある

    [そうしてレンゲで麻婆豆腐を掬い、口に運ぶ]

    ……辛美味い! 
    ここにきて正解だった!

    まずはネギ! 
    調理が終わる間際に入れてるから食感は残りつつも余分なネギ自体の辛味は消えてる!

    ミンチも油でしっとりしつつもところどころカリッとしたところが食感にアクセントを加えてくる!

    そして豆腐! とても濃厚で香辛料の爽やかさや辛味を優しく包み込んでいる!
    だから時間差でやってくる刺激が味を変えてくる! 
    だからレンゲが止まらない!

  • 110二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 22:50:03

    「あらーいい食べっぷりだね! 爸爸秘伝の比率で合わせた香辛料たちはね! 一口食べるととっても元気と汗が湧いてくるから体が軽くなるって評判なのよ!」
    「そして追加の饺子と羊肉串! 美味しいのは分かるけどゆっくり食べないと詰まるわよ!」

    心配をかけてすまないね
    だけど婦人、本当にここの麻婆豆腐は美味しいぜ
    それとありがとう

    「さぁ、感謝の言葉とかお世辞は後で聞くから今は残さずに食べてくれると嬉しいわ」

    それじゃそうさせてもらおう

  • 111二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 23:37:38

    [麻婆豆腐とご飯を食べ終えると、今度は餃子を持ち上げる]

    真珠みたいに見事な艶だ
    それにこの弾力感…まるで赤ん坊のほっぺたでもある

    まずはそのままで

    [モグッモニュッ]

    美味い(本日2度目)!
    日本では馴染みない卵が入っているから新感覚でもあるが、肉の脂を吸収しているからボソッとしていない!
    それにニラのおかげで食欲が上がる!
    しまったことにさらに注文してしまう!

    [と言うことで餃子は最終的に計15個食べることになった]
    [ついでに大陸の米酢に浸けて食べたら日本人にはキツイ種類の酸味が良い味付けになって美味かった]

  • 112二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 23:55:33

    [そしてついに羊肉串も食べる]

    ……美味すぎる!!!!!
    マトンが程よい歯応えなのに加え、岩塩、クミンシード、唐辛子、桂皮などのスパイスが合わさって、本来嫌われるグラス臭が美味しさの理由に昇華されている!
    それゆえ噛めば噛むほど普通では味わえない羊本来の味が口の中で雪崩れ込む!
    これなら20本軽くいける!

    [といいつつ、最終的には30本食べていた]

  • 113二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 00:49:55

    僕としたことがこの歳で食べ過ぎてしまった……
    けれども不思議と体が若返ったように軽いな
    もしかしたら店主の個性もあるのか?

    とりあえず会計をするとしよう

    ご婦人、お会計よろしいかな?

    「はいはい! ええっとこれならこのぐらいね!」

    それならばこれで

    「だったらお釣り千円ね!」
    「あぁ、それとあんた見たところ随分爸爸の料理気に入った様だからほら、家でも市販品である程度再現できるレシピ」

    そんな物を良いのかい?
    僕に渡してしまって

    「何言ってんだい! ウチの店で笑顔で料理食べたんなら『もっと食べてたらよかった!』って後悔するかもしれないでしょ! そうさせるぐらいならこれぐらいなんともナイナイ!」

    そこまで言うのならそれじゃ遠慮なくもらうとしよう

    「最初からそれで良いのよ! それじゃ! またの来店お待ちしてます!」

    それではまた
    それとご馳走さま

  • 114二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 00:54:10

    はい、と言うわけで中華街編は終わり!…なのですがいつも以上に粗が目立ってしまいすいません…

    こっちの事情で何度も執筆を中断したり、なぜか途中でデータが消えたり、普通に難産だったり、色々あったのでそこは多目に見てくださるとありがたい…

  • 115二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 00:56:23

    >>114

    ついでに00:00からはSHYを観てたのもあります…でも面白いのでヒロアカ好きは是非一度

    最後に色々好き放題して申し訳ないです…

  • 116二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 01:07:44

    >>114

    乙です!オヤジの店なのね

    麻婆豆腐も素晴らしいけど個人的に羊串大好物なんでまたしてもこんな時間に腹減りました

    クミンと唐辛子どっさりかけて一杯やりたい!

    中国の家庭料理もアホほど水餃子大量に勧めてくるよね

    つるつるして美味しいからわんこそば状態…うんお腹すく

    ありがとう!AFOの孤独のグルメ状態無双たのしかったです

  • 117123/10/24(火) 07:50:31

    >>115

    いやいや好き勝手なんてとんでもない むしろ期待以上のクオリティと台詞回しを見せていただいて感激です 週末は麻婆豆腐にするか

  • 118二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 07:51:55

    餃子に卵!

  • 119二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 08:53:13

    神SSの宝庫や・・・

  • 120二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 17:41:57

    >>118

    家で再現するくらいハマった

    水餃子だと本当に何個でもいける

  • 121二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 17:46:38

    羊めちゃくちゃ食いたくなってきた…

  • 122二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 19:14:49

    >>120

    クックック…そう言ってもらえるとありがたい…


    作り方は至極簡単で


    ①ミンチを油を加えてから混ぜる


    ②胡椒と塩と醤油、そしてオイスターソースを入れる(胡椒は白)


    ③混ぜる


    ④スクランブルエッグ状の卵とみじん切りのニラを加えて混ぜる


    ⑤ニラに油をかける


    ⑥包む


    ⑦茹でる


    ⑧餃子が浮いてきたら1〜2分茹でる


    ⑨完成


    これでも両親は移住者でね…だから餃子やら北京ダックはよく食べさせてもらったね

  • 123二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 00:51:36

    オイスターソースと白コショウだったのか醤油じゃ足りないと思ってたら!
    5もかなり重要なひと手間だね
    貴重なレシピをありがとう! (北京ダックもうらやま‥まともに食べると諸々何万もかかるものをご家庭でってうらやま…)
    AFOって隠し味のそれこそコショウだの黒糖だの敏感に察すると思う?それともわりとザルだと思う?

  • 124二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 07:35:37

    >>123

    敏感に察するしペアリングなんかもこだわりそう

  • 125二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 17:41:16

    >>123

    喜んでもらえて何よりです


    そんで個人的にAFOはある程度邪道喰いは許すような感じがしますね(それも知ってからはちょくちょく使うやつと『この一回でいいか…』ってなるやつで分かれてそう)


    例えばカツオにマヨとか唐揚げにアイスとか

  • 126二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 22:04:20

    あーそういうとこか!
    124さんも125さんもありがとう
    AFOの味覚センス多分完璧寄りなんだけどガチガチじゃなくて抜け感があって上手く言語化できないでいたけど
    確かに趣味悪いとかお行儀悪いとかあり得ない組み合わせもやってみそう
    乳製品やら発酵食品は案外いろんなマリアージュがあるよね

  • 127二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 09:12:10

    AFOは味の違いが細かく分かるのに
    そこまでブランドやらには拘らない気がする
    でもスターにワクワクしたりとミーハーなところもある
    そんなとこも自由で魅力だし
    その柔軟さが敵として厄介なんだよなあ
    お昼パスタとかでも良いかな

  • 128二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 09:24:09

    >>127

    AFOはイタリア好きそうなイメージあるわ スーツもクラシコイタリア着てそう 画像はイメージ

  • 129二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 14:57:12

    >>128

    おおおかっこよ!イタリア男のおしゃれの感覚と似てるかもね 自分をよく知ったオシャレする人多い印象

    奥さんのスカーフも似合うとおもったらひょいっと借りてってより粋に合わせちゃうみたいな

    それはそうと遅めのランチです


    昼時をとうに過ぎた繁華街はそれでも人通りは多い

    人込みを抜け寺通りの小径を曲がったところにA…という小さなイタリア料理屋があった

    古びた赤と白のチェックの日差しにそっけない看板…商売っ気のない風体にもかかわらず

    この界隈で潰れてないとは何かあるかもしれない

    近づいてみると窓際にアーティチョークの束が見えた

    素揚げにしても蒸し煮にしても美味だがこれを置いてあるとは!

    握りこぶし大の草色のつぼみからワインレッドの芯が見え鮮度もいい

    僕は早足で扉を開けると店は案外にぎわっていてようやく一席が空いたところだった

    マダムに案内されるとともにメニューを見る

    アーティチョーク…あるある…あと生ハムの盛り合わせも頼もうかな

    パスタは…アマトリチャーナ、カルボナーラ…スタンダードなものが数点

    はす向かいの夫婦おそらくおそらく馴染み客だろうか

    彼らが食べているパスタが美味そうなんだがなんだろう

    メニューの中のどれにも該当しない

    尋くと裏メニューのまかないパスタだそうだ

    ぜひそれをいただこうじゃないか

    食前酒は辛口のプロセッコ

    泡立ちもよく付け合わせのオリーブにも合う…まずますかな

    生ハムはカウンターの上で腿の塊肉から希望する量を切り分けてくれている…これにははやり白だろうか

    削りたてのふわふわの生ハムは熟成具合も十分でほのかな甘みがひろがり口のなかでとろけるようだ

    合わせた白はグラスのテーブルワインだったが爽やかながら適度に飲みごたえがある

    むしろその軽さが生ハムの繊細さをじゃましない塩梅だ

    僕はどうしてもこういう店だとワインで店のセンスを測ってしまうのだがこれなら安心してボトルを頼めるというもの

  • 13012923/10/26(木) 15:07:36

    アーティチョークの素揚げが来た!ユダヤ風といったか、ほぼそのままのサイズの姿揚げが二つ
    味付けは塩のみでシンプルだがそのほうが味が堪能できるという塩梅だろう
    カリカリに揚げられた皮がバリバリッと小気味よい音をたてて砕けていく
    中の柔らかな層にオリーブ油…いやグレープシードオイルかな?
    とけこんだ油が蕨を思わせるほろ苦さと微かな甘みを包んでいる
    薬草のような後味が追加で頼んだボトルのソアーヴェと良く合う…ブォノ!

    パスタは…なんと皿一面に黄色の花が咲いたような…ゆでた卵黄が散りばめられている
    そして麺は…この少し不揃いなタリアテッレは手打ちか!いいね、素晴らしいね
    巷では生麺のパスタを出す店は増えたけれどコシと主張が強い生麺に合わせるには
    どうしても塩味が強くなってしまい具材を殺してしまうことが多いように常々思っていた
    手打ちとはこういった店ならでは醍醐味ではないか
    案の定ソースがよくからむ‥そしてもう一色の黄色は素揚げにしたかぼちゃの花か!
    日本で店舗で出すのは珍しいかもしれない
    かぼちゃの花に合わせているのはアンチョビ、そしてチーズ
    しっかりとしたアンチョビの塩味と魚のうまみとややほろ苦いかぼちゃの花
    油分が混じり合い素朴な味わいをチーズがコクのアクセントとなってまとめている
    美味い‥‥
    かぼちゃの花があるということは…とマダムに訊くと昼のメニューにはないがズッキーニの花のフライも用意しているらしい
    Fiori di zucca!と僕が思わず叫ぶと奥からイタリア人と思しき店主が出てきて
    なんと僕のためにわざわざひと皿揚げてくれた
    ズッキーニの花のフライにもアンチョビとチーズが入っていて…
    僕は赤のボトルをもう一本注文し絶妙なハーモニーを堪能した

    デザートの自家製ティラミスも期待以上の美味しさだった
    マスカルポーネの質がいいというのもあるだろうが
    コーヒーリキュールを吸い込んだ生地とよく合って‥微かにただよう香り…これはアマレットか
    苦笑するくらい大盛りで来たがあっという間に平らげてしまった
    食後のエスプレッソをお代わりしながら僕はなじみの店が一つできたと至極満足だった

  • 131二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 21:21:27

    ヤベェ…文章がすごいのに知識ないせいでよく分からねぇ…

  • 132二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 21:54:38

    >>131

    気づいたらカタカナばっかりになっちゃってごめん

    ひとことでいうとなんかちょい本格的なイタリアンたべてご満悦ってことで


    一応カタカナはこんなかんじ

    アーティチョーク:巨大なつぼみ状の植物(旬は初夏)好きな人は異様に好き

    アマトリチャーナ:トマトソースにニンニクと唐辛子効かせたオリーブオイルに豚バラ肉のコマ切れをからめた辛めのかんたんナポリタンみたいなやつ

    カルボナーラ:豚頬肉の油でいためたベースに卵黄と羊のチーズと白ワインでソースをつくってチーズと黒コショウを削りかけたやつ

    プロセッコ:発泡酒

    ソアーヴェ:白ワイン

    タリアテッレ:平たいパスタ

    アンチョビ:カタクチイワシの塩オイル漬け

    ズッキーニ:冬瓜みたいなクセのない太いキュウリぽいやつ

    マスカルポーネ:凝縮した生クリームみたいな生チーズ

    アマレット:あんずの種からつくった甘いお酒(風味付け)

    エスプレッソ:短気なイタリア人が強引に抽出したコーヒー・・はわかるか  

  • 133二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 21:55:29

    なんかたこ焼き買い食いしてそうだよね

  • 134二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 22:10:51

    >>133

    あー好きそうw

    味もそうだけど食感に弱そう

  • 135二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 22:16:01

    >>132

    解説ありがとう 

    しかもめちゃくちゃ丁寧

  • 13612923/10/26(木) 22:28:48

    >>135

    こちらこそどういたしまして

    というかこれにつきあってくれてありがとう

    (「ブォノ」はお茶子ちゃんたちが砂藤くんのシフォンケーキでほっぺたぐりぐりしてやってた「ボーノ」とおなじで「美味しい」の意味でFiori di zucca!は「ズッキーニの花々」でした)

  • 137二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 23:05:09

    >>136

    なんかそう言う関係の仕事をしてタンスか?

  • 138二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 01:16:40

    >>137

    仕事はあんま関係ないかなあ

    単なるしつこい食いしん坊です


    AFOはわりと食事の場もタイミングも自分の勘で動くタイプでドクターは有名なお店をせっせと調べるタイプな印象

    珍しいところ面白いと思ってもらえそうなところ探して予約して…そう考えるとドクター健気だな

  • 139123/10/27(金) 07:56:56

    >>138

    いいだろ?足りないところを補ってこその右腕だぜ?

    実際ドクターは冒険より安定択とることが多そう 後自分の能力に自信持っているだろうし流行り物より老舗派かも?

  • 140123/10/27(金) 08:02:27

    >>132

    今回のお昼のあっさり目イタリアンに合わせるには少し重いがイタリアワインといえばバローロも試して欲しい ボロネーゼやビステッカ・アッラ・フィオレンティーナと合わせればAFOも満足の🍽️になるはず!ワイナリーはたくさんあるけどフォンタナフレッダがおすすめ

  • 141二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 14:20:47

    >>140

    ワイン詳しくないので助かる!  

    フォンタナフレッタすごい由緒あるとこなんだねピエモンテか

    まずはそこのバローロかなあ


    フィレンツェのビステッカはさあ一キロペロっといっちゃうよね

    恐ろしいことにしかも食べれば食べるほど肉の旨味にハマってしまう

    それにガッツリの赤は最高だろうなあ…お腹すいてきた


    AFOも健啖家なイメージだし肉好きだと思う

    金に糸目なくいいお肉食べてそう

  • 142二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 01:29:53

    >>140 

    フォンタナフレッダのバローロはヒロアカ完結時に祝杯あげようとおもってます!ありがとう

    イタリアといえば林ゆうきさんの曲のAFOのテーマソングでオペラのアリアぽい主題が入っていて得体のしれないイメージにぴったりでした

    オペラといえばAFOはチョコレートケーキのオペラも好きかも…


    「ドクターその箱は何だい?」

    「先生がお好きかもしれないと思って…ケーキなぞもって参りました」

    「これはこれは…大統領のケーキ、ガトー・プレジダンかな?それにしてもアレンジが大胆だね…チョコレートのフリルがキャベツ状を通り越して花が咲いてるようだ…それにこの色合いはまるで僕の鋲突みたいじゃないか」

    「さすがは先生じゃ!その通りB‥というチョコレート屋の職人に作らせました」

    「さっそくいただこうかな…深煎りの豆があったはずだけど‥もしかしたらこれは」

    「そう!先生のマッカランに合うと思って」

    「面白いね」


    「これはダークチョコレートにラズベリーソースと金箔…まるでオペラみたいだね」

    「その通り!オペラと組み合わせてもらいました」

    「中はスポンジの上にラズベリーのジャム、キャラメルムースにバタークリーム、ジンジャーと蜂蜜が微かに入ってるかな…ホールなのにこれは飽きないね…マッカランに木の香りが混じっていくようなだ」

    「ああいろいろなんか美味いですな…薄いチョコレートの部分はこう…波打ってかんなで削られたみたいで」

    「面白いたとえだね」

    「オペラを選んだのは…先生の技こそオペラ…諸芸を統べる神アポロンに等しい御業だからじゃ」

    「なんだいそれは…もう酔ったのかい」


    (夜中にチョコレートケーキ食べながら酒を飲む二人でした 保守がてら)

  • 143二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 11:41:35

    >>142

    ダークチョコレートにラズベリーソースと金箔ってだけでも間違いない組み合わせなのに中はスポンジの上にラズベリーのジャム、キャラメルムースにバタークリーム、ジンジャーと蜂蜜とか豪華すぎるだろ しかも一人一人がメインを張るレベルの素材がお互いが高め合い調和しているしまさにAFOの黄金時代!

  • 144123/10/28(土) 11:42:48

    >>143

    しかもそれをマッカランが指揮するとかもう至福だろ

  • 145二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 20:21:47

    >>143

    ありがとう 

    実際プレジダン作れる伝統派の職人にオペラと混ぜさせるのは暴挙かなと思うけど二人で板チョコパリパリしながらちびちび飲む絵が面白いかなって


    >>144

    マッカランはチョコレートとはひと通り合うよね

    個人的には干しマンゴーやデーツあとすみれの花の砂糖漬けもすき

    AFOはストレート飲みそうなイメージがある

  • 146二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 07:29:05

    保守

  • 147123/10/29(日) 12:09:29

    AFOとヴィクトリアンメイドさんのイギリスグルメが読みたいんだけどイギリスの食事はあまり美味しくないと聞いて尻込みしてる

  • 148二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 12:16:56

    >>147

    イギリス料理美味しくないって言われがちだけど、自分的には高い所に行けばちゃんと美味しい…と思う

  • 149二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 16:59:58

    >>148

    すいません、高いお店のほとんどがフランス料理とか外の料理なんです…

    当時のうまい料理は全部産業革命の犠牲になったせいでほとんど消えてるし、伝承されても作る人が少なかったりするんです…

  • 150二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 17:29:26

    >>149

    マジ?ガーン😨

    普通に美味やん何で馬鹿にされてんの?と思いながら食ってたわ

  • 151二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 19:46:32

    >>150

    まあでもクランブルとかビネガーソース大量にかけたフィッシュアンドチップスとか美味いと思うよ!?

    クランブルベースに生クリームたっぷりのアップルパイとか今の季節最高だよ

    (ごめん自分もロンドンで美味しい店つれてってもらったがインド料理だったわ)

  • 152二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 02:56:45

    >>149

    なんか家庭料理系は美味しいのたくさんあったって聞いたことがあるけど産業革命でまるきり習慣が途絶えたらしいの悲しいよな


    >>151

    イギリスのザクザクスコーンはクロテッドクリームをたくさんのせて合間に紅茶で喉を潤す最高の食べ物だと思うガチで

    魔王はスコーンにジャムを先に載せるのか上に載せるのかどっち派なんだろうな

  • 153二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 14:08:33

    >>152

    魔王はコーヒーより紅茶派かもしれない

    そしたらアフタヌーンティーも嗜むかも?

    クロデットクリームたっぷりのスコーン美味しいよね

    パウンドケーキ(ティーブレッド?)も美味いと思う

  • 154二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 14:44:32

    AFOはお高い料理も食べるけど「サイゼリヤのおすすめな組み合わせ」とか「コミック・アニメの料理再現してみた」とかもやりそう
    食と人生を楽しんでる感じがある
    あとテーブルマナー完璧だと思う

  • 155二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 21:55:47

    >>152

    ジャムが先かクリームが先かって

    小麦に合わせるものが糖分か油分かって問いにもつながるしけっこう根本的な好みが知れる問いかけかもしれない

    もしかしたら乳製品は別腹という可能性も捨てがたい


    中華のおこげジュワーってやるやつとかお好み焼きとか串揚げとか天ぷらとかフランベされたラムステーキとか調理されたてを食べるAFO読みたい…

  • 156二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 08:59:59

    >>153

    たまに本格的なアフターヌーンティーやってそう

  • 157二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 09:02:13

    >>154

    ファミレスのおすすめメニューや裏技的な食べ方を試してそうなの簡単に想像出来る

  • 158二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 20:31:23

    保守⭐︎

  • 159二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 01:42:00

    >>156

    魔王のアフタヌーンティー

    妙に語呂はいい

    イギリスメイドが出る余地もあるのでは

    なかったらドクターで…

  • 160二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 13:00:11

    >>157

    何でも試してみたいタイプのグルメ魔王いいね

  • 161二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 22:21:47

    この魔王はテーブルマナーの勉強がてら弔を美食探訪の旅に連れ回す

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています