架空の名作フリーゲーム『星空とジャムサンド』について語るスレ

  • 1二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 18:04:31

    あらぎりトポネコ氏が製作した探索×考察×ホラー系フリーゲーム。
    作者曰く名曲「天体観測」を聴いて浮かんだストーリーなこと、クリアした後はブルーベリージャムサンドが食べたくなるのは有名。

  • 2二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 18:05:58

    BGM好きだわ、今でも作業中に聴いてる

  • 3二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 18:10:30

    感動シーンが名作だからそこばっか語られるけど
    ホラー要素が普通にガチすぎてハードル高いよね
    俺は自分じゃプレイできない

  • 4二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 18:10:55

    回復アイテムのブルーベリージャムサンドに助けられました

  • 5二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 18:12:00

    俺ジェーンは登場時ギャグキャラだと思ってたよ……お前……お前…………

  • 6二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 18:13:01

    最初の日常パートはちょっと冗長かと思ってた
    でもそれが後半にスーッと効いて……

  • 7二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 18:14:38

    ストーリーほったらかしにして
    ミニゲームの「いちご狩り」に5時間ぐらい費やした馬鹿は俺です

  • 8二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 18:15:52

    マスターのモチーフの星考察だとベテルギウスだったっけ?

    >>7

    あれ確か50回超えたら誰かに苦言を呈されたはずなんだけど言われた上でやったの?

  • 9二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 18:20:45

    >>8

    そういう台詞って普通だったらちょっとしたお茶目要素だと思うやん

    なんでいちご取りすぎただけで学校があんな事に……

  • 10二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 18:20:47

    >>5

    ジェーンの正体を知った時は「大変申し訳ありませんでした」になったよね

  • 11二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 18:26:26

    まさかただのお遊び要素だと思ってたジャムづくりがトゥルーエンドへの分岐点だとは思いもよらなかった
    しかもあそこの分岐って探索しっかりしてないとそもそもの分岐フラグさえたたないから難しいよほんと

  • 12二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 18:28:46

    BAD分岐の一つ、「酸味」滅茶苦茶好きなんだよね。誰も居なくなった屋上で1人寂しくジャムサンドを食べる主人公のスチルが本当に美しいんだけど、主人公の下には無惨な死を遂げた仲間が転がっていて…それに気付いた時素で「ヒッ…」って言ってしまった。作者人の心無いんか?

  • 13二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 18:30:14

    最初は「BUMPの天体観測からこれを?」となったけどやったあとは「天体観測の要素は確かにあるな…」となった

  • 14二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 18:31:08

    北斗七星のマークってどこにあるの?ネットで言われてるけど全然見つけられなかった

  • 15二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 18:42:03

    >>14

    神社の手を洗う場所

  • 16二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 18:43:38

    リアルの時間10年放置でしか見られないBADEND
    とかいう伝説がある

  • 17二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 18:44:42

    物語のクライマックスで敵に拉致された主人公の仲間たちがプレス機で潰される情景をタイトルのジャムサンドと絡めてくる演出には絶句したわ

  • 18二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 18:46:21

    銀河ステーションでジャムサンド買いに行ったら鳥の押し葉売られてて感動した

  • 19二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 18:46:37

    赤いジャムサンドはバッドエンドの味

  • 20二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 18:59:44

    商業化リメイクの話どうなったの?楽しみ何だけど

  • 21二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 19:01:18

    かなりの時間泥棒

  • 22二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 19:02:08

    商業化したとしてもCVは付けないで欲しいというジレンマ
    脳内ボイスがあるという訳ではない
    ただ、あのBGMをバックに物語を静かに追いたいんだ

  • 23二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 19:03:30

    リメイクはな……
    ただ序盤のバグもあるし、改良版は見てみたい

  • 24二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 19:03:55

    ジェイクって糸目眼鏡の胡散臭い口調だから絶対的裏切るキャラだと思ってたわ

    ···どうして逆の意味で裏切るんだよ、お前

  • 25二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 19:04:32

    始めた時のあのわくわく感と踏み出してしまった感は異常だと思うしあの最初は今でも伝説だと思うのは私だけ?

  • 26二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 19:08:50

    RTAの最適解がマーマレードってマジ?
    チョコクリームの方が早いだろ

  • 27二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 19:14:30

    「はっはっは キミにホシぞら の うつくしさ は わからないだろう! だって ホシ と ガンキュウ の あいだに よけいな まどガラス が あるんだもん!」

    まさか眼鏡も知らない嫌味な奴にあんなに泣かされるとは思わなかったよ
    このセリフもBエンド後に思い出すと涙が出てくる

  • 28二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 19:14:45

    >>26


    あくまでRTAは無駄行動やミス一切しないって前提だから···


    普通に人間がタイムアタックするならチョコクリーム最適解で合ってると思うよ

  • 29二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 19:19:34

    >>16


    実際には制作者のサイトでクリア時のパスワード入れたら見れるページにバッドエンドのイベントのムービーあるからそこは親切だったよね

  • 30二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 19:25:48

    わっざわざアプデで追加されたジョークエンド好き

  • 31二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 19:27:04

    クロエ女医に会うためだけに毎回保健室に足を運んだのは良い思い出

  • 32二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 19:29:48

    ストーリー的にはラナの望遠鏡選ぶのが正解なんだけど、どうしてもアリサの方選んで終わってしまう

    俺には切り捨てられねえよぉ····あの終わりはキツっついわ

  • 33二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 19:30:23

    >>26

    チョコクリームは眩さんイベント引くとタイムロスがでかすぎる割にびいどろも配置パターン分かってる奴には無用の長物だからまず選ばれないんだ


    ただそれはそれとしてチョコクリームRTAとかいう狂気の産物もあるからそっちを見ることをおすすめする

  • 34二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 19:31:44

    ハロウィンパッチやクリスマスパッチが実装されているからシーズンごとにハロウィン仕様になったりクリスマス仕様になったりして楽しいよね

  • 35二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 19:33:05

    >>30

    ずんちゃかどんがらがっしゃーん(幻聴)


    ……でもあれって冷静に考えると大分バッドエンドじゃない? ネームド大体死んでるかこの後死ぬだろうし

  • 36二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 19:39:39

    >>9


    暗喩とはいえ「いちご」の説明はあったんやんか···

  • 37二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 19:41:08

    美術室の授業でジャムサンドのパン消しゴム代わりに使い出したところ笑い転げた
    最終的にはジャムを絵の具代わりにし出すしジャムサンド脳すぎる

  • 38二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 19:44:57

    >>5

    ジェーンを幸せにするルートが欲しい

    全部バトエンなのなんで

  • 39二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 19:50:42

    >>32

    あらネコ先生はどっちが正解とかないって言ってくれたから……

    なおバレンタインイラスト

  • 40二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 20:00:40

    >>22

    同意するけど、合唱イベだけは声付いてほしさもある

    あのしっとりピアノを声優さんの正確な音痴で丁寧にぶち壊してほしい

  • 41二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 20:04:07

    見えないものを見ようとして望遠鏡を覗き込んだ

    ···ゲームで悲鳴上げたのははじめてでした

    見えないものってそれかよ···まぁ見る前から何となく予想はしてたが

  • 42二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 20:05:03

    噂に聞く石炭袋エンドこわくて全然進められないんだけど誰か詳細教えてくれない?

  • 43二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 20:13:05

    >>42


    はっきり言って二度とそのルート行きたくないし記憶からも消したいが、真相ルート解放と全スチル解放にはどうしても必要だから怖くてもやるしかない


    主に13日目のジェーンを放っておくテッパンのバッドエンド分岐から入るストーリーで、20日目までに旧炭鉱の扉を解放しておくとルート確定


    詳しくは言わないが俺は袋を開ける毎に鬱になっていった····まぁ最後には袋になるが

  • 44二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 20:17:36

    >>43

    ありがとう

    頑張ってやってみるわ

  • 45二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 20:21:53

    プロローグの星空シーンで流れてる綺麗なBGMがトラウマになるとは思わなかった……

  • 46二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 20:24:06

    みんなが鬱鬱言うからめっちゃ身構えてやったらそんなでもなかったというのが正直な感想。
    ただBエンド分岐のイベントはちょっとくるものがあった。

  • 47二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 20:26:52

    眩とかいう全てとは言わずとも七割位の元凶なのに清涼剤やってる奴
    あっすいませんこれは違うんです眩さんソノヘンデヒロッタストーンあげますからびいどろだけ置いて帰ってください

  • 48二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 20:26:56

    >>40

    個人的にはドラマCDとかならありかもしれない

  • 49二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 20:27:30

    >>46


    あらぎりトポネコの作品って不意打ちで精神に大ダメージ与えてくるの多いからわかってて見ると意外と「こんなもんか」ってなりがちだよね

  • 50二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 20:31:49

    >>38

    読もう、コミカライズ!

    今のところは実質ジェーンルートだぞ!

    万華鏡とかラズベリーとか不穏なものがちらついてるけど気にするな!

  • 51二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 20:34:29

    >>38

    でも、ジェーンの望むみんなの幸福の中に、ジェーン自身はいないから……

    みんなを救うためには、自分を犠牲にするしかないんだ

    その選択をしたことにどんなに後悔したとしても……


    どうして、人には言うくせに自分を大切に大切にしてくれないんですか

    そういうこと所が、嫌いなんです(ジェイクの言葉を借りて)

  • 52二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 20:35:29

    「あらあら かくれてる ときが いちばん みつめられる なんて おツキさま も きっと ふくざつ でしょうね」

    月食の度にこの台詞を思い出す

  • 53二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 20:35:40

    ていうかDエンドがとりあえずトゥルーエンドって事でいいの?主人公のやりたい事は果たせたわけだし。
    個人的にはFルートがやり方次第で主要キャラの犠牲を最小限に出来るから、Fルート(フラグ管理完璧)が最高エンドって考えられなくもないと思ってる。

  • 54二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 20:39:54

    「お月様のホットケーキに、甘いクリームと甘酸っぱいジャムをのせてみんなで一緒に食べるの。ね?素敵でしょう」
    叶うことのなかった、とても優しい願い。
    だってタイトルが「星空とジャムサンド」だもんね。
    仕方がないね

  • 55二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 20:42:15

    >>53


    でもFルートって例の山の奴未解決じゃない?

    まぁストーリー的には主人公達が生きている間は問題にならないだろうけどさ

  • 56二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 20:43:15

    めっちゃ最初の方にあるジェーンに負けるバッドエンド好き
    あれ実質ジェーンエンドでしょ

  • 57二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 20:44:02

    >>53

    Fは最終的に眩さん一人勝ちルートだからあんまりベストとは思ってない

    ちなみに主人公の使命完璧に達成できたのはC、正確には石炭袋エンドだけだと思ってる派です(過激派並感)

  • 58二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 20:46:54

    >>55

    それは思った。でも田島組の人達全生存させようとするとFルートしかないし、あの人ら好きなんだよ。

    なんでAルートだとせっかく助けても確定全滅なんですかね。

  • 59二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 20:50:14

    >>57


    石炭袋は望んでた使命の達成方法とはかけ離れた物だったけどな


    まあ確かに問題は解決してんだけど

  • 60二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 20:50:17

    エイヌンさぁ……コミカル枠なキャラだと思うじゃん……動き回る様子を泳ぎ続けないと死ぬマグロに例えて教室に残したまんまだと死ぬとかさぁ……酷くない……?

  • 61二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 20:55:30

    >>52

    この台詞月食の事と生前みんなに注目してもらいたくて馬鹿やってた〇〇の事指してるんだよな

    死ぬ前はみんな厄介者と無視してたのに死んでから友達面して悲しむ周囲を痛烈に皮肉ってる

    そしてそんな中でも一人だけ〇〇を星空に浮かぶ月のようだと思ってた特別な感情も感じられる台詞

  • 62二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 20:57:49

    >>60

    いいこと教えてやる、このゲームそんな奴ばっかだぞ

    例外はクロエ女医くらいだ、なんせ何があっても死が描写されないからな!

  • 63二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 21:16:25

    正直ジェーンはリアに監禁されてフェードアウトしてったルートが一番マシだと思うんだ……本人の意志は置いておいて
    確か蠍の毒ルートだっけ、マスターとリゲルモチーフの誰だったか忘れたけどその二人が死ぬルート

  • 64二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 22:48:57

    みやまねさんの実況で知った

  • 65二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 01:48:26

    ラジオがセーブポイントだから仕方ないがたまに「なんでここにラジオがあるんだろう」なのあるよね

  • 66二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 01:58:46

    我ジェイク&ジェーン気ぶり勢
    ジェイクのいつもの笑顔で丁寧な言葉で毒を吐きながらも、気にかけている所が凄く好き
    某ルートでジェーンが、ジェイクにだけみんなには見せない弱音と本音を見せたところ好き

    二人のルートは何処ですかね?
    お互いに言いかけた言葉の続きを見れるのは何処ですかね?
    マジで期待してるよコミカライズ

    ちなみに、ジェイクがジェーンに「そういう所が嫌いなんです」と言ったシーンが一番好きです
    実質愛の告白やん
    (今のところ、二人は公式CPとは明言されておりません)

  • 67二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 01:59:40

    >>66

    &じゃない×です

  • 68二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 05:11:47

    たまに星空サンドって略してるやついるのなんなん
    星ジャムだよな?

  • 69二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 06:41:03

    >>68

    星サでしょ

  • 70二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 06:44:28

    空ンド派ワイ、戦禍に身を投じる覚悟を決める

  • 71二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 07:34:02

    攻略見ないでプレイしてたら山頂への道で3時間以上迷って疲れ果てたんだけど「私達もついさっき到着したんだ!」ってセリフで笑ってしまったよ、先輩達も遭難してたんすか

  • 72二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 08:14:37

    >>68


    だって星ジャムって例のバッドエンドルートの仲間潰されたアレの隠語にもなっちゃうし···

  • 73二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 08:23:01

    >>20

    作者の方のSNSでひいこら言いまくってるから動いてはいると思う

    話は逸れるけどひいこら連投しすぎてスパムと誤認されて凍結されかかったのは笑った、いや作者のSNS消えたらコミカライズ告知botと化した作品公式しか残らないから洒落になんないんだけど

  • 74二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 08:39:22

    このゲーム、ジェーンとジェイクとかクロエと眩(くらむ)、あとエイヌンと主人公の名前(一応ネタバレだから隠す)とか語感が似てる名前多いからそっち絡みの考察もされてたけど初期の一問一答で全部偶然、作り終わってから気付いたとか言われた時は本当にトポネコェ…ってなったよね
    ソース忘れたけどマップ生成周りは行き当たりばったりでどうにかなっただけで今やれって言われても多分再現できないとか言ってるし、この作者シナリオ以外全部ライブ感で生きてやがる

  • 75二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 08:44:04

    この前はじめて攻略wiki見たけど、これ主人公の生年月日ってフレーバーじゃなくて同じ星座のキャラクターにシナジーあるんだな

    実際の生年月日でやってたから田島組長とラナばっかりイベント起きやすくて不思議だったんだよね

  • 76二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 09:08:39

    >>75

    せやぞ ふたご座だとさなあめとエイヌンいるから忙しくて楽しいよ

    ちなみにシナジーは各々の十二星座で判定されるんだけど、周回プレイする時に11月30日から12月17日の間に日付を設定し直すと何故か眩のイベントが格段に起きやすくなるよ

    ふしぎだなー、なんでだろうなー、かいもくけんとうもつかないなー(さなあめ並感)

  • 77二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 10:25:51

    【速報】Virtual Star's の新人、初見ノー攻略情報でZバッドエンド到達【悲報】

    チャット見えないようにしてたため誰も静止出来なかった模様

    最初にあの地獄見るとかしばらく夢に出るやろなあ···

  • 78二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 10:58:59

    >>77

    言うて狙わんと一週目Zは無理じゃねって思ったけど、確かにクロエ女医まわりの話全スルーしちゃうとあそこでジャムサンドお供えするって発想出ないわな

    つくづくこのゲーム些細な事が重大なフラグになりがちだよなって

  • 79二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 12:04:47

    そっか保健室って微妙に導線から外れてるからスルーしちゃうってことあるのか

  • 80二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 12:26:46

    名作ではあるけど、怪作でもあるよね

  • 81二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 12:54:26

    >>77

    正直じわじわと状況を理解して思わず「ひ……っ」って出たガチな悲鳴でファンになりましたありがとうございます

  • 82二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 13:00:12

    思ったよりファンアート少ないよな…

  • 83二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 13:00:30

    星空のような青さを持つからブルーベリージャムの必要があるんだよね
    なのでファンアートでいちごジャムサンドにしてるやつはニワカ野郎と判断してブロックしてる

  • 84二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 13:14:26

    某実況者が現実受け止められなくて

    この赤いのはジャム、美味しいジャム。
    ハッピー!ジャムジャムサイコー!

    言い出したのクソ笑った。

  • 85二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 13:27:29

    なかなか話題に上がらないけど俺はアリエスっていう隠しストーリーが好き
    ちょっとビターエンドだけど他よりは軽いし何より物凄く泣ける

  • 86二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 13:54:46

    >>65

    どっちかというと水槽に沈んだラジオとかちょっと前まで猛毒に漬けられてたラジオとかをなんかあるから使っとくか感覚で操作できる主人公の方がヤバいから……

    見ろよ数々のメディアミックスを あらネコにも絵師さんにも公式4コマでもノベライズでも弄られてるぞ コミカライズはまだだけどそろそろ水槽は出るからそう遠くないうちに陥落するぞ

  • 87二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 14:01:35

    >>82

    キャラデザが悪いよキャラデザがー

    いや全部終われば納得できるし皆魅力的ではあるんだけど、小物多いし服の構造どうなってんだで作画カロリーが高いのよ

    衣装に関してだけはクソダサTに長ズボンの眩を見習ってほしい

  • 88二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 14:07:38

    >>65

    >>86


    一応大戦時無線製造の工場があったから終戦後それを使ってラジオの製造が盛んで、住民も簡単な電子工作出来る人間は多いって設定は語られたし···

  • 89二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 14:14:53

    ジェーンの名前ってひょっとしてきらきら星のジェーン・テイラーが由来?

  • 90二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 14:28:46

    眩さんプラムにく〜らくら♪って歌い出したときは遂に壊れたかと思いました
    スタン効果のあるプラムジャムって何だよ

  • 91二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 14:29:48

    ジャムサンドとホラーってことだからプレスされて血まみれな描写想像したんだけどそこまで直接的な表現はあるの?

  • 92二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 14:35:27

    二週目まわるか……って思ってたけどもうジェーンの遭遇シーンから一歩も動けない
    どうしてあんなことに

  • 93二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 14:40:37

    保健室通ったら読める時計ちゃんの日記いいよね
    いいキャラしてる分本編開始前に死んでるのが惜しい

  • 94二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 14:53:18

    >>91

    直接的な表現「は」そんなにないよ

    ジャンプスケアはあるけどそれにビビってたらゲームオーバーとかは基本ないはずだよ

    たまに結構ガチ目のスチル入るけど設定で真っ暗にできるよ


    こんなくらいかな? 死ぬほどホラー苦手とかでもない限りは割とどうにかなる範囲だと思う

  • 95二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 15:00:41

    >>89


    その説はあるけど、あらネコはキャラクター名をフィーリングで決めるトコあるならなあ···

  • 96二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 15:18:09

    裏山の神社にいる大蛇って序盤でもヘビいちごあげたら会話できるってマジ?
    ヘビいちご自体レアだし学校うろうろしてると神社まで行く時間足りなくなるからなかなか会いに行けない

  • 97二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 15:30:35

    >>96


    フラグがヘビイチゴしか無いからな


    神乱数引くかTASさんレベルの乱数調整入れられるんなら2日目でイベント起こせるよ

  • 98二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 15:48:13

    お前らどこら辺が一番ビビった?
    俺は拠点の話しかけると喋る扇風機の言葉の意味が後半180度変わったところ
    気が付いた時マジでゾワってした

  • 99二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 15:48:26

    >>96

    マジだぞ

    ちなみにヘビイチゴはさなあめちゃんが比較的良い確率(つっても大分低いけど)で拾ってきてくれるから、連打力に自信があるならリンゴジャム作って餌付けすれば早期入手も現実的になるよ

  • 100二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 16:03:06

    >>98


    アリサの望遠鏡覗いたトコロ、一人だけ別方向だからやけに気になって見てしまった


    まさか望遠鏡から目を離してから本番とは思わねえじゃんか···

  • 101二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 18:21:12

    >>98

    そりゃもう一周目終わってエンドロール流れた後に出てくる眩の独白(独白じゃない)ですよ

    バフが美味いからってチョコクリーム眩に貢ぎまくってたからセリフ増えてて余計にゾッとしたわ……

  • 102二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 21:35:32

    >>62

    おっそうだな

    ちなみに殆どのルートで保健室が空っぽになる件ですが…

  • 103二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 23:36:43

    家庭科室でジャムを作るのはわかる
    家庭科室がダメならと理科室で作るのはどうかと思う

  • 104二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 07:13:43

    ベラドンナ事件鬱すぎる
    そりゃグレアちゃんブルーベリージャムサンド食えんようなるわ

  • 105二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 14:05:18

    家庭科室のドアに張り付いてるアイツ 絵の具挟んだパンでも通してくれるんだな
    ずっと生物室の鳥潰してたわ

  • 106二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 14:49:07

    別作品やっててもつい「ジャムった」って口走ってしまうから困る

  • 107二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 15:12:22

    主人公の『やりたいこと』と『使命』が一見似たような物に見えて致命的に食い違ってるから主人公が納得するエンド=グッドエンドとは必ずしも限らないんだよね

    石炭袋エンドとか余生謳歌エンド見てるとそう思う

  • 108二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 16:26:57

    EDいくつあるんだっけこのゲーム

  • 109二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 16:37:53

    メリバエンドの『砂糖のように甘く』がイチオシ
    人は選ぶけど

  • 110二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 16:41:55

    >>108


    今は判明してるのは特殊EDを除いて13個のはず


    ただしバージョンアップでエンド追加されるらしいとは聞いてる、作者の忙しさから考えてだいぶ先の話になりそうだけど

  • 111二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 16:42:47

    >>65

    あれラジオの前に主人公放置すると星めぐりの歌とかきらきら星が流れ出すけどラジオの状態によって音も違うの細かいよな

  • 112二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 18:28:04

    >>108

    >>110だけど細かい差分含めれば30超えるんじゃないかな?

    あと最初の方は(現余生謳歌エンドが追加されたちょい後くらいまで)それぞれのエンドに名前出なかったから某攻略wikiに倣ってアルファベット振ってたんだよね

  • 113二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 23:57:13

    このゲーム一人だけ望遠鏡の入手法おかしいやついるよな

  • 114二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 00:08:52

    >>109

    グロいけどジェーンの出生に関する謎が明かされる「お砂糖とスパイスと素敵ななにか」が好き

    あれ見ないと子犬の尻尾がなんなのか謎のままなんだよな

  • 115二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 01:28:12

    さなあめちゃんがゴツくてデカい天体望遠鏡使ってて金持ちのハイダが古い初心用使ってる、みたいな最初は不思議に思うことも後々開かされて「マジかよ···」ってなるよね

  • 116二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 05:58:47

    >>113

    「星座の謎解き」←わかる

    「星空の案内人」←わかる

    「四万マス計算」←わからない

    「透鏡磨き職人」←わかるけどわからない

  • 117二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 08:17:29

    フィールド曲の「曇天の星空」と「満天の星空」というタイトルと曲調が逆だろと皆最初突っ込む名曲
    いや初回プレイで満天の星空にフィールド曲変わった時の無情感と引き返せない所来ちゃった葛藤よ

  • 118二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 11:15:43

    「おとうさんがね おかあさんが いつかえってくるか でんわしろって どなるの」

    「おかあさんがね おとうさんは もうねた?って でんわしてくるの」

    「だから わたしは でんわが こわいの」

    これを八歳の子に言わせる人の心の無さ

  • 119二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 11:42:09

    途中から俺の心が折れて全員スコップで介錯して終わらせたけどそれよりヤバいエンドがあると聞いて震えている

  • 120二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 16:48:02

    >>119


    スコップで介錯ってことはあのシーンかな?


    あそこで心折れたならその地点で終わらせたのは間違ってないと思うよ


    そのまま続けてたら折れた心を一度立て直されてからもう一回ヘシ折られてただろうし

  • 121二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 16:59:40

    >>118

    自分に会いたくないから帰りを遅らせる母親に対するイラ立ちを八つ当たりのようにぶつける父親と

    それが分かっていながらそれを子供に押し付けて父親が眠ったのを確認してから帰る母親っていう毒親ツートップが来たな…

    頼る物も無く板挟みにされた子供がどんな気持ちになるのか考えただけで胃が痛くなる…

  • 122二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 18:59:11

    間違いなく名作なんだが夜食に挟む物を食べる気が失せるわ
    ジェーンが!帰って!来ないね!!どうしたのかなぁ!?じゃねえだろ!!!

  • 123二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 19:32:19

    アレッサとアリサって姉妹でも家族でもないのかよ、基本制服でどっちも黒髪だから血縁関係あるのかと思ってたわ

    まぁそもそもアメリカ人と日本人だったし

  • 124二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 21:16:31

    >>113

    入手法自体はないから眩さんじゃないな、ヨシ!

    いや生まれた時から一心同体なのですじゃねーよ

    初期から機能ほぼ全開放してんじゃねーよ

    ちょっとは誤魔化す努力をしろよ

  • 125二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 21:33:35

    >>118

    このシーンって満天の星空と心に染み入るピアノ曲が印象的な作中屈指の美しいシーンなんだよな

    少女の世界にはクソみたいな両親と怖い電話しかなくて世界はこんなに美しいのにそれが何の慰めにもならないのがやるせなくて少し泣いた

  • 126二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 08:02:01

    暗夜エンドにA・B・Cのパターンあるけどよく考えたら全部別物なんだよな
    空に帷をかけるA、目隠しをするB、星なんてなかったC

  • 127二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 17:44:15

    >>34

    クリスマスパッチのエイヌンマジですこ

    マジですこなんだけどくれるのがザクロって事はそういうことなんだよな……

  • 128二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 19:49:42

    ……ああ もう よがあける
    ……ほしぞらはあさひにとけ
    ……たのしいゆめはおわりだ
    ……ジャムサンドはもうない

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています