ガンダムIPの展望

  • 1二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 14:31:26

    自分はそんな真剣に追ってないけどさ
    色々聞いていくと、ガンダムの続編とか劇場版ってスレ画パターン多くね?
    ハサウェイはともかく、アナザーとかマジで劇場版とか続編出すよ!ただいつ出すとは言ってない!!って渋滞してる気がする

    種の劇場版とか本当に出ると思ってたやついなくね?
    少なくとも自分は存在すら忘れてたよ

  • 2二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 14:33:06

    種劇場版は内容はともかく、完成まで漕ぎ着けて公開してくれることをまずは評価したいんだよね
    やるって言ってから20年
    普通頓挫して諦める

  • 3二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 14:33:15

    種は間が空いていたのもあるが脚本家が夭折したのが頓挫を疑うには十分すぎる要素だった

  • 4二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 14:33:54

    >>3

    監督の身内でもあったし、本当色々あったし諦めててもおかしくなかったよな

  • 5二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 14:34:45

    種は本当ね
    よく出す気になってくれたなーってのはあるよな

  • 6二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 14:37:58

    ただ種の映画は最近の2.30年前のリバイバルブームに乗っかった気もする

  • 7二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 14:40:50

    >>3

    ずっと二人三脚でやってきたようだしな…闘病されてたのは知ってたがおなくなりになったと聞いた時はショックだった

  • 8二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 14:43:20

    >>4

    未完成含めて100稿近くあって、お亡くなりになる直前まで苦心してたって何年か前の監督のインタビューであった気がする

    そこまで精魂捧げたものなら身内としてはクオリティに妥協できないだろうなと

  • 9二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 14:52:20

    >>2

    別に今まで気骨あるスタッフやファンがうおおおっ!と食らいついた結果じゃなく

    お偉いさんが次どうしようか?そういえば種映画の企画あったな…ぐらいのノリで作ったと思う

  • 10二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 15:10:06

    テレビ放送終了から3ヶ月経たずにスピード公開されて
    作画もシナリオも新機体も評判良い劇場版00とかいう例外中の例外

  • 11二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 15:18:55

    ユニコーン2とかいつになるんだろうか

  • 12二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 15:24:32

    種映画とか関係者みんなやるの!?みたいな感じだったしなぁ…

  • 13二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 15:25:07

    00の続編は本当にやるのかなぁ…

  • 14二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 16:42:21

    とりあえずやるって言っておけばファンは期待してグッズを買う

  • 15二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 18:36:38

    >>10

    00ってテレビシリーズからスケジュール通りの放送してた超優等生じゃなかったっけ?

  • 16二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 18:38:51

    >>14

    逆に言えば、ファンが諦めずにグッズを買い続けたら数十年後に新展開があるのかもしれない

    種とかはマジでそのパターンでは?

    まぁ種は扱いが別格って話だけど

  • 17二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 18:45:12

    種は別格〜ってよく聞くけどそんな売れたんだね
    なんか水星のガンプラ新記録の勢いくらいで売れたって話だったし、結構話題になってたと思うけど、やっぱそれじゃあ及ばない感じなんです?
    教えて詳しい人!

  • 18二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 19:32:51

    >>17

    種がいなかったらダブルオーもAGEもビルドシリーズも鉄血も水星も生まれてないです

  • 19二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 19:34:42

    種は劇中がマジで誰も幸せにならん終わらぬ戦いの連続だし話題に出せば荒れるけどガンプラとかグッズは売れるとかいう文字通りの火薬庫だよなあ

  • 20二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 19:36:14

    機動戦士ガンダムSEEDは今まで新機動戦記だの機動武闘伝だの機動新世紀だの「機動戦士」というタイトルを付けられなかったアナザーガンダムと違って初めて「機動戦士」というタイトルが付いたアナザーガンダムでその分めちゃくちゃ気合い入ってたから種がコケたらガンダムは宇宙世紀を細々と続けるコンテンツになってたと思うよ

  • 21二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 19:37:51

    ハサウェイもそろそろ新情報とか待ってるよ
    いつになるのやら

  • 22二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 19:37:59

    >>17

    誇張でもなんでもなくガンダムシリーズを救った作品

  • 23二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 19:40:36

    >>17

    ガンダムの中興の祖

  • 24二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 19:45:08

    >>6

    クロボンもそれに乗せてくんねーかなー

  • 25二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 19:45:30

    >>17

    ガンダム界の電王

  • 26二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 19:45:59

    種は圧倒的に人口がでかいからアンチの数も相対的にでかいだけで
    商業的には大成功どころか月まで行っちゃいましたレベルの大偉業だからな
    数も売れたし女にも売れたし、水星が10年以上後に劇場版やってもここまで騒いではもらえないだろうシナリオ

  • 27二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 19:47:37

    単純にロボットを描くのが大変だろうからなぁ
    人を描くのとは訳が違うというか、そこにかける時間やコストが全然違うだろうし
    そんなぽんぽんぽんぽん作れるようなコンテンツじゃないからこればっかりは仕方ないと思う

  • 28二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 19:48:56

    >>15

    2期制作途中で映画の企画がぶっ込まれたはず。そのせいで二期に持ってくる予定だった話の一部を映画に回したから2期がちょっと評判良くないのはそれもある

  • 29二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 19:49:09

    ハサウェイは年一くらいでやるのかと思ってた

  • 30二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 19:51:51

    >>27

    昔はぽんぽんぽんぽん作ってたんですよ

    まぁ線が少なかったからでもあるんですけど

  • 31二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 19:54:05

    なんだかんだで正式発表された映像作品で出てないのはもうサンオブブライトとダブルオーくらいになったな
    ダブルオーはまだ気配無いし種映画公開くらいでハサウェイ二部の予告くらいは出すだろうけどその後どうすんだろってのはある

  • 32二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 19:54:11

    >>29

    監督こだわり派だからロケしたいのに出来ないんだ

  • 33二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 19:54:38

    今のクオリティ至上主義じゃ無理だ

  • 34二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 20:05:55

    >>29

    理想としてはそうだけど、あのクオリティ1年程度で作るのは無理

  • 35二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 20:15:46

    >>31

    フルCGの復讐のレクイエムは来年やるんじゃね

    あと音沙汰なしのハリウッド版ガンダムがある

  • 36二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 20:22:07

    ドアンみたいな1エピソードだけ映画みたいなのもやってくかと思ったけど、特になんもないな

  • 37二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 20:40:14

    >>36

    安彦さんはあれで終わりって言ってたからね

    いや、他のもやりません?

  • 38二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 20:49:12

    ガンプラの売上自体はプラモの一時人気低迷や海外需要のおかげで一昔前より今の方が高いんだっけ?
    水星は今まで一番売れたらしいけど、前作の鉄血も初期の盛り上がり方は凄くてリアルタイム時にバルバトスはかなり売れてるって言われてたような

  • 39二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 20:51:44

    サ、サンボルの続き…

  • 40二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 21:52:16

    >>35

    ハリウッドでガンダムとか話あんの!?

    えー

    楽しみだがちょっと不安な感じも…

    いやでもロボの実写映画は結構評判いいのいっぱいあるし、むしろもう実写ならロボ系はあっちが主体まであるから心配いらんのかな

    オリジナルなのかこれまでの作品のどっかを流用するのか…

    実写やりやすいシナリオだとサンボルとかになるんですかね

  • 41二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 21:58:00

    種はなー
    やっぱ種以前と種以後のガンダムって勢い違う感じはする
    鉄血とか水星が話題になったのもガンダムって名門IPだし面白そうだから見てみるか!って最初の印象の良さ?みたいなのがあったからで、その今の世代の印象の下地ってやっぱ種が作ったもんなのかなって
    もちろん全ての下地に宇宙世紀があるのは当然分かってるけど!

  • 42二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 22:04:59

    >>38

    単純に販売環境とか、視聴環境が一昔前と今では比べ物にならないもんね

    日本のアニメそのものにアクセスするのもネトフリとかの配信サービスの影響でハードル下がったってか無くなったし

    ガンプラ購入だってAmazonでポチーで済むってのは本当に大きい

    本当一昔前とは購入対象候補者のレンジが違いすぎるよね

  • 43二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 22:42:03

    >>29

    御大が生きてるうちに終わらせて欲しい。

    そのあいだにあの人は何本作んのかわからんが。

  • 44二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 22:44:45

    このレスは削除されています

  • 45二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 22:45:23

    >>29

    監督自身がコロナもあって次の公開は2024年か、更に先になるかも…と言ってたからなあ

    まあ個人的にはもう目処が立っているなら種映画公開と同時かなあと思う

    それ以前に公表すると話題食いあっちゃうし

  • 46二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 22:48:45

    ハサウェイは種自由の公開中か放映前の広告で映像をちらっと流して制作進行中と入れとくだけで安心するからやってくれねえかな

  • 47二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 23:30:49

    >>46

    種劇場版のスタッフロール流れた後、暗転してハサウェイの予告映像ながれてーの、2025年夏公開!とかやってくれたら盛り上がる

  • 48二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 23:33:41

    >>6

    ガンダムだけじゃないんだけど、最近少子化ってのもあるだろうけど、平成初期生まれのオタクにとっての懐メロならぬ懐アニメのグッズとか新展開出して一稼ぎしよ!ってスキームがある気がする


    別に批判してるわけじゃなくて、子供ん時に好きだった作品を今の財布で応援できたり新展開見れたりで嬉しいと思ってるよ

  • 49二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 03:28:29

    >>9

    もしそうならお偉いさんに感謝しますよ

    思い出してくれてありがとう…!

  • 50二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 03:37:13

    >>24

    気付けばキンケドゥもザビーネも中の人は天に昇っちまった……

  • 51二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 03:53:50

    今予告されてる企画が 
    水星→ノベライズ・vh(現行)
    鉄血→ソシャゲ(現行)
    種→劇場版(年末公開)
    ハサウェイ→制作予定(ほぼ確)
    00→続編(未定)
    UC→続編?(未定)
    って感じ?他ある?
    宇宙世紀とか種とかは外伝も動いてるんだっけ?

  • 52二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 04:02:16

    >>51

    上であがってたハリウッド版ガンダム

    なんか夏に監督来日してたし、ネトフリ配信も決まってるっぽいから動いてはいるんじゃないかな?

  • 53二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 07:37:34

    このレスは削除されています

  • 54二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 11:32:00

    このレスは削除されています

  • 55二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 13:18:42

    このレスは削除されています

  • 56二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 13:23:59

    このレスは削除されています

  • 57二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 19:22:14

    このレスは削除されています

  • 58二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 20:00:44

    >>17

    「21世紀のファーストガンダム」を目指して作られた作品は伊達じゃない

  • 59二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 21:59:19

    >>57

    さすがはガンダムの1時代を支えたコンテンツ

  • 60二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 06:43:37

    ボンボンに児童誌の覇権とらせたから
    ロックマンエグゼ~ベイブレード級のコンテンツだったよSD

  • 61二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 06:52:31

    このレスは削除されています

  • 62二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 06:54:08

    このレスは削除されています

  • 63二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 06:54:52

    コロコロを差し置いて覇権取れたっけかなぁボンボン?

  • 64二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 06:54:59

    このレスは削除されています

  • 65二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 07:27:04

    このレスは削除されています

  • 66二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 07:53:39

    このレスは削除されています

  • 67二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 07:56:47

    このレスは削除されています

  • 68二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 07:59:41

    このレスは削除されています

  • 69二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 08:10:06

    このレスは削除されています

  • 70二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 08:41:24

    うげ、めっちゃ荒れてるじゃん
    今出先だけど帰ったら上消すのでよろしくー
    覇権争いしたいなら自分で別スレ立ててやってください

  • 71二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 10:54:22

    >>63

    ガンダム平成3部作連載してたあたりは良い勝負してたんじゃないかな?

    お互いに別冊とかも出してたし

    まあその後の有り様はご存じの通りなんだが…

  • 72二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 10:55:09

    >>70

    お疲れ様です!

  • 73二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 20:28:43

    悪いけど荒れる元になりそうなので消しました
    ここ対立煽りのスレじゃないんで…

  • 74二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 20:31:56

    あんまり大きな声で言えないけど映画ハサウェイこんなにヒットするとは思わなかった
    原作が映画逆シャアとパラレル小説の続きだったり最後がハッピーエンドじゃないから
    観るのは俺やガノタくらいかなと思ったら「え、こんなに見に行く人がいるの?!」と驚いた

  • 75二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 20:36:41

    >>74

    そこまでMS戦がメインでもないしまず出てくる数も少ないしなぁ…と原作読んだだけだとそんな印象だもんね

    なのになんだあの怪獣映画みたいなペーネロペーは、やべぇわ

  • 76二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 20:49:45

    バンダイの決算報告で水星以外にも色々出しますよみたいなのは出してるんじゃなかったっけか
    うろ覚えで悪いけど

  • 77二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 21:47:44

    >>74

    なんかガンダムとは知らずに見に行った人が多数いたみたい

    タイトルにガンダムって入れなかったのが功を制したか

  • 78二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 21:55:11

    >>59

    令和になってSD新作のガンプラが100商品くらい出るとは思わなかった

    すごい売れてんだなSD

  • 79二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 02:16:38

    なんにせよ、種劇場版が公開に至ったことで
    やるやるって言って音沙汰のない企画もそのうち動いてくれるんだろうなーみたいな期待ができたのは大きいと思う

  • 80二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 03:00:40

    >>73

    ありがとう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています