シックスより火災のオッサンのが大物っぽくみえるよな

  • 1二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 21:00:36

    結局最後まで健在だったし底知れなさがある

  • 2二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 21:07:04

    何をもって大物とするかは人それぞれだが
    俺個人の感覚として、葛西善次郎は「本質的には小物なのにそこに誇りを持っている」」所が格好いいと思っている

  • 3二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 21:07:39

    結局普通の人だったからね
    そこも好感度高い

  • 4二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 21:09:18

    読んでた当時は警察ごときにやられてガッカリした

  • 5二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 21:10:43

    血統でブーストかかってるシックスと違って+αの部分が手品でしかないから
    メッキが剥がれたとき意外と小物だったシックスと思いの外化け物だった葛西という印象になった

  • 6二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 21:10:59

    改めて読み返したら何かシックスよりも「絶対悪」と言うか「突然変異」って感じがしたな

  • 7二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 21:13:16

    個人的には死ぬ間際が一番潔かったと思う(タバコの火をつけてもらうあたり)
    ジャニュインも潔いんだけど、アイツは戦果出してなさ過ぎてネウロに褒められてもそうか...?としかならん

    半面シックスは無様にもほどがあるし

  • 8二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 21:15:50

    おーい誰か、火ぃ貸してくれやー→火火火、悪ぃね

    の流れがあまりにも格好よすぎた

  • 9二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 21:17:41

    最後生きてたんだからこの人の理屈で言えばシックスより上でいいんでない?
    長生きしたもんが勝ちなんでしょ

  • 10二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 21:18:58

    あとはオッサンってことかなぁ、同じオッサンのダンボールの人も大物っぽかったし
    シックスは若々しすぎた

  • 11二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 21:19:45

    >>4

    俺も、好きだっだから残念だった


    最後出てきて嬉しかった

  • 12二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 21:20:00

    嫌煙のおばちゃんに絡まれて冷や汗かいて謝りながら立ち去ろうとしてるとこなんか好きだわ

  • 13二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 21:21:17

    告白してフラレたり、バブル期に混ざれなかった事後悔してたり以外と普通の人

  • 14二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 21:22:36

    >>4

    >>11

    自分は逆にネウロの助力なしでも葛西を打倒した笛吹さんたち警察の姿が嬉しかったな

    これまで他の五本指に良いようにされてたから猶更ね

  • 15二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 21:22:57

    感覚は常人に近いのに火のスペシャリストで日本の犯罪王ってのがかっこいいのかね

  • 16二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 21:23:03

    シックスより長生きしたいっていう望みは叶えたんだよな
    そういう意味では結果的にとはいえシックスに勝ってるわこのオッサン

  • 17二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 21:23:16

    >>11

    もしネウロに続編があったらどんな役回りするんだろう?

  • 18二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 21:24:56

    >>12

    >>13

    でもそんな普通なおっさんのような姿から急に犯罪者の面を見せるから怖い

    こういうギャップも人気の一つなんだろうな

  • 19二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 21:25:13

    >>14

    笛吹さん達も大好き♡

    笹塚さんが殺されてみんな涙しながら決起するのとてもいいよね

  • 20二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 21:27:41

    表向きは絶対に言えない事ですが
    リアル中高の頃憧れまくってこんな帽子被ってたよ俺

  • 21二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 21:31:52

    漫画的には背景で色々出てるから大物感あるけど実際はパチンコでボロ負けしてるってギャグ好き

  • 22二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 21:34:02

    >>21

    パチンコは「悪」だ…

  • 23二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 21:36:29

    真面目に終盤ネウロの魅力の4割くらいは支えてると思う

  • 24二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 21:50:30

    何かアニメ終盤に葛西に似たモブがいるらしいけど本当なの?

  • 25二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 21:58:10

    >>4

    警察ごときって舐めてたから負けたんだけどね


    あくまで普通(?)の人間であることに拘ってた葛西が魔人じゃなくて警察に負けるのが収まるところに収まってて好き

  • 26二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 22:02:17

    シックス初登場時の「前座は引っ込め怪盗〝X” 何が怪物強盗だ笑わせる」って感じのセリフがすごい印象に残ってる

  • 27二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 22:31:10

    葛西のおじさんって顔立ち良いよな
    それはさておき、五本指の中での唯一の生き残りだからね

  • 28二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 22:35:17

    いい加減体にガタが来てるのにチートなしの体を張ったただの手品で孤軍奮闘してるんやで
    もうちっとリスペクトしてくれや

  • 29二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 22:36:57

    CV教えてくれええええ!!!

  • 30二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 22:39:09

    >>29

    藤原啓治さんにやってほしかったキャラの一人

  • 31二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 22:39:50

    自分の器を的確に理解していたタイプの人間
    ぼちぼちデカいくらいを自覚してた

  • 32二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 22:42:51

    他の新しい血族が舞い上がっている中でも「真に新しい血族なのは結局シックスただ一人」と考えてたのが
    シックスとも他の新しい血族とも違う葛西だけの悪党の美学みたいな感じはした

  • 33二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 22:45:42

    悪のロマンチック好き

  • 34二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 22:47:01

    このレスは削除されています

  • 35二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 22:47:07

    >>32

    だからこそシックスも最も頼れる「友人」と称したのかもしれない

  • 36二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 22:48:55

    ジョジョのンドゥールが言っていた悪のカリスマ・救世主ポジなのかもしれないけど正直俺にはそれが誇るべき称号になる思考回路が備わってないんだよね

  • 37二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 00:11:30

    >>36

    悪のカリスマポジはシックスで、おじさんはホルホースとかダービーポジじゃないか?

  • 38二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 00:16:12

    シックスはなんというか「化け物には条件がある、それは正体不明なことだ」という枠に収まるかの如く、悪意だけの存在という正体を知られたのと犬の爆弾魔みたいな正体を抑えられない人間より抑えられる人間の方が強い的な理論にやられた感じはある
    こいつは何気なく放火するが荒事を避けたり隣のおっちゃんに運をくれという抑えが効いてる感じがあるので強い

  • 39二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 00:31:44

    穂村だっけか催眠にやられて放火した子の面倒見に行ってるの好き
    わざわざ燃料ぶちまけて、そこを避けるようにマッチをばらまく技術力

  • 40二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 00:39:19

    >>39

    確か親戚だった気が…

  • 41二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 00:40:03

    素でビルの壁面登ってるのはなんなんです?

  • 42二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 00:55:27

    >>39

    あれ有機溶媒だから揮発性やばいし液体部分避けたところで…ってなるけどやっぱあれはかっこいいよな

  • 43二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 02:22:53

    >>41

    シンプル身体能力……

    強化細胞に頼らず鍛えてたんでしょ

  • 44二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 07:37:22

    trpg動画でPC立ち絵に使われてたの見てネウロ読み始めたから良作に引き合わせてくれた恩人ではあるがそれはそれとしてガチ犯罪者なので笛吹さんたちとのせめぎあいで負けるとこまでの流れは滅茶苦茶良かった
    尚生存した模様

  • 45二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 07:40:31

    >>40

    甥っ子じゃなかったっけ

  • 46二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 08:50:32

    まあシックスを小物、葛西を大物と言っていいのかは疑問が残るがな

  • 47二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 11:53:08

    シックスは長年の品種改良の産物でマジの突然変異が葛西な感じ

  • 48二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 11:59:50

    シックスは存在としての『絶対悪』であると同時に『悪』という概念の庇護者なのが存在の肝だと思う
    子供が悪いことをする時に「だってあいつの方が悪いことしてるもん(だから私は悪くない(相対的にあいつより正しい))」という自己正当化をするけど
    シックスはそれをどんな悪事だろうとどんな存在に対してであろうと「私よりは悪くないのだから好きにして良いのだ」と絶対的な肯定が出来るししてくれるからこそ悪人にとってシックスは抗いがたいまでに魅力的なのだと思う

  • 49二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 12:05:59

    >>3

    あくまで人間だからな

    本当の意味で悪の血族だったのはシックスだけでシックスは他も見下していたのは後で分かったけど

    葛西は別に特殊能力も無くあくまで人の範疇で人だからこそ十全に力振るってしかも生き伸びるんだから

    生きれば勝ちの意味では、その生き汚さこそ人たらしめ人らしい

    赤黒く光る悪意の人間賛歌の様なものを感じさせる

  • 50二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 12:10:08

    あそこはトリックで説明つかないから最初はガチの異能力もちだったんかなって思ってる

  • 51二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 12:26:38

    シックスは「他人に嫌な思いをさせるのが生きがい」みたいな奴で人生の柱を他者に依存してるから底が浅く感じるんだろう
    葛西の強キャラ感は徹頭徹尾自分のために行動してるところにある
    シックスより長く生きることを目標にしてたあたり完全なエゴイストでもないのかもしれんが

  • 52二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 12:29:46

    >>51

    善悪は自分1人じゃ成り立たないから当然ではある

  • 53二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 12:35:22

    >>25

    笹塚さん殺されてブチ切れて警察超越した暴と知兼ね備えた化け物集団になってたからな

    そらたかが警察と舐めてたら負けるわ

  • 54二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 12:51:17

    >>46

    大小の問題じゃないもんなあ

    どっちの方がというより種族差もあって完全に別存在

  • 55二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 12:53:39

    正直シックスより無惨様とかの方が絶対悪してたな
    シックスは周りの目から見て悪であろうとするから言うなれば相対悪

  • 56二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 13:01:45

    >>54

    害獣と人間の違いだからな

  • 57二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 13:07:09

    >>55

    本人の思想・性格が一切変わらずとも

    無惨は条件が違えば悪とされないけれど

    シックスはどんな世界であろうと悪とされるから

    だからこその『絶対悪』なのよ

  • 58二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 13:09:38

    募金が悪とされる世界に行ったら積極的に募金しそう

  • 59二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 13:44:09

    ブレない信念があり、虚勢をはらず常に自然体
    野望はシックスと比べたらちっぽけでも、スタイルを貫いた葛西のがカッコよく見えるわな
    それにシックスよりも長生きするという目標は達成してるし

    シックスはイキって自分を大きく見せようとしてるみたいに見えるのがダサく感じたな
    威圧し恐怖を与えることで相手を支配しようとする魂胆があるにせよ
    まぁ悪意を進化させた新人類だと考えたら、小物っぽい態度もしゃーないけどさ

  • 60二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 13:51:38

    最終回で生存が判明した時は驚いた

  • 61二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 14:03:34

    >>57

    シックスが悪じゃなくなる世界ってつまり「生存戦略等一切無関係に人を苦しめることが肯定される世界」とかいうただの地獄だからな

    利害とか一切無関係に本能レベルで他者を苦しめる生物だから絶対悪

  • 62二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 14:04:57

    >>60

    当然といえば当然だが、火使いが火で死ぬわけないんだよな


    火は文明の象徴

  • 63二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 14:11:10

    >>61

    そんな世界だったらシックスは全力で誰かが誰かを苦しめるのを止めて回るだけだぞ

  • 64二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 14:11:48

    ネウロの食で例えるとカロリーはシックスの方があるけど味は葛西の方が良さそう

  • 65二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 14:18:29

    シックスを小物みたいに考える人がいるけど、「悪意」っていうのは意図を理解を出来なきゃ判定出来ないから、そこを突き詰めるなら相手の理解の範囲ギリギリに収める必要があるからなのよ。

    多くのラスボスは理解の外にいること=大物みたいな扱いになるけど、そうなるとコンセプトとしての「悪意」は薄まってしまうんだ。

  • 66二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 14:20:22

    本人に美学があるから強化細胞の移植も特殊能力も使わなかったけど、もし葛西がこれらを駆使してたらどんな放火犯罪をやってたのだろう?

  • 67二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 14:21:15

    >>62

    あの…炎だけじゃなくてコンクリートの瓦礫も一緒に落ちてきてるし何なら全身撃たれてるのになんで生きてるんですか…?

  • 68二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 14:22:49

    >>67

    ビルの壁面よじ登れるフィジカルがあるからなんとか…なるかなぁ…

  • 69二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 14:24:42

    >>66

    作品は違うが、この思想、アーカードの旦那がめちゃくちゃ好みな感じ。ネウロとアーカードってちょっと似てるな、当人が化け物だったり人間に可能性を見出していたり

  • 70二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 14:26:10

    嫌煙家の話は露悪的過ぎて個人的には駄目だったなぁ

  • 71二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 14:27:22

    言いたいことは分かるけど大物って評価自体がこいつの本質と合致しない

  • 72二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 14:27:30

    >>68

    ワンピースのゾロ見たく、瓦礫の落ちてこない場所がわかったんやろ(適当)

  • 73二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 14:34:34

    元ネタとしては名前の響きと炎を扱うってことで陶芸家の河井寛次郎あたりなんだろうか?

  • 74二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 14:37:13

    シックスは最高峰の「悪意」を持ってたけど人間ではないから「創意工夫」の賜物である「最高の謎」を作ることは出来なかったってのがネウロの結論である以上、最高峰の「悪意」と「創意工夫」を併せ持った人間で結局ネウロと戦うことがなかった葛西さんはそれこそ「最高の謎」に一番近い存在なんだろうな

  • 75二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 14:37:43

    シックスを下げるわけではないけど、血統的に悪として生まれたシックスよりも突然変異的に悪として生まれた葛西の方が絶対悪感がある

  • 76二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 14:38:20

    >>73

    単純に「火災」と「全焼」だと思う

    あと悪党なのに「善」が入ってる二律背反

  • 77二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 14:40:19

    葛西さんも前科1000犯でシックスに会う前の動機が「好きな火を眺めながら犯罪者の花道を飾りたい」という意味不明さだからな。十分立派に純粋悪だよ

  • 78二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 14:41:57

    >>39

    別にしくじったり勧誘に乗らなかったから始末するわけでもなく、カタギとして元気にやれよって立ち去るの好き

  • 79二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 14:44:40

    「ようこそおいでませ 犯罪者のワンダーランドへ!」
    終盤の終盤で魅せてきたこのシーンに脳を焼かれたよ自分は 火だけに

  • 80二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 14:52:13

    この作者のって、人間で1番の大物扱いされてるのは実際は小物に見えて、違うキャラで大物に見えるのがいるって印象

    作者が意図してるかどうかは分からんかど

    暗殺も校長の大物描写はほとんどが何をどうしたらそうなるか分からん洗脳だったし
    しかし、大物が描けないわけじゃなくキチンと大物キャラはいる

  • 81二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 15:30:41

    >>77

    作中基準で言うなら葛西さんは純粋悪というよりは「芯を持った犯罪者」って分類だと思う

    髪の神だの七光だの自分の中にある主義主張や嗜好を芯として大きな行動原理に至った存在

    一方でシックスは芯以前に生物的本能として人を苦しめる悪意の塊だから、やっぱ葛西さんと比べても別物だよ

  • 82二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 15:43:05

    >>18

    このあたり松井先生の本音や持論のようなものを感じられて好き

  • 83二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 15:46:18

    シックスはまず人間にとって異なった精神性を持つ異生物なので人間の尺度である大物小物で測りようがないだろ
    熊の大物とか言われても「サイズの話…?」ってしかならんだろ

  • 84二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 16:07:11

    人外バトルで負けて全身で靴舐めさせられただけでシックスは最後まで人間より優位に立ってたから小物とは思えないなぁ

  • 85二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 16:31:49

    無惨とそこまでいってること変わらないのにこっちのが大物感ある

  • 86二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 16:33:14

    別に大物ではないけど生き方がいい男だともう
    犯罪者だけど

  • 87二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 17:02:55

    葛西の末路は計画通りなのかライブ感なのかわからん
    綺麗に終わったけど過程はかなり行き当たりばったりに思える

  • 88二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 17:07:17

    たぶん五本指さいよわ
    わきまえてるからしぶといとも言える

  • 89二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 17:14:58

    >>88

    何をもって強弱を判定するか次第だけど、五本指って知識や地の利に長けた奴らだから単純な単体戦闘力は微妙に比べ難い

    大量殺戮って意味では色々な小細工を弄する必要があった葛西が最弱と言えるかもだが、シックスの機嫌取りのためのトリックを考慮しないなら無差別な大規模火災とか起こせそうだし

  • 90二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 17:18:20

    >>18

    ヤバイ奴だけど割りと常識が有るのが良い所でもあり怖い所でもあるね

  • 91二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 17:39:37

    >>88

    雨の中DRが炭化する火力を出せるの普通にやばいんだけどね…身体能力はどうしても劣るよね


    犯罪の規模も…いや規模はなんとも言えないか

    一瞬で全焼するビルとか怖すぎる

  • 92二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 18:18:25

    このシーンで完全に惚れた
    それまでの血族はシックス信.者ばっかりだったから衝撃凄かった

  • 93二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 18:23:41

    "あの"シックスから友達認定されて長年付き合えてたから他の人間に比べたら絶対悪に近い方だとは思うんだよね

  • 94二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 18:37:02

    この人はこの人でしっかりとシックスに脳を焼かれてしまってるの好き

  • 95二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 20:29:36

    >>58>>63

    ちゃぶ台をひっくり返すような話になるけど、シックスを語る場合多分そういう仮定がまず通らない

    シックスは「他者を傷つける」という作中及び現実世界における「絶対的かつ明確な悪」を前提条件としたうえで定向進化により生まれた存在なので「じゃあ世界における倫理観が真逆だったら~」はそもそも成立し得ない

  • 96二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 20:35:43

    >>95

    血族における悪意の本来の意味って「より強力な武器を発明できる才能」のことだからな

  • 97二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 21:00:03

    ネウロ好きって読者の中に葛西嫌いな人は1割いないんじゃないかってイメージある

  • 98二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 21:34:34

    >>61

    そういう世界をどこかで聞いたなと思ったら脳噛ネウロの出身地だった

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています