砲兵とかいう

  • 1二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 11:22:10

    SFでもファンタジーでも不遇すぎる扱いの兵科
    みんな戦艦や飛行機や戦車や人型ロボの方が好きなんだろう?
    架空戦記や逆行ものですら影薄いよ

  • 2二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 11:35:34

    戦場の女神なのにね

  • 3二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 11:36:50

    だって不遇にしないと砲兵ならべて撃つだけで大体終わっちゃうし……

  • 4二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 11:37:05

    だって戦闘機や戦車のほうが自分の力で戦況打開してる感あるし…

  • 5二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 11:38:38

    間接照準が悪いよ、絵映えしない

  • 6二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 11:38:41

    現実では戦場の花形なのにね

  • 7二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 11:39:40

    当たり前なんだけど主役が戦っている戦場より遠くから撃つ関係上画面に映らないのがね…
    お陰で映画とかじゃ味方にも砲弾が降り注いだせいで歩兵部隊に無線機で怒鳴られる印象が強い

  • 8二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 11:41:09

    まあ不要論が出ることは一切ないからその点は恵まれてると言える

  • 9二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 11:41:13

    実際ガチで強くするとあ、これガンダムより強すぎてゲームとして面白くねぇなとなりがちなガンタンク

  • 10二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 11:41:28

    砲兵には致命的な欠陥がある
    アクションシーンが撮れんことやっ
    でも装弾して発泡してるシーンとか好きなんです! ワシの気持ちわかってください

  • 11二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 11:42:48

    じゃあ敵歩兵に肉薄されて危機に陥る砲兵部隊を描くか…あれ?これ別に砲兵である必要ないな

  • 12二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 11:42:57

    そんなあなたにザコクピットの鉄の竜騎兵
    砲兵が序盤大活躍ダゾ

  • 13二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 11:43:13

    >>10

    装弾して発砲してるところが見たいんやったら海戦モノを見ればええやん……となりがちなんだよね、酷くない?

  • 14二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 11:43:32

    昔ならともかく今の戦争って戦車や戦闘機で戦うから大砲なんか使われてないんじゃない?
    とか思ってたら現代でも思いっきり現役なのね…

  • 15二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 11:44:00

    砲兵自体よりも弾着観測班の方が、まだ敵を直接観測する(位置まで接近する)だけ目立つ機会があるような

  • 16二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 11:44:24

    皇国の守護者って戦記ファンタジーだと、かなり砲兵が活躍してたな
    〈帝国〉第801独立平射砲中隊とか

  • 17二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 11:44:42

    工兵「重砲装備のロボとか砲兵的な存在はいるんだから贅沢言うな」

  • 18二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 11:44:56

    シン・ゴジラの描写は頑張ってた

  • 19二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 11:45:40

    戦術ドクトリンのめちゃんこ重要なところだから触れるなら徹底的に描写しなければならないからじゃない?
    そっちに手間を割かれる位なら最初から描かない方が色々とスムーズに住むし

  • 20二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 11:46:46

    砲兵が活躍する形にできた時点でその戦場は終わっちゃうからね
    そうなると自然にどう優勢取るかって事前の話や劣勢を覆すって相手砲兵の制圧って話になると他の兵科の話になってしまう・・・

  • 21二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 11:46:53

    アニメ映えするバトルシーンやろうとするためには
    大体まず目視外から遠距離攻撃を無効化することから始まるからな…

  • 22二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 11:47:10

    >>14

    戦車に積める程度の砲弾だと威力も射程距離も足りないと言うシチュエーションは多いからね

  • 23二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 11:47:12

    >>14

    結局兵隊がその足で占領しないといけないし、戦車だって砲火に晒されたら耐えきれないから、事前に相手陣地を大砲で耕すのが正解なのよね

    まあ昔より技術上がってるからww1ほど雨あられみたいにはしないけど

  • 24二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 11:47:14

    ナウシカでは(主にネタ方面で)けっこう目立ってた模様
    包囲壕があるから護衛兵を攻撃隊に編入ヨシ!!

  • 25二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 11:47:53

    >>12

    活躍(フルボッコ)

  • 26二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 11:47:56

    >>14

    今もプーさんところの兵器やら兵士やらをバンバン吹っ飛ばしまくってるみたいだからなぁ

  • 27二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 11:48:37

    昔の映画の方のスプリガンとかいう主人公が迫撃砲で戦うアニメ

  • 28二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 11:48:43

    >>24

    土塁が邪魔だから砲弾の近くで発破ヨシ!!

  • 29二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 11:49:23

    見えないくらい遠くから石を投げつけるのは重力がある球の上での戦争での攻撃の最適解だし…

  • 30二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 11:50:19

    ミサイルやロケット弾より砲弾のが安いし妨害されにくいんやで
    もうちっとリスペクトしてくれや

  • 31二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 11:50:28

    デウルハ殿は強かったし…
    え?それ以外がアレ!?それは…そうなのですガッ

  • 32二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 11:50:59

    >>24

    ナウシカって流石ミリオタの宮崎駿だなと感服する素晴らしいシーン多いよね

  • 33二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 11:51:23

    砲撃支援要請=シューティングのボム

  • 34二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 11:51:39

    だがちょっと考えてほしい

    軍艦は大砲を主力として戦うし、魚雷を切り札とする駆逐艦も大砲を要してるから、海軍の主力は砲兵でなかろうか?

    つまり宇宙戦艦ヤマトで一番活躍してるのは砲兵だろう

  • 35二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 11:51:47

    惑星上だと曲射できる時点で実質レーザーなんかより射程が上だしなあ

  • 36二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 11:52:41

    >>34

    ごめんなさい

    対艦攻撃は潜水艦と空母艦載機の仕事なんです

  • 37二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 11:52:54

    宇が首都に迫る露軍を食い止めたのは砲兵隊が踏ん張ったからだからな

  • 38二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 11:53:20

    戦場の教訓「戦争は、一気に投入できる砲の鉄量が多い方が勝つ」

  • 39二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 11:54:46

    >>12

    これ活躍したと言っていいのかなぁ…

    というかこのシリーズだったら0距離射撃88の方を進めてやろうぜ

    まあアレも厳密には砲兵じゃないけどさ…

  • 40二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 11:55:06

    >>35

    SFで砲兵や自走砲みたいなの出そうとしたら小惑星帯の陰や惑星の裏側から大出力曲射レーザーとかになんのかな

  • 41二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 11:56:59

    そこそこ前でいいならこれ
    ちょっと前まで同級生だった歩兵を指揮官として後ろで支え続ける学兵はいいぞ

  • 42二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 12:00:35

    >>32

    一度文明が失われてるせいで第一次大戦程度の重火器技術(鉛がないのでフルメタルジャケット無し)+セラミックで超軽量化された重装歩兵が馬(鳥)に乗って突撃するというカオスな空間いいよね…


    そこにミリオタの知識が加わって悍ましいほどのリアリティに仕上がってる

  • 43二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 12:05:53

    個人的に砲兵というと、亡国のアキトでユーロ=ブリタニアの超長距離砲が印象深い。500キロ先からバカデカい砲で撃ってくるとかチートやんと思ってた。

  • 44二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 12:13:54

    >>38

    青島要塞戦の日本陸軍はそれを体現してたのになぁ……

  • 45二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 12:18:42

    列車砲と言うロマン砲

  • 46二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 12:19:59

    ポンッって軽快な音から放たれる殺しの一発は爽快なんだ

  • 47二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 12:22:57

    ロボ物で間接攻撃が最強になるとどうなるか?
    それはFMOというロボゲーが証明してくました

  • 48二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 12:24:15

    至近弾で十分な榴弾と直撃狙いの話をごっちゃにされるともにょるやつ

  • 49二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 12:24:43

    戦列をならべた砲兵の一斉発射が轟音と共に敵陣を吹き飛ばすのが好きだ
    空中高く放り上げられた敵兵が効力射でばらばらになった時など心がおどる
    (中略)
    哀れなレジスタンスが雑多な小火器で健気にも立ち上がってきたのを80cm列車砲の4.8t榴爆弾が都市区画ごと木端微塵に粉砕した時など絶頂すら覚える

  • 50二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 12:24:53

    AC6でも高機動ミサイル引き撃ちアセンが猛威を振るってたことがあるし
    遠距離から一方的に火力をぶち込める兵種が弱いわけねえんだ

  • 51二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 12:26:28

    >>8

    なお日本は削減する模様

  • 52二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 12:27:21

    >>40

    ガンダム種運命だと曲げ撃ち出来る巨大ビーム兵器が登場したな

  • 53二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 12:29:48

    >>41

    割と大好きだった

  • 54二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 12:31:24

    >>51

    そら島国で専守防衛方針で予算諸々足りてないなら真っ先に削らなきゃならんのは砲火器でしょ。

  • 55二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 12:31:57

    アルドノアゼロだとビームぶっ放してくる敵に「じゃあ水平線の向こうから実弾ぶち込めばええやん」でボコボコにしてたな
    なお弾着観測要員

  • 56二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 12:37:08

    >>13

    それは直撃狙いで戦車戦に近い砲撃なんです

    地平線の外側から狙いつつも座標指定で範囲攻撃してくるのはなんか違うんですよ!

    なお飛距離は間接謝の砲兵なのにオーダーは直撃のド級以降の海戦

    そら廃れるわな

  • 57二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 12:40:19

    >>55

    ボス級の敵に対する切り札がチート主人公じゃなくて砲撃支援というのもロボットアニメの中じゃ珍しい展開よね

  • 58二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 12:41:05

    軍靴のバルツァーではわりと存在感ある
    19世紀ヨーロッパモデルの架空戦記だけどよかったら読んでみて

  • 59二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 12:41:47

    ハードSFのルナ・シューターは月面での砲戦がテーマだったな
    低重力で脱出速度が低いため高初速砲が単純な放物線を描かないという

  • 60二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 12:42:08

    >>58

    組み立て式巨大臼砲の絶望感よ

  • 61二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 12:42:14

    ちょっと調べたら今はドローンとかAI使って凄まじくハイテクなことになってんだな

    BFでUAVと迫撃砲で屋上に陣取ってる連中潰すの面白かったなあ…

  • 62二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 12:44:23

    >>61

    VT信管といいGPS誘導のエクスカリバーといい

    米国製の高性能砲弾は対砲兵射撃で撃破確率上げてくるのが強い

  • 63二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 12:45:29

    >>62

    でもその辺り追求し過ぎて消耗品としてのコストバランスが破綻してる気もする

  • 64二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 12:46:41

    >>47

    というかフロントミッションは初代からミサイルゲーだからな

  • 65二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 12:46:57

    言うて戦車戦も空戦も今では交戦距離めっちゃ長いからリアルに描くとだいぶつまらないけどね

  • 66二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 12:48:05

    史実なら水平射撃でマチルダ破壊しまくったり、ティーガーのきっかけを生んだりしたFLAKアハト・アハト

  • 67二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 12:48:23

    >>58

    気球で弾着観測するシーンはその前の鉄条網と合わせてマジで戦争が変わっていく雰囲気がよかったよな

  • 68二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 12:49:43

    >>65

    戦車戦は見通し距離次第では近距離戦もあるからそのための装甲でもある

    陸戦において射程の長い兵器は相手に近づく前線部隊があって初めて機能するから決して遠距離兵器最強というわけではない

  • 69二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 12:51:01

    >>21

    ミノフスキー粒子「だから俺が生まれた」

  • 70二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 12:51:20

    >>64

    中継役がいれば航空支援でピンポイント爆撃させたり、やろうと思えばマップの端からミサイルで一方的に爆殺できるのは好きだった

  • 71二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 12:52:29

    これはたぶんベトナムの頃の155mm
    弾体質量45kg(手りゅう弾の約100倍)うち30kgが鋼鉄残りが炸薬だったはず

  • 72二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 12:53:53

    >>69

    実際はミノ粉でも砲兵は無くならないらしいっすね

    数学は偉大だと考えられる

  • 73二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 12:53:58

    AC6は露骨に遠距離じゃなくて近づいて戦えってゲーム設計だしな

  • 74二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 12:54:32

    >>59

    月の脱出速度秒速2380mだから

    レールガンなんかになると前に撃った弾が後ろから戻ってくるギャグマンガみたいなことが起こりうるんだな

    そのまま宇宙に飛び出してしまったり

    地形の起伏があるから自分の後頭部に当たるようなことはないが

  • 75二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 12:56:02

    >>72

    前線観測員との通信が有線じゃないといけないけど

    対砲迫レーダーも使えないのでカウンター砲撃までの猶予が伸びる

  • 76二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 12:56:34

    >>72

    考えてみればミノフスキー粒子で無力化されるのはミサイルとかの誘導兵器だから、直接弾をぶち込む砲火力は以前必要なのか…


    じゃなきゃガンタンクなんてつくらねぇだろうしな

  • 77二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 12:57:05

    >>65

    「群青の空を越えて」でレーダーの指示に従って何も見えない方向へミサイル撃つだけって戦闘シーンあったな……

  • 78二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 12:57:18

    硫黄島の戦いの実際の映像でロケット砲撃ってる米軍のトラックが全速で後退して次の瞬間そこに日本軍の砲弾が直撃してたな

  • 79二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 12:59:51

    >>75

    なんなら可視光やレーザーでの通信は出来そうっすね

  • 80二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 13:00:42

    地球防衛軍だと俯瞰視点から爆撃指示出来る爆撃機の方が使いやすいから仕方ないんだ…せめて発煙筒じゃなくてこっちも俯瞰視点ならな

  • 81二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 13:00:47

    >>40

    衛星反射砲とかになるんじゃね?

  • 82二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 13:01:29

    >>77

    BVR視程外戦闘って奴ですな

    現代戦闘機にはなくてはならない機能です

    もっとも同士討ちやIFFなんて積んでない民間機への誤射を恐れてスパローやアムラームが使えなかったり空自のスクランブルに代表されるそもそもの会敵が近すぎる場合もあるので未だにドッグファイトへの重要性は軽視できません

  • 83二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 13:02:02

    >>63

    砲兵は製造の大変な長砲身砲と弾道計算の高度人材orコンピュータだから

    高性能砲弾でもおつりがくるよ


    なんなら高射砲や野戦砲なんかは前線突破した戦車にとって優先目標で

    だからこそ逆に88に限らず当時の高射砲は対戦車能力もあるのが多い

  • 84二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 13:05:43

    数学は砲兵の学問でもあるんだ、これを戦争に使える技術だとわからないように教えないといけない先生達の悲哀を感じますね

  • 85二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 13:06:35

    上で出したルナ・シューター書いた林譲治がガンダム小説も書いてるけどミリ臭とハードSF臭強くて
    砲戦とかにもこだわりあるな

    小説ジオニックフロントは敵側のエイガー少尉が砲術の専門家って設定になってるし泥臭くてお勧め
    イグルーもこの人の作風と相性良かったな

  • 86二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 13:09:35

    シミュレーションとかだと砲兵の数揃えるとゲームぶっ壊れることが覆い印象

  • 87二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 13:10:00

    155mm砲弾のNATO規格装甲での脅威度

    STANAG 4569 - Wikipediaja.wikipedia.org

    100mで7.62mm通常弾

    30mで14.5mm徹甲弾並みの脅威度

  • 88二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 13:15:50

    >>84

    どのみち軍人も砲術のような応用数学は神だけど純粋数学はゴミだと思いがちなんだ


    科学も工学とかの応用科学は一般市民も理解を示すけど基礎研究のような純粋科学は

    「で、それやって結局何の役に立つわけ?」って言いがちなんだ

  • 89二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 13:18:27

    >>88

    暗号の根幹理論…

  • 90二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 13:21:30

    >>70

    4のOPでレドーム持ちが遥か後方から撃たれたミサイルを誘導して格納庫に直接ブチ込むのとか、5のミサイラーが真上向いて無理矢理VLSしてセンサー持ちに誘導させるのも好き

  • 91二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 13:25:12

    >>89

    帝国海軍「情報や通信なんて兵科将校になれない程度の頭と体力しかない落ちこぼれがやることだし……」

  • 92二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 13:25:23

    >>54

    諸島防衛で砲兵がどれほど重要かを戦場で証明したのは大日本帝国なんだけどな

  • 93二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 13:27:39

    >>76

    ミノ粉は電子機器も誤作動させるから計算尺とソロバンで砲撃戦だぜ!

  • 94二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 13:34:41

    >>92

    なんか19式155調達増やすらしいよ

    後島嶼戦なら重迫のほうが小回りがいいかも

    ついでに155mmで対空攻撃する計画もある模様

  • 95二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 13:35:21

    前線で戦うプレイヤーの前に雨あられと降り注ぐ味方の支援砲撃大好きなので色んなゲームでやって欲しい

  • 96二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 13:36:47

    >>95

    WarThunderは散布界広くて賑やかしが多いけど

    軽装甲には有効だし弾に直撃はいるとうれしい

  • 97二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 13:36:48

    >>92

    大日本帝国はいろんなとこ改革したんだなぁ、なお結果

  • 98二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 13:42:11

    フィクションで砲撃、というより曲射のプロとして見なされているキャラって誰が居るだろ
    個人的にはエスコン7のトーレス艦長
    《嵐の中、30km離れた敵艦を撃った事がある。酷い高波でな、それでも2発に1発は当たった》

  • 99二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 13:48:12

    >>98

    コリオリの距離意識するような距離(1km?)以遠なら大体当てはまるだろうけど

    そもそも砲雷科か砲兵科(特科)出身のキャラ自体が

    一応ヨルムンガンドとかに元でいたな

  • 100二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 13:56:18

    >>98

    うーむ晴風の砲雷科はチート染みた技量を持ってるけど砲兵にカウントしてもいいのかどうか

  • 101二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 13:57:20

    マンスールとかいうポッと出なのに軍艦壊滅させる大活躍を見せて最終回も生き残った最強の砲兵

  • 102二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 14:02:20

    >>97

    日帝も根はバカじゃないから経験から学ぶ能力はあるんだよ

    実現したり維持したりする体制や能力があるかは別として


    ・日露戦争の旅順要塞の経験からくる第一次世界大戦の青島要塞での進歩

    旅順

    210511発

    計4000トン

    期間約五ヶ月

    一発あたり平均19キログラム、口径にして12cm相当

    一日あたり平均1403.4発


    青島

    43019発

    計1601,236トン

    期間一週間

    一発あたり平均37キログラム、口径にして15cm相当

    一日あたり平均6145.57発


    一日あたり砲弾数で4.4倍、口径平均で1.25倍増


    準備に時間かかってマスコミや世論に「旅順の苦い経験から陸軍は臆病になっている」と叩かれたが無視

    満を持して大量の火砲と砲弾で一気に攻め落とした

  • 103二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 14:04:53

    曲射自体少ないような・・・ ぱっと思い出したのは08小隊の量産型ガンタンク

  • 104二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 14:04:55

    >>97

    制海権も制空権も補給も脱出路も失った状態で保有火力を最大活用するために

    戦車を移動トーチカに歩兵を工兵化して砲陣地の隠蔽と陣地転換に全力尽くした結果なので何も改革はしていないのである

    敵上陸部隊を内陸に引き込んで砲火力で圧殺するのが防衛線の正義という中世攻城戦以来知られてきた事実を改めて証明しただけで

  • 105二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 14:05:25

    >>92

    航空機も今ほどじゃなくて長距離ミサイルなんてもんは想定もしてない時代の話だろ

  • 106二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 14:05:40

    ジェラルド·ブル博士とかいう大砲に脳を焼かれたリアルマッドサイエンティスト
    カナダ人だけどデカイ大砲を作るためならどんな国とも協力して最終的にイラクの独裁者サダムフセインと手を組んでイラクからアメリカまで届く超巨大大砲バビロンを作ろうとしてイスラエルに暗殺されたやベーやつ

  • 107二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 14:11:03

    >>98

    1,000万人救済おじさんは海底にお帰りください

  • 108二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 14:20:25

    >>102

    もしかしなくても大日本帝国以上に学習能力ねぇのはマス・ゴミなんじゃねえかな…


    だいぶ大ざっぱだが刀で戦う侍より銃や大砲で戦う兵隊のが強いと示したのが明治維新な訳だからでかい大砲を安全圏からぶっ放して一方的に殴り続ける戦法が弱い訳ないと素人でも直感的に理解しやすいはずとは思うんだ

  • 109二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 14:21:37

    >>106

    ここまでくると弾道ミサイル作る方が楽なんじゃないの?

    教えて詳しい人

  • 110二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 14:35:46

    V3砲とか今の技術で作れば使い物になりそう

  • 111二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 14:45:20

    >>108

    大衆は愚かだからねぇ…

  • 112二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 14:48:43

    >>49

    少佐殿はロンドンに帰ってください


    軍靴のバルツァーは割と砲兵してたよ?砲術なら土方歳三もやってたし

  • 113二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 14:49:36

    >>109

    少なくとも当時イラクはアメリカ本土に届く大陸間弾道ミサイルの技術を持ってなかった

    ただ兵器としてはその巨大さから移動困難ですぐに破壊されてしまうリスクが高いらしいからミサイル作れるならそっちのほうが兵器としては使いやすいと思う

  • 114二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 14:59:25

    >>113

    さらに補足するとブル博士はもともとアメリカで宇宙への物資輸送目的で超巨大大砲の研究をしてたけど予算に見合わないとして打ち切られたのでアメリカからは兵器としては時代遅れで論外判定だと思う

  • 115二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 15:03:36

    >>108

    陸軍だって金があれば砲兵並べて機関銃の弾幕背負いながら戦車と装甲車に乗って航空支援受けながら攻撃してたさ

    金がないので産業基盤が作れないまま銃剣突撃するまで追い詰められたんだ

    そもそも金があったら軍国化するまで追い詰められたりはしなかった

  • 116二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 15:15:29

    ──「伏せろ!」と誰かが驚いて声をあげた。
    ミハイロフは腹ばいになった。プラスクーヒンは思わず地面に屈み込んで目をつぶり、砲弾がどこか非常に近いところで固い地面にぶつかる音だけを聞いた。1時間とも思える1秒が過ぎたが、砲弾は破裂しなかった。
    ──さらに1秒が過ぎた―感情、思考、希望、記憶の世界が丸ごと彼の脳裡に閃いて消えた1秒であった。
    ──プラスクーヒンは石を押しのけるために懸命に身体を伸ばそうとしたが、もはやなにも見えず、聞こえず、考えることも、感じることもできなかった。彼は胸の真ん中に砲弾の破片を受けて即死した。

    実際に従軍経験のあったトルストイが書く砲撃描写はめちゃくちゃリアリティがあって好き

  • 117二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 15:18:36

    >>28

    零距離射撃って結局どういうのが正しいの?

    仰角0度だとか信管0秒だとか接射に相当するとか色んなことが言われていてよくわからない

  • 118二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 15:28:30

    >>117

    bfのスナイパーライフルとか使ったことある?あるなら想像しやすいと思うけどアレで狙うとき遠くなればなるほどスコープの十字より下に弾が落ちていくでしょ。ゼロ距離射撃っていうのはその弾がスコープの十字のど真ん中に飛んでいく距離、つまりは狙うときに修正の必要がない距離で発砲すること

  • 119二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 15:31:56

    >>93

    でもミノ粉のある世界で精密機械の塊のガンダム動かせるってことは普通に砲撃用のミノ粉対策されてるコンピューターは作れると思う

  • 120二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 15:35:34

    >>31

    多分連載中の作品だとトップクラスに砲兵が活躍してる作品

    砲による時間差攻撃や目視外からの攻撃で敵を完封する描写を見せる事で主人公の計算力の高さを描写できてるから作品と相性が良いのよね

  • 121二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 15:38:56

    >>119

    ガンタンクとガンキャノンがまさにそれなのでは

  • 122二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 15:41:01

    >>121

    笑うしかないこの射程距離

    まぁ08小隊含め活かされることは無いけど

  • 123二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 15:42:22

    >>102

    というかぶっちゃけ日本も砲兵や機甲部隊、機関銃に航空優勢を重視していたけどそれ以上の質と量をアメリカが用意する事が出来たという結果よね

    大陸戦線で中国相手していた時や初期の南方作戦じゃ相手以上の火砲・戦車・航空機を用意して攻撃したから連戦連勝だった訳で

  • 124二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 15:42:49

    >>79

    ミノフスキー粒子くんアナログでの写真撮影すらお断りの身持ちが硬いファンタジー粒子なんすよね

  • 125二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 15:44:22

    >>122

    監督含めスタッフ全員がミリタリー方面の専門家というわけではないから多少はね

  • 126二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 15:45:11

    満州国を作ってしまったせいで質的改善よりも量的拡大を優先せざるえなくなった日帝陸軍は自業自得

  • 127二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 15:48:33

    >>126

    でも満州を手放す=露西亜の脅威を北海道と朝鮮半島に受け続けるだからなあ……

    あの時代の技術レベルだと最早立地が詰んでる

  • 128二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 15:50:46

    >>45

    ロストプラネットなんかはアカメという砂漠を爆走する巨大生物相手に列車砲が舞台で戦うミッションがある

    後方車両などからデカい砲弾を自分で持って装填するかクレーンを動かして装填する

    中央エンジン部に冷却弾としてチャージ(ロスプラはサーマルエナジーつまり熱で回復し熱を溜め込む技術に生物の世界観)

    画面上で長い列車砲の装填弾頭のシークエンスが見えるため、きちんと弾込めするほど高威力

    発射台の席に乗ってギリギリ音立てながら砲塔を動かして狙いを定める(直に動かすと砲塔の旋回が遅いため、席を降りて回転レバーを引くと直角に向きを変える機構もある)

    そしてラストは後方から喰おうと襲って来るアカメの大口にぶち込まないと倒せない

    などなど一連の動きが楽しい

    ※この世界のニンゲンはフィジカル化け物だらけ

    【ロスプラ2】列車砲ドンパチシーン等【ネタバレ注意】


  • 129二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 15:54:00

    >>118

    コリオリの力だっけ

    地球は球体で自転するから実際の狙いよりも弾道が下に落ちる力が働いている様に見えるって

  • 130二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 16:03:06

    そこで歩兵の近くで支援する俺達の出番って訳よ!

    一緒に画面に出せる分活躍やピンチを描写しやすいしな‼︎

    こいつら砲ではあるけど砲兵の装備じゃない?そうだね…


  • 131二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 16:03:44

    >>98

    エスコンは隕石によって壊滅的被害を受けているから軌道エレベーターの利権ってエネルギー供給だけでなく衛星と通信網が命な世界だからねえ

    完全自動型戦闘機だけでなく潜れる空母とか頭おかしいもん作る


    なお本当の大惨事はこの後という

  • 132二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 16:04:03

    バイオ研究以外の科学技術が80年代で止まってて相手が巨大生物で軍人が実質1人なので砲がメイン火力になるThisコミュ

  • 133二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 16:05:41

    >>121

    ガンダム世界の長距離攻撃兵器は基本的に光学照準をクソ程盛ったみたいなヤツばっかだから視界外のには基本撃てない感じが多い

  • 134二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 16:14:45

    現代の精密誘導弾でもなければ基本的に面でバラまくものだから個人が突出するものではないよな

  • 135二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 16:17:42

    >>134

    個人にフォーカスするなら砲兵部隊全体の指揮官か、砲の開発者とかになるよね

  • 136二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 16:19:26

    >>92

    WWIIの話やんけ

  • 137二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 16:27:38

    砲兵が有用×
    当時は砲兵しか有用に使えなかった◯
    現在は砲兵以外の方が重要◎

  • 138二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 16:28:26

    >>127

    唯一の道は国民意識として朝鮮は対中ソでは捨て駒予定だって認識させることで、満州という予備地を取らないでいいようにすることか‥?

  • 139二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 16:29:23

    SFみたいな未来の話だと砲よりミサイルの方が主役になりそうだなあ 確か大陸間弾道弾も砲兵隊管轄だよね?
    あとは急速な移動・射撃で上手く見せ場を作れそうな自走砲とか?でもあれって砲兵の装備でいいんだっけか…

  • 140二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 16:30:15

    >>137

    △現代は砲兵以外の方が重要

    ◎現代でも航空支援を受けている高度に陣地化された砲兵は陸上の防衛戦では重要なため

  • 141二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 16:32:29

    >>138

    半島で反乱祭り不可避

  • 142二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 16:34:30

    >>129

    コリオリって左右じゃないっけ?

  • 143二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 16:42:37

    WW1以降欧州各国が砲兵(砲弾が国内工場フル稼働でも足りず、撃ちすぎて砲身がもはや消耗品)を減らして戦車と航空機を主軸にした機動戦術を模索してたのは面白い

    一方ソ連は砲兵を増やしていた

  • 144二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 16:59:16

    WW1は砲兵に頼りすぎて意味のない砲撃をバカスカ撃ってただけだからな
    WW2では影は薄くなっても戦線突破には砲兵が重要な役割を負っていたしその戦術は現在にも受け継がれてる

  • 145二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 16:59:28

    >>142

    自転の影響だから少なくとも地球上ではそうだね


    >>143

    日露戦争で近代戦では今のままだと砲弾の生産より前線で消費する方が早いって発覚して諸外国も備えたはずなのに

    第一次世界大戦ではまた各国とも怪しいくらいだったからなぁ


    逆に海上護衛とか第一世界大戦での欧米の苦労が第二次世界大戦の日本に身についてないのを見ると

    結局自分が痛い目を見て身に染みないない限りはどんなに研究しても限度があるって感じるね

  • 146二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 17:05:06

    >>44

    何を言いたいのか分かりかねるが、基本的に終戦まで日本陸軍のドクトリンは火力重視だったし実際の運用も火力重視でなされてたよ

  • 147二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 17:08:43

    >>124

    それだとガンダムのコックピットダグラムみたいじゃないと戦闘不可能では?

  • 148二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 17:35:46

    >>23

    現代の宇露でも毎日数万発の火砲を打ち合っているらしい

  • 149二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 18:16:28

    このスレって全レスに最低1つハートついてるのね

  • 150二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 18:23:44

    一応ガンダム世界でも間接砲撃が廃れたわけじゃない
    イグルー重力戦線でビッグトレー、ヘビーフォークvsドダイの遠距離砲戦が描かれてる

  • 151二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 18:25:06

    >>150

    あー、あれそう言うシーンだったのか

  • 152二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 18:28:11

    >>150ドダイじゃなくてダブデだよ

  • 153二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 19:35:50

    >>144

    WW1前半は奇襲の原則を失念してたとしか思えない

    何日も前から準備砲撃とか塹壕に入られて効果は出ないし防衛の予備部隊待機できるから突破できても意味がないわ…

    攻撃側のメリットである思考と移動の時間的優位性がないんだもん


    >>150

    強襲ガンタンク刺し違えれば御の字だけど

    できなくても座標をビッグトレーに伝えるのが仕事で零式水上観測機が想定してた様な戦い方してる

    通信どうしてるのかは知らんけど

  • 154二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 20:25:05

    >>153

    鉄条網+機関銃+野戦砲の防御力が高すぎたからしゃーない

    ブチ破るために馬で大砲運んでるとバレるから結局力VS力になっちまう

    夜間に奇襲したらそこら一帯に砲撃するとかいう狂気的防御方法もあったみたいだし

  • 155二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 20:40:53

    ほらよっ大砲が大活躍の漫画だあ!
    ロボの妙な体型は超巨大クソデカ大砲(正確には違うが)に装甲とマニピュレータを無理くりくっつけた結果こうなったという

  • 156二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 20:45:19

    >>155

    大艦巨砲主義の極致みたいなロボット漫画だったな

  • 157二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 22:03:03

    >>81

    ヤマト2199で反射衛星砲を超長距離曲射で破壊して「実体弾とか原始人かよ」ってガミラスビビらせてたね

  • 158二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 22:08:37

    幼女戦記では空飛ぶ魔法使いがメインなのに毎回かなりのご活躍をしているぞ

  • 159二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 22:12:26

    >>92

    そこで120迫ですよ

    こやつ迫撃砲のクセして105mm榴弾砲レベルの能力をもってる

    120mm迫撃砲 RT - Wikipediaja.wikipedia.org
  • 160二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 22:24:39

    >>158

    CAS機で最高クラスの搭載のF-15Eの10tすら155mm砲1時間分の投射量なんで

    もちろんこんな撃ち放題な状況なんてないけど時間当たりの投射量だと砲兵最強なんだよね

    無論射程と精度、単発火力による要所での効果は航空戦力に分があるけど


    ついでに砂漠だと陣地構築困難なので効果が跳ね上がる

  • 161二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 23:25:09

    他国は知らんけどわーくにでは近接航空支援も特科隊長が掌握してるからなぁ
    火力戦闘の幅はかなり広い

  • 162二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 23:30:19

    あと、航空攻撃が優越になるにつれて対空火器の驚異の度合いは増えるけどそれに対する対空戦闘部隊制圧、SEADは特科が担うから航空攻撃が重視されても特科不要になることはない

  • 163二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 23:33:04

    ガンダムオンラインだと、一時期アホみたいに強かったけど、とことん相対的弱体化食らってな。
    サービス開始から終了まで砲戦機として一番使いやすいのが初期タンクとかどうなんだ。

  • 164二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 23:34:51

    ワイリやココヨナ、ヘックスがよく話題になるけどこいつのメイン回も面白いんすよ
    飛行機から砲撃してオーバーキルは控えめに言ってクソかっこよかった

  • 165二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 00:00:10

    >>164

    ちなフレシェット弾はM1147に統合される模様

    M1147 Advanced Multi-Purpose Round (AMP)


  • 166二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 00:30:01

    >>122

    長門の40センチ砲→横浜

    24センチ列車加濃→藤沢


    ガンタンク凄すぎんだろ

  • 167二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 01:05:03

    砲兵の仕事は色々あるけど、創作じゃ描写にとにかく苦労するが大事な間接砲撃は、航空機がなきゃ碌に使えないとは言われてたな。
    というか、大砲の破壊力は確かにあるが地面にある鉄条網の破壊すら観測から戦果確認まで航空機に頼る始末だった。
    航空機の支援がなきゃ砲兵に出来るのは昔ながらの直接照準射撃ぐらい。
    だから第一次世界大戦時の航空隊の6割は砲兵観測や偵察用の複座機だったりするし、同時にこのような航空機もあまり話題にならない(今なら、ウク ライナで使い捨てのごとく消費されるドローンがその役目か。それも話題になるのは自爆ドローンばかり)

    戦車や航空機に比べて地味と言われるのも、彼らの仕事として出てくる
    ・前線の塹壕や鉄条網、火点、トーチカの制圧
    ・敵防衛線の縦深制圧
    ・対砲兵戦
    ・対迫撃砲戦(歩兵管理だったりするから別扱い)
    ・対戦車戦

    これら5つの内、戦車や航空機(特に地上攻撃機)が前線の塹壕や鉄条網、火点、トーチカの制圧、対戦車戦を担当するようになり、それ以外の残された仕事が描写しづらいものだから陰が薄いのでは。

    ただまぁ、そういう戦場で大事な裏方をやってると考えれば、「戦場で歩兵や戦車が自分の仕事、陣地制圧や対戦車戦を行える状況にある」ってことが砲兵が仕事した結果と言えるのかも。進捗管理が極めて難しいこういった仕事は砲兵に好き放題邪魔されるから。

  • 168二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 01:06:30

    ほう…へえ…そうなのか…

  • 169二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 01:13:01

    GATEでも古代龍の炎龍を地面へ叩き落すのに砲兵大活躍してたじゃん。

  • 170二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 01:13:52

    観測のメインはFOやOSで航空機からの観測なんて戦後ではないんじゃねーの、知らんけど
    対砲迫戦はレーダーや音響かな?
    あと、障害処理や前進支援の際の煙覆も大事な仕事じゃね?
    WPは120迫でも撃てるけどHCは15榴しか撃てないし
    少なくともわーくにの場合は

  • 171二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 01:17:40

    >>166

    ブルカノ長距離誘導弾みたいにHEFSDSかロケットアシストなんじゃねぇかな?

  • 172二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 01:20:09

    このレスは削除されています

  • 173二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 01:37:07

    >>170

    あー書いてて忘れてた、前進支援もそうね。今の観測はヘリやドローンだろう。

  • 174二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 04:55:53

    このレスは削除されています

  • 175二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 05:24:41

    ちなみに >>167 で書いたことのほとんどは『「砲兵」から見た世界大戦』から持ってきてるから、気になるならそれ読んでね。


    脱線させてしまったので、本題に戻る。ごめんなさい。


    「SFでもファンタジーでも不遇すぎる扱いの兵科

    みんな戦艦や飛行機や戦車や人型ロボの方が好きなんだろう?

    架空戦記や逆行ものですら影薄いよ」


    それはイメージが悪いからだと思ってる。

    特に第一次世界大戦後、火力戦のイメージは最悪で大衆はおろか軍人すらあり得ないと考えていた。

    そもそも戦争の基本は機動戦であってあんな物量のぶつけ合いが当然だなんて思ってもいなかった。


    一方、航空機は様々なエース達の英雄譚(という名のプロパガンダ)、戦車はWW2の"電撃戦"もありイメージは良かった(航空機でも物量をぶつける戦略爆撃のイメージは良くないだろうし、マウスのように重すぎる戦車も同様)し、戦況を動かしているイメージがあった。


    >>4 の言うように「だって戦闘機や戦車のほうが自分の力で戦況打開してる感あるし…」という意識があって結果、創作でもそのような動く兵器やメカが人気になるのだと思う。

  • 176二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 07:22:03

    ガンパレード・マーチでも砲撃支援にはお世話になりました
    航空支援と違って制空権取ってなくても要請できるので

  • 177二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 08:15:28

    魔法がある世界が発展しても砲兵って生まれないんじゃと思わせるほどの工業力の枷
    作品にもよるけど

  • 178二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 08:26:02

    >>177

    魔法利用の砲兵(的なモノ)とかは有り得る

  • 179二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 12:53:47

    >>175

    爆撃にせよやっぱり砲兵にせよ大火力による蹂躙がエンタメにしにくいのはあるんだろうな

    戦争そのものに焦点を当てた作品でそういう蹂躙の恐怖を作品に昇華したものはあるけど、そういうの見てロボやメカがカッコいいとはならねぇ……

  • 180二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 12:55:32

    >>179

    遠距離から一方的に蹂躙って基本的に悪役の所業だしな

  • 181二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 14:35:41

    >>140

    ×航空優勢

    △現代の対空兵器が優秀になり過ぎて、パイロット育成コストを考えると軍用機が『遠距離ミサイル運搬機』にならざるを得ない

    〇無人機による飽和攻撃で、高価な対空兵器にコスト圧力を掛ける


    ⇒『空』と『陸』の境『空岸』を無人機・UAVが偵察/爆撃する時代に

  • 182二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 15:23:59

    >>173

    他国は知らんが自衛隊の観測は前進観測班、観測斥候がメインだぞ

    あとは、レーダーと音響

    ヘリからの空中観測は級梯射の際に一瞬だけ浮上して修正射の弾着の景況を確認する程度

  • 183二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 15:49:54

    >>148

    撃ち続けてる間はそっち方面からの反撃はなくなって味方が安心できるし敵には精神的なストレス与えられるからな

  • 184二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 15:51:54

    でも俺ゲームとかの
    「砲撃要請!地点はここだ!構わないからやってくれ!」
    《了解した少佐、無駄死にではないぞ》
    みたいなシーン好きなんだよね

  • 185二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 16:23:20

    縁の下の力持ちとかステージギミック的な活躍はあるんけど
    戦車や戦闘機みたいに「自分が乗ってたら」みたいな妄想はしづらいよね

  • 186二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 16:26:02

    >>184

    これで撃退に成功して

    「〇〇に敬礼!」でも「やったか?」→やってません(絶望)でもどっちに転んでも美味しい

  • 187二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 16:37:55

    >>185

    部隊運用が基本だからねぇ

    あと自走砲ならともかく、大砲単体は機動力無いし

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています