南鳥島で世界需要の数百年分相当の埋蔵量があるレアアースの採掘が開始された 

  • 1二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 15:07:39

    https://utf.u-tokyo.ac.jp/project/pjt124

    とりあえずあと一億ぐらいの寄付が必要らしい

    10万以上寄付したら鉱物資源フロンティアミュージアム ミネラフロントにご招待して貰える

  • 2二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 15:10:58

    ほんとぉ?

  • 3二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 15:11:55

    ミネラフロント平日しか開館してないやん

  • 4二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 15:13:01

    夢のある話だが投資の見返りに夢がない

  • 5二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 15:14:39
  • 6二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 15:18:23

    >>4

    未来のために必要な事業だけと現状とても採算が取れるレベルじゃないからしゃーない

  • 7二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 15:21:46

    >>6

    成功したら自分たちの子孫へ、若い人なら早ければ自分達の老後に技術の見返りがあるんだろうけどね

  • 8二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 15:22:59

    マンガン団塊とか大量にあるとは前々から言われてたけど各種レアメタルが数百年分もあるの?ほんとぉ?

  • 9二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 15:24:24

    すげー詐欺感だが大丈夫なん?
    確認のために誰か二億ぐらい振り込んで実況してくれよ

  • 10二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 15:25:31

    >>4

    まぁ現状として市場の原理に耐えうる投資案件じゃないから寄付・ご支援のお願いな訳で

    むしろ政策的な科研費の運用をしたがる政治筋が金出してくれそうな案件だと思うからお上が予算付けてくれたらいいんだけど

  • 11二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 15:26:19

    >>9

    あにまん民の母校が公式でやってんだからそれが詐欺だったらもう尾張だよこの国

  • 12二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 15:27:55

    https://utf.u-tokyo.ac.jp/privilege

    寄付をするといろんな特典がついて来るぞ

    500万以上寄付すれば紺綬褒章の推薦も貰えるかもしれない

  • 13二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 15:29:02

    俺の純金像建ててくれるなら...

  • 14二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 18:20:41

    >>13

    500億くらい寄付すればいける

  • 15二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 18:24:00

    未来への投資や

  • 16二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 18:25:02

    >>10

    お上は今ガチで財布のひもどう閉めるしか考えてないよ

  • 17二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 18:28:30

    あにまん民が残り1億円を寄付したら安田講堂にあにまん民の銘板を掲示されるぞ
    これがきっかけで成果を出せたら東大の歴史にあにまんの名が刻まれる事にもなるだろう

  • 18二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 18:36:26

    資源あるから中国とかちょっかいかけてくるのでさっさと全部採掘してすっからかんにして国民に富を還元すれば空になった金庫に中国は見向きもしなくなる
    外交カードとか言って利用価値無くなるまで死蔵して放置するより金に換えた方が良い

  • 19二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 18:38:04

    >>18

    すいません日本が日本の位置に有る限り資源とか無関係に大陸側からすれば狙う対象なんです

  • 20二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 18:38:43

    >>5

    星新一の『きまぐれロボット』に海水中の金を回収する海藻の話があったけど、実現したのか……

    かがくのちからってスゲー


    きまぐれロボット児童書「きまぐれロボット」のあらすじ、最新情報をKADOKAWA公式サイトより。時をこえて読みつがれる、星新一ショートショート決定版www.kadokawa.co.jp
  • 21二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 00:25:24

    夢だけはあるよね

  • 22二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 08:46:35

    深海開発こそ海洋国がとるべき道?

  • 23二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 15:02:13

    >>22

    海底はゴールドラッシュが起こりうるフロンティアだからな

    現状は寄付を募ってチマチマやるレベルの不採算部門だが一度採算があれば資源大国に早変わりだ

  • 24二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 15:05:01

    てかこの話前から期待してたけどたった一億の予算も降りないのかよ
    割とまじで愕然としてる

  • 25二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 16:32:44

    そりゃ現状じゃ採算取れないのが目に見えてるからだろ

  • 26二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 16:59:21

    >>12

    ついに俺も園遊会デビューか

    紋付袴とモーニングコートどっちで行こうかな

  • 27二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 17:31:54

    歴史的領有権を主張する

  • 28二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 17:36:56

    あにまん民は10000人ほどいるから1人2万円ほど寄付すればいいな

  • 29二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 18:59:42

    もう結構集まってるな

  • 30二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 19:05:15

    これまで何度かに多様な話はあったけどみんな「いつ間にか無かった事に」レベルでひっそり消え去ってるんだよね
    これも同じだろと正直思ってる

  • 31二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 19:26:48

    半端な予算でやったらお隣さんに武力で乗っ取られそうじゃね?

  • 32二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 19:29:16

    >>24

    そりゃ日本の政府なんて目先の課題しか見えないボンクラばかりだもん

    優秀な発展途上国の政府はみんな日本を反面教師にしてグングン成長してるよ

  • 33二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 22:54:55

    海底資源?メタンハイドレートとかよく聞いたな

  • 34二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 23:19:21

    誰か寄付した人おる?

  • 35二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 23:21:55

    するつもりだけど10万は無理だ

  • 36二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 23:45:47

    あにまん民の連名で寄付して安田講堂にあにまんの名を掲げよう

  • 37二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 00:45:41
  • 38二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 00:48:09

    仮に詐欺や売名の類ではなく本当であれこれうまく進んで集まった資金で採掘施設等態勢が整って資源が得られるようになったとしよう。

    何処とは言わないが、攻めてこない?

  • 39二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 00:52:30

    >>38

    今の時代に資源求めて戦争しても軍事費で大赤字になるだけだぞ

  • 40二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 00:58:25

    だから侵入常態化して人を送り込んで不法占拠からの実効支配を狙うんですね

  • 41二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 01:40:22

    争いになるくらいなら譲るよ

  • 42二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 01:42:32

    >>40

    5000メートルの深海にどうやって人を送るのだろうか・・・

  • 43二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 02:06:33

    >>42

    海上施設なしで5000メートルの深海から安定して資源採掘できるのか、すげえな

  • 44二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 02:10:17

    人工島作ってちまちま採掘からやるしかないか

  • 45二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 02:13:16

    >>41

    それ海上施設建てられて近辺を通った船が襲われるやつじゃないですかやだー

  • 46二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 02:24:30

    寄付に頼るしかないのが今の研究機関の苦しさ感じられて辛い

  • 47二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 02:30:46

    >>43

    お前は事業内容見てないで頭の中の妄想で話してるだろ

    採取は船でやるから陸上施設は作らないぞ

  • 48二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 02:45:52

    >>19

    効率的に邪魔するために置いたとしか思えないポジションと形してるからな日本

  • 49二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 14:30:26

    寄付の総額があまり変わらないな・・・
    期日まで間に合えばいいが

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています