マリオメーカーやると分かる本家ステージのゲームバランス

  • 1二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 09:56:13

    理不尽と歯応えあるって違うんだなと感じる

  • 2二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 09:59:04

    なんだかんだで可もなく不可もなくくらいで作ったステージが一番評価高かったわ

  • 3二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 09:59:52

    難易度が高すぎるステージは隠しエリアだしな

  • 4二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 10:00:32

    バグ挙動を前提としたクリア条件ふざけんな

  • 5二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 10:01:23

    理不尽というか”簡単にクリアされたら悔しいじゃないですか”って思考に囚われてるのが多々

  • 6二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 10:02:34

    クリア不可能な条件つけたコースで、自分だけはクリアチェックするためにあっさりとゴールする隠しルートの構築が気持ち悪い

  • 7二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 11:12:55

    崖の直前に隠しブロック設置して孔明の罠wとか言ってた奴www
    私です反省してます

  • 8二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 11:15:00

    >>7

    ハイクを詠め

  • 9二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 11:18:43

    >>7

    介錯はしてやらん

  • 10二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 11:19:26

    今の作ったステージってなんか変態曲芸ばかり要求されるの多くて嫌になるわ

  • 11二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 11:19:39

    >>7

    腹を切れ

  • 12二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 11:21:56

    一般人が作るとゲームはクリアしてもらってなんぼの視点が欠如するのがよく分かるよね

  • 13二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 11:22:48

    本家だと普通にクリアする分には難しすぎないしな
    そのあとのスペシャルコースとかは一気に牙を剥くけど・・・

  • 14二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 11:26:05

    >>13

    あれも難しいだけで見えない罠みたいな理不尽要素があるわけでもないからなぁ…

  • 15二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 11:26:27

    >>13

    とはいえ、「ここまで来れたならこれくらいはできるでしょ?」ぐらいに抑えられてるぜ

  • 16二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 11:26:38

    理不尽に難易度が高いのはまだやりたいことはわからんでもないけど
    1つでもミスったら詰みなのにそれを明示してなくて自殺もできなかったりするのは論外だと思う
    それはイラつく要素ではあるけどコースの難易度とは関係ないし

  • 17二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 11:35:59

    バグ技前提はそれ知らんとどうにもならんっていうのがね

  • 18二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 11:40:25

    企業が作ったステージと違って作者が気持ちよくなりたいだけだからね
    mugenの雑改変狂キャラみたいなもんなんだ

  • 19二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 11:41:12

    本家は運ゲーは極力排除してるよね
    土管4択です!正解は一つです!他の三つに入ると死にます!とか何が楽しいんだって思う

  • 20二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 11:43:00

    いうて昔からある改造の鬼畜マリオみたいにこういう理不尽難易度マリオもそれはそれで需要があるしそれを改造じゃなくて公式で遊べるのは楽しかった

    ただマリオらしく楽しめるのはやっぱり公式だし

    >>6みたいなシンプルに不快なタイプは嫌い

  • 21二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 11:44:40

    >>19

    みんバトでこういうコース出てくると冷めるよね

  • 22二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 11:45:49

    マリメの理不尽コースに慣れてても過去作のスペシャルコース枠で苦戦したりするし

    やっぱ腕前スキル?的にも別ジャンルっぽいよね

  • 23二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 11:45:53

    もしこのスレに「公式にありそうなコース」目指して作ったやつ挙げたら興味ある?

  • 24二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 11:49:33

    ファイアクッパマシンみたいなのでシューティングさせたり
    クレーンとコイン大量配置していっぱいコイン取らせた後上空からゴールとか
    分かりやすいのは好き

    運ゲーさせてくるのはクソ

  • 25二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 11:57:08

    >>23

    気になる

    どの辺気をつけたかとかそういう情報あると色々と参考になると思う

  • 26二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 11:58:20

    コインでの誘導がしっかりしてると好感触よね

  • 27二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 12:01:29

    >>23

    申し訳ないけどそれなら俺は公式のマリオ遊ぶから需要ないと思うわ

  • 28二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 12:01:35

    マリメの後に公式で2Dマリオ(なお難易度バランスは良)出してきたからきっちり棲み分け出来たな…

  • 29二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 12:05:47

    >>19

    覚えゲー時代は不正解入るとループとかあった

    8-4とか

  • 30二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 12:08:31

    >>29

    それでもルート間違えた所で即死はしないからなあ

  • 31二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 12:22:02

    >>25

    とりあえずIDを二つ


    J5Hー1PFーKTF

    甲羅を蹴るコース。ピンクコインあるけどスルーして大丈夫。隠しエリアは初見殺しかも


    4C1ー371ーP3G

    3Dワールドスキンを活かしたくてネコマリオを色々模索した。敵多すぎたかも。

  • 32二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 12:22:56

    マリメとかマリワンじゃ目的が違うからね
    マリメのステージ作ってる人らがフルプライスで全年齢向けのステージ作れって言われたらそれなりに合わせたの作るよ

  • 33二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 12:24:58

    マリオメーカーでのステージって各シリーズごとの細かい仕様を理解してないといけないイメージ

  • 34二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 13:16:47

    音符ブロックで曲作ったりアスキーアートみたいにキャラの絵作るのは好き
    ステージと言えるか微妙だけど

  • 35二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 13:22:46

    >>34

    それマリオメーカーの意味ある?マイクラでよくない?

  • 36二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 13:29:11

    >>35

    マイクラでやる意味ある? 普通にAAとか曲作ったりでよくない?

    ってなるからその言い方はやめるんだ

    不毛だぞ

  • 37二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 13:31:23

    進行というものがないからね、クリアしてもらわなくても構わない

  • 38二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 14:23:31

    コースメイクできるプレステとかのバイクゲーにも同じこと言えるよな。理不尽コースはネタとして楽しいけど、コン詰めてそういうステージクリアしたいかどうか言われたら…うーんだし

  • 39二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 17:06:39

    角の出っ張りの有無で難易度跳ね上がるの好き
    マリオメーカーで一度しか押せないスイッチを使って、
    無理そうなら出っ張り消せるようにしたステージを昔作った

  • 40二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 17:08:24

    最近はそこら辺理解して面白味のあるコースが増えてきて面白いよ

  • 41二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 17:22:31

    「難しい」だけのコースは簡単よね作るの
    「難しくて面白い」コースを作れるのは神

  • 42二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 19:55:44

    >>41

    YouTubeで流れてくる高難易度変態テクニックコースとか

    見る分には理不尽さを笑ってみてられるけど実際にプレイしたら絶対投げ出すと思うわ

  • 43二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 20:04:46

    少なくともTASジャン、L字抜けは許されん

  • 44二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 02:47:20

    投げた甲羅を利用して複数回飛びますとか意味が分からない
    普通にバネとかパタパタとか置いててくれよ

  • 45二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 02:51:24

    全自動コースとかクイズ系コースとかエンタメに振った方がやってて楽しいなって

  • 46二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 03:14:56

    マリオメーカーだと使えるパーツが少ないから公式と比べられてもなぁ

  • 47二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 03:19:10

    2触れてないんだけど初代と比べて使えるパーツは増えたけどハエ叩きとかのお遊び機能なくなったって本当?

  • 48二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 13:57:29

    ないね
    まぁメーカー自体とは関係ないから削除も妥当

  • 49二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 22:19:52

    ボスラッシュみたいなステージ作ろうと思ったがまあ面白くない
    バランスが難しい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています