境界戦記とかいう

  • 1二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 12:02:25

    売れ残ってる所をよく見かけるプラモデル

    原作ミリしらでも、取り敢えず組んでみてブンドドする分には普通に楽しいな…ってなったけど、なんであんなに売れ残っちゃってるんですかね

  • 2二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 12:03:02

    話がね・・・

  • 3二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 12:03:30

    互換性がね…
    ガンプラに逆関節を移植したりしたいんだけど、独自の軸構造してる上にライフルにはハンドガードがついてるから持たせにくくて

  • 4二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 12:04:27

    奇を衒ったメカデザ
    そしてそれでもカッコいいと視聴者に思わせられないアニメのダメさ加減

    逆脚にするならちゃんと逆脚にしろよ日和りやがって

  • 5二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 12:05:44

    組み換えしようにも同シリーズ内でも今ひとつ統一されていない関節。

  • 6二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 12:05:57

    中途半端という言葉が最も似合ってたから

  • 7二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 12:06:39

    定価が絶妙に高いから手が伸びづらい

  • 8二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 12:06:49

    なんかデカいんだもん…

  • 9二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 12:07:06

    というかスレ画のは売れた方だろ
    外伝機体の方が出来がいいってアニメ屋として情け無くならないのか?

  • 10二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 12:08:29

    見た事ないけどメインマスコット?が腫瘍みたいで可愛くない

  • 11二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 12:08:34

    >>3

    >>5

    プラモとしての完成度でも売りにくいのホント何やってんのってなるのよな…

    武器セットの見た目はいいだけに惜しい

  • 12二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 12:08:38

    最高級食材の可食部を捨てて何故か皮とか端っこの部分を調理して出してきてる感がある

  • 13二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 12:08:47

    ジョーハウンドも肩関節がやたら固いとか欠点こそあるものの、いかにもな量産機感がたまらないデザインなんだよね

  • 14二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 12:09:03

    >>7

    ガンプラが安過ぎるだけ定期

    サイズと質考えたら境界プラモだって安いと言えるレベルだぞ

  • 15二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 12:09:15

    売れ残るってか作りすぎたのでは

  • 16二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 12:09:21

    >>5

    どう考えても統一した方が金型の設計的にも楽だろうになんでそんなところで妙な拘りを発揮してしまうのか

    コレガワカラナイ

  • 17二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 12:10:53

    >>11

    それぞれ単体で見れば質は十分に高いよ

    組換遊びは制作側の偉い人が想定してない無能だったというだけ


    最初から今のカスタマイズ推奨路線ならもう少しマシだった

  • 18二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 12:10:57

    >>16

    設定上はそれぞれ国とか陣営が違うからなんだろうけど、しかしそれにしては同じメーカー製のメイレス系ですら統一してないのは……

  • 19二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 12:11:01

    境界戦「機」!

  • 20二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 12:11:13

    >>14

    出来が悪かったら他所と比較して安めなのはそんなの利点でも長所でも無い定期

  • 21二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 12:11:29

    高い、独自規格、つまらない、ダサい
    これで売れる方がおかしい
    動かない戦闘とガバガバストーリー笑える

  • 22二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 12:11:52

    このデザインならCGにして近未来感を押し出したほうが良かった気もする

  • 23二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 12:12:05

    >>2

    アメリカ嫌いなんでしょ?

  • 24二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 12:12:41
  • 25二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 12:12:57

    サンビヨ発の劣化AC

  • 26二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 12:14:21

    >>25

    ロボのパーツの組み替えを売りにしてないからACとは概念からして違う

    ゲーム機を全部ファミコンって呼ぶ婆ちゃん並にズレてる

  • 27二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 12:14:40

    >>22

    サンビヨが手書きに拘ってるから無理だぞ

    鈍いCGにされても困るからダンボール戦機のレベルをですね…

  • 28二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 12:15:12

    >>17

    30MMや30MSはもちろんガンプラだってビルド系以降は思いっきりカスタマイズ路線を推してるのにそこら辺をロクに想定出来ないってもう無能未満だろ…

  • 29二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 12:15:22

    組み替えてガチャガチャ遊ぶならもっと安くて遊びやすい30mmあるしな…
    兎に角あらゆる面で中途半端な上販促になるはずのアニメが一番販促妨害してきてるとかギャグ見たいなコトやってるからな

  • 30二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 12:17:14

    >>26

    >組み替えを売りにしてない

    反省してカスタマイズ性を売りにしました!

  • 31二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 12:17:24

    BFTの時点でPに対して疑問に思うべきだった

  • 32二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 12:21:03

    >>30

    30MMにも使って欲しくてC型ジョイント付けたんやろなぁ…

  • 33二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 12:21:28

    ゴーストはアニメでもプラモでもカッコいいよ

    なおアニメだと最終的にノーヘルおじさんと合体してクソ雑魚クソダサロボになるし
    プラモもゴーストマークIIがプレバンでもう手に入らない
    脚本も販売方法も大失敗だよ…

  • 34123/10/21(土) 12:24:47

    色んな要素が中途半端だった上に、肝心のアニメも出来が悪かった感じか…
    いやまぁ確かに自分も、ロボットに惹かれたと言うよりはたまたまウェポンセットについてたパイルとチェーンソーが欲しかったから、持たせる為にスレ画のロボも買ったんだよね。外伝の機体やったんかコイツ

  • 35123/10/21(土) 12:26:18

    >>34

    あ、たまたま見かけた、だ。脱字脱字

  • 36二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 12:26:41

    >>33

    どんどん退化するボスとか驚いたね

    最後はアホサポートAIになったんだから

  • 37二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 12:27:38

    そもそものメカデザがダサすぎで面白みもないし洗練もされてない
    アニメもゴミ

  • 38二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 12:29:04

    半額でワゴンに!とか聞くたびに「いいなぁ」って思うよ
    それくらいにはプラモのメカデザイン好き
    田舎だと別に安くなったりしなかったので、ちょっと高いからけっきょく手を出さなかったのよ

  • 39二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 12:32:35

    ジョーハウンドとか好き
    ちょっと思うのは逆関節とかミリタリー系のデザイン多いのに主人公周りがヒロイックな感じなのがなんか合わなかったというか

  • 40二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 12:35:13

    メイレスがヒロイックなのは色だけだろ
    むしろ工業的観点の関節デザインがダサ過ぎて視聴者にウケなかったんだから真逆よ

  • 41二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 12:36:53

    >>40

    そうそう、なんで色だけヒロイックにしたんだろうね

    メチャクチャ中途半端で不思議

  • 42二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 12:38:07

    スレ画、組んでみたけどなかなか面白かったし
    プロトゴウヨウも気になってる

  • 43二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 12:39:44

    せっかく逆足なんだし四足形態とか変形できるようにして顔を動物っぽい感じにすればウケたんじゃないかなって…
    というかやっぱり顔が格好良くないのが一番の問題な気がする

  • 44二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 12:40:16

    工業デザイン全開のケンブをいきなり出してもウケないだろうから
    工業デザインとSFロボの中間の機体(ビャクチ)を出して客の感覚を慣らす役割をしてもらおう

    ↑このエピソード本当に無能の極みだと思う
    結局ビャクチはまあまあ人気出てケンブは不人気
    客が許容できるのはビャクチまでだったという製作側との根本的なズレ

  • 45二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 12:40:31

    ニュウレンとかのシルエットも特徴的で好き

  • 46123/10/21(土) 12:43:25

    >>45

    わりかし好みかもしれん

    鬼みたいなデザインとカラーリングがいいな

  • 47二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 12:43:34

    >>41

    リアル系アピールして硬派アピールしよう!

    ヒロイックな色にして一般ロボ系ファンにもアピールしよう!

    こんな感じで真逆なアイディアを無理矢理合体させた結果じゃないの?

  • 48二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 12:44:02

    時期もあって最初期はテンバイヤーも飛び付いて売れてたのもある
    ただその後は一斉に手を引いたから増産分が余りに余るたまごっち状態になってた

  • 49二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 12:47:49

    >>20

    プラモデル自体の出来はかなり力入っていて良い定期

    同シリーズ内での互換も考えられていないとかいう何年前から来たんだ?てところはあるが

  • 50二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 12:47:57

    >>46

    脚部構造が独特なのと、絶妙に強すぎ層に見えないシルエットが量産機感あって好きなのです

    ちなみに名前の意味が牛人(ニュウレン)と聞いて、なるほど・・・ってなりましたわ角

  • 51123/10/21(土) 12:50:47

    >>50

    鬼じゃなくて牛か!なるほど!

    欲しいかも…

  • 52二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 12:56:04

    >>51

    この量産機でも¥2640 → amazonとかで\2000ってかんじでガンプラと比べるとちょっとお高いです

    ガンプラと比べるとやっぱちょっとデカいな!ってなるけどデザインの攻めてる感じも伝わるかなーと

  • 53二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 12:57:25

    プロトゴウヨウも胴体とかも角張ったデザインになってたりバックパックとかも大型化してて作ってると少し新鮮な気分になる
    そのままの色に塗るか別の色にするか悩む

  • 54二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 12:58:33

    >>30

    反省して偉い!

    まぁ出た時にはもう手遅れだったやけどな

  • 55二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 13:09:03

    >>53

    真っ当にかっこいい!

  • 56123/10/21(土) 13:12:06

    >>52

    確かにデカい……


    >>53

    ぱっと見た感じだとスレ画と関わりのある機体に見えるけどどうなんだろ?こっちも気になるな

  • 57二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 13:17:08

    中国を敵キャラで出したら向こうで放送中止になったんだっけ
    そういうミスをするようなライターor監督がいるからいまいち面白くないっていうのを置いといてもまぁ滑っても仕方ないと言うか
    話を作るって本当にいろんな知識居るよねって滑り方

  • 58123/10/21(土) 13:27:03

    >>57

    えぇ…?

    なんかこう、架空の国にするとか、無かったんですかね…

  • 59二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 13:29:44

    >>58

    中国がキレると思ってなかったっていうミスだから架空の国にするっていう発想がそもそもないというか

    中国っぽい架空の国ではあったから本人たちは配慮したつもりというか……


    因みにコードギアスの中国の描き方とかは怒られない描き方だよ

  • 60二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 13:30:36

    アニメはね…
    日本が実質植民地で日本人が差別されてるって設定なのに
    主人公は裕福な暮らしだし街は平和だしコンビニではおにぎり100円セールやってるし…

    今では現実の方が物価高騰でおにぎり100円セール消滅して境界戦機より貧しくなったのは草

  • 61二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 13:32:51

    見たこと無いけどプロトゴウヨウはカッコいいと思ったな
    最初なんか実際の工業的に正しい設計のメカで云々言ってなかった?

  • 62二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 13:40:59

    工業デザインなんたらでケンブ作ったは良いがウケなかった
    デザイン云々よりも宣伝アニメがイマイチなのもあると思うが

  • 63二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 13:46:15

    工業デザイン云々は>>44にある通りの流れ

    自信満々で工業デザインを推したけども客に受けたのは工業デザイン控えめのビャクチやゴーストだった


    それで反省して出したのがカスタマイズ手足とゴウヨウ

    まあブランドの評価は既に手遅れだったので巻き返せる訳もなく今に至る

  • 64二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 13:50:42

    ケンブ斬よりはケンブのデザインの方が好きだったりする

  • 65二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 13:54:04

    改めて見てもケンブは靴部分のデザインがダサ過ぎるわ
    なんだお前そのふざけたつま先は

  • 66123/10/21(土) 13:54:47

    >>62

    工業あじ全開のデザインに対して色がヒロイック過ぎてミスマッチになってる感……

  • 67二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 14:01:12

    既視感ある層を狙った作品の癖に全く寄り添わないからまぁ呆れられてもしょうがないかなと
    インダストリアルデザインを謳ったところで有効活用しなければ説得力も納得も生じない戒めぐらいにはなったと思うよ

    なんだあの黄色い素材?ケンブ改は王冠チックなのはいいが意味がわからない

  • 68二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 14:03:13

    ケンブ見ると膝下蹴られたら即壊れそうだなって毎回思う

  • 69二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 14:03:34

    このアニメ見た事ないけどロボットがダサく感じる
    新規ipのプラモならもう少し王道な感じでも良かったのに

  • 70二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 14:04:20

    すまないプラモのスレだったな…

    1個組めば十分なのが致命的でね…ファインビルド意識してたら少しは捌けた…そんなことはないか

  • 71二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 14:07:41

    1がまだキョカプラ買ってないなら上に挙がったニュウレンは少し値段は高めだけど構造自体は今のRGを簡略化されていて劇場版SEEDのキットみたいに様々なギミックを搭載した結果と非ガンプラの結果定価が高くなってしまった

    その代わり工業デザインを特に目指してないけど組んでると可動範囲を生かすために色々考えられていたり付属品も豊富で平手が付いてきたりと割と良いキットよ

  • 72二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 14:08:45

    >>60

    SFあるあるやね

  • 73二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 14:10:49

    ぶっちゃけケンブが工業的デザインの象徴みたいな事になってんの工業デザインの冒涜だと思う
    どう見てもデザインに無駄が多すぎる

  • 747123/10/21(土) 14:11:10

    オススメしたいのはニュウレンとビャクチとゴーストとプロトゴウヨウ辺りは値下がりしてる時には良いと思う

    逆にオススメできないのは北米軍全般の量産機(ラスボスも含む)とオススメ以外のメイレス辺り(特にケンブ)かな
    北米機は構造からパーツのポロリが酷いのとカッチリしないし可動範囲も他のキットより狭いどうしょうもないのが多い印象で他のメイレスは単に外伝組の完全下位互換性

  • 75二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 14:12:27

    あれこれ言われてるけどプラモに関しては本当に出来が良いんだ

    4mm軸接続が多いし大体のパーツは小改造でポン付けできるし

  • 76123/10/21(土) 14:15:11

    >>71

    >>74

    一応、>>34でも言った通り、ウェポンセットの武器を持たせる為にスレ画も買って組んだんだ

    ただその……つい調子に乗ってウェポンセット三つとか買っちゃったから、武器はあっても持たせる機体が足りねぇ!となってるので、もし機会があれば次はニュウレン辺りを買おうかなと思う

  • 777123/10/21(土) 14:20:00

    個人的にはカスタマイズしやすい手足をガンプラや30MMに取り付けられるようにする互換性パーツとかあれば異型な機体とか作れたのに…と思うかな


    >>76

    取り敢えず単純に色々な武装でブンドドするならビャクチかな。ゴウヨウの方が拡張性は高いけど一部の武器(オプションセット1の狙撃銃)を持たせられなかったり全身がKPSだからフニャフニャしてる

    組んだり改造して楽しいのはニュウレン

    素体のクオリティが高いから【ニュウレン 改造】で調べると様々な姿が出てきて面白い

  • 78二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 14:29:46

    逆関節にするのはいいけど2脚関節に関節一個追加するのが違和感ある
    工業的には関節減らせるなら減らしたいだろうし

  • 79123/10/21(土) 14:39:36

    >>77

    ありがとう!参考にする。

    パチ組みしかしたことないけど改造とかにも手出してみようかな…


    >>78

    ACの逆脚とも違うなと思ってたけどそのせいか。

    言われてみると確かに、なんで膝と足首の間に関節足すようなマネを……???

  • 80二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 14:45:20

    「やっぱりプラモデル販促ロボアニメの出来って売上には大事なんだね」ってのを思い知らせてくれたアニメだった

  • 81二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 14:55:00

    Amazonだと斬が¥1500〜になってる時あるのでそれぐらいならと思う人は買ってもいいと思う
    (後発の外伝機が良すぎてボロクソに言われているがケンブ自体も出来が良い)
    ただ組み立て説明書のアニメインストはスルー推奨
    機体スペックの詳細とか見たいのに記載スペース無駄に使って思想出すのはやめていただきたかった…

  • 82二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 15:36:52

    まぁこれが1番目立ってるけど最近のバンダイのタイアップはどれも酷くねぇか…

  • 83二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 18:45:48

    1年前ならゴーストとビャクチ以外ゴミみたいな評価だったけど大分魅力がわかってきた人が増えたのは良かった

  • 84二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 18:53:32

    プラモってほぼ買ったことないけどこのスレの評価みると組み換えって結構大多数やってるんだね

  • 85二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 18:55:35

    >>84

    KOTOBUKIYAのフレームアームズ→BANDAIの30MMやガンプラなど無加工の組み換え遊びはかなり多いね

    水星キットでも互換性を少し出していたし

  • 86二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 18:56:54

    角ばってるパーツ多いからディテールアップに使ったりしてるのはXとかでチラホラ見るな

  • 87二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 19:05:57

    >>58

    古い作品になるけどエリア88とかフロントミッションみたいに架空の地域を舞台に領土権(国境)を巡って各国の軍隊が争うみたいな感じにしとけば見る人は見てくれたと思うんだけどね…

    結局何をするにしても中途半端で一貫性が無いのがこの作品の駄目な所なんだよ…

  • 88二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 19:10:34

    >>82

    オーガ?とかみたいな名前の一等親ロボのガンプラのアニメは評判良いと聞いたがそうでもないん?、

  • 89二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 19:11:22

    既に無人兵器が主流の世界観なのに
    わざわざ主人公が危険犯して有人兵器ロボに乗る説得力が描けてなかったのがね
    個人的にロボデザは好きなんだけど

  • 90二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 19:19:43

    >>14

    コトブキヤとかに比べたら安いって理屈はプラモ大好きなコアな客層にしか通用しないと思うの

    プラモみて興味持ったライトな客が手を出しにくい絶妙な値段ってのは十分マイナスよ

  • 91二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 19:21:04

    プラモとしてもモビルスーツの亜種みたいなデザインで脚だけ無骨なリアル風味だからアンバランスに見えるな

  • 92123/10/21(土) 19:21:56

    >>89

    それは確かに致命的だなぁ

    説得力のある設定づくりが大変なのも分かるけども…

  • 93二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 19:22:25

    なんならメイレスよりもヘリやトラックの方が高いからな
    知らない人が見たら「メインであろう機体より高いってどういう事…?」ってなるんじゃね?

  • 94二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 19:27:37

    名称も微妙にダサいんだわ

  • 95二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 19:32:23

    >>4

    いや逆脚じゃねぇよ!?

  • 96二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 19:32:29

    >>92

    残念ながらアニメに関しては「ごく一部のスタッフのやりたいこと>説得力のある設定づくり」って状態になってたんで大変でも頑張って設定を纏めるという前提以前の問題なんよ

  • 97二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 19:33:01

    言ったら悪いがちょっとでも経済やらミリタリーの知識あると疑問符がつく世界観だから詰めが甘い部分が目立つのと演出や勢いで誤魔化す作風じゃないのがミスマッチだった

  • 98二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 19:33:19

    >>73

    そもそも工業デザイナーの仕事って「構造やメカニズムの考案」ではないんだよね。

    それらを考案する設計士によって用意された仮デザインを商品として魅力的に見えるようにガワを整えるのが仕事。

    例えば勇者シリーズのロボットの多くは大河原氏がデザイン担当してるけど、変形合体などのギミックは玩具開発部が考案してそれを元に大河原氏が外見を整えるという工程だった。


    「とにかく工業デザイナーに全部任せればリアルになるだろう」という職業への誤解によって生まれたのが、メインビジュアルを任せるには癖が強い上に構造的にもリアリティに欠けてるケンブ達なんだよね。

    インタビュー読む限り、デザイン担当した小柳氏本人は「アニメのロボットにはキャラクター性が必要」ということを理解してたみたいだけど斬新さばかり優先した注文に沿ったらああなったっぽい。

  • 99二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 19:35:42

    ゴウヨウのデザインは本当良いと思うんだ…
    だからメカデザインはミリタリーチックのまま言ってストーリーは別にミリタリーやリアルに寄せるんじゃなくボトムズみたいなロマンス目指せばよかったんじゃないのって思う

  • 100二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 19:57:01

    >>88

    アニメの評価は高いけどプラモはヒロインのノワール以外はイマイチな印象

    境界戦機みたいにゴリ押しているわけでは無く従来の非ガンダム枠だから元々の出荷量や種類自体が少ないからヘイトはぶつけられずに済んでる

  • 101二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 20:19:12

    終盤がリアル事情的に炎上して当然みたいな内容だったのに全く話題になってなかった結果セーフだったという事実

  • 102二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 20:27:51

    >>89

    しかも主役3機に付いてるAI凄まじく有能だからますます人間乗ってる意味ある?ってなるのよな

    一応1話目は敵側が無人機で有ることを前提の行動を取ってきて残念有人機でした〜って戦闘だったからコレに関しては良いじゃんって思ったよ

    ソコからは凄まじい勢いで右肩下がりだったけど

  • 103二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 20:30:02

    >>101

    バンダイ的には良くも悪くも知名度が低いことの証左だから別に嬉しくない…

  • 104二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 20:31:51

    アニメを知れば知るほどいらなくなる一方欲しくなる機体はプレバンか未発売なのが致命的過ぎるね


    >>100

    アニメがマトモな分境界戦機をキョカセンと擦りまくっているヲタクに弄られずに済んでる辺り察する

  • 105二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 20:37:30

    小川の視線を釘付けにしていることは評価して良いと思う

  • 106二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 20:39:48

    >>105

    ビルドメタバースが名前を貸し出しただけレベルな一方

    サイドストーリーで異常な反米精神を剥き出していたからヘイト取りとしてなら有能かもしれないけどこの作品を好きになりたい自分にすれば目障り過ぎるし彼がいないと企画が打ち切りになる哀しいジレンマ

  • 107二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 20:44:10

    >>87

    あと日本を占領するメリットが提示できなかったのもある

  • 108二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 20:46:04

    >>107

    確かにサクラダイト的なサムシングも無いのに何故占領していたんだ…?

  • 109二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 21:00:48

    なんか経済破綻して、いけそうだったから分割しました

    いや、うーん…
    今俺らがギリシャの半分押し付けられるようなもんだろ
    いらんわ

  • 110二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 21:36:56

    漫画は大分マトモになってるけど正直敵へのヘイトが溜まりすぎてカタルシスが低い上に登場人物も不快を取り除くと虚無だから何から何までがウケる事は出来ないと思った

  • 111二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 23:11:01

    >>110

    漫画のノリだと娯楽性が無いのも辛い

    何ていうか最初から全てが噛み合ってなかったんだなぁ

  • 112二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 23:17:29

    >>110

    頑張って描いているのはわかるんだけどちょっと迫力が物足りないな

    理想を言うならこれぐらい迫力が欲しかった

  • 113二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 23:18:55

    小売りはホントいいかげんバンダイと手を切れよ
    いつまで言いなりになって搾取されてんだよ

  • 114二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 23:20:36

    こんなアンチ丸出しのスレが栄えてるあたり管理人も境界叩きはお墨付きを与えるって方針で決定したようだな
    いいことだ

  • 115二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 23:41:07

    >>58

    太平洋に建造された人工島で建国された多国籍複合企業群による経済国家「ムー帝国」

    2000年代の初頭に起こった地殻変動で大西洋で誕生した新大陸を中心とするアメリカ大陸とアフリカ大陸を領土とする宗教大国「アトランティス」

    1990年代の天変地異が原因で未曾有の戦乱に陥ったユーラシア大陸を統一する事で建国された軍事大国「ユーラシア王国連合」

    そんな三大勢力が台頭した近未来で人口減少と経済破綻が重なり更に地理的状況で三大勢力の緩衝地帯になってしまった戦場の舞台になってしまった日本と、そんな日本を取り戻す為に立ち上がった「八咫烏」と月に拠点を置き情報インフラと太陽光発電などのエネルギーインフラを掌握し太陽系外の外宇宙勢力の走狗で日本を三大勢力に明け渡した売国奴の子孫たちが建国した「月面共和国」

    的な感じの世界観だったら納得できたかな

  • 116二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 23:45:41

    >>113

    そして小売りは全滅しそう

  • 117二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 10:31:53

    メタバースよりは見応えもあって面白かったんだけどなぁ…

  • 118二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 10:41:40

    >>112

    知らん漫画だ作品名なに?

  • 119二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 10:48:45

    >>44

    工業デザインは悪くないんすよ

    そもそも工業デザインはCGとのほうが相性いいし作画の境界では長所を生かしきれない

    クロムクロみたいに工業デザインを生かしたカッコいいメカもあるよ

    劇中でも工業デザインの稼働をめちゃくちゃ生かしてある

  • 120二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 10:56:17

    >>118

    『ARMS』や『スプリガン』を描いた皆川亮二氏の『ヘルハウンド』だね

    ワンちゃんが可愛くて鬼強いSFアクション漫画

  • 121二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 10:58:52

    >>114

    不愉快にさせる事は承知の上で発言させていただきます。 

    中には境界戦機というコンテンツが好きな人もいることを忘れないでいただきたいです。

  • 122二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 10:59:04

    >>47

    夜間迷彩カラーのケンブをうった方がよくないかなこれ?

  • 123二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 11:07:55

    >>121

    実はブーメラン好き

  • 124二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 11:08:06

    >>117

    >>121

    メタバーススレにいた子?

    説得力のある意見をまとめてスレを立ててきなさい

  • 125二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 11:09:22

    折角のブーメランやニュウレンなど良デザインもゴミみたいなキャラと活躍が合わさったらダサく見えるのが悲しい

  • 126二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 11:11:07

    本当に好きなやつはこんな場末の掲示板で書き込んでないでXでロビー活動でもしてる
    なおXでも下手に話題にすると叩き棒にされる模様。もう専用ディスコでも引きこもるしかなくない…

  • 127二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 11:12:47

    メカデザインに罪はない
    ただキャラデザはパッとしないのが多くて悪人がエルフ耳なのが当時から???だった

  • 128二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 11:14:08

    >>125

    良いモノでもアニメが微妙だと売れない一番良い例だよね

    ケンブ辺りはそれこそ歴代ガンダムを超えるレベルで格好良いドラマや戦闘シーンを描かない限り売れない位にはダサい+従来のメカの格好良さから大きく離れたりと挑戦的過ぎた

  • 129二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 11:14:55

    というか田舎だともうプラモデルの棚にはないかな
    水星の魔女プラモがいっぱい売ってる

    売れ残って半額でワゴンとかなってたらまとめ買いしたいけど見たことないので羨ましい

  • 130二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 11:15:46

    ゴーストの初期の期待値は凄まじかった
    変なグラハムもどきに乗られて弱体化して悲しくなった

  • 131二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 11:16:49

    >>129

    あまりに売れないから発売1週間でニュウレンが980円になったり1か月で特に売れないキットは店舗によっては安売り買ったら無料で一体オマケで貰えるくらいには…

    一番ヤバかったのはラスボス機が2週間で500円で個数制限無しで販売された事(しかもビャクチやゴーストなど人気のキットも全て含まれていた)

  • 132二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 11:20:00

    >>131

    今よりプラモ自体が無くなる時代でコレは凄いね

  • 133二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 11:23:08

    >>131

    ゴーストのほうがデザインとして洗練されてる感あったのにまったくの別物にされて買う気にはなれなかった

  • 134二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 11:23:53

    本当に鉄血とかリライズとか作ってた会社なのかこれは
    ってなる棒立ち射撃と棒立ち被弾の多さ
    やっと動く格闘シーンも丁寧に描かれてるけど
    何か動作が微妙に遅く迫力に欠ける

    ロボがかっこよく見えないロボアニメと言った感
    なんでやねんてつくづく思う

  • 135二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 11:26:38

    >>131

    ゴウヨウもそうなってくれんかな

    普通に売れているっぽいし流石に無理か

  • 136二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 11:35:20

    >>133

    上からゴーストが被さるような歪な形のデザインで中間ボスやゲスト悪役ポジションなら悪くないけどさ

    これがラスボスなのはマジで擁護出来ない

    強さもケンブ斬の斬撃や銃撃が全く効かず中の人も劇中程ボロボロにならなければゴーストを使い潰した説得力もあるけど機関砲を防いだだけで中の人が致命傷を負う時点で何かがおかしい

    それに苦戦するケンブ斬も弱く見えるし彼らに蹂躙された新型量産機のフォックスも更に弱く見える玉突き事故になってるんだよね

  • 137二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 13:13:56

    真面目に作中を考察するほど無神経な設定やガバガバ展開で怒りたくなるのが境界戦機なんだ
    そこに制作陣インタビューが加わるとそこら辺のアニメが可愛く見えるくらいには怒りに満ち溢れるんだ

  • 138二次元好き匿名さん23/10/22(日) 13:19:07

    正直コイツはもっと報いを受けるべきだったよ

  • 139二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 13:21:30

    >>137

    残念だなぁって感情はわかるけど怒りの感情があるのはちょっとヤバいと思う

  • 140二次元好き匿名さん23/10/22(日) 13:24:11

    怒るというより呆れる
    反米主義拗らせてるのかって言いたくなる内容だし現行政府あるのにもう一つ政府作りますとか???となった
    ギアスくらい無茶苦茶な世界観にした方がすっきりして説得力が出たと思う

  • 141二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 13:33:06

    >>134

    鉄血の時点で片鱗は見せてたんだよなぁ…

  • 142二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 13:37:17

    スレ画も「境界戦機としては良キット」でもガンプラ基準だと正直そこまでな感じが……

  • 143二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 13:45:07

    >>131

    なんて羨ましい時代よ・・・

  • 144二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 14:08:32

    >>139

    駄目な所を目を瞑りつつ良い所を見つけても全部丁寧に潰していくから本当に仕方ない

    好きになろうとしても向こうが無神経な事を永遠とやっているから気持ちはわからんでもない

  • 145二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 14:09:44

    >>121

    マジで良いところ教えてくれよ

    上で書いてある事以外でよろしくな

  • 146二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 14:27:23

    最終話も動き微妙だったね
    正確には動きが微妙というか打ち合いに勢いがなくて透明な薄いクッション挟んでるみたいな感じじゃなかった?
    何であんな感じになってるのかは謎だけど

  • 147二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 14:36:33

    けどこの作品のおかげで世間からは微妙な評価のロボアニメも楽しく見れるようになったし様々な良作も知る事も出来たから感謝してるよ

  • 148二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 14:42:34

    >>127

    異世界が舞台とかじゃないんだよね……???

  • 149二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 14:42:47

    このレスは削除されています

  • 150二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 14:50:40

    本当に個人的に残念だったのは
    近い時期にサンライズ公式アカウントからガサラキが投稿されて、リアル系ロボットとしての興味も削がれてしまった事なんだよね
    最終話は物議醸しても仕方ないとは思ったが、投稿再開するまでやきもきさせるぐらいには魅力的な設定と描写だった

    こうして整理すると、所詮工場のアームぐらいの機構のデザインがアルムブラストほどの魅力的な挙動ができるかよって突っ込んでしまう

  • 151二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 15:05:32

    バンダイ的にはこのシリーズを実際どう思っているのか気になる

  • 152二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 16:44:35

    近くのキッズランドで主人公機とか大体の奴は3~5割引きぐらいで売ってるから
    アメインゴーストも特別割引とかされたら買いたいのにこいつだけは頑なに特別割引しないんだよね

  • 153二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 17:41:03

    >>151

    小売店に売りつけた時点で黒字なのと非ガンダム以外の30MMや30MSは言い方悪いけどコトブキヤの後追い

    本当に自分達オリジナルのコンテンツだと元々の種類や出荷量とか考えれば3番目くらいでそこまで悪くないと思ってるんじゃないかな

    それでも定価おろか送料込みで買うファンは本当に限られている上に受注生産のプレバンだと丸々抱える事になる結果、全く減らないから全部一般販売に変えたけど

    >>152

    ゴーストに関しては中古ショップ辺りの方が良い

    価値が分からない店はゴーストmk2を定価未満で売ったりする時もあるくらいだし

  • 154二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 17:43:14

    ゴウヨウカッコいいし割引になったら買おうと思うんだがここの境界有識者的には割引されそう?

  • 155二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 17:44:11

    田舎の地方都市だと未だに定価がざら
    割引もよくて3割引とかだから買うとしても中古屋行くんだよね

  • 156二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 17:44:34

    >>154

    発売初日はキャリバーン再販に合わせて1500円で売られたりしていたけど今は不明

    それでも安売りしている店は値引きしているから店それぞれとしか言えない

  • 157二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 17:46:49

    極鋼組は取り敢えず元々の出荷量が少ない&キットの評価自体は高いから初代組より値引きは渋い印象

  • 158二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 18:35:46

    安売りされているけど個数制限があるから毎回取り零しちゃうんだ ごめん

  • 159二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 18:58:27

    >>120

    俺が見た時はロボいなかったのに

  • 160二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 19:03:40

    これしか無くて安売りされてる時代ならもう少し買う人も増えたと思うけど今はほぼ復活したし来年以降から再販も無くなっていく水星キットを貯蓄する頃だからなぁ……
    中古で2000円でも水星は安くて1000円で手に入る上に箱も薄めが多いから持ち運びを考えるとうーん

  • 161二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 19:11:56

    これとデイジーオーガでガンダムブランドのヤバさを知れたのは大きいなって思った若造。バンダイのプラモでもガンプラと30MM以外みんな高いし

  • 162二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 19:15:01

    いろいろあるけど、このアニメは監督、シリーズ構成、Pの首脳陣のやりたいことがバラバラなまま作ってったというチームとしてはだいぶダメな路線だったからなぁ…そらチグハグさがでますよ

  • 163二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 19:23:05

    >>129

    田舎の小売店だと売れない在庫を抱えるダメージは都会の比じゃないこともあるんじゃないかな

    バラ売りワゴンセールすら出来ないほどリスキーなのはちょっと笑えない話だし

  • 164二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 19:26:25

    >>157

    海老川にデザイン任せてかつビャクチベースでやってるからシンプルにデザインの評価が高めなのと、本編のメイレスたちよりは圧倒的にアクションしやすいからな…

  • 165二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 19:31:07

    >>133

    デザインについては、本体は学習型AIなこともあって異形に冒険出来たこともあるが、見返してもやっぱり活躍よ

    販促に人気とかは作劇上でカッコイイと思わせて如何に活躍するか、魅せるのは本当に大事


    無人機だからハッキングワイヤーで他の機体のパーツを奪って自己修復に自己強化出来るから、ロボなのに生物的な成長というのは魅力的だし

    また人間じゃないから無慈悲に戦火に立つ黒い影なのも高ポイント

    まあ観てみると硬すぎねえかコイツって方に目が行くけど

    ただまあホントどうしてその魅力を捨ててしまったんだ

  • 166二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 19:32:26

    >>165

    こいつもう一回くらい改装挟んで後期のラスボスにしといたほうがインパクトあったよ絶対

  • 167二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 20:04:22

    だが…バンイップ・ブーメランという逆脚でそこそこ大きいサイズな雑魚メカをプラモ化した功績を余は忘れてはおらん

  • 168二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 21:03:45

    マジな話、プラモデルは当時のコードギアスより売れてるかもしれんから境界戦機は続くぞ アニメは慎重になると思うけど確実に新作は来る 基礎だけ残してリセットやパラレルもあるんだし

  • 169二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 21:31:43

    >>168

     ∩___∩         |

       | ノ\     ヽ        |

      /  ●゛  ● |        |

      | ∪  ( _●_) ミ       j

     彡、   |∪|   |        J

    /     ∩ノ ⊃  ヽ

    (  \ / _ノ |  |

    .\ “  /__|  |

      \ /___ /

  • 170二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 21:41:59

    ブレイディフォックスTYPE-Gがゴースト化して無人機対人類でよかったと思う
    あの活躍で買う奴おるか?

  • 171二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 21:43:21

    なんか四肢のサイズバランスが絶妙に気持ち悪かったり一部完全な箱だったりとパーツ取りとして見たら良いかもしれないけど単品の商品としてみるとやっぱりでき悪いよプラモ

  • 172二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 21:44:14

    たまにガンプラスレに喧嘩売りに行く奴いるけど自重してくれよ

  • 173二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 23:41:54

    >>170

    コイツラはゴーストの雑魚敵ポジで通常と違い獰猛的で

    ファントムも幹部枠で量産されて更に数々の弱点を克服したゴーストmkⅢと一応黒幕ポジのジェルマンが国関係なく軍人に襲い掛かり[知らない誰か](敵国の軍人)を守るために八咫烏一味が立ち向かう話の方が良かっただろw

  • 174二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 07:09:26

    >>170

    単キットだとアニメ再現すら出来ずレーザ砲を余ったパーツで2セット作れると思いきや1足りないで作れないクソ

    せめてプラモオリジナル要素でナイフや通常のライフルを付けてどうぞ

    >>172

    単なる対立煽りでしょ

    荒らしからすれば何言われようがどうでも良いし何なら境界戦機も嫌ってそうから一石二鳥と考えてる

  • 175二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 07:42:45

    >>173

    てっきり国同士で争う状況じゃない共通の悪が現れて最終的に功績を認められてある程度自治権を手に入れる浪漫ある物語かと思いきやアメリカ憎しで中露と手を結ぶとは…

  • 176二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 08:02:18

    IP畳むにしてもゼリーゼジアマン出してから終わってくれよな
    フロストフラワーに登場したり最終決戦のみ出番の後継機はプレバンの拡張セットでいいから

  • 177二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 08:50:45

    北米軍の機体すきだよ、特にブレイディファントムってやつ
    アーロンライノも楽しみ……なお本編は見ていない

  • 178二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 08:56:20

    境界の一番の問題点は需要を大幅に越えた供給じゃね?

  • 179二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 08:57:54

    ガンダムの次のIPにって聞くけど
    こんな全方位愚弄してるコンテンツをどうやって売り込むつもりだったんだろうか
    仮にアニメの出来が最高でもそのうちケチ付けられそうな気がする

  • 180二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 09:16:17

    >>178

    当時が他のプラモが枯渇する中ガールガンレディとコレをゴリ押ししてた上に半々どころでは無く小売店が欲しいプラモは2割でキョカプラは8割と狂った事やっていたらそりゃあ一部のユーザーにボロクソに批判される


    >>179

    制作陣全体がデリケートなネタを取り扱っている自覚が皆無だから平然と人の精神を逆撫でる描写が多いしそれらは別に面白描写や印象深い事も無いから何やらせてもケチがつく内容になりそう

    10年間王道から馬鹿にして逃げ続けたツケがきちゃった感じ

  • 181二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 09:23:22

    現実の世界情勢を馬鹿にしすぎだわ
    「あの戦いからたった1週間でもう日常が戻りつつある」
    素面で書いてたら普通に怖いわ

  • 182二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 09:29:48

    ビャクチはいいんだビャクチは
    それだけにその後が続かなかっただけで

  • 183二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 09:31:32

    比較するのは悪いと思うけど、30MMが好評で境界が不評ってのが分かりやすいと思う
    新規IPでガンプラに比べて値段高い上にデザインも好き嫌い分かれる独特な形状ってのはデメリットでしかないんだ、コロナ期によくガンプラ無いなら境界買おう!みたいな下手な布教見かけたけど
    ガンダムのプラモ求めてる人間によく分からんデザインで欲しいのより値段高いの買えと迫られて買うわけないんだ

  • 184二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 09:32:00

    ア〇バ総研の春アニメランキングで境界戦機はスパイファミリー・パリピ孔明・まちカドまぞくより人気の作品とか紹介されててPの事を大絶賛する記事とか放送中にも書いてたからね
    こんなのがのさばってる限りバンダイの新しい柱の希望はねーよ
    ヲタク気質の新参の方が立ち上げた30MMが流行ってお偉い方と東大法務部出身のエリートが立ち上げた境界戦機は大爆死は草生えんよ

  • 185二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 09:32:48

    >>174

    メタバースやるくらいならこっち力入れろっていうようなのも居るから意外とガチでやってるぞ

  • 186二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 09:44:40

    >>113

    小売からしたら手を切るメリットなんて一つもないからな

  • 187二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 09:55:47

    >>183

    王道があるからこそ異端が映えるって作品だったな

  • 188二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 09:57:43

    1/144だとオーバーサイズだけどガンプラにも武器は持たせられるんだっけ?

  • 189二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 09:59:21

    >>188

    初期のは改造必要だったがどうだっけ

  • 190二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 10:03:32

    このレスは削除されています

  • 191二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 13:07:03

    >>188

    オプションセット(01と02)のメイレス用の銃は小型銃火器系だと引き金をカットすれば持たせられる

    他も同じだけどメイレス特有のストック部分が干渉したり持つ部分が分厚いから何やかんや自由に持たせるなら加工必須

  • 192123/10/23(月) 13:43:29

    >>176

    正直、コイツケンブより好き。

    パイロットのアレクセイもこの作品の中では比較的キャラ立ってたし。

  • 193二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 13:44:19

    すいません、今のコメントは1じゃありません。

  • 194二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 13:52:39

    >>184

    ほんとあのP東大で一体何を学んだんだろうか?

  • 195二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 13:53:37

    >>194

    社内の派閥争い

  • 196二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 14:03:00

    >>60

    まじかよ100円セール無くなったのかよ。

    最終決戦前に神社行ってる主人公勢はお笑いだったぜ。

  • 197二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 15:11:47

    >>195

    上司のごますりが得意なんだから裏方に徹してりゃいいのに

    出しゃばってアニメ作りに口はさむからなぁ

  • 198二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 15:33:34

    ここだけは数十個は欲しい

  • 199二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 15:54:23

    >>197

    なんか、ダイの大冒険のザボエラ思い出したけど、あいつは超魔生物作ったから一緒にしたら失礼か。

  • 200二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 16:07:51

    GAGAGAがが

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています