週刊少年ジャンプには「連載作品」は存在しない

  • 1二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 00:11:20

    同じ一ツ橋グループで前発の週刊少年サンデーに配慮して「掲載作品はすべて読み切り」という体で掲載している

    そのため、ジャンプが週刊少年誌の王者となった後も創刊時の名残りからすべての作品は「○○話終わり」となっており、

    サンデーのように「第○○号に続く」などとは表記されない


    という、あまり知られていない知ったところで割とどうでもいいトリビアを披露したところで、

    以下、自分の知ってるジャンプトリビア・雑学・豆知識を披露するスレ

  • 2二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 00:11:48

    おお

  • 3二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 00:12:05

    へぇ

  • 4二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 00:16:54

    はえーわかりやすいように新連載って言っているけど実際は連載じゃないんすね

  • 5二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 00:18:13

    サンデーは競合誌が増えることに難色を示して「同じ一ツ橋グループに少年誌は2つもいらない」と
    もっともと言えばもっともな理由で協力を拒否したから
    ジャンプというか集英社は小学館に気を遣って創刊後の表紙にはハッキリと「ぜんぶ読切」って書かれてる

  • 6二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 00:28:28

    ちなみにジャンプは創刊から僅か5年程度でマガジン・サンデーを追い抜き週刊少年誌の首位に立っている
    これは劇画ブーム・青年誌ブームによって両紙が青年向け路線を取るようになったため、
    本来の対象読者であった「少年」がジャンプへと流れたことによる

  • 7二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 00:50:55

    ドラゴンボールは連載中ずっと人気投票で「不動の1位」……だったわけではない

    実際は連載初期はDr.スランプがメガヒットした期待からジャンプでは例のない「5週連続カラー掲載」をするも
    人気はさっぱり伸びず、
    15作品程度しか載ってない当時のジャンプ紙面で人気投票15位(つまり最下位前後)を取ったことがある

    路線変更して天下一武道会から「不動の1位」になったとはよく言われる話だが連載終盤に担当編集者が交代となり、
    既に巨匠だった鳥山への遠慮やDBよりDr.スランプが好きだったこと、
    鳥山からDBの連載をもう辞めたいと告白されたこともあって歴代の担当編集と異なり作品作りに一切の口を出さず、
    ネームをそのままOKとして掲載。魔人ブウ編を鳥山明のやりたいようにやらせた結果、DBの人気は急落
    遂にSLAM DUNKへと人気投票1位の座を明け渡し、首位から陥落してしまった

  • 8二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 01:01:46

    バクマン実写映画のスタッフロールはジャンプコミックスを模していて作者名の部分にスタッフの名前が出てくるんだけど
    照明助手と撮影助手のクレジットの間に唐突にガモウひろし作『臨機応変マン』と土方茂作『CYBORGじいちゃんG』が出てくる

  • 9二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 01:12:21

    スラムダンクは意外とゲームソフトが多い


    スーパーファミコン、ゲームボーイ、ゲームギア、メガドライブ、セガサターンなどから計8本が発売されアーケードでも1作ある

    すべてが「TV animation or テレビアニメ スラムダンク」というタイトルになっているのは、

    コナミがアニメ放映開始以前に全く関係のないバスケゲームで「スラムダンク」の商標を取ってしまったため


    【レトロゲームゆっくり実況】スラムダンク2 IH予選完全版 スーパーファミコン/SFC


  • 10二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 01:16:42

    ジャンププラスとヤンジャン!が別のアプリなのはジャンプ編集部とヤングジャンプ編集部が完全に別の組織(ジャンプが第3編集部でヤンジャンが第4編集部)だから

  • 11二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 01:21:57

    週刊少年ジャンプが生まれるまでは、専属漫画家を揃える手段は編集者による既存作家やそのアシスタントに対するスカウトのみだった
    サンデーとマガジンに軒並み有力作家を押さえられていたジャンプはなりふり構わず「素人でも良いから漫画書いたら見せてくれ」と言い始めて、漫画界に持ち込みの文化が生まれた

  • 12二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 01:28:12

    実は週刊少年ジャンプの漫画

  • 13二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 01:28:50

    >>1

    ~話終わりでも~号に続くでも読者的にはどちらでも気にしない事だけど細かい所に配慮してるんだね

    こう言う細かな雑誌ごとのルールや暗黙の了解は探したらもっとありそう

  • 14二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 01:51:12

    よく話題になるジャンプ史上最大発行部数653万部を達成した号の一つ前から「雷十太編」が始まっている

    マジでどうでもいい話

  • 15二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 01:54:48

    >>7

    へぇやっぱどんな大御所でもある程度舵取りや客観的視点が入らないと難しいんだな

  • 16二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 02:03:22

    ほぼ知られてないが週刊少年誌の最大部数1位はジャンプの653万部ではなく少年スピリッツの900万部


    昭和の時代、子供たちの好きなものの代名詞は「巨人大鵬卵焼き」だったのだがサンデーが創刊号の表紙を長嶋茂雄に、

    マガジンが大鵬にしてしまったため、仕方なく「卵焼き」を表紙に起用した


  • 17二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 02:14:25

    >>1

    本当に絶妙に知られてない情報ダァ…

  • 18二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 03:45:21

    >>16

    キャワイイ!

  • 19二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 11:50:37

    >>5

    創刊号に赤塚不二夫とかいるのな

  • 20二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 12:41:52

    >>16

    スピリッツの部数これ通算で900万部とかじゃないんか

  • 21二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 12:45:55

    >>1

    こういうのって慣習で引き継がれてるだけで

    意外と現役編集者は知らなかったりしそう

  • 22二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 19:47:34

    >>10

    雑誌が違えば作るアプリも違うだろうなってことに疑問すら抱かなかったわ

  • 23二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 22:32:58

    このスレには一つとんでもない嘘がある

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています