原作ありのゲームは

  • 1二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 00:00:09

    原作の主人公を操作してストーリーをなぞるのとオリジナルの主人公を操作するのどっちが好き?
    スレ画は俺がやったことある後者のゲーム

  • 2二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 00:01:34

    作品によるかなぁ
    世界観が特に好きならオリジナルの主人公使いたいって思うし

  • 3二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 00:02:01

    オリジナルストーリーなら原作キャラ
    原作寄りなストーリーならオリジナルキャラがいい

  • 4二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 00:08:20

    進撃のゲームってあったのか
    SAOしか見たことなかった

    前者なら所謂キャラゲー好きな人が多そうだな

  • 5二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 00:08:25

    オリジナルキャラで原作キャラと交流したい派

  • 6二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 00:11:38

    >>4

    スレ画は原作者監修だからシナリオしっかりしてるぞ

    オリジナルの主人公を原作と絡ませてる系ならトップクラスの出来

  • 7二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 00:22:03

    オリ主ゲーは神
    なので続編をですね…

  • 8二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 00:26:21

    後者でエディットシステムあるならなおさら良い

  • 9二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 00:30:58

    オリキャラで原作キャラと仲良くなりてぇ!
    欲を言えば恋仲になりてぇ!(独り身キャラに限る)

  • 10二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 00:38:19

    ガンゲイルオンラインだったかなぁ
    原作の舞台をオリジナルキャラで遊べるぜって思ったらすぐキリトとかの原作キャラばっかと関わることになって萎えちゃった
    ので原作キャラ出すなとは言わんがオリキャラ出すなら暫くはオリキャラだけで進めてほしい

  • 11二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 00:40:40

    ガンダムバトルユニバースは1人の兵士として戦場に出られるけど原作シナリオには干渉しない主人公だったな
    時代ごとに勢力を変えられるからとんでもない経歴になることもあるけど

  • 12二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 00:44:47

    >>11

    連邦からデラーズフリート行ってコロニー落してからティターンズ入ってとかね、これの前の作品だと時代が移るときのナレーションが選んだ勢力と一つ前の勢力の組み合わせで変化したりして楽しかったな

  • 13二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 00:45:43

    オリジナルキャラで進めて欲しい
    原作キャラクターはそんなガッツリ絡む感じじゃなくてちょろっとだけ出てきて欲しい

  • 14二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 00:46:22

    >>12

    そして作られる履歴書

  • 15二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 00:47:16

    オリジナルストーリーならオリジナルキャラで進めたいな
    原作沿いならオリジナルキャラよりは既存のキャラで

  • 16二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 00:47:53

    >>14

    なんで漢検取ってんだよ定期

  • 17二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 00:50:24

    >>10

    あくまでキャラゲーだからしゃーない

    それにFBはメインストーリーは割とオリキャラで回してて頑張ってた方かと

    >>10とか>>15が求めてるのがフォールンオーダー的なやつってのも気持ちは分かる

  • 18二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 01:06:06

    FBはむしろ死銃事件やるなら主人公にも首突っ込ませろよって思った

  • 19二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 01:10:45

    >>17

    安価間違えた15じゃなくて13です

  • 20二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 01:15:48

    >>17

    まさしくこのシリーズを想定してた

    設定とか生き物は原作から引用しつつ原作キャラはストーリーの一部だけに関わってくる塩梅が凄いちょうどいいのよね…

  • 21二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 03:34:26

    原作主人公になりたいんじゃなくて原作主人公と肩を並べて戦いたいので後者

  • 22二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 04:01:14

    >>11

    それの親戚みたいに作品だがPSPのマクロスゲー最終作トライアングルフロンティアは各作品のストーリーなぞれて尚且つ学園モードというオリキャラ育成で>>5>>9みたいな需要もしっかり満たしてくれた神ゲーだったなぁ。

  • 23二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 07:27:52

    でもさぁ、FBのオリキャラ空気かメンヘラばっかで魅力ないよね

  • 24二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 08:06:16

    いろんな原作キャラを操作できるのがいいなあ
    やはり格ゲーがベスト

  • 25二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 08:15:02

    >>1

    主人公が鎧の巨人に恨み持ってるゲームじゃん

  • 26二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 19:04:35

    最近のだとダイの大冒険のあれがあるけど
    あれぐらい上手くゲーム化されてるとやっぱ追体験も良いなってなるわ

  • 27二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 19:28:44

    >>26

    ダイってまさか、つい最近出たばかりのやつ?

    制作途中で力尽きたみたいな中途半端さで

    ファンが怒ってだけど…凄い値崩れもしてるとか

  • 28二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 19:30:20

    >>27

    中途半端なのはそうだけどゲーム自体は面白いよ

    というか自分は面白かったよ

    中途半端なのは否定しないよ、もっと先も見たかった

  • 29二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 19:38:49

    >>23

    まあアホと拗らせ幼馴染と一般ザスカー社員とヤンホモと不審者のおっさんだしな…

    ヤンホモが一番魅力的まである

  • 30二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 19:42:58

    「おもしれ〜」って言ってる人に未プレイが噛み付くことないだろ…

  • 31二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 22:00:27

    進撃みたいな感じでオリジナル隊員できる鬼滅のゲームでないかなってずっと思ってる

  • 32二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 22:01:32

    個人的に後者タイプの最高峰。
    本編では主人公達と戦って出番終わるキャラでもオリジナル主人公で交流出来ると印象変わったりして面白い。

  • 33二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 23:04:07

    俺は好きだぞ敵になった途端キレッキレの偏差グレ連投してくる拗らせピンク

  • 34二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 06:59:59

    バトル物のゲームだとどっちのパターンも出てほしい
    原作キャラとしてカッコよく戦いたい時もあるしオリジナルキャラで原作キャラと肩を並べて戦いたい時もある

  • 35二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 17:02:54

    開発期間の関係で原作との矛盾が生まれたけど後者タイプで満足できた作品
    主人公が原作キャラと仲良くなって編成可能キャラが増えていくSRPG

  • 36二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 17:12:36

    オリキャラで原作の展開の中にいると異物感がすごいしオリキャラだけで話やると原作キャラの活躍が見たくて買ったんだがってなるから原作主人公が無難かなあって思う
    原作の世界観の広さにもよるんだろうけどさ

  • 37二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 17:14:42

    オリジナル主人公だからこそ選べるルートとかいいよね

  • 38二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 17:19:10

    原作キャラ操作ならスーファミのレイアースとか、仮面ライダークウガ・アギトの格闘ゲーム好きだったなぁ
    オリキャラ主人公ならるろ剣の十勇士陰謀編が好きだったな、デートイベントとか楽しかった

  • 39二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 17:47:45

    ホグワーツ・レガシーは原作ときっちり年代を分けてるし後者のタイプかな

  • 40二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 19:11:03

    作中で歴史が語られてて世界観自体が人気じゃないとできないっていうかなり高いハードルを潜り抜けてるよねホグワーツは

  • 41二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 19:12:56

    >>1

    原作最終回によって「実はゲーム版主人公がエレンに殺された」って可能性が出てきたのほんと衝撃

  • 42二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 19:22:18

    テニプリの最強チームみたいな夢のドリームチーム作れる系が好きだな
    クロスオーバー物とかもそんな感じか

  • 43二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 20:02:52

    SAOやALOでキリトとわちゃわちゃしたいんですけど
    別にキリトにはなりたくないんですけど

  • 44二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 20:05:44

    >>43

    インテグラルファクターをコンシューマー向けにグラと演出とゲームシステム全部刷新してリメイクして欲しいわ

    いやまぁそこまでするなら完全新規のオリ主SAOの方がいいか

  • 45二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 23:55:19

    >>44

    インテグラル・ファクターって結局キリトとアスナでやってるSAOPベースの話だからな

  • 46二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 00:01:22

    >>45

    まぁSAO1層から順にやるなら階層ごとのイベント的にプログレッシブを回収せざるを得ないからなぁ

  • 47二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 00:49:52

    原作の主人公を操作して原作と違うストーリーも出来るやつがいいです!

  • 48二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 06:36:35

    ガンダム系とかロボットものは主人公になるやつがいいかな
    やっぱり主役機が人気なところあるし

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています