テンポイント?

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 23:35:26

    良くも悪くも人間に愛された馬だもん
    それ以外はよく知らないもん。どんな馬だったもん?

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 23:36:33

    主人公タイプ

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 23:37:57

    容姿のいい馬でとても強い馬だった
    最期は苦しんで死んだ

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 23:47:18

    正直ここまで古いともはや神話の世界なんだ
    競馬おじさんのとーちゃんが乗ってるような時代なんだ

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 23:48:54

    最後は助けようとして逆に苦しんで死んでしまったんだもん
    でもその時の経験は無駄じゃないんだもん

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 23:48:55

    セキリョウを減らすようにした根源
    及びこれ以降の馬の治療に結構な革新を読んだ馬

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 23:50:31

    ウマ娘おじさんの親友だもん

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 23:51:02

    死が凄惨だったせいでそこばかり語られがちだもん
    かくいうターボも死以外の事をあまり知らないもん
    でもTTGとか呼ばれて黄金の世代のなかでも主人公格だったんだもん?その辺の話を詳しいターボにききたいもん

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 23:52:23

    >>6

    セキリョウってなんだもん?

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 23:53:39

    斤量(キンリョウ)のことだと思うもん

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 23:55:04

    >>9

    おそらくキンリョウの読み間違いだもん

    平たく言えば競争馬に課せられる重量だもん

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 23:58:20

    『もし朝が来たら』という寺山修司が作った詩が名文で好きだもん
    テンポイントのことを知る前と知った後で受け取る感情が違うけど両方ともいいもん

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 23:59:32

    >>7

    競馬おじさんが小さい頃に大好きだった馬がテンポイントもん

    テンポイントの闘病中も何度かお見舞いに行って「テンちゃんが可哀想だよ」と言っていたもん

    さすがに脚色してると思うけど、テンポイントの死で騎手を志したように見えたと河内さんが言ってるもん

    そんな経験をして騎手になったおじさんは、サイレンススズカに出会ったもん・・・

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 00:00:23

    >>13

    人の心とかないもん?

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 00:00:30

    >>13

    せめて勝ってから予後不良になって欲しかったもん

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 00:00:36

    人気だったとは聞いていたけど、1面全部テンポイント先輩なのをこうしてみると流石に凄いわね……

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 00:04:03

    >>16

    「せめてテンポイント活字(当時の新聞の見出し文字の大きさ)で名前が掲載される馬に」ってつけられた名前が不本意な形でテンポイントとは比べ物にならない大きさで名前が載ったもん...ターボは海外のレースで勝って載って欲しかったもん...

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 00:05:36

    パールさんなんでそんな聖遺物持ってるもん?

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 00:06:01

    たづなさんのウマソウル元だっけ?

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 00:06:20

    >>18

    シッ!!言ってやるなもん!!!!

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 00:06:37
  • 22二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 00:06:57

    >>18

    流石に手持ちではないわ

    リンクしようにもだいぶ前に拾った画像だから……ごめんなさい

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 00:07:22

    >>21

    たづなさんはトキノミノルって言われてるよ

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 00:09:30

    流星の貴公子なんてあだ名がつくくらいのイケメンだったのは知ってるもん

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 00:09:44

    >>15

    ゼンデン「やめようね」

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 00:11:04
  • 27二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 00:11:12

    流星が特徴的なイケメンもん。おめめクリクリで可愛いもん

  • 28二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 00:12:54
  • 29二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 00:12:59

    >>26

    えらいもん

  • 30二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 00:14:58

    関西の星だったもん
    当時強い馬は大体関東の馬だったもん

  • 31二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 00:21:36

    主戦騎手の独占欲強いもん...


  • 32二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 00:22:05

    杉本アナウンサーがテンポイント大好きなので有名もん

  • 33二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 00:23:48

    闘病記録を書いてあるブログとかなら見つかるのだけど……


    http://esami1599.livedoor.blog/archives/cat_31936.html?p=5

  • 34二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 00:24:46

    >>33

    パールさんもしかしてテンポイント好きもん?

  • 35二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 00:27:24

    今でこそ西高東低なんて言われるくらいには強い馬は関西の馬ってことが多いけど、昔は立場が逆で関東の方が強かったらしいもん
    それに加えて西と東の軋轢が凄いもんだから関東の競馬関係者に関西の人は「おたくから活躍馬が出たのって何年前でしたっけww?」みたいにバカにされてたみたいもん
    そんな中で関東の馬にも負けない強い馬だったテンポイントはめちゃくちゃ希望の星だったらしいもん

  • 36二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 00:31:47

    >>34

    ホホホ……頑張るウマ娘はみんな好きよ?

  • 37二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 00:34:21

    70年代のアイドルホースといえばハイセイコーの名前がよく上がるけれど
    人気度はテンポイントも負けずとも劣らずだったとも言われるね
    特異な血統と端正な容姿、鮮烈なデビューで期待されるものの怪我もあってクラシックではライバルたちに遅れを取り無冠
    その後は負けじと勝ちを重ね、有馬で宿敵トウショウボーイを倒す
    そして雪の京都での悲劇

    現代から振り返ってもドラマチックな生涯だと思う

  • 38二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 00:34:56

    >>35

    広い目で見るとそうだけど、テンポイントの3つ上にも当時の黄金世代みたいな「花の47年組」って世代があってそこには関西の強いウマがたくさんいたもん

    TTGともよく比較されてたもん

  • 39二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 00:35:29

    >>35

    当時は今と違って場外のレースは一部しか見れなかったから関東の人はマジで関西の馬のレース内容知らないしね

  • 40二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 00:41:55

    何でテンポイントはこんなに重いもの背負わされたもん?

  • 41二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 00:43:42

    テンポイントにちょっとでも負ける要素ないとバ券の売上に響くからだもん

  • 42二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 00:46:08

    それで名馬を死なせたら元も子もないもん…

  • 43二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 00:47:19

    >>35

    ブルボンとライスにも少し関わる話だもん。ブルボンは西のまさに最高傑作、こいつで三冠を取れればまさに西が東を上回ったと証明できるもん。しかも菊花賞の舞台はもちろん京都、西だもん

    そこで勝ったのが関東馬、ライスシャワーもん

  • 44二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 00:49:01

    >>4

    マルゼンさんの1歳上だからウマ娘民からしても別に神話レベルの昔ではないもん…それに本や映像資料もたくさん出てる、時代を超えて語り継がれる名馬だもん

    ターボはまだ20代だけど子供の頃に本を読んでファンになったもん

    今からお風呂入るけど上がったら色々語ってみせるもん


    >>19

    >>23

    実はテンポイントではなくグリーングラスがトキノミノルに縁があるんだもん

    トキノミノルの全姉がグリーングラスの曽祖母、つまり母の母の母だもん

  • 45二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 00:49:11

    >>35

    皐月賞前までは全勝、皐月賞からその年の有馬まで全敗

    関東馬にも負けない強い馬というには余りにも…


    翌年はトウショウボーイに宝塚記念で負けたの以外全勝でしたけども

  • 46二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 00:52:53

    クラシックは人間側の都合もでかいからなぁ。そういった意味でも悲運の名馬
    菊でようやく1冠取れる!…ってところでグリーングラスに搔っ攫われるが、テンポイントの評判は落ちなかったし、グラスの評判もそこまでこの時は上がらなかった

  • 47二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 00:53:27

    >>43

    翌年、関西のみならず、現役最強と目されていたメジロマックイーンの

    春天3連覇の偉業を京都で阻んだのも関東馬だったもん

    ライスシャワーもん

  • 48二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 00:54:00

    >>45

    言うて皐月2着菊花二着有馬二着なら上々じゃないかとは思うもん(もちろん評判より弱いとか思われたとは聞くもん)

    本質中距離の馬だと思うけど中距離クラシックの時になんか色々ハプニング起きて、菊花はヨレ癖と適正でグリーングラスに負けたと思うもん

  • 49二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 00:55:31

    ダービーと日経新春以外では連対外してない馬もん
    当時の関西馬でこの記録は凄かったもん?

  • 50二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 00:58:25

    ちなみに母父はカバーラップ二世もん
    …冗談じゃなくマジでこういう名前もん(競走馬時代はセイカンで、種牡馬になるときに名前が変わるもん)。ちなみに当時の大種牡馬でG1馬を結構な数出してるもん。

  • 51二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 00:58:47

    最後の最後にトウショウボーイに勝つのは主人公力高すぎるもん

  • 52二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 00:59:16

    >>49

    京都大賞典3着だったもん...ごめんもん...

  • 53二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 00:59:28

    >>45

    生涯最悪の体調で出た結果レース中に落鉄してレース後には骨折が見つかったダービー、休み明けでまだ不調な時に出て0.1秒差の3着になった古馬混合の京都大賞典、あとは皐月菊有馬の2着

    強さの評価が下がるようなレースは一つもないけど?しかも皐月賞の前に東京中山で走って勝ってるし

    着順だけでわかったように物言われてもね

  • 54二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 01:00:59

    >>51

    競馬の神「そうだね...だから試練を与えるね...(日経新春杯)」



    クソ野郎もん!!!!!!

  • 55二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 01:02:51

    >>54

    クソみたいな斤量を課した人間さんサイドにも問題があると思うもん

  • 56二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 01:03:17

    並び立つ天馬トウショウボーイと刺客グリーングラスが同期にいたからそれで盛り上がったのもあるもん
    ついでに対戦は実現しなかったものの前後に強力な逃げ馬のカブラヤオー・テスコガビーと当時の日本にいちゃいけないお馬さんことマルゼンスキーもいたもん

  • 57二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 01:04:56

    ちなみにライバル、トウショウボーイの古馬時代の主戦が武豊の親父こと武邦彦もん

  • 58二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 01:05:31

    >>44

    楽しみもん。早く風呂上がれもん

  • 59二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 01:07:54

    このレスは削除されています

  • 60二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 01:08:38

    杉本清アナウンサーの「それいけテンポイント!ムチなど要らぬ!」は贔屓すぎて好き
    それで勝った馬が別の馬なのがもっと好き

  • 61二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 01:10:02

    テンポイントの海外挑戦はメディア側も注目してて、密着取材が組まれる予定だったもん
    …骨折からその密着取材は、テンポイントを治すために奮戦する医者たちと、苦しさを耐え抜くテンポイントの回復を願う密着取材になったもん

  • 62二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 01:10:22

    >>45

    >>53の言うように関東馬にも皐月賞前に勝ってるし(片方はクライムカイザー相手)

    関西最強格ではあったと思うよ

  • 63二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 01:11:43

    そりゃ八大競走2勝を含む18戦11勝2着4回は当時でもめちゃくちゃ強いといっても過言じゃない
    それに互角以上なトウショウボーイが居たのが時代の妙というか

  • 64二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 01:13:45

    >>59

    あげられるのがヤマニングローバルもん

    この馬のお父さんは三冠馬でおなじみミスターシービーもん!さらにそのミスターシービーのお父さんがトウショウボーイもん

    テンポイントは間接的にライバルの孫を救ったもん

  • 65二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 01:15:20

    >>60

    それは今で言う「あっキセキぃ・・・♡」もん

  • 66二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 01:16:49

    頭テンポイント、頭オルフェーヴル、頭キセキと贔屓実況は時代と共に生き残っていくんやなって

  • 67二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 01:19:36

    >>66

    頭オルフェーヴルな人は産駒も好き過ぎる

  • 68二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 01:22:12

    TTGは三頭とも有馬を制して年度代表馬になっているのが美しい
    特にグリーングラスは、トウショウボーイが去りテンポイントがいなくなったターフで、彼らが強かったことを証明するかのごとく最後の有馬を一着で締め括るのがTTGの完璧な終わり方をしてる

  • 69二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 01:25:33

    最後に残ったグリーングラスが2頭が出来なかった有馬記念を勝って引退するっていうのがTTGの物語の締めとして最高過ぎる
    グリーングラスは最近名馬の肖像にも選ばれたから気になる人は要チェックや!

  • 70二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 01:27:25

    >>68

    (但し、一回有馬でカネミノブに負ける)

    まぁ、ラストラン勝ってればいいよね

  • 71二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 01:30:54

    実際弱いって言われ続けてた関西からテンポイント出てきて、トウショウボーイと激戦を繰り広げてたら応援してる関西人の脳焼き尽くすのに十分な火力だろうな
    そして古馬になって有馬でついに完璧な形で勝利を果たすとか脳何個あっても足りないわ

  • 72風呂上がりターボ21/12/30(木) 01:41:35

    >>58

    お待たせしたもん

    ライブで書いていくので遅いのは許してほしいもん


    まずテンポイントの生い立ちだもん


    父はアイルランドからの輸入種牡馬コントライト、母は桜花賞馬ワカクモ、新聞の見出しに載るような馬になってほしいとそのフォントサイズから「テンポイント(10ポイント活字)」と名づけられたもん


    このテンポイント、今でこそ流星の貴公子と呼ばれてるけど当初は「幽霊の孫」と呼ばれていたもん

    これは母ワカクモの母であるクモワカにまつわるエピソードからだもん

    クモワカは現役時代に伝貧という今でも罹患が確認されたら即殺処分確定の激ヤバ伝染病にかかったと診断され京都府から殺処分命令が下されたもん

    でも症状から誤診と見抜いた関係者達が殺処分したように見せかけて京都競馬場の厩舎から北海道の牧場にこっそり移送、回復後は名前を変えて繁殖牝馬としたもん

    結局数年後にそれがバレて裁判沙汰になるけど、最終的に名誉回復して公的にクモワカの名前で繁殖牝馬として登録されたもん

    そしてその年に生まれたのがテンポイントの母ワカクモだもん

  • 73二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 01:54:51

    >>72

    診断ガバガバもん...結果桜花賞馬が生まれて後世に語り継がれる名馬を排出したと思うと助けられてよかったもん

    ところでどうして京都もん?クモワカは北海道出身もん

  • 74風呂上がりターボ21/12/30(木) 02:01:16

    >>72

    テンポイントは函館1000mのコースレコードを出しデビュー戦を勝利、その後阪神3歳ステークス(今の阪神JF。当時は牝馬戦ではなかった)まで全て圧勝で3連勝、最優秀3歳馬にも選ばれて関西の期待の星となったもん

    そして意気揚々と関西に出て東京と中山の重賞を連勝するもどちらも接戦ではあったもん


    そしていよいよクラシックに突入するも、このクラシックから後に「悲運の貴公子」とも呼ばれるようになるもん


    まず初のTT対決となった皐月賞では、なんと労働組合のストライキで開催が1週間延期したもん

    開催されると見込んで仕上げたら延期になり、まだ揉めてるからもう一回延期と見込んだら開催になりと調教狂いまくりの結果、そこを外さず仕上げたトウショウボーイに5馬身差で負けるもん

    ただ2000mのトウショウボーイ相手では調教順調でも勝てたかはわからないもん


    次のダービーは絶不調だけど頑張って出たらレース中盤で落鉄したのもあって唯一の着外である7着に終わるもん

    さらにレース後にわりと軽めとはいえ骨折が見つかったもん


    そして休養明けのステップレースを挟んでクラシック最後の菊花賞

    トウショウボーイの苦手な重馬場ということもありついに勝った!………と思いきや内を突いてきたグリーングラスにやられたもん

    当時のグリーングラスは優先順位最下位で出走してきた「お前誰やねん」状態で、もし一頭でも登録後に回避した馬がいなければ出られなかったもん

  • 75風呂上がりターボ21/12/30(木) 02:04:08

    >>73

    長々と書いてるからわかりにくくてすまんもん

    クモワカは競走馬として京都競馬場にいた時に発熱して誤診されたんだもん

  • 76二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 02:11:42

    >>75

    ありがとうもん!

    クモワカの誤診に気づいて何とか守り通そうとした人達はすごいもん

  • 77二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 02:11:51

    >>70

    宝塚の後に脚部不安で休んでからの有馬ってローテだから多少はね?

    グリーングラスは怪我に悩みつつも、最後はグランプリを制覇するのがザ・名馬って感じでかっこいいわ

  • 78二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 02:14:18

    >>77

    佐賀で余生を過ごすグリーングラスいいよね…

  • 79風呂上がりターボ21/12/30(木) 02:15:16

    >>74

    結局クラシック期は有馬記念もトウショウボーイの2着となり終わったもん

    それから年が明けて重賞2連勝し、グリーングラスとの対決となった天皇賞春を勝利してついに悲願の八大競走初勝利を果たすもん


    しかしこの時はトウショウボーイが前年の疲労と故障で休養していたので本当の悲願は果たせなかったもん

    そして再びTTGが集うことになった宝塚記念、今度こそはと挑むも最初から先頭で逃げ続けた上に後半1000mで単発の1000m日本レコードより早い57.6秒とかいう意味不明なラップを繰り出したトウショウボーイを捉えることはできなかったもん

    ちなみにこの宝塚記念はTTGがいるせいで出走馬が6頭と超少なく、他はクライムカイザー、前年の天皇賞馬アイフル、この年の秋天を勝つホクトボーイと全員八大競走馬という超豪華メンバーだったもん

  • 80風呂上がりターボ21/12/30(木) 02:24:06

    >>79

    この宝塚記念以降、テンポイントはトウショウボーイには一生勝てないのではと言われるようになったもん

    この頃にアメリカからG1の招待が届くも、トウショウボーイに勝って日本一にならねばという想いから辞退したもん

    秋天は春を勝ってたので当時の規定で出られなかったので、もう有馬記念しかチャンスは残されていなかったもん


    そこで陣営は重りをつけて追い込むという地獄の特訓を行うもん

    時には80kgくらいにもなる斤量で調教したこともあったらしいもん

    その結果ガチムチマッチョプリンスになり20kg増えて大型馬だったトウショウボーイとも互角の体格にまで大きくなったもん


    そんな中秋天でグリーングラスと潰し合い共倒れしたトウショウボーイが有馬記念での引退を発表したもん

    テンポイントは有馬までは重賞とオープン戦を走り圧勝、充実した状態で最後の決戦を迎えることになったもん

  • 81風呂上がりターボ21/12/30(木) 02:28:03

    >>80

    そしてついにTT、そしてTTGの最後の決戦有馬記念だもん

    これはもう映像を観て欲しいもん


    77年、有馬記念

    その直線で、過去も未来も消え去った。

    ただ、今と今のぶつかり合う、伝説のデッドヒート。

    戯れにもみえた。死闘にもみえた。

    その「勝者」の名は…


    1977年12月18日 有馬記念 テンポイント


  • 82二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 02:33:11

    >>81

    絶頂したもん

  • 83二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 02:33:36

    ターボの脳みそは黒焦げもん

  • 84二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 02:35:41

    やっぱりかっこいいよな
    ドラマがある

  • 85風呂上がりターボ21/12/30(木) 02:35:45

    >>81

    こうして悲願を達成したテンポイントはついにキングジョージや凱旋門などを目標とした海外遠征を発表するもん

    すると地元関西のファンから海外に行く前にもう一度テンポイントのレースを観たいという声が多く届くようになったもん

    小川調教師は斤量が67kg以上ならやめようとしたけど66.5kgなので走らせることにしたもん


    そして日経新春杯、雪の舞う京都競馬場第四コーナー

    斤量を苦にする様子もなく「勝てる」と思ったその時


    ボキッ


    という音と共にテンポイントは競走を中止したもん

  • 86二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 02:38:27

    >>85

    うわぁ…

  • 87二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 02:38:40

    >>80

    80kgでトレーニングして順当に力をつけたのに対して67kgで足を折っちゃうのは不思議もん

    トレーニングでは気を使って不安ならすぐやめたり休憩を挟めたりできるのと、本番はわけが違いそうもん

  • 88二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 02:41:58

    >>85

    もうやめろもん

  • 89風呂上がりターボ21/12/30(木) 02:42:50

    >>85

    本来ならその場で安楽死処置となるほどの致命傷だったものの、馬主の高田さんは愛馬の安楽死を決断できず1日保留にしたもん

    するとその1日でJRAには数千件の助命嘆願が届けられたもん


    なんとか命を救いたい、種牡馬として第二の馬生をと強く願った高田オーナーや小川調教師はその声に押されるように成功率数%の手術を受けさせることを決意したもん

    ボルトで骨を繋ぎギプスを施す手術は翌日行われたもん

  • 90風呂上がりターボ21/12/30(木) 02:51:00

    >>89

    これ以上はもう正直キツいもん…詳細は自分で調べてみて欲しいもん

    でもここまで含めて彼の馬生だからある程度は話すもん


    術後の容態は厳しかったけど、テンポイントはその強靭な精神力で持ち堪え、体調も戻ってきたもん

    その結果手術は成功したと思われ、一時は命は助かったという声明も出されたもん

    事故から新聞で連日経過が詳細に報道されていたのを見守っていた日本全国の人間が安堵したというもん


    しかし実際には術後にテンポイントが体重をかけたためにボルトの固定が上手くいかず再び状態は悪化するもん

    そして壮絶な闘病生活の末、事故から43日経った1978年3月5日、流星の貴公子はこの世を去り天の星となったもん…

  • 91二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 02:56:01

    無事是名馬が染み渡るもん...ドエライ成績残してたから順当とはいえ、スピードシンボリが無事是名馬枠で顕彰馬になるのもよくわかるもん

  • 92風呂上がりターボ21/12/30(木) 03:00:57

    >>90

    テンポイントの死はNHK始め一般のトップニュースとなり、海外でも広く伝えられたもん

    そしてこの有名なフレーズ、翌日の新聞各紙は「10ポイント活字とは比べ物にならぬ大きな文字で」テンポイントの死を悼んだもん


    そして栗東トレセンと生まれ故郷の北海道の吉田牧場とで二度葬儀が行われたもん

    Wikipedia先生によると二度の葬儀は競走馬史上初、動物としてはハチ公以来2例目らしいもん

    ちなみに吉田牧場での葬儀には後に障害王者に君臨し兄同様レース中の事故で亡くなる全弟のキングスポイントも参列したもん


    高田オーナーはテンポイントの治療を決断したことについて、ただ苦しみを与えただけだったのでは、申し訳ないと言っていたそうだもん

    でもターボは…ターボは決して間違いじゃなかったと今は亡き高田オーナーに伝えたいもん

    ファンが救ってほしいと願ったのも絶対絶対間違いなんかじゃないんだもん

    愛する者を救いたいという想いが間違いであってたまるか

  • 93風呂上がりターボ21/12/30(木) 03:05:43

    >>92

    こうしてその生を終えたテンポイントはトウショウボーイやグリーングラスたちのようにその血を残すことはできなかったもん

    でも同じくらい、もしかしたらもっと大きなものを遺してくれたもん

    いくつか紹介するもん

  • 94風呂上がりターボ21/12/30(木) 03:11:55

    >>93

    ・栗東トレセンの設備

    テンポイントが初めて東京競馬場を走った時、経験したことのない坂で腰を痛めたもん

    これは当時、栗東には坂路がなかったからだもん

    一方関東馬は東京競馬場や中山競馬場で調教されてたもん


    これが東高西低の理由だとダービーの後に小川調教師が涙ながらに訴えたことで栗東に勾配つきのコースが作られ、1985年には坂路が作られたもん

    一方美浦トレセンには坂路が作られなかったので、その後の競馬界は西高東低となったもん

  • 95風呂上がりターボ21/12/30(木) 03:33:02

    >>94

    ・斤量の見直し

    テンポイントの故障は過度な斤量によるものだということで負担重量の見直しが計られたもん

    今では60kg以上の斤量はあまり見受けられなくなっているもん


    ・重度の骨折における症例データ

    テンポイントの手術、そして闘病の記録は治療技術を進歩させたもん

    サクラスターオーのように助からなかった馬も多いけど、彼らの症例を経てヤマニングローバルのようにボルトを入れて復帰する馬も多く出るようになったもん

    ちなみにヤマニングローバルはシービーの子、つまりトウショウボーイの孫だもん

    また逆にあまりにも望みがない馬を余計に苦しませないためにと安楽死を決断する際の背中を押すことにもなったもん


    ちなみに競走馬に限らず奇蹄目(サイなど含むウマの仲間)全般の医療に貢献したという話もどこかで目にしたけどソースは忘れてしまったもん



    これらによってテンポイントは今までもこれからもたくさんの命を繋ぐことに貢献し続けるんだもん

  • 96風呂上がりターボ21/12/30(木) 03:38:28

    >>95

    ・パドックの横断幕

    今では人気馬や騎手には当たり前となっているパドックでの応援横断幕はテンポイントが初だもん

    阪神3歳ステークスで注目してテンポイントの歌を作ったレコード会社の人が関東進出時に、負けられては困るから頑張ってくれ!と横断幕を張ったんだもん

    これがなければターボの「俺にかまわず逃げてくれ」もなかったかもしれないもん

  • 97風呂上がりターボ21/12/30(木) 03:43:00

    >>96

    ターボが語るのはここまでだもん

    すごく時間がかかってしまってすまなかったもん…読んでくれてありがとうもん

    年始に実家に帰ったらまた昔読んだこの本を読もうと思うもん

    図書館や中古であるかも知れないから、機会があればみんなも良かったら読んでみてほしいもん

  • 98風呂上がりターボ21/12/30(木) 03:56:56

    これで風呂上がりターボの紹介は終わるもん、読んでくれてありがとうだもん

    長々とかかってしまってごめんなさいだもん

    これが>>1や他の人たちがよく知るきっかけになったら嬉しいもん


    テンポイント自身のこと、トウショウボーイやグリーングラス達のこと、周りの人々のこと、皆もまだまだ語ることがあると思うもん

    ターボの知らないこともきっと沢山あるから聞かせてほしいもん

    そしてウマ娘から入った人も、前から競馬ファンだった人も、このスレ内でも他の場所でもぜひ彼らのことを語らって欲しいもん


    最後に作家・寺山修司の詩を紹介するもん

  • 99二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 05:44:13

    このレスは削除されています

  • 100二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 05:46:13

    全弟にキングスポイントがいるもん
    平地では1勝しか上げられなかったのだけど
    障害馬として中山大障害春秋連覇を達成しているもん

    なお

  • 101二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 05:52:24

    固定したギプスをチェーンソーで切断しようとしたら普通は怯えるのに自分に危害を加えないことを知ってるかのように落ち着いていたってエピソードを見たことあるけどソースが見当たらないもん
    頭がよかったという話は見かけるけど気性は落ち着いてる方だったのか詳しい人教えてほしいもん

  • 102二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 07:11:41

    今テンポイントを知るなら『流星の貴公子 テンポイントの生涯』辺りが手に入れやすいもん
    21世紀の回顧本だから良くも悪くも美談の裏側も書かれてるもん
    実は其処でクモワカに言及されてる章があるもん
    「セフトと月丘(繁殖牝馬の繁殖名もん)の血を継いだ(クモワカを)守りたい(要約)」みたいなこと言及されてるもん(その著者の推測かもしれないもん)
    他にも月丘の血を継ぐ牝馬は居るのに何故、と思うかかもしれないけどこれは種牡馬の方に起因するとターボは思うもん
    セフトは端折るとトキノミノルの父親もん。トキノミノル死後の1952年件の病気の誤診がクモワカに起きたもん(その時既にセフトは亡くなってるもん)
    セフト産駒は走る馬が多かったもん。だからこそ血を守るべき考えに変わっていってクモワカ、ワカクモ、テンポイントへと繋がれたと個人的に思ってるもん
    だから良くも悪くもテンポイントの出生にも彼は絡んでると言っても差し支えないと思うもん
    死んでからも影響力与えすぎもん……

  • 103二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 07:37:12

    少年時代の武豊は父親が乗ってたトウショボーイよりもテンポイントが大好きでよく厩舎に会いに行ってた
    兄弟子の河内いわくテンポイントの葬儀ではこの時しか見た事ないやべー顔してたらしい

  • 104二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 09:13:54

    もしも奇跡的にテンポイントの手術が成功していたらどうなってたかな…
    史実だと埋め込んだボルトが曲がってしまっていびつな形に骨が固定されたって聞いたが…

  • 105二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 09:26:00

    >>104

    種牡馬として後継を送り出しトウショウボーイ自慢の三冠息子に挑戦状をたたきつけてた…かも分からんね

  • 106二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 09:27:33
  • 107二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 09:36:02

    >>98

    ありがとうもん

    ターボのおかげでテンポイントがどれだけ愛されていたかわかったもん

  • 108二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 09:48:21

    かの有名な「その直線で過去も未来も消え去った」がトウショウボーイの『過去』(有馬記念前の栄光)、テンポイントの『未来』(怪我で遠征中止)を暗喩していると言われていてゾッとしたもん

  • 109二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 11:25:29

    医療に関する書物と安全に関するルールブックの文字は、一文字一文字全て膨大な量の血で書き込まれた血文字なんだなってつくづく思うよ

  • 110二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 11:42:29

    >>100


    兄弟揃って神に愛されすぎだもん

    せめて現役の障害馬には元気に引退して穏やかな余生を送ってほしいもん

  • 111二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 11:46:23

    テンポイントが子孫残してたらマイナー血統がもうちょい残ってたかもしれないもん
    トウショウボーイはテスコボーイだから走るのは分かってたもん

  • 112二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 11:46:29

    これの5分くらいからちょっとテンポイントの話が出てくるもん

    武豊騎手&栗東50年物語


  • 113二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 11:50:42

    テンポイントの父はコントライトというナスルーラ系ではマイナーな血統だったもん
    70年代から80年代にかけては人気があったけどテンポイントの早逝などもあって孫世代がぱっとせず
    あっという間にマルゼンさんや理事長に飲まれたもん
    ただ母系は今でも残ってるもん

  • 114二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 14:38:12

    武豊は人気もあってインタビューでは大抵どの馬も褒めるけどテンポイント、サイレンススズカ、ディープインパクトに対する感情は別次元に思うもん
    めちゃくちゃ重いもん

  • 115二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 19:52:38

    テンポイント様好きだからまとめてくれて本当にありがとうなのだ…
    やっぱり推し語りはいいものなのだ

  • 116二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 22:18:29

    テンポイントの馬主亡くなってるのか…
    実装してほしいけど誰に許可取ればいいんだろうな

  • 117二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 00:10:42

    >>116

    10年以上前に亡くなられてらっしゃいますね

    色んな方に聞いたところそういった場合著作権にはフリーになっている(らしい)のですが

    それはそれとしてレジェンドなので勝手に使うと怖いというか…

    ウイポやダビスタにはいらっしゃいますが…

  • 118二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 00:20:56

    >>117

    ウイポやダビスタとは全然違う質のコンテンツですからねぇ

    やっぱり権利を持っているか、もう権利フリーであっても縁深い方々にOKを頂いてその名前と魂を継がせてもらわないとなって思いますよね

  • 119二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 00:23:59

    >>116

    ガイドライン改訂の時に権利を管理してる所と相談してって書いたあったし、馬主がもういない馬の権利はそこにあるんじゃないかな?

  • 120二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 00:27:14

    他にもテンポイント関連の面白い書籍があれば教えてください

  • 121二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 00:31:14

    >>118

    やっぱりそうですよねぇ

    これだけの方ですし

    ウマ娘側もちゃんと正式に許可はとりたいですよね

  • 122二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 00:33:39

    というかそういうお馬さんは権利そのものが誰も持って無いのでは?とも思うもん

  • 123二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 01:07:15

    >>119

    なるほどそうか、JRAなり生産者組合なりの関係とかにそういう管理団体あっても不思議はないもんな

    実際昔の馬の権利なんかもうわけわからんのもいっぱいいそうだし

  • 124二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 12:31:45

    テンポイント先頭!テンポイント先頭!

  • 125二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 12:44:29

    >>124

    中山の直線を!中山の直線を流星が走りました!テンポイントです!

  • 126二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 12:54:21

    あれこのスレまだ生きてるって思ったらとても良いターボがいたもん
    良い話を聞かせて貰ったもん

  • 127二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 12:54:33

    仮に許諾の関係者でも吉田牧場を継いでた吉田晴雄氏は去年店仕舞いしてるし連絡取れる吉田直哉氏は海外在住もん
    高田久成氏には確か息子も居たはずだけどお歳も召してる可能性があるし何より所在が分からないもん……

  • 128二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 12:55:45

    >>127

    記事見たら本当に辞めていたもん…しかも火事で繫殖牝馬全員死んだって悲しいもん

  • 129二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 13:04:13

    >>128

    テンポイント・キングスポイント兄弟にしろこの話にしろ神は何の怨みがあるんだもん…

    いや神に愛されすぎて強引に連れていかれたのかもん

    どっちにしろクソヤローだもん!!!

  • 130二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 13:05:23

    >>129

    スズカにしろ良いなって思った馬を強引に引っ張っていきすぎだもん

  • 131二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 23:04:49

    テンポイント栄光の記録

    テンポイント秘話

    テンポイント(優駿BOOKS)

    ってどんな本ですか?

  • 132二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 09:44:14

    >>131

    ターボも気になるもん

    でも古すぎてメルカリくらいしか出てこないから、古書は実物を手に取らないと買いたくないターボには辛いもん

    誰か読んだ人いないもん?

  • 133二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 09:46:09

    >>13

    競馬の神はロクでなしだもん

  • 134二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 16:05:02

    >>131

    1番最後のやつだけ持ってるもん

    ヤフオクで買ったもん。表紙が固くて、結構大きいもん

    写真集兼当時の思い出を綴ったみたいな本だもん

    個人的には写真がすごく綺麗で、買った価値あったと思ってるもん

    亡くなられてから十年後に出版された本だけど内容も悪くなかったもん

  • 135二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 21:51:16

    >>134

    ありがとうもん

    思い出を綴った文章付き写真集か…それは欲しくなるもん…

  • 136二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 02:35:54

    時代が時代やからね、絶版・電子書籍無しはしゃーない

  • 137二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 10:34:42

    ここまでヒーロー列伝なし
    ホンマにカッコいいわ…

  • 138二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 21:16:41

    >>137

    あゝテンポイント 君には告げられない

    さよならという 別れの挨拶を


    これほんと愛と悲しみに満ちた名文で泣きそうになる

  • 139二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 03:41:32

    保守ついでに>>79で触れられている宝塚記念貼るもん

    TTG、特にトウショウボーイの異常性がよくわかるレースだもん


  • 140二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 14:12:11

    一体何者なんだ、天駆けるウマ娘…
    実装はよ

  • 141二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 14:16:25

    >>140

    一体どんな投書ウボーイなんだ...

  • 142二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 00:21:23

    なんであにまんには知識人や神絵師が多いんだ…

  • 143二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 00:30:10

    テンポイントは名馬の肖像の方も好き

    決して忘れてはならない物語って感じがする

    https://www.jra.go.jp/gallery/column/syouzou/pdf/2018-06.pdfwww.jra.go.jp
  • 144二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 00:37:21

    ドラマチックな出生や美貌を持ってるだけじゃなくて
    物語を作るだけの力があったっていう意味を感じてすごくいい…

  • 145二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 10:57:08

    >>118

    嫌悪する人がいてもまあしょうがないなって所は正直あるしね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています