競馬はラストスパートよりスタートダッシュが速い?

  • 1二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 17:02:48

    馬はラスト3ハロンが一番速いと思ってけど、競馬中継のスピードを見たら
    ラストスパートよりスタートダッシュの方が5kmくらい速いもん
    本当にあれで合ってるもん?

  • 2二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 17:04:19

    2F目のタイム見るもん
    信用出来ないなら自分で計るもん

  • 3二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 17:08:05

    https://race.netkeiba.com/race/result.html?race_id=202305040611&rf=race_submenu

    ほんとだ、ハナを奪う争いが一番速いもん

    逃げ馬が失速するわけもん

  • 4二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 17:10:14

    どんなに速い上がり3ハロンを持っていたとしても最後方なら意味がないだろう?
    そういうことだ

  • 5二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 17:13:17

    素朴に考えれば余力がまだ残ってる時に追ってるんだからそらそうではという気持ち

    むしろ最後の3Fでキッチリ足を使い切るように馬のスタミナ管理できるのがジョッキーすげえと思う

  • 6二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 17:13:35

    >>3

    もん!逃げ馬が楽に逃げられたかどうかを考えるときは1000m通過のタイムだけでなく開幕2F目を見るのも大事もん

  • 7523/10/21(土) 17:14:25

    もんを忘れたもん
    すまないもん

  • 8二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 18:47:53

    >>7

    いいってこともん

  • 9二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 20:27:44

    逃げ切りってやむなくってイメージだったけど、
    ハナを奪うって序盤にここまで全力疾走させても奪う価値のあるポジションってこともん?

  • 10二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 20:29:07

    >>9

    当たり前もん

    一番前に立つということは物理的にゴールまで一番近い距離ということもん

  • 11二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 20:39:12

    >>4

    例外はお前だけだといくら止めても「聞き捨てならんプイ!」と叫んで

    一頭そっちにいったぞ

  • 12二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 08:37:52

    息を入れる大事さがわかったもん(わかってないターボ)

  • 13二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 08:49:44

    逃げるにしてもスタートダッシュ力はもちろんゲートも当然差が出るもん
    出が良かったらそれだけで序盤の力を抑えて優位にできるっていうダスカとかの最大の武器もん

    誰にだってできる特技じゃないからターボは序盤に全力で加速してくもん

  • 14二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 09:02:47

    競馬初心者の時はあまりピンと来ない「スタートの近くに坂があるコースはハード」っていうのもそう言うこともんね
    位置取りするために最初の2Fは相当スピードを出すもん
    そこで余計な消耗があれば最後の直線にも露骨に響くもん
    まあゴール前の坂もそれはそれで嫌らしいもんけど

  • 15二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 09:42:52

    それこそターボの七夕賞は凄いことになってそうだもん

  • 16二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 09:46:42

    ゼロから加速しないといけないスタートのが遅い印象あったけどそうでもないんだな

  • 17二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 13:17:25

    >>14

    ゴルシが阪神で強かったのもそういう面があると思うもん、出足がつかないゴルシでも坂で周りの馬が前に行けない+自身が坂を苦にしないパワーがあるおかげで先行ポジに取りつけられるもん

  • 18二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 14:01:30

    >>11

    菊花賞何回も見たけど、普通アドマイヤジャパンの完璧な先行策で決まりなはずもん。なんであれを差しきれるもん?

  • 19二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 14:02:44

    >>18

    ものが違ったからとしか言えないもん⋯

  • 20二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 14:05:01

    そもそも計測が上がり3fは最後600mジャストだけど、テンの3fは5mの助走からの計測もん
    助走+スタミナ十分+前に行きたい逃げ馬のハナ争いだから当然早くなるもん

  • 21二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 18:41:45

    >>15

    調べたら、ハナを奪う意地の張り合いが長かったっぽいもん

  • 22二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 21:42:36

    逃げ馬買ってる時に、先手争いが激化・長期化するとやめてくれーとなるもん

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています