- 1二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 23:33:27
- 2二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 23:35:22
すげぇな
- 3二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 23:35:25
色だけ変えてるけど、他は図面そのままや
こいつを倒したクリップで一生ニヨニヨ出来るで! - 4二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 23:36:37
- 5二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 23:37:05
- 6二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 23:37:50
- 7二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 23:38:18
ウォルターも草葉の陰で喜んでるよ
- 8二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 23:38:28
- 9二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 23:39:25
- 10二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 23:40:12
- 11二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 23:41:00
- 12二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 23:44:28
当初は前レギュでやっててコーラルリリースまではまだ蹴りが強い時期に来たから今やり直したら要所要所の壁ミッションを同じようにクリア出来るかはちょっと分からない
ただその分初期ブレの扱いに慣れたのでトータルではトントン、或いは+かもしれん
ちなみに道中で戦えるACは基本的に全部しばいてきた
六文銭とかリングフレディみたいな連中もな! - 13二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 23:46:39
- 14二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 23:47:29
前哨戦はお供の連中をしばいておかないとスタッガー取った瞬間に横槍入れられてストレスもAPも削られるのでまず倒すようにしてから大分安定するようになった
蹴り→初期ブレで蹴りが入ればブレの一段目でスタッガー入って確殺になるからこれが一番早い。初手ブレードで行くと生意気にもレザダガで殴り返してくるので地味にダメージ食う
背武器オンリーの後方部隊も双対ミサイルが強化された関係で放っておくと馬鹿にならないダメージソースになってしまったのでこいつらもきっちり倒す
面倒がらずにやるのが一番だった - 15二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 23:48:53
- 16二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 23:57:34
前半戦のデスボックリx2とイグアスマインドは初手はミサイル撃ちながら後退
下手に真っ向から向かうとエアのコーラル兵装で目潰しされて初動が見えず、開幕でブレード食らう可能性が9割くらいある
ついでに後退しとけばエアにタゲが向きやすく、赤月光やらコーラルライフルを当ててくれやすくなるので初回スタッガーも取りやすくなる。まぁ、ここに限らずこの前半戦はランダム要素が高くて微妙に安定しない
せっかく自力でスタッガー取ったと思ったら赤月光やコーラルミサイルでブレードで攻撃中にAMを吹っ飛ばされたりすることもおおい。頼りになる時もあるが、邪魔になる時もあるのでエアちゃんの存在は一長一短
イグアスが不意に緑色の軌跡を残して急上昇したらデスボックリが地面にプラズマビームを撃ってくる合図なのでABで距離詰めるついでに上昇。たまに軌跡が見えない時もあるがアラームが鳴るので鳴ったら大人しく従う
半々くらいの確率でやってくる変形アラート砲は出来れば蹴りかチャージ初期ブレを当てたいがENが残ってない事の方が多いので、狙えたらラッキー程度に考えておく。
また、ビーム掃射中に蹴りに行ったりブレを振り込むと攻撃判定がデカいのか直撃分のダメージを食らってしまう。クソ
ブレードは基本的にエアイビスことSOLと同じようにタイミング合わせて向かって左脇をQBで抜ける。レザガトをライフルの間合いくらいであれば真横にブースト移動することでほぼ全て回避出来る。近距離で撃たれた場合は諦めながら距離を取る
基本的に振り終わりに蹴りやブレードを合わせると二発目を食らいがちなのであんまりねらい目ではない。大人しくライフルとミサイルを撃つのが無難 - 17二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 23:59:20
- 18二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 00:08:42
で、問題の後半戦
基本的にAMより高い位置に陣取ってブレードで攻撃しかけに来たら頭の上をふわっと飛び越すイメージで初撃をかわす
この時に回避成功した瞬間に初期ブレを振るんだが、外れるか、二発目が当たらないと思ったら即座に横QBキャンセルしてちょっとだけ斜め左に移動しながら落下する。これでそこそこ振り向きからの高速突きを回避出来る
大技の三本爪の振りおろしは足元を維持しつつ少し高度を上げながら横QBで範囲外に逃れ、最後の三段光波は上手く背後に回って初期ブレを二回叩き込むチャンスとして使う
ちなみに中途半端な距離で出された場合はバックブーストで後退しながら上昇してると避けやすい。比較的ゆっくり飛んでくるのもあって目視で高度を調整する余裕もある
レザガトは前半戦とさほど変わらないが、向こうがグイグイ詰めてくることもあって回避難度が上がっている
あっちが上空の場合は足元に居ればいいが、こっちが上の場合は前半戦と同じく距離を取って真横にブースト移動が肝。攻撃時間が長い。クソ
三本爪状態で一気に高速で突きを出してくる攻撃はタイミングを合わせてQBで避けられるはずだがイマイチ安定しない。正直こいつが来たらかなりの確率で撃破失敗を覚悟した
とにかく積極的にブレを振ってスタッガー状態にしていくことが大事で、スタッグしてない時間が長いほどワンコンで覆される危険性に満ち満ちている恐ろしい敵
衝撃値は減ったとはいえ、スタッガー中のダメージ自体はまだまだ健在なのでレザブレ追撃にこだわらずに初期ライと蹴りのダメージを蓄積させるのも勝因だったかもしれない
実力6割、運4割といった印象 - 19二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 00:09:03
デザインもいいし、すっかり愛着湧いちゃったよ
- 20二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 00:13:12
前半戦は遠距離からやってくる右下から足を払うように降ってくるブレード攻撃がマジで俊足で避けづらい
エアちゃんにお任せしようとして自分はどんどん後ろに下がってると唐突に瞬間移動して近接攻撃したりしてくるからこれも酷い
そして逃げるのもボソンジャンプみたいに逃げる。卑怯な事してくるくせにこちらの卑怯は許さないらしい - 21二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 00:18:16
縛りプレイやると必然的に相手の動き覚えて対処覚えないと勝てないから理解も深まって最高や……
- 22二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 00:19:14
透明だ……気分がいい……
- 23二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 00:22:38
達成感で燃え尽き症候群になりそうだけど、このまま火√と解放者√もクリア目指してみるかね
- 24二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 00:29:01
もう日付変わっとるやんけ!
- 25二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 00:30:51
これからやる人は頑張ってな
なかなかしんどいけど達成感は過去イチかもしれん
ここに至るまで色々先人の動画見たりして研究もしたが、最終的にはやはり自分の身体が覚え込まんと駄目だわ - 26二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 00:36:39
- 27二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 00:39:50
最後の方小ミサ弾切れしてブレード生当てを初期ライフルで繋いでるのすごいね
- 28二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 00:44:33
- 29二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 00:48:48
自分で縛りしてみて衝撃維持と衝撃蓄積で四苦八苦したりしてみるとパーツの強さが色々わかるよね
やっぱWランセツって神だわ - 30二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 00:51:02
FCSをすぐ下のG2/P05にしたら見違えるほどライフルの弾が真っ直ぐ飛ぶようになって笑うで!
ランセツは実際強いけど、強いからこそ面白みに欠けるところが欠点と言えるかもしれん。贅沢なことだな!
- 31二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 00:53:57
ショップ購入縛りで顔真っ赤にして苦戦してたけどこれ見るとデトバズや赤月光、技研ブースターやアーキバス軽ジェネとか色々使えて贅沢だったんやなってなる
- 32二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 01:02:27
縛りプレイヤーの同志か!
ショップ縛りもいいよな。LRで昔やったけど、あれも普段使いしてるパーツがいかに良い品だったのかを再確認させてくれる
AC6においては選択肢あるとは言っても仕様の関係で実戦で満足に使えるかと言われると微妙な品も多いから大変さに関しては多分そんなに変わらないと思うぜ!
- 33二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 12:36:11
俺も始めてみたけどまず最初の戦闘がダルすぎる
スタッガー取ったと思ったら雑魚共がワラワラと寄ってきやがる
おまけにイグアスはずっと逃げ続けるから蹴りもブレ―ドもなかなか当たらんし - 34二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 12:37:57
おめでとう
次はOSチューニング縛りだ - 35二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 12:44:15
- 36二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 13:09:56
縛りプレイ系のスレだとちょくちょく湧くよな、どうせ自分じゃやらんからって適当に次はもっとエグイ難易度走れよって奴
- 37二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 13:40:11
言われてもクリア出来る技量がワイにあれば問題ないねんけどな……うむ
- 38二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 14:02:01
完全初期機体って書いてるからOSも縛っているかと思ったが
- 39二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 14:06:29
- 40二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 14:07:53
OSアリでもすげぇと思うけどな
俺はPS的にまずやろうとすら思わんし - 41二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 14:16:14
優しさ、痛み入る……!
- 42二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 19:34:04
アサルトライフルはトリガー引きっぱなしに出来るのがいいよね
脳への負荷が少ない - 43二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 19:41:39
初期装備+OSチューン縛りは解放者ルートなら達成できた(アホみたいな数死んだけど)
でもレイヴンの火ルートからはムリ。まず最初に挫折しかけたのはダム攻略戦でのヴォルタ+イグアス…というか複数のAC相手にするのがマジでキツい。ここは四脚MTくんがいたからなんとかなったがダム防衛戦でのレイヴン三人衆ではムリ。速攻でAC二機落とさないと袋叩きにされるのにこっちは火力でないしキングもシャルトルーズもずっもプカプカ浮いててやりにくいったらありゃしない - 44二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 19:48:47
意外としっかり衝撃維持に役立ってるのもあって悪くなかった
反対側の武器をよくハンガーチェンジする時なんかは特に脳みそに優しくていいね
俺もOS縛りで積むと思ってるのはそこだなぁ
キングのスクトゥム剥がすのと、剥がしたあとも行動させない為に蹴りをずっと出しまくるのが勝因だった
あとストライダー護衛も厳しいと思ってる。全体火力下がる上に耐久も下がってリペアも効果減ではとても勝てる気がしない
クリアした時もかなり最適化した上でミサイルは残弾4で実質一発だけだったし。ウィーヴィルを損傷抑えつつ蹴り無しで倒すのも大分しんどいだろうし
多分この二つよりはまだコーラルリリースの方がクリアの芽はあると思ってる
- 45二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 19:57:13
OSもいらねぇ…アセン変更もいらねぇ!でもパイルだけは許してください…あれさえあればどんな敵でもワンチャンあるんです
- 46二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 20:09:30