クッソ棒読みだったな

  • 1二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 23:41:52

    もうちょっとこう歩み寄る姿勢くらいはあるかと思ってた
    想像してた八十倍は棒読みの とりあえず言っときゃためらってくれるやろ感全開だった
    救えねえ! 原作読んだ時からわかりきってたことだけどどうあがいても救えねえなこいつら!

  • 2二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 23:45:12

    幼い魔族だからね、これからさらに人間エミュを上達させていくのかと思うと怖すぎ

  • 3二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 23:47:02

    ヒンメル一生の不覚

  • 4二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 23:47:36

    魔族は絶滅させていいんだよな?

  • 5二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 23:47:55

    父上ってなに? なんだろうね?
    の邪悪さが映像化されると突き抜けてたな…
    いや本人的には邪悪ってか生存戦略に忠実なだけなんだけども マジでこんな連中同じ世界に生きるの無理だね

  • 6二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 23:48:41

    ほんと言葉を喋って外面が良いだけの畜生なんだよな

  • 7二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 23:49:11

    この回想を見せられた後にお出しされる「私も父上の部屋は綺麗なままにしている」という水素よりも軽い言葉

  • 8二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 23:49:33

    ここから長い年月をかけて人類を研究するとソリテールみたいになるのか

  • 9二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 23:49:48

    リュグナーと比較すると稚拙さが浮き彫りになるな

  • 10二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 23:49:54

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 23:51:14

    ソリテールのは逆に視聴者を騙すくらいにやって欲しくなってきた

  • 12二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 23:51:44

    忘れるな
    人の言葉を喋れる生物がたまたま人に歩み寄ってきたんじゃない あくまで人食いの怪物がこうりつよく狩りをするため人の言葉を学んだ、ただそれだけなんだ
    騙されてると大勢の人間が死ぬ

  • 13二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 23:51:45

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 23:52:00

    人の情につけ込む魔族、知っててもなかなか腹のたつ場面だったな

  • 15二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 23:52:52

    邪悪というかもう別の生き物なんだよな
    人の味覚えたヒグマ的な

  • 16二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 23:53:07

    魔族「お母さん・・・(棒)」

    人間「弱ってて可哀想・・・この子も辛いんだ・・・」

  • 17二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 23:53:10

    多分ソリテールはちゃんと感情込めてる風な発音をしてるんだろうな…

  • 18二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 23:53:50

    お母さんって言うと見逃してくれる人間チョロwww

  • 19二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 23:54:08

    今んとこ明確にヒンメルがしくじった唯一の場面だよね
    本人たち自身はいっぱい痛い目見てるんだろうけど他人を犠牲にしてしまった話は確かこれだけだったはず

  • 20二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 23:54:44

    村長とその娘と一緒に暮らしてるときも(なんかつまらんことに付き合わされた)(なんか花を乗せられた)(そろそろ警戒心0になっただろうし村長殺.すか)くらいしか考えてないんだろうな

  • 21二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 23:56:09

    >>3

    一生の不覚なのはその通りなんだが

    酷い話ここで魔族が相容れない存在だと理解出来たのはよかったと思うわ

  • 22二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 23:59:24

    >>21

    これと同じ判断をソリテールとかにやってたら多分ヒンメルたち自身もヤバかったしな

    ボロ出しやすくて倒すのが容易な若い魔族で運が良かった

    淘汰圧というか多分若い魔族はこういう死に方多いんだろうけど

  • 23二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 23:59:26

    関係ないソリテールの命乞いするって事前に明かした行動は多分皆殺しが習慣づいてる表れでもあるよな 事前に明かしたら意味が薄れるし命乞いが対魔族のエキスパートに通用しない前提で煽りに繋げたし

  • 24二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 00:00:04

    この魔族がまだ幼いからよりにもよってヒンメル達がいる時に問題起こして速攻で討伐されたけど
    狡猾な成熟した魔族だと何年も潜伏して最悪なタイミングで村ごと滅ぼすんだろうな

  • 25二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 00:01:14

    いや、そりゃあね…? あんな分かりあえた感を出したら警戒心も薄れるよさすがにさあ…
    あの状況から全部裏切って村長ぶっ殺からの食っちゃった娘の代わりをあげるからいい加減殺意ぶつけるのやめてくんない? ってそんなんありかよお前よぉ… 村長の娘さんになんて言えば良いんだあの後

  • 26二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 00:01:31

    >>21

    あそこでフリーレンが殺してその後魔族の生態を聞かされても、どこかで魔族と分かり合えるはずだ……!みたいな甘い考えが残っちゃって、その後取り返しのつかない場面で騙され魔族の狡猾さをその身を持って知る……みたいな事になりかねなかったからね

  • 27二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 00:01:39

    自分に殺意を向ける母親を直接殺さなかったからこの魔族は一応歩み寄ろうとしてるんだよな
    ただ自分が殺した子供の代わりに他人の子供を差し出せば万事解決って思考になるのが人類と絶対歩み寄れない所なんだが…

  • 28二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 00:01:54

    この見た目だから棒読みであっても相手が勝手に「幼さや情緒の未発達故の事」だと考えてしまう
    人間が共感性の高い生き物であるが故に庇護欲に準拠した補完をしてしまう
    本当に性質が悪い

  • 29二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 00:03:21

    実際便利な言葉だよね
    このあとの魔族なんかめちゃくちゃ言葉選んで並べてたのに、これの場合この一言だけで相手は油断してくれるんだもん

  • 30二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 00:04:43

    ヒンメル達とフリーレンとの大事な思い出の一つである花冠が魔族が関わっただけでこんなにも後味悪いアイテムに…

  • 31二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 00:22:21

    被害者遺族の心情を黙殺する平和ボケしたクソ村長がよぉ…
    と思ってたら数十秒後に報いを受けてた

  • 32二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 00:26:49

    >>27

    餌を取り上げられた猿がキィキィ騒ぐから他の猿を殺してそいつの餌をあげるようなのを歩み寄るというのだろうか

    餌と家族は全然違うって? 魔族にはそれが理解できないんだよ

  • 33二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 00:28:17

    長寿のフリーレンが断言する辺りあ、わかりあえない生き物なんだなって察したら子供ですらああなのかよ…

  • 34二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 00:29:00

    >>21

    結局そこなんだよね。

    魔族というものをどこかで実感させないと難しいってのはある。

    そういう意味では本当に酷いんだけどまだ幼体の内に魔族の怖さをしれて良かったと思う。

  • 35二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 00:31:50

    魔族の判断や反応から魔族はこう思ってる!
    と考えてる時点ですでにもう判断ミスしてるし
    殺されてしまうんだ

  • 36二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 00:41:57

    >>32

    解りそうで解らない例え

  • 37二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 03:04:56

    かわいかったわ
    うちの娘になってくれ

  • 38二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 03:09:00

    こんな種族に勝てる訳がねぇ……と思うが何か魔王に勝っちゃってるんだよなヒンメル

  • 39二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 03:14:29

    >>37

    な?

    これをみてもまだこんなこと言うあほうがいるんだぜこの種族

  • 40二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 03:17:28

    どうすれば怒りが収まるのか考えて折衷案を持ってくる辺りまだ友好的な方という事実
    共存できるころにはどっちか滅んでるってのがよく分かりますね

  • 41二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 03:17:49

    >>27

    まあ魔族の性質的にそれは自分の安全確保の為の無機質な補填であって村人への理解ではないんだよな

    だから他所の娘は代わりにならないとか村の人間を殺したら問題になるとか考えられないわけで

  • 42二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 04:47:52

    相容れない敵でも彼岸島の吸血鬼の方がまだ愛着はあった

  • 43二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 04:59:20

    >>27

    これがあるから後のフリーレンのお前が共存を望めば望むほどお前の手で人が殺されるって台詞の説得力が増すんだよな

  • 44二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 05:38:16

    魔族からしたら人族はそれこそ無駄に知能あるわ抵抗してくるわで捌くにも命の危険がある食肉扱いなんだろう
    他のモノ食べれるっぽいけど人好むっぽいし

  • 45二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 05:41:39

    >>37

    次の餌食確定

  • 46二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 06:38:24

    >>7

    お母さんというマジックワードエピでぐえーと思いつつも、実情をそのまま受け入れ難い視聴者にそういう魔族もいるんですか的な期待を抱かせてからの父上って何?なんだろうねという突き放しはいっそ見事

  • 47二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 06:46:49

    あくまで食人生物?なので別に邪悪ではないし悪意があるわけではない
    だからこそ人類とは決して相いれないんだよ。前提が違いすぎる

  • 48二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 06:47:14

    >>21

    確かにヒンメルの甘さを消していつか来るかもしれない致命的な油断甘さがなくせたのは大きいだろうな



    でもそんなことは関係ないんだよ、そのせいで1人の子供から父親を奪ったことには変わらない、その結果を招いたというのは変わらないのさ

    必要な犠牲だと神視点では言えるが失われた命やあの子供からしたらたった1人の父なのは変わらんからね、やっぱり一生の不覚なのさ

  • 49二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 06:49:07

    >>20

    それは違うだろう?生き延びられてるけど殺意向けられるの嫌だなあでも私が殺した食べたからせいかーと考えてるだけだぞ


    だから代わりの娘を用意しよう邪魔な男は始末しようでしかないから

  • 50二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 06:54:38

    >>27

    歩み寄ってるんじゃないぞ

    どうすれば自分に敵意を抱かなくなるかの実験だ

    自分に敵意を抱かなくなったら一方的に殺せるだろ?

  • 51二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 06:58:06

    このレスは削除されています

  • 52二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 07:01:02

    >>48

    読者は神視点後知恵で安易にパーフェクト求めがちだけどそんなん無理だから

    現実的視点からも物語の起伏というメタ視点でも

  • 53二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 07:01:31

    >>51

    無理かどうかじゃなく一生の後悔かどうかの話でしょ?そもそもの擁護が神視点における必要な犠牲現実知るための必要なイベントって方向でパーフェクト求めてるわけで、それ本人の忸怩たる後悔とは関係ないよという話


    つっても魔族を見逃すかどうかに限っていうと知らなかったは済まされん話とは思うけどね

  • 54二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 07:09:20

    フリーレンの世界って、エルフだけじゃなくてドワーフみたいな長命の種族も人間の集落で住民として普通に暮らしてるのに、アレは相いれない無理だって断言されちゃう魔族はガチで無理な存在なんだろうな

  • 55二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 07:12:47

    魔族には人権がない、つまりいろんなHことができちゃうねぇ
    なお必要な戦闘力

  • 56二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 07:17:52

    知能があって人に擬態してる虫みたいなものよ

  • 57二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 07:46:54

    リュグナーのは演技が上手いって演技だった
    すごいっすねぇ

  • 58二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 08:01:24

    >>55

    その為の天秤、そのための手枷


    なお

  • 59二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 08:03:28

    魔族を支配すれば安全!みたいな薄い本系の発想
    精神構造が違うせいで抜け穴があって殺されるエンドにしかならなそう

  • 60二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 08:10:50

    人肉の味を覚えた知恵の働く人語を話すヒグマやぞ
    屠殺しろ

  • 61二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 08:28:16

    >>15

    問題は見た目がプーさんやくまモンで社交的に会話ができる人の味を覚えたヒグマっていう点だ

  • 62二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 08:29:03

    >>48

    ヒンメルのレス

  • 63二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 08:30:20

    >>21

    初手ソリテールとは言わないまでも初手リュグナーとか来るだけでもっと致命的な事態になっただろうしな

  • 64二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 08:32:21

    メタ的な視点を持ってる読者ですらこいつを歩み寄ってるとか有効的とか勘違いしてるんだから怖いよな
    弱いから殺されないように擬態してるだけなのに

  • 65二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 08:35:04

    >>59

    その辺は黄金郷編で詳しく描写されるので読もう!

  • 66二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 08:38:13

    Xで「この魔族『お母さん』とか『痛い』とかどこで覚えたのかっていうとたぶん自分が食べた娘由来なんだろうな」ってポストがあって怖かった

  • 67二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 08:39:27

    狩猟時代の人が、なんか上手い感じに動物の鳴き真似できるわ簡単に狩れるじゃんってスキル得ちゃったみたいな

  • 68二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 08:40:32

    >>66

    これを言うだけで殺されなくなる魔法の言葉って認識してるから魔族に刻まれた鳴き声の1つだと思う

  • 69二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 08:42:57

    >>24

    狡猾な成熟した魔族なら初手で村人37564くらいの脳筋プレイは出来るような

  • 70二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 08:43:04

    >>64

    言葉の意味、行動の意味を勘違いしちゃうから仕方ない

    今回殺意を持った母親を穏便に済ませようとしたのは確かに戦いたくない、殺されたくないからだけどそれは自分が弱いからで強ければ普通に皆殺しにしてたよな

  • 71二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 08:43:28

    けど『七崩賢』とか『腐敗の賢老』とか名づけるセンスは共感する

  • 72二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 08:44:47

    >>64

    有効的ではあるだろ

    友好的では決してないが

  • 73二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 08:46:00

    >>72

    誤字や

  • 74二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 08:46:21

    言葉があるだけで言葉が通じないからな

  • 75二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 08:47:28

    >>66

    襲った人間達のエミュって考えるとあの棒読みも納得がいくというか…

    (確かあの時の人間だったら…せや!!)って


    とことんわかりあえねぇな……

  • 76二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 08:48:52

    スレ画の演技見ると和睦の使者(笑)は演技大変お上手でござーしたね

  • 77二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 08:50:24

    >>76

    年季入ってるから…

    外交ごっこやってるの実質一人だけだしな

  • 78二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 08:52:34

    ロリ魔族「あにまんのオニーチャン…イタイヨ…タスケテ…」

  • 79二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 08:54:00

    部屋観てこいつは親子の情に弱そうって判断してアドリブであんなこと言えるのが年期の入った魔族だ
    100年くらい雌伏して直接の脅威を知る人間が一通りいなくなった後ならやりたい放題できそう
    エルフやドワーフいるから実際には無理だろうが

  • 80二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 08:55:15

    リュグナーがムダにイケボでちょっと笑った

  • 81二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 08:58:29

    あれで魔族には一切の悪意がないからなぁ………
    釣り人がルアーで魚を釣るとき、悪意をもって魚を騙してる人がいないのと同じ
    魔族は人間を釣り上げるために言葉と容姿を弄するように進化しただけ

  • 82二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 09:05:50

    >>81

    騙すことに罪悪感を感じるようなら絶滅してるからね

  • 83二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 09:11:32

    >>77

    リュグナーも言ってたけど外交官として見た時のドラートが無能すぎるんだよな

    まだまだ魔族としての浅さが見える

  • 84二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 09:14:59

    >>81

    そうだね

    そしてその魚を釣る為に生態を調べてより食いつきのいいルアーを研究する事は決して魚に対する歩み寄りではないんだよな

  • 85二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 09:19:04

    >>84

    例の人がさかな君さんだのファーブルだの呼ばれてて草生えた記憶

  • 86二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 09:20:19

    >>85

    魔族定期

  • 87二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 09:22:28

    魔族において異端中の異端アウラ様、颯爽登場!

  • 88二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 09:23:11

    魔族は感情がないわけでもないし、言葉を人間を騙すためのツールとしてだけ使ってるわけでもない(魔族同士のコミュニケーションにも言葉を使ってる)のがややこしいところ

  • 89二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 09:30:12

    人間を食うところは本能だし人間を騙して殺すのに罪悪感はないけど人間を殺すこと自体は本能じゃないっぽいのが尚更タチ悪い
    極端な話ただの縄張り争いだから威嚇してくる人間を今直接殺す必要はないかなーくらいは多分この魔族も考えてる
    代わりの問題解決案の発想が最高に魔族ってだけで

  • 90二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 09:31:17

    >>3

    前半のこのシーンで株をしっかり上げといてからだからなぁ


  • 91二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 09:35:33

    >>88

    誇りはある

    喜怒哀楽のうち少なくとも喜怒楽は確認できる

    仲間への気遣いもできる


    悪意はない

    罪悪感もない

    マハトですら死を目前にしたら逃げるし人質も取る


    共感性がゼロなんだろうとは思う

  • 92二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 09:45:35

    >>7

    良いよね、亡き息子の綺麗にされた部屋にある物を見回して「こう言っときゃ効果ありそうだな」って思案してるの


    何も良くねえ

  • 93二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 09:55:31

    東京喰種のグールみたいな認識で和解しようとしたら実態は人の心なんて持ち合わせない怪物だった

  • 94二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 10:02:21

    ドラートはアウラの護衛でもやってれば良かった
    アウラ一派随一の無能

  • 95二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 10:04:52

    >>94

    実際はリュグナーもメチャクチャやる方が性に合ってるから…

  • 96二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 10:09:05

    リーニエは着いていく派閥を間違えたんだな
    4本腕さんのところならお前は探知だけに集中してろ、人が来たら動かずに隠蔽に集中しろで活きたのに

  • 97二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 10:33:32

    >>96

    中央諸国への侵出を目論む八崩賢のアウラさま率いるビッグウェーブだし…

    北の僻地でドサ回りしてるようなレヴォルテなんて将来性皆無じゃないですか

  • 98二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 10:51:35

    魔族の娘の声が内藤有海さんで、村長が真木駿一さん、子供を殺された母親が河村梨恵さんか

  • 99二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 10:54:39

    リュグナーも分かった上で聞くと上辺だけって感じの声色だけど死に際の「卑怯者…」は感情篭ってたりするのかな

  • 100二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 11:04:17

    >>27

    具体的に言えないけど「歩み寄ろうとしている」と言われると本当にそうかぁ?ってなるな

    人間を理解したい、あの村に長く住み着きたいと思った結果あの態度を取ってしまった…って感じでもないし

    あの魔族なりの合理性に基づいた結果ああなったのであって、歩み寄りとはまた違うような

  • 101二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 11:06:26

    >>79

    実際にはそれやると人間の魔法技術を進めるために全力を尽くしてる奇特なエルフが1名いるので普通に追い詰められるのよね

  • 102二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 11:15:52

    >>91

    マハトはどうなんだろ・・・

    逃げたのは無意識に最期にグリュックに会いにいったのだと思うし

    魔族らしく人質にしたのもデンケンの敵としての役割を全うしたとの見方も

    グリュックの「殺しは最後の手段」という考えに従ったとの見方もある

  • 103二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 11:19:21

    >>97

    さり気なく魔族幹部を増やすな

  • 104二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 11:19:44

    人間と生殖活動できます!!
    ただし生まれるのは純魔族です!!!

    というアマゾネス的生態だったら和解する道もあったものを・・・

  • 105二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 11:27:24

    >>24

    街一つ黄金化

  • 106二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 11:34:34

    こいつと比較するとリュグナーはエミュ頑張ってるのがわかるし、マハトはマジで人類に歩み寄ってる方何だとわかる

  • 107二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 11:41:10

    マハトが到達点にして限界点な時点でもう無理なんだ

  • 108二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 12:02:50

    村長の娘って父親も殺されて身寄りも無さそうだし本当にあの夫妻に引き取られてそう

  • 109二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 12:04:48

    ヒンメルとしては村長の娘にあわせる顔が無いだろうけど
    娘自身も魔族を自分から受け入れてたわけで感情の持っていきどころが無いだろうな

  • 110二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 12:18:21

    >>109

    加えてヒンメルもしぶりこそすれど積極的に排除に反対して自分のとこで面倒見るって言ったのは他ならぬ村長だからね。

  • 111二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 12:20:13

    助けてもらったのに割と強めの批判っつーかほぼ侮辱の言葉をヒンメル達にぶつけて魔族保護したのが村長だしな

  • 112二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 12:41:46

    魔族の子の反応は歩み寄りじゃないよな
    相手(人間)への思いやりが皆無だもの
    すべて自分中心
    どうしたら安全か⇒殺されないようにお母さんと鳴く
    どうしたらストレスの元をなくせるか⇒自分が殺した子供の代わりを提供する

  • 113二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 12:53:18

    ☓ 歩み寄り(感情)
    ◯ 歩み寄り(物理)

    肉食動物が草食動物を狩ろうとする直前のアレ

  • 114二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 13:18:21

    >>81

    カルト宗教が信徒騙して金を巻き上げる為にそれらしい教義作ったりするのと同じだな

    それを何百年何千年も継続して詐欺洗脳のノウハウを蓄積して効率的に搾取できるようになったら搾取する側にとっての都合の良い「共存」になるんだな

  • 115二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 13:19:54

    >>107

    ほんこれ

    結局基本はどこまで行っても食料を狩る過程なのがな

  • 116二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 13:21:27

    魔族が全員マハトみたいだったとしても無理って辺りがもうね

  • 117二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 13:45:51

    共存の境地に至ったのがマハトと魔王だというのが最大の終わってるポイント
    人類が魔物絶滅させるか魔物側が勝利収めてエサ養殖か食人やめるかに行き着くまで戦いは終わらない

  • 118二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 14:18:46

    魔王倒された時点で”戦争”は終わったから後は見つけたり邪魔になったら殺し合うというそこら辺の魔物と変わらない対応になってるでしょ
    何が何でも駆逐してやるという過激なのはどっち側にもいない

  • 119二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 14:19:21

    必要じゃないのに人を欺き喰らう本能が共生の邪魔過ぎるのよな。服従させる魔法みたいなので殺し関連にガチガチの縛り入れて本能抑えたら漸く可能性の芽が出るレベル。
    必要じゃないのに人を食うことが本能ってなんだよ、人限定ってどういうことだよってなるクソ本能。すでに獲物仕留めてても動くもの見たら襲っちゃうアシダカ軍曹か?

  • 120二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 14:42:51

    >>119

    数と質が両立してる人間種をメインの補食対象とすることで生存戦略を確立してきた生物なのよね

    自然界的には成立し得る関係性だけど現実には存在しないからどうにも想像しにくいのはしゃーない

  • 121二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 14:44:16

    このレスは削除されています

  • 122二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 15:43:00

    こいつも1000年ぐらい生き残ったら、マハトやソリテールみたいに何らかの歩み寄りを見せたかもしれん
    それが人類にとってのプラスかどうかはともかく

  • 123二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 16:08:54

    >>21

    表面上無なのはフリー連だってそうだからな 言葉でそう説明されただけで躊躇なくやれても怖い

  • 124二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 16:40:36

    >>121

    こうやって「人の形をしてるだけで分かり合えない」を現実の人間にまで当て嵌めそうな思想の奴が出てきそうなことだけは怖い

    実際今のイスラエルのトップが似たような発言してるし、紛争の際○す相手を非人間化して扱うのって歴史上割とありがちだからな…

  • 125二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 17:06:31

    ふと原作とアニメ両方見返したけど
    この子滅ぼした魔法ゾルトラークっぽく見えるのは気のせいだろうか

  • 126二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 18:30:36

    >>102

    って物語性を捻出して無意識に人側から歩み寄ってマハトという魔族の一生とその最期について同情やら清々しさやら何かしらの感情を向けてしまう時点で魔族と人間の生き残り戦争という大局で見れば敗北への種を蒔いてしまっているような不穏

    現実の人も自分と違う人への歩み寄りが進んでるけど、あの世界でも同じような流れで種が芽吹いて魔族への理解と危険視する人へのカウンターと抑圧が止められなくなって人間内部から崩壊して魔族へ首を差し出す事になりそうや

    ただでさえ魔族はあちこちで人の心絆してる上に産まれ方も現状読者には不明で無限湧きだったりしたらフリーレンのような魔族の危険度を知るエルフとの寿命戦争にすら勝って村や集落単位で滅ぼして確実に人類を衰退させていくかもしれん


    マハトが共存始めた時代ですら「うちの街では領主様が魔族を味方にして共存を実現したんだぜ。侵攻する同族を打ち倒して街を守った正義の魔族なんだ!」とか言い伝える商人や冒険者でもいたら、野良魔族受け入れて滅んだ村や集落や旅商人の一つや二つあったかもしれんし今でも片田舎なら回想の村長の村みたいなことが起こっているかもしれない

    マハトの件を知った小説家とか研究者が「人に歩み寄った魔族」とか書こうもんなら一般村人やキッズや俺ならもっと上手くやれるマンが自滅の道へ歩み出すかもしれん

  • 127二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 18:50:19

    >>124

    実際一神教だと他の民族とか宗教は殺して良い騙して良いって排他的になってるしな

  • 128二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 18:51:34

    >>54

    エルフもドワーフも尺度が違うだけで根底は人間と同じだけど魔族は根底から違うんだな

  • 129二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 19:18:08

    >>126

    大丈夫じゃない?基本それこそマハトでも無いと一時的にでも人間に取り入ろうとはならないだろうし

    (取り入るまでもなく殺せる、アウラ達も結界の解除っていう例外的な目的で動いてる)

    あと読者が神の視点でマハトに対して何かしらの感情を向けた所で魔族と人間の生き残り戦争には微塵も影響しないと思う

  • 130二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 19:27:21

    人間が「安定して肉食いたいなあ」と考える→畜産という手段を用いる
    魔族が「安全に人間食いたいなあ」と考える→嘘という手段を用いる

    「食糧を確保する」という目的を達成する効果的な手段を用いるって点では人間も魔族も変わらないんだよな

    食糧が人間なのがもう致命的にどうしようもなく終わってるだけで

  • 131二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 19:37:19

    >>129

    そりゃフィクションに影響受ける読者はいても読者の情緒はフィクション世界に1ミリも影響しないだろ…

    身も蓋もないけど魔族と人間の生き残り戦争も全部フィクションだし…

  • 132二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 19:42:48

    >>129

    劇中世界の話じゃない?

    マハトほど大体的でなくても相手が魔法使いでもなければ個人単位でその場その場で人間にある意味取り入る場面はありそう

    命乞いも取り入るの一種だろうし墓作ってた魔族とかもある意味そうじゃない?

  • 133二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 19:49:58

    >>129

    まあ実際取り入る必要ないやろしな

    取り入る必要に強いられるのって力の弱い幼い魔族だろうし、そういう魔族はモブ冒険者でも狩れる奴はいそうやな

    なんだかんだ人間も魔族も狩り狩られのバランスでいつまでも回ってそう

    幼い弱い魔族ほど取り入る必要があるのに幼いからこそ人間の研究足りなくてミスりそうやしその辺難儀な生き物よな

    長く生きた魔族が種の存続のために寺子屋し始めたらやばいわ

    シュラハトに人間に取り入る発想があったらどうなってたんやろうな

  • 134二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 19:52:16

    >>133

    シュラハトに人間との共存を考える発想力があって魔王の魔力による圧倒的恐怖政治が続くようならシュミレーションしまくって何か見つけられたりするのかな

    逆らう魔族は魔王パワーで矯正していくとして

  • 135二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 19:59:43

    >>131

    自分もそう思ってるよ、だからあくまで読者視点でマハトの人生に物語性を見出そうが何の関係もないし

    「魔族と人間の生き残り戦争という大局で見れば敗北への種を蒔いてしまっている」ことにはならないんじゃないかって考えね

  • 136二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 20:04:42

    >>135

    それ劇中世界で物語で物語書くって話と現実の話混同してない?

  • 137二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 20:08:42

    >>136

    うーん自分は126(一々安価飛んじゃうの忍びないから外すね)のレス見てて何か現実と物語内でごっちゃになってないかなって意味でレスしてたんだけどもしかして間違ってる?

  • 138二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 20:11:53

    >>137

    126は現実の我々がそうしてるように作中の人々が思考しだしたり(というか魔族の生存戦略でそう誘導してんだけど)物語とか書いちゃったら負けへの種蒔いてることになるんじゃね?って話だと思うが

  • 139二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 20:20:44

    >>138

    なるほど納得、ありがとう

    まぁマハトの場合読者の知る情報と物語内の人間が知り得る情報で差が大きいからやっぱり大丈夫じゃないかな

  • 140二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 00:22:46

    >>130

    ようは牛や羊視点で人間を見てるようなものだからな

    そりゃ魔族が悪意や罪悪感を感じれるわけもない

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています