ダンロンシリーズの成長枠(?)

  • 1二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 23:33:34

    みんな死ぬには惜しいキャラだったな…

  • 2二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 23:35:10

    夢野さんは死んでませんよ!!!

  • 3二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 23:37:28

    クロとしてお仕置きされても被害者として殺されても美味しそうなこんなロリマジシャンを
    ダンガンロンパ開発陣が最後まで生かすわけないだろ いい加減にしろ!!

  • 4二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 23:50:11

    マジシャンとか謎用意枠としてめっちゃ楽だし絶対クロだよ!

  • 5二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 00:19:36

    3章被害者
    3章被害者
    生存

  • 6二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 00:25:43

    いうて成長っていうニュアンスだと
    1は十神、2は九頭龍の方がしっくりくる感じある

  • 7二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 00:26:51

    石丸は成長というより発狂じゃねぇかな…

  • 8二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 00:28:54

    西園寺の成長扱いはわかる
    石丸は発狂と現実逃避の方が近いってくらいには微妙

  • 9二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 00:29:24

    なんか生き残った枠から成長を披露するのに1作品もらえたジェノサイダーさんはすげぇよ

  • 10二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 00:32:27

    >>9

    1で体験するはずのイベントも仕様上2人の人格で半分ずつだったしまあ

  • 11二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 00:36:47

    ほぼ毎回疑われる夢野とかいう女
    本人は善寄りなのにすぐバレバレな嘘つくし
    ある意味唯一無二のポジションだ

  • 12二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 00:38:16

    転子がいなかったらこの枠に納まったんだぞんあー

  • 13二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 00:44:00

    状況に耐えられなくなって鬱っぽくなってた石丸と夢野は近いものがあるのかもしれん

  • 14二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 00:46:32

    アンジーが死んだタイミングが1番他の2人に近いかもしれん
    やっぱ持つべきものは親友ですよね夢野さん!

  • 15二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 00:48:28

    なんなら夢野って2章のライトあたりで死にたくなってるくらい打たれ弱いからな
    アンジーの宗教勧誘とショー提案がなかったらもっと早く折れててもおかしくないくらいに

  • 16二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 00:53:48

    西園寺は自分から気持ちの整理しようとしたり、なんだかんだ心強めよね
    うわーっ!なにこのきしょい祭壇!

  • 17二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 01:06:38

    西園寺は、九頭龍を責めたいっていう背景もあったんだろうけど、小泉の死だけじゃなく辺古山の死についても追及してるのが印象的

    辺古山について一回完全に見放してたし、その後「どうでもいい」とか「自業自得」ってなってもおかしくない状況なのに

  • 18二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 01:07:22

    3章のナチュラルに殺そうとしてくる奴を神回避したのは持ってますよ夢野さん

  • 19二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 01:25:02

    石丸はなぜ立ち直れなかったかってよく考えてみたら
    大和田が普通にクロだからか
    並べられるまで気づかんだわ

  • 20二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 01:31:57

    成長がイベントとして存在するあたり、やはり2は九頭龍…

  • 21二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 01:34:17

    親友っぽい言葉で覚醒した石丸!
    親友の言葉で覚醒した夢野!
    そこに何の違いもありゃしないだろうが!

  • 22二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 01:39:05

    >>21

    「悩むのは仕方ねえ、それでもまた歩き出せるくらい人間は適当にできてるから、ゆっく時間をかけてまた歩き出せ」


    本人なりに立ち直ろうとしたんだろうけど、石田に変身したのは再現した大和田の言葉が何一つ聞こえてないレベルなのが悲しい…

  • 23二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 01:45:37

    >>16

    西園寺はなんやかんや小泉お姉ぇ殺した疑い晴れた時周り煽るのタフネスがあるからね

  • 24二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 01:51:55

    マジで高校レベルの才能とどう考えても無害そうなキャラクターがクロにも被害者にもならないコツじゃぞ

  • 25二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 03:55:39

    西園寺と夢野と比較するとやっぱり親友枠がクロになったのが致命的だったな石丸は

  • 26二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 04:00:38

    西園寺は元々生存予定だったらしいけどその枠が九頭龍にスライドしたらしいから
    2の成長枠は西園寺と九頭龍2人扱いでいいと思う
    成長の兆しを見せたけど殺された方と生き残れた方

  • 27二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 05:54:53

    >>15

    黒い面や危うい面はあれどアンジーは基本的に善意で動いていたんだよな。塩許すまじ

  • 28二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 06:02:18

    成長という言葉が適切なのかは微妙なところはあるけど
    この3人の共通点があるのはわかるよ

  • 29二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 06:11:03

    本編では発狂からの人格崩壊しちゃったけど才能育成計画からのハッピーダンガンロンパの石丸を比較すると成長枠感ある
    記憶を失う前は天才嫌いなのに天才たちと馴染んでたであろうことを考えると記憶を奪って78期生たちの成長リセットした江ノ島は本当に酷いやつだよ

  • 30二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 09:03:50

    なんだったらV3の生き残り3人は皆成長枠とも言える

  • 31二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 11:29:16

    小泉やアンジー転子がクロになってたら西園寺も夢野も心折れてそうだよね

  • 32二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 11:31:18

    >>30

    首謀者曰く、最原は成長する探偵枠として期待されてたらしいしな…

  • 33二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 11:55:26

    成長とかそういうレベルじゃないとこに至った男最原

  • 34二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 13:12:55

    苗木
    舞園さんが自分を利用してクロになりかけた事でショックを受けたけどそこから成長して頑張った

    日向
    七海がクロとして処刑されてショックを受けたけどそこから成長して頑張った

    最原
    赤松さんと百田くんがクロとして処刑されてショックを受けたけどそこから成長して頑張った

  • 35二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 13:18:38

    >>22

    だってその大和田君生前のちーたんフィルター入った”強い大和田君”の情報だけを元にアルターエゴがエミュしただけのほぼ別人だし…

  • 36二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 13:29:11

    ひょっとして大和田AI見せなかったら普通に立ち直ってたのでは··?

  • 37二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 13:48:10

    まああのタイミングで意気消沈してたらどの道セレスに狙われて立ち直る時間ないから…

  • 38二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 13:52:03

    マジかよ最低だなたえちゃん

  • 39二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 13:56:46

    アルターエゴ絡みの痴話喧嘩がなかったら山田とも仲が険悪にならなかっただろうから展開がかなり変わりそう

  • 40二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 14:04:33

    >>35

    アルターエゴの言葉が別人だからは絶妙にズレてる気がする


    現に石丸本人は兄弟から送られたものとして受け止めてアルターエゴを兄弟扱いしてたし、話の中身を丸無視した理由付けにはなってないと思われる

  • 41二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 14:10:25

    ぶっちゃけアルエゴ大和田の言葉が1番欲しかったのは大和田くん本人だよな

  • 42二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 14:16:53

    >>36

    ラジオか何かで言ってたらしいけど石田状態って大和田が自分の心に生きているという意識に囚われすぎて乗っ取られた状態らしいから

    アルターエゴ大和田に会わなければそれこそアルターエゴの言う通りゆっくり歩き出せたのかもしれない…けど廃人で狙いやすい石丸をセレスが狙わないとも思えないから生き残れたかは微妙

  • 43二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 14:16:59

    >>41

    「もう二度と戻らない大和田がいること」が悲願すぎて、アルターエゴの再現を見てやろうとしたことが「大和田の精神エミュレートを真似すること」になってしまったっていう考察悲しいけど好き

  • 44二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 14:28:38

    2-3章の仁義切ってる九頭竜は1-3章の白い石丸と被って、もしかしてこの後すぐ死ぬのか?って思ったな
    V3-3章やってる時は夢野が九頭竜枠ぽいと思って生き残ると思った

    後から考えると2の九頭龍は元々は4章で死ぬ予定だったらしいし石丸っぽく感じたのもなんかわかる

  • 45二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 14:47:34

    もし石田状態のまま裁判参加してたらいつか正気に戻っていたのかな

  • 46二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 16:08:36

    よく考えたらあの状態の石丸を誰も面倒見ようとしてなかったの酷いな一応葉隠が石丸に変わってまとめ役してたけど

  • 47二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 17:00:07

    >>46

    1メンバーはそれ以降に比べてアクが強い連中が多いのもあるけど

    なんだかんだ外の景色も見れない閉鎖空間に閉じ込められるっていう精神的追い込みは大きいと思う

    そういうのやれそうなさくらちゃんは内通者だし朝日奈も三章時点でメンタル限界だったし

  • 48二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 17:08:49

    又聞きだからあんまり知らないけど
    元々は弐大(4章被害者)のポジが九頭竜、西園寺(3章犠牲者二人目)のポジが弐大だったんだっけ
    でも罪木が弐大殺すの無理あるからスライドさせた結果が現状、って話とぼんやり記憶している

  • 49二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 17:17:54

    スーダンは元々終里が狛枝枠だったり(それはそれで狛枝もいる)とか初手から変更されまくってたらしいね

  • 50二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 20:26:53

    石丸が真っ当に立ち直って生き残るか途中で死ぬにしても意地を見せるルートも見てみたかったな

  • 51二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 23:12:00

    スーダン2の生き残りメンバーも左右田以外皆親しい人を亡くしてるから実質成長枠では?

  • 52二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 23:41:08

    んあ!?夢野さん…
    V3の生き残りは本当に成長したな、みんな最初がそれぞれアレすぎたってのもあるけどあそこからようやったわ

  • 53二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 00:27:12

    >>52

    最原くん…過去の事件で復讐目的だった犯人に恨まれた影響で人の目が怖くて事件の謎を解く事に怯えてた自分に1番寄り添ってくれて勇気を与えてくれた少女を自分が間違った推理をしたせいでクロにしてしまったという残酷な真実に泣いて謝りながら解き明かした(しかも最終盤で冤罪だと判明)

    ハルマキ…キツい言い方や協調性皆無でコロシ.アイという状況下で才能を偽ってた上に本当の才能がよりにもよって暗殺者だってバレたにも関わらず自分の事をずっと信じてくれてていつの間にか好きになってた男を自分が感情に振り回されたせいで元から病気で弱ってたところに毒矢を撃たれてしまったあげく人殺しをさせてしまう(しかも自分を庇うために)

    んあー…やる気が全然なくて何事もめんどいで済ませてたけど元々精神がヤバめだった状況で自分達を救ってくれると信じてた生徒会会長が誰かに殺されて更に限界に近づいてた中、これまで散々ウザがってたにも関わらず自分の事をずっと思っててくれた娘の想いに目の前で死んでしまっていたその瞬間に名前を呼びながら気づく(しかも約束を果たすためか一声も上げずに苦しみなから死んでいった)


    地獄か???

  • 54二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 00:30:06

    >>2

    西園寺も(最終的には)死んでないぞ

    石丸くんだけが死んだままなんだ…

  • 55二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 00:36:04

    >>6

    その2人は実力はあるけど他人を信じていなかった、そんなキャラだったけど誰かの死で協調性を覚えた枠って感じ

    V3だとハルマキかな?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています