創作物に説得力のない強さは絶対入れるな

  • 1二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 22:17:44

    物語として説得力のない強さは一気に冷めるから絶対入れるな

  • 2二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 22:18:41

    説得力のある強さとない強さの実例を教えてくれよ

  • 3二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 22:19:05

    ↓ここら辺に「説得力のある強さ」ってなんだよ!?と屁理屈言い出す蛆虫

  • 4二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 22:19:50

    文字や言葉の説明だけで強さを表現しきれないよねパパ

  • 5二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 22:21:04

    だからステー・タスを出すんだろっ

  • 6二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 22:21:22

    (ガキッのコメント)
    カッコよければなんでもいいですよ
    ヒャハハハこの必殺技メチャクチャカッコいいでえ

  • 7二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 22:22:08

    日本語おかしくないスか?

  • 8二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 22:22:32

    車や建物を壊す=(想像できるから)強っ、強えーよ
    宇宙を壊す=(想像してもよく分からないから)ううんどういうことだ

    ってことじゃないんスか?

  • 9二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 22:22:35

    順序が逆ですよね

  • 10二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 22:28:43

    説得力のない強さというか説得力は大事だよね、パパ
    引きこもりに「人を見る目がある」なんて設定をつけても
    「なんで世間知らずの引きこもりにそんな能力が備わってんだよ、えーっ」としかならないんだよね

  • 11二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 22:31:46

    ヒョロガキが強いと文句を言う輩がいるから強いやつらは年配で筋肉モリモリマッチョマンに設定してるのは俺なんだよね

  • 12二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 22:32:23

    平和島静雄...?

  • 13二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 22:33:36

    説得力なんてもんリアルで強いやつにも無いやんけ
    なにムキになっとんねん

  • 14二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 22:37:40

    >>11

    いいや

    「年配なんて衰えきってるヤンケ シバクヤンケ」といちゃもんを付けることになっている

  • 15二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 22:42:07

    とにかく理屈を求める奴の定石だ
    とりあえず長文や専門用語使ってれば誤魔化されたりする
    あとそれが面白さに繋がるのかを考えてなかったリする

  • 16二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 22:44:18

    >>11

    >>14


    ふうん ワンピースってよく考えられてるんだな

    マジでそこらへんのパワーバランスは納得いくんだよね

    まっ 老化で弱体化するのは猿先生も同じなんだけどね


    ◇このドクトリーヌと尊鷹は……?

  • 17二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 22:49:54

    >>15

    説得力のある展開が必ずしも面白くなるとは限らないけど、説得力を軽視しちゃダメダメ

    龍を継ぐ者を見てみい、説得力のかけらもない猿展開ばっかやないケ

  • 18二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 22:51:01

    いいや、俺の嫌いな作品は自動的に説得力がなくなることになっている

  • 19二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 22:52:30

    具体性のないことを言われても困るんだよね

    まず>>1に例を出してもらいたいと思うが……

  • 20二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 22:54:44

    >>19

    ゲーム世界でもない場所に転生して得たチートスキルで無双し始める転スラ……


    ネーミングセンスの無さと話の薄さとそういう世界だからってだけでポンポン出す強スキルがコレを支えてるんだ 満足か?

  • 21二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 23:01:22

    チートスキル無双は「スキルってなんだよ」とはなるけど説得力がない訳ではないと思うんだよね
    まっ チートスキル無双は主人公が凄いんじゃなくて主人公の持ってるチートスキルが強いだけにしか見えないからバランスは取れてないんだけどね

  • 22二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 23:06:16

    ヒョロガリにするのは説得力よりも読者層の感情移入を優先するからなの
    ムフッ だからヒョロガリはあまり増やすな

  • 23二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 23:08:43

    俺はヒョロガリじゃなくてヒスパニック系筋肉質の男が好きだって言ってんだよ蛆虫野郎ーっ

  • 24二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 23:10:03

    妄想の中ではなんにでもなれるのにわざわざ好き好んでヒョロガリになりたがるとか人生の悲哀を感じますね

  • 25二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 00:52:11

    >>20

    ぶっちゃけあの作品のスキルはワンピースの悪魔の実とかナルトの忍術とかみたいなモンだと思うんスがね…。


    超能力バトルみたいな作品で“ゲーム世界じゃないのに〜”は筋違いのイチャモンにしかならないんじゃないスか?

  • 26二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 00:54:11

    まっワシは才能だけの圧倒的な力とか好きなタイプなんだけどね
    それとももしかしてなんか急になんの説明のなくその辺のチンピラが修羅の国編みたいなモブになるパターン?

  • 27二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 00:56:12

    急なインフレとかはまあ説得力ないなって感じはするっスね
    ラスボス前までは町一つでワチャワチャやってる程度の規模だったのに最後だけいきなり惑星規模とか宇宙規模通り越して
    無限に存在する並行世界を消し飛ばすだのなんだの言いだすのを見たときは
    いやちょっと待てよってなったんだ

  • 28二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 00:57:13

    ぶっちゃけ「チートを貰いました!」や「昔凄腕でした!」とでも説明されてればいいんだ
    "理由"さえあればなぁ
    理由がなくても「俺はどうしてこんな力を持っているんだ...?」って謎を残してくれるなら通していいよ

    なんもないやつは絶対に通すな

  • 29二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 00:57:54

    もしかして微塵もそんな威力なさそうなのに星を破壊できるとか説明だけするタイプ?

    お前に言ってんだよ聖闘士星矢

  • 30二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 11:22:16

    >>28

    百戦錬磨の大ベテランみたいな設定で出てきたキャラなのにトラブルが発生すると

    「なんですか これはァ 変なものが出てきたですゥ」とすぐパニックになるんだよね、怖くない?

    もしかしてなろうに出てくる凄腕設定のキャラとメーデーに出てくる残念パイロットは同一人物じゃないんスか?

  • 31二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 12:20:06

    >>20

    転スラつまらねぇって言ってる奴に言うの悪いんだけどラノベ市場で1番売れてるんだ

    外伝もあるしかなで文庫版もあるんだ 満足か?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています