- 1二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 22:09:42
因子厳選の沼にハマった周回ターボが集まるスレだもん
お役立ちサイトとか必須知識とかお得な小技とか周回の愚痴とか書き込んでいって欲しいもん
チャンミ用チムレ用気にせず因子周回の苦しみを分かち合うモンニー
前スレだもん
因子厳選周回部 さんじゅうにしゅうめ!|あにまん掲示板因子厳選の沼にハマった周回ターボが集まるスレだもんお役立ちサイトとか必須知識とかお得な小技とか周回の愚痴とか書き込んでいって欲しいもんチャンミ用チムレ用気にせず因子周回の苦しみを分かち合うモンニー前ス…bbs.animanch.com - 2二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 22:09:56
『基礎知識』
・因子周回とは?
育成完了時に獲得できる因子、その中でもひときわ強力な因子を求めて育成を繰り返すことだもん
主な目的としては目当てのステータスの青因子、適性S・魔改造用の赤因子、本番育成で継承したい固有スキルの緑因子、因子以外で取得しづらいスキルの白因子などだもん
いかにG1ボーナスを盛りつつ上記の要素を高めていくかが重要だもん
・G1ボーナスとは?
本育成の継承時、「因子として使用したウマ娘同士」、「使用したウマ娘とその親」で同じG1レースを勝利していると継承相性値が上がり、因子の継承率が高くなるもん
かつては重賞ボーナスと呼ばれ、G2G3も相性に影響があったけど二周年アプデでG1のみになったもん
ちなみに因子として使用したウマ娘は親と呼ばれることが多く、親の親は祖と呼ばれるもん
・継承相性とは?
ウマ娘ごとに別のウマ娘との相性値が設定されていて、相性値の差によっては継承率に大きな差が出るもん
この数値を底上げできるのがG1ボーナスだもん
素の相性値は高低がかなりあるため、できるだけ本育成のウマ娘と相性のいいウマ娘の中から親や祖を選出しつつG1ボーナスを盛るのが理想もん
こちらのサイトでそれぞれの相性値や実際の育成時における相性値の合計が確認できるもん
ウマ娘一覧 | U-tools(ウマ娘攻略ツール集)ウマ娘に登場している、または登場予定のキャラクター一覧ページです。xn--gck1f423k.xn--1bvt37a.tools - 3二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 22:10:13
『豆知識』
・青3因子が出るには条件があり、該当ステータスが600以上になっていないと出ないもん
また該当ステータスが1100を超えていると排出率が上がるため、目当てがあるなら1100以上を目指したいもん
・赤因子は育てたウマ娘の適性Aの項目から選出されるもん
どの適性が選ばれるか、星はいくつになるか完全にランダムだもん
・緑因子は育てたウマ娘の固有スキルの因子もん
星が高いほうが継承時に高いスキルレベルで貰えるけど、星1でも確実に継承されるからあんまり注目されないもん
・白因子は育てたウマ娘の持っているスキルから選出されるもん
白因子化される数に上限はないから有用なスキルならどんどん覚えるもん
また、親や祖が同じスキルの白因子を持っているとそのスキルが白因子化しやすいもん
さらにスキルを金スキルで取得すると白因子化確率が大きく上がるもん
○と◎で二段階あるスキルも◎の方が白因子化しやすいけど、金スキルほど大きな差ではないもん - 4二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 22:10:27
『シナリオ選択』
因子周回における育成シナリオは大きく分けて三種類あるもん
URA、アオハル、グランドライブ、グランドマスターズが該当するURA式
トゥインクルスタークライマックスが該当するTS式
プロジェクトL'Arcが該当するラーク式もん
・URA式のメリット
周回にかかる時間が短めなので回りやすいこと、各シナリオ固有のスキルが得られることもん
・URA式のデメリット
目覚ましが自由に使えず負けた際のリカバリができないこと、育成目標があり望みのローテが組めないこともん
・TS式のメリット
目覚ましが自由に使えるため安定感があること、育成目標にとらわれずローテが組めることもん
・TS式のデメリット
とにかく時間がかかること、多数のレース出走や買い物で手間が多いこともん
・ラーク式のメリット
周回時間が短めで目覚ましも自由に使えること、海外適性克服によりステや芝中距離適性を水増しできることもん
・ラーク式のデメリット
開催時期の都合上出走できないG1が複数あり、獲得できるG1ボーナスに限界があることもん
どのシナリオで育成するか、目的とモチベに応じて設定するもん - 5二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 22:10:53
『ローテーション設定』
G1ボーナスを得るには両親間、親祖間で同じG1を勝っている必要があるため、同じローテーションでレースに出す必要があるもん
ここではローテーションの例をいくつか書いておくもん
なお短距離はローテに組み込む難易度に対してメリットが薄いためここでは考慮してないもん
・芝、中距離、長距離ローテ(G1最大11勝)
クラシック三冠路線をベースとしたローテもん
三冠路線のウマ娘が多く回れるウマ娘が多い反面、他のローテに比べてG1勝利数は少なくなるもん
・芝、マイル、中距離ローテ(G1最大14勝)
ティアラ路線をベースとしたローテもん
三冠路線ほど該当者がいない代わりに、走りやすくそれなりにG1勝利数が稼げるもん
・芝、マイル、中距離、長距離ローテ(G1最大16勝)
三冠路線かティアラ路線をベースとしつつ、マイルから長距離まで走るローテもん
無改造で走れるウマ娘が少なく、多少の適性改造を求められるけど改造難易度とメリットのバランスがいいもん
・芝、ダート、マイル、中距離ローテ(G1最大22勝)
ティアラ路線をベースにしつつダートも走るローテもん
無改造で問題なく走れるのがオグリ、デジタル、ユキノのみと選択肢がかなり狭い代わりにG1勝利数が一気に伸びるもん
・芝、ダート、マイル、中距離、長距離ローテ(G1最大24勝)
三冠路線かティアラ路線をベースとしつつ、芝ダート両方のマイルから長距離まで走るローテもん
上限に近いG1勝利数を稼げる反面、改造難易度が非常に高いもん
ダートを走るかどうか、三冠路線かティアラ路線か、あるいは皐月ダービー秋華の変則か
自分の持つウマ娘、サポカ、因子と照らし合わせて適したローテを探ってほしいもん - 6二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 22:11:11
『親祖に据えたいウマ娘』
因子周回の最終目的は本育成時に使用する親を作ることもん
親の選定基準はそれぞれだけど、重要な点として本育成のウマ娘と祖が被ると継承相性が一気に悪くなるという要素があるもん
因子作りを始めるときは本育成ウマ娘を想定→そのウマ娘に継承したい強固有持ちを親に設定→本育成や親と被らず育てやすい祖を設定という流れでウマ娘を設定すると確実だもん
また、継承固有をもたらす親には加速固有持ちが据えられることが多いもん
そのためここでは有効に働くことが多い加速固有を持つウマ娘を書いておくもん
・逃げ
セイウンスカイ、キタサンブラック
・先行
ニシノフラワー、タイキシャトル
・差し
メジロライアン、メジロドーベル、団長キングヘイロー
・追込
メジロライアン、メジロドーベル、団長キングヘイロー
注意点として、加速スキルはコースの形状によって有効性が大きく変わるもん
適宜有効加速持ちの因子を作るか、加速固有の因子はフレンドに借りることにして速度スキル持ちを親にするのもありもん
こちらのサイトでフレンドを探してみるといいもん
ウマ娘DBウマ娘DBはフレンド検索(因子検索、完凸、その他絞り込み検索など)に特化したウマ娘プリティダービーのフレンドDBサイトです。フレンド検索に特化している為フレンド掲示板などでは見つける事が出来ないURA9,地固め,短距離,ダート,青因子,赤因子などを簡単に検索する事が出来ます。uma.pure-db.com - 7二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 22:11:26
『白因子化したいスキル』
因子化したい強力なスキルをいくつか書いておくもん
尻尾上がり、ウマ好み、遊びはおしまいっ!、スリップストリーム、コーナー巧者、直線巧者、各種距離コーナー、各種距離直線、各種脚質コーナー、各種脚質直線
地固め(逃げのみ最優先)、垂れウマ回避、コーナー回復、ポジションセンス、臨機応変
上記スキルから複数因子化できたなら上々もん
おまけとして各シナリオ限定スキルの中でも有用なスキルを書いておくもん
レースの真髄・速、賢、心
アオハル点火・速、体、力、賢
海の加護(逃げのみ) - 8二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 22:11:39
『因子周回で勝てない時』
・スピードを盛る
たいていこれで解決するもん、少々のロスは末脚で誤魔化すもん
・スキルを取る
垂れウマ回避、コーナー回復などが特におすすめもん、脚質距離スキルも勝てないようならどんどん取るもん
・運が悪い
そんな日もあるもん、一晩寝て切り替えていくもん - 9二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 22:11:55
『お役立ちサイト』
サポカ性能比較ツールもん
ウマ娘 サポカ性能比較ツールグラフでわかるサポートカード性能比較ツールです。全タイプで比較評価可能で、条件別に30種類以上のグラフを用意しています。採用やガチャに迷っている際の参考にどうぞ。ogatetsu.shopレシート因子メーカーだもん
https://lt900ed.github.io/receipt_factor/
画像結合サイトもん
解像度をオリジナルにして結合するといい感じもん
画像結合ツール|フォトコンバインphotocombine.net - 10二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 22:13:28
保守終わり!
テンプレのシナリオ選択欄にラークシナリオを追加したもん
そのうち親祖に据えたいウマ娘や白因子化したいスキルの項目も更新しないといけないもん - 11二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 23:46:51
- 12二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 07:32:23
一応妥協因子はできたもん
ただ白の数的にあまり使いたくないからまだまだ粘るもん - 13二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 14:34:31
- 14二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 14:37:16
- 15二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 16:49:32
- 16二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 16:52:20
- 17二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 17:03:35
- 18二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 17:39:24
- 19二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 17:52:12
このレスは削除されています
- 20二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 17:53:23
このレスは削除されています
- 21二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 18:33:53
快速とウマ好みを取りやすいグラライで因子周回しないのかもん?
- 22二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 19:26:05
このレスは削除されています
- 23二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 19:37:26
- 24二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 19:45:26
- 25二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 20:33:34
- 26二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 22:27:52
- 27二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 22:31:02
- 28二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 22:34:25
- 29二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 23:13:53
- 30二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 23:49:11
- 31二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 00:23:32
このレスは削除されています
- 32二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 05:30:44
- 33二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 07:24:08
- 34二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 11:48:54
- 35二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 19:04:18
- 36二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 21:38:35
青赤が優秀な時は白が壊滅し、白でウマ好み尻尾上がりが揃った時は高確率で赤が脚質因子
いつもの光景とはいえずっとこれだと気が滅入ってくるもんね
たまにはグラマスとかで気分転換でも挟むことにするもん - 37二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 22:26:13
うーん今度のLOH向けに親にしたい子や本育成すべき子って誰だもん?
- 38二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 22:34:41
- 39二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 22:34:56
もんつけ忘れたもん
- 40二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 22:36:56
タイキでラーク周回したら想いが託されなかったもん…
でもなんだかんだ勝ったもん - 41二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 22:40:20
- 42二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 23:55:59
- 43二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 01:21:18
- 44二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 01:23:36
- 45二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 01:26:46
- 46二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 01:31:28
そうもん、もちろん祖の親に中距離因子仕込んでメイクラやグラマスを回れるならそれに越したことはないもん、でもいちいちそんなことしてたら一生本育成に入れないからラークで充分もん
ネバギバが接続しやすくて他のコースより更に強いからどうせなら折れない心因子も狙うといいもん
- 47二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 01:49:49
- 48二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 01:58:58
- 49二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 01:59:50
- 50二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 02:10:15
- 514323/10/22(日) 02:16:13
- 52二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 02:26:16
- 53二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 02:34:08
みんな相性値とか気にしてるもん?
なんか有用固有スキルの話が多くて聞かないもん
通常オペとか親にしていいもん? - 54二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 02:52:14
- 55二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 05:25:04
- 564323/10/22(日) 06:34:11
- 57二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 07:51:07
今さらながらスペがグラマスで芝ダートマイル中長のG1を目標レースに邪魔されず一通り回れるのを知ったもん
素の相性が優秀で固有がいつも有効な上にこれとかびびるもん - 58二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 10:10:48
スペでダートマイル走るって因子的にはどんな感じもん?
- 59二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 10:34:03
- 60二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 10:45:31クライマックスシナリオ因子周回について解説するスレ|あにまん掲示板因子研究開催も無事発表されたので、ノウハウ共有も含めてクライマックス因子周回について解説します。bbs.animanch.com
前もターボスレで貼ったけど再掲しておくもん
テンプレに入れておいてもいいかもん?
- 61二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 11:31:33
マイル向けのサポカをより多くいれるためにも根性シチーを自前で確保しておきたいけどLOH付近で再PUされそうなこと考えると交換できないもん…めちゃくちゃ悩むもん…
- 62二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 11:32:56
- 63二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 11:35:43
マイルなら根性サポカ複数枚投入するし根性は1200も行けば後は誤差だから伸びにくいパワやスタが無難だもん
- 64二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 12:06:47
その中ならパワだけど個人的には根性育成の裏目消しつつスピ上限伸ばせるスピが良いと思うもん
- 65二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 14:32:12
- 66二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 14:42:02
- 67二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 14:58:40
そこまで揃ってたら後は垂れウマ付いてたらパーフェクトじゃないかもん?
- 68二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 17:25:22
マイル祖因子フジやろうとしてるけどラークで問題ないもん?
あとラークでマイルとかやる時って皐月賞or桜花賞、秋天or秋華賞、大阪杯or高松宮記念どれが丸いもん? - 69二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 19:00:45
ラークだとどうしてもG1ボーナスは下がっちゃうし、特に理由がないならグラマスとかの方がいいんじゃないかもん?
まあ下がるといってもダートを走らないならG1二つの差だし、気楽に回りたいならアリだと思うもん
ラークのレース選択では皐月賞、秋天、大阪杯が良いと思うもん
ダービーは固定だからそれに合わせての皐月賞、三冠とティアラ共通で走る秋天、他の子を育成するときも選択するケースが多い大阪杯といった理由だもん
- 70二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 20:28:45
ふと久しぶりにメイクラでタイムアタックしたら28分だったもん・・・随分短くなったもん
- 71二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 20:48:04
たまにタイムを測ってるのを見るけどみんな早くて凄いもん
ターボはダートレースでの事故防止のためにショップを開く回数が多くてどうしても遅くなっちゃうもん
大体40分いかないくらいかもん?なかなか詰めるのは難しいもん - 72二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 20:53:51
- 73二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 21:18:01
- 74二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 21:52:04
クラマでG1回数稼ぐのとラークでちょこちょこレース出るのどっちがいいもん?
クラマだと練習をあまり踏めないからスキルが取れずに因子もつかないってことが多いし、何より時間がかかるからターボ疲れたもん - 75二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 22:10:36
先に苦労するか後に苦労するかの差もん。
ターボはメイクラで相性値盛りまくってて20回育成したら19回は距離Sつくもん
手持ちにないからラーク育成因子でどの程度の確率になるかわからないけどその差もん
- 76二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 23:14:02
- 77二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 23:15:45
ラークでフラワーの周回だと白因子が物足りない気がするもん…
長距離分の影響もん…? - 78二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 01:08:54
- 79二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 07:58:00
保守もん
- 80二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 13:07:35
ラークの因子周回してるけど、SSマッチ40回が安定しないもん
何戦くらいがラーク周回だと適当もん? - 81二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 13:09:17
クラシック突破さえ出来ればいいと割り切っての22戦もん
- 82二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 13:31:24
ターボもちょっと質問したいもん
今だにスタートダッシュ星3指名残ってる塩漬けマンなんだけど、さすがにそろそろ因子相性的にスペちゃんが欲しくなってきたもん
でもマルゼンさんの固有も時々見るからこのふたりだとどっちが良いのか迷ってるからアドバイス欲しいもん
ちなみにオグリタイキテイオーはいるもん - 83二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 14:22:08
- 84二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 15:39:46
汎用性の高い速度固有の娘を教えて欲しいもん
加速固有はもうフレンドを頼るもん - 85二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 15:51:44
- 86二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 18:15:59
- 87二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 19:02:50
ダCマイルCで芝ダマ中長ローテ組んでメイクラ走ってみたけどさすがに序盤まったく安定しなかったからグラマスに逃げ帰ってきたもん…
やっぱダートGマイルC勢にダート走らせるにはシナリオの盛り性能も必要もんね - 88二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 19:54:58
- 89二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 20:24:20
…スペちゃんならメインストーリーで貰えなかったもん?
- 90二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 20:29:37
- 91二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 20:29:53
有効スキル多め白15以上ないと満足できない体になってしまったもん…
- 92二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 20:34:35
- 93二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 21:32:19
- 94二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 22:26:57
- 95二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 23:11:03
- 96二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 00:00:55
通常スペ、通常ブライアン、通常ハヤヒデ、通常テイオー、通常イナリ、正月オペラオーあたりが現在速度やすごく速度で使いやすい固有もん
ただどの固有も条件次第では有効発動しないことがあるから注意だもん
一番腐りづらいのは通常スペだと思うもん
- 97二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 07:59:42
保守もん
- 98二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 10:03:30
- 99二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 11:03:10
- 100二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 11:45:55
そういやダンス衣装チヨちゃんって中マ先行用継承加速親としてはどうなんだもん?
というか咲け咲けって持続長めの普通(わずか)加速って認識でいいんだもん? - 101二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 12:48:14
確か残り650m加速なのでマイルは基本本人限定だから考えなくて大丈夫もん 1800mが来たらその時考えるもん…
開催が現実的なのは2000でこれは競り合い必要とはいえ継承することになると思うもん
効果に関しては強化後タイキみたいなものだもん
- 102二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 12:55:41
- 103二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 13:06:46
通常いるから配布スペちゃんあまり気にしてなかったけど覚醒スキル系が長距離に偏ってるから長距離の祖作るなら結構良さそうもんね
祖の固有までは取らないかなって時は通常スペちゃんより向いてそうもん? - 104二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 15:10:49
- 105二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 15:49:12
まだ周回を続けるなら親のニシノまで育ててマイル+白大量が出るまで粘ってから使いたいもん。
もう無理なら右のタイキでOKもん。 - 106二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 15:57:21
パワーマイル揃った因子出すのダート逃げばっかだっもん…
白も優秀だけど芝馬に使えないもん - 107二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 16:50:10
- 108二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 17:52:49
なら追加で三択増やしてやるもん。
悩めもん。
1. レポートを使い切る(マイルLOHに全力派)
2. タイキを祖の祖(最終形からは消える前提)として使って別距離の先行祖因子作りを始める(周回ガチ勢への道派)
3. パワー1→3にしてマイルLOHに備えつつ、レポート残り1枚は別の因子作りに回す。(脚質Sはオマケ派)
既に次を見据えているあんたはガチ勢の素質があるからオススメは2もん。
一緒に沼に沈むもん……
- 109二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 18:23:04
周回疲れたもん…
白因子もりもりのマイル1賢さ1の赤をレポートで盛って妥協したくなってきたもん… - 110二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 18:27:47
- 111二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 19:00:29
ゼロから生成するよりは間違いなくそうだと思うもん
- 112二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 19:20:59
- 113二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 20:42:10
- 114二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 20:59:33
アリではあると思うけど、テイオーのマイル適性EからBに上げるほどマイル因子を積むと継承でAに上がる可能性が無視できないもん
そうするとB止めする意味が薄くなっちゃうから難しいところもん
なんだったらマイルAまで上げた上でグラマスで回すのも悪くないと思うもん
テイオーなら目標レース的にマイルレースを無理なく走れるし、SP獲得量も増えるから多様なスキルを取得できるもん
クラマより早く育成完了できるし、目覚まし使えないのと中距離因子の抽選率が少し下がるのを込みでも悪くない選択肢じゃないかもん?
- 115二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 23:23:20
レシートからレシートが作りやすい論には致命的な弱点があるもん。
ちょっとばかり良いレシートが作れても結局元レシートのほうが強いこともん。
祖因子として使いまわしてチャンミ毎に親を作り直すぐらいの分には目に見えて楽になるもん。 - 116二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 00:18:32
- 117二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 00:52:54
ゴールから逆算して因子作成予定を組んでるんだから、脇道に逸れてたら余計に時間がかかると自分に言い聞かせてるもん
なおそれなりに妥協できそうな因子が出てくるとわりと揺らぐもん
あとはたまに気晴らしも挟んでるもん
ラークで競技場育成したり、クラマでダートマイルマックイーンを育ててみたりだもん
- 118二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 07:57:09
保守もん
- 119二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 09:12:40
因子周回にゴールってあるもん?
雰囲気でやってるから強いらしいスキルの白幾つか付けれたら良いくらいでやってるからそういうの全然解らないもん - 120二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 09:36:08
- 121二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 09:45:41
このレスは削除されています
- 122二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 09:49:23
親に白因子付いてたら子にもつきやすくなるのってシナリオ因子も例外じゃないもん?
やはり祖の親から考えなきゃだめかもん… - 123二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 09:55:12
- 124二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 09:55:19
そこまで求道者になれないし諦めて自制心やら心何かの汎用緑因子モリモリ&尻尾ウマ好み快速くらいで妥協するもんニ
- 125二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 10:04:45
親タイキ作ろうと思ったけど思った以上に中距離走れないの思った以上にキツイもん
先行マイル用の親だから中距離も詰めないしこれは思わぬ誤算だもん… - 126二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 10:13:39
曽祖父に中距離積むもん
7あるのが理想だけど、レンタルで6探してくりゃ十分走れるもん - 127二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 12:06:57
ダートドーピングしてる人凄いなあ
全く安定しないや - 128二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 12:25:59
ダート因子が掘れねーもん
いや正確には掘る事自体はできるもん
ウララちゃん親にしなきゃいけねぇもん
そして肝心の因子も距離脚質引くのははしゃーないけど芝因子が生成されて頭抱えるもん - 129二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 13:13:10
最近、因子周回スレ良く立ってるけどやっぱり因子周回用のシナリオ欲しいもん…
クラマ、グラマス、ラークの良いとこ取りで、
育成目標なし、ヒント率や連続イベ率アップして、目覚まし使えて、レースの適正底上げと出走時バフ乗るようなそんな理想のシナリオ… - 130二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 13:17:55
使えなくなるとか言われてももうラークで楽楽サクサク周回のが気楽だもん
そのうちダート因子掘れるシナリオ来るかもしれないし先の先見る間に心と石と汁が擦れるもん - 131二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 13:51:52
なんか急に普通のなんてことないレースで負けるようになってきたもん
よくない周期が来てるもん - 132二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 14:34:22
ラークシナリオは出走できる数を忘れればローテが統一できて便利もん
因子周回の求道者になれないターボはこれで妥協するもん… - 133二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 14:34:47
ティアラの子をグラマスで回したら良い感じのレシート因子が引けたんだけど
もう一方のレシート因子の子がよりによってチャンミの副産物で出来たラーク産もん
遊おわ下り坂好みスリストの欲張りセットみたいな白因子してるけど相性値が…もん - 134二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 17:35:14
グラマス時代の知識で止まってるんだけど最近よく見るダート込みってどのくらいの適正で回ってるんだもん?
自前因子の問題で全く安定しないんだもん… - 135二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 18:43:20
相談させて欲しいもん
先行の親を作ろうとラークで周回してたら、いい感じの通常タイキができたもん
画像にないけど凱旋門連覇因子もあるもん
>>88 のフラワーと合わせて、二体を赤青3にしようと思うんだけど、もっと頑張ったほうがいいもん?
- 136二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 19:02:33
参考程度にターボがやったことある魔改造を書いとくもん
念のためマイル適性も併記するもん
ブライアンと水着ゴルシはダートCマイルAで安定
マックイーンはダートCマイルBでなんとか安定
スペとウンスはダートDマイルBで安定もん
ターボはクラシック四月時点で保険として快速と垂れウマ回避を取ってるもん
注意点としてスペとウンスは固有の強さで押し切ってるようなもんだから固有が発動できないと一気に崩れるもん
- 137二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 19:50:38
大体Cありゃ勝てるもん
馬場適正はcで素の加速度0.8倍
距離適正もcで速度補正0.8倍もん
距離はともかく、芝ダートはそこまで影響ないもんに - 138二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 19:56:15
中長距離9因子狙いの時はダートCマイルCで行くことも少なくないもん
朝日杯とか序盤のマイルG1でリセマラさせられることもあるけどスピ盛ってれば勝てないことはないもん
マイルBまであげて継承でマイルが上がらずダートだけ上がるのを祈るのももちろん一つの手もん - 139二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 20:05:53
久しぶりにグラマスやってスキルポイント量に驚いたもん…
青女神を引き続ければスキルも問題なく引けるしクラマよりストレスフリーだもん - 140二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 00:06:25
- 14114023/10/26(木) 00:25:43
何で会心の一歩を取ってしまったかは……寝ぼけていたからなのだ
- 142二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 06:04:16
- 143二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 09:10:00
- 144二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 09:38:07
- 145二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 09:39:17
欲張るほどやむなく妥協した際の副産物にも良いものが期待できるもん
逃げ因子を厳選してるターボはポジセン危険回避アオハル賢真髄心遊び地固め快速から4〜5個くらい +距離脚質系の因子で合わせてスキル因子が少なくとも10個以上付いたものを粘ってるもん
- 146二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 10:12:00
もしかして白因子って7~8個ぐらい候補用意してその内の半分くらい取れればいいって感じで取るもんもん?
親祖に欲しい白因子全部揃うまで周回するものじゃないもん? - 147二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 10:49:28
理想を言えば全て因子化できることに越したことはないもん
ただ欲しい白が揃った上でレースを落とさず青や特に赤も厳選するとなるとキツ過ぎて心が折れそうになるからある程度妥協ラインを決めてるもん… - 148二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 11:32:38
白因子に完全依存するスキル(アオハル賢とか真髄とか)とガチ育成時に編成サポカのヒントの補助になるスキル(脚質直コとか)があると思うから後者はある程度妥協していい気がするもん
- 149二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 15:29:05
レース毎に右左回りとか季節ウマ娘とか距離のコーナー直線をちゃんと抑えた方が完成品は強くなるもん
流石に一ヶ月ごとにそれに加えて汎用因子なんでも抑えるのは不可能に近いもんに
もちろん逃げの自制心とか外せない汎用スキルもあるけどもん - 150二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 17:00:04
因子周回初心者質問ですまんだもん
中距離中心でレースとってるけど
菊花だけ事故って負けたもん
この場合いい因子でても割と致命的だもん? - 151二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 17:08:25
真髄心自制心とかのサポカで取りにくい緑因子の合体作ろうとして沼ってると編成サポカは後回しか育成上振れでお祈りの方が心と汁に優しいもん
- 152二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 17:21:15
育てたい子や他の同じレースとかで勝った親戚との相性値が気持ち下がるくらいで気にせずやったら良いと思うもん
仮に同じように育ててレース勝てても因子ガチャでそれ以上の敗走くらい続けたら再送分のコストで次の親祖か本育成回した方が良かったとかあり得るもん
- 153二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 18:57:40
グラマスで時計を使えるようになるのはいつだもん…
頼むからステータスは圧倒してスキルも妥協して取ってるのに負けるのやめてほしいもん… - 154二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 20:50:04
- 155二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 21:25:29
- 156二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 21:34:04
- 157二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 21:35:58
真っ向勝負因子つけるにはやっぱり根ミラレンタルするのが一番もん?
- 158二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 21:46:09
汎用スキル因子を集めつつダートマイル因子を練ってた時期があるもん
統一因子の他に両親マイルのダート因子や両親ダートのマイル因子、ダートマイル混合因子とあればあるほど後々の魔改造がやりやすくなるもん
- 159二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 21:48:57
金スキルだと因子化しやすいから自前鍔迫り合い持ちかレンタルがおすすめだけど真っ向でいいなら相性値が高めなマヤノやユキノもイベントでヒントが貰えるもん
根ミラクルは真っ向のヒントが無いから因子化率の向上や安く取るためにも祖から仕込んでおきたいもんね
- 160二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 21:53:48
- 161二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 22:02:42
- 162二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 22:09:17
- 163二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 22:09:50
メイクラは確かにGIボーナスを稼げるけど総獲得スキルPtはグラマスやラークと比べるとなんか少ない気がしてくるもん
- 164二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 22:09:54
- 165二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 22:14:29
- 166二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 22:18:26
今回のチャンミ逃げで以降思ってるけど青因子は何がいいもん?
因子周回始めたばっかりでよくわからないからとりあえずオグリとイナリで長距離根性因子持ちの祖作りからしてるもん - 167二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 22:42:36
汎用性なら何だかんだでパワーだと思うもん
ただ青因子がスタミナならよかったなあって思うこともあるもん - 168二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 23:01:12
- 169二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 23:19:19
- 170二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 23:55:26
こういうタイミングの祖作りでたまたまできた青1マイル2白良しシナリオ付きみたいなやつを祖の親にすることは多々あるもん
祖の祖とかはやったことないもん 他のターボが言ってるように白キタ用ダート因子とかはここから作る必要があるかもしれないもん
- 171二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 23:56:13
- 172二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 00:18:11
- 173二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 07:49:19
- 174二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 08:18:54
大体40戦前後でSS2つと総合評価SS狙いでやってるもん
- 175二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 08:18:57
ターボが以前イナリで回ってた時はスピ2スタ1パワ1根1グループ1で
https://bbs.animanch.com/storage/img/2441638/128
この37戦ローテーションで回ってたもん
スキル構成は下記の通りもん
緑スキルは◯で止めるようにしてたもん
◎にしても評価点の上がりが悪いし、因子化確率も金スキルほど高くなるわけじゃないからもん
あとスキル構成的に逃げ用因子もん?
適性の低い距離や脚質のスキルはそのスキルで得られる評価点にマイナス補正がかかるからなかなか難しくなるもん
- 176二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 12:35:25
もしかしてチーム競技場を真面目にやるとしたら水着ゴルシ因子を14種類作らないといけないもん?
- 177二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 17:37:04
青2以上が全然こないもん…やっときたと思えばスピードもん…
赤も1/2で逃げか長距離なのにどちらも来ないもん… - 178二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 21:43:24
- 179二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 23:36:07
- 180二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 23:37:23
リグヒ称号のためにネイチャ出さないとモンニだけど、直接タイキニシノ入れるより祖にタイキニシノ混ぜて親はスペちゃん、ナリブ辺りにした方が良いもん?
- 181二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 23:42:16
- 182二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 09:05:38
保守もん
- 183二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 10:19:59
- 184二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 10:22:57
- 185二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 11:16:06
- 186二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 12:00:48
色々見てるとパワー3スピード2とかパワー2スピード2賢さ1とかもいるもんね
スタミナ→クリーク4凸
スピード→エル4凸、フクキタル3凸
フレンド→三女神
としてあと二枚どうするか悩みどころもんね
賢さファインの4凸はあるけど得意率が低くてステータス伸びないしヒントレベルも低いからあまり使ってないもん
パワーはライスが3凸、アヤベが2凸もん
あとは暫くやってなかったからイベント産の収集率はイマイチで
それでもリリース日少し後くらいからやってるからSRはそれなりにあるもん
- 187二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 15:39:42
- 188二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 18:34:17
レポート期限間近なのに右回り冬ウマ道悪尻尾上がり地固め含む白因子10個以上かつ長距離のスタorパワ因子が完成しないもん。
早く楽になりてえもん。 - 189二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 18:36:26
- 190二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 18:39:30
- 191二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 18:43:54
- 192二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 19:08:55
長距離チャンミが行われやすい春冬ウマのレース因子も付いてるのがさらに悲しいもんね…
- 193二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 20:04:08
- 194二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 20:05:23