bgmがイマイチなゲームってある?

  • 1二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 08:23:17

    面白くないけどbgmだけ褒められる作品は割と見かけるけど

  • 2二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 08:25:38

    ア、アンシャントロマン…

  • 3二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 08:26:24

    た、黄昏のオード…

  • 4二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 08:27:38

    パペパプー

  • 5二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 08:28:47

    スト6……
    既存キャラは今まで通り過去テーマのアレンジにして欲しかった
    個人的にジェイミー位しか頭に残る曲がない

  • 6二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 08:30:04
  • 7二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 08:30:58

    サガフロ2
    同じ曲ばっかり

  • 8二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 08:31:06

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 08:35:43

    ダメなわけじゃないけどイマイチなBGMだとポケモンXYとか?

  • 10二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 08:56:49

    FF10-2
    光る曲もないわけではないんだけどFFの中では圧倒的イマイチ

    PERSONA
    戦闘曲の日本語歌詞がBGMとしては耳障り+全体的にリメイク前が良すぎて相対的にイマイチ

    やっぱり何度も聞く通常戦闘曲が微妙だとイマイチに感じやすい

  • 11二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 08:58:55

    初代覇王鬼帝もBGM1個だしクソループでゴミだった

  • 12二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 09:20:03

    メトロイドドレッドはイマイチというより記憶に一切残らないレベルで印象薄い

  • 13二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 09:21:38

    >>12

    静かなマップでアレが迫ってくるのが売りだしゲーム的にそんなもん感ない?

  • 14二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 09:23:50

    ヨッシーアイランドDSはBGMがダメ・・・らしいけど自分がプレイした時はとくにそうは思わなかったのでよくわからん

  • 15二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 09:25:04

    >>3

    戦闘BGMの印象が強くてあれだけど街やダンジョンの曲はそんなに悪くないとは思う。

    そして作曲したのは実は耳をすませばの人だったりする

  • 16二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 09:31:36

    >>14

    初めてヨッシーに触ったからか俺もなんとも

    ただ高難度ゲーなことがマイナスの相乗効果になってるのはあると思う

  • 17二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 10:29:53

    メタルマックス2改…
    イマイチ通り越してファンに喧嘩売ってるレベル

  • 18二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 10:31:49

    >>6

    イマイチとかそうゆうレベルじゃないじゃん

  • 19二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 10:45:49

    無印ペルソナのリメイクが、原作勢からよくボロクソ言われてる気がする

  • 20二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 10:49:50

    >>14

    荒野のBGMと5-7とかの空中ステージのBGMが個人的にすきかな

    難易度に対してBGMがのどかすぎるってのはまぁ、そうだなとは思う

  • 21二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 10:50:36

    DSのNewスーパーマリオブラザーズはゲームとしては楽しかったけどステージ曲は全然好みじゃなかったな
    なんか豪華にしたいのはわかるんだけどごちゃごちゃしてて

    メジャーじゃないとこだとドラえもんキミとペットの物語もゲームとしては悪くないけどBGMが微妙だった

  • 22二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 10:51:27

    俺が狂信​者だからだけど作曲のメインが植松伸夫じゃなくなったFFは一切やってない

  • 23二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 10:52:52

    MOTHERシリーズの戦闘BGMが語られるところを見たことが無い

    マジで1度もない スマブラのド派手なアレンジはたまーに見かけるレベル


    レトゲー神曲集 MOTHER2 イナクナリナサイ (ポーキー・ギーグ戦 戦闘用BGM) 30分耐久


  • 24二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 11:05:48

    >>23

    全然語られてる方だろ

    シリーズのファンコミュニティで完結してるから見ないだけであって

  • 25二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 11:10:08

    個人的にはMOTHERの戦闘BGMも話は3が一番よく聞く気がする
    「つよきもの」辺りとか

  • 26二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 11:11:38

    MOTHER2はクラーケン戦が好き
    あの独特かつ強敵感ある感じが

  • 27二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 11:11:46

    移植やリメイクで元と比べて…ってのはあるけど
    初出で音楽がダメ、ってのはなかなか無いよなあ

  • 28二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 11:11:54

    イマイチなbgmって語ることも無く忘れるからな
    オリジナルが良曲なのにリメイクとかでアレンジされて微妙になったやつとかなら語られがち

  • 29二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 11:12:02

    >>9

    XYのBGMってイマイチなの?

  • 30二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 11:13:22

    ポケモンXYはスルメ曲だから…
    チャンピオンカルネの曲好きだぞ俺は
    これ以降のシリーズのチャンピオン戦BGMは微妙だけど

  • 31二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 11:15:01

    >>19

    曲自体は良いんだがリメイク前と全然違うBGMになってしまったからな

    原曲と新曲を選べるようにしてくれれば良かったんだが

    BGM自体が不評というよりやり方がよくなかった

  • 32二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 11:16:23

    スパロボZはアレンジが「スーパーで流れてるBGMみたい」ってちょっと言われてたな

  • 33二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 11:16:36

    XYはテクノを作りたい増田さんとオーケストラ系が強い影山さんの組み合わせがハマってなかったと思う

  • 34二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 11:25:58

    XYは悪くないというかむしろ好きではあるのだけどイマイチなんというか盛り上がらないんだよな・・・
    特にジムリーダー戦は前作BWが入りからしてわかりやすくテンション高かったからなおさらあれ?ってなった

  • 35二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 11:31:06

    MOTHER2の戦闘BGMは曲名が知られてないうえに、一部を除いて特定の場面、特定の敵って決まってるわけじゃないから
    人によって「あの、あいつとかこれ系の敵のやつ…」「…それどれだっけ?」とかになったりもする
    曲自体は頭にこびりついてるから聴いたらあーこれこれ!って皆なるんだけど

  • 36二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 11:33:11

    XYは初の3Dだからそれに合わせた曲つくりって感じだったんだと思う
    ポケスタ系列も落ち着いたBGMだったし

  • 37二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 11:34:00

    XYトレーナー戦は好き
    でもジムリーダー戦BGMを唯一思い出せない作品かも

  • 38二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 11:35:37

    >>14

    もう記憶が薄いが眠くなるような曲ばかりだった気がするなぁ

  • 39二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 11:37:09

    ライザ3
    なにあの後半戦闘曲

  • 40二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 11:38:00

    ブレイブリーセカンド…ただBGMそのものの質が低いというよりは合わない、前作との比較で方向性が違う…とかそういう部分が強いか(個人的には単体で聴くと結構好き)
    あとゲームそのものがアレで言われてる影響もある

  • 41二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 11:43:54

    >>35

    海外だと仮曲名が定着してるのよね

    なんか使うの癪ではあるが

  • 42二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 11:44:01

    ヴェスペリアは戦闘曲微妙とは割と聞いた

  • 43二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 11:45:59

    >>31

    3以降からのプレイヤーに寄せようとしたけどそもそものゲームの雰囲気がだいぶ違って噛み合わなくなったんだっけ?

    なんで元々の曲選べるようにしなかったんだろうな、PSクラシックのほうはそのままらしいから権利の問題もなさそうだし

    ソフト容量の問題とか?それとも俺が思うよりBGM切り替えって面倒くさいシステムなんだろうか

  • 44二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 11:49:03

    A Lone Prayerは曲としては好き
    戦闘BGMとしては画面とのミスマッチ感がすごい

  • 45二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 11:51:16

    >>9

    チャンピオン戦好きなんだけどな

  • 46二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 11:52:14

    >>44

    トケテユクー

    俺も好きなんだけどまあ初代女神異聞録の雰囲気とは違うと言われればそう

  • 47二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 11:54:07

    前にやったインディーゲー
    基本的に可も不可もなくなのが多い中、特別変なところもないのに聞いてたら酔ったみたいに具合悪くなったやつもある
    思い出すのすら無理なのでタイトル上げられないが

  • 48二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 11:54:40

    ポケモンと言えば今ではちゃんと再評価されてるけどダイパの曲は発売直後は微妙扱いされてたな
    メロディ一本で勝負する曲が減ったからだろうけど

  • 49二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 11:55:39

    リメイク版女神異聞録ペルソナのBGMはゲームの雰囲気にあってないだけで出来はいいからな

  • 50二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 11:59:03

    >>14

    初代ヨッシーアイランドの地下BGMとかボス戦前BGMとかの不気味で緊張感のあるBGMがないからダメみたいのはどっかで見たことある

    そいつは同じ理由でNewアイランドの音楽にある「ぷぴー」のマヌケさが嫌いって言ってた

    ただ、正直ヨッシーアイランドは絵本の世界的なデザインチックだからやさしいメロディの方があってるとは思うんよ

  • 51二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 12:08:15

    戦闘BGMそのものは良いんだけどその前作が戦闘BGM4種類あったのに対し問題の続編は戦闘BGM一つだけになってしまって前作と比べてイマイチといった印象になったゲームはある

  • 52二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 12:12:52

    昔やってたPSのゲームで曲は悪くないけど
    戦闘BGMがゲーム通して1曲しか無くラスボスまで同じなのでもうちょいどうにかならんかと思ったな

  • 53二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 12:13:41

    >>9

    前作までのBW・BW2が良すぎたのもあると思うよ

  • 54二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 12:14:37

    フィットボクシング……
    曲のアレンジ微妙すぎる、初音ミクには期待している

  • 55二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 12:18:08

    最近ファークライ3やったけどゲームそのものはよかったんだけどBGMがあんまりで途中から消してプレイしてた

  • 56二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 12:23:25

    テイルズオブベルセリアやってて要所では大好きな曲何曲かあったんだけど
    それ以外のフィールドとかの曲は正直そこらのフリー素材みたいで毒にも薬にもならんな…って印象で
    その点に限っては少しゼスティリアが羨ましかった

  • 57二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 12:24:37

    世界樹X
    お祭り作品とは言え新規のダンジョンBGMがあまりにも少なすぎたことが槍玉に挙げられがち
    いやアレンジはいいし3DS音源で3系のBGMが存分に聴ける本編としては需要に応えられてるんだけど

  • 58二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 12:26:06

    最近だとAC6
    リトライの度に聴いてる筈なのに
    全く印象に残ってない

  • 59二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 12:27:10

    >>32

    アレンジもそうなんだけど、容量問題のせいなのか妙にペラペラな音質もなあ

    同時期ぐらいのMXはかなりよかったんだけど

  • 60二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 12:27:31

    最近の大作、それも海外系は全然記憶にbgmが残らんな
    プレイしてて面白かったゲームですらbgmが口ずさめなくなってることがある

  • 61二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 12:30:03

    >>60

    opワールド系は元からbgmの主張を下げるのが多いしそれはしかたがないんざゃないかね?

    bgmが強いオープンワールドある?

  • 62二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 12:32:28

    曲の冒頭からじわじわ盛り上がるタイプのBGMは印象に残りにくいのはあるからポケモンXYはそういう感じだと思う

  • 63二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 12:32:46

    メロディやフレーズが印象に残らないから悪いBGM、って考え方はちょっと短絡的ではないか?

    昔のゲームはガンガンBGM鳴らしていたけど、今はもうそういうゲーム自体が少ないし


    サークライもこう言ってる

    環境音楽としてのゲーム音楽 【サウンド】


  • 64二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 12:33:37

    でも耳に残る印象的なジングルぐらいは欲しいよね

  • 65二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 12:33:51

    >>6

    カタログwikiが恥かいたやつじゃん

  • 66二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 12:33:51

    >>2

    そんなまるでBGM以外は褒められる点があるかのような・・・

  • 67二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 12:39:32

    かなり主観入るけど有名な作曲者使っててもその人の強みが全く活きていないとかはクソ曲に入るのか?
    ちなみにゲームとしてもかなり虚無だからか余計にBGMのクソさも際立つ

  • 68二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 12:46:15

    >>6

    ホラーゲームかな?

  • 69二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 12:53:47

    基本的にBGMの評価が高い軌跡シリーズだけど閃の軌跡Ⅲだけは話が暗い中を進んでいってるうえに、ストーリーがぶつ切りなのもあってあんまり良い意見を聞かない
    やっぱり前向きなテンションの曲が少ないってのは作品の印象にも影響あるんだろうな

  • 70二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 12:55:13

    >>57

    聖堂ダンジョンが多すぎた上に終盤のダンジョンまで聖堂系でBGMもアレンジだったからな

    曲自体は綺麗で好きだが聞いてる時間が長すぎた

  • 71二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 12:56:27

    これはポケモンマスターズ
    EXの前の原曲アレンジ割とやばかったと思うわ
    原曲パートくるか!?→ズコーッってなる

  • 72二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 12:58:23

    ドラクエ11の新規BGMはちょい微妙やったわ
    過去作の名曲が同じゲームで流れまくるからかな

  • 73二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 13:02:49

    >>25

    mother3の曲は今でも聞くわ

    サウンドバトルの為に何度も聴くことを想定されてるからか飽きないんだよね

  • 74二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 13:09:08

    >>69

    閃3,4は雰囲気もあるけどそれ以上に3から新しく入った作曲家の曲がなんか馴染んでないんだよな

    同じ人が参加してるイース8,9や黎の軌跡だと普通に馴染んでるから技量とかじゃなくて単純に1から続投してる人との作風の違いだと思うんだけど

  • 75二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 13:14:45

    MOTHERは戦闘BGMより町のBGMとかのほうが印象に残ってるかもしれない
    公式アレンジとか今も聞いてるわ

  • 76二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 13:16:29

    AC6はマジで地味だったな
    覚えてるやつもあるけど魅力的に感じるやつはなかった

  • 77二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 13:38:58

    AC6記憶に残るのがちっともない
    あとメガテン5アンビエント系にしたせいかイマイチこれも記憶に残らない

  • 78二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 13:48:28

    >>77

    流れていくような感じであんまり耳に残るフレーズがないよな

    何故か港南三丁目周りだけいつもみたいに激しい感じだからそこはよく覚えてる

  • 79二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 13:51:03

    作品によってはBGMばかり目立ったらまずい場合もあるからな
    フォトリアルな作品のBGMは裏方に徹しててBGMだけが印象に残るのは少ないイメージがある

  • 80二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 13:53:52

    >>62

    XYはそれに加えて学習装置の仕様変更で難易度ガタ落ちしてて戦闘が大して長引かないからってのもあると思う

  • 81二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 14:00:45

    近年のリアル系のゲームに対する「BGMが印象に残らない」はしょうがないというかむしろ褒め言葉に近いよ
    ゲームのBGMってリアルさを表現できなかった時代特有の環境音の代わりみたいなものだし

  • 82二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 14:07:17

    ラクロアンヒーローズ

    白黒GB時代にBダッシュは使えるしUIからグラフィック、緊迫感ある戦闘バランスまで楽しい神ゲーなのに戦闘BGMは気が抜ける…


  • 83二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 14:08:40

    アーマードコア6は割とこれじゃない?

  • 84二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 14:09:42

    >>83

    「悪くはないし好きな曲も多いが記憶には残らない」で大方の見解が一致すると思う

  • 85二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 14:10:20

    >>82

    でも強烈に印象に残るんでこれはこれで…という気持ちもちょっとある

  • 86二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 14:12:21

    >>77

    Battle -dancing crazy murder-

    神曲はあるぜ!あとシヴァ戦の荘厳なBGMは激しさ重視の今までと違う起点だと思った

  • 87二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 14:13:59

    イマイチのベクトルが違うかもしれないけどどれもこれも過去作の曲ばかりでまたかよとなった

  • 88二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 14:15:52

    最近はつまらんBGMが多い気がする
    聴かせる気がないっていうか

    正直三和音でピコピコ言ってるだけの曲より面白みに欠けるのはキツい、SFC時代の名作曲家の群雄割拠に比べるとTobyFoxくらいしか名前挙がらんのが証拠だ

  • 89二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 14:17:24

    >>5

    でもワールドツアーのステージセレクトBGMはずっと聞いてられるくらい好きだぜ俺

  • 90二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 14:18:08

    >>87

    ケトスのBGM好きだったのに、おおぞらをとぶに上書きされて泣いた

  • 91二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 14:18:58

    >>88

    具体例教えて♥

  • 92二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 14:21:56

    >>88

    グラフィックやサウンド技術の向上によってリアルに近い世界を表現できるようになった以上

    「常に流れ続ける耳に残る音楽」なんて現実世界に存在しないものは真っ先に切り捨てられる対象になったからな

  • 93二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 14:22:48

    版権元との兼ね合いがあるけどアニメのキャラゲーはアニメBGM使いたくなるよね…ってのはある

  • 94二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 14:24:35

    戦闘曲に関してだけ言えばFFは9が地味かな
    良い曲は揃ってるんだけど突出して語られる曲もないというか

  • 95二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 14:25:19

    >>88

    実際、あえて聴き応えを抑えてる(音が主張しすぎないようにしている)やつも多いよ

    昔はグラがドットとかローポリとか、受け手の想像力を頼る部分の大きいものだったから音楽でそれを更に煽ってやる必要があったけど

    最近は逆にグラのレベルが上がったぶん目からの情報が増えてるから逆に音楽は抑え気味にして調整する

    そんでイベントシーンとかゴリゴリに盛り上げたいボス戦とかに圧のある曲を持ってくる

    現実はもちろんドラマやアニメでも常にBGM流れてるわけじゃないだろ?ああいうのに寄っていってる感じ

    お前が例に挙げてるアンダーテールとかまさにグラがドットで戦闘なんて基本白黒だろ?

  • 96二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 14:34:31

    >>87

    ドラクエ11といえばコレ!っていうbgmが無かった印象

  • 97二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 14:34:31

    人生ゲーム (Wii)

  • 98二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 14:35:29

    >>43

    デイレクターが目黒だったら自分の曲だけにしたかったとか言われてるが

    これで大不評をを食らってペルソナ2リメイクではアレンジとオリジナルから選べるようになった

  • 99二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 14:36:45

    このレスは削除されています

  • 100二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 14:36:51

    印象に残らないからBGMが微妙とは言えないよな
    楽曲として単体で評価するなら話は別だけどあくまでゲームを引き立てるBGMとして作られてるんだから
    極端な言い方をすれば「この曲めっちゃいい〜」って手を止めて聴き入っちゃうのは曲が目立ちすぎてゲーム体験を邪魔してるとも取れるし

  • 101二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 14:50:46

    >>99

    オチは?

  • 102二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 14:52:32

    >>87

    これに関しては時間遡行前と後のフィールドBGMの違いとかから過去のシリーズの集約とか追体験とかも意識してそうだから微妙なとこ

  • 103二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 14:55:27

    [BGM] [GBA] グラディウスジェネレーション [Gradius Galaxies] [GRADIUS GENERATION]

    ゲームボーイアドバンスは音源がゲームボーイ+αだから、

    使い方を間違えるとこういうことになる

    スーパーファミコンから移植したソフトがサウンド面でとやかく言われがちなのもそれが原因

  • 104二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 15:00:44

    このレスは削除されています

  • 105二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 15:01:04

    FF6がPSに移植された時、なんかやたら音が軽くなってて違和感あった記憶

  • 106二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 15:01:38

    >>99

    顔真っ赤にしちゃってまあ

  • 107二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 15:06:48

    GBAのFF4~6は音が軽くなったりしてたけど割といい感じにアレンジというか調整されてた記憶がある
    移植で音色や音にかかわるスペックが変化してもやり方次第なんだなあって

  • 108二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 15:21:57

    スラもり3でエリアの見た目に対して曲が明るすぎると感じたことがある

  • 109二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 15:29:53

    >>87

    新曲自体はかなり多いくどな

  • 110二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 15:34:20

    コンボイの謎

  • 111二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 15:36:54

    もしかして自分の好みとかもあったりする?

  • 112二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 15:39:16

    〇〇の曲はいい!なら個人の感想でも誰も傷付かないからいいけど、〇〇の曲は駄目なんだよな…って意見は「それってあなたの感想ですよね?」で黙殺できるから話題として挙がりにくいよね

  • 113二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 15:43:24

    >>87

    自分もそのゲームの音楽はイマイチハマらなかったな

    あれがシリーズ初プレイだったから、場面と合ってない曲が繰り返し使用されるなと思いながらやってた

    作品自体が懐古を良しとする作品だったから仕方ないのかも

  • 114二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 15:58:52

    ダライアスRかな
    初代ダライアスをジャレコがGBAに移植した作品なんだけど、BGMがどうしてこうなった的なアレンジばっか

    具体的に言うと全体的に音色が変、静かで神秘的な雰囲気の曲をまるで祭りで使われてる音頭のようにするなどの原曲の雰囲気ぶち壊しなどなど

    しかも初代の移植のはずなのに何故か「End Titles」とか「A d a m」とか初代の後の作品の曲も原曲の雰囲気ぶち壊しアレンジ済みで入ってる、挙句の果てにダライアスシリーズはおろかタイトーすら関係ないセガのファンタジーゾーンのラスボス曲「YA-DA-YO」が使われてる始末

  • 115二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 16:37:00

    >>112

    お題は曲じゃなくてゲーム単位だから

    これだと個人の好みを超越した単曲地獄ループ挙げられるし

  • 116二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 17:17:40

    >>42

    質自体は悪くないんだけどなんか流すBGMちぐはぐじゃない?って場面がちょくちょくあるんだよねヴェスペリア

    むしろ戦闘BGMはユーリとフレンの一騎打ちの奴とかエステル戦とか印象に残ってる奴も多い

  • 117二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 17:19:59

    ARMORED CORE Ⅵ

  • 118二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 17:29:33

    ゲーム体験を阻害するようなBGMならともかく
    そうでないなら悪いBGMとは言えないんだよな
    そのレベルで悪いBGMってそれこそアンシャントロマンとか……

  • 119二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 17:34:11

    廃深がそういえば空気ぶち壊しBGMあったなぁ

  • 120二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 17:37:05

    >>69

    個人的な意見だけどやっぱ音楽とシナリオってある程度は紐付いてて、シナリオの印象悪いとなんとなく音楽の印象も薄れるというか(剣戟怒涛とか単体だと良いのにゲームだと助っ人BGMのイメージが強くてなんか笑ってしまう)

    あとシンプルに閃は長いからそんだけ記憶も薄れるな

  • 121二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 17:37:21

    >>9

    XYマジ?

    伝説と四天王戦は歴代で一番好きなんだが

  • 122二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 18:20:27

    ポケモンXYはエイセツシティとチャンピオン戦が滅茶苦茶好きだったな シリーズ内の中でも難易度がかなり低くてさっさと進めるから他と比べて印象目立たないだけでBGMがイマイチって事は無いと思う

  • 123二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 18:38:44

    >>112

    楽曲だと理論立ててどこがダメかを指摘しづらいからじゃない?

    仮に音楽理論とか学んでても受けとる側も分かりにくいし

    色彩の組み合わせがちぐはぐとか指摘できる絵よりも難易度高いと思う

  • 124二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 20:11:43

    >>121

    剣盾やSVなんかよりよっぽどクオリティ高いよね

  • 125二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 20:17:22

    このレスは削除されています

  • 126二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 20:22:53

    >>30

    剣盾をプレイしな

    チャンピオン戦で集大成を目の当たりにするぞ

  • 127二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 20:31:02

    >>96

    愛のこもれびがあるじゃん

    すぎやんが遺した最後の奇跡とすら思えるよ(本当の遺作が未発売だけど)


    それにオーレ!シルビアもプレイヤーなら印象に残らないはずがない

  • 128二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 21:43:27

    情報量の増加でBGM環境音に徹するという意見があるけどやっぱりド派手な曲流れたらテンション上がるから音楽にも力入れてほしいよ…

    エスコン7のDaredevilとか最高じゃん

    "Daredevil" - Ace Combat 7


  • 129二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 21:47:18

    >>127

    オーレ!シルビアいいよね

    世直しパレード大好きだ

  • 130二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 21:53:49

    星と翼のパラドクス
    本編のゲーム性と音楽は良いと思うんだけど
    何かのアプデのPVの音楽が凄く不愉快に感じた記憶がある

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています