ちいかわ・ナガノ作品総合スレ103

  • 1二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 17:32:11

    ちいかわ公式ちいかわ原作・アニメ及びナガノ氏作品について語り合いましょう



    スレが落ちるのを防ぐため、好きなちいかわ公式ツイートのレスもおすすめ



    荒らしはスレ主がなるべく早く対処するので無視でお願いします



    次のスレ立ては基本的に>>185の人がお願いします


    スレ立てができない場合は立てられませんとレスして下さい


    立てられませんとレスされた、又は>>190までスレ立てのレスが無い場合管理できる人が代わりに立てて下さい



    ちいかわ公式

    https://twitter.com/ngnchiikawa


    ナガノ氏公式

    https://twitter.com/ngntrtr



    過度なキャラage・sageと規約に抵触するような過激発言は禁止

    確定した情報以外の考察はあまり鵜呑みにしないようにしましょう

  • 2二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 17:32:43
  • 3二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 17:32:54

    ちいかわ最新話

  • 4二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 17:33:04

    ちいかわ最新イラスト

  • 5二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 17:33:17
  • 6二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 17:33:34

    ナガノ先生最新イラスト

  • 7二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 17:35:16

    最後の禁止分に一言追加しました
    出来れば最初の注意事項をこれ以上長くしたくないので直接的なR指定表現をしていないか各々一旦考えてから投稿するようにして頂きたい…

  • 8二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 17:42:35

    たておつ

  • 9二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 17:45:07

    シャンメリー


  • 10二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 17:46:52

    GUコラボ


  • 11二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 18:56:56

    たておつ
    草検の話アニメで声つくと原作読んだ時以上に辛かった
    免許の学科落ちたことあるからちいかわの事笑えん……

  • 12二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 21:09:48

    常設店ちいかわレストラン


  • 13二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 21:23:48

    大質量にぶち当たって生命体が致命的に損壊する描写のリアリズムがこうさあ!
    これちいさくてかわいいやつらの漫画だよなあ!?

  • 14二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 22:39:48

    セイレーンはまあ良くはない
    良くはないけど発端が「仲間がいなくなって悲しかった」だからそこは誰しも分かる所なんだよなあ

  • 15二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 22:52:03

    元々、飯目当てに勝手に住み着いて迷惑かけてた側だからな(恩恵はあるけど)
    同情するけど全肯定できるわけないし味方の立場にはなりづらい

  • 16二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 23:50:13

    ちいかわレストランでうさぎが二代目料理長に就任してる…なげえコック帽で笑った

  • 17二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 00:34:02

    ちいかわレストランのグッズ、また隠しきれないヘキが出てる………

    常設ってことはいつか島二郎のカツカレーセットも出たりするのかな

  • 18二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 07:37:50

    >>17

    ハチワレ、鉄板間違って触っちゃうのはまだわかるけど

    またまた美味しく食べられそうになってるのはなんでなのwww

  • 19二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 08:56:16

    ちいかわらんど広島パルコ店オープン

    もう1パルコ1ちいかわやるつもりかァ~?

  • 20二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 09:50:05
  • 21二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 10:23:10

    >>20

    メイドセイレーンちゃんカワイイな…

    ぶくぶ先生って前もちいかわのキャラ描いたことあったよな

  • 22二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 10:38:03

    わしゃがなのちいかわグッズ開封動画でも梶田さんと一緒に解説してるし
    ぶくぶ先生ちいかわ好きだよね

  • 23二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 13:09:54

    ハチワレ、鉄板でじゅっ…した指赤くなってて
    可哀想可愛いね

  • 24二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 22:49:59

    ナガノ作品でレストランって言うとサイゼのイメージあるけど(サイゼリヤまで送るから!!のせいで)ちいかわレストランの来店特典がまちがいさがしランチョンマットだから実際にサイゼ意識してたりするのかな…?

  • 25二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 23:27:10

    ハチワレたち昆布締め組が島二郎に助けてもらった借りを返さずに本土に帰りそう

  • 26二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 23:28:13

    ハチワレがセイレーン討伐に水を差して島民と対立するのはいいけど
    島二郎まで巻き込んだらもう許せんぞオイ

  • 27二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 01:11:18

    >>25

    そもそもセイレーンのことが解決した後にお礼出来るほど島への滞在時間があるかも分からんし…

    個人的にはお礼するシーンが無かったとしても話の都合上カットしたんだなあとしか思わないけど

  • 28二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 01:17:02

    >>18

    食べちゃいたいほどかわいい…ってコト!?

  • 29二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 01:30:59
  • 30二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 01:38:20

    配膳ロボなあのこで笑った

  • 31二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 07:16:45

    ちいかわレストラン
    「監査」だッ…!!に一番笑った
    監査来るのかよあのレストラン

  • 32二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 08:39:44

    >>30

    暴走して目からビーム出してたの草

  • 33二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 09:22:27

    このレスは削除されています

  • 34二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 09:45:47

    >>33

    お祭りに人気キャラクター使うのはよくあることだけど

    討ち取られた武将の首感が…な!!

  • 35二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 10:47:09

    なんかこう…串刺しはともかく最後にボコボコズタボロでダメにしちゃうところは解釈違いかな

  • 36二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 11:00:16

    普通に不快だっわ
    神事だか知らんけど解釈不一致ですね

  • 37二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 11:01:42

    >>33

    人気キャラぼこぼこ叩いて作者への理解が云々とか意味が分からないよ…

  • 38二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 11:03:27

    浅いちい虐二次創作見てる気分

  • 39二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 11:09:10

    わざわざ持ってきて「理解りすぎ()」とか言ってる>>33が一番の邪悪

  • 40二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 11:11:14

    「食べたい時に食べてやる」イラストの窓の外こわい

  • 41二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 11:11:23

    本当は鬼みたいな悪いモノの化身を模って全方位から叩いて壊すお祭りなんかなこれ

  • 42二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 11:17:03

    まあ人様のキャラ借りてやることではないよね

  • 43二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 11:20:19

    よく見ると何処かの会社の提供なんだよねこれ

    まあつまり「企業が祭りに提供するときに出してもいいもの」としてちいかわが扱われるくらいメジャーになったってわけでそういう意味ではナガノ先生嬉しいと思うよ

  • 44二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 11:23:16

    説明も無しに壊す所だけ切り抜いてファンスレに持ってこられても反応に困る

  • 45二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 11:29:38
    宵宮の「提灯練り」豪快に 姫路・魚吹八幡神社の秋季例祭 エーノンジャーのかけ声、竹打ち合い紙片舞う 兵庫県姫路市網干区宮内、魚吹八幡神社の秋季例祭が21日、宵宮を迎え、名物の「提灯練り」が繰り広げられた。長い青竹の先に付けた提灯を男たちが激しくぶつけ合い、気勢を上げた。www.kobe-np.co.jp

    ちょうちん祭り - 魚吹八幡神社 公式絵巻秋季例祭(ちょうちん祭り) 10月21、22日 魚吹八幡神社の秋季例祭は「ちょうちん祭り」とも呼ばれ、播州最大usukihachiman.or.jp

    とりあえず参考ページはこれでいいかな?

    要するに「別に観光客とか呼ぶ気も更々ない伝統的な祭りに」「地元企業がちいかわちょうちんを作って出して」「それを祭りの作法で壊した」ってだけの話よ

    やるなら多分やってる側は悪意とか一切ないのでそういう因習村的雰囲気の流れでちいかわが吊るされる……ってストーリーライン?

  • 46二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 11:34:38

    そういう祭りなのは分かるけどこれをこのスレに貼るのはどうかと思う
    こんなの目に入れたくないし出来れば削除してほしい

  • 47二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 11:36:54

    まあ…ねぶたみたいに綺麗で可愛いものとして祀ってくれるならいいけどボッコボコなのはちょっとね
    権利者許可とかちゃんとしてるのかなとも思うし

  • 48二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 11:37:39

    >>46

    自分は貼った奴じゃないので知らんし背景引っくるめて考えたら「ナガノ先生嫌いではなさそう」になった側だが……まあ公式スレに二次創作持ってこられても困る奴の仲間だから消すの安定だよね

  • 49二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 11:45:41

    ちいかわレストラン行きたいなあ
    最初の内は当たる気しないが

  • 50二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 11:49:52

    ファミレス風ってのが可愛いよね
    イラストでもナガノ先生の外食好きとかこだわりを感じる

  • 51二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 11:51:28

    ボロボロになって欲しいけど死んでほしくはないんだよ
    作品も基本的に残された側とか死ぬギリギリまで足掻く姿の方がメインだろ

  • 52二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 11:52:54

    草むしりティラミスの全部食べたら労働の報酬袋カード進呈で笑った
    こういう遊び心のあるメニューに弱い…

  • 53二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 11:56:35

    男が行くにはちょっとハードルが

  • 54二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 11:58:01

    >>49

    常設店だから気長に待てるのありがたい

  • 55二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 12:06:58

    レストラン抽選で良かった
    先着だと予約戦争に勝てない

  • 56二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 12:12:20

    このレスは削除されています

  • 57二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 12:25:05

    >>33

    八つ裂きされるのはアレとして

    磔にされて宗教的チャントを歌いながら囲む原住民はそれっぽい雰囲気で好きよ

  • 58二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 13:35:25

    >>33

    申し訳ないけど不快に思う人もいるので消させてもらった

    見たい人は下のリンク先頭にhttpsつけて見てくれ

    ://twitter.com/plumhoneyp/status/1715683024577466588?t=H0wsKOG8vfFnaIl2QWOLiQ&s=19

  • 59二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 13:51:44

    じゃんけん村観光ツアーの「発想はだいぶイカれてて禍々しいけど出生という喜ばしいイベントも織り交ぜて最後はガイドも無事に帰す」ってバランス好きよ


  • 60二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 15:39:37

    >>45

    多分こんな感じでやってる側にちいかわへの悪意は無いんだろうけど作者や権利元以上にファンからのクレーム入ってそう

    うちの子が好きなキャラ破壊するなってキレた親御さんとか

  • 61二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 17:05:15

    >>59

    ツアーガイド大丈夫?SAN値残ってる?

  • 62二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 17:41:51

    ウエイトレスラッコ先生かわいいけど「やるか」が何か男らしくてかっこよさもある

  • 63二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 20:14:50

    ちいかわたちに性別の概念ないのは理解してるが
    くりまんパイセンやラッコ先生は女装してるように
    見えてしまうんだよな…かわいいね

  • 64二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 20:17:56

    祭りのやつは「ナガノ好きそう絶頂してそう」とは思えないな…
    創作上で自分が自キャラ虐めるのはもちろん好きだろうけどキャラ愛あるし、どこの誰とも知らない人らに自キャラブスブス刺されて喜ぶような人じゃないと思う
    別にいちいち文句も言わないと思うけど、オタクがこういうの持ち上げて原作再現!とか言ってキャッキャしてんのはもうフライパンでちいかわ人形炒めたり車の後ろにつけて引きずったりしてる低俗なちい虐アカウントと変わらんよ

  • 65二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 21:28:30

    >>59

    このレビュー見てよく行こうと思ったなくまたちは…でもレビューが存在する=客は無事って証明にはなるのか

    ガイドも(体は)無事だし

  • 66二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 21:33:57

    >>64

    まあそれで盛り上がるのはどうかと思うけど現場の人達に悪意一切ないのに文句言うのも筋違いな気もする……他の形だって写ってないだけで色々あったと思うし特にちいかわだけを手酷く扱ったわけでもないのし

    クレームつけようとする人でないと良いけど……

  • 67二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 21:43:55

    悪意ないのに串刺しは…神事だの縁起物だのフォロー入れても心象悪いな
    来年は祭参加者の顔写真貼ってやればいいよ

  • 68二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 22:01:46

    >>66

    ちいかわ好きな人が集まるスレにいきなり過激なものを貼りつけて

    しかも現場の人に悪意はないだのナガノ先生は嬉しいと思うだのと無理くり正当化しようとしてればそりゃ反論もされるんじゃないかな…

    観光客とか呼ぶ気もない内々の祭りなんだしいいじゃんって言うならそれをわざわざこんな外部の掲示板に貼りつけて人目に触れさせる必要もないよね

    文句を言われたくないならきちんと住み分けしてほしい

  • 69二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 22:09:59

    まぁちいかわに関わらずこのSNS全盛期のご時世に版権キャラを八つ裂きにする動画が流れたらどう思われるかに気をつけて今後はちょっと使用を考えた方がいいとは思うけど
    別に必ず版権キャラの提灯にするのが決まりや伝統ってことでもないでしょ

  • 70二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 22:53:44

    とりあえずこのスレに貼るもんでは無かったよね

    まあ削除されたしマイナスな話題をずっとしてるのもあれだから違う話するけどちいかわレストラン食べたい物が多すぎて困るな…前のカフェと同程度だとすると一つ一つのメニューの量が結構あるし

  • 71二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 23:13:38
  • 72二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 23:18:13

    ちいかわ服身につけてるリカちゃんめちゃくちゃ可愛いな
    自分がちいかわイラストの服あんまり堂々と着れないからリカちゃんに着せて愛でたい…

  • 73二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 00:23:33

    気がついたらこの世のすべてがちいかわに侵食されてそう

  • 74二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 00:36:50

    郎のラーメンが二郎ファンの方々に真面目にレビューされてたの面白くて好きだったな

  • 75二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 11:12:12

    >>63

    そのお二方は声優さんも男性だしね

    いつか女子っぽい衣装のハチワレに田中くんの声つくパターンも出てくるのかな?(もうある?)

  • 76二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 15:06:35

    >>73

    衣食住の中だと衣食はちいかわで賄えるレベルまで来てるから残りは住だけか…

  • 77二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 15:14:22

    >>76

    キティさんレベルになると住まで賄えるよね(壁紙とか家電とか下手したら外壁とかもある?)

    ちいかわならそのレベルまでいけるかな

  • 78二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 18:29:36
  • 79二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 23:24:45
  • 80二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 23:25:19

    このレスは削除されています

  • 81二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 23:25:28

    犯人がか⋯

  • 82二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 23:25:45

    「わかった」ってそういう…

  • 83二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 23:25:54

    わかってもらえてないヤツだこれ

  • 84二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 23:26:00

    わかったけど…!?
    わかったけど犯人は殺す…!?
    わかったけど仲間を返して…!?
    何のけどなんだ…

  • 85二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 23:28:32

    よしじゃあもう一回バトルするか!

  • 86二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 23:29:07

    >>84

    「わかったケド(今はそれよりも)水ーッ」やろ

  • 87二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 23:29:32

    あんなに強くて賢くて畏怖させられたセイレーンちゃんがぐるぐるおめめで震えて退散するシーンでセイレーンちゃんをかわいいと思ってしまうのがなんだか申し訳ないような気持ち

  • 88二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 23:30:24

    クソデカボイスでわかった連呼してるの怖すぎる

  • 89二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 23:30:47

    じゃあ…犯人追い詰めよっか

  • 90二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 23:31:45

    ハチワレたちは喜んでるけど一回激辛を食べさせられただけで襲うのを止める道理はない気がするなあ
    また食わせられる可能性を恐れての降伏かもしれないけど

  • 91二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 23:33:29

    喋るどころか発声するのもつらいはずなのにそれを置いてまで連呼する「わかった」、ほぼほぼ死刑宣告

  • 92二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 23:34:34

    やっぱ葉っぱのケツ見えてたんだな前回……

  • 93二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 23:35:19

    まぁ「わかった」以上他の島民襲う必要は無いから襲撃はしなくなるのかな…

  • 94二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 23:35:56

    はいれたはいれたはいれた的な怖さがある

  • 95二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 23:37:03

    お付きの人魚二人も結構機敏に動けるんだなあとかどうでもいいことを思ってしまった

  • 96二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 23:38:31

    問題はこの後だよ
    捧げるのか立ち向かうのか

  • 97二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 23:38:42

    普段労働や討伐で対価を得てる生活してるとはいえ、
    精神年齢は子どもに近いであろうちいかわやハチワレが
    巨大モンスター相手に泣きながら抵抗してるの見てると
    居たたまれない気持ちになってくるな…
    通常運転のうさぎが隣にいてくれる頼もしさよ

  • 98二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 23:38:45

    自分がやり込められた上で「もう襲わない」って言ったならある程度有効なんじゃないかな
    セイレーンにそういう約束を反故にするような不誠実さは感じないし…
    ハチワレ達の悲痛な叫びが届いたならまあよかったんだけど、
    人魚失踪の件をセイレーンに任せられなくなったってことはつまりこっちで解決しなきゃないってことなのよね

  • 99二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 23:39:28

    葉っぱ島民も何か言いたげだしこっから真相編かな

  • 100二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 23:41:12

    セイレーンちゃんちいかわの飴玉攻撃に普通に対応してくる程度には知能高くてフィジカルも強いし何度も同じ手は通じないからここでなんとか和解に持ってかないと本当にマズいのでは?
    あの「分かった」は「襲わないよ」というよりは「犯人わかった」って感じだしこっちがしっかり交渉のための情報持っとかないとマジで詰む

  • 101二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 23:41:17

    ちいハチ島民側が解釈してる「わかった」とセイレーン側の「わかった」の意味が180度逆なの…怖過ぎ!!
    素直にアンジャッシュが上手い

  • 102二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 23:41:24

    とりあえず一旦退いてくれたのは良かった
    とは言えこれで解決にはならないだろうけど

  • 103二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 23:42:18

    「(犯人が)わかった」かあ……

  • 104二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 23:42:29

    >>95

    から〜い!のはセイレーンだけなのにみんな一緒にぴゅーって退却するのなんかカワイイ

  • 105二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 23:43:19

    「わかった」と言いながら、首を横に振る2コマ目……

  • 106二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 23:44:25

    これ次来るときカゴ持ってくるやろセイレーン

  • 107二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 23:46:37

    激辛カレーが効いたのはマジっぽいし、水も飲みたいからとにかく同意したのかなって目茶苦茶素直に読んじゃったけど
    みんなよくちゃんと捻った想像できるな…(煽りとかではなく)
    それはそれとして俺は葉っぱちゃんのどっちかが人魚からちいかわに変異していた可能性に貝汁を賭ける

  • 108二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 23:47:39

    まあたぶん葉っぱちゃんを一人or二人きりでゆっくり養生させてれば他の島民は襲われないだろうし

  • 109二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 23:48:25

    目が左右に寄って凄い顔になっとる

  • 110二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 23:48:40

    読者には「わかった」が犯人のことだなってなるけどちいかわたちはそんなの気付けないよなあ…

  • 111二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 23:48:57

    ここノーマルエンドかトゥルーエンドの分岐点
    セイレーンと和解したと信じて島から去る⇒ちいかわ達の知らないところで葉っぱが殺されるノーマルエンド
    疑問点を残さないようにウロコをみんなに見せる⇒セイレーンと再び対話するトゥルーエンドの道が開く

  • 112二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 23:49:05

    このコマハチワレの台詞にそうじゃねえよ!!って首振るのと同時にちゃんと葉っぱたちのこと指差してるんだな…

  • 113二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 23:50:28

    >>105

    わぁ…ほんとだぁ…

    これ「(犯人が)わかった」で「襲うのやめてくれるの!?」に首を横に振ってたってコマなら怖くて泣いちゃう

  • 114二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 23:51:02

    4コマ目で腰蓑の中見えてるんだな

    x.com
  • 115二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 23:55:38

    辛さでいっぱいいっぱいなのに
    襲うのやめてくれるの!?に首を横に振りながら(犯人)わかった!わかった!してるのこわ〜

  • 116二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 23:57:54

    >>111

    今回激辛食べさせられたのもちいかわ達の協力あってのことだからこのまま帰ったら島次郎いようが島民そのものは無力なままだからバッドエンドよな・・・

  • 117二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 23:59:14

    セイレーンが一時退却してる間にこっちで真相が判明する流れか
    前回のカシャーンの正体もまだわかってないし続きが気になる

  • 118二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 23:59:42

    これからどうするか考える為にはちいかわたちにもっと情報が必要だろうけど葉っぱ島民は事情話してくれるかな

  • 119二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 00:03:21

    ちいかわ、行けるか?ここから探偵になれるか?

  • 120二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 00:06:22

    島民達にとってのハッピーエンドはセイレーンとの和解より島から出てってくれることだけど後からセイレーンに追加要求するのかな・・・
    お互い仲間食われた上で島での共存は無理だと思うんだけど

  • 121二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 00:09:48

    アドベンチャーゲーム的には突きつける証拠も相手も実質一択だから
    あとはセイレーンがもう襲わないと誓約した(?)状況の後押しでちいかわが思いきれるかどうかだな

  • 122二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 00:09:59

    文脈が意味怖のそれなんよ

  • 123二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 00:15:19

    一見するとどこにお墓を作ってもらいたいかリクエストし出しそうなくらい弱ってるんだよな双葉ちゃん
    でもセイレーンに簑の下を見られてて「わかった」と繰り返し叫ばれてて人魚の肉は食べたら不死になるという

  • 124二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 00:15:37

    二つ葉が何を話してくれるかだなあ

  • 125二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 00:20:06

    犯人がわかったからもう無駄に襲う必要も無くなったからね
    二重の意味で「わかった」だね

  • 126二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 00:21:18

    そもそも、本当に食ったのか?食ってない?のかも謎なんだよ。
    次で判明かな?

  • 127二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 00:22:42

    これを(犯人が)わかったって取るのだいぶ難しいんだけどどこがなんだ…?
    激辛食わされてどうにもならんからこの場は頷いて退散したとかならわかるけども

  • 128二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 00:24:53

    >>127

    ピュアかよ

    ちいかわ族かよ

  • 129二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 00:28:44

    >>127

    って思ったけど前話の薙ぎ倒しから続いての「わかった」とも取れるのか

    確かにそっちの方がありそうかな…

  • 130二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 00:36:19

    一葉の家でちいかわはウロコを拾っている
     ➙二人が何かしら知っているのは間違いない
    苦しむセイレーンのシーン中に何かを考えている二人
     ➙何か思う所がある
    二葉が庇った時にセイレーン同様一葉が蓑の中身が見える位置におり
    倒れた時もセイレーンと二葉を見ている
     ➙衝撃と心配にも見えるが、見られた?!と焦ったようにも見える
    わかった
     ➙わかったけど水、と言っている。襲わない方のわかったならただ退散すればいいが
      けど水、という事はそこにまだ用があるがまずは水を飲んでからという意味にとれる

  • 131二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 00:36:41

    セイレーンにだけ葉っぱの人の下半身が見えてるコマがあるんだよな

  • 132二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 00:38:38

    二葉が話す内容によっては何でもっと早く言ってくれなかったの!?ってツッコまれそうだけど出来なかった理由があるとしたら一葉絡みかな
    セイレーンも殺さず撤退させられたんでどっちか差し出して解決でーす!という残酷な選択は今になって取らないと思うが

  • 133二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 00:41:09

    次回二葉死す!→不死なので死なないのが判明とか・・・?

  • 134二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 00:53:05

    ここまで考察されまくってなお未だに見つけられない示談の妥協点

  • 135二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 00:56:37

    >>134

    見つかってこれしかない!ってなってると違う示談や和解の展開になった時が怖いし

  • 136二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 01:06:38

    これ二葉を人魚姫になぞらえてたら一葉に助けられて魔女に薬をもらってちいかわ族になった元人魚で
    一葉含めて正体ばらしたら泡になるって事情で話せなかったって感じにはなる

  • 137二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 04:45:18

    >>91

    死刑にはならないよ!ちょっと永遠を味わってもらうだけだからね!

  • 138二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 05:02:59

    セイレーン居ない間に解決編始まるの怖いな
    最悪のタイミングで帰ってきそうで…

  • 139二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 06:08:12

    「わかった」がどんな意味であれセイレーンと再戦する展開はないと思う
    ネームド総員で退却させた今回以上には盛り上がらないだろうし
    メタ的に悲しき真相分かってからセイレーンと戦うのは美味しくない

  • 140二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 07:54:07

    唐辛子系の辛いもの食べたときに水を飲んじゃうと
    辛さがより際立つのじゃよ

  • 141二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 08:16:54

    「水で口の中がリセットされて…ゼロからになっちゃったよッ」

  • 142二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 08:21:31
  • 143二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 08:24:26

    「ンッショ」の言い方がかわいい

  • 144二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 08:29:44

    >>134

    だってセイレーン側もある程度は喰ってるし島民側も全面戦争に移行した後だからな……


    セイレーン側が退去して島民もセイレーン到来前に戻るのが一番穏当なくらいには……

  • 145二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 09:46:34

    総力戦を済ませてるからこれセイレーン討伐は無いんじゃないかな、とすれば追放か和解なんだよな

    でも島民食ってたら和解は無い、味噌漬けがパフォーマンスで他は監禁されてるならギリギリワンチャンかなぁ
    でも島二郎無しで脱出不可避だったしパフォーマンスは無いかぁ

  • 146二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 10:00:16

    ちいかわすき焼き当たったらみんなで食べよう!って思ってるのいい子だ
    想像の中のうさぎの声の勢いには笑ったけど

    妖精化の時のうさぎとの思い出が今回のプリン吸い込みだったり検定受かった夢でハチうさがお祝いに駆け付けてくれた時にうさぎがケツだけで喋ってたりちいかわのイメージするうさぎ像が毎回おもろい

  • 147二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 10:03:31

    >>145

    和解があるとしたらあの辛いカレーを食べたから胃が荒れちゃって、そのせいでゲーしたら毛玉に包まれて胃酸で溶けてない島民がポロっと出てくるくらいしかないのでは……

  • 148二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 10:25:36

    飄々としていてどちらかと言えばいつも他人事感を醸し出すウサギが前面にいる構図良いな
    前回珍しく感情をむき出しにしてるのも含め好感度が上がる

  • 149二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 10:56:03

    このレスは削除されています

  • 150二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 10:59:20

    今までの描写だと食ってた可能性大だけど、人魚食った奴の罪もチャラにして欲しいは心情的にも現実的にも通らんだろうなあ、今まで脅しで留まってたのがマジで滅ぼしにくる

  • 151二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 11:21:24

    和解ルート、セイレーンちゃんのお腹の中がファンタジーのクジラみたいに空洞になっててみんな中で生きてる説…くらいしか思いつかない

  • 152二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 13:01:23

    セイレーンが一応は島民を襲わなくなったら、
    島民が全て水に流せば和解は出来るんだけど
    それは正直バッドエンドの気がするんだよね
    複数の犠牲まで出てるのに見て見ぬふりで終わりってのもどうかなとなる

  • 153二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 13:01:53

    食べちゃってごめんねーって
    口からペッする可能性もまあ…なくは無い

  • 154二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 14:19:09

    丸呑みならともかく味付けしちゃってるからな…

  • 155二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 15:02:52

    >>147

    ヴォエ!!(大迫真)とかやられたら俺生きてられないよ

  • 156二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 15:13:59

    無料スタンプ配信


  • 157二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 15:24:00

    みんなが解決して良かったねエンドの裏で
    双葉がセイレーンに制裁されるオチでは?(真犯人粛清して手打ち)

  • 158二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 15:31:40

    正直セイレーンが高血圧でコロッと憤死するルートもありそうで怖い
    まあ山姥とダブるからないと思うけど……

  • 159二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 17:03:20

    仮に辛味を乗り越えたとしても今度は腹痛の心配しなきゃならんのが激辛の怖いところだな

  • 160二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 17:49:33

    いちおう神話や童話の類だと人外の腹の中に飲み込まれても生きてましたって展開は珍しくないんだよな
    (聖書のヨナとクジラ、七匹の子ヤギ、赤ずきんetc)
    ただセイレーンの味噌漬けはしっかりしみしみにした上で味わいながらいただいてそうなのが…その…

  • 161二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 18:03:40

    しみっしみの大根とかって噛んだ瞬間口の中にジュワッと溢れ出す旨味がたまらないよね

  • 162二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 18:04:57

    ハッピーエンドほど偉大なものはない

  • 163二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 18:11:07

    ここから皆の納得する落としどころに持っていけるならナガノは漫画巧すぎるだろ…

  • 164二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 20:11:07

    食べられた島民がそのまま出てくるメルヘンルートと
    普通に食べられたら終了のリアルルートでどっちもいけるし、
    それが許されるのがナガノ氏およびちいかわという作品の強みだと思うんだけど
    本人はほっとくと後者に向かっていく性質の気がする…
    拾魔編とか結局戻らなかったし(ぼかしたとはいえ)

  • 165二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 20:28:23

    個人的にはセイレーン側に肩入れして読んでしまうな…
    本人なりに島民と仲良く暮らしてたつもりが仲間食われ(?)て、犯人探ししているところに第三者的な人達が来て協力してくれるのかと思いきや犯人候補達の味方してるしで

  • 166二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 20:45:57

    📚️🦀

  • 167二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 20:48:07

    >>166

    ビフォーアフター……ってコト!?

  • 168二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 20:52:06

    モブ時代のカニちゃんもかわいい

  • 169二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 22:04:04

    >>142

    ちいかわのほんわか予想図のうさぎがクッッッソ五月蝿くてダメだった

    その緩急はズルいでしょ

  • 170二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 22:06:05

    >>165

    島民たちとセイレーンの関係って言ってみればでかいヒグマがまだ何も被害を出してないのに

    怯えた人間たちが勝手に食べ物を捧げ始めて餌付けしちゃったみたいなものだからなあ

    セイレーン側の視点で見たら理不尽な状況ではある

    生まれつきでかつよのセイレーンは強大な力に怯えるちいかわ族の気持ちなんて言われなきゃ解らないだろうし

  • 171二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 22:15:03

    なんやかんやあって両者和解して
    でもちょっと離れて暮らそうか、となって

    姿は見えないけど遠くからセイレーンの歌が届いて来て
    作物の実りは今まで通り良いままで
    感謝の印に島民が料理を洞窟置いとくと夜の間になくなってる
    島二郎だけセイレーンと島民のどちらとも交流が残った
    とか希望したい

    でもちいかわだしなあ、まだ何が飛び出してくるかわからん

  • 172二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 22:37:25

    >>170

    島民がどうとかじゃなくてセイレーンも距離感を間違ったから今こんなことになってるんじゃないかなって思うよ

    存在を認知されてなかった島二郎が客来なくても店経営しながら貝取って島に住んでたのも共存と言えば共存だし

  • 173二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 22:55:33

    島民はちいかわ達と違ってセイレーン討伐はだいぶやる気な感じだったけどセイレーンが逃げ出したのはワーって喜んでいいのか…?
    葉っぱちゃん以外の島民は殆ど意思表示しないから考えてることが読めない

  • 174二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 23:39:39
  • 175二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 23:39:47

    このレスは削除されています

  • 176二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 23:41:06

    >>174

    明確にハチワレの口から死を暗喩する言葉が飛び出すとは

  • 177二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 23:42:10

    タンサンとは一体…

  • 178二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 23:43:52

    タンサンに近い言葉で人魚とか不老不死関係ってなんだろう

  • 179二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 23:46:01

    過去に葉っぱ島民が炭酸を持ってきた回はあるけど、カタカナだから別のことを言おうとしたのだろうか...?

  • 180二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 23:46:02

    人魚姫はさいご海の泡になって消えるけど、炭酸も泡が出るね…

  • 181二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 23:47:13

    タンサンがそのままキーワードなのかそれともタンサンに近い言葉なのかどっちだろ

  • 182二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 23:47:46

    もしかして……
    「電池」で動く生き物になってない?

  • 183二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 23:48:56

    >>179

    ここでハチワレの炭酸に反応してたってことはタンサンの4文字の間に別の文字が入るってことはなさそうかな

  • 184二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 23:49:47

    タンサンは人魚の3匹目の名前とか……?

  • 185二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 23:50:42

    >>184

    まさかアイツラの名前が

    タンイチ

    タンニ

    タンサン

    だった?

  • 186二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 23:52:26

    >>182

    笑った

    単三…ってコト!?

  • 187二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 23:54:37

    背中に電池入れるとこができるってコト!?

  • 188二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 23:55:21

    この局面で言われると泡となった人魚姫を連想するがよくわからん
    あくまで童話ありきの連想ゲームだけど、人魚姫は泡となって死んだ 逆説的にこの世界の人魚は死ぬと泡になる可能性?
    それを飲んで頑丈にはなった?
    飲みきってない(残りがある)から不死ではない、ので回復のためそれを求めてる?けっこう飛躍気味の推測だが
    ただ少なくとも人魚と泡が関係あるなら、島上陸時にハチワレが「炭酸ありませんか!?」って訊いたときにザワッてた理由が腑に落ちる いきなり確信ぶちこんでえっ何か知ってるの!?てなった感じで

  • 189二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 23:55:26

    炭酸、単三、タンサン(固有名詞)、タンさん…
    謎だ

  • 190二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 23:55:48

    4コマ目の空の色めっちゃキレイ

  • 191二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 23:56:41

    185いなさそうなのでスレ立てしてきます

  • 192二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 23:58:00

    >>182

    「カシャーン」って電池が落ちた音…ってコト!?

  • 193二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 23:58:11

    葉っぱ一枚の方も挙動不審すぎない?
    双葉は汗もかいてないし体も冷えてるのに、濡れタオルを用意する必要あったのかな
    すぐ用意した割には使わず、ちいかわの方を見て冷や汗かいてるのも謎

  • 194二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 00:01:24

    >>188

    人魚がそうなりたかったからちいかわ族になったとか?だとしたらはっぱちゃんが二人いるのが謎になるけど

  • 195二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 00:03:04

    >>177

    たん(とう声優さんは)

    (釘宮理恵)さん(でお願いします)…の略かもしれない

  • 196二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 00:03:52

    >>194

    片方が追っ手への目眩ましとか囮とか目的のロボット…!?とか考えちゃってもうダメ

  • 197二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 00:03:54

    >>193

    不老不死が人魚化なら変異した部分に水を与えれば復活するとか?

  • 198二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 00:04:27
  • 199二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 00:06:18

    >>198

    ありがと埋め

  • 200二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 00:06:29

    200埋め

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています