号?

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 10:33:22

    競走馬はナントカ号と呼ばれることがあると聞いたもん。
    号って呼ばれ方はロボットとかマシンとかによくある呼ばれ方だと思うんだけど、競走馬はどうして号呼びされるんだもん?

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 10:38:12

    簡単に言えば人間で言う「様」や「選手」のようだもん

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 10:38:18

    たくさんいて見分けつきにくいやつに名前つける時には〇〇号とするのが慣習だから
    船みたいに

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 10:39:41

    まぁ馬って乗り物だしもん

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 10:49:05

    というか動物の名称は正式には○○号と号するもん
    それが動物の名前だという意味もん

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 10:50:25

    軽量車扱いらしいもん

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 10:54:45

    乗らなくても犬猫もなんとか号もん
    時々警察犬が表彰されてるときもなんとか号って言われてるもん

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 11:03:27

    〇〇号と付けると「この〇〇は名前よ!」って名称だと示している事になるの
    私だってそのままだと「シーキングザパール(Seeking the Pearl)」で「真珠を探している」だもの

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 12:11:21

    >>8

    日本語だと号を付けるけど、海外の馬はどうするんだもん?

    教えてほしいもん

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 12:16:43

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 12:20:07

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 12:21:02

    >>9

    Japan's Deep Bond to Travel to France for Arc TiltKoji Maeda's Deep Bond will travel to France this fall to represent Japan in the Oct. 3 Qatar Prix de l'Arc de Triomphe (G1) at ParisLongchamp, France Galop reported May 4.www.bloodhorse.com

    これプボ君がフォワ賞に参加するときの記事もん

    競馬関連の記事だから微妙だけど、「Deep Bond」と大文字で表記してたり、「日本の」「牡馬」というような形容詞で馬と分かるようにしてあるもん

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 12:24:47

    固有名詞の時は大文字にする決まりもんね

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 12:27:09

    >>12

    なるほどもん

    ありがとうもん

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 12:28:40

    >>8

    貴女、Sea Kingじゃ無かったんですね...

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 12:30:36

    >>15

    ホホホ……嬉しい事に、ここでターボさん達が色々説明してくれているわ

    シーキングザパール?|あにまん掲示板海外競バの知識が増えるもんいつも助かってるもんbbs.animanch.com
  • 17二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 12:37:08

    つまり、理論上はシンシュンガッペイ(新春合併)号って名前にしてもいいわけだな!

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 12:40:34

    続きが再来週まで読めないからダメだもん!

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 12:45:54

    某ロボコのタイラーボンドが狂うから駄目だもん…

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 12:46:24

    https://db.sp.netkeiba.com/horse/2007105543/

    ダッシャーゴーゴー号だもん

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 12:51:47

    >>20

    父サクラバクシンオー、勝ち鞍セントウルS、CBC賞

    見事に名は体を表すもん

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 15:41:02

    号が付く事を見越してネタに走ってる馬もいるもん
    マジックミラーくんだ
    号を付けるとマジックミラー号になるんだ

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 16:06:46

    >>20

    そこまで行くならマッハゴーゴー号じゃいかんかったのかもん…

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 17:29:14
  • 25二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 01:20:47

    マッハゴー号なのかマッハゴーゴー号なのかはっきりしろもん!
    ってなるとまずいから昔は○○ゴー ○○ゴウ ○○ゴオみたいなバ名は
    ルールで禁止されてたもん
    ○○号って言うこと自体が少なくなってきたからか今では通るようになったみたいもん

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 01:56:40

    何となくターボ気になったもん、>>25の禁止事項があった頃は例えばメジロコンゴウみたいな馬名もダメだったもん?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています