魔族についての情報を整理と考察をしたい

  • 1二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 02:27:45

    葬送のフリーレンの魔族が大好きでもっと語り合いたいと思い建てました
    現時点で判明している魔族についての情報のまとめ、質問、議論、考察のスレです

    以下、個人的なメモに近いですが現時点で判明している魔族についての情報
    補足、誤情報などありましたら訂正していただけると幸いです

    ・“魔族”という定義は大魔法使いフランメが付けた
    ・人間に近い容姿をしておりツノが生えている(魔法で隠蔽可能)
    ・人間が捕食対象であり、対象の魔力が高い程ご馳走と捉えている(人間以外も捕食可能)
    ・たとえ満腹であったとしても人が居たら殺す
    ・人間と同じ言葉を使う。しかしそれは人類を欺く為に獲得したものであり対話は無駄(魔王曰く収斂進化のようなもの)
    ・悪意や罪悪感などといった一部の感情や概念を持ち合わせていない(逆に恐怖、怒り、悲しみ、殺意はわかる)

    ・フランメが人類に魔法を普及する前は魔法は魔族の専売特許だった
    ・魔族は魔法に誇りを持っており、一つの魔法に生涯を捧げる。例外として飛行魔法は魔族にとって歩くことと同義であり魔族ならば誰もが扱える
    ・身体強度や反応速度は人間よりも優れている
    ・中にはレヴォルテのように腕が四本あったり下半身が蛇になっていたり、クヴァールのように巨体な魔族もいる
    ・身体は魔力で構成されている(欠損などの修復可能?例:リュグナー)
    ・人間と同じように心臓や頭部などが急所であり、死亡すると魔物と同じように粒子となって消える

    ・寿命が存在し500年で長寿、個体よっては1000年も優に超えたりもする
    ・子育ての習慣が無く、孤独を当たり前とし家族という概念も無い
    ・基本個人主義だが最低限の組織的な繋がりがあり、その地位は魔力で決める(魔族にとって魔力は人間にとっての地位や財産のようなもの)

    自分としては魔族の出生とかの詳細が早く明かされてくれないかなーなんて思ってます
    フリーレン曰く『魔族の祖先は人をおびき寄せるために物陰から「助けて」と言葉を発した魔物』らしいので

    ちなみにスレ画はお話が大好きな可愛らしいお姉さんです(ただの推し

  • 2二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 02:39:52

    ・身体は魔力で構成されている(欠損などの修復可能?例:リュグナー)
    リュグナーは色的に血を操る魔法で傷口を固めてただけに見えたけど

  • 3二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 02:42:10

    少なくともソリテールの解釈だと人間と共存しようとする思想は魔族を破滅させるし無理 
    フリーレンも共存思想を持つ魔族は危険度を高く見積もってるし可能性は否定しないがそれを待つ気はない 

  • 4二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 02:45:40

    魔法は魔族じゃなくてゼーリエみたいな神話の魔法使いが使えてたんじゃなかったか

  • 5二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 02:50:06

    フランメは魔族には人類と戦うための最低限の組織的な繋がりがあると言ってたけど、あの時点で魔王が力で従わせててそれが続いてる状態のはずだから魔王が戦争を起こす前は完全に単独だったのかな
    もしそうなら戦争を起こしたのは人間との共存のためなのと魔族を集団で生きるようにした考えがあったりする?

  • 6二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 02:52:56

    >>2

    やっぱリュグナーの魔法だから修復出来ただけですかね>

    憶測が入ってました、すみません

    >>4

    専売特許という書き方は間違いでした

    神話の時代に魔族と争っていて、かつてはゼーリエを魔族が恐れていたというのを完全に見落としてました、申し訳ない

  • 7二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 02:57:07

    恐らく自己犠牲という発想自体は生まれる余地はある ソリテールのマハトに対する「魔族という種にとって共存思想は危険だから排除したかったけど自分の命と引き換えにするほど異端じゃない(意訳)」から

  • 8二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 02:58:10

    1000年前、フランメの生きた時代に魔法が使えたのは
    エルフ、魔族、ゼーリエの弟子フランメ

    そしてフランメが人類、とくに人間に魔法をもたらした
    ゼーリエは人類文明に魔法を伝えるのは懐疑的だった

  • 9二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 02:59:43

    ・人間のように、特定の物品への執着から行動することがある。(64話 剣の魔族)
    ダッハ伯爵家の宝剣は、もとは名のある魔族の物であり、魔族によって盗み出されている。
    フリーレン曰く「魔族にしかわからない魅力があるんだろう」とのこと。
    世代を跨いで複数回盗まれていることから「剣の魔族が変わり者だった」では説明できない。
    宝剣の持つ特別な性質が魔族にそうさせているのかもしれないし、本当にただ魔族にとって魅力的なだけなのかもしれないし、詳しい理由は不明。

  • 10二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 03:06:19

    ・人間のように、好物の概念があり、理解できる。
    リーニエはりんごが好き。
    マハトは使用人の話からグリュックが好ましいと思うであろう、夫人が愛飲していた茶葉を選んだ。

  • 11二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 03:06:43

    魔物

  • 12二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 03:13:48

    魔族って魔物に襲われたり、捕食したりするのかな?逆も然り
    それとも近縁種としての格の違い的なもので襲われなかったり?

  • 13二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 03:15:58

    騎士道や武士道とは無縁だが
    魔力や魔法に誇りを持つように
    戦いに美学やこだわりをもつ者もいる

  • 14二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 03:16:42

    >>8

    補足しておくと

    フランメが人類にもたらしたのは体系的な魔法であって

    民間魔法はその前から存在してる

    花畑を出す魔法はフランメが両親から教わったものなので

  • 15二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 03:19:24

    >>13

    というか魔族の基本的な共通の美学が魔力量の多さと研鑽で得た魔法技術に対する誇りだから基本全員が持ってる 

  • 16二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 03:19:47

    魔族が生涯を捧げる一つの魔法って生まれつき持ってたりしてるの?

  • 17二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 03:23:39

    全然読み返してないから覚えてないだけなんだけど魔力が高いほどごちそうってどこで出たんだっけ

  • 18二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 03:25:16

    >>17

    将軍部下ガール

  • 19二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 03:38:59

    哺乳類と魚類って違いがあるのに同じような形状に進化したって話からすると、魔族は人型だけどどこか構造が決定的に違ってたりするんだろうか
    脳みそが無いとか胎生じゃないとかありそう

  • 20二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 03:41:29

    >>19

    そりゃ魔族は死んだら体崩れるんだから全く違うだろうさ

    というかダメージ描写見たら何もかも違うぞ

  • 21二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 03:41:36

    七崩賢の魔法は人間と脳の構造が違うから使えるらしいんで物理的に人間とは別らしい

  • 22二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 03:59:18

    魔王の望む共存が人類を絶滅させて人間全員をオレオール(魂の眠る地)へ迎え入れることかもしれない
    そう考えれば魔王城がエンデにあった理由も説明がつく

  • 23二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 07:16:38

    フリーレンに出てくる魔族が話す言葉の傾向って『そいつがどういう人間を殺す機会が多いか』という経験値も推察できるのあるよね

    回想の魔族娘→親に助けを求めるおそらくよく子供を殺してきた
    クヴァール→仇討ちに来た気骨のある戦士と戦ったパターンが一番多い
    リュグナー→軍団指揮者や貴族など地位のある人間への洞察力に優れてる

  • 24二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 07:23:05

    「卑怯で狡猾なのに魔法に対するプライドは高い」っていうのがだいぶ矛盾してるというか歪な生態なんだけど
    生まれ持った性質と言われてしまえばそれまでなんだが
    じゃあ魔法というのがどういう成り立ちで魔族とどんな関係があるのかはまだ深掘りできそうな感じ

  • 25二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 07:23:06

    >>7

    あの人フィールドワーカーだから概念を人間社会から「おはなし」を通じて学習しただけでは?

    まあ魔王から収斂進化って言葉を教えられてるから同じように魔王由来の知識かもしれんけど

  • 26二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 07:23:32

    面白い設定だけど話作りに活かすの難しいな
    ただのサイコパスなキャラが出るだけになったり

  • 27二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 07:41:18

    同族同士で加害の連鎖が起きないようにするためのリミッターみたいなものはどういった要素で働くのだろう

  • 28二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 08:00:23

    子育てしないことは分かってるけど繁殖と成長過程はまだ謎なんだよね
    一応有性生殖ではあるのかな?男女で姿別れてるけど性別が見た目通りとも限らないのかな

  • 29二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 08:28:01

    >>25

    だからどうした生まれる余地があると言っただろ 揚げ足とりたくて滑ってるぞ

  • 30二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 08:44:03

    >>24

    魔族以外の魔物も魔法使ったりはするから魔物と魔法自体が密接な繋がりががあるかもね

  • 31二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 08:45:51

    >>3

    そもそも魔王が魔族を束ねて表舞台に台頭するまではそこまで魔族と人間の距離が近くないし魔族の脅威もそこまでなかったみたいだからガチで魔王が現状の全ての元凶なんだろうな

  • 32二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 08:53:10

    >>24

    それに関しては魔力の高さが魔族間での地位や名誉に直結するんで魔力の高さ・魔法の練度がそのままその個体の誇りになるから理解できる

    生態的にも魔力が低い個体は高い個体を目の前にすると従ってしまう習性があるらしいんでみんな魔力を引き上げることに躍起になってる

  • 33二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 08:56:24

    >>27

    魔力が低い奴は高い奴にどうしても従ってしまう習性があるらしい

    多分これのお陰であからさまな魔力差がある場合は争いにならないんだと思われる

    マハトが魔王を良く思っていないのに臣従していたのも多分このせい

  • 34二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 09:18:29

    マハト編の描写を見ると魔族にも好き嫌いはあるようだ
    しかし同時に「俺は人間に興味を持った。これが好意ってやつか」みたいなことも言いだす
    思うに魔族の好き嫌いはシンプルに損得勘定に基づくものが大半で、人間が見せるような直接の損得に関係ない執着はほとんど持たないんだろうな
    マハトが魔王嫌いなのも単に戦争を推進されると争いに巻き込まれる確率が増えるから、みたいな理由なのだろう
    だから純粋な好奇心でしかない人間への興味を好意だと認識した
    まあ魚を取って解剖して実験して大量に殺している海洋学者が魚好きですって言うのは別に間違ってない

  • 35二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 09:19:31

    魔力量と魔法に対する誇り
    戦闘への昂りは共通してるんだろうな

  • 36二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 09:24:47

    アウラが好戦的なのは自身の魔法のせいじゃないかと思う
    魔族は魔力の高い奴に従うので、アウラの魔法って必要ないんだよね
    他の魔物もおそらく似たような性質だろう、魔力が上の相手に喧嘩うってたら命がいくつあっても足りないし
    つまりアウラが磨き上げた魔法を存分に振るえる相手は人間だけなんだよ
    魔力低いのに歯向かってきてくれるし、魔力低い割には武装したり徒党組んだりでやり応えあるし、屈服させたときの周りの反応もバリエーションあって飽きないし、最高の相手だよね

  • 37二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 09:40:50

    楽しいつまらないって感情はあるんだよな
    マハトは悪意や罪悪感を知ることを優先したから全てをぶち壊したけど
    こいつといると楽しいなぁ…って魔族に思わせられたら
    ワンチャン共存もいけるかもしれん
    ライオンや虎と暮らすような危険度だけど

  • 38二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 09:58:15

    魔王軍が千年前のフランメが生きてた時代にはすでに存在して現代で500歳くらいのアウラが大魔族面できる辺り、魔王軍が人類と戦い始めた時代の魔族はほとんど死んでるんだな。

  • 39二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 10:06:47

    >>37

    人間と共存できるような魔族は人間と共存しようとしない気がする

    ひっそり人間を避けて生きてる魔族はいそう

  • 40二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 10:17:40

    >>24

    魔族は「捕食者」で人間は獲物だからね


    猟師が罠を張るのをためらうか? 身を隠して不意打ちして当然。

    ただ彼らは魔法に誇りを持ってるので、同じ魔法使いと見ると姿を現して競い合いをしようとする。技を振るう機会でもあるので楽しい。

    ……が、根っこの認識は「捕食者」なんで、知識として(あるいは実際に目にして)魔王や七崩賢さえ“狩られた”ことを知っててもなお驕りが捨てきれない。

    豚みたいなもんなのかな。どれだけ進化して強くなってもまさか目の前の豚が技術を磨いてる自分が負けるわけないと思ってしまうような

  • 41二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 10:21:01

    一つの魔法を極めるとは言うけどそれ(と飛行魔法)しか使えないってわけじゃ無いんだよね?

  • 42二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 10:23:06

    >>28

    一番ちびっこなのは回想リーニエくらいだね

  • 43二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 10:30:40

    >>41

    傾向なだけで学ぼうと思えば学べる

    普通はそれより自分の魔法鍛えあげるだろうけど


    魔族の魔法の方が優れてるケース多いし


  • 44二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 10:33:54

    >>1

    これ見たら1000年前の人類不利過ぎて絶滅一直線じゃん(アニメ勢)

    生物スペックがモブと柱の男くらい違う

  • 45二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 10:36:59

    >>41

    デンケンに魔法(人類)を教えたのはマハトだし、

    ソリテールがさらっと使ってる石(鉄?)剣を生み出す魔法も法則から外れてるね。ソリテールのワンオフは魔力をぶつける魔法だし


    使えない、というより使わないが近いかも。なんで自分が誇りを持って高めてる魔法以外使わにゃならんのだと

    その点でもソリテールは例外的だな あの剣の魔法も元々人類の魔法だったりするのかしら

  • 46二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 10:52:01

    魔族って集落とか都市とか作らないから産業も無さそうなのに、服とかどうやって手に入れてるんだろうな
    まさか全部人間から奪ってるのか

  • 47二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 11:00:02

    >>46

    魔族が死ぬとき服も一緒に消えるから服も魔力で構成してるんじゃないかな

  • 48二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 11:08:31

    >>47

    なるほど

    リーニエの斧とかも魔力で作ってんのかな

  • 49二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 11:12:18

    >>48

    無からパッと現れてるから多分そう

    …と思ったけどフェルンの杖もそんな感じで現れてたしそういう魔法があるのかも

  • 50二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 11:22:39

    魔族は人食いの魔物から進化したが、人を殺す理由は捕食のためだけじゃない
    ゲナウ曰く「魔族は腹が一杯でも人を殺すんだよ」

  • 51二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 11:30:50

    >>7

    シュラハトの行動は自己犠牲と言える気はする

    例外中の例外ではあるだろうけど

    魔法を極めた結果が生き方にまで影響した例と言えるのかな


    シュラハトとソリテールの会話とか聞けるものなら是非聞きたい

  • 52二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 11:32:29

    >>20

    そういう崩れ去る描写は「魔族だから」で片付けてて「体の構造が違うから崩れる」という風には考えてなかったわ

    いかに体の構造が違ってても生物は死体が残るものだし

  • 53二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 11:41:00

    ・人間のほうが連携がずっと上手い

    も追加かしら。どこまでいっても個人主義で「自分の命より優先するものはない」から、
    相手に命を預ける前提の背中を預けるという概念が希薄だろうし、俺に構わずやれ的な自己犠牲の戦い方もない。
    自分が危ないとなったら厄介な敵を倒せるチャンスでも逃げ出すなりする、マハト曰くの「生き残ったんだ。良かったじゃないか」。

    進んで魔族の未来に貢献しようとするシュラハトでも逃れられなかった魔族の性質ってのはこれもあるのかな?
    南の勇者戦、もちろんアホほど凶悪とはいえ思ったより連携できてなくてそこに隙があったのかもしれない。
    あるいは相討ちの未来が視えて遂行しようとしても命惜しさに……的な。

  • 54二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 11:43:47

    >>52

    崩れるだけじゃないぞ

    マハトが死んだときも「魔力の流出が止まらない」から助からないって言ってるしな

  • 55二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 11:47:54

    >>37

    共存できないのは相互理解とかじゃなく生態として捕食殺戮がインプットされてるのがデカいんじゃねえかな?

  • 56二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 11:49:06

    >>18

    そういや捕食シーンってあったっけ?

  • 57二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 11:58:07

    >>49

    収納する魔法みたいなのが基礎的なものとしてある。

    杖を出現させたり、魔導書を取り出したり、鞄の容積以上の手荷物をしまったり。

  • 58二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 11:58:09

    >>53

    この辺は人間が群れで生きる生物であるのに対して、魔族がたぶん本来は群れを作る生き物ではないのが関わってるのかな

  • 59二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 11:58:56

    女神様ってさあ
    魔族じゃね?

  • 60二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 12:06:07

    >>59

    むしろ女神様の人間を襲う魔法が魔物でその中の特に攻撃的な傑作が魔族だったりしない?とか思ったり


    魔力に支配されまくったなんか不自然な生き物だからってだけだけど

  • 61二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 12:14:17

    女神?の人を殺す魔法(ゾルトラーク)が魔族か…面白いなそれ

  • 62二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 12:20:36

    マハトってさ結界で封印されてたけど食糧どうしてたんだろう
    もしかしてある程度強ければ食料さえもいらないかんじか?

  • 63二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 12:22:48

    >>53

    魔族で人間生態に通じたソリテールの発言だしあそこで嘘つく意味ないから魔族の特徴と考えて良いだろうね

  • 64二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 12:23:12

    >>62

    時々黄金郷目指してやってくるバカな人間がおるって話あったやろ

  • 65二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 12:24:15

    >>64

    それでもそこまで頻度は多くなさそうだから燃費はいいんかね

  • 66二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 12:26:59

    レヴォニテやクヴァールみたいな異形の魔族はそれだけで警戒対象になるよね
    人類を騙さなくてもいいくらい強いってことだから

  • 67二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 12:27:14

    そういえば人間1人食べてどのくらい持つかなんて情報出てないよな

  • 68二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 12:30:56

    >>62

    魔族は満腹でも人をころすけど


    逆にマハトは十数年以上ヴァイゼで暮らしてるあたり

    たぶん自制さえできれば人食わなくても生きられる


    フリーレンはマハトの寿命まで封印策が最善と判断してた



  • 69二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 12:30:58

    >>56

    実はない

    少年誌でもセーフなラインで表現自体は出来そうだから補食シーンがないのは作者の意図的なもので裏設定との兼ね合いの可能性はある?

    でもフリーレンは食う必要ないのに食っただろって宝剣盗難魔族に言ってるんだよね

    南の勇者の死体は食べられちゃったんだろうねって言ってるから魔力の高い相手は食べる価値があるという認識なのかな

  • 70二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 12:30:59

    >>59

    女神様は耳が長いからエルフって考察見た事ある

  • 71二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 12:32:12

    >>45

    マハトに人類の魔法を教えたのはソリテールだよ

    ソリテールのセリフ的に人類の魔法も理解したら魔族は使えるけどほとんどの魔族は理解する気がないから使えないだけみたい

    そして理解しようと思えば割と簡単に解析して理解できるのが魔族から見た人類の魔法

  • 72二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 12:33:49

    ソリテールは一番簡単に人を殺せる魔法として魔力放出する魔法に辿り着いたって言ってたから魔法を模索した時期がありそうなんだよな

  • 73二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 12:36:30

    >>13

    人間から見れば単なる殺戮者だけど

    強い相手にあっちゃうと

    「いざ尋常に」って言うのなんか好き

  • 74二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 12:37:09

    >>73

    ただやっぱり殺されかけると汚い手を使うんだよな

  • 75二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 12:50:55

    >>28

    マハトがレクテューレの恋心を理解してたから魔族にも近い感情はあって繁殖も人間に似てる部分があるんじゃないかな?

  • 76二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 13:50:38

    >>74

    厄介な敵もいざ尋常にと言えば搦手を引っ込めて真っ向勝負してくれる素敵な魔法の言葉ぐらいの認識で言ってる説

  • 77二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 13:52:17

    >>74

    ただそこは人間でもいるからなあ

    いざ死にかけるとやっぱ無理ってなるのはわからんでもないし

  • 78二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 13:52:26

    角には何か意味あるのかな

  • 79二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 14:35:28

    魔族の赤ちゃんって下手すると人型じゃない可能性もあるよね

  • 80二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 14:43:14

    確かに人喰いという割には不自然なくらい捕食描写やその痕跡の描写が薄いよね
    他誌だけど鬼滅の鬼とか比べても食べることにもそんなに執着はしてなさそうな雰囲気

  • 81二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 14:56:33

    >>78

    単純に魔族に進化した元の魔物に角があったぐらいの意味しか無さそう

  • 82二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 20:43:23

    人間を飼う魔族はいないのかね?

  • 83二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 21:42:20

    >>69

    村長殺した魔族は娘食べたって言ってるから実際捕食する事はあるんだろう

    ただ成長した魔族は食料としての人間に執着している様子はあんまり無いよね

  • 84二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 22:39:51

    人を食う方向性で(人間の見た目に近く)進化したくせに、人間以外も普通に食べられますってのがある意味リアルだよな
    アリ以外も普通に食べるアリクイみたいで

  • 85二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 00:26:18

    個人的に悪意や罪悪感がないのは行き過ぎた個人主義の結果だと思ってる。
    周りにどんな損害を与えても結果として自身の利となれば問題ない、自身の利が最優先みたいに。
    自身の生命維持のために人を捕食するのはもちろん、ただ殺すだけの行為も自分の快楽、興味、本能を優先してるだけでそうすることが当たり前みたいな考えだから悪意や罪悪感が無いんだと思う。
    ただ殺すだけの行為についてはゲナウがレヴォルテの魔法に対して「試し切りでもするかのように大勢殺す」って言ってたから他の魔族にとっても自分の魔法の研究の一環というのもあるのかも。
    マハトが悪意を知るためにいろいろしてたけどそれらの行為も「こうしたら悪意がわかるんじゃないか」っていう興味や好奇心が先に来てるだろうからその時点で自分の好奇心を満たすための行動でしかないから悪意や罪悪感がわかないんじゃないかな。

  • 86二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 03:03:11

    村長の「これでは魔族と同じだな」のセリフをフリーレンのカットに合わせてきたアニメスタッフは頭ソリテールかよぉ…

    原作読み込んでるなぁ

  • 87二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 03:05:34

    >>65

    「お母さん」の話でも結構長い間捕食してなかったんじゃないっけ?

  • 88二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 03:07:07

    >>85

    善意悪意罪悪感は人間が社会活動するための安全弁だからな

    人間の子供が人傷つけたり物取ったり嘘ついても悪意も罪悪感もなかったりするのは社会性発達してないからだし

  • 89二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 03:08:16

    >>78

    単純に見分けつけられるようにするためじゃね?

    外見で見分けつけられなきゃとっくに人間滅んでるだろうし

  • 90二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 03:12:41

    >>25

    七崩賢の未来視持ちが魔族という種の為に南の勇者と相打ちになる覚悟決めてるから、魔族にも自己犠牲というやり方は元からある。というか現実でも動物にも自己犠牲行動はあるから、感情というよりこれは本能に近い行動だとは思うが

  • 91二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 03:15:53

    >>90 

    自己犠牲は社会性生物なら大抵有るからな

    むしろ人間に近づくほど自己犠牲より利己的な判断をするんじゃないか?

  • 92二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 03:41:04

    >>78

    有りがちなのだと角が魔力を溜め込んだり処理する器官になってるとか

  • 93二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 08:49:24

    人間とは相容れないよな……とか和解不可能だねってなるのはわかるんだけど
    そもそも人間とは全く別種の知的生命体って設定なんだから害虫とかクソ虫みたいな罵倒大喜利でキャッキャしてる連中も割と不快なんだよな

  • 94二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 09:37:03

    >>82

    南の勇者が壊した補給経路や七崩賢の支配もあったみたいだし、そういうところで飼ってたんじゃないかな。

  • 95二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 10:40:08

    明言された魔族の変わり者はマハト、ソリテール、シュラハト、魔王


    個人主義だらけな中で、シュラハトは自分の死後や様々な未来・大局を見れたからか自分の犠牲も厭わなかった




  • 96二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 10:45:07

    つまりクヴァールさんは変わり者ではなかった……?

  • 97二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 10:59:36

    >>59

    仮にそうであるなら僧侶の女神の魔法や女神の祝福による呪い耐性は何で与えられている?

  • 98二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 11:11:46

    >>1

    ・魔族の発生は人類の発生し言語能力を獲得した後

    ・フランメが生きた統一帝国時代には魔王率いる魔力階層制に基づいた社会を構築していた

  • 99二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 12:20:53

    ほんとに「収斂進化」だけがこの世界観の中で浮きまくってるんだよな
    俺はこれをまだ「作者が本当に考え抜いた上での言葉」なのか「単純にそれっぽくカッコいいから使っただけの言葉」なのか判別できてない

  • 100二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 12:54:10

    フリーレンのゆらぎ見抜いたり共存思想掲げたりと同じで魔王の異常性を示す言葉じゃないの

  • 101二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 13:31:02

    >>33

    だから服従の魔法は人類には使えない魔法なんだろうな

    魔力が高いから従うという感覚は人類にはない


    魔力が高いと魔法が強く、魔法が強いと地位があり、地位があると周りに益をもたらすから従うことはあるけど

  • 102二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 13:44:56

    >>98

    ということはおそらく人類より進化(環境変化適応)速度が早い?

  • 103二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 13:47:09

    >>79

    むしろ生まれた直後から完成した人の姿をしてるんじゃないか

    寿命が近いはずのアウラやマハトが人間で言うと10〜20代の見た目をしてるあたり老化とか成長というものがないか、極端に少ない

    お母さん魔族ですら実は成体なのかもしれない

  • 104二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 13:49:47

    >>102

    進化って普通は寿命の短い生き物の方が早いはずなんだけど、魔族はむしろ長寿なのよね

    遺伝子に頼らない繁殖の仕方をしてるのかもしれない

  • 105二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 14:03:56

    >>101

    魔力の大小によって関係の上位が決定されるという魔族の先天的反応を人類にも組み込む魔法がアウラの天秤の魔法?

  • 106二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 16:18:06

    >>105

    もしそうなら人間の感情を魔族に覚えさせる魔法も作れそうだけど…

  • 107二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 16:25:13

    >>96

    スペックは魔族の中でもすげぇけど精神性自体は別に変わり者じゃねぇからなぁ

    よく精神性も変わり者云々の話で出される「敵討ち」はただ言ってるだけって可能性あるし

  • 108二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 16:29:44

    >>106

    あえてそんなことをするメリットがないと思う

    まあソリテールなら気が向いたら作るかもしれない…かな?

  • 109二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 16:35:51

    >>108

    むしろソリテールだからこそできてもしないと思う

    ガチガチの共存反対派だし、あくまで自分の死滅と天秤にかけて取らなかっただけで魔族の種の存続も願ってる方だし、何より罪悪感を持っていたら魔族はとうに絶滅していると結論づけてるから

  • 110二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 16:36:46

    >>106

    その魔法は人間の感情をイメージできる人間にしか作れないだろうが、人間にはそこまで高度な魔法技術はない、という感じではないかな

    少なくとも魔族には作れないだろう

  • 111二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 16:57:25

    魔族は子育ての習性が無いらしいけど、だとしたら刻々と変化する人の言語はどうやって習得するんだろう
    空を飛ぶのとは難しさが全然違いそうだけど、それも言葉を覚える魔法みたいなのを標準装備してるんだろうか

  • 112二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 17:03:40

    >>101

    アウラの異常性は魂に干渉するところだから

    逆に言えばアウラの固有魔法がフランメの魂存在肯定論を推してる証拠でもある

  • 113二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 17:13:49

    >>111

    そりゃ人間を殺すときに学習するんだろ

    実際80年封印されてたクヴァールとかちょっと古めの言葉遣いだし

  • 114二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 17:23:10

    >>113

    だとすると魔族が最初に覚える言葉は『死にたくない』『殺さないでくれ』あたりか?

    そう考えると多分、産まれ立ての魔物でも不意打ちで魔力をぶつけて人を殺すか、その手前まで持ってくことはできるんだろう

    で、次の獲物からは覚えた命乞いの言葉を駆使しながらコミュニケーションを取って新しい言葉を覚えていくのかもしれないな

  • 115二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 17:55:21

    よく喋る魔族ほど長生きした強力な個体なのかもしれない

  • 116二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 18:18:59

    >>105

    だとすると別スレで出てたファフナーパイロットみたいな人間も作れそうだな(魔族の要素を組み込んだ人間)

  • 117二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 20:14:43

    >>26

    そう考えるとやっぱり山田先生は凄いな

  • 118二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 20:18:53

    >>50

    猫とかも腹がいっぱいでも鼠殺したりする事があるんだっけ?

  • 119二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 20:32:44

    >>114

    最初の魔族発したのが「助けて」なのは欺くと同時に人間の最期の言葉だから覚えたんかな

  • 120二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 04:20:29

    >>115

    それだけいっぱい人間を殺してきたって事だからな

  • 121二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 07:11:26

    >>114

    クヴァールさんが『仇討ち』とかそういう語彙を使うのはそういう戦士と相対することが多かったからだろうし、リュグナーは指揮者や貴族と話す機会が多かったんだろうな


    魔族の語彙=殺してきたか人間の傾向だよね。


    だからめちゃくちゃ語彙と会話の話題のレパートリーが豊富なソリテールを『お前……どれだけ殺してきた……?』ってなるわけで。

  • 122二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 07:15:24

    あー、リーニエがあんまり喋らないの、習得魔法から無言で戦士と死合うパターンが多いからか。

  • 123二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 07:16:16

    >>121

    しかも一切知られていない=目撃者全員処分済み…って事?

    だからね…

  • 124二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 07:20:03

    >>123

    お喋りなのに、傾向が片寄って無い=老若男女分け隔てなく殺してきたか、だからな。

  • 125二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 07:40:23

    >>104

    生物の変容って代を重ねていく中で発生するイメージなんだけど魔族そうそう代替わりしないよね

    長い寿命(限りがあるのか不明)のせいで代替わりでの変容が出来ないから人類の捕食で補う必要があるのかな

    環境の変化に適応する為の多様性を別種族である人類の生体情報を摂取する事で得てるみたいな

    これなら幼体ほど捕食する必要があって大量に取得済みであろう成体に近づけば捕食する価値は低下するかも

  • 126二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 08:42:26

    「Aと発言したら人間はBになる」は魔族が良く理解して使う手法だけどソリテールの場合はそれから一歩踏み込んで「Aと発言するとXのプロセスで人間はYの心情になるからBになる」まで理解できてるからやばい
    魔族殺しのプロで並大抵の精神口撃も通じないフリーレンに通用するレベル

  • 127二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 11:27:46

    ソリテールはXとYの部分をほぼ観測と聞き取りで集めたデータから推測してるだけなんだよな
    人間なら大抵は類似の経験したことあるからなんとなく分かる事なんだけど

  • 128二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 18:14:44

    魔族にとっての人間って嗜好品に近いよな
    食べてよし、会話してよし、サンドバックにしてよしで、生存のために必須でない

    娯楽目的で行う狩りの獲物っていうか、中毒性のある食べ物というか

  • 129二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 18:41:43

    多分、魔族の人間への殺意と興味って連結した感情なんだろうな
    このマハトの台詞の後に続くのは「だって殺してみないと何にも分からないじゃないですか」だろうし
    一見立場が違うソリテールと共通してるのはどっちも大量に人を殺してるし、人間に強い興味があることだ
    だからおそらく魔王は魔族で一番人間に興味を持っていた魔族だったと考えられる
    何だったら特定の人間に恋をしていたとしても俺は驚かんね

  • 130二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 19:17:24

    >>114みたいに『人間を学んで殺す』のが一連の流れで魔族の基本生態なら人間への興味と殺意が連結した感情なのは逆に凄く当然の流れだよね

  • 131二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 22:10:02

    >>24

    動物の威嚇合戦みたいに「同種間の殺し合いを避けるための仕組み」として生じた

    魔力魔術の見せつけ合いが性質になったと考えるとそこまではおかしくないかと

    魔法使い相手にはバグを起こして同種同様に威嚇(=魔力魔術の見せつけ合い)で済まそうとしてしてしまうのかも

  • 132二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 22:52:23

    フリーレンのテーマからすると魔族の殺人衝動って魔族自身にも言語化しにくい感情だと思うんだよね(説明出来たら理解可能な種族になっちゃうから)
    で、上に挙がってる要素の生存に必須でない(満腹でも殺す)、でも抗えない、なんかを含めて考えるとだ、
    大分おぞましい考えだけど、ひょっとして魔族の人間への殺意と興味って人間でいう所の性欲と恋愛感情の関係に近いんじゃなかろうか
    人間だって自分で一番言語化しにくい感情は愛だもんよ

  • 133二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 22:59:12

    >>132

    ……ひょっとして生存ではなく繁殖のために殺人が必要?

  • 13413223/10/23(月) 23:01:23

    >>133

    魔族の繁殖方法はずっと秘匿されてるじゃん?

    フリーレンとヒンメルの関係からしても愛と繋がりを後世に残すことは重要な作品テーマじゃん?

    ……俺はね、あると思うんすよ、その可能性

  • 135二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 23:38:06

    まだ全然妄想のレベルだけどもし本当に殺人が魔族の繁殖と直接的に関りがあるなら魔族に「人を殺すな」って言うのは「絶滅しろ」って言うのと同じなんだよね
    もしこの設定が開示されたら今まで散々描かれてる人間と魔族の断絶を決定的なものにすると思う

  • 136二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 23:42:33

    >>133

    その過去ゆえに魔族退治の専門家になったフリーレンが言うには

    魔族の繁殖について判明してるのは「産み落とす」と表現してる程度なのと

    魔族は魔物が進化した種と言われてるくらい


    魔族がなんなのか・繁殖などはどうなのかを掘り下げるなら

    しぬと魔力の粒子になる魔物(魔族)が何なのかもにもつながりはする


  • 137二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 23:47:40

    マハトが実例だけど
    人を食う必要性はない

    フリーレンがどう調べたのかは謎だけど
    魔物で実験でもしたのか

  • 138二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 00:14:29

    魔族の殺人が繁殖行為に関係あるならヴァイゼを黄金にした後ボーっとしてたマハトは超賢者モードだったことになるし
    ソリテールは超エッチなお姉さんになっちゃうじゃん

  • 139二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 01:42:56

    魔王が魔族存続にとって不都合みたいな話も人類を滅ぼすとそれ以上魔族が産まれなくなるからという落ちだったりして。
    そしてエルフと違って魔族には寿命がある。

    共存のための殺し合いもそういう意味だったりして。

  • 140二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 06:34:52

    人以外も食べられるのと人を食べなくても生きていけるのはそもそもかなり違うのではって思ってたけど、人間にとっての性欲が魔族にとって殺人欲に該当する可能性は目から鱗だ
    まだ妄想の域を出ていないけど、食べるため以上に殺すならむしろ食欲以外とも連動してないとおかしいもんな

  • 141二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 07:37:13

    ひょっとしてさあ……この時のシュラハトってこの戦争が拡大し続ければ人間を絶滅させかねなかったから、それを達成しかねない七崩賢の戦力を南の勇者と潰し合わせたんじゃないか?
    だからこそ同じ予知の力を持つ南の勇者とある種の合意に至ったんじゃないか?お互いに絶滅を防ぐという……
    スゲーな魔族の殺人=性欲・繁殖仮説
    謎だったシーンに色々と説明がつくようになるぞ

  • 142二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 07:51:28

    >>141

    落ちたスレのレスだけどこんなのもあったな

    一応ソリテールの予測ではあのまま戦争が続いていたら最終的に絶滅してたのは魔族だったっぽいけど、それはそれで今以上に人類も死んでいただろうし南の勇者としても避けたい未来な可能性は高そう。人口か生息圏か忘れたけど確か1/3にまで縮小していたんだよね?

  • 143二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 08:27:11

    >>141

    つまりシュラハトには千年後の魔族が殺人欲=性欲・繁殖欲を制御できるようになった姿が見えてたことになる?

  • 144二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 09:23:27

    そうすると魔王の望みと行動により筋が通るというか
    魔族も含め知的種族全て皆殺しにして肉体から魂を解放すれば確かに共存はできる

  • 145二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 09:29:06

    あー、別作品だけどハンターハンターのキメラアントみたいな生態?
    「人間を模す」材料素体としても食った人間を使うみたいな

  • 146二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 11:14:33

    繁殖を他の生物種に依存してる生き物なんてごまんといるからな
    身近なとこだと花(虫媒花・昆虫が必要)
    魔族の推定される生態に近い奴だと蚊(普段は果汁や花蜜で生きてるが繁殖の時だけ雌の蚊は人間の血を吸う必要がある)

  • 147二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 12:25:34

    それ以外に言語化のしようがないからしょうがないんだけど繁殖欲や性欲って言い方は何か違う気がするんだよな
    魔族が増えるのに人間がいるっていう考察はすごく好きだし同意できるんだけどそこだけ引っかかる

  • 148二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 12:52:13

    >>147

    合致するのが人間にとっての性欲ってだけで別にそのものじゃないしな

    はっきり○したいって思考じゃなくてナチュラルに選択肢にあるような…うまく言えないけど今のイメージだと欲よりも衝動の方が言葉としては近そうに思える

  • 149二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 13:25:49

    正直そこまで魔族の生態と関わってるならソリテールが言及してると思う
    感情みたいな魔族には理解できないような事象でもないし

  • 150二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 15:14:40

    人を◯すのが自然な欲求としてできててしばらく◯してないと悪影響があるとか?
    基本的に魔族達は好き勝手してるから気づいてないけど実は…って感じで

    でもそれだとマハトが何十年も黄金郷で放置はできないか

  • 151二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 16:13:47

    >>149

    下手するとソリテールどころか殆どの魔族も人間も知らないんじゃないか?殺人と繁殖の因果関係を

    魔族には家族も村も町も無いから誰も魔族に魔族自身について教えられない、確かめることも難しい

    魔族が自分自身について知るには人間から話を聞くしかないわけだが、魔族の脅威すら十分に広まっていない世の中でそこまで魔族の生態に踏み込んでる知識に当たるのは稀だろう

    自分はなぜ人を殺すのか、自分はどこからきてどこへ行くのか……なあんて人間ぽく考えたことある魔物はそれこそ魔王やシュラハトレベルだけなのかもしれない

  • 152二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 16:32:32

    >>149

    ソリテールは魔族で人類の生態に強い興味あるけど、魔族生態にはあんまり興味なさげじゃない?

    さかなクン(ソリテール)が人間(魔族)の生態に魚(人類)の生態ほど興味持ってないって考えればあり得ない事ではないかも

  • 153二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 17:55:29

    >>145

    殺した人の魔力を取り込んで溜めていって、それが元になって子供が出来るのかも

    だから魔力が高い=ごちそうになる

    ガール「レヴォルテ様!乳尻太ももがデカいパツキンの美女が歩いてましたよ!」

    レヴォルテ「よっしゃ!」

  • 154二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 17:58:14

    人間を騙す為とか言ってるけど魔族同士で人間の言葉でコミュニケーションとってるんだよな

  • 155二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 18:09:51

    >>154

    だからこその収斂進化なのかもね

  • 156二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 19:16:07

    >>152

    そもそも魔族は共同体を持たないから文化も歴史も無いんだよな

    魔族にゃ学校も試験も無いわけで、保健体育を教える奴もいない

    本当に本能に従って人を殺してる内に子供ができるんだとしても、その因果関係を理解するやつって少ないだろうな

    まして獲物の人間は全然別の生殖をするわけだし

  • 157二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 21:05:40

    >>132

    人間への興味の傾向は恋愛のタイプというより性癖がもっと近いかもしれない

    性癖も何でそれに興奮するのかを突き詰めて説明するのは難しい

    画像は生まれて初めて性癖にぶっ刺さる神絵師に出会ったマハト

  • 158二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 21:08:47

    >>74

    命乞いは常套手段なんだろうな

  • 159二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 21:19:01

    フリーレン相手にイキッてたドラートもピンチになると話をとか言い出すだしね

  • 160二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 21:44:18

    >>156

    共同体の文化が無いのに配下に首切り「役人」って名乗らせてるアウラはかなり狡猾だな


    人間側にも存在してる役職を名乗られたら統治された魔族の集団の中でも選りすぐりだと思わせられるしそれなりの身分の奴らがわざわざ交渉に来たって思わせられる

  • 161二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 22:02:17

    >>158

    コイツは息子を庇った親を食い殺したのか、ついでに息子も殺してそうだが

  • 162二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 04:25:04

    七崩賢とかも人間に対して恐怖を与える異名として名乗っているのかね?

  • 163二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 07:53:49

    マハトがゼーリエの煽りにイラっと攻撃しようとしたのって「敵意」であり「悪意」じゃないんか?と思った

  • 164二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 08:00:59

    マハトがゼーリエに怒ったのすら人間の動きを模倣した、で済む話ではあるんだよな
    実際のところどうなんだろうな?

  • 165二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 08:06:41

    アウラの魔法で疑問に思ったんだけどあれってある程度年数生きて思いついたのかそれとも
    生まれた時から既に魔法の構想があったのかどっちなんだろうか?
    もし後者なら長年生きてから使わないと逆に操られる危険性があるから若い間は他の魔法を使ってたのかな?

  • 166二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 08:52:52

    >>163

    そうかもしれないけど当のマハトが認識してないしそもそも共存自体は黄金郷にするまで出来ていた訳でなあ

    グリュックの老衰死の拒絶が黄金郷化の引き金である自覚なさそうだし、既に持っていても持っている事を自覚出来なければ本人にとっては持ってないのと一緒なんだろ

    幸せの青い鳥を探してるようなもの

  • 167二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 08:54:14

    魔族が人を食べるのは人を一番美味しく感じるように進化してきたからじゃね?

  • 168二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 08:59:02

    >>165

    お母さん魔族は特に魔法使ってなかったし幼体の魔族は魔法にまだ目覚めてないのかも

    アウラの魔法は成長すれば強力だけど弱い間はクソ雑魚だよな

  • 169二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 09:26:35

    >>163

    ありゃ不快感とかの類いでしょ

    人間がコバエうっとうしいし潰そって思うのを悪意と呼ぶか?って話じゃない?

  • 170二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 12:03:07

    >>154

    これも奇妙な話ではあるよな

    猫なんかは人間相手にはめっちゃ鳴き声でコミュケーション取るけど、猫同士に使うのは殆ど臭いと仕草だけだし

    それとも描写されないだけで魔族同士も魔力の揺らぎでお互いの感情(緊張、興奮、敵意)なんかを読み取ってて、実はそっちがメインなのかね

  • 171二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 12:14:11

    魔王の命令は言葉で発されてるから魔族のコミュニケーションは言葉がメインだと思う
    魔族って基本一人で生きてるから同族とのコミュニケーションなんて割とどうでもいいんだよな 正確に読み取る必要がない

  • 172二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 12:18:16

    >>171

    そうとも言い切れないんでない?

    よく比較対象にあがる熊なんかも同族同士のコミュニケーション手段はあるぞ

    爪痕の大きさで縄張りを示したり、糞の匂いを残したりね

    もちろん社会生物ほどバラエティーは豊富でないけど、単独生物同士でもぶつかり合う可能性はあるから大体何らかコミュニケーション手段は持ってる

  • 173二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 16:24:48

    >>160

    ぶっちゃけ、おそらくあの世界で魔族の真の意味で組織化できたの魔王だけだろうから、アウラたちは“群れ”であって、役職は人間向けの説明だよな。

  • 174二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 17:03:29

    7崩賢とか言ってるけど別にそいつら同士で仲間意識があるわけじゃないし言うほど組織化できてるかこれ?

  • 175二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 17:29:54

    一応魔力ヒエラルキーによる序列はあるし
    そもそも現実の人間だって一致団結してるかと言うとそうでもないでしょ?魔族は個人主義らしいしこんなもんなんじゃね?
    複数の魔族がつるんでる描写自体がアウラちゃんとレヴォルテさん、シュラハトが南の勇者と対決したときに動員した七崩賢ぐらい
    一応マハトに殺された電閃のシュレーク、フリーレンの集落を襲撃した玉座のバザルト、フランメにわからん殺し食らった追っ手の三魔族なんてのも居るけどね

  • 176二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 17:51:09

    >>171

    でもマジで人間の言葉がコミュの主要ツールだったら獲物の擬態を続けないと同族同士ですらまともにやり取りできない生き物ってことになるよな

    ハナカマキリが向かい合って一生懸命、花の真似を続けてるようなもんだよ

    人間見下してる割にメチャクチャ人間に依存した生態ってことになるぞ

  • 177二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 18:23:37

    人間だって豚とか後進国とか見下してるけどなくなると困るしそんなもんじゃね?

  • 178二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 18:30:52

    言葉でコミュニケーションは漫画的には仕方ないけどね
    唐突に「むっこの魔力は……○○と伝えようとしているな」なんて説明されても不自然に感じちゃうし、説明されなきゃ無言で向かい合うだけになっちゃうし

  • 179二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 19:01:46

    このレスは削除されています

  • 180二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 19:11:47

    未来視なんていう頭おかしくなりそうな魔法使う魔族が「悪いな」とか言い出すのノイズすぎるなあ

  • 181二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 19:20:12

    >>180

    このシーン謎だよね

    特におかしいと思うのがこの隠された戦いについて南の勇者がフリーレンに伝えなかったこと

    伝えれば魔王が倒されないようなルートに入ってしまうほど大きな何かだったんだろうか

    どうもシュラハトと南の勇者からは奇妙な同盟関係的な空気を感じるんだよな

  • 182二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 20:10:51

    >>174

    仲間意識がなくても七崩賢たちに自分たちが七崩賢であるって意識があるなら組織化できてるといってもいいんじゃない?

    七崩賢の定義的に組織と言うのがそもそも微妙だけど一応グループって認識はあるみたいだし

  • 183二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 20:25:55

    >>178

    作品内のある表現が作劇上の制限によるものなのかそれとも劇中設定に基づいているのかを厳密に切り分けるの難しいからね

    それに加えてシュラハトは予知能力を主体的に扱える≒第四の壁を破る能力を持っているキャラクターという要素が絡むから尚更

  • 184二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 20:55:08

    >>158

    すげー些細なことだけどコイツ魔族のくせにブッサイクだよな

    クヴァールみたいな異形タイプでもないし

  • 185二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 21:13:40

    >>184

    とても親しい相手の顔になる魔法とかだったのかもしれない

  • 186二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 21:20:13

    >>185

    なるほど……確かに……

    それに美男美女過ぎると逆に相手を緊張させるって聞くし、この絶妙な芋っぽさも相手を油断させる戦略の可能性があるのか

  • 187二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 21:20:16

    まぁ美形に敵意や警戒心を持つ人間もいたりするし

  • 188二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 00:34:08

    よくクヴァールが異形な姿していることと『賢老』という異名から、人間に擬態進化する前の古い魔族という考察あるけど
    それを当てはめるとレヴォルテがマハトやソリテールより古い魔族ということになってしまっておかしいから、単純にクヴァールやレヴォルテは人型魔族とは祖先が違うということなのかもな
    あくまでも魔族という定義はフランメが行ってて、フリーレンの話だと祖は『タスケテ』という言葉を発して人を騙す魔物と言ってる
    つまりはあくまでも魔物の中で『人語』を解するようになった魔物の総称であり、それらがひっくるめて魔族であり、そうして進化した魔族がお互いに同族と認識しているに過ぎないんかな

    まあ現実の動物とかに当てはめると、同じ犬でも大きさも性質もまったく違うのが同じ『犬』という種に纏められてるから、異形の魔族という種類もいるというだけと言ってしまって良いのかな

  • 189二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 07:26:13

    >>188

    魔族の設定がまだ固まってなかった――という身もフタも無い解釈はさておき、魔族にも幾つかの亜種がいるってのはありそう

    その場合クヴァールは人間を騙して喰うには全然向いてない造形だから、どういう理由で彼の先祖は言語を体得したんだろうね?

    それとも単に先祖返り的なものだろうか?

  • 190二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 07:44:20

    >>189

    といっても山の中で助けて…という声を聞いたお人好しがそちらに行ったらそいつは実は山賊で命ごとすべて奪われました、なんて話は昔はよくあったことだし

    人間の姿の方が直接騙しやすいけど、極論祖先の弱い魔物みたいな狩りはどんな姿でもできるんだよな。異形な分人間相手の戦闘は有利になるだろうしさ

    まあそれでいくとクヴァールが流暢に喋る理由が(強くなってからは普通に人里に出て集落を蹂躙したとかでない限り)つかないから単なる先祖返りかもしれないけど

  • 191二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 07:50:41

    人間が動物を食べるように魔族は魔物を食べたりしないのかな?魔物、魔力も高そうだけど

  • 192二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 16:37:12

    なんかフリーレンの鉄板ギャグであるミミックもなんかの暗喩に見えてしまうな。
    言うならば上等なミミックなわけで魔族

  • 193二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 19:36:16

    >>192

    ミミックから進化した魔族かぁ……

  • 194二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 23:44:24

    魔王が相当特殊な魔族でその影響が残ってるだけなんだろうけど、群れで狩りをするようになったらもう、社会性が無いとか言ってられないよな
    猿の芋洗いみたいにこの文化?が継続するようになったらヤクザの親分子分ぐらいの概念は肌感覚で理解するようになるかも

  • 195二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 23:48:02
  • 196二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 23:53:25

    勇者様ご一行は魔王倒した後も虱潰しに皆○しにするべきだったよね

  • 197二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 08:00:56

    ヒンメルがしぬまで潜伏してしんだら暴れ始めるとか魔族って無惨みたいなメンタルも持っているんやな

  • 198二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 16:30:16

    >>196

    他はともかくマハトで詰みそう

    虱潰ししようにも無名の大魔族は手がかりないから無理だろうし

  • 199二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 19:02:32

    魔族の話と言えばネタスレかゴブリンとクマの例え話に終始しがちな中、面白い考察が色々見れた良スレだった

  • 200二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 19:28:02

    魔族は

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています