あのゲームはロックマンロックマンと言って

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 21:51:37

    ファミコンソフト無印ロックマンを完全リメイクしたPSPゲームで曲、ステージデザイン、グラフィックなどを新調した2Dアクションゲームなんだ。


    原作同様ワイリーがライト博士から奪ったロボットで世界征服を企むんだが、新要素として、ロックマンの通常ショットまあ豆弾だな、これのみでボスを倒すとなんとボスがプレイアブル化するんだ。


    しかもただステージをプレイするだけでなくリメイクに基づいて後期作のように戦闘前のイントロ会話も発生するんだが、新キャラ含めて全員分あるんだ。


    プレイアブルキャラになったキャラはロックマンが獲得できる武器を無限に使えるという特性があるが、一方で安定して攻撃するのが難しいキャラも居る。


    更に難易度も実装して、子どもにもプレイしやすい難易度や原作そのまんまの結構鬼畜なギミック満載の初代難易度もあるんだ。


    しかも追加要素としてロールちゃんとブルース、チャージショットとスライディングを習得しているロックマンがプレイアブルになったりもしたんだ。


    なんでここまでできてロックマンロックマン2が発売されなかったんだろうな?


    https://bbs.animanch.com/storage/img/186200/1

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 22:04:33

    売れなかったんでしょ(無慈悲)

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 22:10:33

    結構面白かったのになぁ

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 22:16:36

    本数が多いのに小出しリメイクはウケない
    それとロックマンにはみんなかわいい全振りを求めてない

    10年後学習して出した(手抜き気味)移植コレクション出したらアッサリミリオン達成してるからな

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 22:17:07

    >>4

    いい忘れたけど中身は歴代でも傑作

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 22:18:41

    モンハンでPSPが広まった頃にだしてたらもうちょっといい数字が出せたんじゃないか感はある

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 22:20:11

    お前な
    「ロックマンバブルマン」とかクソ高難易度ゲーにしかならねぇだろうが

    エアーマンもプレイアブルにしたらそんな強くなさそう

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 22:20:26

    >>6

    これ。全然PSP普及してない頃発売&CM等宣伝ほとんどなしだからね

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 22:25:33

    >>7


    2の8ボスプレイアブルイメージ


    ウッドマン 防御技だから安定はすると思う

    ヒートマン チャージ技だからロックマンと同じノリで進められる?

    クイックマン 使いにくいけど慣れたら爽快

    フラッシュマン 時間停止でヌルゲー

    クラッシュマン ちょっと使いにくいかも?

    メタルマン 絶対楽しい

    エアーマン システム次第

    バブルマン 水無いなら諦めろ

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 22:27:11

    バブルマンが気の毒すぎるんだよなぁ

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 22:27:49

    バブルマン設定段階で歩行できないからな

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 22:28:07

    バブルマンてまずまともに横移動できない仕様だったよな
    カエルマリオ所じゃないひどい事になりそうだわw

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 22:28:25

    ファイアーマンとかいう水中雑魚

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 22:28:26

    これと言いイレハンXといい質の良いリメイクでロックマンハマったきっかけだったわ

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 22:31:07

    なんでイレハンXはDL版終了したんだろう

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 22:32:02

    この時期のロックマンシリーズ実は一斉に完結ラッシュで明らかに無印とXをリメイクして仕切り直そうとしてるんだわ
    失敗確認して即席で流星のロックマン立ち上げるけど

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 22:32:43

    ワイリーナンバーズを操作したいけどロックマン側に寝返るのはちょっと許容できないというか…

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 22:34:50

    でもキャラ付けはなかなか面白かったよね

    愛すべきバカのファイアーマン、弟気質のカットマン、親方なガッツマン普通に面白かったぞ

    ただロールちゃん操作のボンバーマンとのやり取りくっそ笑うんだが

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 22:37:06

    >>16

    でもゼロはダラダラ続けられるより4で綺麗に完結してくれてよかった

    ところでX9はまだっすか?

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 22:38:34

    制作の側もなんで売れなかったんだろうなぁて首を傾げていたな

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 22:42:42

    >>16

    Xシリーズはさっさと終了させるべきだった。

    別にXシリーズが要らんとかそういう意味ではなくて

    『絶対にこれは動かせない』っていう重要な設定周りを固定しないと

    やればやるほど矛盾だらけになっちゃうんだよね。

    実際、何か作品が出る度に変な設定が追加されていって収集つかなくなっちゃってるしさ。

    ○○~XXの間に数年の空白があるって設定があれば、そこに起きた事件みたいな感じで

    コマンドミッションみたいな外伝も作りやすくなるし。

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 22:44:57

    >>19

    エグゼもそうだけど、意図して完結させたのにさも打ち切りのように語られたり、勝手に声がデカイだけで買わないシリーズ筆頭な扱いされてイラっとするわ


    Xについては何言われても反論できないけど…

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 22:47:27

    キャラの性格はロックマンさん×ロックマンちゃんに活かされてる……ように見える

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 22:48:32

    >>21

    それを反省したのがエグゼやゼロなのよね


    まあXがダラダラ続いた副産物も大きいので一概に無駄ではなかった

    ロックマンXという物語を重視すれば5作で終わっておくべきだったと思うが

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 02:34:36

    タイムマンいいよね…

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 05:33:54

    >>17

    ボスがライトナンバーズだからできた試みよな

    多分売上次第ではって感じでハナからシリーズ化は考えてなかった様に思う

    シグマ周りの設定改変で一作で完結する仕様になってるイレハン共々

オススメ

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