セガのぷよぷよ版権と組んで魔導物語が出る今こそ 【Part2】

  • 1二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 01:37:40
  • 2二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 01:40:22
  • 3二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 01:41:45
  • 4二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 01:43:06

    魔導1-2-3(MSX2)の配信ページ

    www.amusement-center.com
  • 5二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 01:46:05

    セガぷよのポータルサイト

    https://puyo.sega.jp/portal/index.html

  • 6二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 02:28:25

    eスポーツ用に描き下ろされるイラスト、かっこいいタッチで結構好きなんだけど
    結局アリィは4人目のAってことでいいのか?と考えさせられる1枚でもある

  • 7二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 03:43:11

    >>6

    Rがいないのも気になるけどそれ以上にすけとうだらがSであるかのように見えてきて困る

  • 8二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 08:03:43

    ぷよぷよはどんな敵になるんだろうなあ、SS魔導だと4体揃って消えるみたいなこともしてたけど

  • 9二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 08:07:48

    魔導四五六も配信

    これ製品版作るとしたら色んな組み合わせ作れてその分シナリオ変化しそう

    魔導四五六 for PC-9801(MADO SUGOROKU / 90's Japanese old pc game)


  • 10二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 08:14:00

    俺はきゅ~きょく大全買っちゃったからなんてケチなことは言わんので
    この調子でARSも配信してほしいねえ
    魔導はぶっちゃけ1-2-3とARSだけやれば大体の話はもう分かったようなもんだし

  • 11二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 08:46:05

    魔導物語4限定版出るなら限定版買うけど
    設定やキャラが織田魔導風味だったら嫌だ…
    織田魔導でもルル鉄までなら良いけどSS魔導と真魔導のアルルとシェゾのキャラが嫌
    アルルとシェゾ自身は好きなキャラだけどSS魔導と真魔導での性格が解釈違いなんだよ
    SS魔導シェゾとか顔芸キモいし口調も汚いし、SS魔導と真魔導アルルがガキ過ぎでガキ扱いも不快だったし
    はめきんとかルル鉄の勝ち気で強気な毒舌アルルは好き

  • 12二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 08:51:35

    アルルの性格の変化は社長のせいであって織田さんのせいじゃないのは知ってる
    原作者は早々にコンパイル辞めてて後継スタッフごとに世界観とキャラが違うのに統一しろって大変だし反発もあったのはわかる

  • 13二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 09:49:05

    特にシェゾなんか初期のシャレにならないヤバい魔導師ってキャラからぷよぷよに出せる愛嬌あるキャラにするのに苦心したって話だからなぁ
    制作者ごとにキャラ違うのは魔導物語らしいとも言えるし、なんとも言えんところ

  • 14二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 09:52:47

    きゅーきょく大全1〜4と全部乗せのやつ買ったけど文句も後悔もないよ
    なんならディスクステーション12〜27まで持ってるけどはめきんや魔導師の塔、ルル鉄セットで出して欲しいくらいだし

  • 15二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 10:12:49

    >>7

    キャラ増えても確かにRいないわ…

    てか代表やマスコットのAやたらに加えて人気キャラを添えた感じなんだろうな

    魔導組ばっかの中入り込めるシグがすごいんだと思う

  • 16二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 10:17:07

    ラフィーナも主人公から脇役に落ちてる?しRは不遇

  • 17二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 10:22:43

    でも人気で入るかどうかならレムレスやフェーリも入れていいた思う

  • 18二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 10:46:17

    >>17

    その2人ぷよスポで外されちゃったんで…

    いやマジでなんで外したのかなんだけどさ

    魔導組以外はARSしかいないし

  • 19二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 10:51:48

    >>18

    ぷよスポはクエストキャラ入れたり24人縛りしたから外されて人気ゆえではないと思う

    クルークも外されたせいで皆勤賞じゃなくなって悲しかった

  • 20二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 10:56:01

    ごめんなさい
    このイラストeスポーツ用の画像だから出てないキャラ入れれないって意味なのですね

  • 21二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 11:08:24

    >>15

    正直シグはセガ出身のの中なら一番どころかずば抜けて人気だろうなとは思う


    本家やぷよクエははっきり分からないけど物販の供給は凄いから物販勢には確実に人気あると思う

  • 22二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 11:16:01

    魔導物語4、ゲーム画面とか前情報が一切出ていない今が一番前評判高い状態であることを祈る

  • 23二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 11:18:04

    フィーバー学生組で唯一リストラ食らってクエ以外で完全にいなかったことにされたタルタルとかいうレジェンド

  • 24二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 11:41:48

    MSX魔導のアルル、GGと比べて持ってる魔力少なすぎて草
    GGはGGでスケルトンTに満タンからワンパンKOされるお豆腐ではあるが

  • 25二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 11:43:26

    タルタルは全作品好きな自分でも扱いの悪さを感じてしまった…
    フィーバーの時はお花好きな力持ちキャラ推しだったのにフィーバー2でラフィーナのストーカーにしたのは失敗でしょ

  • 26二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 11:54:50

    >>21

    貴重な男子枠でもあるしねえ

    大体魔導組優遇であればシェゾとサタン、そうでなければシェゾorサタンとシグ、って感じ

    もう少し枠があればorの2人とも入ったり、レムレスが加わる感じで

  • 27二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 12:33:07

    >>23

    声優さん的に生放送では出番のあるゴゴット、プレイアブルですらないオトモ以下だもんな…

  • 28二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 12:59:43

    MSX魔導1、てのりぞう2匹入手したらいきなり子作りし始めてアイテム欄残り全部てのりぞうになるの草
    幼稚園児の試験用の動物に子作りする設定なんか付けるなよw

  • 29二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 13:44:23

    >>9

    7のでかへんしんのときだけのドラコの炎龍旋撃の出典元だっけ

    マニアックだよなあ

  • 30二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 14:17:34

    かーばんくるぴも出るね

    ミニゲームとかも出してくのかなあ

    www.amusement-center.com
  • 31二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 14:35:10

    >>8

    そもそも複数戦あるかね

    あるならプレイヤー側も複数人欲しくなるが

  • 32二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 15:40:19

    パズル側のぷよぷよが普及して以降のシリーズだと
    ゲーム的にはタイマンでも演出として仲間呼んでパワーアップすることも多かったからなあ
    そして当然オワニモ設定以前っぽい話でも四匹揃うと消える

  • 33二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 16:39:23

    >>10

    MSX2魔導1-2-3とARSあれば正史把握できるしなあ

    セガぷよから入った人も、ルルーがサタンを好きな理由とか、シェゾが闇の魔導師になったきっかけとか気になるポイント抑えてるし

  • 34二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 17:18:29

    >>11

    流石に今更そっちの性格付けでは来ないと思いたい…

    スタッフが真魔導スキーでもない限り、一般的な?アルル達のイメージとはだいぶ離れてるしなあ

    シェゾの扱いなんかは真面目にストップかかりそうだ

  • 35二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 17:30:03

    魔導4はSteamに出さないっぽいし発売は日本限定になりそうなのかね
    日本版限定にすると以降結構影響出るんだよなあ
    アリィがぷよテト2でサブシナリオのゲスト扱いになったのはぷよクロが日本版だけだったので出さないつもりだったが譲歩してゲスト登場にしただとか

  • 36二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 18:07:48

    まあ4を海外に出すなら1-2-3もローカライズすることになりそうだし
    一応、魔導4で何か起こってもセガぷよに何か影響が出るようにはしてこなさそうだけどなあ

  • 37二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 18:21:58

    ぷよクロ終わった後のアリィ見てるとぷよクロ内で絵本の世界から追い出されるか絵本破壊されるかするシナリオ作った方が良かったんじゃね?となってくる
    小説版はわざわざ記憶失って初対面前提だしぷよテト2は適当にサブに出してアルル達と絡まないで終わりなのを見ると絶対絵本の世界扱いづらいだろと思う

  • 38二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 18:26:19

    新作出すたび別の世界出すのやめたらとなるのよ
    7世界のチキュウやテトリスワールド、ぷよクロの絵本の世界が嫌いってわけではないけどプリンプ周りや隣町の話をもっと書いて欲しい
    毎度毎度世界一新するのは悪手だと思う

  • 39二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 18:37:49

    >>37

    小説は元々パラレル気味だからなあ

    アルルやりんごがサタンやエコロに付き纏われてるのをアミティが改めて認識した感じだったり(④)、

    シグとあんまりうまくいってなかったり(③)


    正直ぷよクロラストは絵本から出てきてよかったと思うよアリィ

    それで彼女にとって初めての、まっさらな世界を〜でED曲にも繋がる

    テト2の扱いは先にあのクロの結末とゲスト参戦前提で託されたライターさん頑張ったと思う

    「本の中のあの子」って響きはすごく好きなんだけどなあ

  • 40二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 18:39:33

    >>36

    版権管理者とはいえ今回の販売はコンパイルハート主導だからあんまセガは関係ないと思うが……

  • 41二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 18:44:34

    直接戦闘とかはOKだけどあんまり極端にイメージ毀損しないでくれって注文が
    契約時にあるぐらいでセガぷよとの連動とかガチ整合性はほぼ考えない展開にはなるんだろうな
    会社違うのにそこまで連携はお互いに難しい

  • 42二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 18:46:09

    >>40

    セガがキャラ貸してる形になるから、今のセガぷよのイメージを「大きく」壊す場合は待ったかけると思うよ

    過去の復刻はそれこそ当時を再現するため〜で済むけども、極端な話現代同時期にグロ魔導なんか出したらまずい

    Pから上がってきた格闘ゲームすら殴る蹴るNG出したんだし

  • 43二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 19:29:34

    ぷよの魔導世界は完全にサタンが作った世界なんだよね
    ドラマCDだとドッペルアルルのための世界も用意してるだとか

  • 44二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 19:32:28

    >>43

    コンパイル末期のSS魔導や真魔導の設定じゃないの?

    ドラマCDってなんのやつ?

  • 45二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 19:40:06

    >>44

    ドラマCDセガぷよのver5くらいのやつのことかな

    エコロがうっかりドッペルアルルがいる裏世界にりんごを連れて行ってしまってさすがのエコロも「来てはいけない場所」と

  • 46二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 19:44:31

    >>45

    ほぇーセガぷよでもその設定採用されていたんだ

    コンパイル時代末期に織田健司氏によって書かれた設定だね

    魔導物語の世界が崩壊してサタンさまが1から再生した世界

    そこではサザエさん時空のように成長がなく停滞した世界

  • 47二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 19:46:36

    >>42

    コンパイルデザインを許可したくらいだし結構緩和されててほしいなあ

  • 48二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 19:47:48

    なんならキャラゲーとしてのぷよぷよが好きだからパズルゲーム以外でも展開して欲しかった

  • 49二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 20:10:32

    アリィが本の中の真の勇者だっだってのは小説まで明言されてなかったって話だっけ
    そしてテト2で改めてマールに勇者認定されて確定と
    本編では改変された本の元々の勇者の位置にアルルじゃなくてアリィが立ってることがそれを示唆してるくらいだった、と

  • 50二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 20:12:54

    >>48

    ディスクステーションがパソコン以外でもまともに出せてればねえ

  • 51二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 20:21:31

    >>46

    完全採用ってより、一部採用って感じじゃないかな

    流石に今のアルル達も全部サタンが作った存在とかいう虚しい設定は残してないと思う

    もう1人のアルルの世界ぐらいはサタンのチカラ考えればできそうではあるし

  • 52二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 20:26:27

    セガ開発ではないことで期待と不安もある
    まずフィーバー以降組が全員いなくなること
    セガ開発なら間違いなく魔導物語までりんごに主人公乗っ取られるからな
    一方で一定以上あるはずの品質が不安

  • 53二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 20:37:12

    デビュー時のアリィとラフィソルは言ってる事春映画レベルで単品だとイマイチな新キャラで終わるのが酷い

    マールとスクエアスは普通に良キャラだったからやっぱ特定の言葉ばっか言うキャラは「何でそれに拘るの?」と聞かれたらはっきり答えられる要素は必要だよ

  • 54二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 20:41:50

    一時的には間違いなく魔導世界の正史未来だったし
    i魔導にキャラの一人がはっきり出てきたりもしたのに
    特に言及も扱う期待もされないぽちっとにゃ~…って仕方ないけど

  • 55二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 20:46:02

    >>52

    りんごにそんなパワーは無いと思うが…

    ぷよテトならぷよ7→20th→ぷよテト(→テト2)の流れでメイン張ってるだけだし(むしろ20th以降は宿敵のいないアミティが若干弱めになりがち)、

    クロニクルはりんごがどうってよりもアルルが主人公という名目で大人しく進行役受け身係やらされた感じだし、

    小説でもりんごが勝手に誰かのターン持って行くわけでもなし、

    キャラ展開というか供給?は基本的にアルルが真っ先に出されるし…

    やけにりんご敵視してる感想記事見かけることはあるけども

  • 56二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 20:57:00

    iモード魔導物語はある意味金でどうなる問題じゃないからやったことない人多いだろうし
    なんから自分もやったことないし
    ポチにゃはポチにゃでぷよぷよ世界と繋がりがなかったりPS2限定だったりとプレイヤーも少ないだろうし

    りんごはぷよぷよのプロデューサー細川氏がりんご推しなのもあって反感ある人もいるかな
    自分は好きだけどアミさん主人公のぷよぷよを久しぶりにやりたい

  • 57二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 20:59:07

    版権の都合上とフィーバー捨てた都合上で魔導キャラもフィーバーキャラも新しい因縁も新しい進展も作れないのがセガぷよの限界かね
    何もかもフリーな魔導物語なら今回新設定独自設定で掘り下げがあるのだろうか
    極端な話、謎のまま終わったアルルの父親が出てくるとかね

  • 58二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 21:01:31

    チキュウの3人は20thで設定盛りすぎたのが…
    完璧設定なんてずば抜けて便利(尻拭いしてくれる)キャラにでもならんと邪魔だし

  • 59二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 21:03:55

    でもフィバキャラや魔導キャラが欠点もあって愛嬌あること考えると嫌味ってぽいよね
    もうちょい弱点らしい弱点があればいいのに完璧超人なのはなぁ

  • 60二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 21:06:32

    それこそ7キャラを本編に関わらせないでプリンプの話、隣町に合宿にいった話でも作ればプリンプARSで主人公の話できるでしょ

  • 61二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 21:15:28

    >>49

    そうそう、それも小説は元々パラレルなシリーズだったから、小説のアリィ限定の設定ってこともありえた

    (小説だとアリィはただ異世界から飛び出してきた子で本の話とか何も無い)

    だからマールが勇者って呼んだのは結構衝撃なはずではあった


    >>53

    アリィはその辺、結局小説とぷよテト2で補完された感じだからなあ

    小説は全体が「愛ってなんだろう?」で、「勇者様が勘違いでもいい」って発言からのアリィの考えが聞けるし、ぷよテト2でも、アリィの信じる愛が何なのかの話はしてくれる

    20thのライターは退社して外注として受けてる状態だから社内で作ろうとしたのがぷよクロなんだろうけども、それで出てきたのがアレだったからか(+テトリスキャラの設定作った本人だから)ぷよテト2ではわざわざ「(20thの人に)シナリオやってもらいました」って事前に発表したんだろうし

  • 62二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 21:19:39

    そういえば、SNSで「アルルたちがやっと元の世界へ帰れるんですね!」と喜んでた人みてビックリしたんだけど、ここの人達はぷよフィ以降のアルル=コンパイルアルルって考えてる?
    私はコンパイル説明書にあった通り「ゲームによって違う人生を歩んでいる」を前提にしてるから、アルルによって違う世界線で違う卒園試験挑んでるし、シェゾは●んでしまった世界線もあるって考えてるから、コンパイルアルルは色々いて、セガ以降のアルルは1人に統一されてるイメージなんだよね(青目アルルは謎存在だけど)
    米光さんも「各々好きな魔導世界で遊んで下さい」って昔書いてたし
    だから今回のアルルもオレンジ髪でない限りは、どこかの世界線のアルル・ナジャ(魔導物語だから多分コンパイルより)を想像してるんだけど

  • 63二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 21:25:25

    >>55

    なんなら外部コラボとかでたまに選考落ちしてる時もあるしねりんごちゃん

  • 64二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 21:27:44

    >>62

    コンパイルファンは真魔導派以外は一本化自体をあんま好まない印象はあるな

    はめきん→魔導師の塔→コメットサマナーやはめきん→鉄拳春休みみたいに言い訳不能で連続してるケース以外は

    基本設定(漠然とARS123に相当するなにかが過去にあった)以外はリセット・パラレルと考えてる人が多いと思う

    セガぷよもその一環で

  • 65二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 21:28:27

    魔導4のライター誰なんだろうな
    この手の新作で関わったことがない脚本家に任せた結果悲惨なシナリオになるのを色んなゲームで見てきてるから
    実績ある元社員に脚本外注してる情報聞かないのは不安が大きい

    いっそのこと20thの人に外注でやってもらった方がいいのではないかってレベル
    版権縛りがない分自由になっていい感じに差別化される可能性があるし

  • 66二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 21:29:30

    >>59

    有事に目立った活躍できる能力がないのが7ARSの最大の弱点だと思ってたわ…

    りんごがお化け嫌い(且つ3Aだから元々動き回る役)、りすくまが化学メカニックだけどどっかーんだから完璧超人というとまぐろだろうけど、日常の範囲では器用に何でもできても、それこそ20thやぷよテトみたいな事件では基本無力というか、巻き込まれた(りんごの)お友達みたいなポジションだし(ぷよテト2の司会も一般人の範疇の能力でできること)

    アミティみたいに味方が多い(友達以外に力のあるアコール先生やレムレス)わけでもなく、アルル達みたいに戦闘•精神的な強さがあるわけでもなく…って

  • 67二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 21:36:23

    作品に関わったことがない脚本家...
    よし、アルル達は全員魔導戦争で封印された設定にして同名の別人アルルが主人公にして
    お前がアルルを名乗るなとキレた中国人に謎に唐突にリンチされる脚本にするか!

  • 68二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 21:36:25

    >>62

    数年前の米光さんとうゑみぞさんのラジオ聴くに初代魔導のシェゾ最後までには再登場する予定だったみたい

  • 69二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 21:38:24

    小説魔導で首チョンパシェゾが首チョンパから復活した設定なのは独自設定じゃなくて元々原作でも意図されてたことなんだな

  • 70二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 21:38:29

    >>62

    今回の魔導4はセガ次第かな…

    そのある程度統一したアルルの時代がもう長すぎるし、過去作なら過去作として流せても、今新たにアルルの物語を出す、ってやるならセガが統一したがる可能性もある

    それはそれとして「アルル達がやっと帰れる!」は単純に今のセガのアルル達がずっとプリンプにいる中で魔導世界の物語というかアルル達が見れるって意味だろうから、アルルたちを同一視どうこうまでは考えられてないと思う

  • 71二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 21:39:34

    >>69

    そもそも首チョンパはPC98向けに大人っぽくしようぜ!っていう演出の違いだろうから、そこは単に「アルルに倒された」だけじゃないか

  • 72二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 21:43:17

    >>60

    そういう系をドラマCDでやったんだと思う

    コラボ先とかで出るキャラがほとんど魔導組な辺り、たぶんフィバ組(or7組)単体で何か出すってのは企画通らなさそう

  • 73二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 21:43:35

    >>64

    実際PC98魔導みたいな、世界観的にもあらゆるキャラの風貌的にも「絶対どこにも繋がらんやろ」みたいな世界線もあるしな…

    MSX2魔導はそのままぷよぷよに繋がってそうではあるけど(シェゾへの台詞が「あんた"まだ"そんな事やってんの!?」で既知だし)、GG魔導がどこに繋がってるかはよく分かんないし


    >>65

    個人的にはうゑみぞさんがいいけど話聞いてない様だし…絶望的だな(涙)

    そのうゑみぞさんシナリオことi-mode魔導もシナリオスカスカだと批判してる人いたしなあ

    そもそもアルルは道草でもノリでダンジョン潜るし、霜焼けの薬の為にダンジョン入るし、御大層な理由から始まる魔導物語なんてあったか…?レベルなんだけども

  • 74二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 21:46:15

    >>65

    20thの人だとイメージ的にはドラマCDvol.1の願いの魔人が近そうだね

    アレの戦闘シーンをちゃんと中ボス戦とかにして、あとはダンジョンをつける感じ

  • 75二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 21:47:06

    >>68

    それは知ってるけど自分が指してるのはDS号の蒸発ルートとPC98ね。

    続編出そうとしてたのは流石にMSX2ベースでしょ、次回予告も書かれてあったし。PC98はあの世界観でクレームがきて、わざわざMSX2っぽく作風戻されたのがARSなんだから。

  • 76二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 21:58:48

    前スレで出てたミノタウロスがセガに移行してからぷよクエ以外に出られてないのって
    もしかしてキズ入り隻眼なのが作風に対して物々しすぎるからじゃなかろうかと何となくここまでのレスを見ててふと思った
    まあ何も根拠のない完全な妄想だけど

  • 77二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 22:08:16

    ミノは美形キャラではない上に基本まともすぎるというのがぷよぷよだと辛い気がする
    人外枠でもすけとうだらとか優先されちゃうよなという

  • 78二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 22:10:48

    セガとうだらが全然外されなかったのは
    声優にサクラ大戦5の主人公の人を起用してるから当時やってたサクラ大戦の舞台の関係かな? と思ってた

  • 79二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 22:16:49

    すけとうだらが人外最優遇枠なのは割とコンパイル時代からの伝統というか
    フィーバー初期のアルル以外の魔導キャラいなかった時期以外は一貫して宣伝部長としてずっといる気がする…

  • 80二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 22:24:26

    >>77

    SUNでルルーのおまけみたくなってたもんねミノ…

    ルルーへの忠誠心のお陰でまともからはズレてる印象だけども


    >>79

    そういえば、セガのドラマCDでウィッチだけ皆勤賞ってのがコンパイル時代のウィッチ優遇思い出しちゃうと、はてなどう管理人が昔愚痴ってたな

    セガとうだら好きだから宣伝部長頑張ってほしいよ。よくグッズになってる、ぷよやかーくんは喋れないし

  • 81二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 22:26:32

    「菅沼さんサクラで新次郎は大概ハブらせてもらうけど代わりにすけとうだらで仕事あげるからねー」
    って感じか

  • 82二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 22:31:46

    15thと7では何故除外された? って感じだったからなあウィッチ

  • 83二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 22:53:36

    >>58

    7当時は無というか、ARSの割にはりんごと一緒に行動もしないで「何だったのこいつら」でしかなかったのもそれはそれで大問題だったしな…

    ぷよクエの7組のストーリーでしれっとまぐろりすくまも一緒に同行したかのような会話してて笑うしかなかった


    >>80

    ドラマCDはvol.5まで皆勤だっけ(3、5、8と段階的に延長していった)

    今思うとやり方は違えど、アリィやあたりの声優さんみたいな新人さんプッシュの流れだったのかなあと思うよ

  • 84二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 22:59:46

    >>81

    てかサクラとの関係はともかく、菅沼さんぷよにおいて仕事しまくってるよな

    オトモやってゴゴットやって、たらやって、インキュバスもハマり役だと思う

  • 85二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 23:01:00

    >>69

    いやあれは山本さん独自設定だと思うよ

    上でも書かれてる通りPC98は米光さんが「PC98を持っている人は大人だろうから大人向けにしよう」という思い込みのもと出来た作品で、ラジオで語られた続編構想とはまた別の話

    ちなみにその続編構想に一部触れられてた記事は既にあるし、アルルの容姿からしてMSX2前提だと推測できる

  • 86二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 23:04:35

    >>85

    ていうかこれ1-2-3でる前の記事だから、PC98は無関係なの確定だね

    ごめん、ど忘れしてた

  • 87二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 23:06:02

    山本魔導は雰囲気全体は明らかにMSXやぷよ準拠だけど
    インパクトありすぎたイベントだけはPC98版から取り入れてる以上のものではないと思う
    キャラ描写とか見てると一部の公式作品への影響はあったと思うけどあくまで公式そのものではないしね

  • 88二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 23:09:13

    色んなところの感想見てると真魔導設定は嫌ってる人も多いしそっちが主流と思うが
    それはそれとして好きな人も相応に見かけて好きな人の感想見てると内容もだけど設定とっちらかってた部分を纏めようとしてたのを評価してて
    何だかんだ設定の一本化ってのは受けるんだなと

  • 89二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 23:15:56

    >>84

    インキュバス菅沼さんはイメージ通りだったな

  • 90二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 23:19:35

    >>88

    どうせパラレル多いコンパイルぷよ魔導だから、それこそSS魔導だけとかそういう設定の作品、ならもっと受け入れられたと思う

    ただ真魔導をこれからの公式!と一本化しようとしたことで、過去作をも全部真魔導設定の下に敷くことになったのがアウトなだけで

    (特にMSX2の1-2-3やARSも下に置いちゃったのは不味かったよね)

  • 91二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 23:25:00

    というか突然年表!というのがまあ乱暴だったしね
    作品として刻みながらなら受け入れられたかもしれないことも
    いきなりあれだとパニックになってしまう

  • 92二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 23:25:57

    PC98魔導は演出強化したテキスト、BGM、一部モンスターをGGに持って行ったりしてるから作っておいて良かったなと思う
    腐導師への変更と、腐導師を倒してイリュージョンを乗り越えるアルルのモノローグとかね
    PC98で新規作成したライラの遺跡の中層BGMをGGではクライマックスの階層のBGMに変更したのも凄く良かった(ガラケーで容量問題でケツくらえになったけどあれはあれで良かった)
    なのでPC98魔導好きでも満足するのがGG1、2だと思った
    自分もその口なのでGG3がちょっとね...

  • 93二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 23:34:10

    >>92

    >自分もその口なのでGG3がちょっとね...

    3があそこまで極端じゃなければ

    1-2-3はMSXか98版かGG版のどれか通しでやっとけばいいよって言えたんだけどねえ

    3だけはGG版だと流石に受ける印象が違いすぎる

  • 94二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 23:34:41

    >>48

    それこそぷよクロは「みんな待望のRPGだよ!」のつもりだったんだけど、そうじゃねえっていう…

    ぷよのゲーム性とかけ合わせて欲しかったんじゃなくて、魔導じゃなくてもキャラゲーとしてのRPGが欲しかったんだよね

  • 95二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 23:37:35

    >>93

    PC98は流石にグロ魔導なので先に他機種触れてからにして欲しいけど、

    GG魔導はぷよのヒット後なのでコミカルや追加要素プラスしつつもMSX2版の物語を大きく動かしはしなかったからな

    (シェゾだって結局2のストーリー中でばたんきゅーで終わる)

    3以外は…いや最終的にはとはいえ道中が違いすぎる

  • 96二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 23:46:32

    「ミノタウロスを中ボスに格下げし、ルルーをラスボスに変更」
    「サタンがライラから抜け出して潜伏」
    だけなら普通に見えるんだけどね...
    魔導Rの後の作品ならもっと辻褄合うシナリオにできただろとw

  • 97二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 23:49:25

    究極女王様は単にGG版だけやってても急にノリ変わりすぎて割と「なにがあった」と思うという問題もあったり
    独立作品だったら悪くもないんだけど

  • 98二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 23:51:27

    ほんとはぷよのヒットから人引き込むのに移植しまくるのは魔導1じゃなくて2の方が良かったと思うんだが、タイトルにいきなり「2」が付くからな…

  • 99二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 23:53:10

    >>97

    GG2までのスタッフはMD魔導に行ったんだっけか

    だからGG魔導1で出したカミュをまたリファインしてもいるし

    その後のGG魔導3、Aのチームはクセが強すぎた…これでRとSまで行ったらどうなってたんだ

  • 100二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 00:01:06

    MD魔導スタッフがSSに魔導2、3作れなかったのは経営の問題なんかな
    カミュララが干されたのは何だったんだろう

  • 101二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 00:03:40

    >>100

    SSはそもそも真魔導の予定だったからもう1−2−3の話じゃ無いんじゃない?

    いや真魔導の中で1−2−3にあたる話入れたけども別物だし

  • 102二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 00:13:11

    >>101

    1はなかった


    >>82

    ドラコがSUNで主人公やってたから優先されたのと、レムレスと若干かぶるからだった説…

    後者に関しては7はリデルいないし、20thでウィッチ出てきたらレムレス箒じゃなくて杖持ちだしたしな

  • 103二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 00:26:17

    ディスクステーションとかまで見るとまた別だけど
    あくまでも「ぷよぷよ」のキャラとして見た場合SUNがあるドラコが
    ウィッチより明確に優先されるってのはまあしょうがないところはあったからね

  • 104二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 01:35:28

    >>80

    >>84

    あー同じNPCでもオトモは今すけとうだらと声優共通だからついでで出せるけど、ミノはそうもいかないのか

  • 105二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 02:54:31

    >>69

    「闇の公子」に登場するシェゾの元ネタであろうキャラが不老不死だから、多分そこいら辺の関係かと(そのキャラは後に聖者になる)


    そして、ラグナスの元ネタと思しき勇者と…な関係だったりするw

  • 106二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 05:53:50

    確かに魔導物語やDS作品加味するならコメットサマナーや魔導師の塔でメイン張ったウィッチを優先するけど、ぷよぷよだけならSUNで主人公やったドラコを優先するよね
    15thでゾウ大魔王とナスグレイブ優先する理由はわからんけど

  • 107二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 08:03:03

    15thは人型でないキャラの比率を一定以上に保ちたかった意向を感じるので
    ナスとかぞうとかは人型でない点で有利だったと思う

  • 108二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 08:38:17

    >>90

    実際古参さんとお話した時、公式化したことで非難轟々で自分の周囲のファンは離れたって言ってたわ

  • 109二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 09:04:27

    >>96

    そもそも何であれだけ3作風変えちゃったんだろうね?

    ショッキングシーンNGにしても1の幻影溶けるシーンはGGでも出されてるし、2もシェゾの生首はないものの魔力吸われたらしきミイラが新登場してる

    3は一番世界観に触れてる作品だし、魔物と人間の対立がプレイヤーに判明するから空気感を変えないでほしかったんだけどな

    「ここの人間は皆私達が●した」発言がNGだったのかな?それいったらシェゾも「ここで●んでもらおう」台詞はそのままなのに…

  • 110二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 11:03:12

    >>106

    >>107の言う通り人型でない且つ、

    ぞう大魔王はドシンドシンの個性があるし、ナスグレイブは最序盤、それも最弱のスケルトンTに勝った後だから多くの人が出会ってるかつ、そのスケルトンTと違っておしゃれコウベと骨被りしないってとこかね


    ナスグレイブは連鎖ボイス無かったのに魔導の戦闘パターン持ってきたのすごいよなあ

  • 111二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 12:24:13

    SEGAに移行してからリストラになっちゃったこんぱいる時代のキャラたちも今やクエの方で復活してるけどまだ復活してないキャラとかっているの?
    トリオザバンシーとか見た時びっくりしたんだよね、いたんだって…

  • 112二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 12:35:34

    >>111

    ゾンビやスキヤポデス、ドラゴンなんかはいないはず

    あとサキュバスが衣装やSMプレイ想起させるムチがNGだったのか別キャラにされた

    (没案に従来のデザインがいる)

  • 113二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 12:41:20

    出てない中でものみ辺りはどこかで一発ネタ的にチャンスがあるかもしれないが
    ガチアンデッドすぎるゾンビや変態な前提があるちょっぷんはきつそう

  • 114二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 14:16:53

    >>113

    シェゾ本人の変態度は抑えつつ、サタンのアルルラブもモテ願望も笑える範囲に仕立て上げてるし、ちょっぷんの直球な変態度はNGかもな…

  • 115二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 16:53:56

    >>114

    変態度抑えればワンチャン…と思ったけどそうまでしてちょっぷん望まれてるか?って気もするしな…

    そもそも変態じゃないちょっぷん想像できないし…確か妻子もちであのカッコしてる奴を今更まともにしても…

  • 116二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 18:17:43

    >>111

    ボイスはついてないキャラが多い中、すけとうだらやサカナ王子属するさかなシリーズに入ったことでCVを得たふふふもいるな

  • 117二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 19:13:01

    >>54

    流石に扱いにくすぎるよなあ

    コンパイルはなくなるわ、セガも分離後だから考えるものでもないわ

  • 118二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 19:16:42

    ポチッとニャーはそもそもコンパイルなくなった後のアイキが出した奴じゃないか
    一応版権はそのままアイキからD4に移ってるから使おうと思えば使えるはずではある

  • 119二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 19:19:30

    >>111

    ジャーンとデーモンサーバントはぷよクエオリジナルと思っていた…

  • 120二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 19:36:39

    >>119

    ついでにジャァーンはぷよってよりSS魔導の姿だしな星上がると…

    デーモンサーバントはイケメンキャラとして一見復帰もできそうなキャラなんだが銀髪イケメン枠には既にシェゾが陣取ってるというね

  • 121二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 19:57:30

    ジャァーンはGG魔導2でクッソ無駄に強い印象が一番やな
    最初のシェゾ倒した後こいつ以上に弱い敵がいないのにやたら厄介という

  • 122二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 21:34:24

    完全にぷよぷよオリジナル(初出)のキャラってラグナスとチコだけだったっけ
    ここはしっかり拾ってるな

  • 123二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 23:05:52

    >>109

    ただ単にGG魔導3&Aのスタッフが自由に作っただけのような気がする…

  • 124二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 23:08:58

    >>123

    まあコンパイルはよくも悪くも同人ノリだしその辺がっちり統一する意志はあんまなかっただろうな…

  • 125二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 23:54:42

    >>110

    7のスケルトンTはだいへんしんの7に無理やり出すために3人になったけど、今は普通に1人のキャラってことでいいのかねクエストとか見てると

  • 126二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 01:01:15

    ぷよタッチあっという間にサ終したけど、3Aの新衣装よかったな…
    ぷよテト1まではなんだかんだちょいちょい衣装変わってたけど、ぷよクロからもう固定になっちゃったしなあ
    クエストはたくさん衣装あっても、デフォルト衣装とはまた違うし

  • 127二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 05:19:54

    >>110

    ぷよぷよ〜んで人型キャラ優遇されていたから非人型キャラ多くて嬉しかったですね

    ナスグレイブは初代ぷよぷよやっていたらほとんどの人が知ってるレベルだから選出されたのはありそうですね

  • 128二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 08:31:28

    >>115

    ちょっぷんはセガアプリ版だと変態行為規制されてたね

    ゾンビも徐々に欠損するのから小さくなってく

  • 129二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 10:28:31

    >>128

    グロ魔導以前のMSX2の時点でも結構モロに溶けてくしなあゾンビ系列

    MSX2のミニゾンビの「バラバラニナッタダー(?)」→「グチャグチャニナッタダー」→「グルグル(「グチュグチュ」?「グズグズ」?)ニナッタダー」→「アトカタモナァイ」が結構好き

  • 130二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 10:36:32

    古代魔導スクールって名門中の名門校なのに試験内容が幼稚園より簡単…

  • 131二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 10:40:54

    >>110

    ぞう大魔王は振動という無二の個性があるし人外キャラでは貴重な強豪だから15thで出たのはうれしかったし以降外されたのは悲しかったわ

  • 132二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 10:48:32

    ナスと象は声優さんも豪華だったね

  • 133二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 11:12:43

    「闇の公子」がというか、「平たい地球」シリーズの知名度が低い事は触れてはいけませんか

  • 134二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 11:21:39

    >>133

    古い作品だしね

    死の王以降は出版されてないし

    サガシリーズで平たい地球ネタがあるらしいが


    某考察データベースサイトで平たい地球シリーズ紹介されてたけど管理人さんのあらすじ解説読んでて泣いた

    言葉の一つ一つが涙でしたよ

  • 135二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 14:47:02

    正式復活してない魔導キャラ、たまに顔出されると結構びっくりするんだよな
    ミニ漫画や小説の挿絵、CD系ジャケット等々描いた人の描き下ろしとか、グラフアートとか

  • 136二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 15:19:00

    来年のぷよキャラ据え置き作品自体が魔導4だけで終わりそうな件について
    対戦ツールがぷよスポぷよテトで十分になってるからかな...
    ある意味魔導4はぷよぷよ系がキャラゲーとして売れるかの判断材料にもされてしまう

  • 137二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 15:28:43

    幼稚園の卒園に過酷な試験を課す=6歳くらいで自立しなければならない
    という世界観は魔導師戦争でも起きてるわけでもないのにどういう政策による決定なのか不明瞭すぎるよね

  • 138二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 16:55:24

    >>136

    仮に魔導キャラはそれで良くても放置されるフィバ組7組…

    魔導組好きだけど他が疎かにされることを望んでいるわけではないし

    せめてドラマCDや小説が続いていればなあ

    魔導組もセガのキャラ付けと全然別にするならその辺混乱も起きそうだし

  • 139二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 17:21:55

    ぷよテトはエスと双子嫌いだったけど2で多少ましになったかなと
    芳野さんわんこ飼ってるのに双子の犬虐待ネタはドン引きする

  • 140二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 17:31:15

    >>138

    ゲーム原作の児童文庫の人気シリーズといえばカービィもだけど、カービィはコンスタントに新作やリメイクといったゲーム出続けてるからなあ

    やっぱゲーム原作小説は原作が出続けないと厳しいんだろうか?

    カービィ、児童文庫では結構売れてるってのは聞いてる

  • 141二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 17:55:00

    >>139

    エスは記憶は無くなっても前作から成長したなあと思った

    ジェイとエルも正直尺的に1ではあんまりよくわかんなかったから、今作でテト号においての役割とかえがかれてよかったなあ

    性別はわかんなくなったけども(エスの「どっちが美少年でもいい(シグとジェイエルまとめて)」)


    自分も犬、何ならチワワ飼ってるけど全然気にして無かったからそういう見方もあるんだなあ…

    擬人化されてるし動物虐待とは全然結び付かなかったし、犬飼ってるのには人によるからあんまり理由にならない気はするけど新鮮な意見だ

  • 142二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 18:15:44

    >>141

    我ながら犬種挙げたの唐突かなと思ったので補足

    垂れ耳だし、普通にテト号組の中でも大きいしでチワワモチーフだとは思わんかったなあアイ

  • 143二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 18:56:39

    これもまた人気考慮したラインナップになるのかな

    なんかぷよスポでしっかりARSは残したの、実はすごかったんじゃないか…?

  • 144二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 19:05:26

    >>143

    圧倒的人型優位の中エコロとすけとうだら入り込むのすごいね

    でもエコロって確かかわエコで人気爆発した気がするし…たらすげえな

  • 145二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 19:45:56

    かわったエコロとかいう石田彰さんができること全てやりましたみたいなキャラ

  • 146二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 19:58:25

    セガぷよキャラでクルーク最推しだけど、グッズ選出にはハブられてるイメージあったから意外だわ

  • 147二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 21:32:10

    >>140

    まあ書いてる人が他の仕事してるのもある

    重版はしてるから、ゲームの発売テンポは遅くても売れてると思うんだけどなあ

    特にセガ側からしたらそれこそ新作の代わりにキャラ勢ある程度黙らせられるし

  • 148二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 21:33:57

    石田さんまだショタ声出せるのすごいよね

  • 149二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 21:56:02

    >>146

    高確率でシグ(枠が増えたら+レムレス)で十分状態になるからね…

    そう考えると他はいつメンなのにシグ不在でクルークがいる雛祭りグッズはかなり異端だった

  • 150二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 23:46:07

    クルークで酷いと思ったのはぷよクロだな…
    本筋で全く出てこない、サブクエストキャラの中で1番意味わからんかった
    すけとうだらもだいぶわからなかったけど、クルークの場合、ARSはもちろんリデルもアコール先生も…って周りのキャラが当たり前のようにいるし…
    勇者の仲間として冒険させにくいかもしれないサカナ王子、復活ゲスト参戦のハーピーセリリ(ラグナスは勇者繋がりか本編)はまだわかるんだけど

  • 151二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 01:27:33

    >>144

    エコロは7からよくキャラ変したよなあ

    今のエコロと違って悪意ある愉快犯みたいな感じだったし

    かわエコもあるけど、変な話無邪気CV石田影の需要はありそう

  • 152二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 04:15:55

    >>144

    たらはぷよ、カーくんに次ぐマスコット枠としてちょいちょい起用されるからな…

  • 153二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 05:26:29

    7エコロ路線は流石に人気出なかったと思うし20thでキャラ変したのは英断だと思ってる
    見た目も可愛げよりも不気味だったし
    かわエコはpixivでかなりの量書かれていたから人気需要はあるはず

  • 154二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 05:35:36

    犬の話は知らないけど芳野さん、ぷよキャラは残酷なことや酷いことをしないって考えでシナリオ作っていてモニョったことある
    コンパイル時代でもギャルにモテたいからと太陽大きくして周り困らせてたサタンさまとか、エロネタちょくちょく入っていて良い子ちゃんばかりじゃないと思ったからかな
    20thのシナリオ自体はかなり好みなんだけどね

  • 155二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 06:32:58

    >>154

    それはどっかで明言されてるの?

  • 156二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 06:42:13

    >>154

    その考えは知らなかったけど、レムレスやアコール先生特有の黒さがなくなってて悲しかったのは覚えてるな

    ぷよ魔導キャラって我欲に忠実な分、意外と腹黒い人はいないんだよね

    だからちょっと黒さのあるキャラが出てきてキャラの幅広がったようで嬉しかったんだけど、特にレムレスはドラマCDでも善性補強されたからな…

    黒さがなくなったのを喜んでるファンもいたし、ファン的には良かったのかもしれないけど

  • 157二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 08:57:08

    7エコロ嫌いだったな
    てめぇ!よくもアルルを!って感じで

    アコール先生やレムレスの黒さは好きだったな
    「クルークが取り憑かれたらしくってwww」←クルークに力がアップするよーって教えたのはコイツ

  • 158二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 09:08:39

    レムレスの黒さは容赦なくボコるキャラがいたお陰でバランス取れてて面白いけどアコール先生の場合は記憶消去とかを報い受けるどころかギャグ扱いしながらやるのはちょっと…正直本編がアレでフィーバーの商業4コマでアコール先生に同じ事やるネタ見て少しスッキリしたし

  • 159二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 09:31:43

    >>155

    自分もそれらしい話見覚えあるから横からソース持ってきたかったけど文中で使われてた正確なワードが思い出せなかったから持って来れなかった……


    156〜158見てるとどうしても賛否両論なモノはあるよなあ

    レムレスやアコール先生は魔導組や7組のサタンやエコロといった、強大なチカラを持つ味方のフィバ枠やらなきゃいけないのも関わってくるのかな

    サタンとエコロが強すぎて1歩引くことにはなるけども、一応この2人もボス枠ではあるみたいだし、あやしいクルークは基本的にちゃんとした物語では出せないキャラだろうし……

  • 160二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 10:20:53

    その(初代と通以外の)過去作もっと遊びやすくしてくれー

  • 161二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 11:09:13

    15thの腹黒毒舌リデルが意外と好きだったんだが自分だけか

  • 162二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 11:43:41

    前スレで語られてたけど、そもそもセガがぷよキャラは「暴力描写NG」だった様だし、その空気感にシナリオライターとして影響受けたのもあるのかもしれない。

    ハンマー構えてたアコール先生が白くなったのもその影響かな?完全な推測だけど


    魔導キャラは20thで旧ファンからも好評だった気がするけど、相当気を遣ってるんだな~というのがよく分かる

    魔導物語4のシナリオライター誰になるんだろう?絵的にコンパイルによせそうだけど、コンパイル時代の魔導キャラってファンによっても印象変わるだろうし、プレッシャーすごそう

  • 163二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 14:32:59

    >>162

    >コンパイル時代の魔導キャラってファンによっても印象変わるだろうし、プレッシャーすごそう

    これはフェアに考えるならむしろ本来は「よほど極端じゃなければどんな扱いでも良い」なんだけど

    実際には時間経ったシリーズって各々の◯◯観によって好きに言われるからねえ

  • 164二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 16:15:34

    >>161

    元からそういうキャラだったならまだしも、心優しい元いじめられっ子だったからなあ…

    そういえば15thは(初登場とはいえ)ルルーが18歳どっか行ってたりクルークがMっぽくなったりではっちゃけてたというか、キャラブレあったなあ

    ただその中からシグのゆっくりした喋り方とかシェゾの可愛いもの好きとか善になってくレムレスとか拾われはしたけど、少なくともフィバ2までからキャラ変キャラブレ的なものがちょいちょいあったタイトルといえるか

  • 165二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 17:09:22

    暴力描写NG?!(ルルーを見ながら)

  • 166二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 18:01:49

    >>165

    ルルーラフィーナは完全に殴る蹴るキャラだけど一応直接殴る蹴るが視覚には入らないようになってるからそれでいいつもりなんじゃね…?

    バリバリ音やセリフでは表されてるけど、やっぱその様子を絵的に描写するかどうかはだいぶ違いが出るし…

    いや自分もなんか無理やり納得してるようなもんだけど

  • 167二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 18:39:57

    連鎖アニメの多くが「なにか」には絶対攻撃してるんだけど
    まあストーリー上で直接明確に「誰か」を攻撃しないってことなんじゃないかな
    児童向け小説ですらルルーが壁を殴ってぶっ壊したりしてるので
    そういう意味での広義の暴力は別にOKだと思う

  • 168二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 19:30:53

    セリフでわかる描写だと20thルルーストーリーのシェゾ戦が好きだな
    特に画像のセリフ
    セガのシェゾが殴られ(蹴られ)てるイメージないから新鮮でもある

    ドラマCDvol.1のトラック4ラスト付近ではアルルがサタン殴ったっぽい音もしたなあ

  • 169二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 20:07:13

    前レスで語られてたのは細山田さんがぷよぷよキャラの格ゲー案出したら即没されたって話ね<暴力NG
    セガルルーは格闘女王であることを強調してるし、連鎖ボイスも体術だし魔導師なんて魔法で戦うことも当たり前だろうに、今は知らんけど当時のセガ上層部はわからんなーとは思う
    魔法で戦うみんな見てみたかったのに

  • 170二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 20:18:04

    154のソースかは分かんないけど、はてなどうの魔導データ館に「無料配布ゲーム情報誌『ゆーゆー』での芳野さんのインタビュー内容ですが(中略)「親が安心して子供に与えられるよう、残虐シーンは無論、キスシーンさえない。」点が幅広い層に支持される理由の一つだと知ったと仰ってたのですが」って投稿はあったよ。

    ぷよぷよの話だから魔導物語を省くとしても、SUNのシェゾ+ぞう大魔王の漫才デモ割と悲惨と思うんだけどな(笑)

    魔導大事典3suwa3.web.fc2.com
  • 171二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 20:20:35

    >>170

    直接リンクはれなかったから補足すると、芳野さんの項目ね

  • 172二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 20:46:33

    >>169

    前スレ149のけもフレコラボみたいな感じでいいのにな

    明らかに人型じゃない相手ってのもあるかもしれんが


    ただまあ、アルル達はまだいいけどアミティやりんご達は…ってならわかる

    今はもう過去作やドラマCDみたいなパターンでもない限りアルル達だけでやろうなんてできないよね

    (だからこそ魔導はOKなんだろうし)

    ラフィーナいるとはいえガチ戦闘の世界じゃないからなあ

  • 173二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 21:26:45

    そういや7のドラコはもう少し野生み抑えめだったけど、なんで20thで今のキャラ付けになったんだろう
    コンパイル時代とも違うキャラ付けだよね
    今のキャラ付けに文句じゃなくて、純粋に疑問だなあ

  • 174二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 21:49:31

    芳野ドラコはアホの子可愛い

  • 175二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 21:54:35

    「ぷよぷよ」だからボツだったんじゃなく
    「格ゲー」は売れそうにないからボツだった説
    ほら…バーチャファイターとかあったし…

  • 176二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 22:02:04

    >>175

    仮にぷよぷよで格ゲー作ったら中身ブレイブルーみたいになるんじゃね?それならバーチャと客は被らないし(セガぷよの頃のバーチャは自滅してたから)その辺はあんま問題無いと思う


    仮に格ゲー出してたら(制作側が見た目で判断して)投げキャラか近接バカ火力キャラにされるシグとかあり得たのかな

  • 177二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 23:09:05

    >>163

    実際「シェゾは●●しやがるとか言わないし、そんなに口悪くないのに!何故そんな二次創作があるのか、エアプなのか不思議です!」と嘆いてたシェゾファンがいたけど、SUNやったことないんですか?としか言えなかったからな…(コドモドラゴンとの漫才デモ)

    セガから入ってコンパイルも色々学んだそうだったけど、黒服ばかり描いてたからわくぷよとか塔辺りの綺麗目シェゾしか見てなかったのかも?

    中にはシェゾはナルシじゃないって主張するファンまでいたし…セガシェゾは確かにナルシ臭そこまでしないけど、あそこまで認識が変わるとは罪な男だよ…


    >>173

    ぷよ7はデザイン色々言われてたけどセガドラコの演技は一番好きだったな

    やっぱ主人公してたし、ドラコはSUNの印象強いんだよね。SUNの元気なねーちゃん感が7で一番出てて好きだったよ

  • 178二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 23:16:23

    >>177

    真魔導系シェゾとかまさにそっち系の口調だろうに…セガシェゾならまだわかるんだが…(連鎖ボイスの「いくぜ」とクエストのブレ除いて「〜ぜ」すら使わない)

    通シェゾとか正直変態よりナルシって印象だしな

  • 179二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 01:22:43

    >>176

    がっつり格ゲーじゃなくてもキャラゲーでありがちな?対戦アクションでもいいんだけどなあ

    キャラを直接動かして技出せるだけでも楽しそうだし

    そういう意味ではアルルを移動のみでも直接動かせはしたんだよなぷよクロ

  • 180二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 08:21:39

    真魔導シェゾはチンピラみたいな口調で違和感ある
    食べたかも汚いし育ちが悪いのか
    真魔導だとオカマの異父兄弟がいるんだよな

  • 181二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 08:56:41

    >>178

    ある程度詳しかったら二次創作見ても「この系譜のシェゾか」って判断つくんだけどね~かく言う自分もセガシェゾには疎い。

    良くも悪くもファンでも最初に見た・触れたものが原点になりがちだから、「セガシェゾ」から入った人が口悪かったりナルシなシェゾにエアプ疑惑持つのも仕方無いかもしれない。

    真魔導というかSS魔導シェゾなら自分は嫌いじゃないんだけど、それは最初に触れたのがSUNなのが大きいかも。

    確かに顔芸はやりすぎだけど、SUNでもやたら酷い目にあったり、口悪くすぐキレて剣振り回す兄ちゃんだったから。真魔導の口の悪さはSUNの系譜だと思うしね。


    美少女コンテストの反応は知らんし擁護できん。てかわくぷよでの罠への反応といいシェゾって異性に興味あるのか?

    個人的には魔力>>(越えられない壁)>>その他のイメージなんだけど(※コンパイル時代)たまに魔力より食料優先されるイメージ

  • 182二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 09:25:22
  • 183二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 09:27:27

    >>181

    まともにカッコいい言われてるわくぷよシェゾはエロ本に引っ掛かるし

    サキュバスの風俗店風チラシにwktkしてり

    アルルのえっちな声に反応したりするよ

    これは平気なんだけどSS魔導は無理だった

  • 184二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 10:25:30

    >>182

    流石にカーくんとスケTとすけとうだら出てきてアルルなしは

    ちょっとロックすぎるとは思うんで大丈夫じゃないかな…

  • 185二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 12:54:32

    そういやなんで7組の誕生日非公開なんだろうな

    そこに秘密とかもないだろうし、誕生祭で盛り上がりも見込めるから隠す意味もないと思うんだが…

    ぷよクロでしれっとまぐろのだけ出たし、設定はされてるみたいなのに

  • 186二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 13:33:53

    >>182

    っていうか続報はまだまだ先になりそうだなこれ

  • 187二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 13:38:49

    確かにこの情報量の無さは冷静に客観的に見てポジティブなことではないな
    現段階でも既に関わってないコンパイルスタッフが多すぎるというネガティブ事項があるし

  • 188二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 14:58:33

    アルルのビジュアル出さないのが不思議だよね。確かに昔のデザインっぽいたらやスケTは安心感あるけど皆見たいのはアルルだろうに
    まだデザイン固まってないのかな?

    そういえば聖魔導はコンパイル社員関わってたの?
    未プレイだから伝聞だけど、キャラ同士の会話がコンパイル時代の漫才デモみたいで懐かしかったって声もあったんだ
    セガぷよならみんぷよがコンパイル関わってたのは知ってる

  • 189二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 16:15:30

    >>187

    元コンパイルスタッフ参加してるとはいうが、当時魔導の何を作ってた人達なんだろうな

  • 190二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 18:48:03

    >>183

    まだ何というか、青いねえ…で済む範囲だもんなわくぷよだと

    SS魔導のはほんとに「変態」方面に持ってった感じだから…


    そもそもそういう本とかのネタをやらないってのは置いといて、セガシェゾはわくぷよよりも恋愛ごとには関心がなさそうだけども、怪しい描写がなかったわけでもなくて、

    15thはキャラ固まる前だけどアコール先生に美男子と言われて勝手に盛り上がってたり

    20thだとサタンの「お前と違って(アルルに)いかがわしいことは考えていない」への反論、りすくまに魔力取りたいからアルルを取り押さえてくれって言ったら「愛の告白なら直接言ったほうがいいのでは?」「そいつ…が欲しいだけだ!」「いやいや欲しいというのが…(愛なのでは?)」という流れで話ぶち切ったのが、漫才デモでの声音が基本低めな作品にも関わらず裏返った声音してるのとか

    ドラマCDvol.6のトラック3で魔法薬のために恋する乙女を演じるウィッチに言い寄られた時には「え、ちょっと待て、オレはっ!」とウィッチを恐れる前に動揺したっぽかったりはしてる(声音はこのCDでは元から高めなので何とも)

    ただ同CDトラック1では美少女コンテストに水着審査を期待したサタンに続いて“同じトーンで“「いかん…いかんぞ…!しかし、コンテストなら仕方あるまい…」と明らかに反応したけど、この反応はドラマCDvol.6に他の人が書いた話混ざってるって聞いてたからそれ故のキャラブレだと思ったな…何なら同CDトラック4ではアルルやルルーのスカートに注目してたサタンを登場と共にどついてるぐらいだし(他見てるとこっちの方が納得感のある行動)

    ついでに、ドラマCDvol.4トラック1ではアルルの偽物が魔力と言いつつキスシーンかのような流れ(目的は窃盗だが)作ったのに普通に魔力を期待してたからなんというか…

  • 191二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 20:15:51

    そろそろ次スレ立てませんか?

  • 192二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 20:39:15

    190超えましたねえ
    195くらいでいいかなあと思ってましたがせっかくなので立ててきます

  • 193二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 20:49:49
  • 194二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 20:50:37

    お疲れ様です
    埋め

  • 195二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 21:04:51

    セガのスケルトンTの声優、情報が錯綜してると思ったら7当事とクエ以降で変わってるのかな
    7の時はサタンの逢坂さんだったような

  • 196二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 21:06:41

    次スレの画像との比較ですがこの今スレのよりバランス良くなってるはず…

  • 197二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 21:42:17

    >>190

    そういえばこのサタンがアルルとルルーを観察(?)してるシーン、バッグでアルルの「サンダー!」が聞こえる

    連鎖ボイスになっていないにも関わらず他にも使われていて、つばさ文庫の小説2巻で小箱を開けるのに使おうとしたのもファイヤーサンダーアイスストーム…と出てくる

    フィバと、20thクロの通風ウィッチぐらいかなセガぷよで出るのは

  • 198二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 21:43:19

    いっきまーす!

  • 199二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 21:43:45

    全部解いちゃうよ☆

  • 200二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 21:44:00

    さあ!愛し合いましょう!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています